FC2ブログ
イロアカリ表紙

2017-12

ミチル - 2017.12.31 Sun

IMG_4919_convert_20170530111144.jpg

闇を抜けて その先へ。
長いトンネルは もう終わり。

光を浴びよう。

新しいステージへ ようこそ!

ありがとうございました。 - 2017.12.30 Sat

IMG_4021_convert_20170419002437.jpg

2017年も明日で終わりです。
どんな一年でしたか?

私は、友人がたくさんできました。
一緒にいると楽しくてあっという間に時間が経ちます。
嬉しいなぁ、楽しいなぁ。。。とっても幸せ。

そして、決断の年でもありました。
義務感、責任感、使命感からの行動をやめました。
やめるまで葛藤がありましたが、実行したら楽チンになりました。

生きやすくも生きにくくも 全て自分が決めているだと実感しました。
目の前の現実は変わらない。
自分の受け止め方、感じ方をどう持っていくか。。。
人生の土台は「愛と喜びと豊かさ」でできています。
安心して歩んでいいのだと実感しました。

2018年は、すぐそこまできています。
今年もお世話になりました。
ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
良いお年をお迎えください。

あと少し - 2017.12.30 Sat

IMG_0005_convert_20171230005003.jpg

先日、東京へ向かう新幹線から見えた景色。
雪化粧した姿が、清々しくてパチリ。

なんとか年賀状も完成しました。
明日は、ろうそく製作です。
おせち料理までいけるかなぁ。。。黒豆、水につけてます。

IMG_E7678_convert_20171230010910.jpg

いいお鍋を手に入れました。無水で調理できます。
そのお鍋たちでこしらえたおせち料理の数々。
ものすごく簡単でとても美味しかった。。。

3月10日の九星気学講座は、開催延期にします。
店を模様替えしてから開店したいので、時間が必要になりました。
ご了承ください。

こちらは、富士山。
おおおー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
と、見とれているうちに雲が頂上を隠してしまいました。

IMG_0008_convert_20171230004945.jpg

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます。
感謝を込めて。

目白押し - 2017.12.29 Fri

IMG_7685_convert_20171228235502.jpg

明日は、年賀状作りとろうそく製作です。
年内のうちに仕事は全て終わらせる予定!励みます。

「あとで慌てないように確認しとこう。」と
来月の予定を確認してみたら、、、楽しい予定ありすぎです。
「いっぱい、予定を入れてるねー。」と夫。
だって、大阪生活最後の一ヶ月だもの。
大好きな人、お気に入りの場所に行きたい。
家の片付けができるのは14日間。
ご飯と睡眠時間を残したら一日14時間もあるやん!
イケそうです。
早めに終わらせて、遊び尽くします♪

今日もお付き合いありがとうございます。
感謝を込めて。

せっせと - 2017.12.28 Thu

IMG_E0049_convert_20171228080608.jpg

レモン好きです。
今回は、甜菜糖とはちみつ漬けにしています。
ホットレモン、最高。。。

気がつけば、2017年もあと数日。
手をつけてないことが意外にありました。
午前中までに郵便物は、すべて出したい!
年賀状、、、間に合うのか?!
のんびり構えていました。

今日もお付き合いありがとうございます。
感謝を込めて!

一目惚れ - 2017.12.27 Wed

IMG_0042_convert_20171227142658.jpg

一足早いお年玉が届きました。
陶芸教室の大先輩Kさんの器です。
「ひゃ〜♪どれもいいねぇ♪」と盛り上がる私の横で
「これ、自分用にしたいです。」としっかりカップを握る夫。
どうやら、一目惚れしたようです。
嬉しそう。。。こんなにテンションが上がってるのは久しぶり。
よほどドンピシャだったんやねぇ。良かったねぇ。

Kさんの器は、繊細さとかっこよさの融合で大好きなのです。
あか抜けている作品にいつもため息をついてたなぁ。
宝物が増えました♪
大切にします。。。ありがとうございました。

先ほど、段ボールが届きました。
正月休みは、断捨離です。

IMG.jpg

そして今日は、結婚14周年♪
夫と出会って人生がガラリと変わりました。
付き合っていた時と私は性格も変わったそうです。。。へぇ。
夫も面白みが増しました。
スコーネさんでお祝いしてきます。

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます。
感謝を込めて(╹◡╹)

今を生きる - 2017.12.26 Tue

目の前に広がる景色は、自分の心模様。
今、どんな感情を持っているのか。どんな意識でいるのか。

現実に起こる出来事は、変わらない。
誰かを変えることもできない。

変えるのは、自分の心。

どんな自分になりたいか。。。イメージしよう。
今、その理想の自分であれば、どうふるまうか。

未来の自分は、今の自分で出来上がる。

執着 - 2017.12.26 Tue

こだわりも度を過ぎると執着になります。
柔軟性。
伸びやかに生きるなら、これ必要。
2018年は、しなやかなココロを目指して進みたい。。。

二人の姪へクリスマスプレゼントした絵本。
かなりドンピシャだった様です。
お風呂から上がったら「うん○、うん○」とせがまれるそうな。
子供が、一番発っするのは「ん」
口をつぐみ発音するため、心地よく身体に響くそうです。
アンパンマンも「ん」が3つ。

ろうそく作りは年内でしばらくお休み。
あっという間に大晦日になりそうです。

新しい住処 - 2017.12.24 Sun

IMG_E0019_convert_20171224222549.jpg

週末、新しい住処を探しに行ってきました。
太陽が見える、日当たりと風通しがいい、全室窓あり。。。
システムキッチン、最寄り駅まで徒歩15分以内。。。
私、条件多すぎ〜(≧∇≦)と思いつつ、書類に書き連ねました。

家探しは、たくさんの発見がありました。
図面を見た時点では空いていたのに
数時間後「ここにしよう!」と決めた時、すでに契約済みになってたり。
図面では、全く魅力を感じなかったのに
実際に見てみると周りの環境に惚れてしまったり。

とっても気に入った物件がありました。
。。。と言っても家の中は見れずに周りの環境に一目惚れしたのです。
遠くまで広がる土手、見晴らしがよい川のすぐそば!
「ここ、いい!!ここにしよう!」と嬉し涙がいっぱい出たのに。。。
数時間前に契約されていた。。。アァァァ。なんてこと!

あの景色が忘れられない。。。

契約を済ませて、
「二番目に好きになった人と結婚したみたいでピンとこんのよねぇ。」と言う私に
「初恋の人に似た人を選んだって感じやね。」と夫。
あ、そうだ。そんな感じ。

でも、時間の経過とともに心も変わるもので(≧∇≦)
帰りの新幹線でどこに何置く?ここはどうする?と想像しながら
今は、いい感じになってきました。

。。。で、ハッと気づく。
メジャー持って行ったのに何も測ってないやん。
写真も撮ってないやん。
寸法わからんし、どんな収納があった?エアコンの穴どこあった?

仕方ないね。そんなもんやね。

歩いてすぐ土手に出れます。
窓から多摩川と太陽が見えます。

いえらいふ くりえいとさん、お世話になりました。
そして、ゆうこさん、ゆみこさんと旦那さま、ありがとうございました。
お昼ごはん抜きで夕方まで付き合ってくれた心の友あさき、ありがとう!
おかげさまでこれからの暮らしが楽しみになりました。

あとは、せっせと断捨離に励みます。
新しい始まりのために。

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます。
感謝を込めて。

一区切り - 2017.12.21 Thu

2017年は、一区切りつけるものがたくさんありました。
今日は、あべのハルカス近鉄百貨店で毎月参加していたibマッピング体験会最後の日でした。
人それぞれ考え方が違うこと、傾聴の大切さを実感した2年間。
とても貴重な経験でした。。。これからも活かして進んでいきます。

そして明日は。。。新居を探しに行ってきます。
思い描くイメージ通りか、それ以上か、何を手にすることができるのか。
楽しみです。

願い - 2017.12.21 Thu

実現したいこと。
それは、今 現実になっていないから
実現したいと望んでいる。

声かけ - 2017.12.20 Wed

あいかわらず日の出ウォーキングは続いています。
ウォーキングしている川沿いで毎朝6時半からラジオ体操があってます。
人生の大先輩である23名(数えてみました)の方々が集まって、
10分間みんなで体操をします。
誰でも参加して良さそうなので、夫と二人で端っこで参加してましたが
最近、時間に間に合わず。。。ウォーキングだけになってました。
先日「最近、ラジオ体操に来ませんね。どうしましたか?!」と声を掛けられました。
とてもあったかい気持ちになりました。
。。。というわけで、明日こそは!参加したい!

師走 - 2017.12.19 Tue

あっという間に2017年も残りわずかです。
早い。。。早すぎる。。。
iroあかりオープンに合わせて使い始めた携帯電話。
ようやく買い替えました。
電話だけできたらいいので、スマホではありません。
そして、新しくタブレットが増えました。
メールやLINEの設定。。。使い方がイマイチわかりません。
契約から使い方の伝授までお店で過ごした時間は、昨日今日と合わせて5時間。
くたびれました。。。私の理解力が乏しいのか。
時間が解決してくれると信じて。。。覚えます。

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。
感謝を込めて。

視点 - 2017.12.19 Tue

IMG_4021_convert_20170419002437.jpg

地上にいる自分を もっと高い位置から眺めてみる。
神様になったつもりで宇宙から眺めてみる。
なんて声を掛けようか。。。


着々と - 2017.12.18 Mon

20171218092526e1f.jpeg

引っ越し見積もりも終え、なんだか実感が湧いてきました。
ゴロゴロ引いていくのが、あんまり好きじゃなかったんだけどなー。
とうとう手に入れました。
大好きなオレンジ。

今日は、新月。
新しい世界に飛び込むエネルギーを入れてろうそく作ります。
無限にある可能性を軽やかにのびのびと使いこなす。
自分の中にある可能性、宇宙から降り注いでる可能性。。。無限です。

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます。
感謝を込めて(๑>◡<๑)

戻ってきました。 - 2017.12.17 Sun

大阪戻ってきました。
今日は、引越し見積もりを。
どこがいいのかなぁ。。。三社お願いしています。
駆け引きなしの金額希望。。。
それまでに埃の溜まった家を片付けて、魚の水換えして。。。励みます。

せっせと。 - 2017.12.14 Thu

家中のエアコン、窓周りの大掃除してました。
70歳過ぎてからの大掃除ってしんどいだろうなぁ。。。と思う。
いつまでも軽やかな身のこなしが出来るよう願いをこめて
日の出ウォーキングに励む日々です。

日々思うこと - 2017.12.13 Wed

20171213181654ecc.jpeg

昨日は、開園から閉園までスペースワールド。
15年間勤めた職場。。。とてもなつかしい時間でした。
友人に案内してもらい、母と3人で満喫して悔いなしです(≧∀≦)
キャラクター ヴィッキーちゃんと握手して涙が出る出る。。。
いっぱい涙目になりました。
これから宇宙の時代なのにね〜。。。なんでかねぇ。
路線、間違えたね。。。(個人的意見です)

今日は、iroあかりの片付けをしています。
作家さんの作品在庫チェックです。
そして、明日は大掃除。
今年も1年頑張ったぁーと自画自賛しながら、励みます。

寒くなってきましたね。
皆様もあたたかくしてお過ごしください。

ありがとうございました(╹◡╹) - 2017.12.11 Mon

2017年の営業も無事に終えることができました。
ご来店、ありがとうございました(๑>◡<๑)
いろんな収穫があり、楽しかったです。

2018年1月2月は休みを取り、新しく春から始める予定。
。。。と決めたのは、夫の転勤が決まる前だったので
少し状況が変わってきました。ただ今、思案中です。

ただ、これから進んでいきたい道、やりたい事は決まっています。
「自分の本質を輝かせるヒーリング+自分の追い風となるろうそく作り」です。

自分自身でどんな人生を歩むか決めることができる。
もっと自由に もっとしなやかに。

2月10日〜12日は、門司で大人の開運祭に参加し、
追い風ろうそくワークショップを開催します。
2月4日から始まる新しい1年。自分にふさわしいろうそくを作ってみませんか⁈

そして、iroあかりで3月10日(土)13:00-15:00と16:00-18:00の2部制で
九星気学講座〜見かけのわたし 本当のわたし〜が開催決定です。
講師 後藤晏佳里さんより
「自分の役割を知ること。本質を知ることは、もちろん大事ですが
その内面と人に与える印象が違う場合、なんだかなぁという事態を招くことも。

それは、自分が思う自分と他人からみた自分が異なる質を持っていることで
ギャップを生むのです。
ギャップと分かっていれば対処もできますが、そのことがわからないとき
「だれもわたしのこと、わかってくれなーい!」とこころの叫びが起こります。

自分はどんなカードを持って生まれたか、知っておくキッカケになる講座です。
ご一緒に探究しませんかー? 」

自分の本質を活かす=輝かせる。
まさに私のやりたいことなので、私も楽しみにしている講座です。

明日は、スペースワールドへ行ってきます。



本日まで - 2017.12.11 Mon

今年の営業は、本日までです。
沢山のお客さまにご来店いただき、感謝でいっぱいです(๑>◡<๑)
ありがとうございます。
ささやかなプレゼントも昨日で配り終えました。。。

いろんな情報もたくさん教えていただき、充実した日々です。
姪へのクリスマスプレゼントもなっかなかいい絵本を教えていただいたので
早速注文しました。
lさま、ありがとうございました(๑>◡<๑)

12時から17時まで ハチミツの香りするろうそくを灯して営業します。
お時間あれば、お立ち寄り下さい(๑>◡<๑)

なるように なる - 2017.12.09 Sat

どんなにもがいても もがかなくても
なるようにしかならない。
だから どうするかくらいは自分で選択しよう。

今日もお付き合いありがとうございます。
感謝を込めて(๑・̑◡・̑๑)
Instagramはこちらから
Facebookはこちらから

営業中 - 2017.12.08 Fri

今日から11日まで営業しています。
クリスマス限定のクッキー、グラノーラ。
美味しいもの色々あります。
クリスマス。。。といえば?!光です。
ろうそくの炎とともにあったかい冬を!

IMG_6750_convert_20171029193229.jpg

目を向けたいこと - 2017.12.07 Thu

本来の自分になる。。。この表現に違和感を感じると
何度か言われたことがあります。
本来の自分になるということは、今の自分は何?って感じるのだと。

今の自分も 過去の自分も どれも本来の自分です。
きっと、その時その時を精一杯生きているはず。
そして、嫌いな自分も好きな自分も どれも本来の自分です。
長所と短所は、表と裏。どちらの作用が強かったかだけ。

本来の自分になるというより、自分の本質を知る。
主役の人生は一度きり。これからもずーっと主役です。
喜劇にするか、悲劇にするか。。。どうしたいですか?

福岡生活 - 2017.12.06 Wed

始まりました。
福岡生活です。
今日は、10周年プレゼントを作ります。
ご来店の方へ感謝を込めて。
あ、数量限定なのでお早目に♪

今年最後の営業は、8日から11日です。
1月2月は、休みです。
3月以降の営業は今のところ未定です。。。

ただ、一つ決まっていることがあります。
それは、2018年3月10日に九星気学教室を開催すること。

「見かけのわたし 本当のわたし」

自分が思う自分と他人からみた自分が異なる質を持っていることで生まれるギャップ。
ギャップと分かっていれば、対処もできますが
そのことが分からない時。。。「誰もわたしのことを分かってくれない!」となります。
自分がどんなカードを持って生まれてきたかを知るきっかけになる講座です。

楽しそう♪もちろん私も参加です。

光の先へ - 2017.12.05 Tue

IMG_7472_convert_20171129211508.jpg

ずっと下を向いてきた。たくさん後ろを振り返った。
暗く長いトンネルを歩き続けて とうとう動けなくなった。

自分が何なのか、どうしたいのか。。。分からない。
何もする気が起きず、いつも涙が出た。
真っ暗闇の中にポツンと一人ぼっち。

ある時

今までのやり方で この現実があるのなら
違うやり方だと 別の現実に変わるのかな。。。ふと思った。

生まれる前、自分で自分の人生を決めてくるという。
国、親、兄弟、そして出来事を。

だとすれば、この問題を自分で決めてきたのだとすれば
問題と一緒に答えも用意しているはず。。。

いつもと違うやり方をしてみようと決めた。

上を向くことにした。
そしたら、青い空が広がっていた。
前を向いてみたら、不安だけど後悔することが減った。

そして、今の私が出来上がった。
自分の嫌いなところも認めたくないところも
気がつけば、どうでもよくなって「これでいいや」と思う今。

もし今、路頭に迷っているならば
自分の中にある底知れぬエネルギーに気づいてほしい。

あなたは強い。
そして、いつか自分の強さを実感できる時がやってくる。
だから、泣きながらでもいいから、笑え!

満喫 - 2017.12.04 Mon

とうとう大阪を離れることになりました。
いろんな想いがわーっと溢れますが。。。まずは楽しく日々過ごすのみです。
出張で大阪来れたらいいなぁ♪とワクワク妄想しながら(^-^)/
明日から福岡です。
これからせっせと荷造りします。
8年間毎月続けたこの荷造り作業、引越しの梱包に役立つか?!乞うご期待♪

12月8日〜11日は、今年最後の営業です。
お時間合えばお立ち寄りください。

お久しぶりの - 2017.12.02 Sat

IMG_7517_convert_20171202224908.jpg

数年ぶりにキャンドル教室へ。
ボタニカルキャンドルに挑戦してきました。
色、配置、自分のセンスがあらわに。。。ひゃー、難しかったです。
いつもと違う立場でのひと時は、勉強になりました。
刺激を受けました。

ここ数日、いろんな出会いと新しい情報がたくさんやってきています。
点と点を繋げていくことが役目のような気がします。
それは人と人だったり、人とモノだったり。
ワクワクのアンテナをキャッチして日々過ごしていきたいなぁ。


超光速。。。 - 2017.12.01 Fri

昨秋にアクセスバーズを体験し、何かピンとくるものがありました。
そして、12月5日にアクセスバーズの資格を取り、もうすぐ丸一年が経ちます。
自分では気が付いていない思い込みが外れて
周りの状況、出会う人々がガラリと変わり、流れが急加速してます。
やりたいこと、不必要なことが明確になってきました。

怖いのは、未経験だから。
居心地の良いところから離れるって勢いが要ります。

今のiroあかりは、12月の営業で一区切りです。
12月8日〜11日(12時〜17時)お時間合えば、お立ち寄りください。
自然派グラノーラ300gは、ただいまドライフルーツが20%増量です。
ひょうたん。さんのクリスマス限定クッキーもありますよ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
東京都在住
追い風ろうそくアーティスト
iroあかり店主
アクセスバーズ®️プラクティショナー

見えるものと見えないものの融合をテーマに、その時のその時のひらめきをカタチにしています。ひとりひとりの本質にアプローチする人生の追い風になるろうそくを創りながら、「答えは全て自分の中にある」ことに気づくお手伝いをしています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (3)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (77)
iroあかり新着&おすすめ (142)
iroあかりde教室 (66)
iroあかりde展示会 (10)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (527)
日々のこと (1328)
モノ作り (131)
ろうそくについて (2)
オーダーメイドろうそく (1)
作品:ろうそく (48)
セッションについて (1)
アクセスバーズ®︎ (1)
アクセスフェイスリフト (1)
Self-Creationmap (3)
アロマタッチ (1)
セルフセラピーカード (1)
展示会のお知らせ (28)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR