イロアカリ表紙

2017-06

創造と創作と。 - 2017.06.30 Fri

IMG_52942_convert_20170629235054.jpg

今も創ってます。
waxを溶かして色を付けて、完成したら試しに灯して。。。

ろうそくの明かりだけの生活。
ポツポツと部屋部屋で小さな光が揺れてます。

なぜ、ろうそくを作ろうと思ったのですか?
なぜ、ろうそくなのですか?
。。。と最近よく質問を受けます。

なぜ?なぜだろう。
昔からろうそくが好きだったから。。。かな。
でも、灯すというより飾るのが好きでした。

以前、杉田廣貴さんに書いていただいた時
「光だから、ろうそくなのか〜」と腑に落ちたのを覚えてます。

IMG_2888_convert_20161118122853.jpg

今、創っているのは、ただ好きだから。。。です。
そして、もうひとつ。
それぞれの中で静かに燃え続けている生命の炎、情熱の炎、愛の炎に添加して
ポッと灯る明かりの素になる栄養剤を創っている♪そんな感覚です。
(怒りの炎にも添加して一気に昇華しましょう)

わ〜、こんな時間になりました。
お肌のために寝よう。

今日もお付き合いありがとうございました。
感謝を込めて♪

Facebookはこちらから

ふと気づく - 2017.06.29 Thu

IMG_5291_convert_20170629140506.jpg

幸せの感じ方。
昨夜、宇宙マッサージの帰り道、ふと気付きました。

どうも頭で考えるクセがあった!ってこと。
頭で考える。。。それは、何かと比較することによって
幸せなんだと納得させていること。
幸せだと納得させるための理由を探してました。

目に見えるもの形あるもので納得させようとする理由。
理由なんて必要なのか。。。?

最近、訳もなく涙が溢れることがあります。
コップから水が溢れ出すように喜びがわーっと湧き上がることがあります。
私の心から幸せを感じた時の感覚は、これです。
感じ方は、十人十色。
あなたにとって、幸せを感じる瞬間ってどんな感じですか?

そういえば、、、何かをするにもまずは理由を求めてました。
やりたいからやる。好きだから。楽しそうだから。面白そうだから。
感情だけでは、行動に移す理由として足りなかったのです。
なぜなら、行動にはキチンとしたみんなに納得してもらう理由が必要だと思っていたから。

みんなに納得してもらう理由?
なぜ好奇心だけじゃダメなの。。。?
。。。というか、何故みんなに納得してもらわなくちゃいけないの?

あ、また今日も書きながら新たな発見が!
私は、生きていくために理由が要ったんだ。

理由がないと生きにくい人生を歩んできたから?
理由がないと何事もしてはならないと思い込んできたから?
理由、、、もう要りません。

アクセスバーズを受けていくうちに心と頭の中が、空っぽになってきてます。
今の私に不必要なものが外れてきてるようです。
どうでもいいことが多くなってきました。
色々な出来事がありますが、長時間同じ感情に浸ることがなくなりました。

ご興味あれば、お声をかけてください。(施術は7.8月はお休みです)

今日もお付き合いありがとうございました♪
感謝を込めて。

Facebookはこちらから

久しぶりに - 2017.06.28 Wed

IMG_5285_convert_20170627224813.jpg

持ち運びしやすい瓶入りろうそくから 少しずつ変化しています。
以前、パラフィンwaxで製作していた時に大好きだった「トビラ」を
パームwaxで挑戦してみました。
色の出方はもちろん、質感もガラリと変わりますが
完成した姿に「懐かしい〜♪」とため息が出ました。

IMG_5297_convert_20170627225857.jpg

迷ったときは
おそれずに開けてみて 
一歩踏み出せたら大丈夫
流れは変わるよ

知る事。 - 2017.06.27 Tue

IMG_3446_convert_20170128232416.jpg

選択すること、選択しないこと。

何が好きか、やりたいのかも大事だけど

何を望んでいないのかを知ること。
不必要なことまで抱え込まないようにしよう。

Facebookはこちらから

まずはお先に - 2017.06.26 Mon

IMG_5262_convert_20170625234030.jpg

自分は変わろうとせず、相手が変わるのを待つ。
そんなに人生は長くない。
誰かのせいにするのは もうやめよう。
ステージを上げるのは相手じゃなく 自分。

Facebookはこちらから

大根づくし - 2017.06.25 Sun

IMG_5234_convert_20170625234002.jpg

それはそれは大きく立派な大根を手に入れたので
なますにサラダにスープに三食大根づくしで5日間。

中華スープの素と豆乳でトンコツ風うどん。
具材は、相変わらずの大根と舞茸とワカメともやし、そして水菜です。

あと10cmほどで完食です。

Facebookはこちらから

色見本 - 2017.06.24 Sat

IMG_5229_convert_20170624174618.jpg

ろうそく教室用の色見本を作っていました。
教室では、お好みの香りと色をつけて自分だけのろうそくを作ります。
たくさんのカラーブロックから12色を厳選。
単色でもいいし、混ぜてもいいし、お好みでどうぞ。
色の分量がこれまた説明しにくく、毎回お伝えするのに苦戦しています。
濃いとゴージャスに。薄いと神秘的な仕上がりになるかな〜。

作品は、前もって色は決めずに溶けたロウを前にして直感で色付けします。
どんな色になるのかは、固まってからのお楽しみ。
毎回、ワクワクしながら待っています。

次は。。。 - 2017.06.23 Fri

先日、美容室に行きました。
「こないだまでの長かった髪の毛は、今思うとまぼろしみたい。」と言うと
「まぼろしですよ!(笑)」とすぐさま言われました。
今、挑戦しているのは前髪。伸ばしてます。
ひと月置きに挫折をし、未だ果たせず数年間。。。今度こそ!
美容師さん曰く「やっぱり切って〜!と言ってる姿が見えます。」だそうです。

Facebookはこちらから

気づき - 2017.06.23 Fri

ほんの何気ない一言に言葉を失ったり、救われたりします。

大事なことは直接会って伝える。
メールより手書きの手紙、手紙より電話、電話より直接会う。
言葉も大切ですが、それを伝えようとする表情や仕草によって
より届きやすくなると思うのです。

昨日は、言葉の大切さを実感した1日でした。
うまく伝えることが出来ぬまま、電話を切ってしまいました。
なんだか気まずい空気と後味の悪さ。。。
直接話した方が良かったなと反省しました。

あ!今、このブログを書きながら
言葉よりも大切にしてるものがあることに気づきました!
なぁんだ、そうか。

大切にしているもの。それは、笑顔。

鋭い一言と共にケラケラと笑う顔。
電話の向こうに感じられる相手の笑顔。

笑顔の波動は、明るくて軽くて心地よいもの。
私にとって笑顔は、愛と信頼を意味します。

目の前の相手は、写し鏡。

あの時の私は、慌ててきっと言葉が事務的になっていたな。
表情も硬くなって声も低くなってたな。
相手も同じように感じてたんだろうなぁ。

言葉の大切さ、伝えられなかったことに捉われて視野が狭くなっていました。
今、別の視点で物事が見えてきました。
 
そんなこんなで書きながら、気づいた私。
お付き合い、ありがとうございました。
まだまだいっぱいある思い込み。。。ちょこっとずつ外そう。

運命はまだ。。。 - 2017.06.22 Thu

IMG_5211_convert_20170622193728.jpg

お店のメニューに載ってても全く興味が湧きません。
どうやら家で食べることに意味があるようで。。。
それは「みつ豆」
寒天と黒豆。。。妙に心がワクワクトキメクのです。
幼い頃、素敵な出来事があったのかなぁ?!
白い半透明の足付きガラスの器に盛られたみつ豆。。。これが理想のカタチ。
他の器だと美味しさが半減するのです。なぜだろう。
ガラスが似合うこの季節になると理想の器を探しに出かけます。
運命の出会いは何処に♪

Facebookはこちらから

!!!! - 2017.06.21 Wed

カルシウム不足です。
朝、目が覚めたら。。。歯が欠けてました。
なんてこと!なんで?!どうしよう!
慌てて歯科の予約を取りました。
バランス良い食事をしてたつもりだったんだけどな〜。
いりこ食べよう。

Facebookはこちらから

一歩ずつ - 2017.06.21 Wed

IMG_4996_convert_20170531204128.jpg

自分の歩みで進んでいこう!

自分を大切に! - 2017.06.20 Tue

毎日暑いですね。いかがお過ごしでしょうか。
私は「ぐっすり熟睡して疲れが取れている!」とイメトレしながら眠りにつきます。
。。。が、一晩では、スッキリしない今日この頃。
朝のウォーキングをサボって眠りたいけど、一緒に歩く夫のために起きる日々(涙)
一人だと続いてないな〜。

ここ最近、生椎茸を欲してます。
オーブントースターで焼いてポン酢でパクリ。
今夜こそは!とようやく手に入れました。
食べたいものを食べるのが一番です。

そして、今月の頑張りにご褒美を♪。。。とボディトリートメントへ。
コリとハリでお疲れの身体を整えてきました。
まずは自分を最優先にしようと心底思いました。

自分を後回しにしたり、無理していると結果的に
しわ寄せ?!ツケ?!が、結構しんどい状態でやってきます。
身体を壊したり、これまでの人間関係を放棄したくなったり。

義務感も役割も犠牲的精神も手放して、いい加減に生きたいです♪

大阪ろうそく教室 - 2017.06.19 Mon

IMG_5190_convert_20170619220437.jpg

ろうそく教室でした。
パームワックスと大豆ワックスを二つ作りました。

準備中に「あれ?ない。。。え?やっぱりない(涙)」
ろうそくの芯を忘れました。
なんども確認したのに何故入ってないのか。。。
背中をつたう冷汗タラリ。。。そんなハプニングがありましたが
主催者山中啓江さんの臨機応変な対応のおかげであっという間に解決。

今日もたくさんの自分の光が完成しました。
ご参加のみなさま、ありがとうございました。

意味 - 2017.06.19 Mon

IMG_3554_convert_20170220150311.jpg
今、目の前で起こっている出来事。
出来事自体に意味はなく、自分の心がどう捉えるか。

大切なことに気づくため。
今までの行いの結果。
試練。
ご褒美。。。

受け止め方次第で最高にも最低にもできるなら、どうしよう。

今日の出来事 - 2017.06.18 Sun

IMG_5187_convert_20170618220645.jpg

ひぇ〜っ!更新遅くなりました。
夜分失礼します。

お昼にカレーを食べて腸大変な目に合いました。
疲れているときは、刺激物はやめたほうがいいようです。
すごくスパイス効いてて美味しかったのになぁ。

明日は、ろうそく教室。
しあわせの糸かけ曼荼羅アーティスト山中啓江さんの自宅サロンで開催です。
以前は、教室の前日は緊張して落ち着かず、眠れずに過ごしていましたが
今は、どんな出逢いがあるのかワクワク楽しみです♪
年齢を重ねるたびに緊張感が薄らいでいるような。。。図太くなった?!

デューク更家さんのセミナーで「自分を好きでいること」の大切さを改めて感じました。
色々お伝えしたいことあるけど、文章では伝えきれないのです。
ぜひ来月♪忘れないようにしっかり心に刻んでおきます。

かめいち堂さんの塗り絵本が、入荷しました。
連絡したら、来月5日から開催される阪神百貨店でのイベントに参加されるとのこと。
「iroあかりさんのお店に合いそうな手ぬぐいやステッカーありますよ〜」とのこと。
それは見に行かねば!。。。6日からの福岡帰省に持って帰ります。
お楽しみに♪

ありがとうございました。 - 2017.06.15 Thu

更新できぬまま数日経ちました。
いつも読んでくださる方々に申し訳ないと気にしつつ。。。
お待たせしました。

今月は、青空に恵まれた営業日でした。
ご来店いただき、ありがとうございました。

お店を始めたときにこれだけ続けようと決めたこと。
それは、「トビラを開けたとき、ふっと気持ちのゆるむ場所作り」
お店もお客様も居心地のよいバランスで♪
だからこそ、常連様もお久しぶり!のお客様も初めまして♪のお客様も
誰かに偏ることなく同じように関わっていきたいです。

7月は、七夕から営業です。
かめいち堂さんの塗り絵本が、入荷しています。
かわいい亀ちゃんに癒されます。画像は、あらためて載せますね。

母の肌もいい感じで潤ってきました。なのに。。。
昨夜は、自分の太ももとふくらばぎがかゆい・・・。
ボリボリ音がするのでふと母を見たら、彼女もかゆいようで・・・。
どうして?
「中華の何かが合わんのよね。かゆくなる。」と母。
昨日の晩御飯は、マーボドーフ。
そうか~、原因は食べ物か。口にするもの大事ですね。

明日は、朝一で米ぬか酵素風呂です。
昼から大阪へ。夕方は、デューク更家さんの講演会へ。
かなり濃いお話しが聴けます。濃いって何が?!って思われた方は
来月、お店にどうぞ~♪

いつもありがとうございます。
次回は、たぶん日曜日に更新します。
感謝をこめて。

砂漠化改善中。。。 - 2017.06.11 Sun

ご無沙汰していました。。。
昨日今日とろうそく教室でした。
今回は、ハッキリした色合いの自分の光が多く完成しました。
両日ともご参加のみなさまの雰囲気が、ふわりとやわらかくて
優しい空気に包まれての開催となりました。
ありがとうございました。

乾燥肌は改善される!。。。と実感している今日このごろ。
母の肌が、びっくりするほどガサガサでアカギレなのです。
顔、首、脇、背中、お腹、手、腕、足。。。全身やん(涙)
痒いし、しみるし、腫れてるし。。。なんとかしよう!と
戻ってきてから毎晩手当てをすることしました。

まずは、還元水をスプレーボトル入れて肌にシュッシュとふりかけ手で肌になじませる。
シットリ潤ったところに白色ワセリンとセドナオイルをつける。
面白いくらいにシワシワの肌にハリがでてきます。
干物が生魚になるような変化です。
よっぽど乾燥してるんやね。。。感動します。
1時間かけてゆっくりじっくり。
触れることもいいようで、終わったら母はコトンと眠りにつきます。

今、出来ることを精一杯やろう思います。

走り抜けてます。。。 - 2017.06.04 Sun

IMG_5541_convert_20170604230139.jpg

ヒャーっと悲鳴をあげながら(そんなイメージ)週末を駆け抜けてます。
あと1時間ちょっとありますね。
明後日から福岡生活なので、家のこと、仕事の下ごしらえ、製作とてんこ盛り。
頭で思っているほど、身体は動かず。。。そんなものです。
ふと「あ、ブログ更新してなかった!」と思い出して書いてます。

金曜日にLIVERAのコンサートへ。
天使さんたちの澄んだ歌声に心が洗われました。
LIVERAとは、ラテン語で自由を意味するそうです。
自由。。。ちょっと前まで私のテーマでした。

自由になりたい。。。
学生の頃からいつも願ってました。
社会人になっても願ってました。
結婚しても願ってました。

そして、ある時。
「私、自由やん。。。自由じゃないって思い込んでただけ?」と気づきました。

ずーっと狭く暗い部屋の中に閉じ込められていると思い込んでました。
本当は、窓から気持ち良い風が吹き抜ける明るい部屋の
隅っこにある日の当たらないところ座り込んでいただけでした。

「なぁんだ!」
気づいた途端、気が抜けました。
それから、ガラガラと今までの価値観が崩れ始めて
今の私が出来上がりました。

あ、気がつけば23時。
製作に取り掛かります。今夜は夜更かしです。

Facebookはこちらから

宙を奏でる点描画曼荼羅教室 - 2017.06.02 Fri

以前から曼荼羅に興味ありました。
部屋にしっくりと馴染むデザインと色使い、そしてたった一つの曼荼羅。
この度ご縁が繋がって点描画曼荼羅教室を開催します。
直感のままに味わいながら。。。
自分の内側を見つめたい方、集中してスッキリしたい方、いかがですか。

IMG_4941_convert_20170602090102.jpg

IMG_4944_convert_20170602090029.jpg

IMG_4943_convert_20170602090048.jpg

IMG_4940_convert_20170602090119.jpg

コンパスを使い下書きをして、ひたすら点を描く。
直感とその時の感情で色々な点描画曼荼羅が出来上がります。
絵ごころがなくても大丈夫。今を感じながら、ひらめくままに点、点、点を描く。
自分だけの点描画曼荼羅を素敵体験してみませんか?

日時:7月9日(日)12時〜15時
定員:5名
参加費:3000円(材料費・お茶代含む)
持参品:消しゴム・定規
会場:iroあかり
講師:IZUMIさん
ご予約受付:6月9日12時から
申込方法:お電話080-1754-2379、左横のお問い合わせフォームから。
メールを確認後、返信メールをお送りします。

Facebookはこちらから

叱咤激励 - 2017.06.01 Thu

ずいぶん前から「ねーちゃん、結構キビシイよね。」と妹に言われてました。
そうかなぁ...身内にはハッキリ物言っているのかな?!と思っていましたが
どうやら、身内だけではないようで。
悩める誰かさんのお尻を叩いて前へ前へ!押し出します。
だって、自分の可能性を思い込みで閉じているから勿体無いのです。

何も始めていないのに弱音を吐くのはおかしいぞ。
グチは、一歩踏み出してから言いましょう。

そういえば、ずーっと大好きなのは、不動明王さま。
煩悩を断ち切り、願いを成就させます。

あぁ、やっぱり厳しいかも。

Facebookはこちらから

ペンタゴン - 2017.06.01 Thu


IMG_4983_convert_20170531204037.jpg

再構築中だったペンタゴンが、ちょっぴり新しくなりました。

伝えたいことは ひとつだけ。

星のカタチは、人が手足を大きく広げたようにも見えます。
大地にしっかり足をつけ、空に向かって大きく手を広げる姿。
胸を張り、宇宙から降り注ぐ無限のエネルギーを受け取る姿。
顔は、生き生きと輝き、見上げている。
そして、その星の点部分を繋いだものが、五角形。

私には、「五角形=魂レベルの在りのまま」に思えます。

ペンタゴンを通して手にするものは、

色でも言葉でもなく、
そのウラ側にある本当に必要なもの。

ろうそくの色や書いてある言葉は、何かしらのきっかけにすぎません。
今のあなたに本当に必要なメッセージは、いつでもやってきている思うのです。
ただ、気づいていないだけ。

ペンタゴンには、色と題名があります。
そして、手にされた方だけが知るメッセージがあります。
潜在意識が引き寄せる答え。。。

「答えは、全て すでに 自分の中にある」
今のあなたに必要なメッセージは、今のあなたが自分で選んでいます。
自分で選択する意欲、勇気、熱意。。。で今を生きています。
この人生の主役は、あなたです。

ぜひ、灯してください。
ゆらゆらゆらめく炎とともに、不必要な思い込み、感情も昇華して
陰でも陽でもない中庸な状態に戻る。

それは「無限の可能性を持っている自分」を信じるあなたになること。

これからの日々が、あなたにとって素晴らしいものとなりますように。
そのきっかけとなれたら、幸いです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ®️プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、
「自分の本質を輝かせる」心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (75)
iroあかり新着&おすすめ (142)
iroあかりde教室 (58)
iroあかりde展示会 (10)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (453)
日々のこと (1132)
モノ作り (128)
作品:ろうそく (43)
展示会のお知らせ (26)
セッションについて (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR