イロアカリ表紙

2017-04

MUGEN∞ - 2017.04.27 Thu

IMG_4235_convert_20170426081815.jpg

自分のためでも 誰かのためでもない
どんなときも 変わらず存在する 真実のエネルギー

イランイラン/サンダルウッド/モクレン
三種類の香りがあります。
ほのかに香るので
気持ちを整えたいときに。。。

Facebookはこちらから

足どり軽く、いざ♪ - 2017.04.27 Thu

まもなくゴールデンウィークがやってきます。
明日から福岡に戻り、29日のイベント出展です。
れりぃずさんのOpenイベント、行きたかったなぁ。
先日、お宅拝見でお邪魔してきました。
。。。すごいいい!心地いい!私もこのお家に住みたいなぁ!!
うっとりするほどの素敵な空間に酔いしれました。
カフェも教室もなんでも出来そう♪広いアトリエここなら実現できます。
みちかちゃんのこれからが楽しみでなりません。

このイベントでは、体験コーナーもあります。
ろびんさんの禅タロット、先月に一緒に鞍馬山へ行った帰りに
新大阪のカフェで体験しました。
「全部、自分でわかってるやん。。。」今さらながら笑えました。
今の自分が下している決断とこれからの道筋に光が見えました。
安心が生まれました。
面白いですよ。ご興味あれば、ぜひ。

当日は、国際会議場で開催のヨーガデイズに
仏様のイラストを描く西ゆうさんと一緒に参加しています。
ろうそくと仏様。。。ヨガにぴったりです♪
身体を動かすだけでなく、精神的なものにも通じるヨガの世界へ。
西ゆうさんと宇宙の話で盛り上がりながら、満喫してきます。

Facebookはこちらから

出展のお知らせ - 2017.04.26 Wed

29日に開催される「れりぃずOpenイベント」と「ヨーガデイズ福岡2017」の準備が整い
ホッと一息ついてます。間に合った〜。。。
星まつり★を色とりどり多数持参予定です。そして
れりぃずさんでは、宙玉。ヨーガデイズでは、MUGEN∞を販売します。

IMG_4236_convert_20170426081829.jpg

IMG_4235_convert_20170426081815.jpg
 
来月は、苅田にあるTSURUカフェさんでのイベントにも参加します。
こちらは、午前中ろうそく教室。午後から作品販売です。

IMG_4227_convert_20170426081726.jpg

IMG_4228_convert_20170426081710.jpg

iroあかり5月営業は、12日〜15日(12時〜18時)です。
ひょうたん。さんの新作クッキーもありますよ。
BADALさんの衣展も開催中です。(薄くてふわりと軽い衣はタイ製)
ゆらゆら揺れるろうそくの炎と共に お待ちしています♪

Facebookはこちらから

ささやかな想い - 2017.04.25 Tue

IMG_5516_convert_20161028151226.jpg

7年前に体調崩した時、「私、生きてたんだ」と我にかえりました。
手術して目覚めた朝、窓から見える青く広がる空とグーと鳴ったお腹の音に
「私、生きてるんだ」と嬉しくて泣きました。

二度とこんなしんどい思いをしたくなくて食生活を変え、運動も始めました。
なのに数年後、また調子を崩しました。
「ちゃんとしているのにどうしてだろう。。。」途方にくれました。

「〇〇しなければ、ならない。」が、私の思考パターン。
恐れから生まれるものは、恐れる結果を招く。

「食生活が原因でも運動不足が原因でもない。
どうやら、私自身の中で生まれる恐れや不安が原因だ。」と気づきました。

イメージトレーニングや心理学を勉強していくうちに
心の在り方でカラダも変わっていくのだとますます実感しました。
自分が望んで今の現実を作り出していたことも痛感しました。

「このままの私でいいよ、このままでいこう。」とようやく自分にオッケーが出せました。
どっちに転んでも私は私。だから大丈夫。自分の味方でいようと決めました。

自分自身を過大評価も過小評価もすることなく あるがまま。
勝手な思い込みで、ココロやカラダの声を歪めることなく、あるがまま。
「本来の自分で在ること」の心地よさを味わえる自分になれるように。。。
誰かのそんなきっかけになれたらいいな〜と日々活動しています。

Facebookはこちらから

その先へ! - 2017.04.23 Sun

IMG_3920_convert_20170329000026.jpg

あなたの人生、主役は「あなた」だけ。
どんなストーリーにするかを決めるのも「あなた」だけ。

あなたが選択することにより、人生は様々に展開していく。

「自分は主役の器じゃない。。。」何をとぼけたことを言っているのか。

みんな、それぞれ人生の主役なのだから
あなたの代わりになることは、誰一人としてできない。

目の前に広がっている世界は、自分が創り出しているのだと自覚を持とう。
自分の人生に責任を持つと覚悟を決めよう。
全ては 常に変わり続ける。
いろんな経験を積んであなたも変わり続けている。

だからこそ 今の自分を信じきる!

過去の自分に執着して可能性を閉ざすな。

Facebookはこちらから

お土産 - 2017.04.23 Sun

IMG_4174_convert_20170422191850.jpg

最近、食パン専門店が増えました。
お客さまからふわふわでもっちりとした美味しい食パンのお土産をいただき
感激しながら、ほおばっています。。。ありがとうございます。
美味しい食パンは、焼かずにそのままが一番です♪
焼かない=そのまま=生。。。と表現していいのでしょうか。
 
生食パンといえば。。。アイスクリームです。
というより、「アイスクリームを食べるときは、生食パンと必ず一緒に食べる」
子供の頃からの決まりでした。
食パンがないときは、アイスクリームを食べることはできません。
なぜなら、お腹を壊すからです。

そして、アイスクリームは夏しか食べることのできない食べ物。
冬に友人の家に遊びに行き、アイスを食べようと誘われ必死で断りました。

「アイスは、夏しか食べちゃいけないんだよ〜!!!」
「食パンと一緒に食べないといけないんだよ〜!!!」
可愛い思い出です。

いまだに。。。実家で弟妹とアイスクリームを食べるときは
「食パンいるやろ〜?」と確認し合います。

笑えます。

夫のお土産「ロール食パン」
生食パンの周りにロールケーキが。。。

Facebookはこちらから

生き抜こう - 2017.04.22 Sat

IMG_2486_convert_20161003184307.jpg

自分の勝手な思い込みで
自分の個性を隠すのは もったいない。
自分の可能性を閉ざすのも もったいない。
唯一無二だからこそ なんでもアリなのです。

Facebookはこちらから

気分転換 - 2017.04.21 Fri

髪を切ってきました。
スッキリ サッパリ バッサリです♪

明日は、10時〜13時まであべのハルカス近鉄百貨店5F縁活ステーションで
ibマッピング体験会に参加しています。
頭の中を文字にして紙に書き出すことにより、スッキリと整理されます。
頭が整理されると心も整理されてきます。
そして。。。心の奥にある深い部分。潜在意識のトビラが開いて
自分の本当に望むものが見えてきます。
ご興味ある方は、ぜひお越しください。
所要時間:60分
参加費:無料

Facebookはこちらから

これからの活動のお知らせ - 2017.04.21 Fri

4/29開催のヨーガデイズ2017福岡にろうそく販売で出展いたします。

5/23日は、苅田のTSURUcafeで開催のTSURUフェスにも出展予定です。
午前は、ろうそく教室。午後から作品販売です。

6月は、大阪と福岡でろうそく教室を開催します。

予定が詰まってきました。随分と先の打ち合わせをしていると
一体今がいつなのか分からなくなってきます。
大事なのは今。今、やることに意識を集中します。

ろうそく教室のお知らせ - 2017.04.20 Thu

ご予約は、5/12営業日から受付いたします。

スライド1_convert_

ミューズリー - 2017.04.20 Thu

IMG_4147_convert_20170418170430.jpg

最近、食べ物の話が多いです。作るより食べる方が、はるかに好きです。
遠慮したいものは、豚足と黒い色したホルモンだけ。

ミューズリーを試食してます。
グラノーラとの違いは、植物性油脂と糖類が加わってなく、焼いてないところです。
ヨーグルト、牛乳を口にしないので何と合わせて食べようか。
。。。ということで思いついたのが
豆乳+レモン酢。豆乳に酢を加えてぐるぐる混ぜるとトローリ固まってきます。
レモン酢は甘さもあるので相性抜群でした。
自然な甘さで優しいミューズリー。
いつか店頭に並ぶかもしれません。

意外に♪ - 2017.04.19 Wed

IMG_4154_convert_20170418223113.jpg

先日、cafeMUJIで口にした鯖の白和えが、とても美味しくて
白和え苦手な夫の居ないうちに作ってみることに。
木綿豆腐と鯖缶と三つ葉と味噌とてんさい糖とすりごまと海苔。
和えるだけ。。。なんとまあ、カンタンで美味しいこと♪
白ご飯に合います。ハマりそうです。

独身時代に大して料理をしてこなかったおかげで
結婚しててんてこ舞いの日々でした。
時間はかかるし、材料揃わないと作れないし。
いつからか、ようやく程よく作れるようになりました。
最近は、「特製〇〇」と名付けて乗り切ります。
「特製って聞くと豪華に感じるよね♪」と何も知らない夫は喜びます。
あり合わせの時に使うんだよ〜と思いつつ、互いに幸せだから良しとします。

心踊るとき。。。 - 2017.04.19 Wed

IMG_4021_convert_20170419002437.jpg

ろうそくを創るときは、どの瞬間もワクワクします。
液体が個体に変わり始める時の結晶の美しさ。
完成した時の思いがけない色彩の美しさ。

以前、さとこ虫さんのカードを引いた時に出たメッセージ。
「美しさは 愛のひとつのカタチ」

心、魂の美しさは、じんわりと滲み出てきます。
作品を創るときは、まっさらな状態で向き合いたい。
そうあるために日々、自分の内面を整えていきたいです。

手にする人のココロとカラダにポッと明かりが灯りますように。

シンクロ。。。 - 2017.04.18 Tue

IMG_4146_convert_20170418170447.jpg

夫が出張だったので、元気付けにお弁当をこしらえました。
豚丼弁当。。。ずっしりと特大サイズ。
義母の豚丼なるものが、とっても美味しいらしく
それは、白ご飯の上に茹でたほうれん草が敷き詰められていて
その上に甘辛タレの豚肉がのっかっているそうな。
小松菜と三つ葉を茹でて、甘辛生姜醤油でからめた豚肉をこれでもかとのっけて完成。
どうぞ しっかり元気に帰ってきてくれますように。

毎日、母とFAX通信してます。大阪に来てから毎日です。
かれこれ7年8ヶ月続いてます。
私「今日は、お弁当作ったよ。豚の生姜焼き入れた」の返事が
母「エーッ!母さんもブタしょうが入れた!なんてこった!あー、一緒。フフフ」
なんてこった。。。ってどういう意味やろ。
あ、母も父にお弁当作ってます。

やめたこと - 2017.04.17 Mon

思い込みや執着。
以前は、「どうして そう思うんだろう」とあれこれ理由や原因を探していました。
嫌な気分になったり、重た〜い気分になったり。。。
そして、そんな自分を不甲斐なく思ったり。

最近、ふと思ったのですが。。。
あれ?!私、堂々巡りしてない。
あれこれ探すのをやめたみたいです。

同じ感情に浸ることがなくなり、気持ちの切り替えが早くなりました。
「ま、そんなもんよね。」「そりゃ、みんな違うもんね。」とあっさりと受け止めてます。

アクセスバーズと出会ってからいろんな変化が起きてます。
ますます生きやすくなりそうな予感です。

米ぬか酵素風呂 - 2017.04.15 Sat

米ぬか酵素風呂に行ってきました。
先月、淡路島で体験した時に両太ももにびっしり発疹が出ましたが
今回もびっしり。。。痒くて痒くてたまりません。
毒素がたまりやすいのかな〜。

昨夜、大阪に戻ってから咳もピタリと止まりました。
なんとま〜、快適♪

荷ほどきも片付けも掃除もそっちのけで 遊びに行きました。
そして、出会いました。
両手を広げているような開放的な姿に釘付け。
名前、忘れてしまいました。なんだっけ。。。
ピンクの可愛い花も咲かせます。

IMG_4141_convert_20170415230039.jpg


Facebookはこちらから

日々のこと - 2017.04.13 Thu

苅田のTSURUcafeさんで今日から5月22日まで
ろうそくを展示販売させていただいてます。
展示している数のみの販売です。

先週金曜日から毎日やって来る妹親子。
姪ともかなり仲良くなれたような気がします。
毎晩帰るのが遅い。。。寝不足です。

最近、ますます確信してるのが「全部自分で選択している」ということ。
だから、何とかしてあげたいと思う必要もなく
本人が選んでいるのだから、本人にお任せです。
自分も他人も 本人次第。

いろいろあるけど、全て最善です。

満月 - 2017.04.11 Tue

今日は、満月です。
ふと本棚に目をやると「月のリズムで暮らす本」が。
天秤座の満月は、人間関係や公平さがキーワードのようです。
そして、青いキャンドルとローズやゼラニウムの精油も相性合うそうな。
ろうそくなら沢山あるぞ(^^♪
灯してみます。

ありがとうございました。 - 2017.04.10 Mon

今月の営業も無事に終わりました。
ご来店いただき、ありがとうございました。
はちみつ飴、ありがとうございました。
ものすごく嬉しかったです。。。

最終日の今日は、めぐりめぐって繋がっているお客様との出会いがいっぱいでした。
雨の中、ありがとうございました。

一度だけの人生、それぞれしっかり生きているんだな~と
じーんときた一日となりました。

Facebookはこちらから

口グセ - 2017.04.09 Sun

へぇ〜、そうなんだ(≧∀≦)
。。。とよく口にしているようです。

会話しながら、自分の思い込みにハッと気付きます。
普通って何だろう。常識って何だろう。
それって誰が決めたことなんだろう。
どれも自分以外の何者かによって刷り込まれたもの。

それってホント⁈と自分に問いかけながら歩む日々。

ひとつひとつ - 2017.04.08 Sat

ひとつひとつ 自分の歩みで進んでいこう。

イガイガ - 2017.04.08 Sat

福岡に戻った翌日から声が枯れてます。
なんとも味わい深い渋い声です。
今月の営業日全てアクセスバーズのご予約が入っているので
咳よ、出ないでおくれ〜〜(≧∀≦)
ハチミツ飴を舐めながら、復活を願うばかりです。
100%ハチミツ飴、ゆず&ハチミツやリンゴ&ハチミツなど新種がでてます。
ハチミツだけでいいんだけどな〜。
どこでも売ってるわけではないんですね。あちこち探してます。
ご存知の方、教えてください。

来月3歳になる姪に「お母さんのお腹にいた時のこと覚えてる⁉︎」と妹が聴いてました。
「プカプカ泳いでるみたいだった〜(^○^)」と姪。
すごい。。。じーんときました。

心身ともに - 2017.04.05 Wed

調子の良いときは、どんなことでもプラスに受け止める事が出来る。
調子の出ないときにどうするか。。。
マイナスに受け止めるとき、プラスに受け止めるとき
どちらも大切なことを学べると思うんだけど
どうせなら、災い転じて福となるようにしたい。

なったものは仕方がない。引きずらないこと。
とっとと健やかな方向へ舵を取る。

他人の感情に巻き込まれぬように。
自分の感情は、自分が作っているもの。
自分で責任を持とう。



衣展はじまります。 - 2017.04.04 Tue

福岡生活が始まりました。
いろいろやりたいことが多すぎて24時間じゃ足りない。。。
毎回、駆け抜けるように過ぎてゆく福岡時間です。
みんな、どうやってやりくりしているんだろう。

7日から10日までの営業期間は、アジアの綿素材のふわりと軽くて着心地の良い衣展を開催します。
薄いのでお風呂でじゃぶじゃぶ手洗いがおすすめです。
今回は、九州初出展ということで特別価格のものもあります。
重ね着、色好き、天然素材好きな方、ぜひお越しくださいませ。

Facebookはこちらから

星まつり★ - 2017.04.04 Tue

IMG_4034_convert_20170403200938.jpg

『私で在るために ありのままの 光を放とう』

特別になる必要も 普通になる必要もないのです。
臆することなく 「私」を表現し 信じきること。
今のままの自分でいたらいいのです。

私というもの - 2017.04.03 Mon

「この世界の片隅に」「モアナと伝説の海」
ふたつの映画を観た事によって
今の自分に必要で欠けていたものをようやく知る事が出来ました。

普通である必要はないのだと。
これまで歩んできた道、そしてこれから歩む道。
私という存在を信じきるコト。

IMG_3878_convert_20170325211239.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
言霊ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ®️プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (75)
iroあかり新着&おすすめ (141)
iroあかりde教室 (55)
iroあかりde展示会 (9)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (410)
日々のこと (1043)
モノ作り (120)
作品:ろうそく (34)
展示会のお知らせ (26)
アクセスバーズ®️ (3)
セルフセラピーカード (1)
ibマッピング (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)
超水素リセル (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR