イロアカリ表紙

2016-11

 - 2016.11.30 Wed

IMG_2964_convert_20161130233156.jpg

「蛍」
光の源は いつでも 己の中に在る。

細いオレンジ色のラインが入ってます。
自分で光を放つ!イメージです。
すっきりしたシダーウッドアンバーの香り付き。
「私は私」と晴れやかで潔いイメージの白とオレンジ色の組み合わせに
どの香りが合うか。。。暗がりの中で何種類もの香りを嗅ぎ、直感で決めました。

「蛍」
光の源は いつでも 己の中に在る。解き放とう。

最後の一行の在るもの 無いもの。
2種類あります。お好みでお選び下さい。

意識改革 - 2016.11.29 Tue

今までと違う思考回路になってきたと感じる今日この頃。
目や耳から入ってくる情報の受け取り方が変わってきました。

心配事や不安や恐れを口にしている人の多いこと。
望まないことに意識を向けています。
意識を向けたところにエネルギーは流れる。。。現実になる。

負のスパイラルにハマる前に気づく。
まずは、そこから。
小さな一歩は、大きな進化に繋がります。

込める - 2016.11.29 Tue

IMG_2919_convert_20161128204251.jpg

ちょこっと添えるだけで気持ちが伝わります。
愛が伝わる。。。そう思い込んでいるのは
これが原点かもしれないな〜。。。と先日気づきました。

親の生き方、影響受けますね。

今日は新月、新しい始まり。
光の源は自分の中に在る。。。オレンジ色の新作ろうそくを作ります。

塗り絵教室 - 2016.11.28 Mon

IMG_2938_convert_20161128204158.jpg

IMG_2940_convert_20161128204228.jpg

御幸森天神宮で開催された森田明子さんの塗り絵教室に参加してきました。
社務所での塗り絵。。。静かでゆっくりと時間が流れる中
たくさんある色鉛筆の中から直感で手にしたものを使い、塗りこむ。
先日の糸かけ曼荼羅教室の時もそうだったのですが
「今日の服装と似てますね。」
好きな色がはっきりしているんだな〜と笑えました。
自分のために時間を使う。
しあわせなひと時となりました。

夜散歩 - 2016.11.24 Thu

夫婦揃って運動不足のような。。。というわけで
近所の川沿いをウォーキングしてきました。
「毎日歩こうね」と決めてるのに、なかなか続かず。
歩きながら、たくさん話せるのも楽しみのひとつです。
明日もぜひ♪

9周年とネオンサイン - 2016.11.24 Thu

_o_convert_20161124134548.jpg

IMG_1988_convert_.jpg
大好きなoncanさんのネオン管をプッと膨らませた一輪挿し。野花も映えます♪

昨日で9周年を迎えることができました。
月4日間の営業にも関わらず、作品を預けてくださる作家さまと足を運んでくださるお客さまのおかげです。
いつも支えていただき、ありがとうございます。
開店2年目に大阪への引越しが決まったとき「ここで辞めてしまうなんてあり得ない!」と
iroあかりを通じて広がったご縁を何よりも大事にしている自分に気付くことができました。

iroあかりでは、ろうそくの炎が揺れる店内にクオリティの高い個性溢れる様々な作品を取り揃えています。
店主の好きなものだけ、納得したものだけ置いてます。
また、自分の好きなコトやモノを楽しみながら発見したり、味わっていただきたくて手作り教室も開催しています。
扉を開けた瞬間、気持ちがほぐれ心と身体にポッと光が灯るような店作りを今後も目指して歩んでいきます。

じっくり ゆっくり 自分になるひとときを♪
今後ともよろしくお願いいたします。

記念すべき昨日は、ネオン職oncan山本祐一さんの工房へ。
店内を彩るサインの打ち合わせに行ってきました。
色鉛筆を眺めているだけで幸福感に浸れる私にピッタリなご提案をしていただき、完成が楽しみです。
oncanさんのHPはこちら

nvert_20161124134607.jpg


冬季限定 - 2016.11.22 Tue

IMG_1654_convert_20161122180132.jpg

今月も完売したひょうたん。さんの焼き菓子。
国内産の小麦粉、よつばバターなど、材料にこだわってます。
12月は、冬限定&クリスマス限定のクッキーが登場です♪
ラムレーズン、ジンジャー、ほろほろいちごボール。
鮮度の良いものをお届けしたいので、いつも営業日直前に焼いてもらっています。
楽しみです♪

イメージトレーニング - 2016.11.22 Tue

2年ほど前にイメージトレーニングと出会い
勉強していくうちに「全ては自分のイメージ通りに実現する」と実感しました。
何にフォーカスしているかで現実が変わるので
「あ〜、そこにエネルギー注ぐのはやめとこう」と気持ちを切り替えたり
「お、この調子で行こう」とさらにやる気をもてたり。
尾崎里美先生のセミナーは、毎回申し込み開始とともに満席になります。
来年、福岡でセミナーがあるようです。
神戸で活動されているため、今回の福岡講演はチャンス。
自分の可能性をしっかり使いたい方にオススメです。
お客様に「大阪だと色々勉強出来ていいね」と言っていただくことが多いので
この情報をお伝えすることにしました。
詳細は、こちらまで

 - 2016.11.22 Tue

IMG_7908_convert_20161121221436.jpg

心を閉じているから 閉じられる。
誰かが変わるのをいつまで待ったところで
その期待が現実になることはない。

その期待の源は、自分を棚にあげているからこそ湧き上がる。
それぞれの人生の主役は「自分」
誰かにコントロールされるなんてまっぴら!
。。。なのにコントロールしようと目論む。

私たちの本質は「光」
とても美しく清らかで尊いもの。
目に映るものだけで 見間違わないようにしよう。

消しゴムはんこ教室 - 2016.11.21 Mon

IMG_am_06_convert_20161121185255.jpg

IMG_pm_05_convert_20161121185333.jpg

先日の消しゴムはんこ教室の模様がご覧頂けます。
ご参加のみなさまの力作がズラリです。
toDOOLさんのHPはこちらから

手にしたもの - 2016.11.21 Mon

IMG_0978_convert_20160502160324.jpg

無理していたことに終止符が打たれた時
互いの関係に変化が現れ
だけど イヤな感じもなく 静かな関係が始まった。

これが「対等」なんだ。

言いたくもないことを「私が言わないと誰が言うんだ」と勝手に思い込み
苦しく悲しい想いを抱えて被害者になるのは、もう終わり。

自分の人生に覚悟を決めた時 手に入るもの。
それは。。。 。。 

ランチ - 2016.11.20 Sun

久しぶりに心の友と会いました。一年ぶりかな〜。
知りすぎず、聴きすぎず、互いのペースを信頼し、尊重する。
親しき仲にも礼儀あり。いつも程よい距離感を持って接してくれます。
私のことを熟知している彼女の的確な答えにハッとすること多々ありです。
「〇〇なんだね」と肯定し確認しながら、傾聴してくれます。
そういえば、アドバイスされたことはあまりないような...感想が多いです。
なるほど〜、だから一緒にいて心地よいのか!
マッピングと一緒です。「答えは全て自分の中にある」。。。そっか〜。

そして毎回、彼女と会った後は身体的な変化が起きます。
今回は鼻血が出ました。。。興奮しすぎ?!

iroあかりご来店後「どこか食事するのにオススメのお店ありますか?!」との声に応えたくて
あれこれ探してたどり着いた美味しいオススメのお店です。

ピアスペースのーてぃすさんは、木屋瀬宿場街道にある古民家のカフェです。
ゆっくりと流れる時間がとても心地良く、数量限定のお昼のランチはとても美味しいです。
毎日、大豆を蒸して作るおからは、粗挽きの大豆が珍しく癖になるお味♪
豆乳の汁物も身体にじんわり染み入ります。
ピアスペースのーてぃす
車で5分ほどの距離にあります。

キッチンアトリエパズルさんは、iroあかりから直方イオン方面に向かって車で10〜15分ほどの距離にあります。
ディナータイムに食べた魚貝のオーブン焼きが、めちゃくちゃ美味しかった!!
ピッツァランチのマルゲリータも美味しかったです♪
キッチンアトリエパズル

今年4月、直方イオンすぐ近くに開店したインド料理アシスは、車で7、8分ほどの距離にあります。
直方イオンに向かう道をまーっすぐ行くので分かりやすいです。
カレーの種類が、とっても豊富!辛さも無限に調節できます。
辛いと鼻水に悩まされる私は、普通の辛さにしたら鼻をすすることなく完食♪
美味しかったです!次回は、もう少し辛めに挑戦する予定です。
サクッとした衣とホクホクでスパーシーなサモサ、美味しかったです。
テイクアウトも出来ます。
本格インド料理アシス

。。。 。。 - 2016.11.19 Sat

ようやく傷口がふさがって湯船に腕を浸せる〜♪と思っていたら。
小指の爪と指の先端をザクッと切ってしまいました。
包丁に引っ付いた私の破片。。。またしても右手。
カットバンを下手くそに貼ったおかげで痛み倍増!
ワンワン泣いたのは久しぶりです。
「指の端っこの薄い皮も自分自身なんばい。」と夫。
大事にします。

いつもの日々へ - 2016.11.18 Fri

昨夜は、インド料理を食べに行き満腹。。。本日はプチ断食です。
埃のモヤがかかっている家の中を大掃除しながら、少しずつリズムを戻していきます。

IMG_2872_convert_20161118121735.jpg

電球のような夕日。
私はロウソク。夫は電球。どちらも明かりに携わることをしているので
光の存在を日々感じます。
以前、杉田廣貴さんに描いて頂いた宝物。忘れないように作業机の上に飾ってます。

IMG_2888_convert_20161118122853.jpg

自分次第 - 2016.11.16 Wed

可能性は無限大。 自分の勝手な思い込みで 決めつけないように。

エンドレス。。。 - 2016.11.15 Tue

今月の営業も賑やかに終わりました。
ご来店、ありがとうございました。

怪我のおかげでスズメの水浴びのような入浴の日々。
姪とのお風呂もおあずけです。

明日は、アンパンマンの歌を披露するそうで「それゆけアンパンマン」を
母がずーっと練習してます。2時間経過。。。スゴイ。
孫への愛を感じます。
夢でBGMとして流れること間違いなしです。

ゆるやかな - 2016.11.14 Mon

IMG_3536_convert_20161027183203.jpg

朝から小雨が降ってます。
太陽が雲にかくれると ろうそくの明かりが存在を増し
今日の店内は、なんともいい感じです。
17時まで営業しています。お時間あえば、お立ち寄りください。

おかげさまで - 2016.11.13 Sun

3日間連続で開催したちょっくらふれ旅教室。
にぎやかに終了しました。
12月も3日間開催です。
明日まで営業しています。

すっころんだ後遺症?!で右腕が痛くてあがらず。
左の首筋も痛くて曲がらず。足にも青たんが。
数日経って出る症状に年齢を感じる今日この頃。。。
健康であることのありがたさを改めて感じました。

facebookはこちらから

意識の先は。。。 - 2016.11.13 Sun

したい理由、したくない理由を探すとキリがない。
好きだから。気になるから。のらないから。。。でいいじゃないか。
まずは、自分の直感を信じてみよう。

十数年ぶりの。。。 - 2016.11.10 Thu

小雨の中走ったのがいけなかったのです。
技をかけられたように思いっきりすっ転びました。
気がついたら立ち上がっていて。。。ぼう然。
久しぶりの大きな擦り傷が痛いこと!
生きているんだな〜。。。と実感しました。

明日から営業が始まります。
高城加世子さんのガラス展開催です。
お時間合えば、お立ち寄り下さい。

原点へ。 - 2016.11.09 Wed

おそれずに戻ろう。
世間を気にすることなかれ!

イベントいろいろ - 2016.11.08 Tue

カフェゆるりさんのゆるり市。
さとこ虫さんの自宅展。
今月は、ろうそくがいろんなところでお披露目できます。
とてもありがたいことです。

iroあかりも今月は3つの手作り教室が開催されます。
ガラスの高城加世子さんの作品展もあります。
オブジェやグラス、ピンブローチ、ネックレスが85点と豊富です。
賑やかな営業となりそうです。

お時間合えば、ぜひお越しください。

 - 2016.11.07 Mon

IMG_5516_convert_20161028151226.jpg

そのままでいいのに もがく。
プロセスを信じよう!

始まり - 2016.11.06 Sun

IMG_2350_convert_20161105235714.jpg

最近のテーマは「変わる勇気を持つ」のようです。
ろうそくのメッセージもそんな感じのものばかり浮かんできます。
天使の写真集を手に入れ、著者の方にサインとメッセージをいただきました。
「Fly!」でした。風を感じたそうです。
「飛んでってください」と言われました。
そうか、羽ばたく時がやってきたのか。。。と解釈しました。
明日から福岡生活が始まります。あ、今日からです。
気がつけば24時。。。4時起きなのでもう寝ます。

shi 始音 on - 2016.11.04 Fri

IMG_2704_convert_20161104105427.jpg

闇を知ったから 光が見えた。
だからこそ できることがある。
目覚めの時 到来。

蓋つきの瓶にしか香りはつけませんが
こちらのグラスは、蓋なしにも関わらず特別に香りをつけました。
甘く優しい香りが、ほんのり漂います。
白、オレンジ、青の3色のテーマは「目覚め」です。
オレンジ色は、朝焼けや頰に赤みがさしたイメージ。
和風な色合いとなりました。
ぼんやりしていた日常に別れを告げ、自ら一歩踏み出す。
「いつまでモヤモヤを抱えて生きていくの?そろそろ終わりにしようよ。」
。。。とマイナスをプラスに転じる目覚めのろうそくです。

mi 三結 yu - 2016.11.04 Fri

IMG_2701_convert_20161104105343.jpg

可能性は無限大
どこにアンテナを
向けるか次第 つながるか次第

3つの層で出来ている三結のテーマは「選択」
見えるもの 見えないものに守られながら
今の自分が在るということ。
ひとりで生きているのではない。
憎しみと繋がるのか 愛と繋がるのか。
闇に向かうのか 光に向かうのか。
途中経過に惑わされず、大地に深く根をおろし
そして、未来を信じて凛と空を見上げる。
意志を貫く勇気を選ぶ。。。ろうそくです。

2016年秋のちょっくらふれ旅 ご参加受付中! - 2016.11.02 Wed

芸術の秋!モノ作りの秋!ということで「秋の手作り教室」のご案内です。
今年は、10月〜12月に7つの手作り教室を開催いたします。
ただいまお申し込み受付中です。


カラーセラピー1
1:カラーセラピスト浅井さち子さんによる色彩心理教室 〜今の自分を見つめる〜
カラーセラピスト浅井さち子さんと一緒に気になる色、風景、言葉を雑誌から切り抜き、
コラージュを作ります。色を通じて今のココロとカラダの状態を知り、
これからの日常を心地良いものにしませんか?

日にち:10月8日(土)終了しました。・11月11日(金)残席1つ
時 間:10時半〜12時
参加条件:中学生以上
定 員:最大催行4名・最小催行2名
参加費:3000円
持参品:雑誌1冊(切り抜いてもよいもの)

20162.jpg
3:IROあかりによるろうそく教室 〜私の灯り作り〜
身体と環境に優しい天然素材の大豆ワックスとパームワックスでろうそくを作ります。
好きな色と香りを付けて、自分だけのあかりを灯しませんか。
ろうそくは2つ作ります。

日にち:10月9日(日)終了しました。12月9日(金)満席
時 間:10時〜12時
参加条件:中学生以上
定 員:最大催行5名・最小催行2名
参加費:3000円(材料費込み)
持参品:なし

20161.jpg
4:器工房つなぎさんによる陶芸教室 〜干支の置物を作ろう〜
来年の干支「酉」の置物を作ってみませんか?
とりか、はたまた不思議な生物か!?乞うご期待!
世界でたった一つのだけの「自分の酉」が出来上がります。
釉薬をかけて焼き上がったときのご対面もドキドキです。
年男も年女もそうでない方も楽しむことが出来る教室です。
(画像は、昨年のものです。)

日にち:11月12日(土)満席
時 間:11時〜13時
参加条件:中学生以上
定 員:最大催行6名・最小催行3名
参加費:3000円(材料費込み)
持参品:なし
作品のお渡しは、12月9〜12日となります。(着払いでの郵送も可能です)

20163.jpg
5:はんこ師とまこさんによる消しゴムはんこ教室
カッター1本で手軽に彫れる「消しゴムはんこ」作りを体験してみませんか?
消しゴムはんこには興味あるけど難しそう...そんな方にもオススメです。
クリスマスカードや年賀状にもピッタリ!
お家でもう一つ作れる消しゴムはんこセットのプレゼント付き。
(画像は、昨年のものです)

日にち:11月13日(日)
時 間:10時〜13時:残席1つ・13時半〜16時半:残席4つ
参加条件:中学生以上
定 員:最大催行6名・最小催行3名
参加費:3000円(材料費込み)
持参品:なし

20166.jpg
6:+Mさんによる革教室 〜フラワーコサージュ〜
上質なイタリアンレザーを使って作るフラワーコサージュ。
革を好きな形に切り、色も自由に選びながら世界にたった一つだけの
フラワーコサージュを作りましょう。

日にち:12月10日(土)満席
時 間:10時〜12時
参加条件:中学生以上
定 員:最大催行5名・最小催行2名
参加費:3000円(材料費込み)
持参品:布きりはさみ

20165.jpg
7:toDOLLさんによるDOLL教室 〜あかりの天使を作ろう〜
ワクワク楽しくお気に入りのDOLLを作りませんか?
お好きなパーツをチクチク縫い合わせて作っていきます。
手芸歴のない方も安心して楽しめる教室です。
今回は、クリスマスの天使を作ります。

日にち:12月11日(日)残席3つ
時 間:10時〜13時
参加条件:中学生以上
定 員:最大催行6名・最小催行3名
参加費:3000円(材料費込み)
持参品:なし

お申し込みは、メールかお電話で。
メール:左の「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。
確認次第、返信メールをお送りいたします。
(3日経っても返信がない場合は、お問い合わせください)
お電話:留守電の場合は、メッセージをお願いします。
折り返しご連絡いたします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ®️プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (73)
iroあかり新着&おすすめ (141)
iroあかりde教室 (51)
iroあかりde展示会 (8)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (398)
日々のこと (1002)
モノ作り (117)
作品:ろうそく (30)
展示会のお知らせ (26)
アクセスバーズ®️ (3)
セルフセラピーカード (1)
ibマッピング (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)
超水素リセル (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR