イロアカリ表紙

2016-10

RECELL〜超水素リセル〜 - 2016.10.31 Mon

IMG_2292_convert_20160823195152.jpg

前々から興味津々だった『水素』
沢山種類がありすぎて、どこのメーカーがいいのか分からず...。
このたび、ご縁がつながったのが「超水素リセル」です。
使い始めてもうすぐ3ヶ月。

朝晩、30mlの水にひとふりして飲んでます。
そして、これまた水にひとふりして化粧水代わりに顔にペタペタ。
夏は、化粧水も乳液も美容液も使わずに、お肌しっとりでした。
秋になり、乾燥してきたので保湿化粧水にひとふりして
スクワランオイルを一滴伸ばしてます。
肌が白くなった♪…顔のくすみが取れました。。。というのは、使い始めてひと月目の感想です。
今は、化粧のノリがいいです。

濃縮水素+ケイ素のコンビがいいのです。
ケイ素は消化管を通過しながら、水や食物と一緒に侵入した、
有害重金属や放射性物質を吸着し、便と一緒に排出する「体内の掃除屋」さん。
デトックス効果が確認されている物質の一つです。

しかも粉なので旅にも持って行きやすいです。
福岡帰省のときもかさばりません♪嬉しい。

iroあかりで取り扱うものは、店主が好きなものと納得したものだけ。
iroあかりでご購入いただけます。ご興味あれば、お声かけてください。

1本6800円(税抜き)
詳しいことはこちら

マッピング - 2016.10.31 Mon

先日、久しぶりにibマッピングを受けました。
テーマは「お金」
どうして必要なのか?あったら何に使うのか?
いろんな言葉が紙の上に展開されて
へ〜、そうだったんだ!と自分でも意外な答えが出てきました。
それにしても「もっと」という言葉を何回口にしたんだろう。
「さらに!って言葉に変わるといいよね。」と話しを聴いてくれたMちゃん。
今の自分を肯定してたつもりだったのにな〜。つもりだった。
スッキリしました。

まだまだ100人チャレンジ中です。
60分間無料で体験いただけます。
ご興味ある方は、この機会にぜひどうぞ。
詳細は、左カテゴリ「ibマッピング」をご覧ください。
※11月のiroあかりでのご予約は、ちょっくらふれ旅開催のため営業時間内となります。
11月12日15時〜16時のみ可能です。

今日は新月です。新しい始まりの時。
お金にまつわることに関わる宣誓をしたら良いようです。

2016年営業日と教室のお知らせ - 2016.10.31 Mon

IMG_4032_convert_20151030111008.jpg

1月8日(金)〜10日(日):10時〜17時
2月12日(金)〜15日(月)3月11日(金)〜14日(月):12時〜17時
4月3日(日)灯と響 春のスペシャルイベント「わたしになる日」11時〜17時 限定枚数チケット制
4月8日(金)〜11日(月)5月13日(金)〜16日(月):12時〜18時 ※5/15:10時半から営業
6月10日(金)〜13日(月)・7月8日(金)〜11日(月):12時〜18時
8月は休みます。
9月9日(金)〜12日(月):12時〜18時
10月7日(金)〜10日(月)11月11日(金)〜14日(月):12時〜17時
12月9日(金)〜12日(月):12時〜17時

iroあかりde教室予定(詳細は、左のiroあかりde教室をご覧下さい)
1月8日(金):さとこ虫さんによる「お願い事マーク」(10時半〜16時)
1月9日(土):器工房つなぎさんによる茶碗陶芸教室(10時〜11時半・13時〜14時半)
2月14日(日):竹内倫佳さんによる革Bag教室(9時〜17時)
4月10日(日):toDOLLさんによるDOLL教室(10時〜13時)
5月15日(日):器工房つなぎさんによる陶芸教室(10時半〜12時)
6月10日(金)11日(土):ろうそく教室(10時〜12時)
10月8日(金):浅井さち子さんによるカラーアートセラピー教室(10時半〜12時)
10月8日(土):器工房つなぎさんによる植物と器教室1部(14時〜15時半)←こちらは10.11月の2部制
10月9日(日):ろうそく教室(10時〜12時)
11月11日(金):浅井さち子さんによるカラーアートセラピー教室(10時半〜12時)
11月12日(土):器工房つなぎさんによる干支の置物教室(11時〜13時)
11月12日(土):器工房つなぎさんによる植物と器教室2部(13時半〜14時半)←こちらは10.11月の2部制
11月13日(日):toDOLLさんによる消しゴムはんこ教室(10時〜13時)
11月13日(日):toDOLLさんによる消しゴムはんこ教室(13時半〜16時)
12月9日(金):ろうそく教室(10時〜12時)
12月10日(土):M+さんによる革のフラワーコサージュ教室(10時〜12時)
12月11日(日):toDOLLさんによるDOLL教室(10時〜13時)
Facebook始めました。→★こちら★

はじまりのとき - 2016.10.28 Fri

IMG_5516_convert_20161028151226.jpg

イメージまで湧き、あとはカタチにするだけ。。。が時間かかってます。
ようやく名前と詩が完成。そして、色も見えてきました。
気がつけば、10月も終わり。
それならば始まりの時、10月31日の新月に製作しよう♪
。。。と、もう少し時を待つことにします。
まっさらな想いで目覚める白が基調のろうそくです。

初心に還る - 2016.10.27 Thu

IMG_2680_convert_20161027182324.jpg

来年の営業日が決まったので せっせと印刷していると
「年間40日の営業だね」と夫。
365日のうちの40日。。。え〜?!たったの40日なん?!そうよね。確かに。
『毎月4日間のみ営業』の言葉には、口も耳も慣れていたけど、
言い方を変えると何だか妙な感じです。

午前中、写真の整理していた時にも懐かしいものが出てきました。
まだ屋根が付いてない入り口と光の部屋が通じてないひと部屋だけの時代。

その時の気持ちが わーっと押し寄せて胸が熱くなりました。
40日のどんな瞬間もココロを込めて営んでいこう。
大切なことを思い出させてもらった一日となりました。
感謝♪感謝です♪ 

IMG_3425_convert_20161027183229.jpg

IMG_3536_convert_20161027183203.jpg

IMG_3437_convert_20161027183216.jpg







高城加世子作品展〜ガラスの中に閉じ込めて〜 - 2016.10.27 Thu

スライド1_convert_20161027111602

11月は、キラキラと光輝くガラス作品が彩るiroあかりになりそうです。
大好きな高城加世子さんの作品展を開催できることとなりました。
彼女のまあるいガラスの中に広がる世界に出会ったのは、大阪でした。

シャボン玉のような透明感溢れるガラスの中にお家や虹や草原が。。。!
なんてキレイなんだろう♪夢の世界だ♪あっという間に魅了されてしまいました。

大阪に引っ越して良かった〜としみじみ思います。
ご縁を繋げていただいてお取引できることになった時は、嬉しくてたまりませんでした。

普段は、ご覧いただけない作品たちも勢ぞろい!82点もの作品が並びます。
ペーパーウェイト・グラス・角皿・ピンブローチ・ピアス・ネックレス。
見応えたっぷりです。ぁぁぁ。。。とっても嬉しい♪
お楽しみに♪

IMG_7060_convert_20161027111625.jpg

IMG_6194_convert_20161027111636.jpg

IMG_6196_convert_20161027111646.jpg

IMG_6094_convert_20161027111658.jpg

IMG_5717_convert_20161027111717.jpg

IMG_7959_convert_20161027111753.jpg
販売済みの作品たち。

iroあかりのfacebookはこちらから。

いつからでも - 2016.10.26 Wed

IMG_1483_convert_20160531115739.jpg

思ったときが 始めどき。
気づいたときが 変わりどき。
自分の感覚を信じて 一歩前へ!

愛がたっぷり - 2016.10.25 Tue

IMG_2636_convert_20161024223943.jpg

先日、とても美味しい煮込みハンバーグをいただきました。
そして、栗が丸ごと詰まっているパイとフルーツケーキ。
持ち寄りランチ会です。
私は、キクラゲサラダ。母が赤飯とお味噌汁。
ハンバーグはふわりと柔らかく、ソースも深みのあるお味で絶品でした。
ケーキもしっとりとして洋酒の香りもほのかに深みのあるお味。。。
深み、深みって。。。私に今必要なのは「深み」ってことかな?!
手をかけたものは、愛がたっぷりです。楽しく美味しい時間となりました♪
そういえば、夫の大好物らしい「お母さんの煮込みハンバーグ」
義母に教えてもらって一度も作ってないや。。。今度挑戦します。

IMG_2638_convert_20161024224017.jpg

こんな時こそ - 2016.10.24 Mon

今日から一人生活です。
音のない家の中。。。いいです。
読書しよう♪そして早く寝よう♪と思いながら
ゴソゴソと今しなくてもよいようなことをしています。

気づいたこと - 2016.10.22 Sat

今日明日と心理学の勉強会です。
毎回、解決したいことを3つあげるのですが、
1.やりたいことを恐れずにしたい。。。 。。ん?してると思うな。
2.思ったことを我慢せずに口にしたい。。。 。。ん?これもしてると思うけど。
どうやら、以前の自分とは明らかに違う。
そして、3つめは気づきが生まれ、スッキリと解決しました。

自分自身の思い込みを通して、他人や世界を見ています。
だから、正しく見ているわけでは。。。ない。
自分の見たいように見ています。
現実を変えたいのなら、思い込みを手放すことで新しい景色が広がる。
自分次第でどうにでもなる!と思うとワクワクします♪

始まりの音 - 2016.10.22 Sat

IMG_2486_convert_20161003184307.jpg

闇を知ったから 光が見えた。
だからこそ できることがある。
目覚めの時 到来。

1/f それは人が最も心地よいと感じる揺らぎのこと - 2016.10.21 Fri

IMG_2663_convert_20161020140926.jpg

手にしたとき、さらりと柔らかい温もりを感じた「1/f」。
この小さな本は、私を懐かしく優しい気分にさせてくれました。
心にすっと入ってきたのです。それは、きっと同じ想いだから。。。

取材やイラスト、レシピ考案、漫画、DTPの制作に関するほとんどの工程を
おひとりでされているとのこと。。。想いがぎゅっと詰まってます。
私は、vol.1おやつの記憶に掲載されている「ふ〜まん」の話が大好きでした。
読んでも飾っても心がほぐれる1冊です。
来月から店頭に並びます。。。というより、店頭を飾ります♪

以前、自分の作品であるろうそくの紹介をした時
1/fのゆらぎについて こう書いていました。

ろうそくの炎は、1/fのゆらぎといわれ
星のまたたきや川のせせらぎなど自然界の周波数と同じ。
鼓動のリズムとも一緒なのでリラックス効果を生むと言われています。
リラックスすることにより、自律神経の副交感神経が優位になるため
免疫力も上がり、自然治癒力が高まるとされています。
そして、潜在意識のトビラが開きやすくなるとも言われています。

感覚を呼び覚まし、生命エネルギーを高めてくれる「ろうそくの炎」
ゆらゆら揺れる炎を眺めながら過ごしてみませんか。
深いリラックス効果と共に「本来の自分に戻る」心地よいひとときを。

だからこそ、今回のご縁に感謝です。
1/fのゆらぎ。。。をご一緒に♪

来月の営業とちょっくらふれ旅と新しいもの色々。 - 2016.10.20 Thu

14680585_1030887783689200_3923896497267891514_n_convert_20161020140846.jpg

11月の営業日は、11/11〜14(12時〜17時)です。
営業時間が1時間早くなります。
さとこ虫さんのカレンダーが、入荷します。お楽しみに〜♪ 
 
そして「ちょっくらふれ旅」のお申込みも受付中です。
ご興味ある方は、ぜひ♪
自分だけのモノヅクリを満喫してみませんか♪

11月11日:カラーセラピー教室(残枠1)
11月13日:消しゴムはんこ教室10時〜13時(残枠1)13時半〜16時半(残枠4)
12月9日:ろうそく教室(残枠1)
12月11日:DOLL教室(残枠3)

解決とプリン - 2016.10.20 Thu

パソコンのバージョンが古いのが原因でした。。。
1時間近く電話であれこれと教えてもらい、ようやく解決。
おかげさまで機能も最新に♪
この問題が起こらなかったら、きっと面倒くさくて手をつけてません。
ありがたや〜♪家もスッキリ片付いていい一日となりました。
まだ、扱い慣れていないので四苦八苦しながら頑張ります。

先日、産医大近くのオボロカフェさんが遊びに来てくれました。
お土産の手作りプリンは、カラメルの程よい苦みとむっちりした食感と優しいお味。
「これが手作りプリンだよね〜♪」と母と美味しくいただきました。
カフェでも味わえるのかな?!また、ランチに行こう♪
オーナーのキヨさんは、人懐っこい笑顔が可愛い女性です。
オボロカフェの情報はこちらから

IMG_2532_convert_20161020004947.jpg


困惑中 - 2016.10.19 Wed

iPad内の画像をパソコンに取り込めず、四苦八苦してます。
OS10にしたので使い方が変わってしまったのか?!
。。。どうしよう。
9cueさんの展示会、手作り教室、Blogでご紹介したいもの多々あり。
。。。とりあえず、家の片づけして気分を切り替えます。

ありがとうございました。 - 2016.10.17 Mon

IMG_2079_convert_20160901211811.jpg

今月もたくさんの出会いに恵まれて営業を終えることができました。
ありがとうございました。

来月は、作家さんも仲間入りして新しい風が吹き抜けますよ♪
教室も3日連続開催で盛り沢山です。
色彩心理(残枠1)、干支陶芸(満席)消しゴムはんこ(午前:残枠1・午後:残枠4)

11月23日で9周年を迎えます。
11月11日から14日の営業日は、感謝を込めて数量限定で
ささやかなプレゼントをご用意しています。
ろうそくのゆらゆら揺れる炎と愛情こもった作品たち。
ココロとカラダにポッと灯りがともる時間を味わいに。。。
お時間あえば、お立ち寄りください。

つながる - 2016.10.15 Sat

IMG_2114_convert_20160719112111.jpg

最近、考えていることが現実になります。
願いが叶うのです。
。。。ということは、どんなことも現実になっているということ。
考えることすべてが、良い悪い関係なく現実に。。。なる。
おおお。。。ふくざつ。
怖がるようなことを考えてしまう自分を何とかしたい!

今週は。 - 2016.10.14 Fri

プチ旅、女子会、コンサートとお楽しみ満載の日々を送っています。
好きな人と好きなトコで好きなように過ごす♪
そんなこんなで大阪に戻れず(≧∇≦)
11月は、3つのイベントに参加するので製作が待ってるので
まずは、やる気UPのご褒美です。
新作ろうそくのイメージも見えてきたので取りかかります。

覚悟 - 2016.10.13 Thu

自分を守るために幾重にも羽織ってきた鎧。
そろそろ脱ぐときがやってきた。

ホントに必要なものだけ身に纏い 
羽ばたこう。

ミエルモノ ミエナイモノ - 2016.10.12 Wed

本当の自分を知っているのは自分だけ・・・でもないか (*´ω`)┛

真実 - 2016.10.10 Mon

本来の自分に還るため
本当に必要なものを手にするため
変わることを恐れないように。
どんなことがあろうとも あなたの価値は変わらない。

準備中 - 2016.10.05 Wed

予定を繰り上げて昨夜戻ってきました。
只今、7日からの営業に向けて準備中です。

Tsumugi+さんのアクセサリー入荷予定です。
今回からイヤリングを樹脂パーツで納めて頂けることになりました。
金属アレルギーの方やピアスの穴が塞がった方にもオススメです。

そして、ルイボスティーやmisaさんの2017年カレンダーなど
新しいものいろいろ入荷予定です。

10月7日から10日 12時から17時まで。
お待ちしています。

着々と - 2016.10.03 Mon

IMG_2486_convert_20161003184307.jpg

福岡帰省の荷物発送も終わり、ひと段落つきました。
5日の朝一番新幹線です。台風の影響はどうかな〜。

ふとした瞬間に「生きてるっていいな〜」と泣けてくる。
美しい夕焼けを眺めていたら、いつもの涙が。。。そんな年頃?!

器工房つなぎさんのオリジナルワークショップ - 2016.10.03 Mon

FullSizeRender__20160902210952.jpg

残りお席1つとなりました。

土と植物に携わる 器工房つなぎさんのオリジナルワークショップのご案内です。
自分で作った器に好きな植物を入れて育ててみませんか。
植物は、育てやすい品種をご用意します。(画像とは違う場合もあります)
好きだけど、枯らしてしまう。。。という方も大丈夫。
その原因と育てるコツをお伝えいたします。
植物に詳しいつなぎさんと一緒に土と植物と触れ合うひとときです。

〜器工房つなぎさんによる「器と植物」教室〜
こちらのワークショップは、両日参加での講座となります。
会場は、iroあかり。定員は、4名様です。

第1回目「ろくろで器作り」
日 時:10月8日(土)14時〜15時半
参加費:3000円(材料/焼成/お菓子付き)

第2回目「植物の植え方と育て方」
日 時:11月12日(土)13時半〜14時半
参加費:2500円(材料/育て方&お手入れ説明書/お菓子付)

お申し込みは、メールかお電話で。
メール:左の「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。
確認次第、返信メールをお送りいたします。
(3日経っても返信がない場合は、お問い合わせください)
お電話:留守電の場合は、メッセージをお願いします。
折り返しご連絡いたします。

VENUS - 2016.10.02 Sun

IMG_1896_convert_20161002233737.jpg

天然素材で製作するようになり、瓶もの・香りつきの作品が増えました。
持ち運びに便利なことや灯したとき香りがあると気分が良いと
ご感想をいただき、とても嬉しく思っています。

そんな中、個人的に一番気に入っているのは「VENUS」
羽根を広げたようなパームワックスの結晶模様が特徴です。
優雅な女神のイメージで創作しました。だから。。。かな?!
「ちょっと派手。。。」とのお声がものすごく多い。

柔らかく静かにあなたの時間を彩りますヨ。

IMG_1910_convert_20161002233611.jpg

本日、新月。 - 2016.10.01 Sat

新月満月の日は、ムーンウォーターを作ります。
今夜も月のパワーを浴びたお水が完成です。

そして10月がやってきました。
大好きな季節です。

ろうそく教室では、ろうが固まるまで待ち時間があります。
9日は、ちょっと面白い試みを♪思いつきました。
楽しみです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ®️プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (75)
iroあかり新着&おすすめ (141)
iroあかりde教室 (52)
iroあかりde展示会 (8)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (404)
日々のこと (1022)
モノ作り (118)
作品:ろうそく (33)
展示会のお知らせ (26)
アクセスバーズ®️ (3)
セルフセラピーカード (1)
ibマッピング (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)
超水素リセル (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR