イロアカリ表紙

2016-09

シンプル - 2016.09.30 Fri

自分を信じる?自分を認める?。。。どうやって?
自分を疑わず。自分を否定せず。。。それだけ。
「こんな自分は、個性的でステキ♪」ってことなのです。

IMG_2422_convert_20160930002858.jpg

愛しの出会い♪ - 2016.09.29 Thu

あったかいお茶を飲むと気持ちがほぐれます。
実家では、ことあるごとに「お茶飲もうか」と誰かが言い出し
台所でひと休みしながら、おしゃべりしてました。
誰か。。。ってほとんど母か私か弟だったな〜。

今でも「お茶飲もうか」とよく言ってます。もしや口癖?!
最近のお気に入りは、ジャスミン茶とルイボスシナモンティーです。
だからこそ、急須とお湯呑みだけは「自分で選びたい」
そそぐ湯の量、ほどよくにぎりやすい大きさなど
自分にしか分からない基準があるのです。そして、デザインも大事。
中身も見た目も好みじゃないとね〜、長続きしないのです。

今月、ようやく心ときめく出会いに恵まれました。
お湯呑みの柄が、どちらも好みで夫用に選べない...と思ってましたが
「ふたつとも自分用にしたらいいよ。」と夫。
そうだった!好みが違うんだった!
夫の愛しのお湯呑みはすでにあるんだった。(陶丘工房さんのお湯呑みひとすじ)
…というわけで、とってもしあわせ♪

IMG_2477_convert_20160928174629.jpg

IMG_2478_convert_20160928174647.jpg

そんなもの - 2016.09.28 Wed

IMG_1771_convert_20160101002556.jpg

気分も体調も
調子の良いとき ふつうのとき 悪いとき
いろいろあります。

そんなものです。
だからこそ、違いが分かっていいのです。

自分を責める必要もがっかりする必要もなし。
大丈夫。

来月の営業に向けて - 2016.09.27 Tue

ちょっくらふれ旅の手作り教室が始まります。
第一弾は、浅井さち子さんの色彩心理教室です。
おかげさまで10月の部は、満席となりました。(11月は残席2つです)
浅井さち子さんは、パーッと花が咲いたようなふわりと軽やかなオーラの持ち主。
そして、もう一つの魅力は「言葉の選び方」
自然と笑顔がこぼれてしまう素敵な表現をされます。
一緒に居るだけで幸せ気分をプレゼントしてもらえる憧れの方です。
キラキラした言葉が溢れる浅井さち子さんのblogはこちらから


色彩心理教室では、雑誌から今の気になる色・言葉・景色などいろいろなものを
切り抜いて画用紙に貼付けていきます。
そこから、今の状態をひも解いていきながら、今後の暮らしに役立てていきます。

カラーセラピー3_convert_20160927220351

カラーセラピー1_convert_20160927220418


言霊 - 2016.09.27 Tue

手にしたくないことを表現するより 手にしたいことを表現しよう。

IMG_2454_convert_20160923173952.jpg
センベイ、タベマス。ダイスキデス♪
IMG_2428_convert_20160926211611.jpg

己の感情のみ - 2016.09.26 Mon

IMG_2871_convert_20151217204238.jpg

目の前で起きている出来事は、
必要だから起きている。何かを学ぶために起きている。
。。。と思ってきましたが、どうもそうでもないのです。
意識を向けるのは『何と繋がるか』そこです。

ルイボスティー - 2016.09.25 Sun

IMG_2420_convert_20160925192005.jpg

好きなものを見つけて興奮すると「我を忘れるよね」と夫。
iroあかりの作品全ては、我を忘れた成果です。
大好きなものとの出逢い♪お取扱いを受けてくださった作家様に感謝です。
今回も「これは!美味しい!」と感激し、気がつけば電話をしてました。

とりこにされたのは、TEA STYLE社のルイボスティー茶です。
とても美しい赤茶色♪香りも良く、すごく美味しいのです。。。
ルイボスシナモン・ルイボスローズ・ルイボスベリーの3種類があります。
無添加・ノンカロリー・ノンカフェイン(ルイボスシナモン除く)

ルイボスは、老化の原因とされている活性酸素を中和する酵素が豊富!
酵素好きとしてはたまりません。
美肌や冷え性対策、代謝UPに便秘にも効果があると言われてます。

ルイボスシナモンは、シナモンの香りが贅沢〜♪ってほど溢れてます。
身体の芯からポカポカしてきます。
シナモン好きとしては最高です♪

とっても嬉しいことに来月からみなさまにご紹介できることとなりました。
愛しのルイボスティー♪ぜひ、この感動をご一緒に♪

奈良旅 - 2016.09.23 Fri

IMG_2464_convert_20160923234705.jpg

奈良に行ったら必ず立ち寄るのが、くるみの木。
iroあかりの在り方を再確認し、初心に戻るお店です。
お料理は、見た目もお味もとても素晴らしく美味しくて
11時半からの営業に10時過ぎからお客様が入り口に並びます。
15時半に到着したら、やっぱり祝日は予想以上ににぎわっていました。
タコたっぷり醤油ベースのやきそばとカボチャのチーズケーキ。
幸せ〜♪な時間を過ごしてきました。

IMG_2467_convert_20160923234726.jpg

奈良旅 - 2016.09.23 Fri

東大寺、薬師寺、そして20年に一度の式年造替の春日大社。
奈良といえば、鹿。いろんなところに鹿、鹿、鹿。。。とフン。
車を気にすることもなく道路を横断してました。
こちらは、売店前で鹿せんべい購入のお客様を出待ち。

IMG_2454_convert_20160923173952.jpg

解き放て - 2016.09.22 Thu

IMG_1429_convert_20141202150806.jpg

エネルギーを注ぐのは
失いたくないものではなく、心から喜びが湧きあがるもの!

苦しむために 悲しむために その出来事は起こってはいない。
楽になるために 癒されるために 起きている。

愛に満ちた扉は すでに開いている。
進むのは こちら。

不必要な感情 - 2016.09.21 Wed

IMG_2114_convert_20160719112111.jpg

自分のやりかたに従わないと
自分を尊重してくれていないと勘違いする。

相手には、それぞれの都合とやりかたがある。

日々の暮らし - 2016.09.20 Tue

大阪戻ってきて まだ一度も包丁を握ってないような…。
冷蔵庫も空っぽです。
買い出しに行きたいけど、お肌休息日だしな〜。
雨風も強くなってきました。
そんな時は、おにぎらずです。
ツナ豆乳マヨと焼き鳥と納豆の3種類。
ご飯、炊けました。さあ、作ろう♪

知る事で。。。 - 2016.09.19 Mon

IMG_1865_convert_20160628101145.jpg

失敗することへの怖れ。成功することへの怖れ。
拒絶されることへの怖れ。愛されることへの怖れ。

自分が怖れているものの正体を知ろう。

真実 - 2016.09.18 Sun

IMG_0314_convert_20160626104959.jpg

心配は信頼の反対語。
心配している相手のことを 信じていないということ。

それぞれが成長するプロセスを信頼しよう。

プロセス - 2016.09.17 Sat

今日は満月です。
心理学セミナーの一日目でした。
たくさん泣いて目がシパシパしてます。
残り二日間でココロの深い深いところにある
一定の感情を吐き出してきます。

あの人が居るから私は居れない。。。なんて。
そんなことはない。
どちらも居ていいのだと気づきました。

プロセスを信じて進みます。

目指すところへ - 2016.09.17 Sat

何がしたいのか。
そのために何をするのか。
目的と目標は、べつもの。

通過点に気を取られ、見失わないように。

戻ってきました。 - 2016.09.16 Fri

今回は、2週間近くの福岡生活。
「○○しなければ」症候群にかかり?!
慌ただしい日々を過ごしてしまいました。
妹に「ね〜ちゃん、予定詰め込み過ぎやろ。」と呆れられてます。

自分で自分を追いつめる。。。責任感と完璧主義の賜物?!
不必要な行為のひとつ。早いとこ手放したいもののひとつです。

新幹線が大阪に近づくにつれ、次第に疲れが増してゆく〜。
頑張り屋の魔法が溶けていく〜。素の自分に戻っていく〜。

明日からの三連休は、心理学の勉強会です。
ついつい縛り付けてしまうココロを解放する術を習得してきます。

2012.jpg



本日まで - 2016.09.12 Mon

9月の営業は、本日18時までです。
あっという間の3日間でした。
朝からの雨で空が暗いおかげで。。。
ろうそくの灯りが映え、しっとり落ち着いた店内です。
自分の内面をゆっくりを見つめに。。。
のんびりとした時間の流れを味わいに。。。
ろうそくの炎と愛ある作品たちと共にお待ちしています。

IMG_1831_convert_20160627170055.jpg

手放し - 2016.09.10 Sat

今年は、断捨離の年。
不必要なものを手放すときです。
ココロの奥深く根深くある怒り、憎しみ、思い込み。
身の回りにある今の自分には必要ないもの。
手放すことで本当に必要なものがやってくる...のなら、お別れしたほうがいい。
一度きりのこの人生、自分が主役にならなくてどうする!
。。。と最近よく思います。(折り返し地点に来たからか?!)
もっと楽しんでいいと思うよ〜。。。と自分や他者を眺めて思うのです。

お知らせ - 2016.09.08 Thu

場所がわかりにくいので、看板を電柱に貼ってきました!
菜の花大橋近くのファミリーマートとはま寿司の間にある信号を曲がります。
。。。なので、信号の電柱にペタリ。
そこから先も電柱とカーブミラーにもペタリペタリと数枚貼ってきました。
白地に朱色の縁取りの看板です。(写真撮るのを忘れました)

明日から9cueさん作品会です。
なまけもの工房さんとTsumugi+さんのピアスも入荷してます。
ベトナムまごごろプロジェクトさんも秋冬の小物に入れ替わりました。
ひょうたん。さんのチョコバナナケーキもあります。
よりみちコーヒーさんは、モカブレンドのドリップコーヒーが新登場です。

お時間会えば、お立ち寄りください。
9月9日~12日(12時~18時)営業しています。

Facebook更新してます。→★こちら★

模様替え - 2016.09.06 Tue

今月は、9cueさん作品会開催のため、店内を少しだけ模様替えしてます。
あれ?こんなところにこんなものが・・・と新しい発見があるように。
見える景色が変わってくるとココロに新しい風が吹き抜ける?!
ひかりの部屋は、9cueさんの世界にあふれます~。

IMG_2218_convert_20160816165604.jpg

今日から - 2016.09.04 Sun


キレイな朝焼けが広がってます。
新幹線は、ガラガラ。8時には小倉到着です。

手放して - 2016.09.02 Fri

昨日は、帰省の荷造りしつつ
作業場周りや書類棚の整理をしてました。
材料や道具、資料などなど。。。
最初は「いつか要るかな〜」とチビチビ処分していましたが
ある程度馴れてくると「やっぱり、あれも処分しよう」とスイッチが入り
過去のこだわっていたあれこれを手放しました。

手放したら、必要なものが入ってくる。

心の中にも必要以上に握りしめているものがありそうです。
あのときは必要だった。でも、もう要らない。

モヤモヤをワクワクに変えるべく、今日も励みます。

IMG_1436_convert_20160603224426.jpg

象小鉢 - 2016.09.01 Thu

IMG_2079_convert_20160901211811.jpg

IMG_2085_convert_20160901211829.jpg

器工房つなぎさんの象小鉢が、2つのみ入荷します。

ろうそくが映えるように。
外内ともに白の象小鉢の販売は、iroあかりだけ。

じ〜ん。。。つなぎさんのお言葉に感激です。

9月の営業日は、9日〜12時(12時〜18時)です。
9cueさんのプチ作品会も開催いたします。

IMG_2218_convert_20160816165604.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
言霊ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ®️プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (75)
iroあかり新着&おすすめ (141)
iroあかりde教室 (55)
iroあかりde展示会 (9)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (422)
日々のこと (1063)
モノ作り (123)
作品:ろうそく (34)
展示会のお知らせ (26)
アクセスバーズ®️ (3)
セルフセラピーカード (1)
ibマッピング (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)
超水素リセル (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR