イロアカリ表紙

2016-08

直感 - 2016.08.30 Tue

IMG_2323_convert_20160830181941.jpg

相変わらず、試作品をたくさん灯しているので
オレンジ色のゆらゆら揺れる炎に囲まれて癒しの空間です。

昨日は、直感セラピスト金本厚美さんの直感エクササイズを受けてきました。
手放せない感情の原因が、モヤモヤ探しワークをすることによって浮かび上がり、
「え〜?!それが原因だったの?!」と絶句したあと、号泣。スッキリしました。
以前、ココロの声よりアタマの声を優先した結果、調子を崩したので
十分に分かっていたはずなのにな〜。

自分の内が、外の世界に現れているだけ。
現象を見れば、ハートに従って生きているのか一目瞭然。

とても濃いセッションでした。

大雨 - 2016.08.29 Mon

型から外れず。。。ただいま、ひと苦労中。
今日からしばらく独り生活なので好き放題です。
夜更かししよう♪と思いつつ、瞼が閉じ始めました。

潤環〜junkan〜 - 2016.08.29 Mon

「jun 潤環 kan」
エネルギーを注ぐのは
今ここに在る この世限りの『自分』

IMG_2315_convert_20160829094204.jpg

さわやかな緑と凛とした白。
優雅でみずみずしく華やかさもあるジャスミンの香りをまとった
「私で在る」ことに意識を向けるろうそくです。

人生は一度きり。
やりたいことがあるのなら、迷わず飛び込もう。
やりたくないことをしているのなら、勇気をもって手放そう。
幸せの基準は、それぞれ。
何を選択するか、それは自分が決めていい。
あなたが幸せになれば、まわりも幸せ。
めぐりめぐって皆が「幸せ」潤う環となります。

本音 - 2016.08.26 Fri

「〇〇したほうがいいかな。。。」
ホントにしたいときは
「〇〇しよう」「〇〇したい」と言う。

何を気にして 何かに縛られて 自分に嘘をつく。
何のために? それは 必要なことなのか?

そろそろ本音で生きていこう。

IMG_2282_convert_20160821005017.jpg

試作中 - 2016.08.25 Thu

IMG_2300_convert_20160825084643.jpg

秋冬は、ろうそくが似合います。
来月から注文が増えてくる前にやっておきたいこと。

昨日から試作です。
まずは、瓶に合わせた芯選びから。
そのあとの燃焼実験が、意外に…。
同じ状況で灯すので1種類で数個同時に点火。。。暑いです。
無風状態がいいので扇風機は止めて、エアコンの風がこない場所。
ろうそくの熱を感じながら、汗だくデトックス効果あり?!
励みます〜。

IMG_2303_convert_20160825084451.jpg

不思議な出会い - 2016.08.23 Tue

IMG_3374_convert_20151217204206.jpg

買い出しに立ち寄ったスーパーでのこと。

ふと目が合い、とても気になったので
そばに寄ったら、耳元で「きれいなおかお。。。」と
優しく微笑んで頬を撫でてくれました。

透明感のある穏やかな表情のおばあちゃま。
初対面だったのに 何だろう この気持ち。
妖精と出会ったような感覚。



 - 2016.08.22 Mon

IMG_2267_convert_20160822222141.jpg

誰かの何気ない一言に
傷つくこともあれば、救われることもある。
その誰かが自分だったりもする。

この世界に存在しているだけで意味がある。

あなたの光を放とう。

ごほうび - 2016.08.21 Sun

IMG_2284_convert_20160821222133.jpg

IMG_2285_convert_20160821222155.jpg

IMG_2286_convert_20160821222218.jpg

今日は、早起きしてハワイアンカフェに。
久方ぶりの目玉焼きとソーセージとハッシュドポテト。
美味しい♪ボリュームたっぷりのモーニングでした。
夫婦そろってお気に入りのお店なのです。
いろいろ用事を済ませ、再び来店。
今度は、タコライスとココナッツクリームたっぷりのパンケーキ。
食べ過ぎです。。。今も満腹。明日はご飯抜きでも大丈夫。

甘いもの大好きな夫の頼むメニューは、砂糖もクリームもたっぷり。
思わず「少し控えてみませんか?」と口から飛び出しそうになります。(今日も飛び出た...反省)
何を食べるかにフォーカスするよりどんな気分で食べるか。
大好きなものを大好きな人と食べることは、幸せいっぱい♪
。。。だから良しとします。

今日までの自分にごほうびを♪
明日から励みます。

OK! - 2016.08.21 Sun

IMG_2282_convert_20160821005017.jpg

最近、しみじみ想うこと。
必要なときに 必要なものと出会う。
「その時が来たのね」と受け入れます。
目の前に起こる現象は、良いも悪いもありません。
自分の内にある「怖れ」と「愛」のどちらかが優位になっているかだけ。
誰だってネガティブにもポジティブにもなる。
変化するのは、生きている証です。。。だから、OKなのです。

自分を大切にする人達との出会いが増えてきました。
すると「自分もOK。あなたもOK。」
心地よい関係が生まれます。

ココロの声に従っていく。
これからも地道に続けていきたいことのヒトツです。

9cue作品会 - 2016.08.20 Sat

IMG_2218_convert_20160816165604.jpg


9cueさんの作品については、下記をご覧ください。
インスタグラムは、こちら
blogは、こちら

先日、壁掛け作品の受取りも兼ねて9cueさんちへ行ってきました。
ウサギやウォンバット、タマネギやネギ、はたまたコンブやコンニャクなどの食材たち。
9cueさんの想像力と創造力は、無限大です。。。かっこいい!
思いがけず、いろいろ作品を納品してもらえることになり、これまた大興奮!
壁に飾る大物、小物、ネックレス、本などなど。
現在、店で展示しているものも含めて88作品ありました。
「一挙に展示したら見応えあるよね〜♪」と思い立ちまして
9といえば、9cueさんやろ〜♪ならば、展示会しよう♪
。。。ということで、9月の営業日は「9cue作品会」を致します。
9cueさんのストーリー性溢れる作品の数々をご覧くださいませ。

期間:9月9日(金)〜12日(月)12時から18時
会場:iroあかり ひかりの部屋

GOEさんの革作品は9月まで。 - 2016.08.18 Thu

個性あるデザインにトンボ玉を組み合わせたGOEさんの革作品。
丁寧な手縫いステッチも人気のひとつです。
期間限定のお取り扱いも9月まで。
男性にも人気なので贈り物にもおすすめです。
数量も残りわずかになりました。
ご興味あれば、手に取ってご覧下さい。

GOEさんご本人からの「作品についての想い」ご紹介させていただきます。

IMG_2252_convert_20160818100303.jpg
・へそくり袋
BAGで使うにはあまり適していない革の部分で作っています。
なのでシワがきつかったり少しキズがあったりと表情豊かです。
お札はもちろん、大事な大事な通帳など入れるのも良いと思います。
色違いで仕分け袋にしてもいいかも。

IMG_2246_convert_20160818100216.jpg
・カステラBag
その名の通り、カステラ1本分といいましょうか^^
中の帆布生地の袋は倉敷帆布を使いました。
丈夫で配色も素敵でしたので・・・
BAGにホックで固定していますが、取り外しできます。
また、取り外してBAGの底を見てもらえばわかりますが、
底にカードが入ります。
ICカードなど入れてBAGのままピッと通れます。
小さく見えて、長財布・ペットボトルなどそこそこ入ります。
和服でも洋服でも似合うBAGに仕上げました。

20160706a_convert_20160818100241.jpg
・ぺたんこBAG
イタリアのレザーを使いました。
厚みがあり、もっちりした上質な革です。
あえてマチを取らずに作りました。
表と裏で色が違います。
クリアファイルが入る大きさなので、
仕事やちょっとした買い物の時に使ってもらえればなぁと
思って作りました。
持ち手の部分は倒すことができます。

無条件の愛 - 2016.08.18 Thu

IMG_2229_convert_20160817181549.jpg

先日、ヒプノセラピストの友人のお宅へ。
初めて行く場所は、たいがい道に迷い珍道中になりますが
「大切な答えがある場所には、迷わず辿り着ける」という私的ジンクスがあります。
この日も迷わず、時間もピッタリ到着しました。

ヒプノセラピーセッションにも興味がありましたが
「今日は、おしゃべりするだけで良さそうよ」と彼女。
何気ない会話の中に無限の愛を感じて
しょっぱなから涙が沢山こぼれました。

お赤飯にフワフワのチーズケーキ。
愛に満ちあふれた空間で、ココロもオナカも幸せいっぱい。
気がつけば、あっという間の5時間!ずっとおしゃべりしてました。

たくさんの気づきをもらい、感謝です。

IMG_2233_convert_20160817181612.jpg

IMG_2235_convert_20160817181632.jpg

喜怒哀楽 - 2016.08.17 Wed

IMG_2270_convert_20160816204206.jpg

どれも我慢しなくていい。

かめいち堂さん - 2016.08.16 Tue

IMG_2272_convert_20160816005455.jpg

IMG_2271_convert_20160816005437.jpg

阪急うめだ本店の9階は、クリエーターの催事が常に開催され、
モノ作りのツボを刺激される大好きな空間のひとつです。
今日は、何があってるのかな〜とたまたま立ち寄ったら。。。
あれ?見覚えのあるお顔が目の前にひょっこり。
かめいち堂さんでした。びっくり!
iroあかりでは、ポストカードや一輪挿しのいもちゃんや5本挿すやつを
お取り扱いさせていただいてます。
彼の描く繊細なタッチのイラストは、ほのぼのと優しい気持ちにしてくれます。
今回は、新作の塗り絵やBAGもありました。
目の前で屋号と動物を描き加えてもらい感動♪
こんなに緻密なイラストで下書きなしです。すごい。。。

IMG_9750_convert_20160816010814.jpg

IMG_0700_convert_20160816010744.jpg




切り替え - 2016.08.15 Mon

今日までのお盆休みは、とてもゆっくり過ごしていました。
休み明けから9月の営業日に向けてあれこれ準備を始めます。

何かがスコーンと抜けそうな予感...気持ちのうえでです。
これまでもうっすらとは思っていましたが、やっぱりね。
「人のことはよく解るのに 自分のことになるとモヤをかける」
自分で見ないようにしているのは、自分を知るのが怖いから?
めんどくさいから?守ろうとしているから?。。。色々あります。

最近「それって私のこと?!」と自分と重ねる出来事に遭遇します。
以前、深刻な出来事の渦中にいるとき
友人に「知ってしまった以上、私のことでもある」と言われました。
そのときは、どういう意味か全く解りませんでしたが
あれから6年、ようやく理解できました。
外で起きている出来事は、内で起きている出来事。
偶然の遭遇ではなく、必然です。
他人事として捉えるか、自分と照らし合わせてみるか。。。
人生、無駄なことはひとつも起こらない。
誰かのせいにするのは、そろそろ終わりです。



オモイコミ - 2016.08.14 Sun

IMG_2214_convert_20160814232025.jpg

今年は、ニガウリが豊作でした。
毎日、冷蔵庫の野菜室はパンパン。
よく食べました〜。
そんな中、友人との会話でびっくりな一言が!
「種もワタも一緒に食べられる」え〜?!そうなの?!
確かに生のわたをかじってみたら、苦くない。
。。。というわけで、種もワタも一緒に炒めてみました。
ホントだ。苦さは、あってもなくても変わらない。
美味しく食べることができました。
これからは、全部いただきます♪
ご興味あれば、ぜひ♪
2、3mmの厚さに切ると種も気になりませんよ。

IMG_2215_convert_20160814232042.jpg

直感 - 2016.08.09 Tue

受け取り方は それぞれ違う。
自分の感覚を信じよう。

キゲン - 2016.08.08 Mon

誰かのキゲンに呑まれぬように。
マイナスのキゲンに染まらぬように。

自分のキゲンは、自分のもの。
コントロールできる。

期間限定 大好き展♪ - 2016.08.08 Mon

9月営業日の4日間(9~12日)は、大好きな作家さんの作品を一挙大公開予定です。
小さなものから壁に掛ける大きなものまで
見応えたっぷり78もの作品が、iroあかりひかりの部屋に並びます。
詳細は、後日お知らせいたします。お楽しみに~♪

大好きな作家さんのインスタグラムは。。。こちら。

選ぶのは 自分 - 2016.08.07 Sun

不安、怖れ、心配、取り越し苦労は マイナスエネルギー。
思いやり、笑顔、感謝は、プラスエネルギー。
思わぬところで人生に影響を与える正負のパワー。
マイナス貯金よりプラス貯金をしよう。

福岡生活 - 2016.08.04 Thu

今回の福岡生活は、短期滞在です。
あいかわらず、ギュッギュと詰め込むスケジュール。
そんな中の楽しみは、姪とのお風呂。
のぼせて汗ダクになりながら至福のひとときです。
前回、ベーッと吐き出された寒天。
再チャレンジのくず粉ゼリーは、パクリと食べてもらえました。。。ああ、嬉しい。
明後日は、もう一人の姪にも会えます♪
子供のおやつ、しこたま用意して出かけます~。

潜在意識のメッセージ - 2016.08.04 Thu

「見えるものしか信じない」という時点で
「見えないものが在る」と解っている。
「見えるものが全てじゃない」ことも解っている。
それなのに 何故 見えるものだけ信じようとするのだろう。

整理整頓 - 2016.08.03 Wed

今、頭の中を整理整頓中です。
ろうそく作り、iroあかり、そして家族関係などなど。
どのようなカタチでやっていきたいのか。
うすらぼんやり想い描くのもこの辺で終わり。
過去は過去。今の積み重ねが未来を創る。
。。。ということで、今の自分と向き合ってみます。
今日は、新月。始まりのときです。

ネオン管の一輪挿し - 2016.08.02 Tue

P3070909_convert_20140502171602.jpg

ネオンといえば、ネオン街...夜の街を思い浮かべますが(年代にもよるかも?!)
空豆のような、ひょうたんのような可愛いらしいプックリとした一輪挿しは、太陽が似合います。
ネオン職人oncanさんが、ネオン管をプッと膨らませて作り上げます。
ひょうたん型は、プレゼントとして人気です。
oncanさんは、多肉植物のプロでもあります。
工場にお邪魔したとき目にした多種多様の多肉庭園が、今でも忘れられません。。。

インスタグラムはこちら。
Facebookはこちら。

2016年、今こそ! - 2016.08.01 Mon

IMG_1001_convert_20160501233629.jpg

どんな自分も自分。
好きなところも嫌いなところもすべて自分。
そんな中「まだ見ぬ自分の可能性」を信じているなら、想像しよう。

いつもの自分ではなく
目指す自分を常に描きながら行動する。

そうすると、目指していたはずの自分が、いつもの自分になる時が来る。

意識が、現実を作る。
今、ここから創造しよう。

8月のはじまりは - 2016.08.01 Mon

IMG_2203_convert_20160801132701.jpg

今日から8月です。
2016年も7ヶ月終わったのかと思うとフクザツな想い。
私、しっかり生きとるかな〜?!(毎年恒例の振り返り時期です)

そんな中、友からのプレゼントが!
美味しいもの、香りの良いものが盛り沢山。

以前は、ポテチのり塩味と三ツ矢サイダーでよくくつろいでました。
しかも母と2人で夜9時すぎから。。。懐かしい〜。

こちらの純国産ポテチの原料は、じゃがいもとこめ油と黒ごまと食塩だけ。
なんて、健康的♪久しぶりのポテチに盛り上がってます。
「大好物は、遠慮せずに独占していい」我が家の家訓通り?!独り占めします♪

お家おやつ - 2016.08.01 Mon

IMG_2200_convert_20160801004440.jpg

外食が続くと「手作りしよう。。。」とお家おやつになります。
白玉粉と上新粉で黒糖しょうがきなこ団子です。
メープルシロップをとろ〜りとかけてパクリ。
 
そして、姪おやつのりんご葛ゼリーの試作。
前回、りんご寒天を作ってみたら固めだったので
もう少しプルンとしたゼリーを目指して挑戦しました。
なかなか良い出来上がり♪「おお!いいや〜ん♪」と
相変わらず、伯母さんは独り盛り上がってます。

IMG_2201_convert_20160801004501.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
言霊ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ®️プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (75)
iroあかり新着&おすすめ (141)
iroあかりde教室 (55)
iroあかりde展示会 (9)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (420)
日々のこと (1058)
モノ作り (123)
作品:ろうそく (34)
展示会のお知らせ (26)
アクセスバーズ®️ (3)
セルフセラピーカード (1)
ibマッピング (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)
超水素リセル (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR