イロアカリ表紙

2016-07

野菜の友 - 2016.07.30 Sat

IMG_2199_convert_20160730125446.jpg

オクラは、切らずに丸ごと食べるのが好きです。
そんなときは、ポン酢よりマヨネーズより「ひしお」です。
ひしお麹に醤油と水を加え混ぜること1週間。
プクプクと小さな泡がたつと完成の発酵食品です。
醤油ともろみの中間のようなお味。
小松菜とアボカドをひしおで和えるとめちゃくちゃ美味しいです。
鯖やサワラを2日間ほど漬込んで焼くのも美味しい。
カラダの中で要の腸内環境が整います。
 
生きてるので毎日混ぜます。常温保存です。
納豆菌に弱いので納豆が食卓にあがるときは、慎重に。。。
ただいま、たくさん出来上がってます。里親募集中です。
ご希望の方は、iroあかり営業日におすそわけします。
ご連絡ください。帰省時に持って帰ります〜。

日々のあれこれ - 2016.07.29 Fri

昨日からお出かけ三昧の日々。
そんな中、どうしても作ってみたい!ものがあるので製作もしてます。
円柱の七色ろうそく。初めてにしては上出来です。

IMG_2192_convert_20160729172550.jpg

ジップロックに漬込んだ梅干しもなかなかいい具合に出来てます。

IMG_2072_convert_20160729171952.jpg

楽しみいっぱい - 2016.07.28 Thu

TS3R27230001_convert_20160728222249.jpg

BADALさんの『着楽衣・気楽衣・喜楽衣』展に行ってきました。
アジアの天然素材の布で30〜40色の豊富な色にワクワクします。
タイで染めと縫製をされているブラウスは、着心地も良く、ふわりと軽い♪
価格も4千円台からと求めやすい♪最高です。
私の愛用ブラウスでもあります。今回は山吹色を手に入れてきました。

沢山の色に囲まれてうっとり大満足し、癒されていましたが
今回は、更に嬉しい展開が起こりました。
来春、BADALさんの展示会をiroあかりで開催することが決定!
色とりどりの世界がiroあかりに到来です。
色好きのみなさま、お楽しみに♪

TS3R27240001_convert_20160728222313.jpg

TS3R27250001_convert_20160728222334.jpg

TS3R27260001_convert_20160728222354.jpg

情報 - 2016.07.28 Thu

情報の何を信じるか、どう信じるか。。。
好き、嫌いもある。合う、合わないもある。
自分の感覚を大切にしよう。

珍しく - 2016.07.27 Wed

一日中、家に居ました。
ろうそくの清書も終えました。
頭をよく使ったので燃え尽きました。
お腹がすいた。。。ペコペコです。
夫の帰りなんて待てないほど、フラフラ。
先に食べようかな。はよ帰ってきて〜!と叫びたい。
今夜は、実家から沢山送られてきたゴーヤを鶏肉と塩麹で炒めます。
あとゴーヤサラダ。かつおぶしとマヨネーズで和えます。
ゴーヤづくしです。

記録 - 2016.07.27 Wed

そのときは覚えていても時間の経過とともに消え行く記憶。
ろうそく製作時の微妙な加減方法は、特にすーっと消えていきます。
そして「メモしておけば、よかった〜。」と涙します。
とりあえず、メモをとろう!と決めて数ヶ月。
そろそろまとめる時がやって来ました。

この清書がニガテなのです。。。
まとめないとただの走り書きの紙切れ。
これまで何度、闇に葬ったことか。(貴重な資料なのに...アホです)

今日こそは!今日こそは。。。取り組みます。

デキルコトがスキナコトに。 - 2016.07.27 Wed

IMG_2197_convert_20160726194936.jpg

雨の日は、いまいち調子が出ません。
これまでは、そんな自分を「なまけもの」だと責めていました。
調子が良いときの自分を基準として考えていたので
調子が悪い自分なんてありえないと思い込んでいたからです。

昨日は、雨でした。
そして調子は、いまいち。

「調子悪くても やれることが 何かひとつくらいあるよ。」と
自分に言いながら、のらりくらりと。
iroあかりの紙袋作りをしてました。
キャンドリーナスタンプ押して、絵の具でラインを入れて…。
たくさん完成しました。

そして、ろうそくの燃焼時間を計ってました。
こちらの瓶、ぽってりとなかなか可愛いので作品化するかもしれません。

IMG_2196_convert_20160726194917.jpg

iro十色 - 2016.07.26 Tue

IMG_5571_convert_20130222165620.jpg

みんなが同じものを持っていないから 面白い。
自分の持っているものを大事にしよう。

癒し - 2016.07.24 Sun

IMG_2181_convert_20160724211920.jpg

昨日今日、しこたま泣いたので目がショボショボです。
早めに寝るとします。
新しいカタチを作ろう。とメッセージがきたので
明日から新しい一歩を踏み出します。
自分と家族とモノ作り。それぞれに新しい幕開けです。

ビジョン心理学 - 2016.07.23 Sat

IMG_2177_convert_20160723231737.jpg

セルフセラピーカードを読み解くために足を踏み入れました。
。。。が、とても深い世界でした。
長年閉じ込めてきた色んなものが、出てくる出てくる!

今回のテーマは「男女関係」
パートナーとの関係もいろいろありますね。

帰宅したら、ごほうびがありました。
ずっと封印していたBoulangerieTakagiのレモンタルト、2年ぶりの再会♪
サクサクのタルトと酸味のあるレモンクリームが絶妙なのです。
レモンタルトは、こちらがダントツ1番の美味しさ。

好奇心のまま突き進む私を容認してくれるパートナーに感謝です。
明日もがんばります。

IMG_2179_convert_20160723233059.jpg

自己愛 - 2016.07.23 Sat

とっても調子が悪いときは、何も見えず 聞こえず。。。
大丈夫、そんなものです。
責めず 怖れず とらわれず。。。そんな自分を見守りましょう。
すこし調子が戻ってきたら、そこから始めればいい。

頭では解っているあなたが「自分を慈しむことを知る」実践編として
自分のために作り出した調子の悪さなのかもしれません。
 
どんな自分も「私」それが個性。
誰に認められなくても 自分が認めていれたら
それは大きなパワーとなります。

かさねて - 2016.07.22 Fri

IMG_2069_convert_20160721112218.jpg

美味しいの作ってやろうか♪と母のオススメ、納豆チーズトースト。
奥には、おやつの焼き芋です。
そういえば、台所でチーズと納豆の香りがよく漂ってたのを思い出しました。
あれから十数年。。。今も好きなのか〜。

私の年齢のとき、母には20歳になる私がそばにいました。
。。。何だかいいな。話し相手になっていたのかな。
いや、頼りないな。でも、居てくれるだけで心強いだろうな。

近頃、あれこれ今の自分と重ねて考えることがあります。
いろんな行動や言動を思い出し、妙に納得することや尊敬すること多々です。

立ち位置 - 2016.07.21 Thu

IMG_2083_convert_20160721181633.jpg

自分にとっては必要かもしれないけど
誰かにとっては不必要かもしれない。
それぞれの立場で求めるものは違う。

ずっとずっと高いところから眺めてみよう。
神様が眺めているであろう場所から 自分を見よう。
そして、自分を取り巻くもの全ても観察してみよう。

善いも悪いもない。起きているのは現象だけ。
何にこだわっているのか。何故こだわっているのか。

突き詰めるのもいいけど、手放してもいいよ。

呼び名 - 2016.07.21 Thu

呼び名は「伯母ちゃん」でいいよ。と思ってました。。。が、
義妹が名前で呼ばれていることに羨ましくなり。。。
妹に「いまさら変える〜?!」と笑われながら、必死に姪に教える日々。
私は、だ〜れだ?!としつこい伯母を前に「おばちゃ〜ん」と答えてくれます。
ふみよ、ふ〜み!とこれまたしつこく食い下がる伯母に
「ふみ。。。おばちゃん」とニンマリ笑いながらどこかに行きます。
何事も最初が肝心だと思う今日この頃。

満月 - 2016.07.20 Wed

IMG_2120_convert_20160720154900.jpg

これから先の自分をありありと想像しよう。
描けたら 嬉々として 突き進むのみ。

夢は、叶うために在る。

出張iroあかり始まりました。 - 2016.07.20 Wed

出張iroあかり展が、今日から始まりました。
出展作品:ポストカード・まるボール・アクセサリー・ガラス一輪挿し・額・ベトナム雑貨・ろうそく
ヨガスタジオwithさんの入り口に展示販売しています。
お時間あれば、ぜひお立寄りくださいませ。

IMG_2169_convert_20160720153522.jpg

IMG_2168_convert_20160720153456.jpg

IMG_2167_convert_20160720153430.jpg

スライド1_convert_20160716160309

旅いろいろ - 2016.07.19 Tue

週末は、淡路島へ出掛けてました。
大鳴門橋のあたりは、どうやら私にとってパワースポットです。
夫曰く、「近づくにつれ、息を吹き返している」らしい。
前日まで疲労困憊でしなびていましたが、おかげさまで元通りになりました。

IMG_2150_convert_20160719112133.jpg

今回は、おのころ島神社に参拝。
びっくりするほど大きな鳥居に圧倒されました。
伊弉諾尊と伊弉冉尊が、国生みと神生みをおこなった発祥の地です。
夫婦和合や縁結びの神様でもあります。
IMG_2112_convert_20160719112013.jpg

ずっと仲良くいれるように願いを込めて。連れて来てもらったお礼も兼ねて。
食べ応え十分なビーフカツバーガーをプレゼント?!
この旅ですこし丸みを帯びてきたような。。。
IMG_2152_convert_20160719112201.jpg

なかなか有意義な旅となりました。
IMG_2114_convert_20160719112111.jpg

出張iroあかり - 2016.07.16 Sat

スライド1_convert_20160716160309

出張iroあかりが来週から開催されます。
場所は、お世話になっているヨガスタジオwithさん。
西ゆうさんのミニ額、Tsumugi+さんのアクセサリー、TAMAGOMORIさんのネックレス。
そして、ポストカード。まるともさんのまるボールとろうそく。
なまけもの工房さんのピアスも到着しました。
8月末までの開催です。

IMG_2087_convert_20160716160158.jpg

夢は発言により実る。 - 2016.07.14 Thu

IMG_3606_convert_20150928091140.jpg

何を想うかは 自由。
何を信じるかも 自由。
どんな言葉で語るかも 自由。
言霊パワーをあなどるなかれ! 

ありがとうございました。 - 2016.07.14 Thu




あと1時間で大阪到着です。
バスに酔い、小倉駅まで苦しみました。(青色袋を使わずに何とか済んだ…良かった)
少しずつ調子も戻ってきたので母がこさえてくれたお弁当食べてます。
やっぱり手作りは美味しいです。
今夜は、ろうそく灯して早めに寝ます。

やっぱり - 2016.07.14 Thu

iroあかりで取扱っているものは、店主が好きなモノ。。。だけです。
商品というより作品として 雑貨屋というよりギャラリーとして営んでいます。
iroあかりの扉を開けた時「あ、なんかいいね。」と
ココロとカラダにポッとあかりが灯るような空間でありたい。。。です。

今月は、雨の中をご来店いただき ありがとうございました。
8月は、お休みいたします。
9月は、9〜11日に営業いたします。


変化 - 2016.07.12 Tue

近頃、いろんなことが繋がってきてます。
必要な人や事柄が、どんどんやってきてます。

今までこだわってきたものが、そうでもなくなってきたり。
大事だと思って見つめ続けてきたものの隣に
今、大事なものがあったと気づいたり。

目の前の景色が変わってきました。

まずは、24時間の使い方を見直したほうがいいな~。。。ということで
身体がくたびれる前に休息を!今日は、早く寝ます。

気分転換へ - 2016.07.11 Mon

自分にとって 何が楽しいのか 心弾むのか やりたいのか。
何となくは分かるけど、はっきりとは言えないというか。。。
コロコロ変わるし、続かないし。

まずは、心地よい場所へ。心地よい人のそばへ。
いきましょう♪

自分だけの灯 - 2016.07.10 Sun

嬉しい。悲しい。苦しい。やるせない。。。
落ち着きたい。リラックスしたい。やる気を出したい。。。
日々湧き起こる色んな感情を 自分で整えることができたら
どんなに楽だろうと思います。

ゆらゆらと優しく揺れるろうそくの炎が
あなたのココロにポッと明りを灯せたらいいな~と思います。

色と言霊をまとわせて 今のあなたに寄り添う光。
そんなろうそくを作っています。

IMG_1901_convert_20160703230923.jpg

IMG_1922_convert_20160703230956.jpg

IMG_1879_convert_20160703230805.jpg

IMG_1854_convert_20160703230829.jpg

IMG_1868_convert_20160703230844.jpg

IMG_1789_convert_20160626112247.jpg

両方 - 2016.07.09 Sat

IMG_1868_convert_20160703230844.jpg

自分のこと好きですか?!・・・と尋ねたら「いいえ」と返ってくるけど
自分のこと嫌いですか?!・・・だと「嫌いではないです」と即答されます。

好きではないけど、嫌いでもない。
嫌いではないけど、好きでもない。

いろいろありますね。

あっという間な日々 - 2016.07.06 Wed

暑いですね。。。
4日から福岡に戻ってきてますが、毎日朝から夜まで分刻み。。。
もっとゆとりをもってスケジュールを入れようと思いつつ
滞在日数が決まっているのでギリギリまで入れ込む。
。。。今年で行ったり来たりの生活も7年目。
一度見直す必要がありそうです。

ゆとりを持ちたい。ココロにもゆとりを。
8日~11日までろうそく灯して営業しています。
お時間合えば、お立ち寄りくださいませ。

IMG_1907_convert_20160703230938.jpg

引っ越し - 2016.07.05 Tue

IMG_1934_convert_20160703231032.jpg
ベランダにあるマイヤーレモンの葉は、いっこうに茂りません。
アゲハ蝶に居場所を知られているおかげで
青虫たちがむしゃむしゃと食べつくすのです。
しかも中途半端に残して新しい葉へ移動する。。(できるだけ完食希望)
先日、プリッと大きく成長した2匹を発見。
家の中へ引っ越ししてもらいました。

違和感に正直であれ! - 2016.07.03 Sun

IMG_1901_convert_20160703230923.jpg

〇〇したせいでこうなった。。。と自分を責めるのはやめよう。
〇〇ならないためにこうしよう。。。と他人に認められることもやめよう。

できないものはできないし、いやなものはいや。
自分を「自分以外のもの」にするのは、もう終わり。

 - 2016.07.03 Sun

IMG_1931_convert_20160703231015.jpg

『私は私』最強の味方は 自分

黄色と紫色、補色の組み合わせで和の雰囲気が漂います。
お香のような落ち着いたアラビアンサンダルウッドの香り付き。
自分の内面と向き合うためのろうそくです。

目指すもの - 2016.07.02 Sat

先月は試作と製作であっという間に時が経ち...気がつけば7月も2日目。
今月の営業は、8日〜11日(12時〜18時)です。(8月はお休みです。)

新作ろうそく、たくさんあります。
作りたいろうそくのカタチや方向性が、少しずつ明確になってきました。
やっぱり、色の持つチカラと言葉の持つチカラを纏わせたい。
色とりどりで美しいもの。。。
生み出したあとは、手にとってくださる方におまかせです。

よりみちコーヒーさんのアイスコーヒー、試飲もできる予定です。
ろうそくの灯りとともにお気に入りを探しにいかがでしょう。
お時間合えば、お立ち寄りください。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ®️プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (75)
iroあかり新着&おすすめ (141)
iroあかりde教室 (52)
iroあかりde展示会 (8)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (404)
日々のこと (1022)
モノ作り (118)
作品:ろうそく (33)
展示会のお知らせ (26)
アクセスバーズ®️ (3)
セルフセラピーカード (1)
ibマッピング (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)
超水素リセル (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR