イロアカリ表紙

2016-06

ガビガビに - 2016.06.30 Thu

肩と手首から上が筋肉痛です。
一定の姿勢で製作していたからか?肩甲骨も凝ってます。
来月の営業では、新しいろうそくが色々登場しますよ。
営業日:7月8~11日 12時~18時
お時間合えば、お立ち寄りください。

Facebook更新してます。→★こちら★

こんなときは - 2016.06.29 Wed

大阪生活は今週末までなのに、すること山盛りありすぎる。
現実逃避したい〜!。。。たまにこうなります。(ただいまの心境)
たいがい勝手な思い込み、勘違いです。
何をするのか、全て書き出して優先順位をつけたら
「あら、山盛りじゃないやん。」と気づきます。
。。。ということで、これから書き出して落ち着きます。

あれこれと - 2016.06.28 Tue

IMG_1873_convert_20160628101053.jpg

実験、研究、資料作り。。。ニガテ。
地道な作業をすると頭から湯気が立ち上ります。
なのに今回は、珍しく試作を繰り返す日々。
どうしようもない状態になると案外やれるものです。(やるしかない…)
これまで使用してきた芯が、廃盤になったおかげで燃焼実験を繰り返してます。
大豆waxを灯すとキノコが出来ていたのも解消され、灯しやすくなりました。

そんな中、実家から野菜が山ほど届きました。
青しそとバジル、瑞々しいうちが美味しいよね。
。。。ジェノベーゼソースにしました。

IMG_1839_convert_20160626105352.jpg

糸名文 - 2016.06.28 Tue

IMG_1874_convert_20160628101117.jpg

糸名文「そのままで 前に進もう。」
このたび、新しくなりました。

スパイシーな香りのシナモンろうそく。
孤独感を和らげ、今を前向きに考える活力をもたらしてくれます。
また、抗菌作用もあるので抗カビにも効果的です。

きらめき - 2016.06.27 Mon

IMG_1854_convert_20160627170010.jpg

深く青い夜に輝く月の光をイメージしています。

どんなに真っ暗な闇の中にいようとも あなたの存在は確かにある。
自分さえ分かっていたら、それだけで充分。

IMG_1831_convert_20160627170055.jpg

相変わらず - 2016.06.26 Sun

相変わらずハマっている米粉。
米粉蒸しパンは、毎日お腹の中にいます。
甘みは、砂糖の代わりにハチミツです。
そして、以前たっぷり作ったのに苦みが残ったレモンジャム。
蒸しパンに加えると苦みも気にならず、いい感じ♪
ケシの実のプチプチ感もクセになります。

天然素材に色と言霊を纏わせたろうそく  - 2016.06.26 Sun

IMG_1385_convert_20160626110101.jpg

IROあかりのろうそくは
パームwax・大豆wax・みつろうの天然素材に
個性あふれる色の持つ力と
言葉の持つ力をメッセージにのせて
ココロとカラダに作用するろうそくを作っています。

ふわりと しなやかに
わたしになる灯。わたしになる日。

IMG_0161_convert_20160626105042.jpg

宿灯 - 2016.06.26 Sun

IMG_4551_convert_20160626105519.jpg

IMG_0371_convert_20160626105023.jpg

自然界の精霊をイメージして作りました。
花:咲き誇る 水:流れにのる 緑:調和と癒し
光:自己表現 風:解き放つ 地:本領発揮

maria - 2016.06.26 Sun

IMG_0314_convert_20160626104959.jpg

IMG_2863_convert_20151217204300.jpg

天と自分を信じて
目の前にある扉を あけよう

IMG_2911_convert_20151217205433.jpg

嬉々日和 - 2016.06.26 Sun

IMG_1360_convert_20160626105106.jpg

どんなことでも 私次第で 幸となる。

良い事・悪い事は、捉え方次第でガラリと姿を変えます。
良い事=良いと思い込んでいること。
悪い事=悪いと思い込んでいること。
自分がどのように捉えているかだけ。。。だとすれば
いつからでも どこからでも 現実は変わります。

大豆waxを、何層にも重ねて希望の虹を表現しています。
すっきりとしたイングリッシュガーデンの香り付きで
とろんとやさしく灯ります。

天女 - 2016.06.26 Sun

IMG_1844_convert_20160626105249.jpg

『ふわりと しなやかに わたしになる。』
このメッセージは、IROあかりのろうそくのテーマでもあります。

気負わず、焦らず、頑張らず、在りのままの自分でいること。
「ここに在る」それだけで尊いのだと気付く。

内が満たされているからこそ、外に向かうエネルギーが湧いてきます。
自分が満たされているからこそ、他者に対する想いを行動にできる。

甘酸っぱく軽やかなサンダルウッドローズの香りをまとい
六角形の瓶に詰め込んだ「わたしを楽しむためのろうそく」です。

IMG_1789_convert_20160626112247.jpg

灯宮 - 2016.06.26 Sun

IMG_1568_convert_20160626105138.jpg

答えは 全て自分の内にある。

八角形に込めた華やかで鮮やかな幻想的な色彩。
神聖な雰囲気の漂うろうそくです。

IMG_0299_convert_20160626105308.jpg

入れ替え作業中 - 2016.06.25 Sat

IMG_1557_convert_20160603224406.jpg

ろうそく作業机の模様替えしてました。
模様替えというより、効率の良い配置換え。
毎回、使いやすいように動かしているのに
時間の経過とともに「いや、こっちのほうが心地いいな」となるのです。
目の前にあるボードにペタペタ貼っていた情報のあれこれともおさらばして
気に入ってる自分の写真やら貼りました。ナルシストの世界が広がってます。

先日、レムリアンヒーリングのセッションを受けました。
瞑想のやり方も教えていただき、初めて頭が空っぽの瞑想を体験しました。
とても良かったです。。。瞑想続けてます。
これまで「鈍さが持ち味!」と言ってきましたが、直感力が増してきたような気がします。

身の回りも自分の中も ただいま入れ替え中です。

iroあかり情報:Facebook更新しています。→★こちら★

IMG_1436_convert_20160603224426.jpg

輝こう - 2016.06.23 Thu

IMG_1382_convert_20160623211622.jpg

得意なことないよ。長所、あるのかな〜。才能?!
。。。生まれつき持っているからこそ、気付かないだけ。
あなたの人生、主役は自分。ネガティブな脇役ではない。
思うままに自己表現して夢を現実にしよう♪

新作ろうそくの情報:Facebook更新しています。→★こちら★

続々と。 - 2016.06.23 Thu

欠品していたパームwaxが入荷したので、ここ数日は受取り三昧です。
総重量45kg…大豆waxなどの在庫も含めて90kg近い財産があります。
あちこち片付けて10kg袋の置き場を工夫する。。。
天然のwaxでの製作は、精神的肉体的に良い状態を保てるので
自分用にもいくつか灯しながら、製作の日々が続いてます。

本日到着予定のwaxで作るのは、天女がふわりと舞うイメージ。
ジャスミンの香りをまとわせる予定です。

方向転換 - 2016.06.22 Wed

時がくれば馴れるさ♪と思っていましたが
どうやら難しく。。。思い切って舵を切ることに。

なぜ我慢してきたのか。何を得る為に?!
それこそ自分の中にある「〜ねばならない」思い込み。

手放した途端、何とも言えない爽快感♪

たっぷりと - 2016.06.21 Tue

IMG_1765_convert_20160621114714.jpg

朝は、晴れ間が見えてました。
昨日は満月、今日は夏至。
月と太陽、宇宙のエネルギーがたっぷり降り注いでいます。

IMG_1783_convert_20160621114735.jpg

たまにはゆっくりと
ろうそくの炎を眺めながら、自分のココロとカラダを感じてみませんか?!
大事に抱えてきたあれこれ。。。意外にもう必要ないかもしれません。

IMG_1744_convert_20160621114839.jpg

天晴 - 2016.06.20 Mon

IMG_1738_convert_20160620234439.jpg

溶けているときは、このような色ですが、固まるとがらりと雰囲気が変わります。

「天晴」唯一無二 気高く生きよ

IMG_1741_convert_20160620234502.jpg

IMG_2705_convert_20161104105407.jpg

発見 - 2016.06.20 Mon

気付いてしまいました。
甘いものや脂ものを食べすぎた約33時間後に起きる現象が
大量のクシャミと鼻水ということを!
カラダが冷えて排出しようとしているんでしょうね。
昨夜、この現象に見舞われて気付きました。
ケーキ2つも食べました。冷麺とラーメンも食べました。
ごめんね、胃腸。反省です。

燃え尽きた?! - 2016.06.17 Fri

昨夜は、びっくりするほどのクシャミと鼻水に見舞われて熱も出て…。
ヒマラヤ岩塩を少し多めに入れたお風呂に浸かりました。
おかげで元気になりました。
明日は、大好きな奈良行き。
薬師寺に写経を奉納してきます。

暮らしあれこれ - 2016.06.16 Thu

食べ過ぎて胃もたれ中です。鼻の下にもニキビが鎮座しています。
今日は、大掃除と荷解きで一日が終わります。
時間を作って7月1〜3日に開催される行橋Powanさんのイベント
「工芸の展」に向けて製作始めます。
Powanさんをイメージした限定ろうそくを販売予定です。
詳細は、近日中にお知らせいたします。

器工房つなぎさんの陶芸教室は、あと1席ご用意できます。
ご興味あれば、ぜひどうぞ。

展示会参加いろいろ - 2016.06.15 Wed

7月は、2つのイベントに参加します。
新しいろうそくも作る予定。
詳細は、後日お知らせいたします♪

あっという間の12日間でした。
ヨガTシャツも一緒に大阪へ。
ヨガスタジオwithさんで今月限定で販売いたします。

気づき - 2016.06.13 Mon


会話することで 改めて耳に入る言葉がある。
誰かへ向けた言葉のはずが、自分に対してだったり…。
私たちは、既に全て答えを持っている。
自分を信じる!愛する!…と宣誓しよう。
そのとき、心の深いところにある扉が開く。

陶芸教室開催といろいろ - 2016.06.12 Sun

IMG_4033_convert_20160217144746.jpg
(前々回、ご参加いただいた方の作品です)

7月11日(月)に器工房つなぎさんの陶芸教室を急きょ開催することになりました。
お茶碗とマグカップのお好きなほうをお選びいただけます。
定員:4名
時間:14時~15時半。
料金:茶碗3000円・マグカップ3500円
マグカップの取っ手は、つなぎさんがつけてくれます。
作品のお渡しは、9月9日~12日のiroあかり営業日です。
ご予約は、左横のお問い合わせフォームからお願いいたします。
(確認後、返信メールをお送りいたします)

ひょうたん。さんの焼き菓子は、2日目にして残り一袋となり
本日、完売いたしました。
最近、iroあかりオリジナルクッキーが人気です。
サクサクとしたビスケットのような食感とプレーン&ココアの2種類が入っているので
お得感もあり、しかも5枚ずつ計10枚入りです。

明日も12時~18時まで営業しています。
西ゆうさんのヨガTシャツ、残り少なくなりました。
着心地がとても良いとのご感想もいただき、嬉しい限り♪
在庫限りのため、ご興味ある方は、お早目にどうぞ。

。。。と思いつつ - 2016.06.12 Sun

腹八分目。。。と思いつつ
旬を迎えたインゲン豆を食べすぎる日々。
先月の米ぬか酵素風呂体験から腸が元気です。

本日も12時〜18時、営業しています。
久しぶりの雨、しっとり静かな時間が流れそうです。
お時間合えば、お越しください。
もしかしたら、ノンビリろうそく作っているかもしれません。

IMG_1467_convert_20160603224048.jpg

感謝づくし - 2016.06.10 Fri

思いもよらないことが、次々と起こる日々。
たくさんの方から助けてもらい、支えてもらっています。
感謝の気持ちは、行動にする。
小さな一歩も大きな変化へと繋がります。

最近、大切にしていることは、「YESとNOを自分にも他者にも正直に伝えること。」
そこには、どんな自分にもOK!が土台となります。
。。。ということは、反省しても悔やまない。
ズンズンとまでいかなくともノラリクラリと自分なりに前進中です。

手にするには - 2016.06.08 Wed

愛されたい。認められたい。。。
求めるときは 自分のことしか頭にない。

手にしたいものがあるのなら 自分が先に与えよう。

出し惜しみしているうちは 手に入らないよ。

IMG_1771_convert_20160101002556.jpg

ヨガTシャツ - 2016.06.07 Tue

西ゆうさんのヨガTシャツが入荷しました。
これからの時期、普段着使いもできそうです♪
彼女の描く柔らかく穏やかな菩薩さまと一緒に一日を過ごしてみませんか♪
画像は、facebookに掲載しています。
facebook→★こちら★

引き寄せること - 2016.06.07 Tue

IMG_1467_convert_20160603224048.jpg

悩みだと思っているとき 問題が起こったと思っているとき
そんなとき、私たちは「被害者」という立場から物事を見ている。

良くも悪くもすべての出来事は 自分が引き寄せている。

何を手にするために 引き寄せた?!

認められたいため?
愛されたいため?
自立したいため?

至らない自分も 情けない自分も 全部が私。

幸せになるために必要なものは 自分の存在を認めること。
それだけでいい。

この世にたった一つの個性。
それこそが「完璧」なのだ。

リフレッシュ - 2016.06.06 Mon

新月の日、湯布院に行ってきました。
saraさんの個展を見て刺激を受けて、作品をお預かりして
駅前の通りを散策して、水色の露天風呂にゆったり浸かって
お腹がパンパンになるほど、ピザと豊後牛ととり天を堪能してきました。
久しぶりの女子旅、いいもんだな~としみじみ。
大好きな人と同じ時を過ごせるってって幸せですね。
saraさんの作品、10日から店頭にならびます。
初夏色なみだちゃんのポーチ、かわいいですよ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ©︎プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、
「自分の本質を輝かせる」心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (75)
iroあかり新着&おすすめ (141)
iroあかりde教室 (55)
iroあかりde展示会 (9)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (437)
日々のこと (1097)
モノ作り (128)
作品:ろうそく (37)
展示会のお知らせ (26)
セッションについて (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR