イロアカリ表紙

2016-05

空いろいろ - 2016.05.31 Tue

IMG_1550_convert_20160531115721.jpg

淡路島に行ってました。
うず潮、太鼓、米ぬか酵素風呂。
いろんなことが起こって濃い時間を過ごしてました。
そして最後に美しい夕日に出会い、ずっと気になっていたことの答えが出ました。

IMG_1483_convert_20160531115739.jpg

どんなことも - 2016.05.30 Mon

失敗は、実力を発揮できないときにするものと思っていたけど
実力以上の力を発揮したときもありえるのだと知りました。
やっぱり、ありのままの状態が1番いいみたい。

ありがたみ - 2016.05.29 Sun

作品展の作品発送も無事に終わり、朝から淡路島に行ってきます。
細胞が大喜びして活性化する「うず潮」観覧です。
淡路玉ねぎも手に入れてくる予定♪
もうすぐ2時なのに嬉しくて眠れません。。。

昨日は、大好きな焼きそばを作ってもらいました。
今まで口にした焼きそばの中でダントツ一番の美味しさと
優しさに涙が出ました。。。料理は愛です。

IMG_1408_convert_20160529014217.jpg

作り手の想い - 2016.05.28 Sat

IMG_1405_convert_20160528074642.jpg

伊勢志摩サミットのおかげで?!最寄りでお福餅を発見しました。
伊勢といえば、赤福が有名ですが、こちらも江戸時代創業270年以上。
形は似ていますが、赤福餅は、五十鈴川の清流、御福餅は、二見浦の波の形を表現。
全く別ものなのですね。モノ作りの精神を感じました。
ろうそくも似たものがありますが、こちらも全く別もの。。。そうだな〜。
こちらは、今も手作りだそうです。
こし餡のやさしい甘みで美味しかったです。

IMG_1407_convert_20160528074719.jpg

筋肉痛 - 2016.05.27 Fri

なんか腕に違和感があるな〜。。。と思っていたら
昨日、グラスを8kgぶら下げて帰ってきたせいです。
ヨガでスッキリ♪

完成 - 2016.05.26 Thu

IMG_1398_convert_20160526233414.jpg

作品展のろうそく77個、完成!明日は、梱包作業です。
新しい作品もいくつか登場します。
おかざきCAFEさんは、料亭の中にある落ち着いた雰囲気のCAFEです。
お時間あれば、ぜひお立寄りください。

IMG_1391_convert_20160526233318.jpg

ちょうど一段落着いたところで夫が帰宅。出張のお土産は「なんばん往来」
何故か、大阪のシャトレーゼで見かけてビックリ。
学生時代、アルバイトしてました。懐かしい〜。
大好きなのは、みつまめどらやき!冷やすと美味しさ倍増です。
ごちそうさまでした。

IMG_1392_convert_20160526233356.jpg

今のうちに - 2016.05.26 Thu

IMG_1361_convert_20160526080143.jpg

身体が「あ、夏が来たよ」と受け取りました。
朝は、まだ風が涼しいです。
午後から雨らしいので降り出す前に出掛けます。
注文していた60個のグラスと在庫がなくなった瓶を手に入れに。
どんだけ重くなるやろか。。。腕力つきます。

昨日作っていた大豆waxの「嬉々日和」
どんなことも私次第で幸となる。。。との想い込めて。
何が起きても誰も私たちの代わりになってはくれません。
自分でなんとかするしかない。
何とかするって大変そう。。。ってものでもなく。
意識を変えることだけ。

必要だから起きている。
わたしは、何を手に入れようとして出来事を起こしたのだろう。
そこに気付いたとき、目の前の景色が一変します。

溶けると鮮やかな色合いですが、固まるとマットです。
一色ずつ重ねて7色。この時期は、気温が高いためなかなか固まりません。
1つ5時間かけて完成。教室用には向いてないのです〜。

IMG_1359_convert_20160526080205.jpg

IMG_1360_convert_20160526080225.jpg

拓け - 2016.05.25 Wed

IMG_1354_convert_20160525123941.jpg

今、グルグルと巡らせている思考は
過去の経験に基づいている。

あのときダメでも 今度はいけるかもしれない。
いつまでもひきずるな。

作品展に向けて - 2016.05.24 Tue

IMG_1342_convert_20160524221342.jpg

IMG_1348_convert_20160524221317.jpg

来月の展示会に向けて製作中です。
5kg、10kgとみるみる減っていくパームwax。
在庫がなくなり、注文しようと思ったら...メーカーも在庫切れ!
びっくり仰天!なんてこと!
ろうそく教室で使うwax分だけは、使いこまないように別場所に保管しました。
パームwaxもメーカーによって模様の出方や風合いが変わってくるので
しばらくは、店頭に並んでいるもののみになりそうです。

明日からは、大豆waxで作ってみよう。
大豆waxは、融点が低いのでアロマオイルとの相性が良く、香りが持続します。
虫除け効果のあるシトロネラの瓶入り「リズム」も来月店頭に並びますよ。

香寺ハーブガーデン - 2016.05.24 Tue

数年前から香寺ハーブガーデンのローズウォーターを使ってます。
とても香りがよく、肌にじわーっと沁み込んでいく感覚が気に入ってます。
(どちらかというと夫の方が気に入っているような気もする)
こちらでは食事もいただけます。パンがふんわりもっちり美味しかったです。
ひそかな夢のひとつ「米粉カフェ」想いがフツフツと再燃焼してきました。

IMG_1274_convert_20160523181256.jpg

IMG_1267_convert_20160523162604.jpg

IMG_1280_convert_20160523162634.jpg

IMG_1275_convert_20160523162749.jpg

解き放つ - 2016.05.23 Mon

20151023112801904.jpg

何を得るために その役割を担っているの?!
フリをしているうちは 疲れる。

至らない自分でいいじゃないか。
手放そう。

深いトコロへ - 2016.05.22 Sun

週末は、心理学の講義を受けてました。
ココロの深い深い部分に隠れていたものを発見。
すでに昇華していると思っていたのに、まだありました。

どんな現実も自らが望んで作り出している。。。どんな目的で?!
えー!そんなはずはないよ!と否定したくなるようなものが
目の前にどんどん現れて燃焼し尽くした二日間となりました。

ただいま勉強中なので課題があります。
モニター募集中♪ご興味あれば、ぜひ声を掛けてください。

美味しいものいろいろ - 2016.05.20 Fri

あまりのバランスの悪さに大笑い&大呆れされた姪の誕生ケーキ。
姪だけが、何事もないような表情で眺めてました。
先入観&思い込みがないことの素晴らしさに改めて感動しました。
砂糖、乳製品を使わず、メープルシロップと豆腐で作りました。
記念撮影の間にペロリペロリと指で豆腐クリームをすくいなめる姪。
大きなイチゴが岩のようにゴロリと転げおちてゆきました。

IMG_1160_convert_20160520214645.jpg

こちらは、米粉蒸しパン。
母に伝授のつもりが、つややかな仕上がりは母作です。
さすが料理歴の違い。。。愛のカタチの違いかもしれません。

IMG_1196_convert_20160520214704.jpg

どちらも姪のため。
なるだけカラダに優しいものを口にしてほしい。
そんな想いから作る日々です。
姪のため…?!ホントは、楽しい自己満足です。

思い込み - 2016.05.20 Fri

相手に対して違和感を持つとき
相手も自分に違和感を抱いているかもしれない。

なんでもあり。

大人の時間♪ - 2016.05.19 Thu

落ち着いた雰囲気のおかざきCAFEさんで
ちょっと大人の色溢れるろうそく展を開催いたします。
お時間あえば、お立寄りくださいませ。
スライド1_convert_20160519195206

作品展 - 2016.05.19 Thu

6月に門司港の「おかざきカフェ」さんで作品展を開催することになりました。
天然素材に変えて初の展示会です。
27日納品予定。。。在庫全くありません。
めずらしく残りの土日は全て予定が入ってます。
5日間でどこまで製作できるか。。。おおお!久しぶりの大仕事。
作業机を片付けて明日から作り始めます。

お久しぶりの - 2016.05.17 Tue


いつも冷蔵庫に常備していた飲み物。
特に三ツ矢サイダー、大好きでした。
炭酸飲料を卒業して7年あまり…。
新幹線に乗る前、たまに起こるムカムカ胃のときに飲むと
しばらくしたら、スッキリ爽快です♪
本日もお世話になりました。
多分、お昼ご飯の食べ過ぎです。

ありがとうございました - 2016.05.16 Mon

今月の営業もおかげさまで終わりました。
たくさんの出会いがあり、嬉しかったです♪
完全燃焼し、お風呂に入るのも面倒くさくなったほどです。
幸せいっぱい♪ありがとうございました♪

来月は、陶芸教室の作品も焼き上がるのでにぎやかになりそう。
楽しみです♪

これから荷造りして明日の今頃は大阪です。

本人次第 - 2016.05.16 Mon

言いたくなるけど
手を貸したくなるけど
知らぬふりをすることがいいときもある。
どちらかというと そのほうが多い気がする。
特に身内には。。。ね。

愛には、いろんなカタチがある。

本日 - 2016.05.15 Sun

結婚記念日と父と姪の誕生日です。
毎月、実家に戻るたび、外見&内面がどんどん変化していく2人を眺めながら
生きていることの素晴らしさに感動します。

IMG_1001_convert_20160501233629.jpg

おもいこみ - 2016.05.14 Sat

自分にとってはコンプレックスでも
はたから見れば 憧れに値するときがある。

あなたの魅力を 自分勝手な思い込みで打ち消すな!

IMG_3918_convert_20151027230716.jpg

コツコツと。 - 2016.05.11 Wed

自分のために 誰かのために
この世限りの「私」を生きてみよう。

IMG_3374_convert_20151217204206.jpg

イメトレ - 2016.05.10 Tue

毎晩、ピンク色の光に包まれているイメージをしながら、眠りにつきます。
細胞ひとつひとつが、パールピンクに染まっていくイメージ。
気分も落ち着いていくのが不思議です。

明日明後日と大好きな人と会えます。
かなり楽しみです♪

進むみち - 2016.05.09 Mon

忙しいときほど、脇道に逸れたくなります。
本棚の整理してみたり、前髪切ってみたり、魚と会話してみたり。。。
どっちにしてもあとで自分がしんどくなるだけです。

少しでいいから やれることをしたほうがいいよ。
。。。と夫の言葉。

その通り!

ろうそく教室 - 2016.05.09 Mon

静かな夜にゆらゆら優しく揺れる自分だけの灯り。
好きな色と香りで自分だけのろうそくを作りませんか。

6月10日:満席となりました。
6月11日:満席となりました。

スライド1_convert_20160506224055

お申し込みは、メールかお電話で。
メール:左の「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。
確認次第、返信メールをお送りいたします。
(3日経っても返信がない場合は、お問い合わせください)
お電話:留守電の場合は、メッセージをお願いします。
折り返しご連絡いたします。

お手本 - 2016.05.08 Sun

福岡に戻る新幹線でお隣の席だった女性。
東京の娘さんのところに遊びに行かれてたそうで
今回の旅のことやこれまでの人生についてなど
たくさんのお話を伺うことができました。
いつもは2時間の睡眠タイムが、プチ講演会でした。
ハイヒールにマニキュア、艶やかな髪、スラリとした出で立ちで颯爽と歩くお姿。
「わたくし、怖いものはもう何ひとつ無いのよ。」
82年の歳月を振り返ってのお言葉に おおお。。。ナントいう凛々しさ!
とても勉強になりました。

しっかり生きるぞ〜。

大豆wax - 2016.05.06 Fri

IMG_1077_convert_20160506142152.jpg

とろんとした質感の大豆waxは、溶けるとほんのり黄色。
低い温度で溶けるのでアロマオイルの香りが持続します。
6月のろうそく教室では、ジャム瓶にお好みの香りをプラス♪
もちろん、お好きな色で♪
自分だけの明かりが完成です。

IMG_1073_convert_20160506143316.jpg


何故か。。。 - 2016.05.05 Thu

あ、こうしたら面白いかも♪それじゃあ、これもいけるよね♪
毎回のことながら、残り時間が少なくなると創作意欲がフツフツと湧いてきます。
どのタイミングでやる気スイッチが入るのか、そろそろ自覚したい今日この頃。
明日まで製作できるので出来ることをやります。

ポロン - 2016.05.04 Wed

IMG_1054_convert_20160504204637.jpg

バケツ金魚のマロに仲間が増えました。
らんちゅうの黒仔なのでまだ黒く、何色になるかお楽しみ♪
最初の頃は、大きな白い物体に逃げまどっていましたが、
馴れてきたようで食欲旺盛になりました。

確認 - 2016.05.04 Wed

喉元すぎればなんとやら。。。
あんなに懲りたはずなのに 時間が経つとすっかり忘れてしまう。
今度こそ、学ぼう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
言霊ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ®️プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (75)
iroあかり新着&おすすめ (141)
iroあかりde教室 (55)
iroあかりde展示会 (9)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (422)
日々のこと (1063)
モノ作り (123)
作品:ろうそく (34)
展示会のお知らせ (26)
アクセスバーズ®️ (3)
セルフセラピーカード (1)
ibマッピング (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)
超水素リセル (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR