イロアカリ表紙

2016-04

低迷期?! - 2016.04.28 Thu

体力はあるはずなのに気力が。。。
気力を体力レベルに戻して いざ進め。
ああ、甘いものが食べたい。食欲が戻ってきました。

Facebookを始めて良かったことがあります。
それは、まわりの方々の暮らしや考えを知る事ができること。
「わたし、何してるんだろう」と励みになり元気がもらえるのです♪

やれることをやろう。人生一度きりです。

IMG_3598_convert_20150928091122.jpg

知るだけで充分なのだ - 2016.04.26 Tue

どうしてこんなこと言うんだろう。
そんなことするんだろう。

この人のうしろ側には、いったい何があるんだろう。

今まで生きてきた中で身につけたもの。影響を受けたもの。
それらが、思考や言葉や行動となっている。

受け入れなくてもいいし、理解できなくてもいい。
へ〜、そうなんだ。と認めることができればいいと思う。

だって、お互いさまだもの。
みんな違うから発見があり、成長する。

私たちは、多面体。
いろんなものを持っている。

じゃがいも好きの誰かのために - 2016.04.26 Tue

お昼ごはんの肉じゃがは、ひさしぶりの肉入り。
どうも身体が冷えているのかもしれません。。。寒いです。

知らないほうがいいコトと知っていたほうがいいコト。
頭でっかちにならないようにしたい今日このごろ。

コンコンと。。。 - 2016.04.25 Mon

夫の咳がようやく治ったと思ったら、今度は私の番でした。。。
先週、長時間大笑いをしたせいです。
翌日、声が枯れてました。
喉を痛めてしまったらしく、咳がでます。
マスクして眠る日々。。。

陶芸教室 キャンセルでました。 - 2016.04.25 Mon

キャンセルが出たため、お席ご用意できます。

午前の部:10時半~12時 残り1席あります。
午後の1部:13時~14時半 満席となりました。
午後の2部:15時~16時半 残り2席あります。

スライド1

すっごく素敵♪自分で作ったとは思えない♪と感激のお声や
とても楽しかった!またやりたい!とのご感想も頂戴したので。。。♪
またまた電動ロクロを使っての陶芸教室を開催します。
今回は、お茶碗かマグカップのお好きな方をお選びいただいての製作です。
マグカップの取手は、講師の器工房つなぎさんが取り付けてくれるので安心です。

ご興味ある方は、ぜひご参加ください。

統一したい想い - 2016.04.24 Sun

意識が変化しています。
多少のことではブレそうにありません。
。。。というのは、限定されていることだけ。
食に対する意識はブレブレで...食べ過ぎをやめたい今日このごろ。

引き寄せと自己治癒 - 2016.04.23 Sat

IMG_0844_convert_20160423073821.jpg

ひょんなことからウレキサイト(別名:テレビ石)と出会い、
時間を忘れて遊んでいました。
きっと今必要だから、手元にやってきたのだと思います。
テレビ石、絵や文字の上に置くとファイバー効果で表面に浮き出して見える!
色に溢れたもの上に置けば、石を動かすたびに色が移り変わります。
(特に斜めから眺めると美しい♪)
パワーストーンとしては「物事の本質を見極める」効果もあり。
人間関係においても効果があるようです。
積極的になりたいときは赤、女性性にはピンクというように
色には、それぞれ個性がありチカラを持っています。
楽しみながら純粋に色と遊んでみませんか。
ココロがすっきりするかもしれません。

本質を見極め、自分の感覚を信じる。
わたしの出来ること、あなたの出来ることをやる。
この人生、どんな在り方でいきたいですか。

今日明日開催の門司港GRANDMARKETにGOEさんが出店されます。
お時間合えば、ぜひ♪彼女のHP日記はこちらです。→→→ 

できること - 2016.04.22 Fri

IMG_4555_convert_20160301180146.jpg

今の自分にできることをやろう。
それは、直接結びつかなくても
きっと意味が有り 役に立つ。

自己確認 - 2016.04.21 Thu

色んな人と出会うことで 自分を知る。
そのとき どんな反応をするのか。
相手を知るというより 自分の本質に出会う。

IMG_2849_convert_20151031215713.jpg


GOEさん門司港へ♪ - 2016.04.21 Thu

20151218b_convert_20160202115046.jpg

20160104_convert_20160202115104.jpg

4月23・24日に開催される門司港GRAND MARKETに革&トンボ玉作家GOEさんが出店されます。
情報は、こちらから→→→ 
和歌山を拠点に活動される彼女の作品は、丁寧でしっかりとした縫製が魅力。
そして、独自性のあるデザインと組合わされたトンボ玉が斬新です。
老若男女ともに身につけられる作品たち。
iroあかりに並んでいない作品たちと出会えるチャンスです。
話しやすくてにこやかでおおらかな彼女の笑顔、大好きなのです♪
GOEさんの魅力を感じにぜひお越しくださいませ。

灯す - 2016.04.21 Thu

とても辛いとき、悲しいとき、苦しいときは、
どんなに大切なメッセージがきても実践できないときがある。
「そう言われても。。。今は無理」
それでいいんだと思う。

大切なこと 必要なことは 心の深い部分に記憶される。

おきにいり - 2016.04.20 Wed

IMG_0821_convert_20160420170536.jpg

iroあかりで流れている音楽は、わたなべゆうさんです。
彼の奏でるギターの音色は、とてもやさしく心がまあるくなります。
CDと同じ題名の絵本もあり、心あたたまるお話です。
先日、とあるカフェで大好きな人とおしゃべりしていたら
いつものメロディーが流れてきました。
iroあかりや家でいつも聴いているので「幻聴?!よほど好きなんだな〜」と
自分に感心していたら、BGMでした。

ほこりとり - 2016.04.20 Wed

何かのきっかけで咳が連日続く夫。
何かってなんだろう?!
空気中にある物質が原因のような。。。
大阪戻ってきて家中掃除機をかけました。
すると、あんなにコンコンいっていたのが激減しました。
ホコリ?!ダニ?!いずれにしても掃除したら解決するやん。

できるけどしないこと。。。私もあるな〜。

自覚 - 2016.04.19 Tue

誰かの感情に合わせることなく 自分の感情に責任をもとう。

IMG_2863_convert_20151217204300.jpg

水の世界 - 2016.04.18 Mon

IMG_0794_convert_20160418125006.jpg

IMG_0812_convert_20160418131209.jpg

週末は、新たな魚と水草を求めてペットショップめぐりでした。
バケツ金魚マロのお相手も探してみたけど、出会えず。。。
当分、独り生活が続きそうです。(多分、独りの方が好きだと思うけど)
マロは、独りになってもずっと元気です。楽天家はいいです。
でも、群れで行動するタイプは、一匹だけになるとボーッと動かなくなります。
それぞれ性格があるので面白いです。
今回は、ネオンテトラやめだか、ニジイロボウズハゼなど変わった魚も加わり
賑やかな水槽となりました。

4月10日のDOLL教室の模様 - 2016.04.18 Mon

IMG_0741_convert_20160418130409.jpg

4月10日のDOLL教室の模様をtoDOLLさんHPにてご覧いただけます。
みなさんのDOLLも可愛くご紹介中です。
それぞれのDOLLは、こちらからどうぞ→→→ 
教室開催中の模様は、こちらからどうぞ→→→ 

5月は、器工房つなぎさんの陶芸教室を開催いたします。
今回は、お茶碗またはマグカップのお好きな方をお選びいただけます。
お気に入りの器で食卓を彩ってみませんか。
5月15日(日)15時〜16時半 2席ご用意できます。

感謝 - 2016.04.17 Sun

生きていくことに絶望を感じていたころ、朝が来るのが大嫌いでした。
どうやったら、ベッドの中にこのまま居ることが出来るか。。。
言い訳を考えることが日課になっていました。
その頃の自分に向かって伝えたい言葉。

今を越えたら、未来の私は笑ってる。


乗り越えられることしか起こらない。

IMG_0482_convert_20160320223030.jpg




少しでも早く。。。 - 2016.04.17 Sun

地震、余震が続いています。
小さな揺れでもドキリとするのに、今回の余震は大きいものばかり。
夜の揺れると怖くて落ち着かず、ずっと起きていると両親から電話がありました。
不安そうな声で明るく伝えようとする母に
気をつけてね。大丈夫よ...その場に居ないから言える言葉のような気がして
何と声をかけてよいのか分からなくなりました。

最初の地震の時に店の棚に並べている陶器やガラスの作品たちは、床におろしました。
今朝、入り口の扉の上に置いていたろうそくは、床に落ちていたようです。
頻発する揺れで少しずつ移動して落ちるのだと思います。

震源地も熊本から大分へと移っています。
地下では一体何が起こっているんだろう。
2005年の西方沖地震を思い出しました。

今は、自分に出来ることをやるのみです。

少しでも早く普段の暮らしに戻れるように祈るばかりです。
みなさまの心休まるときが、早く訪れますように。。。

五感 - 2016.04.13 Wed

昨夜は、黒岩塩と白岩塩を大さじ1杯入れた湯船に浸かりました。
わ!なんか違うぞ♪。。。たった1杯で湯が変わりました。
「あら~♪今日のお湯はいいね~♪いつもと違うね~。」と母の声。
いつもよりなめらかで硫黄の匂いもして温泉みたいにあったまったそうです。
お風呂は、その日に身に着けた不要なものを洗い流します。
それぞれの心地良い明日を迎えるためにもお風呂に入ろう♪

さて、これから店の掃除と荷物をまとめます。
夜には、大阪です。
今月もご来店ありがとうございました。
来月は、13日~16日営業いたします。
お時間合えば、お立ち寄りくださいませ。

 - 2016.04.11 Mon

直方に戻ると元気になります。
実家の敷地に入るとエネルギーが身体中に満ちてくる感じ。
エネルギー。。。たぶん土、大地のエネルギーです。
雨の日は、すってんころりんと滑りそうになりますが。
ずっと変わらずこのままです。
無農薬で育てている畑は、何を植えてもよく育ち
青虫は母がひとつひとつ捕まえてます。

さきほど、開店しました。すごく静かでのんびりした時間が流れています。
昨日のにぎやかさも今日も穏やかさも どちらも好きです。

iroあかりは18時まで。お時間あれば、お立ち寄りください。

ミエナイチカラ - 2016.04.10 Sun

IMG_4062_convert_20151130102827.jpg

直観力と直感力が優れている持ち主が、身近にたくさんいます。
「へ~!そうなん!?」と驚くことも多々あります。
私には、そんな感覚がないな~。。。と思っていましたが、
よくよく考えてみると、iroあかりで取り扱っている作品は全て
「あ!これだ!」から始まります。
クラフトフェアや展示会で作品を目にした瞬間、何かとつながる感覚。
そんなときは、普段たいして積極的でもないのに、迷いなく話しかけています。

iroあかりに並んでいるものは、商品ではなく作品として展示販売しています。
丁寧に愛情込めて作られたものが、たくさんあります。
ゆっくりと手に取って感じていただけたら嬉しいです。

自分の感覚を信じて。。。お気に入りを探しにお立ち寄りくださいませ。

にぎやかな日々 - 2016.04.10 Sun

姪が泊まりに来てた二日間。。。にぎやかすぎて不眠症です。
ようやく静かな夜が戻ってきました。
世のママとパパを尊敬いたします。
じーちゃん!ばーば!おばちゃん!とたどたどしく愛らしい声に呼ばれ
メロメロのジジババオバは、くたびれ果て。。。今夜は熟睡です。

ひとりごと - 2016.04.09 Sat

何気ない一言が、相手を窮屈にさせているかもしれない。。。と
反省することがありました。
良かれと思って口にした言葉が、期待やコントロールから発したものならば
相手にとっては、負担や不自由になるものなんだな〜と気づきました。
今頃?!ようやく?!きっと、気付けるときが来たからこその出来事なんだと思います。
自由であることの心地良さを一緒に居ながら味わえるようになりたいものです。

見てるものと見えるもの - 2016.04.08 Fri

同じ景色を眺めていても それぞれの眼に映るものは違う。
見ていても見えているものは違う。
そして、どんな心でいるかで見え方も変わる。

少々のことで動じるべからず。
あなたは あなたの感覚を大事にしよう。

めぐる - 2016.04.05 Tue

言葉も行動もどんなことでも
すべては巡り巡って 自分のもとへ。

そのとき何に気づくかで 次が変わってくる。

機嫌よく - 2016.04.04 Mon

慌てふためいているときこそ
笑いながら「ひゃ〜、どうしましょう!」と動けたら、最高やね!
。。。と、ふと思いました。

上機嫌でいきましょ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ®️プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (75)
iroあかり新着&おすすめ (141)
iroあかりde教室 (52)
iroあかりde展示会 (8)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (404)
日々のこと (1022)
モノ作り (118)
作品:ろうそく (33)
展示会のお知らせ (26)
アクセスバーズ®️ (3)
セルフセラピーカード (1)
ibマッピング (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)
超水素リセル (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR