イロアカリ表紙

2016-02

見直すと。。。 - 2016.02.28 Sun

IMG_4032_convert_20151030111008.jpg

改めて作品の販売価格が見合っているのか計算をしてみました。

今、原料で使っているのが、パームwaxと大豆waxの2種類。
どちらも植物性で身体にも環境にも優しい天然素材です。

パームwax:キラキラとしたクリスタル模様やマーブル模様が幻想的で美しく
サラッと軽やかな質感が特徴。やしの葉を精製して作られ、再生可能なオイルです。

大豆wax:ふんわりホイップしたクリームのような質感とマットな色合いが特徴。
溶ける温度が低いので、エッシェンシャルオイルとの相性も良く
空気を清浄化しながら穏やかな炎で灯ります。

昨年、「ココロとカラダに優しい素材で作品を作っていこう」と決めて
石油を精製して作られるパラフィンから植物性のパームwaxと大豆waxに替えました。
製作中も体調が良く、気持ちも落ち着きます。そして、空気がきれいなのです。
これからも作り続けていくためにも素材を替えたことは、私にとって大正解でした。

当初は、パラフィンとの価格差が気になり、金額を設定してきましたが
どうやら、このままでは創作活動に異変が起きることが判明…。

IROあかりのろうそくを気に入ってくださっていた皆様には、
大変心苦しく思いますが、ご理解いだたけると嬉しいです。

3月から価格を変更させていただきます。
それに伴って作品内容も見直してより良い作品をお届けできるようにいたします。
今後とも どうぞ よろしくお願いいたします。

IROあかり 関口文子

コナズ珈琲 - 2016.02.27 Sat

TS3R26050001.jpg

TS3R26070001.jpg

イネイト整体のあとに立ち寄ったコナズ珈琲。
野菜たっぷりのガパオライスとココナッツソースがたっぷりかかったパンケーキ。
おいしかった〜♪楽しかった〜♪食べすぎた〜♪
夕飯は、もちろん抜きです。

最近、カラダに合わないものを食べると反応が早いです。
胃腸が、一刻も早く体内から出そうとします。
そして、背中に激痛が走りツリます。

何を食べるかも大切だけど 誰と どんな風に食べるかも大切。
今日は、すこぶる調子が良いです。

コレクション - 2016.02.26 Fri

ずっと集めてきたものがある。
それは、今の自分にとっても必要なもの?!
手にしたほうがいいものが、他にあるかもよ。

自分なりに - 2016.02.26 Fri

どうしようもないときも時は流れる。
もがいてみるのもいいけれど、あんまりいいようには運ばず。
どうせなら、どうやって身をまかせるかに集中しよう。
とはいえ、本に書いてあるようには出来ない。。。
誰かのアドバイス通りにも出来ない。。。
私は私で誰かじゃない。

今 できることだけ やろう。

そう気付くだけで充分な「進化」を遂げている。

blogには、日々のあれこれ、ココロのこと。
Facebookには、モノ作りやiroあかり情報を載せています。
どなたでもご覧いただけます。ぜひ♪ →→→ facebookはこちらから。
いいね!を押していただけると嬉しいです♪
IroあかりFacebook:https://www.facebook.com/iroakari/

米粉パン - 2016.02.25 Thu

IMG_4543_convert_20160225195818.jpg

久しぶりに作りました。
今回は、ココアとレーズンを加えてみることに。
ほんのり甘くてなかなかの出来です。
 
夕方からペタッペタッとスリッパが床に張り付きます。
気持ちわるい〜。
レーズン1粒がぺちゃんこに潰れ、スリッパと床のあちこちにくっついてました。

blogには、日々のあれこれ、ココロのこと。
Facebookには、モノ作りやiroあかり情報を載せています。
どなたでもご覧いただけます。ぜひ♪ →→→ facebookはこちらから。
いいね!を押していただけると嬉しいです♪
IroあかりFacebook:https://www.facebook.com/iroakari/

ひとり - 2016.02.24 Wed

今日は、ひとりなのです。
好きなもの食べて 好きな場所に行って 好きなことだらけ。
夫の苦手なさくら餅を堂々と心ゆくまで味わいました♪
ひとり時間、私には必要です。(きっと夫も同じ)
夜ふかししたい。。。でも寝よう。

blogには、日々のあれこれ、ココロのこと。
Facebookには、モノ作りやiroあかり情報を載せています。
どなたでもご覧いただけます。ぜひ♪ →→→ facebookはこちらから。
いいね!を押していただけると嬉しいです♪
IroあかりFacebook:https://www.facebook.com/iroakari/

あれこれと - 2016.02.23 Tue

確定申告に行ってきました。
パソコン入力も慣れてきたせいか、あっという間に終了。
ろうそくも作って充実の満月日和。

 - 2016.02.23 Tue

父と母がいたから 私が在る。
。。。ふと思った。

この命をもらっただけで十分じゃないか。

美しすぎて - 2016.02.22 Mon

IMG_4526_convert_20160222170728.jpg

パームwaxの結晶は、とても美しくて見とれてしまいます。
見とれる。。。ということは、作業が止まってしまうということ。
あっという間に固まり、「しまった〜!」とならぬようホドホドにです。

blogには、日々のあれこれ、ココロのこと。
Facebookには、モノ作りやiroあかり情報を載せています。
どなたでもご覧いただけます。ぜひ♪ →→→ facebookはこちらから。
いいね!を押していただけると嬉しいです♪
IroあかりFacebook:https://www.facebook.com/iroakari/

週末 - 2016.02.21 Sun

初めてのデコレーションケーキに挑戦してみました。
。。。が、なんと見栄えの悪いこと。全体的に斜めに傾き、今にも倒れそう。
我ながら、見た目も味も「こりゃ、ひどいね。」次回は、やるぞ〜♪

ろうそくも作ってました。
六角形の瓶に詰められたパームwaxは、神聖な佇まいだったので
「灯宮」と名付けました。
飾るより灯したほうがいい!と思えるものが完成しました。

外食が続くと家ご飯が恋しくなります。
ケーキ作りで余った沢山のココナツミルクを使ってのグリーンカレー。
ココナツミルクの甘さとあとからやってくる辛みがやみつきになりました。
鯛のアラが安かったので煮付けも完成。明日は楽ちんです。

2月は、過ぎていくのが早いですね。
明日もしたいこと&すること山盛りです。

blogには、日々のあれこれ、ココロのこと。
Facebookには、モノ作りやiroあかり情報を載せています。
どなたでもご覧いただけます。ぜひ♪ →→→ facebookはこちらから。
いいね!を押していただけると嬉しいです♪
IroあかりFacebook:https://www.facebook.com/iroakari/

自己表現 - 2016.02.19 Fri

あなたに沸き起こった感情は、身体から溢れでて放たれる。
そこに在るだけで充分、自己表現しているのだ。

blogには、日々のあれこれ、ココロのこと。
Facebookには、モノ作りやiroあかり情報を載せています。
どなたでもご覧いただけます。ぜひ♪ →→→ facebookはこちらから。
いいね!を押していただけると嬉しいです♪
IroあかりFacebook:https://www.facebook.com/iroakari/

ときめき - 2016.02.18 Thu

目にするとドキッとする。何故か気になる。。。これを恋というのか?!
ドキドキときめくことで日常が更に輝き始めますネ。
自分を見つめ直すキッカケも生まれます。
磨いたり、努力したり、知らなかった一面も発見したり。
色んなところに人生を楽しむ種が落ちているようです。

blogには、日々のあれこれ、ココロのこと。
Facebookには、モノ作りやiroあかり情報を載せています。
どなたでもご覧いただけます。ぜひ♪ →→→ facebookはこちらから。
いいね!を押していただけると嬉しいです♪
IroあかりFacebook:https://www.facebook.com/iroakari/

ごほうび - 2016.02.17 Wed

IMG_4033_convert_20160217144746.jpg

大阪戻った翌日は「ご褒美の日」ということで。
好きにしてます。。。といいつつ、
たいがい燃え尽きて何も出来ずに腑抜けになってます。
今回は、めずらしく余力があり、カラダもココロも動く♪
うれしい♪今のうちに出来るだけやろう。

4月は、todollさんのDOLL教室を開催しますよ。
キャンドリーナとあかりとり、2種類のお好きなほうをお選びいただけます。
近日中に詳細をお知らせいたします。

先月開催した陶芸教室のお茶碗も完成しました。
みなさん、素晴らしい出来映えに感動されてました!

blogには、日々のあれこれ、ココロのこと。
Facebookには、モノ作りやiroあかり情報を載せています。
どなたでもご覧いただけます。ぜひ♪ →→→ facebookはこちらから。
いいね!を押していただけると嬉しいです♪
IroあかりFacebook:https://www.facebook.com/iroakari/

toDOLLworkshop5_02_convert_20160217144532.jpg

toDOLL.jpg

帰ります - 2016.02.16 Tue


これから新幹線です。
昨夜、しこたまパンを食べたらお腹が壊れました。
何事もほどほどですね…反省。

ありがとうございました。 - 2016.02.16 Tue

2月の営業も終わりました。
ご来店いただき、ありがとうございました。
初の4日連続営業は、思いのほか告知も運営もしやすかったです。
革Bag教室では、初めての床すわりで製作していただきました。
何より、リラックスしながらモノ作りを楽しんでいただくことを大切にしていきたいので
いろいろ試しながら、開催していきますよ。

。。。というわけで、春の教室が次々と決定してます。
4月は、toDOLLさんのDOLL教室。
5月は、器工房つなぎさんの陶芸教室。

近日中に詳細をお知らせいたします。
春はウキウキ心も踊り、何かを始めたくなります。
一緒にモノ作りの楽しさを満喫しませんか♪

blogには、日々のあれこれ、ココロのこと。
Facebookには、モノ作りやiroあかり情報を載せています。
どなたでもご覧いただけます。ぜひ♪ →→→ facebookはこちらから。
いいね!を押していただけると嬉しいです♪
IroあかりFacebook:https://www.facebook.com/iroakari/

原点 - 2016.02.15 Mon

その出来事から湧き上がる感情は、自由。
ただし、過去の経験、情報、思い込みが土台になるので
土台を再構築すれば、もっと自由になる。
愛と光に溢れた豊かな土台か、怖れと不安の染み込んだ土台か。
すべては、自由。

似たもの同士 - 2016.02.14 Sun

iroあかり「光の部屋」の本棚には、
自分のことを好きになるきっかけ本がたくさんあります。
「そのままでいいんだよ~」「何がしたいの?!」と認めたり、問うたり。
おかげで私は、自分を好きになったり、前に進む勇気をもらえました。
ご興味ある方は、ご自由にお読みくださいませ。

今、店の片づけをしている横で、母が気になる一冊を見つけたのか
おとなしく読んでます。どうやらお気に召したようです。
今夜はきっと、布団にもぐって「人生とは」について話が聴けそうです。
意外に深いことを言う母です。。。驚きます。

今月の営業は明日まで。(12時~17時)
冷えてきましたね。あったかくしてお待ちしています。

blogには、日々のあれこれ、ココロのこと。
Facebookには、モノ作りやiroあかり情報を載せています。
どなたでもご覧いただけます。ぜひ♪ →→→ facebookはこちらから。
いいね!を押していただけると嬉しいです♪
IroあかりFacebook:https://www.facebook.com/iroakari/

未来のために今がある - 2016.02.13 Sat

最近の指針は、「そこに愛はあるのか」
昔、ドラマの決め台詞でありましたね・・・。
自分も相手も癒され、満たされる。それが私の理想です。
理想を現実にするかしないかは、行動してから!だと思う今日このごろ。
そのためにも自己受容は大切です。

blogには、日々のあれこれ、ココロのこと。
Facebookには、モノ作りやiroあかり情報を載せています。
どなたでもご覧いただけます。ぜひ♪ →→→ facebookはこちらから。
いいね!を押していただけると嬉しいです♪
IroあかりFacebook:https://www.facebook.com/iroakari/

それぞれの・・・ - 2016.02.13 Sat

「私だったら あんなこと言わない」
「私だったら こんなことしない」
「私だったら 耐えられない」
「私だったら 無理」

あのひとは「私」じゃない。


blogには、日々のあれこれ、ココロのこと。
Facebookには、モノ作りやiroあかり情報を載せています。
どなたでもご覧いただけます。ぜひ♪ →→→ facebookはこちらから。
いいね!を押していただけると嬉しいです♪
IroあかりFacebook:https://www.facebook.com/iroakari/

認識 - 2016.02.12 Fri

IMG_2192_convert_20150516064129.jpg

本日のiroあかり。
「あれ?もしや同級生では。。。」とお顔を見た瞬間に感じました。
大当たり!どうして分かるんでしょうね~。
同じクラスだとフルネームで覚えていたり。

そして最近、強く感じるのは「みんな繋がっている」ということ。

明日も12時~17時まで営業しています。
雨が降るとぬかるむ駐車場。せめて曇りになって~。
毎年、雨が降り続くと「足元が汚れる!滑ったら大変!コンクリートにしたほうがいいかね」と
家族会議が始まります。そして毎回たどり着くところは「大地のエネルギーを取り入れると力が湧くよ!」
ご来店のみなさま、ご不便をおかけいたしますが、足元しっかり踏みしめて入口までお越しください。
店内をあったかくしてお待ちしています。よろしくお願いいたします。

blogには、日々のあれこれ、ココロのこと。
Facebookには、モノ作りやiroあかり情報を載せています。
どなたでもご覧いただけます。ぜひ♪ →→→ facebookはこちらから。
いいね!を押していただけると嬉しいです♪
IroあかりFacebook:https://www.facebook.com/iroakari/

明日から営業です - 2016.02.11 Thu

TS3R25060001.jpg

TS3R25070001.jpg

明日12日~15日まで営業します。(12時~17時)
先月に開催した陶芸教室のお茶碗は、13日からお渡しできます。
明日の閉店後に器工房つなぎさんの工房へ引き取りに行ってきますね。
みなさま、お楽しみに~♪私も楽しみです♪

4月のイベントは「4月3日(日)」開催予定です。
5人の心と身体と美のスペシャリストが揃って
「本来の自分で在ることの喜び」に気づくきっかけのお手伝いをさせていただく予定です。
スピリチュアルだけでもなく、現実世界だけでもない、調和のとれた生き方を楽しむイベント。
少しずつカタチが出来てきています。
また、報告しますね。

店の前に駐車場も増えました。
facebookにてご案内しています。

blogには、日々のあれこれ、ココロのこと。
Facebookには、モノ作りやiroあかり情報を載せています。
どなたでもご覧いただけます。ぜひ♪ →→→ facebookはこちらから。
いいね!を押していただけると嬉しいです♪
IroあかりFacebook:https://www.facebook.com/iroakari/

伝える - 2016.02.10 Wed

20151111221301402.jpg
「ありがとう」「ごめんね」
。。。を言いそびれることのないように。

あなたの身体を通って あの人のもとへ。
そして、あなたの内に戻ってくる。

あとで悔やむことのないように伝えよう。

世界観 - 2016.02.09 Tue

見えないものだけで判断しない。
見えるものだけでも判断しない。
日々変化する自分のバランスを保ちながら
生きていこう。

トキメキ - 2016.02.08 Mon

4月にiroあかりでスピリチュアルなイベントを開催しようかと思い立ち
思い立ったら吉日!行動開始です。新月ですね♪

理想の自分を求めすぎて力が入ってしまったり
気づかないうちに鎧を身に着けて、自分を見失ってしまったり。
くたびれて燃え尽きてしまう前に。。。

「ありのままのあなたでOK。本来の私にかえろう。」
そんな想いを込めて計画中です。
その場にいるだけでエネルギーが整えられたら最高です。
カタチが見えてきたら、お知らせしますね。

blogには、日々のあれこれ、ココロのこと、モノ作りを。
Facebookには、モノ作りやiroあかり情報を載せています。
どなたでもご覧いただけます。ぜひ♪ →→→ facebookはこちらから。
IroあかりFacebook:https://www.facebook.com/iroakari/

お楽しみ - 2016.02.06 Sat

160206_1222~01

IMG_7679-001_convert_20150203184404.jpg

今回は、珍しく長期滞在です。
おかげで時間もたっぷりあります。
ずっとやりたかった模様替え、気を流れが変わった店内です。
今月の営業は、いろいろ嬉しいこと楽しいこと美味しいものあります。
「残りものに福宿る?!ろうそく半額祭り」や「革Bag教室」や
そして、10ケ月ぶりにひょうたん。さんのクッキーが登場です!
絶妙な甘さに歯ごたえ美味しいですよね~♪
待ち望んでいた方も多かったはず。早いもの勝ちです。

どうこうと。。。 - 2016.02.06 Sat

誰かをどうこうしようとするより
何かをどうこうしようとするより
自分のココロをどうこうしたほうが早く楽になる。

いいときも そうでないときも どちらでもないときも
それは、その気になっているかだけ。

どうせその気になるのなら。。。何を選ぼう。

Facebookも更新しています。


営業のお知らせとトンボ玉新作 - 2016.02.04 Thu

IMG_4400_convert_20160203190139.jpg

2016年から営業日が変更になりました。
4日間の連続営業です。
第2土曜日前日の金曜日〜月曜日まで。
2月は、12日〜15日(12時〜17時)となります。
そして、ろうそくをたくさん灯すことにしました。
なかなかの暖かさです。
大豆waxなので炎もパラフィンとはひと味違い柔らかいのです。
感じてくださいね〜。

TAMAGOMORIさんのトンボ玉ネックレスが入荷しています。
コロンと三角の美味しそうなトンボ玉。
首まわりが凛として見える透明感際立つ作品です。
お色違いがありますので、似合うものをお選びください。
チョーカータイプです。



機嫌良くいこう - 2016.02.03 Wed

節分です。
恵方巻きは、すでにお腹の中です。
無言で願いを思い浮かべながらモグモグ。
一本丸ごと食べ終えるのに時間かかりますね。。。何回唱えたことか。
だんだんと味に飽きて、隣でモクモクと食べてる夫の姿に笑いがこみ上げる。
「家族そろって無言で丸かぶりしましょう」とチラシ文にありました。
きっと、家族揃っていれることが幸せなんだろうな〜と思います。

あとは、炒り豆の準備もバッチリ♪
豆まきは20時がベストな時間帯だと聞いたので時を待つのみです。

blogには、日々のあれこれ、ココロのこと、モノ作りを。
Facebookには、モノ作りやiroあかり情報を載せています。
どなたでもご覧いただけます。ぜひ♪ →→→ facebookはこちらから。
IroあかりFacebook:https://www.facebook.com/iroakari/

招き猫 - 2016.02.02 Tue

IMG_4401_convert_20160202123544.jpg
器工房つなぎさんの招き猫。
イベントや展示会のみでの販売の作品です。
今年から作家さんの一押し&旬な作品をお取り扱いさせていただく趣旨に
ご賛同いただき、特別に「招き猫」を納品していただきました。
にゃんとも愛らしい♪(金色猫ちゃんは、完売しました)

期間限定「横長ポシェット」 - 2016.02.02 Tue

20151218b_convert_20160202115046.jpg
GOEさんの横長ポシェットは、程よいマチ幅が品良くて長財布もすっぽり収まります。
イベントでは完売の人気Bag!今回は、3月までの期間限定販売となります。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
言霊ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ®️プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (75)
iroあかり新着&おすすめ (141)
iroあかりde教室 (55)
iroあかりde展示会 (9)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (422)
日々のこと (1063)
モノ作り (123)
作品:ろうそく (34)
展示会のお知らせ (26)
アクセスバーズ®️ (3)
セルフセラピーカード (1)
ibマッピング (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)
超水素リセル (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR