イロアカリ表紙

2016-01

開放!解放! - 2016.01.30 Sat

とても久しぶりに家中の窓を開けることが出来ました。
キンと冷えた風が部屋から部屋を駆け巡る感覚が、あまりにも気持ち良く気がつけば夕方。
最近、家の中がスッキリしないと思っていたけど、気の流れが滞っていたのか!
よく言う言葉「ずっと家の中にいたら、カビが生える」
とにかく外の空気に触れたいのです。
自分の感覚が戻ってきました。
。。。ということで、明日はお出かけ♪


ibマッピング - 2016.01.30 Sat

先日、ibマッピングを体験されたbleupaonさん。
blogにて素敵に紹介していただきました。文章ニガテなので...尊敬します。
「ibマッピングってどんなの?!」とよく聞かれます。
体験された方のご感想が、一番分かりやすくて共感できる部分もあり
口コミからのお申し込みが多いです。

まだまだ100人チャレンジ中!折り返し地点を通過したところです。
ココロの中を紙に書き出して整理してみませんか?!

ご興味ある方は、左カテゴリー「ibマッピング」をご覧下さい。

無垢 - 2016.01.29 Fri

IMG_4495_convert_20160129153958.jpg

本来の私に戻ろう!

IMG_4490_convert_20160128175231.jpg

入れ替わり中 - 2016.01.28 Thu

これまでに精神的、肉体的に自ら課した負担を外しながら経過観察中です。
おかげで身体の中が、いろいろと変化しています。
私は、調子を崩すとすぐに舌が荒れますが
ここ数日、外食続きなのにきれいな舌。。。いいみたい。

夫に届いたひと月遅れのクリスマスプレゼント。
パソコンの前で楽しそうに集中してます。
来月は、嬉しい誕生月間もやってきます。
チョコ好きにはたまらない2月前半。。。なのに健康診断。
健康第一!それは、機嫌良く日々を送ってくれたら問題なし。
。。。ということで、口うるさくならないように気をつけます。

ひさしぶりの - 2016.01.27 Wed

久しぶりにろうそくを作ってみようとワクワクしながら、明日を待ってます。
いつも作るのではなく、たまに作るから楽しい♪
作ってないときは、カタチやイロをあれこれ創造する。。。のも楽しい♪
ある程度イメージが出来たら、作業机と向き合ます。
IMG_3355_convert_20150827064354.jpg

変化 - 2016.01.26 Tue

昨日今日と意識改革が続いています。
解っていたつもり。。。つもりが沢山明るみになりました。
心で感じたことを頭の中に持ち込むとややこしくなりますね。
常に変わり続けているのに過去の感情を分析しても意味が無い。
さっさと手放すほうが健全。そして、心にも静けさがやってきます。
IMG_3134_convert_20150629200930.jpg






選択 - 2016.01.25 Mon

「ありのまま」と「今のまま」
どんな自分になりたいか。。。は、自分が決めること。
持ち味を生かしながら、生きていこう。

IMG_2055_convert_20150216183634.jpg

食生活 - 2016.01.22 Fri

数年前から食物に関してのお知らせがあり、
触れたり、口に入れるとチクリと胸が痛むときがあります。
そんな時は、カラダが拒絶しているサインです。
無視して食べると、あとでえらい目に合います。

逆に控えている肉類や甘味でも食べることの出来るものもあります。
全て拒絶するわけではないってところが面白い。
自分のカラダと調和するもの。。。ここがポイント。

これまでは、そんなサインにも気付かずに何でも食べてきたから
調子を崩していたんだな〜と納得です。

あとは、食欲をどれだけ自分で整えるか次第。
これがなかなか食いしん坊なので難しいところです。

食べ過ぎ - 2016.01.21 Thu

お昼にたくさん食べ過ぎたので
夕飯は、おにぎりとスープで軽めにいこうと決めたのに。
坦々ごま鍋風のスープ希望と言われて
気がつけば、餅入りのボリュームたっぷりスープが完成しました。
明日で調節しよう!そうしよう!

記念写真 - 2016.01.20 Wed

IMG_4451_convert_20160120133343.jpg

昨年、結婚11周年記念に写真撮影をしました。
神社での挙式だったのでドレスへの憧れが募ったのも理由のひとつ。
奈良にあるスタジオオレンジさん。
カメラマン竹中いわひとさんの軽妙なトークに大笑いしながらリラックスして
スタジオ内にあるいろんなシーンを前に3時間近くの撮影でした。
楽しかった〜♪

終わったあとは、「心はハイテンション、体はクタクタ」という妙なバランスで
力をつけよう♪と近所の板前焼肉心へ。
数種類のお肉を楽しめる定食は、お得で大変美味しかったです。

先週末の奈良旅で出来上がった写真を選びに立寄りました。
素敵な写真がいっぱい♪どれにしよう♪迷うね〜♪と
気がつけば、あっという間に2時間半過ぎてました。
600枚を越える写真の中から選んだ6枚。

手元に残る写真、撮影での夫婦時間は宝物となりました。
次回は22周年記念に今度は着物で♪

あれこれと - 2016.01.19 Tue

相変わらず、野菜たっぷりメニューの日々です。
仕込んだばかりの塩麹、ひしおは、あまりの寒さに発酵が進まず。
ただいま、ストーブの前に鎮座中です。
今日は、一日家の中でした。

原点 - 2016.01.18 Mon

この人とずっと一緒にいたい!
。。。と思って結婚したはず。

思考も言葉もクセが付く。
知らぬ間に無意識に相手のアラを探さぬように。
自分優位で相手を見ぬように。

私たちは、同じ人間。だけど「違う生き物」

奈良散策 - 2016.01.17 Sun

IMG_4439_convert_20160117212542.jpg

奈良旅を楽しんできました。
今回は、法起寺、法輪寺、そして法隆寺。
聖徳太子ゆかりのお寺めぐりです。
仏さまを間近で拝めるところも魅力的♪
スケールが大きくて時間がゆったりと流れているのも大好きです。
そして、奈良に行くと何故か体調が整います。
細胞が目覚めるような感覚。
「前世、鹿?」夫に言われますが...それは違うと思う。

肉まんには。。。 - 2016.01.16 Sat

IMG_4423_convert_20160115100447.jpg

大阪で肉まんを買うと「からし」が付いてきます。
「これじゃないんやけど...」と思いつつ、食べ馴れてきましたが、
先日、福岡で肉まんを食べる機会があり、袋をのぞくと酢醤油を発見!
「そうそう!やっぱりこれよ♪」嬉しかったです。

休み - 2016.01.15 Fri

IMG_4435_convert_20160115100336.jpg

戻ってきてすぐは最低限の家事しかしたくない...という想いとは裏腹に
どっさりと持って帰ってきた母の野菜。
はよ食べないと鮮度が落ちる!
こんなときは、カレーです。
人参、大根、カボチャ、ブロッコリー、カリフラワー、白菜。
そして、ひよこ豆。
お腹がすいていると沢山作りすぎます。

回復 - 2016.01.14 Thu

昨夜、大阪に戻ってきました。
そして、今朝は11時に起きました。
。。。すごい!カラダが軽い♪
肉体的疲労は、寝るだけで充分回復するのだと実感しました。

革Bag教室ご参加のみなさまへ - 2016.01.12 Tue

2月14日開催の革Bag色見本です。
ご参加のみなさま、本体と持ち手裏部分のお色選びをお願いいたします。
また、Bagのサイズも一緒にご連絡くださいませ。
(マグネットとポケットもご希望(各+1000円)であればお知らせください。)
よろしくお願いいたします。

革色は、時間の経過とともに色が濃くなっていきます。(経年変化)
上段左から:紺・青・ターコイズ 中段左から:黒・茶色・肌色 下段左から:オレンジ・黄色
TS3R25280001.jpg
左から:ターコイズ・紺・青 下:黒
TS3R25310001.jpg
左から:黄色・肌色・オレンジ 下:茶色
TS3R25300001.jpg
現時点では未定ですが。。。赤色が入荷する可能性もあります。ご希望の場合は第二希望までお知らせください。

サイズも2種類あります。
ちなみに私は「小」です。お財布とハンカチ、小さなポーチとスケジュール張まで入ります。
マチが10cmあるので思いのほか入ります♪

TS3R25190001.jpg
(手前:小18000円:ターコイズ 後:中21000円:ブルー)

小Bag:高さ15cm(+持ち手)×幅20cm×マチ10cm
大きなBagの中にもすっぽり入るサイズです。
お財布とハンカチ、小さなポーチやエコバックを入れることができます。
ちょっとそこまでのお買い物に重宝するサイズです。

中Bag:高さ17cm(+持ち手)×幅24cm×マチ10cm
B5サイズの手帳もらくらくと入る少し大きめのサイズです。

再確認 - 2016.01.12 Tue

IMG_2849_convert_20151031215713.jpg

自分で思っているより あなたは素晴らしい!

吉凶混合週間 - 2016.01.11 Mon

福岡に戻ってきた1日目の夜、気を失いそうなほどの歯痛に襲われました。
夜中、実家の戸棚をゴソゴソと鎮痛剤探していたら。。。
無くしたと諦めていたウォークマンを発見!やった~♪
痛みが更にひどくなった2日目は、友人と食事に行く途中に薬局で鎮痛剤購入。
すると、おすすめの歯科を紹介してもらえた!しかも近いや~ん♪
3日目にようやく歯科へ。。。相性抜群で大満足でした。
しかし、痛みはなかなか収まらずに「見た目なんて関係ないわ!」と
ハンカチにくるんだ保冷材をホッペに当てながらの3日間営業となりました。
おかげでお客様の歯痛経験をたくさん聴かせていただきました。
みんな、一度は苦しんだことがあるんですね~。。。と親近感が湧きました♪
そして本日7日目、痛みもずいぶん軽くなり、
久しぶりの友人との時間も自然食ブッフェも楽しめました♪

おかげさまさま、おかげさま♪
吉凶混合やん。。。と思っていたけど、歯痛以外は全部善いことだらけでした。

20錠入りの鎮痛剤も残り4錠、こんなに服用したのは初めてです。
歯は、大事にしましょうね~。

革Bag教室 - 2016.01.10 Sun

上質なイタリアンレザーで作る2月14日開催予定の革Bag教室。
事前に革色とサイズを決めていただきます。
たくさんあるので迷います~♪
私は、表をブラウンにして持ち手裏部分をターコイズとオレンジにしました。
両面の雰囲気が全然違って面白いのです。
(黄色と紫色のペンケースも付けたら更に個性でてます♪)

TS3R25220001.jpg

TS3R25210001.jpg

TS3R25240001.jpg
上段左から「オレンジ・ブルー・イエロー」中段左から「肌色・ブラウン・黒」下段「ターコイズ」
そして、追加で「紺」があります。時間の経過とともに革色は濃くなってきます。

TS3R25200001.jpg

サイズも2種類あります。
ちなみに私は「小」です。お財布とハンカチ、小さなポーチとスケジュール張まで入ります。
マチが10cmあるので思いのほか入ります♪

TS3R25190001.jpg
(手前:小:ターコイズ 後:中:ブルー)

小Bag:高さ15cm(+持ち手)×幅20cm×マチ10cm
大きなBagの中にもすっぽり入るサイズです。
お財布とハンカチ、小さなポーチやエコバックを入れることができます。
ちょっとそこまでのお買い物に重宝するサイズです。

中Bag:高さ17cm(+持ち手)×幅24cm×マチ10cm
B5サイズの手帳もらくらくと入る少し大きめのサイズです。

日時:2016年2月14日(日)9時〜17時
定員:4名(受付終了しました)
講師:竹内倫佳さん
参加費:小Bag:18000円 中Bag:21000円(お昼ごはんと3時のおやつ付き)

オプション:ポケット&磁石を追加されるときは、各+1000円となります。

n_convert_20151222173615.jpg

知る - 2016.01.10 Sun

あなたが信じているのは何だろう。

教師、医師、マスコミ。親、パートナー、恋人、友人。
それぞれの立場や役割、解釈や思い込みで発せられた言葉を鵜呑みにしないこと。
聴く耳を持つことは大切。だからこそ、まるごと信じ込むのではなく
冷静に受け止める。

受け入れるのは自分。
受け入れるというより、すでに内在する自分を知る。

どんなときでも最強の味方は「自分」

陶芸教室開催中 - 2016.01.09 Sat

器工房つなぎさんの陶芸教室が開催中です。
みなさん、とっても腕がいい~♪
土のかたまりが、あれよあれよとお茶碗に変化していってます。
見てるだけで楽しい♪

TS3R25060001.jpg

TS3R25070001.jpg

陶芸教室 - 2016.01.09 Sat

本日と明日、10時〜17時まで営業しています。
独身時代、陶芸に夢中になり手に入れた電動ロクロ。
思ってた以上に難しくて気がつけばオブジェと化してましたが、
とうとう本来の仕事をするときがやってきました。。。感謝です♪
器工房つなぎさんの手ほどきで茶碗教室、楽しみです。

IMG_1506_convert_20160105141628.jpg

新作いろいろ - 2016.01.08 Fri

TS3R25000001.jpg

カリヒロさん作品の「家」は、窓の部分にガラスが埋め込まれています。
並べると街並み完成♪です
明日は、器工房つなぎさんの陶芸教室開催。
そして、招き猫が納品されますよ。とても楽しみです。
作家さん一押し作品&おすすめ作品が並び、にぎやかな店内となりそうです。

実現へ♪ - 2016.01.08 Fri

その気になればOK!
その気になったら流れに乗った瞬間!

必要なものが どんどんあなたのもとへやってくる。
あなたをめがけて押し寄せる。

遠慮せずに受け取ろう。

やる気より その気。
ワクワクするその気持ちが大事。

打ち合わせいろいろ - 2016.01.07 Thu

ニャンコ柄のカリヒロさんのグラスが入荷しました。
透明感あふれるハシ置きも並びますよ。

講師の作家さんの想い、参加される方の想いが交わるといいな〜と思いつつ。
iroあかりde教室の打ち合わせをしました。
いろんな個性のある人々が、お互いに認め合いながらノビノビ出来る時間を目指して♪

新しい一年の始まりにピッタリなさとこ虫さんの「お願い事マーク」セッション。
とっても楽しみです。私もお願い事しようっと♪

明日8日・9日・10日と10時から17時まで営業です。
ろうそく沢山灯してお待ちしています。

TS3R24970001.jpg

限りある人生 - 2016.01.06 Wed

やりたいこと、やりたくないこと。
ずーっと後回しにしていることがあるとしたら。。。

今、この時は
あなたの人生において一度しかやってこない。
そして、新しい始まりの瞬間。
どんな気持ちで臨むか、切り替えるか、保つか。

あなた次第。

新春イベントご参加追加募集です。 - 2016.01.05 Tue

1月8日(金)開催のさとこ虫さん「お願い事マーク」セッション。
11時20分〜12時の枠が空きました。
1月9日(土)の陶芸教室は、13時〜14時半の部があと2席ご用意できます。
ご興味ある方は、ぜひご予約ください。
2015120700180316.jpg

明日から - 2016.01.04 Mon

明日から福岡生活です。
2016年も4日過ぎていきました。
年々、時間の流れが早くなっているような気がします。
世の中についていけてないのかも?!
使いこなせないものが増えてます。
何事もコツコツですね。

1月8・9・10日は、10時〜17時営業しています。
お時間合えば、お越しください。
ろうそくを灯してお待ちしています

IMG_2863_convert_20151217204300.jpg






完成 - 2016.01.03 Sun

40.jpg

再挑戦した酵素シロップ、泡もシュワシュワと成功しました。

自分から外出しようと誘うことがない夫に珍しく誘われる日々。
元旦からあちこち出掛けてます。
2016年は、沢山ろうそくを灯して営業すると決めたので
今から店内用を製作します。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
言霊ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ®️プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (75)
iroあかり新着&おすすめ (141)
iroあかりde教室 (55)
iroあかりde展示会 (9)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (422)
日々のこと (1063)
モノ作り (123)
作品:ろうそく (34)
展示会のお知らせ (26)
アクセスバーズ®️ (3)
セルフセラピーカード (1)
ibマッピング (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)
超水素リセル (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR