イロアカリ表紙

2015-09

 - 2015.09.30 Wed

手を差し伸べないこと。
その人は、何かを学ぶためにもがいているのだから。
今、まさに成長しようとしている人を
個人的な都合や感情で妨げないようにしよう。

いつも通り - 2015.09.29 Tue

食欲の秋でもあるけど、芸術の秋です。
私は、多色使いの美しいものや柔らかい手触りのものに心惹かれます。
心が豊かになるものは、人それぞれ。
10月のiroあかりも心温まる作品と共にご来店お待ちしています。

営業日:10月3日・4日・9日・10日 
時間:12時〜18時

涼しくなってきたので、ろうそくも沢山灯しながら営業予定です。

IMG_2190_convert_20150321000835.jpg

てんこ盛り - 2015.09.28 Mon

IMG_3598_convert_20150928091122.jpg

好きなようにしていいよ。と言ったら自由に盛りつけてました。
周りにあんこの壁が出来てます。
ゴルフボールほどのお団子たちで満腹になりました(食べ過ぎた...)

IMG_3606_convert_20150928091140.jpg

製作中 - 2015.09.28 Mon

10月25日〜31日までギャラリーカンヴァスさんでのイベントに参加します。
直方の商店街にラジオステーションがあるらしいのです。
直方市民なのに。。。知らなかった!
会場は、その2階にあります。

ただいま、いろいろ製作中。

月見団子 - 2015.09.27 Sun

IMG_3594_convert_20150927154800.jpg

十五夜です。
昨夜は、雲にかくれてうっすらとお月様見えましたが
とっても大きくて金色に輝いてました。
今日はもっと丸みを帯びていることでしょう♪

お月見といえば、団子です。
あんこをたっぷりのっけたものが大好きな夫と
甘辛いみたらしのたれが好きな自分のために
きなこも加えて3種類用意しました。
みたらしのたれ、簡単に作れるんですね。(意外だった)
あとは大ぶりな団子をこしらえて♪
屋上からほおばりながら美しく美味しい時間を満喫します。
そんなこんなで好きなこと優先していたら
あっという間に4時になります。

そして明日は、満月。
今年一番大きなお月様に出会えます。

IMG_3595_convert_20150927154737.jpg

一歩 - 2015.09.27 Sun

IMG_3134_convert_20150629200930.jpg

良くも悪くも思考が現実を作っている。

健康になりたい。。。ということは
健康じゃないと信じているということ。
だから、体調不良の今がある。

自信を持ちたい。。。ということは
自信がないと信じているということ。
だから、周りに流される今がある。

自分の信じた通りのことが、目の前に現れている。
人生のシナリオは、自分の思考次第。
喜劇にもなり、悲劇にもなりうる。
だとしたら、どうする?!

知っているだけでは何も変わらない。
行動しよう。

あなたの人生は、あなただけしか創れない。

 - 2015.09.26 Sat

生きている。
それは、存在しているだけで影響を与えているということ。
それが、生かされている理由。

IMG_4989_convert_20130101084722.jpg

便り - 2015.09.25 Fri

IMG_3582_convert_20150925153208.jpg

気にかけてくれる人がいる。
思い出してくれる人がいる。

それだけで 幸せ。

ありがとう。

ibマッピング体験会 - 2015.09.25 Fri

明日は、ibマッピング体験会を開催いたします。

日時:2015年9月26日(土) 10時〜13時
会場:あべのハルカス近鉄百貨店 街ステーション「縁活」
料金:無料
所用時間:1時間

言葉を紙の上に書き出すことにより、ココロの中にある
思い込みや思考パターンを整理していきます。
気になることがあれば、堂々巡りしていることがあれば
この機会にスッキリさせてみませんか?!
気付いていないだけで「すでに答えを持っている自分」が居ます。
自分で解決したい方や答えを出したい方におすすめのツールです。

お初 - 2015.09.25 Fri

IMG_3578_convert_20150924131511.jpg

あけび、名前は聞いたことあったけど。
この触感と見た目は。。。そうだ!
9cueさんちのワンコを思い出しました。
(何それ〜!って言われそうですが、表現するのが難しい。)
もっちりした食感に程よい甘さで美味しかったです。
それにしても種がすごく沢山あって驚いた〜。
アゴ、疲れました。。。

そして、ガシラ。別名カサゴです。
淡白でぷりっとした白身は、臭みもなくて食べやすかったです。
骨が多いけど、馴れたら平気です。
一度焼いてから酒蒸しにすると見た目も良くてなかなか美味でした。

まだまだ、口にしたことのない食べ物が沢山ありそうです。
人生一度きり、見つけたら挑戦です♪

自己肯定 - 2015.09.23 Wed

パーソナルカラー診断の際、その方の持って生まれた色みを
ひとつひとつ確認していきます。
肌は、黄みが多いのか赤みが多いのか。
瞳や唇、髪の毛の色は
茶色か黒か、明るいのか深いのか。。。
その方の個性を一緒に確認していきます。

深い落ち着きのある瞳や、凛とした強さを感じる瞳。
みんな違う。 そして とても美しい。
「きれいですね。」思わず口にしてしまいます。
みなさん、「ホントに?!」と謙遜されます。
日本人は、褒められることに馴れていないそうです。

。。。先日、とある教室に参加しました。
「とてもきれいです」いっぱい褒めてもらい
ひゃ〜、恥ずかしい。。。と思いました。
そのときに気づきました。あ、この感覚なんだ。

褒められ上手になりましょう。。。というより
自分が思っているより もっと魅力的だということを
今の自分がどれだけ素晴らしい存在なのか知りましょう。

もっと自分を磨きたくて教室に通ったり勉強したりするけれど
それ以前に そのままの自分は既に輝いているのです。

IMG_3557_convert_20150922201601.jpg

我が家の新入りメダカたちは、ただいまバケツの家で生活中。

創造 - 2015.09.23 Wed

IMG_3575_convert_20150922202933.jpg

求めているものがないのなら 自分で創ればいい。

うちご飯 - 2015.09.22 Tue

IMG_3573_convert_20150922201622.jpg

出掛けると外食になります。
食いしん坊同士なので美味しそうなものを見つけると
「食べて帰ろう!」「そうしよう♪」と毎回意気投合します。
秋晴れ続く4日目は、家でゆっくり過ごしました。
お昼ご飯は、散歩も兼ねて公園へ。
巷で流行の「おにぎらず」一度作ってみたかったのです。
具材は、焼きシャケとヒジキの煮物と豚肉のカレー焼き。
半分に切るのが案外難しい。。。でも大満足でした♪

満喫中 - 2015.09.22 Tue


朝7時から梅田の蔦屋書店へ。
沢山の情報を吸収して再確認したことが「呼吸の大切さ」
最近、ゆっくり呼吸することを意識的に始めました。
身体に酸素がたっぷり入ってくる心地よさ♪
まずは45日間続けていきます。

共生 - 2015.09.21 Mon

「とてもいいよ!」と勧められても それはその人にとって最良なもの。
あなたにとってはそうじゃないかもしれない。
たとえ相手が、どんなに信頼している人だとしても鵜呑みにしない。
必要な情報として受け取り、あとは自分で判断する。

心と身体の反応を見極めながら
取り入れることもあるし、手放すこともある。

自分に合うものは、自分にしか分からない。

そして、本当にあなたを大切に想っている相手なら
どんな状況でも個人的な価値観を押し付けることはしない。

シルバーウィーク - 2015.09.20 Sun

秋の行楽日和がやってきました、なんと5連休。
天気も良さそうです。
まず初日は、家をスッキリ片付けて心も爽快に♪
今日から独り時間とふたり時間をバランスよく
お互いが満喫できるように過ごしたいものです。

胸をはる - 2015.09.19 Sat

自分のしていることに自信を持とう。

IMG_2549_convert_20150505061648.jpg

3名様限定 ヘッドセラピーのお知らせ - 2015.09.18 Fri

灯と響開催日、午後から磯部久子さん施術による「ヘッドセラピー」を
ご予約制にて承ります。

「ヘッドセラピー」
頭皮マッサージを通じて、脳と心と体を癒します。
頭の筋肉をほぐし血行をよくして、
新鮮な酸素や栄養が頭に行き渡ります。
頭をリフレッシュする事で、
身体の司令塔である脳の働きもよくなり、身体の調子を整えます。

開催日:10月3日(土)
開催時間:12時15分〜12時45分・12時50分〜13時20分・13時25分〜13時55分
料金:2000円

椅子に座っての施術となります。
波動セラピストの磯部久子さんは、整体師でもあります。
毎回、3名様限定です。
ご予約時にご希望の時間帯をお知らせください。

IMG_1743_convert_20150918172819.jpg

全うすること - 2015.09.18 Fri

IMG_3538_convert_20150917143611.jpg

実家からイリコをもらったのがきっかけで粉末だしを卒業し
イリコと昆布とかつおと椎茸で出汁を取るようになりました。
ひと仕事終えてフヤフヤになったイリコたち。
毎回、彼らの声が聞こえてきます。
「私たち、まだやれることあるよ」
。。。そのまま処分するなんてバチが当たりそうです。
というわけで、醤油とごまを加えてしっとりふりかけが完成。
ご飯のお供にもってこいの一品です。(画像にすると怪しげ...)

IMG_3546_convert_20150917143638.jpg

やりたいことを最優先しているので、やることが減りません。

フォーカス - 2015.09.17 Thu

自分に目を向けよう。。。というけれど
どこに向けるかで大きく変わる。

意識を向けるのは
足りないところじゃなくて 足りているところ。

IMG_3052_convert_20150916212314.jpg


創作いろいろ - 2015.09.16 Wed

IMG_3453_convert_20150916110559.jpg

「長皿を作ろう陶芸教室」の完成品がこちら。
器工房つなぎさんの手ほどきで個性あふれるお皿たちが完成しました。
みなさん、にっこりにんまりと嬉しそうにお持ち帰りされ
きっと、食卓を飾っていることでしょう。
私の皿は、店内のディスプレイとして馴染んでます。

10月〜12月に開催される直鞍地区のイベント「ちょっくらふれ旅」
iroあかりは11月参加予定です。
器工房つなぎさんの「干支の置物を作ろう陶芸教室」と
はんこ師とまこさんの「消しゴムはんこ教室」を開催。
先日、パンフレットが仕上がってきました。
9月18日から申込開始だそうです。

11月7日(土)11時〜13時
器工房つなぎさんによる「干支の置物を作ろう陶芸教室」
参加費:3000円
定員:6名
作品は、12月のiroあかり営業日にお渡しいたします。

11月8日(日)10時〜13時
はんこ師とまこさんによる「消しゴムはんこ教室」
参加費:3000円
定員:6名
おうちに帰ってもう1つ作れるハンコセットプレゼント。

ごちらも持参するものはありません。
ウキウキ心だけお持ちくださいませ♪

2つの命 - 2015.09.15 Tue

妹の子と義妹の子は、どちらも女の子でひとつ違いです。
先日、義妹の家に遊びにいきました。
ひゃ〜、可愛い♪バタバタと終始手足を動かして元気いっぱい。
カーテンがお気に入りらしく、満面の笑みで触っていました。

顔や体型はもちろんのこと、発するオーラも全然違います。
2人を見ていると「生きるってこんなにシンプルなんだ」と改めて思いました。

思う存分、自分を表現しよう。

本当の自分を見つけたい...って思う自分が「本当の私」です。
あれこれ考えず、そのままでいいのです。

IMG_3498_convert_20150914162908.jpg
寝起きの姪は、久しぶりに会う伯父を不思議そうにジーッと見たまま無表情。
自分の心に正直であること。。。大事です。

あれこれと - 2015.09.14 Mon

IMG_3500_convert_20150914162932.jpg

ハス芋、初めて手にしました。
皮を剥くのが楽しかった。
ジュワーと豚肉のうまみが染込んでなかなかの美味しさです。
最初に豚肉をココナッツオイルで炒めると
ほんのり甘い香りが残り、洒落た一品になります。

IMG_3510_convert_20150914164048.jpg

朝から家のことあれこれしていたら、もうすぐ17時。
まだしたいこと山盛りです。

学び - 2015.09.14 Mon

IMG_3355_convert_20150827064354.jpg

今、良くも悪くもご縁がある人とは
何かしらの意味を持って出会っている。

揃って - 2015.09.13 Sun

夜には、夫婦揃って大阪戻りです。
私は毎月帰省しているけど、夫は年に1度。
母の歓迎料理をしこたま食べてふっくらして帰ります。
新幹線の車中は、2人だとおしゃべりが沢山できるのでいいです。
でも、近距離にある私の顔を見ながら話を聞く夫は
「もう限界です。。。」とあっという間にダウン。
乗り物酔いして眠りにつきます。
今日は、どこまで頑張れるか。。。

新幹線の中での恒例行事といえば、携帯電話の通話とメールの削除。
送ったものと受け取ったもの、全て消します。
必要な情報だけ、手書きで残してお別れです。

おふくろの味 - 2015.09.12 Sat

IMG_3494_convert_20150914162839.jpg

ただいま、夫の実家です。
煮込みハンバーグを伝授してもらいました。
私の玉ねぎみじん切り(かなりおおざっぱ)や大きさが揃ってないハンバーグも
義母は全く気にならないようで良かった~。
赤ワインにウスターソース…我が家には無いものが登場しました。
はぁ~、早く食べたい♪

天草旅行 - 2015.09.12 Sat










爽快な秋晴れの中、楽しい旅の始まりです♪
まずは、夫の妹に会いに行きました。
5ヶ月になる姪は、とにかく良く動く!力強い!可愛かったです。
色んな意味で「母親次第だな~♪」と想ったひとときでした。

そして、楽しみにしてた天草の陶丘工房さんへ。
白地に手描きの細い線がやわらかい縞縞シリーズ。
(私の一番のお気に入り)
ひと皿ごとに線の入りも違い、シマシマ効果で微妙な色合いに見えてくるのが面白い。
シンプルだけど世界にひとつ…価値ある一枚です。
今回は、大きさ・形ともに…ため息が出るほど充実してました。

そして、癒やしと刺激溢れる食事会へ。
ゴマ豆腐やポン酢、梅酒は手作り…すごく美味しく愛情たっぷり。感動しました。
どのお料理も珍しくてひと味違い絶品♪見た目も芸術的♪
串焼き「よみや」さん…五感に響きました。

選択 - 2015.09.11 Fri

私たちは、常に選択の連続。
幾つもある「可能性の扉」から 一つ選んで進んでいく。
物を 人を そして人生を。。。

誰も「あなたが主役の人生」を代わることは出来ない。

どうしたいのか。どうなりたいのか。 
心の目をしっかり開いて自分の意志で 見定めよう。

お楽しみ到来 - 2015.09.10 Thu

明日から熊本旅行です。
熊本に発つまえに夫の義妹の家へ。
今春に姪が誕生したのです。
夫にとって血のつながっている姪と初対面。
さそがし楽しみやろうね〜♪と私もワクワク。
旦那さま似だそうで、女の子は父親に似るって聞くしね。
私も父似(今は母似)、我が姪も父似。

なんでもあり - 2015.09.09 Wed

毎日を生きていたら色んなことがあります。
ひとつひとつの出来事に反応していたらキリがありません。
反応は、過去の経験が元になっているので
あまりアテにはならないし。
「あのときは無理だったけど、今なら出来るかも!」です。

感情は、湧き起こるもの。
振り回されているとドツボにはまります。
不快なときは、その感情を否定せず
まずは「イヤなんだな〜」と受け止める。
拒絶や否定は、自分の気持ちに嘘をつくことになり
自己否定へとつながります。
嬉しいときも遠慮せずに素直に受け取ること。

目の前の現実に善悪の区別はありません。

自分がどう受け止めたかだけ。

。。。ということは、幸せも不幸も自分で決めているってことです。

そう思うと「これからの人生、どうにでもなる」って思えてきます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
言霊ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ®️プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (75)
iroあかり新着&おすすめ (141)
iroあかりde教室 (55)
iroあかりde展示会 (9)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (422)
日々のこと (1063)
モノ作り (123)
作品:ろうそく (34)
展示会のお知らせ (26)
アクセスバーズ®️ (3)
セルフセラピーカード (1)
ibマッピング (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)
超水素リセル (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR