イロアカリ表紙

2015-08

営業時間と通行止め - 2015.08.31 Mon

9月は、4日(金)、5日(土)、6日(日)の3日間。
12時〜18時まで営業しています。
盆明けから来年の2月1日まで店の前の道路が
下水工事の為、通行止めになっています。(歩行者は通行可能)
その時々で工事範囲が変わるようですが
ご来店の際、ご迷惑をおかけすることになります。

店から徒歩3〜4分ほどの位置にある
遠賀野電停前にある契約駐車場(5台分)に駐車いただけると幸いです。
ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

日曜日は、工事が休みのため敷地内まで乗り入れることが出来ます。

IMG_1354_convert_20140917072938.jpg

徒歩3〜4分ほどです。

IMG_1296_convert_20140917071708.jpg
ちょうど筑豊電鉄沿いなので分かりやすいです。

IMG_1297_convert_20140917071733.jpg
入り口すぐの真正面から5台分の位置です。
手前から順に駐車をお願いいたします。
営業日は、駐車場入り口に看板付けてます。

IMG_1301_convert_20140917071757.jpg
線路沿いに、看板付けてます。

IMG_1303_convert_20140917071820.jpg
こちらの道が、来年2月まで通行止めになります。
歩行者は通行可能でテクテク歩いて3〜4分、慣れたら2分ちょいで到着です。
また、日曜日は工事が休みの為、車も通行可能です。

IMG_1291_convert_20140917075255.jpg
ちなみに。。。歩行者出入り口もあります。

帰省に向けて - 2015.08.31 Mon

ヨガスタジオwithさんでの出張iroあかり展も本日最終日。
今回の展示会は、なかなか好評でした。
30人ほどの作家さんの中からごく一部のご紹介でしたが
大阪では、なかなか見る事のできない作品たちだったので
興味津々で見ていただくことが出来ました。

夕方には搬出。
作品たちも一緒に帰省です。

最後の休日 - 2015.08.30 Sun

今月最後の休日。
必要な情報を得るために本屋へ。
朝7時開店なので早起きしました。

今を幸せに過ごすには、自分を満たすこと。
人さまの為にお役に立ちましょうと言うけれど
それは、「自己肯定出来ている」こその行動だと思うのです。
犠牲的精神からの行動では喜びは生まれません。
まずは、自分を認めることから全てが始まる。
「どんな自分でもいいやん。これが私」
そこから無限のパワーが溢れてくると思います。

新しく完成した瓶入りろうそくは、香り付き。 
IMG_3371_convert_20150829225627.jpg

8/29ろうそく教室 - 2015.08.29 Sat

ヨガ教室withさんでろうそく教室を開催しました。
四角・丸・星・ハートのお好きなカタチと色を選び、型に詰めていきます。
直感で選ぶ方とじっくり吟味される方。。。十人十色。
毎回、参加される方次第で所用時間が変わるのも面白いところです。

4_convert_20150829211416.jpg
皆さん、集中されて静かになる。。。そして、熱気で暑くなってきました。

3_convert_20150829211400.jpg

冷やし固めている間にお茶をしながら小さなろうそくを作っている様子。
お好きな色を4つ選び積み重ねていきます。
重ね方次第で雰囲気が変わるので、みなさん真剣です。

そして、完成したものが、こちら!世界にひとつ。自分だけのろうそくです。
同じ材料を使ってもこんなに違う。
作品には、作り手の個性がありありと現れます。。。どれも素敵。

7_convert_20150829211457.jpg

8_convert_20150829211509.jpg

9_convert_20150829211526.jpg

10_convert_20150829211542.jpg

11_convert_20150829211557.jpg

12_convert_20150829211618.jpg

ご参加ありがとうございました!
みなさまのおかげでとても楽しいひとときとなりました。

2_convert_20150829211344.jpg

1_convert_20150829211327.jpg

次回は、11月21日(土)を予定しています。
ご興味ある方は、ぜひどうぞ♪
クリスマスに灯すのもいいですね♪

参加と主催 - 2015.08.29 Sat

IMG_3414_convert_20150828225900.jpg

とてつもなく居心地の良い空間で 大好きな色にまみれた一日となりました。

IMG_3418_convert_20150828225921.jpg

そして本日、ろうそく教室を開催してきます。
楽しんでいただけるように精一杯心を込めて。

インプットとアウトプット、どちらも経験出来ることに感謝です。

秋到来 - 2015.08.28 Fri

まだまだ暑い日は続きますが
お盆あたりから風が変わりました。
秋風です。
年々、一年の過ぎる早さが増している気がします。
時間の速さは、あっという間に過ぎゆくと感じる人もいれば
長〜く感じる人もいて人それぞれです。
例えば。60分間を5分間ほどだと感じた人と
80分間ほどだと感じた人がいたら。。。
5分間しか経ってないのなら、実際にも5分間しか歳とってないそうな。
だから同い年でも見た目が違うのね〜。
楽しいときは、あっという間に過ぎてゆき
いや〜なときは、なかなか終わらない。
心の持ちようって大切です。

いつも心に太陽を♪

IMG_3383_convert_20150827063619.jpg
あんなに育て下手だった多肉植物。意外にやればできるもんです。

初体験 - 2015.08.27 Thu

IMG_3398_convert_20150827063418.jpg

以前から興味のあった糸掛け曼荼羅を体験してきます。
ここ最近、好奇心アンテナの受信率が高い。
「おっ♪」と心が震えることがあるって幸せです。

ひと昔前のお給料は、現金支給でした。
毎月、旦那さまから手渡しされる給料袋を
感謝しながら受け取っていた奥さまたち。
いつしか銀行振込みになりました。
手書きの手紙とメールみたいなものかな。
ありがたみが違うような...(個人的意見)
同じ内容でも幾通りもの伝え方と受取り方が生まれる。

夫も妻もどちらも家族のためにせいいっぱい生きている。

どちらも尊い。。。と改めて感じる今日この頃です。
今月から給料日の新しい決めごとをしました。
感謝を忘れないために そして 伝えるために。

ギャップ - 2015.08.26 Wed

優しそうな人が 意地悪だったときと
意地悪そうな人が 優しかったとき。
イメージダウンとイメージアップの差は大きい。
ただ、それは相手に対して
自分が勝手に期待していた。。。だけのこと。

一輪挿し - 2015.08.25 Tue

かめいち堂さんの一輪挿し。
P1014970_convert_20140805163549_convert_20150817171500.jpg
5本挿せるやつ 2160円

今までの5本挿せるやつと一緒に今回は新作が入荷しました。
2本挿せるやつです。
どちらも箱付きなのでプレゼントにもってこいです。
2つ挿さずに1つだけ挿してもいいし、野花でも葉ものでも映えます。
控えめな植物のほうが個性を発揮してキラキラと輝きますよ。
暮らしの中に緑を添えてみませんか。

IMG_3346_convert_20150817171145.jpg
2本挿せるやつ 1620円

楽しみいろいろ - 2015.08.24 Mon

最近、ピカピカの青空が続いています。
休み明けの月曜日の朝は
仕事モードにパチンと切り替わる感覚が好きです。
昨日は、夫婦それぞれにやりたいことがあったので
同じ空間に居る安心感と解放感を味わってました。
福岡に戻る1週間前は、今まで準備に追われていましたが。。。
何故かすでに全て準備万端の余裕なのです。
あと10日もあるのに〜♪好きなことして過ごせるや〜ん♪

週末は、ヨガスタジオwithさんでろうそく教室を開催します。
おかげさまで定員数に達したため、申込終了となりました。
ありがとうございました。
そして、出張iroあかり展も第2部開催中!
陶器や木工作品を取り揃えて展示販売中です。

丸見え - 2015.08.23 Sun

IMG_2421_convert_20150427222235.jpg

自分の内側にある思考や思い込みは
言葉と行動によって外側に発信される。

そして、自分と同じ周波数の人が引き寄せられる。
類は類を呼ぶ。

今の状況を俯瞰することで 自分の内側を知ることも出来る。

佇まいの美しい人 - 2015.08.22 Sat

歩く姿はもちろん、立ち姿も美しい人は素敵です♪
ってことで、ウォーキングセミナーに初参加しました。
身体を整える体操、歩く前に行う準備体操をしていざウォーキング。
毎日20分間歩くだけで一日の運動は十分だと言われてます。。。が
歩き方がポイントのようです。
翌日、筋肉痛になりました。

9月の灯と響 - 2015.08.21 Fri

内容が新しくなりました。
気波サウンド演奏家でもあり、整体師でもある磯部久子さん。
彼女が最も得意とするヘッドマッサージを取り入れて
まずは、凝り固まった脳をゆるめていきます。
身体の表面だけでなく深部から調整する彼女の施術。
7分ほどのマッサージで身体を解放します。

そのあと、華やかで美しい天使が描かれているエンジェルカード。
気にかかっていることや願いなど、今の想いを天使に伝えて
1枚引いていただきます。
背中を押されたり、ハッと気付くことがあったりと
それぞれの受取方で新たなキッカケがあるかもしれません。

そして、身体と心を解放してから
ろうそくの炎とシンギングボウルの響きを全身に沁み込ませていきます。
細胞レベルにまで届く波動は、浄化作用と心身のバランスを整えます。

いろんな感情にのまれて、自分の良さを忘れてしまった。
忙しさに追われて、何をしたいのか解らなくなってしまった。

月に一度、本来の自分に戻る日をもちませんか。
そして、ありのままの「私」を素直に認めて生きていきましょう。

c7.jpg

月に一度、本来の状態に戻す。
「今、自分を愛する」習慣が未来を変える。

内容:ヘッドマッサージで脳をゆるめ
   エンジェルカードで今の状態を確認。
   今の自分に合うろうそくを選び
   ろうそくの炎とシンギングボウルの波動に
   身も心もゆだねる。

開催日:第14回 2015年9月6日(日)
時 間:10時~11時半
定 員:各6名要予約
参加費:3000円(ろうそく付き)
場 所:gallery iroあかり


IMG_3134_convert_20150629200930.jpg

※ 響きをより体感できるよう寝転びます。敷物をお持ちください。

お申し込みは、左のお問い合わせフォームからお願いいたします。

自分との調和 - 2015.08.21 Fri

うまく付き合っていくために本音と建前を使いわけている。
。。。といいつつ、たまに苦しくなる。

そして、ますます相手を苦手と思うようになり
そんな自分をもキライになっていく。

どうして本音を言えないのだろう。
理由はきっと人それぞれある。

けれど、さらりとホントの気持ちを伝えられたら
どんなに健やかな毎日が待っているだろう。

うまく付き合う相手は 他人じゃなく自分。

やりくり - 2015.08.20 Thu

大阪に戻ってきてから給料日までの楽しみの一つ。
「いかに食料品を買わずに美味しい毎日を送るか」
乾物や残り野菜などで案外まかなえるのです。
毎月、新種や珍種メニューがたくさん生まれます。ほぼ実験です。
素晴らしく大成功や微妙なものまでイロイロ。
ただ、記録を残さないので幻の料理が多いです。
あれこれ工夫しながら迎える給料日は
「私、なかなかやるや〜ん♪」と自画自賛の日でもあります。

ゴーヤ、人参、しめじ、小麦餅をうすあげに詰めて
鯛のアラ煮の煮汁でコトコト煮てみることに。
ゴーヤの佃煮も甘辛く美味しいから。。。多分イケるはず。

IMG_3345_convert_20150817165001.jpg

IMG_3347_convert_20150817190803.jpg
味の染込んだうすあげとゴーヤのほのかな苦みのバランスが、なかなかでした。
明日は、出汁を取ったイリコと鰹節と昆布にこんにゃくを加え甘辛く炒め煮です。

あるものないもの - 2015.08.19 Wed

IMG_1919_convert_20150101122229.jpg

この人生に必要なものは 全て与えられ
多すぎず、少なすぎず、自分にちょうどよいものを
すでに受け取っている。

もっとこうであったら。。。と理想の自分を求める前に
このままの自分を最大限に生かそう。

必要だから有る。不必要だから無い。

完成 - 2015.08.18 Tue

TS3R22090001_convert_20150817101104.jpg

梅干し6kg、完成しました。
今回で2回目、和歌山で手に入れた大粒の南高梅です。
やり方が分からず、赤しそに漬けずに白梅干しにしました。
お日様に干すとほんのり赤く色づくのですね。。。感動。
思った以上の出来に気分上々です。
3ヶ月ほどで塩気もまろやかになり食べごろに。
来年も♪と今からワクワクです。

食べ歩き - 2015.08.17 Mon

TS3R22240001_convert_20150816215430.jpg

神戸に行ってきました。
ほぼ食べ歩きの旅です。
盛り沢山な野菜のセイロ蒸しから始まり
かき氷、焼きビーフン、小籠包、ケーキ。。。
そして、お寿司でシメました。
こんなに自由に好きなだけ口にしたのは久しぶり。
普段の食生活を私に合わせてくれている夫は
甘いおやつのお土産も手に入れて、とても楽しそうでした。
笑顔がいっぱいの一日となりました。

闇を知ったからこそ ほのかな光も眩しく感じます。

ポジティブなときは、何でも楽しく積極的になれます。
ネガティブを楽しめるようになれたら。。。人生怖いものなしです。

キラキラと - 2015.08.16 Sun

IMG_3339_convert_20150814144854.jpg

とっても美しくて良い香りのする宝石。
。。。ではなく「石鹸」です。
一番のオススメ♪と友からのプレゼント。
最近のキーワード「優雅」にピッタリな一品に感動しました。

最近といえば、考え方や嗜好がどんどん変わっている証に
自分の思う「私」と他人の思う「私」のイメージにギャップを感じてます。
「へ〜、そう思われてるのか。」と面白いです。

常に変化し続けること。それが自然の法則。

それぞれの - 2015.08.15 Sat

IMG_3334_convert_20150814144954.jpg

ベトナム土産のココナッツ飴。
試食ができ、美味しかったので購入したとか。
母「美味しかったから、もう1個食べようとしたら売ってるおじさんがダメって言うんよ。」
私「へ〜、そうなん。」
母「それを〇〇ちゃん(義妹)に言ったら「そりゃそうよ!味見は1回でいいやろ」って言われた。」
私「あはは!ほんとやね。味見やもんね。」
母「そうなんよ〜。」
なんか、ちょっぴりハッとする気づきがありました。

自分にとってはごく当たり前の行動でも ハタから見たら驚きの光景かもしれません。

9cueさんのふくろう - 2015.08.14 Fri

IMG_3327_convert_20150814144621.jpg
ふくろう 3500円 だるまふくろう(大)3800円 (小)3500円
IMG_3331_convert_20150814144640.jpg

9cueさんのふくろうたちです。
今回は、明るい色で作ってもらいました。
「オレンジ色ってあんまり使わないんだよ〜」そうなん?!知らなかった。
個人的にオレンジ色好きです。(今は、少し違うケド)
雑貨本に紹介されたので、ふくろうお目当てにご来店される事も多いです。
新作の赤いダルマふくろうは、お気に入り。
どの子もかわいいです♪
なんかデーンとした佇まいが安心感を漂わせて笑みがこぼれます。

先日、9cueさんちの植物たちを見て思う事あり。。。
家と人と植物が融合しているというか、なんとも言えない心地良さを醸し出していたのです。
「我が家の植物は、元気にしているかいな」戻ってみると暑さでシナシナでした。
鉢から水が流れ出すほどたっぷりやったら、元気いっぱいになりました。
愛情をかけるって大切ですね。

IMG_3337_convert_20150814144829.jpg

経験して分かること - 2015.08.12 Wed

汗だくで過ごした10日間。
天気が続いたおかげで車に乗ってもクーラー効かず。
窓全開で風を入れながら、信号待ちのつらいこと。
後ろ姿を見せるには恥ずかしいくらい、びっしょりでした。
暑い昼間に車で移動する営業マン。。。尊敬の念が生まれました。
「はぁ~、暑かった~」と帰宅し、クーラーをすぐに付けようとする夫の気持ちが
よく分かりました。暑い中、頑張ったもんね~。涼しくしていいよ~。
。。。と今夜会ったら言います。
そして、明日からお盆休みの始まりです。

楽しみたくさん - 2015.08.11 Tue

昨日は、久しぶりの9cueさんち。
ワンコ4匹の熱烈歓迎も受けて楽しい時間を過ごしてきました。
作品がズラリと壁一面に並ぶおうちは、まるで9cue美術館です。
いつまでも浸っていたい。。。うっとりします。
そして、新しい作品も受け取ってきました。
その名もダルマふくろう!赤いです。
帰り道、信号待ちになるとウフフ♪と手に取って眺めてました。
クセになる可愛さです。近日中に画像UPしますね。

さて今日は、心の友に会えます。
母たちが帰ってきます。
楽しい事嬉しい事が盛り沢山の一日になりそうです。

願望成就 - 2015.08.11 Tue


昨日は、少し早めの盆参りに行きました。
「寿司が食べたい」父の希望で向かう道すがら
「あ~、かき氷食べたい」とも。
最近の回転寿司は、パネルで注文するんですね。
かき氷もあるやん!「願いが叶って良かったね~」
なかなかいい笑顔をしてました。
人生初の料理(野菜炒め)に挑戦した70代は、
まだまだのびしろがありそうです。

はなまる - 2015.08.09 Sun

IMG_2445_convert_20150505210600.jpg

自分なりに生きていたら それで充分!
それで上等なのです。

平和な日々 - 2015.08.08 Sat

疲れもだいぶ取れたので、活動開始です。
母が居ないだけでびっくりするほど静かな家の中。
おしゃべりする相手がいないので、作業がスイスイはかどって
お盆明けから始まるiroあかり展第2部の準備も終えました。
セミの鳴き声と扇風機の音だけ。。。落ち着きます。
父は、夕方涼しくなったら野菜の収穫にも挑戦するようです。
そして明日は、畑の水やりもするそうな。

ホネナシ - 2015.08.07 Fri

ずっと睡眠不足が続いていたので。。。今朝二人を見送ってからボーッとしてます。
母なし二人生活なので、見かねた父が洗濯機の使い方を学びました。
洗って干して取り入れてたたんでくれます。
これまでは、「私がちゃんとしなければならない」と心身共に鞭打ってきましたが

「できないことは無理せず ほっとこう」に変わったので
やらないことに対しての罪悪感や義務感も湧き起こらず。。。肯定的です。

なんて、楽なんだろう。。。そして、なんてありがたい日々♪

留守番 - 2015.08.07 Fri

先ほど、母と義妹は弟の待つベトナムへ発ちました。
「何か知らんもんばかり出てくる。。。」
昔、私の作った料理を眺めて言った父の一言。
知ってるけど、見た目と味が違うんだよ。
来週まで料理人は私です。父よ、大丈夫か?!

鮮度 - 2015.08.06 Thu

朝一番からカラーリスト浅井さち子さんと米ぬか酵素風呂へ。
すっきりさっぱりしてきました。身体の芯からポカポカです。
生まれたままの姿を披露できるのは、信頼関係があるからこそ?!(個人的意見です)
往復2時間の車中でいろんな話ができるのも収穫のひとつで
今という時間をしっかり味わって生きているさち子さんだからこその
視点や発想、日々を楽しむコツや生き方について刺激を受けてきました。

スピリチュアルと現実の世界。どちらに偏ることなくいいあんばいであること。
見えない世界も大切だけど、見える世界で生きていることが前提です。

本日のキーワードは「鮮度」でした。
鮮度が落ちている。鮮度を保つ。。。キラキラの元。
自分なりに どのように解釈して生かしていこうか♪
ワクワクしました。

新たな試み - 2015.08.05 Wed

9月6日(日)は、ヒーリング「灯と響」を開催いたします。
今回から内容が新しくなり、ヘッドマッサージで脳をゆるめて
エンジェルカードで今の状態や気になることを確認してから
シンギングボウルの波動とろうそくの炎を体感していただきます。
細胞レベルまで届けるための準備運動みたいなものです。
開催時間も開店前10時~11時半までの1回のみ開催です。

病は気から。
心を整えるには、身体を整えたほうが早いときもある。

身体を整えたいけど、どの整体院がよいのか分からない。
どうせなら、腕の良い整体師に診てもらいたい。。。そんな声を聞きます。

ならば!。。。と思いつきました。

シンギングボウルを演奏される磯部久子さんは整体師でもあります。
小倉南区朽網と徳力に整体サロン「れもんの木」を開業されてます。
プロの整体師だからこそ、波動が身体に与える効果を実感され
気波サウンド演奏家として活動されています。
身体の深部までじっくり届く彼女の手技は、とても心地よいと定評があり
遠方からのお客さまも多いです。

10月から灯と響の終了後「整体 手技療法」を開催いたします。
3名様限定:40分3000円(予約制)
予約時間:11時45分~12時25分・12時30分~13時10分・13時15分~13時55分
灯と響にご参加以外の方も施術可能です。

《整体 手技療法》
症状に合わせて筋肉をほぐしていきながら、歪んだ骨格を調整していきます。
痛みの少ないソフト療法です。
人間本来の自然治癒力を引き出します。
骨が曲がるのは緊張したり、疲れた筋肉が引っ張るから。
骨は両側から筋肉が引っ張っているので、骨の構造を一時的に戻しても
それを支える筋肉の構造が変化しなければ、すぐ元に戻ります。
筋肉の緊張、ゆがみ、ゆるみを直せば、骨格の歪みは自然に戻ります。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ©︎プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、
「自分の本質を輝かせる」心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (75)
iroあかり新着&おすすめ (141)
iroあかりde教室 (55)
iroあかりde展示会 (9)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (437)
日々のこと (1097)
モノ作り (128)
作品:ろうそく (37)
展示会のお知らせ (26)
セッションについて (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR