イロアカリ表紙

2015-07

出張iroあかり展 - 2015.07.31 Fri

IMG_3240_convert_20150719184051.jpg

IMG_3242_convert_20150719184202.jpg

IMG_3246_convert_20150719184111.jpg

ヨガスタジオwithさんにて「出張iroあかり展」を開催中です。
第1部は、7/20〜8/9まで。(お盆休みは8/10〜14)
涼しげなガラスアクセサリーや使い勝手の良いフリーカップ、bag。
第2部は、8/15〜8/31まで。
お箸など木工を中心に草木染めなど自然の風合いを生かしたもの。
第1.2部ともにポストカード。
雰囲気をガラリと変えて開催予定。
主に九州で活動している作家さんの作品を選びました。
なので関西での手にするのは珍しいものばかりです♪

withさんは、昨年の2月から生徒としてお世話になっています。
遠赤外線のパネルが天井と床に設置されていて、ポカポカで気持いいのです。
女性らしく優雅な雰囲気があり、とても素敵なスタジオ。
マタニティの方やベビーと一緒に楽しめるレッスンもあります。
ベビーと一緒のレッスンに参加すると嬉々としたエネルギーも受け取れて
元気になれます。。。あの雰囲気、かなり好きです。
エステもあり、扉を開けるとアロマの良い香りが漂ってきます。

iroあかり展のみ、ご覧頂くこともできます。
お時間あれば、ぜひお越し下さい。

針仕事 - 2015.07.31 Fri

IMG_3298_convert_20150731092518.jpg

ロックミシンを使って 紙袋を作ってます。
ろうそく入れよう。
この糸巻きに心惹かれ、色違いで欲しくなる。。。
7月も今日で終わり、そして満月。

IMG_3300_convert_20150731092451.jpg

「自分について」 - 2015.07.30 Thu

今月は、ろうそく作りはひと休みして
galleryiroあかりの業務に専念しています。
同時にいくつもこなすより、ひとつずつ取り組むほうがいいみたい。
ようやく自分に合う方法が分かってきました。

7割以上、好きなことや得意なことができていたら
たとえ3割が嫌なことや苦手なことでもいけるのです。

パーソナルカラーでも「好きな色と似合う色は違う」といいます。
その中でどのようにバランスをとって 

自分の個性を最大限に引き出すことができるか!

そのためにも自分を知ること。
何が好き?得意?。。。意外にたくさんあります。
一度時間を作って確認してみると生きやすくなるかもしれません。

IMG_2848_convert_20150730074835.jpg

福岡よりきたる友。 - 2015.07.29 Wed

昨日は、プチ女子会でした。
3人までが私には心地良い人数です。
アボガド入りのお好み焼きを食べながらのお喋り。
久しぶりに飲んだジンジャーエール。
美味しかった〜♪楽しかった〜♪
満腹&満足でした。

さて、これから朝ヨガに行ってきます。
iroあかり展も開催中♪
レッスン後、興味深げに見ていただいてます。
ガラスのピアス、ネックレスが評判良くて
たくさんある九州発のいいものを広げてゆきたいです。

ほどよく - 2015.07.28 Tue

無料のアドバイスほど、相手にとって要らぬものはない。
。。。よかれと思ってしたことも
結局は、自己満足。

だって、十人十色みんな違うんだもの。
当然、受け止め方も違う。
そして、思考も嗜好も変化する。

求められてから動こう。。。と思う今日このごろ。

つながる - 2015.07.28 Tue

IMG_3290_convert_20150726212408.jpg

甘酒が完成した日。。。さらに嬉しいものが届きました。
黒米の甘酒、すっきりした甘さでめちゃくちゃ美味しいです。
麹のチカラは素晴らしい♪
思いがけない贈り物に感謝です。

話さなくても 離れていても いつでもつながっている。
改めて実感しました。

片づけ熱が再発してる中、食品棚と食器棚も整理しました。
しばらく食材は買わなくていいほどの乾物にびっくり。
特に豆がいっぱいありました。(コロンとした形と模様が好きなのです)
黒豆炊いてゆで汁飲みたいな〜。
甘いお出汁がじんわり染み出る高野豆腐食べたいな〜。
相変わらず、食いしん坊です。

カタチから?! - 2015.07.27 Mon

友人と断捨離の話題になり、すごく心に響く言葉をもらいました。
「もう一度、使ってないもの見直してみようかな」
ありがとうと言いながら手放してゴミ袋3つ出来ました。
気がつけば、朝5時半からきっかり正午まで。
見えていない場所だったので景色は変わらないけど
明らかに空気が変わってます。

そして、ひょっこり現れたものがこちら。
せっかくなのでキッチンの壁に貼ってみることに。
「おお〜、何だかお店みたい。」
すぐに盛り上がり、その気になるところ。。。昔っからです。

IMG_3295_convert_20150726212500.jpg

進化より大切なこと - 2015.07.26 Sun

昨日のマッピング体験会での発見。
「常に進化しなければならない」
まだ「〜ねばならない」思い込みを持ってました。
ココロの奥深〜いところにしっかり根を張ってるんですね。
いつ、どこで、思い込んだのでしょうか。
1枚ずつ薄皮を剥いでいくように手放していきたいです。

過ぎた過去より まだ見ぬ未来より 今を味わえるように。
「この瞬間を生きている自分を認めよう」です。

IMG_2417_convert_20150505212055.jpg

ibマッピング体験会 - 2015.07.24 Fri

明日は、ibマッピング体験会です。
10時〜13時まで開催します。
これまでの平日開催と違い、土曜日で夏休み。
しかも紳士服の階ではなく、婦人服売り場。
広々としたスペースで開催いたします。

ご興味ある方は、ぜひお買い物ついでにいかがでしょう。
ココロとアタマをスッキリと整理して
楽しい週末を過ごしませんか?!

詳しくは、こちらからどうぞ・・・

本日、土用丑の日。
行きつけスーパーの入り口扉が開いた瞬間、香ばしいタレのいい香り♪
鮮魚売り場の2/3はうなぎ!お惣菜売り場もうなぎ!オンパレードです。
給料日だしね♪美味しいもの食べよう。
。。。今夜は蒲焼きをほおばります。

たまには - 2015.07.24 Fri

何も考えず、何もしない時間。
必要だと知りつつも
どうしても動かしてしまう頭と身体。

グルグル同じこと考えても 答えは出ない。

今日は、無心の時間を持とう。
実行できそうな気がする。

ようやく - 2015.07.23 Thu

夕方からようやく晴れ間が見えてきました。
明日から天気も回復しそうです。
嬉しいな〜。
昨年から発酵食品に興味あります。
ひしおに塩こうじ、そして今夜は甘酒作ってます。
プクプクと小さな音を立てる泡を眺めていると
「生きているや〜ん。育ってるや〜ん。」と
妙に盛り上がり、たまらなく愛おしいのです。
しかも手で混ぜるひしおは、作り手の常在菌により
味が変わってくるのです。
ぬか漬けと一緒です。
その人の身体に合うものが出来上がるって訳です。
炊飯器で簡単に作れる甘酒、明日の朝には完成。
ますます腸内環境が整います♪

IMG_3285_convert_20150723220708.jpg

衝動? - 2015.07.23 Thu

IMG_3277_convert_20150722215343.jpg

たまに無性に食べたくなるもの。
それは「皿うどん」
パリパリ麺が次第にシナシナ麺に変化していくのも楽しみのひとつです。
大量に届いた実家の野菜たち。
ご近所にお裾分けしてもゴーヤはまだ6本あります。
ビタミンCたっぷりのゴーヤ。
昨日は、タマネギスライスとツナと一緒に
オリーブオイルとゆずポン酢で和えました。
これが、めちゃくちゃ美味しかった!
そして、今日はもやしと舞茸と一緒に皿うどんの具になりました。
ほんのり苦みの残ってる方が好きです。
1人で1本食べちゃいました。

バロメーター - 2015.07.22 Wed

昨夜は、早く布団にもぐりこみました。
そして雨音で目覚めた。。。せっかくなので
7時からの朝ヨガレッスンへ行ってきます。
iroあかり展、ガラスのピアスが人気のようです。
雨粒のようななまけもの工房さんの作品は
私も大好きなものなのですっごく嬉しい♪

IMG_0776_convert_20150722060918.jpg

そして。
松岡修造さんの熱さが昔から好きです。。。が
今年は、ひょんなことから日めくりカレンダーが手に入り
「いいね〜♪」と机の前にぶら下げてます。
毎日、イヤでも目に入る修造さんのお顔と格言は熱々です。
昨日は「次に叩く1回で、その壁は破れるかもしれない」でした。
「おお〜!その通り♪」と思えるときもあれば
修造さんがむさ苦しく思えるときもある。
自分のバロメーターを知るのにもってこいの存在です。

IMG_3248_convert_20150720200839.jpg

二つの命 - 2015.07.21 Tue

IMG_3266_convert_20150721065422.jpg

昨夜からソファでウトウトしながら、この時を待ってました。
サナギが蝶になる瞬間です!
22時から待てどもなっかなか変化せず。気がつけば3時、4時。。。5時を回り。
とうとう6時にその時がやってきました。(これなら寝てもよかった)
緑のサナギは、一昨日なったばかり。
黒のサナギは、黒いお目目と羽根が透けてみえてます。
そして、奥には30分前に蝶になったお姉さん。
朝日に向かって羽ばたいていきました。
あとサナギが二つと青虫1匹。

IMG_3261_convert_20150721065442.jpg

夏生活 - 2015.07.20 Mon

IMG_3239_convert_20150720124907.jpg

「汗、かきそうにない」と言われますが、すっごく汗かきです。
先日、「蚊帳のウォーキングタオル」いいもの見つけました♪
表裏の色が違うため色好きにはたまりません。(裏は炭色なので落ち着いた雰囲気)
洗うたびにクタッと柔らかくなっていくため、肌馴染みもよさそうです。
特に気に入ったのが、首に巻くのにちょうど良い長さと幅!
今まで白いタオルを三つ折りにし、首に巻いて製作活動していた私。
これから少しはシャレた雰囲気を醸し出せます♪(ほぼ自己満足の世界)

おでかけ - 2015.07.18 Sat

春から新しい洋服を買い足していません。
いや、今年に入ってからかも。。。
それは、衣替えをしてから出掛けているからです。
タンスに入っている服は、すべて大好きなものばかり。
充分足りているのです。
欲しいものと必要なものを見極めること。
。。。というわけで、明日はバーゲンへ♪
手に入れる必要のある赤パンを探しにゆきます。
もちろん一週間分7枚です。
楽しみです♪

まかせて - 2015.07.17 Fri

うまくいかないときは
やり方を変えるか。しばらく様子を見るか。
どちらにしても意識変換が必要だということ。

全ては 幸せになるために起こっている。

IMG_7434_convert_20150203224855.jpg

新月 - 2015.07.16 Thu

今日は新月、新しい始まりです。
しかも台風がやってきています。
びっくりするほどの突風が吹き、不気味な音がしています。

9月から新しく生まれ変わる灯と響のチラシや
SHOPカードの製作をしていました。
HPも内容を変更したいので家作業の一日です。

お腹がすくと思考が停止するので…(もうフラフラです)
おいしそうな外食の誘惑に負けないためにも台所へ!
明日は実家から野菜が届くので、野菜室を空っぽに。
ナスとインゲン豆とオクラとピーマンとタマネギと舞茸。
カレーです。ツナも入れます。
夫がパクリと喜んで口に運ぶように「ナスよ、早く溶けておくれ〜。」
最近、カレー作りすぎ?!

IMG_3139_convert_20150716180856.jpg


思い込み - 2015.07.16 Thu

封筒の数が足りなかったので買いに出かけました。
他にもブラブラ寄り道して家に向かい出した時「あ、小銭入れがない…みたい」
一つ前のお店ではお札入れから出したから、いつから無いんだ?!
さっきまでのゆったり気分が、あっという間に脳みそフル回転。
「あれ?あれ?」と記憶を辿りました。
結局、家にありました。封筒の影にちょこんと埋もれてました。
へへへ。

脳は、視覚聴覚の全てを記憶しています。
脳が「ない」と思えば、目では見えているのに認知しません。
探しものは「ある!ある!」と探すと良いですヨ。

そろそろ。。。 - 2015.07.15 Wed

珍しく夜更かしです。

夫が出張だったので、彼の苦手なナスを独り占め。
麻婆ナス丼にしてお腹いっぱい食べました。
以前は、どちらかが苦手な食べ物は遠慮して食卓に出さずにいましたが
今は、少〜しだけ配慮?!して登場させます。
だって、片一方にとっては好物だったりするし。
あ、そういえば。。。
生シイタケのチーズ焼きがどうしても食べたくなって
1度に7個食べた時は、しばらくシイタケがキライになりました。
1人で全部食べあげるので作る量を考えるのがポイントです。

そして、20日からヨガスタジオwithさんでのiroあかり展に向け
床に並べて展示の練習もしてました。(あ、イメトレでも良かったな)

まぶたがくっついてきました。。。
そろそろ寝ます。

IMG_4221_convert_20121014123945.jpg

卒業とバジルソース - 2015.07.14 Tue

イメージトレーニング、卒業してきました。
あとは、学んだことは実践するのみです。

みんな、その人なりに一生懸命生きている。
人さまの事はご本人にお任せして...まずは、自分の事を!

自分の価値を認めることから望む現実が広がり始めます。
全ては、自分次第です。

TS3R21800001_convert_20150713231524.jpg

実家から沢山の青じそとほんの少しバジルをもらってきたので
バジルソースを作りました。(どちらかというと青じそソース)
相変わらず、加工するのが好きな今日このごろ。

心機一転 - 2015.07.13 Mon

IMG_2445_convert_20150505210600.jpg

神戸でイメージトレーニングの勉強会です。
最終回の今日は、お金のブロックを外してきます。

お金は、一生懸命働かないと入ってこない。
大金を手にしたいなら宝くじを当てる。
お金持ちは、ケチ。
お金、お金と言うのは恥ずかしい。
。。。人それぞれ、いろんな思い込みがあります。
私はどんな思い込みを抱えているのでしょう。
とっぱらってきます。

「もっとより良く」より「当たり前と感じる今」を大切にしたい。
「健康になるために」より「今 与えられている命」に目を向けたい。
過去より未来より 今この一瞬一瞬を味わいながら過ごしていきたいです。

朝一番からセミ達の生命力溢れる鳴き声を聴き、改めて感じました。
久しぶりの我が家は、とっても快適です。(ほこり積んでるけど…)

チャンスは、ピンチの顔をしてやってくることもある。
心はいつでも自由選択です。
楽しい一日を!

ありがとうございました。 - 2015.07.12 Sun

今月の営業も終わりました。
雨の中、ご来店いただいたみなさま、ありがとうございました。

8月は、休みます。
。。。といっても福岡には戻ってきます。
義妹&母がベトナムにいる弟に会いに行くため、留守番です。
父と親交を深めます。

IMG_3149_convert_20150702001556.jpg

6年近く、毎日やりとりしている母とのFAX。
もうすぐ、コピー箱いっぱいになります。
戻ってくる予定は当分なさそうなので、まだまだ貯まっていきそうです。

DOLL教室 - 2015.07.11 Sat

toDOLLさんから先日のキャンドリーナ教室の模様が届きました。
人形師とまこさんと参加者みなさんの和気あいあいとした様子に
当日の盛り上がりを思い出し、懐かしくて思わず笑みがこぼれました。
ciroさんの写真は、その瞬間の空気感まで伝わってくるので大好きです。
みなさんが大事そうに両手でキャンドリーナを包んでいるのが、ほのぼのします。
(あ、私とキャンドリーナのツーショットを撮ってもらうの忘れました。)

今回参加できなかった方々から熱烈ラブコールをたくさんもらっているので
また、開催したいと思ってます。私も参加したいです♪

情報 - 2015.07.11 Sat

必要なときや 受け取る準備が整っていれば 
おのずと入ってくる。

20150405180001802.jpg

本日営業中♪ - 2015.07.10 Fri


気持ち良い青空が広がってます。
そして、暑くなりそうな予感がします。
今年最初のクーラー日。そして扇風機も登場です。
ただいま、涼しい店内で気分良く準備中です。
まるボールを1つずつ磨いてます♪
木の年輪が宇宙のようで散りばめられたラインストーンが
星のようにキラキラと瞬いています。
キーホルダーにも良いですが、ヒモを通してペンダントにすると素敵なのです。

12時~18時までゆったりと営業しています。

カラーアートセラピー教室は、ご参加締め切りました。

駐車場 - 2015.07.09 Thu

早寝の日が続いたおかげで調子がいいです。
寝る前に母と二人でコチョコチョとこちょぐり合いをしているおかげで
二人ともお腹まわりに変化が!腹筋が鍛えられてきたようです。
大阪に戻るころには、引き締まった身体になっているはず?!

IMG_1297_convert_20140917071733.jpg

iroあかりの駐車場は、敷地内に3台と遠賀野電停前にもあります。
入ってすぐ手前の5台分です。
今までは石コロを置いていましたが
明日の営業からは、入り口フェンスに張り紙をすることにしました。(これから取り付けです)
駐車されたお客様は、「電停前に停めたよ」と一声お願いいたします。

明日と明後日12時~18時まで営業しています。

カラーアートセラピー教室 - 2015.07.07 Tue

お申込み、締め切りました。

カラーリスト浅井さち子さんのカラーアートセラピー教室を開催します。
色のチカラを使って心と身体をスッキリしませんか。
梅雨時期特有の無気力感ともおさらばです♪

色を楽しむ カラーアートセラピー

リラックスしながら、自分を解放しませんか。
のびのびと自由に そして無心になるひととき。
色をイメージする瞑想や色塗りをしながら
色のもつエネルギーを使って 本来の自分へ戻りましょう。
最後に自分色にペイントした布Bagを作ります。

日時:7月11日(土)13時〜15時
講師:浅井さち子
参加費:3000円(お茶とおやつ付き)
定員:4名


IMG_2632_convert_20150610235516.jpg
フランス製の指で描く絵の具でペイント。フワフワの触感が新鮮です。

しなやかに - 2015.07.07 Tue

いろんな雑貨屋がある中で「iroあかりに行こう」と
足を運んでいただけること、とても嬉しく思っています。
ありがとうございます。

私も雑貨屋に出掛けること、好きです。
品揃え、雰囲気・・・と選ぶ基準はいろいろありますが
気分転換したいときに「行こう!」と思い立ちます。

あ、私ってこういうの好きだったよね。。。と再確認したり。
へ~、こんなのあるんだ~。。。と発見したり。
思い思いに楽しむひととき♪

店を後にするとき、フフッと笑顔が生まれていたら最高です。

今週10日と11日も12時~18時まで
ゆらゆら揺れるろうそくと個性あふれる作品たちと共に営業してます。

IMG_3134_convert_20150629200930.jpg

早寝の日々 - 2015.07.06 Mon

21時過ぎると眠気に襲われフラフラになります。
昨日は、DOLL教室で盛り上がりすぎて
お風呂に入るのもやめようか。。。と思うくらいでした。(ちゃんと入りましたよ)
今週もやること盛りだくさんです。
7月20日からヨガスタジオwithさんで「出張iroあかり展」を開催するため
準備に励みます。素敵な作品の数々をご紹介したい♪
とっても楽しみです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
言霊ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ®️プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (75)
iroあかり新着&おすすめ (141)
iroあかりde教室 (55)
iroあかりde展示会 (9)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (422)
日々のこと (1063)
モノ作り (123)
作品:ろうそく (34)
展示会のお知らせ (26)
アクセスバーズ®️ (3)
セルフセラピーカード (1)
ibマッピング (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)
超水素リセル (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR