イロアカリ表紙

2015-06

toDOLL DOLL教室 - 2015.06.30 Tue

toDOLLworkshop4_01_convert_20150610223742.jpg
 
定員数に達したため、お申し込み締め切りました。

iroあかりのマスコット「キャンドリーナ」
toDOLLさんに生み出していただいた「あかりの天使」です。
今回、DOLL教室を開催することに決定♪
自分だけのキャンドリーナをチクチク作りませんか?!
久しぶりの針仕事の方も大丈夫。
とまこさんの手ほどきで思いもよらぬ可愛い子が完成するはず♪

 - 2015.06.30 Tue

昨日は、マッピングの仲間と女子会?!お茶会でした。
いろんな考え方を聴けて新しい発見と気づきがあり、楽しかったです。
「曖昧な発信をすれば、曖昧ものが寄ってくる」
「灯と響」で曖昧な発信を見直した直後だったので...ハッしました。

どうしたいのか。。。答えはすでに自分の中にある。

ただ、曖昧にしたり先延ばしにすることも理由があるので
その理由とどう向き合うかで行動が変わってきます。
自分が今、それでOKだと思えるのなら良いと思うのです。

青空 - 2015.06.29 Mon

IMG_3154_convert_20150629100049.jpg

青い空を見ると清々しい気分になります。
家中の窓を開けたら、風が吹き抜けて最高に気持いいです。

もうすぐ出掛けるので
それまでに丸い宇宙のようなろうそくを完成させて。。。
羽を広げたようなろうそくも完成させて。。。
帰ってきてから もうひと作りです。

マッピングの仲間と久しぶりに会います。
楽しみです〜。

整える - 2015.06.28 Sun

月に一度の気功施術日でした。
最近、左上半身がしびれているのです。
原因は「陰性過多による冷え」
極陰食品の珈琲と甘いものが原因。。。何でもほどほどにです。
これからは、梅干しを食べてバランスをとります。
夏は、身体を冷やす食べ物が増えてくるので塩分が必要です。

連鎖 - 2015.06.28 Sun

我が家は、夫の事務所兼住居です。。。なので、
ろうそく作業用の幅120cm長机とパソコン机1つが私のスペース。
材料や資料を置く場所も考え、もっと広さがが欲しいと思っていたけど
収納を工夫すると使い勝手の良い空間となりました。
今の状態にまず感謝すること大切ですね。

ある場所が美しく整頓されると ほかの場所の雑然さが際立ってくる?!

片付け始めて少しずつスッキリ整理されてきたおかげか
夫が自分のスペースを片付け始めました。

数年前にこんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」を読み、
実践したときも片づけ終わるころ、夫も片づけ始めました。

まさに連鎖!おもしろいな〜。
喜びや豊かさの連鎖、いろんな広がりを楽しんでいきたいものです。

玄米パン - 2015.06.27 Sat

IMG_3135_convert_20150625135209.jpg

先日、久しぶりに立ち寄ったスーパーでお得な品を発見しました。
それは、玄米パン1斤150円!
玄米、てんさい糖、米油、生イースト、食塩。
(トレハロースと増粘剤が入ってましたが、今回は気にせずに。)

外はカリッと中はもっちもち。
びっくりするほどの美味しかったのです♪

玄米のマイセン、なかなかいいな〜。
興味深い商品が、他にも色々ありました。

昨日は、欲しかったものを意外な所で発見!
そして、出張大阪iroあかりのお話をいただき感激♪
嬉しいこといろいろ起こってます。
感謝ですね。

卒業 - 2015.06.26 Fri

IMG_2721_convert_20150522214202.jpg

昨日は、「不必要な思い込み」に向き合ってました。
子供の頃に周囲に言われたこと、されたことあれこれ。
そして、テレビや雑誌の情報によって「私は○○なんだ。○○でなければならない。」
と刷り込んだことあれこれ。

6歳までに言われた言葉は、全て潜在意識に記録されます。
子供にどんな言葉や態度で接するかで将来の思考と行動パターンが決定するのです。
だからこそ、大人になって思考と行動パターンを変えるのは、気づきと勇気と要ります。
マッピングとイメージトレーニングを学び始め、何となく分かっていたけど。
。。。やっぱりね。そろそろ向き合う時がきたかな。

特に影響を受けた父の存在についてです。
ここを突破できれば、これから楽になる。

悲しみや怒りが湧きあがる父との思い出を書き出しながら
眉間にシワが深く深く入るほど苦しみました。
もう二度としたくない作業です。

そして、書き出した紙を燃やす。
どす黒く心に渦巻いていたものが、灰になった紙を前にしたとき
すーっと消えていったような気になりました。

今度は、子供の頃から今までに父にしてもらったことを書き出していきました。
してくれたこと、助けてくれたこと、許してくれたこと、もらったもの。
嬉しかったこと。

そして最後に締めくくる言葉。
「この幸せな人生は、あなたが居てくれたからあります。ありがとう。」

書き出したけど、なんかスッキリしない。。。
ここまで洗いざらいやったわりには、実感がないのです。
こんなに嫌な思いをしたのに、これじゃあ後味が悪い。

ならば、本人に伝えてみよう。

父に電話しました。
紙に書き出した「してもらったこと」をそのまま読みました。
ひとつずつ最後に「ありがとう」と付けていたので、それもそのまま読みました。
「この幸せな人生は、あなたが居てくれたからあります。ありがとう。」
父は、電話の向こうで「うん、うん」と聞いてました。

急に電話をかけてきた娘と話の内容に
「命にかかわる出来事が起こったに違いない」と思ったそうです。
これから心身ともに健やかに生きるために通る道だったんだよ、お父さん。
聴いてくれてありがとう。


電話を切って、まず思ったこと。

終わった。

ずっとやってみたかったスプーン曲げが出来たときのように。
割り箸で名刺を切ることが出来たときのように。
出来ないと思っていたことが出来たとき。
無意識レベルで静かにスイッチが切り替わるようです。

相変わらず実感はないけど、意義深い出来事となりました。

解放 - 2015.06.25 Thu

IMG_3137_convert_20150625115102.jpg

明日まで1人生活♪
「わ〜、1人だ!自由だ!」と盛り上がる自分に
ふと「いつも自由じゃないのかな?」と思いました。

他者と過ごす時間=相手に合わせなければならない

とても窮屈な思い込みを持っていました。
誰にも言われたことないのに。

きっと相手に心地良く過ごしてもらいたいからこその思いです。
。。。が、何をすれば相手が心地良くなるのか
十人十色、分かりっこありません。
これまた一方通行な願いです。

「誰かと居ても1人でも 私はいつでも自由」

不必要なものを手放してスッキリ爽やか♪
ibマッピングを学んでよかったです。

実家から届いた多めのナス。
夫が苦手なナス。
そして、私の好きなナス。

ナスとカボチャをどっさり入れてカレーを作ることにしました。
圧力鍋だとあっという間に完成です。
お昼は、やみつきとんがらし入れて中辛カレーうどんにします。

愛用品 - 2015.06.24 Wed

IMG_3125_convert_20150623213339.jpg

灯と響用のろうそくを作っています。
そして、香り付きもろうそくも。
7月8月とイベントに出展するので、今週は創作週間です。

一日中身につけているものといえば「エプロン」
肩ひもは、バッテン掛けに限ります。
首結びは、すぐに首が凝るのデス。
結婚したての頃、友人から贈ってもらったエプロン。
ロウをこぼしたり、インクをこぼしたりしつつも
創作時に必要な存在です。
相変わらずリボン結びは上達しませんが、お気に入りの一枚です。

IMG_3109_convert_20150623213258.jpg

親の愛 - 2015.06.23 Tue

IMG_3119_convert_20150623213316.jpg

大阪に越してもうすぐ6年。
毎日続いていることは、母とFAXでのやりとり。
文通みたいなもんです。

先日「畑の野菜いろいろ出来ました。なんか送ろうか〜?!」ときたので
あれこれ希望を書いて返信。

そして本日朝一番、野菜が届きました。
トウモロコシは、皮ごと蒸して20分。
プチプチと弾けて甘くてあっという間にお腹の中へ。
真っ赤に熟れたミニトマトは、酸味が少なく甘かった。
今年初めて我が家の食卓にトマトが並びました。
インゲン豆、パセリ、青シソ、ピーマンと沢山入ってました。
野菜作りが好きで好きでたまらないのが伝わってきます。
どれも上出来!おかげで旬が一目瞭然です。

。。。そして、恒例の「これは頼んでいないよ、お母さん」もバッチリ。
ナスとキュウリは、夫が食べないので少しでいいと伝えたはずやけど〜。
いりこと高野豆腐もあるよ〜。

2人では食べきれないほどの量と意外な品々。。。母の愛を感じます。
そして、声を聞きたくなるのです。

ほのかな夜を - 2015.06.22 Mon

IMG_2859_convert_20150526230136.jpg

本日は、夏至。
1年で最も日照時間が長い日です。
いろんなところでキャンドルナイトが開催されます。
今夜はろうそくの灯りで過ごしてみませんか。

ろうそくの炎のゆらぎは、1/fのゆらぎといわれ
星のまたたきや波の音、鼓動の間隔など、自然界と身体と同じなので
心地よさを与えるリズムを持っています。
そのため、心身がゆるみリラックス効果が生まれます。

夜8時から10時までの2時間。
ほのかな光のもとで ユルリと過ごすひとときを。

我が家は、近くの珈琲屋がキャンドルナイト開催なので
ゆっくりおしゃべりしに出掛けます。
前回は、8時過ぎての入店でメニュー表が読みづらかったので早めに行きます。
ほのかな光は、ミステリアスな雰囲気を醸し出し女性を美しく見せてくれるとか。
ぜひお試しください。。。

ひとかわむいて - 2015.06.22 Mon

この土日は、作業机周りを片付けてました。
棚を購入してダンボール箱に入れていた材料やらを
すっきりさっぱりと整理整頓しました。
取り出しやすい〜♪と今まで以上に創作意欲も湧いてきます。

そして、スーパー銭湯へ。
全身磨いてきました。
心身ともにひとかわむけて?!今週を歩みます♪

まだまだ熱が冷めない「初夏の仕込み」は
プリッと大ぶりで甘〜いビワを手に入れて
今回は、実と種全て蜂蜜漬けにしました。
そして、塩麹&ひしお。
ただいま、健やかに発酵中です。
1月に仕込んだ塩レモンは、5ヶ月目にしてようやく
レモンが、フニャフニャになってきました。
5年ものを目指します♪

IMG_3103_convert_20150621234926.jpg

変幻自在 - 2015.06.21 Sun

IMG_0878_convert_20150620072005.jpg

どこに目を向けるか次第で 入ってくる情報は変わってくる。
何を大切に思うか次第で 手にするものも変わってくる。

同じ思考である必要はない。

あなたが変化するように 私も変り
私が変化するように あなたも変わる。
そして 新しい関係性も生まれる。

変化は 進化。

おやつ - 2015.06.20 Sat

IMG_2945_convert_20150620072554.jpg

実家で頻繁に出てくるおやつ。
母が子供のころに良く作ってもらっていたそうで。
思い出話がおまけに付いてきます。

その名も「なべやき」
揚げ物をした翌日に登場する頻度が高いです。

鍋で焼くから なべやき。
ふんわりもっちりしてて素朴な味で噛むほどに甘みも出てきます。
黒砂糖をくるんで食べるのが美味しいんだそうです。
私はハチミツかメープルシロップが好み♪
ホットケーキが都会人なら なべやきは真逆やね。

そして最近、もうひとつ教えてもらいました。

それは「しただご」

思い出話から推測するに。。。舌のような形をした団子。
ベローンと舌のような形の平たい団子(団子と呼べるのかギモン)を
小豆あんに絡ませて食べます。

子供時代の懐かしい話を嬉しそうに話す母と一緒に
過去へタイムスリップです。

キャンドルナイトと催しイロイロ♪ - 2015.06.19 Fri

IMG_2192_convert_20150516064129.jpg

2015年 キャンドルナイト

一年で最も日照時間の長い夏至。今年は6月22日(月)です。
夜8時から10時までの2時間、電気を消して過ごしてみませんか。

ろうそくの揺れる炎と ユルリと流れる癒しのひととき。

大好きな人と語り合う。自分の内面と向き合う。ほのかな光を味わう。

それぞれのキャンドルナイト。。。

IMG_4351_convert_20121018202123.jpg

そして、催しもののお知らせです。

器工房つなぎさんと西ゆうさんの華さく器展が、7月9日から開催されます。
会場は、珈琲がとても美味しいと評判の門司のジラソーレ。
お時間あれば、ぜひお越しください。
そして8月1日からは、同じ会場で灯と響の磯部久子さんが3人展を開催予定です。

そもそも - 2015.06.19 Fri

人間関係に必要なこと。。。と問うたとき。

自分をまるごと知ってもらう。
相手に必要だと思ったら、どんなことも伝える。
困っていたら、すぐに手を差し伸べる。
。。。と思う人もいれば

適度な距離感を保つ。
相手が自分で気付くまで口にしない。
頼まれてから、出来ることだけ引き受ける。
。。。と思う人もいる。

更にこれらの言葉の後ろに「〜ねばならない」を付けていたら
相対する相手との距離は、遠ざかる。

どちらが正しいでもなく、間違っているわけでもない。
どう思い込んでいるか。。。それだけ。

そのまま - 2015.06.18 Thu

IMG_2347_convert_20150421213147.jpg

他人の抱く「あなたのイメージ」で生きる必要はない。

ラムネちゃん - 2015.06.17 Wed

IMG_3084_convert_20150616171509.jpg

最近の自分のガンバリを労い、手に入れました。
多肉植物のラムネちゃん(名付け親:私)
水滴がついているようで涼しげです。
小さなピンクの花も愛らしい。
昨年から多肉植物を枯らさずに育てられるようになりました。
多肉の師匠!oncanさんと出会ったおかげです。
水のやりすぎ...過保護でした。
世話を焼きすぎず、相手の立場を考える。。。愛です。

今日は、ibマッピング100人チャレンジに行ってきます。
明日もあべのハルカスにて体験会を開催です。
もうすぐ40人達成です。

ibマッピング体験会
6月18日(木)10時〜13時
あべのハルカス近鉄百貨店 6F街ステーション「縁活コーナー」

ご興味ある方は、ぜひお越しください。

完全燃焼 - 2015.06.16 Tue

IMG_3094_convert_20150616171528.jpg

半日かけて梅干しを仕込んでました。
ようやく完成。。。燃え尽きてしまった。
後片付けも夕飯の支度も免除してもらいたい!
そんな思いが、さきほどからフツフツと湧いてます。
昼食も免除してもらったしね〜、さすがに夕飯まではね〜。

今回の梅干しは、瓶ではなく袋で作れるのです。
とっても簡単で斬新です。
身近に旬のものを取り入れる気になります。
今度は、らっきょう漬けに挑戦したいな〜。

IMG_3098_convert_20150616171612.jpg

感激な一品 - 2015.06.16 Tue

IMG_3075_convert_20150614220126.jpg

夫が珈琲に目覚めました。
毎日、嬉しそうに楽しそうに淹れてくれます。

今回、3日間付き合ってもらった感謝を込めてケーキをプレゼント。
帰り道の高島屋。一軒一軒ショーケースの中を吟味して選んだ4つのケーキ。

すごく美味しい♪どれも美味しい♪大当たりです♪
ゆずとミルクチョコ、レモンとチョコ、キャラメルと…あ、忘れた
互いに引き立て合っている絶妙なバランスなのです。
そして、口どけ。何なんだ?!このひとひねり感は。
AKITOのケーキ。

IMG_3073_convert_20150614220111.jpg

虹渡し - 2015.06.15 Mon

IMG_2421_convert_20150427222235.jpg

始まりは 終わりのあとに。
終わりは 始まりのまえに。

今は、常に変化し続ける。
絶対と言い切れることはなく
永遠は日々の積み重ねで歩み寄る。

変わるからこそ 救われることがあり
巡り巡って 今がある。

旅いろいろ - 2015.06.14 Sun

iroあかりで人気の耳イヤリングを作られているLitenRumさんのお店で開催された
イロドリクラフトマーケット
無事に終え、戻ってきました。(盛り上がって写真撮るの忘れました)
クオリティの高い作品の中に加えていただけたこと
とても嬉しかったです。
気になるものばかり♪好みの作品がいっぱいでお財布がパカッと大口を開けてました。

ここ最近で癒しと刺激をたたえたダントツ一番の有意義な旅となりました。

そして、行く前から気になっていた梅。
革とトンボ玉作家のGOEさんに連れて行ってもらったやっちょん広場。
新鮮でお買い得な南高梅がわんさかありました!
念願叶って6kg手に入れ、今年は梅干し作るぞ〜♪
梅仕事、ワクワクします♪

IMG_3063_convert_20150614220007.jpg

お土産にいただいた柿の葉ずし。。。初体験。
柿の葉ってとても爽やかな香りがするんですね。
ほどよい酸味の酢飯にやわらかな鮭と鯖。
口の中にふんわり広がる美味しい幸せ♪
どちらも美味しかったです。

IMG_3067_convert_20150614220031.jpg

いろんな出来事、いろんな人のおかげで今が在る。
幸せは、すぐ目の前に広がっている。
この自分で生きていこう。 
必要なものは、すでに在る。すべて在る。
感謝を胸に今日もいこう。

願掛け - 2015.06.13 Sat




昨夜は21時にコロリと眠りにつきました。
テレビも付けず、夫と語らうひとときは、自分とも向き合う貴重なものでした。
そして、朝1番からお助け地蔵さんへおまいりに。
ひとつだけ願いを叶えてくれるお地蔵さまです。
ひとつだけなら何をお願いしますか!?
私は…。しっかりお願いしてきました。
明日は、イロドリクラフトマーケットに参加してきます。

再生。 - 2015.06.12 Fri


宿坊初体験です。
お世話になる西禅院に到着して感動~!
新館だったので全て綺麗!
お寺じゃないみたいです…。
夕食の精進料理も上品なお味でとても美味しかったです♪

影が映らないと3年以内に亡くなると言い伝えのある「姿見井戸」
恐る恐る覗いたら…しっかり影は映ってました。
良かった!3年は生きてる。
只今、細胞再生中。
活力が戻ってきました。
自然の力は無限大ですね。
この時、この場所、全て意味があるんだな~と思いました。

高野山 - 2015.06.12 Fri




スッキリと雨も上がり、青空が見えてきました。
空気が澄んで気持ち良いです♪
只今、奥の院口に到着しました。

和歌山へ - 2015.06.12 Fri

これから2泊3日の和歌山旅行。
高野山とイロドリクラフトマーケットへ。
満喫してきます♪
和歌山といえば。。。南高梅。
どこかで手に入れたいな〜♪

偶然の必然 - 2015.06.11 Thu

昨日、小倉駅前で高速バスを降りると後ろから名前を呼ぶ声が。。。
振り返ったら、直方在住のカラーリスト浅井さち子さんが!
どうやら同じバスに乗り合わせていたらしく。
しかも行き先も一緒で「ドン珈琲館」
ちょうど私は、夫がお気に入りのホットサンドを
受取りに行くところでした。
今月10日間のうち、さち子さんに4回も会うなんて。
繋がっているな〜♪と感心と感動でした。

来月11日は、好評だった浅井さち子さんのカラーアートセラピー教室を開催します。
色のチカラを使って心と身体をスッキリしませんか。
梅雨時期特有の無気力感ともおさらばです♪

色を楽しむ カラーアートセラピー

リラックスしながら、自分を解放しませんか。
のびのびと自由に そして無心になるひととき。
色をイメージする瞑想や色塗りをしながら
色のもつエネルギーを使って 本来の自分へ戻りましょう。
最後に自分色にペイントした布Bagを作ります。

日時:7月11日(土)13時〜15時
講師:浅井さち子
参加費:3000円(お茶とおやつ付き)
定員:4名


ただいまご参加受付中。
ワクワクドキドキのときめきチャンネルが合った方は、ぜひどうぞ♪
お申し込みは、左下のお問い合わせフォームからお願いいたします。

IMG_2632_convert_20150610235516.jpg
フランス製の指で描く絵の具でペイント。フワフワの触感が新鮮です。

ホットサンドとシロヤのオムレットを持って帰ると
嬉しそうにほおばってました。
たまにはお土産もいいですね。

IMG_3006-001_convert_20150610231312.jpg

陶芸教室 - 2015.06.10 Wed

IMG_3001-001_convert_20150610223556.jpg

IMG_2998-001_convert_20150610223536.jpg

先週開催した器工房つなぎさんの陶芸教室の模様です。
25cm四方の板状の粘土を大きさにカットして自分だけのお皿作り。
みなさん、迷うことなくスイスイ手を動かされ
それぞれ個性あるお皿を完成されました。
すごいな〜。どれもとってもステキ♪
私も2枚長いお皿を作りました。

人が集まると「答えは無限にある」のだと気付き
自分の思い込みや執着を手放すことが出来ます。
ワークショップの醍醐味ですね。

焼き上がりが今から楽しみでなりません♪
ご参加のみなさま、つなぎさん
楽しい時間をありがとうございました!

帰ります - 2015.06.10 Wed

夜には大阪へ。
気を張りつめて過ごしていると
ふいにやってくる身体の糸が切れる時。
。。。ということで、週末からのお出かけに備え
明日まで予定無しで過ごします♪

先日開催した「器工房つなぎさんの陶芸教室」の模様は
近日中にご紹介いたします。
8名の個性あふれる作品が完成しましたよ。

来月は、7月5日:toDOLLさんの「キャンドリーナを作ろうDOLL教室」
7月11日:浅井さち子さんの「カラーアートセラピー教室」
そして、7月4日:ろうそくの炎とシンキングボウルの響きのヒーリング「灯と響」を開催します。

イメージ - 2015.06.09 Tue

IMG_1572_convert_20141021200225.jpg

私たちは、「意識を向けているもの」を手に入れる。

たとえ、それが「望んでいないもの」だとしても
そこにフォーカスしている限り、確実に手に入れる。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ®️プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (73)
iroあかり新着&おすすめ (140)
iroあかりde教室 (51)
iroあかりde展示会 (8)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (389)
日々のこと (986)
モノ作り (117)
作品:ろうそく (26)
展示会のお知らせ (26)
アクセスバーズ®️ (3)
セルフセラピーカード (1)
ibマッピング (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)
超水素リセル (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR