イロアカリ表紙

2015-05

紙皿の使い方 - 2015.05.31 Sun

ろうそくに紙皿を付属して販売することにしました。
「何にのせて灯したらいいか分からない」
「皿にのせたら、溶け出したロウが張り付いて取れなくなった」
というお声を聞いたのがキッカケです。
今までは、灯さず飾る方が多かったのですが
とっても嬉しい変化が起きてきました♪
やった〜♪ろうそくは灯してなんぼです♪

飾るときは、そのままのせて頂いてかまいませんが
灯すときは、紙皿をアルミホイルを巻いてくださいね。
そしたら、下からロウが染み出ることなく
しかも灯し終えたら上手く剥がれ、いつまでも使えます。
瓶入りろうそくは、容器が熱くなるので安全に持ち運びもできます。

IMG_2864_convert_20150528203614.jpg

IMG_2866_convert_20150528211425.jpg

IMG_2867_convert_20150528203629.jpg

万能 - 2015.05.30 Sat

鍋の取手を握ったら、すごく熱くなっていたようで
...ジューッと手の平に吸い付いた。
火傷?!痛すぎてシビれる〜。
こんなときは、HABAのスクワランです。
以前、刃物で指を切った時もすぐに出血が止まり
痛みも少なく、跡も残らず治りました。
今回もひ〜ひ〜言いながら塗込みました。
徐々に痛みも治まり、水ぶくれになることもなく
今は赤い一本線が残ってるだけ。
大助かりです。
保湿にもいいんですよ〜。

一粒万倍 - 2015.05.30 Sat

20150405180001802.jpg

今まで沢山の経験をして分かったことがある。

「全ては 今に繋がっている」ということ。
そして「全ては 未来に繋がっていく」ということ。

初体験 - 2015.05.29 Fri

IMG_2919_convert_20150528203521.jpg

ずーっと気になっていたものがあります。
毎週木曜日19時になると聞こえてくるチャルメラの音。
毎回、食後にやってくる出前ラーメンです。
「美味しいんかな〜?!試してみよう♪」
塩ラーメン一杯500円なり。
冬は、きっと心も温まるね。

。。。ということで登場「やみつきとんがらし」
以前、白ご飯のお供に食べたらあまりの辛さにムセました。
これは、ラーメンに合いそうやん♪
ぼんやりしていたスープが、ぴりっと引き締まって美味しくなった!
おおお!素晴らしい♪
納豆にも合うようで、本日チャレンジです。
楽しみ〜。

IMG_2920_convert_20150528203538.jpg

6月の教室ご参加募集中♪ - 2015.05.28 Thu

気温の高い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
今日は、9時に目覚めました。。。熟睡です。
やっとこさリズムが戻って洗濯中。

こんな時こそ、細胞レベルから活性化してスッキリしたい。
1時間ゆったり寝転んでリラックスしませんか。
午前の部は、開店前開催なのでゆったりお過ごしできますヨ。
お席あります。

IMG_0990_convert_20140828104947_convert_20141125152725.jpg

開催日:第7回 2015年6月6日(土)
時 間:10時半~12時・ 14時~15時半
定員:各4~5名
参加費:1回2000円(お茶付き)要予約
場 所:iroあかり

※ 響きをより体感できるよう寝転びます。敷物をお持ちください。

そして、器工房つなぎさんの陶芸教室。
視覚、触覚、嗅覚、味覚、聴覚。。。五感をフル活用。
手を使うことで脳を活性化させて♪
ぼーっとしがちなこの季節(私だけやろか?!)を乗り切ってきましょう。
なんとも言えない文章だ。。。まだ寝ぼけてるかいな。
つなぎさんは、31日までCAFEねこのじにて作品展を開催中です。
ねこのじの定食も今月いっぱいまでとか。。。ぜひこの機会にどうぞ♪

iroあかり

日時:6月7日(日)11時半~13時・14時~15時半(満席)

定員:各4名
参加費:2500円(板皿・焼成代込み・お茶付き)


どちらのお申し込みも左のお問い合わせフォームかお電話で。
ご参加お待ちしています。

睡魔 - 2015.05.27 Wed

最近、睡眠不足です。
眠い。とっても眠い。
歩きながら、まぶたが閉じてくる。。。
もう寝ます。

毎週木曜日は、きっちり決まった予定無し曜日。
帰省用おかずも作りたい。
ろうそく乗っける小皿に色を付けたい。
もう少しろうそくも作りたい。
。。。やりたいこと?!それともやったほうがいいこと?!
感覚に任せて過ごすことにします。

こちらは「れもんげ」メレンゲのお菓子です。
口に入れるとフワーッとレモンの香りが広がる
一瞬で幸福になれるレモン好きにはたまらない逸品。

IMG_2665.jpg

世界にひとり - 2015.05.27 Wed

全ては 自分の存在を 自分で認めることから 始まる。

IMG_0915_convert_20150313170644.jpg

いろいろ十色 - 2015.05.27 Wed

IMG_2844_convert_20150526175500.jpg

新しいろうそくをコロコロと沢山作りました。
結晶のようにキラキラしてて
灯すとガラス細工のように美しいです。

ただいま、独り生活満喫中♪
そろそろ寝ます。

IMG_2859_convert_20150526230136.jpg

信じよう。自分で治る力。 - 2015.05.26 Tue

IMG_2675_convert_20150526065631.jpg

病気は、今までの生き方を見直すために
自分で起こしたリアクション。

それは「本来の自分に戻ろうよ」とのお知らせ。

恐れなくていい。

リフレッシュ - 2015.05.25 Mon

パサパサして喉につっかえる。。。これが理由。
ずーっとパンが苦手でした。
克服すべく?!教室に通ったりしたけど、やっぱり好きになれず。

けれど、パン大好き夫と関わるうちに
少しずつ興味が湧き、嗜好にも変化が起こり始め
とうとう好きになってしまったのです。

そしたら今度は、牛乳や卵、乳製品に白砂糖を控える生活が始まり
またまた疎遠になりました。

私たちの身体は、食べたもので出来てます。
身体に負担がかかるものは避けたほうがいい。
とはいえ、良い食べ物、悪い食べ物と区別はないと思うのです。
そのときに身体と心が必要とするものを摂ること。

楽しいご飯生活を送るべく、週末は本屋へ。
そして、美味しいパンを焼くことが出来ました。

IMG_2833_convert_20150524204546.jpg

食いしん坊 - 2015.05.24 Sun

IMG_2643_convert_20150518175806.jpg

義弟からおすそわけしてもらったサクランボ。
プリッと真っ赤に熟して甘くてペロリ♪
ご実家の庭に植わっているそうな。
確か、甘い品種のマイヤーレモンも植わってると話してたな〜。
私にとってごちそうが詰まっているお庭です。
素敵〜♪

そして今月、福岡で毎食のように口にしていたピースご飯。
白と緑の水玉模様に心が踊り、食欲がムクムクと湧きます。
夫が苦手のため、実家でしか食べることのできない季節限定の大好物のひとつ。
「よ〜飽きんね。よっぽど好きなんやね〜。」と母に笑われながら食べてました。
畑にも冷蔵庫にも冷凍庫にも沢山のグリンピース。
大満足の食生活でした。
タンパク質摂取しすぎ?!そのおかげ?!
最近「顔が丸くなったね」と言われます。
ふふふ♪やったね♪

IMG_2636_convert_20150518175823.jpg

着々と - 2015.05.23 Sat

IMG_2721_convert_20150522214202.jpg

今週は、ずっと作ってました。
試作品たちが、家の中いたるところで灯っています。
連日、キャンドルナイトです。

朝早いのに夜は遅い日々。。。
日の出と共にパチクリ目が覚めます。
すごいや!体内時計の存在をしみじみ実感中です。
だからこそ、今日と明日は創作活動は休み。
強い意志を持って休み!。。。にしたい。
ひと休み必要です。

まずは、アイロンかけよう。
お皿を洗おう。

選択 - 2015.05.22 Fri

IMG_2677_convert_20150521061608.jpg

今この瞬間 あなたが何を選択したかによって道が拓ける。
ピンチはチャンス チャンスはピンチの顔を持つ。
見た目にだまされないように。

おしゃべりとマスコットキャラクター - 2015.05.21 Thu

昨日は、友人と久しぶりに会えて喋り通した4時間。
。。。なかなか有意義な時間でした。
調理方法が分からずに手を伸ばせずにいた魚たちの食べ方を教えてもらい
「へ〜!ほ〜!なるほど!」の連発。
ますます充実する今後のお魚生活にワクワクします♪
そういえば、肉食女子からいつの間に魚食女子になったのだろう。

iroあかりには、姿カタチを変えながら登場する
マスコットキャラクターが2人います。

IMG_7608_convert_20150521045429.jpg

一人目は、9cueさんの「あかりちゃん」です。(ただいま留守中)
9cueさんは、19日から「nabeともだち(変人)展」に参加されてます。
面白い作品たちが並んでるようで覗いてみたいな〜♪
お時間ある方は、ぜひどうぞ!

そして、もう1人のマスコットは「キャンドリーナ」
IMG_2617_convert_20150519134242.jpg
キャンドリーナ2800円

toDOLLさん作です。
やってきてもあっという間に旅立ってしまいます。

キャンドリーナは
あかりを灯すと舞い踊るバレリーナの天使。
ココロのあかりを灯してほしいと願いを込めて生まれました。

今回、明るい装いで久しぶりの登場♪
7月のiroあかりde教室では
「キャンドリーナを作ろうDOLL教室」特別バージョンを開催しますよ。
何て粋な計らい♪toDOLLさん、ありがとう♪
あなただけのキャンドリーナを作ってみませんか?!
ご参加お待ちしています。

そして、愛猫影千代さんがモデルの影千代シリーズは
消しゴムはんこや一筆箋に千代紙、ミニ額もあります。

IMG_2623_convert_20150519134924.jpg
ミニ額750円

IMG_2619_convert_20150519134258.jpg
消しゴムはんこは、マッチ箱サイズの影千代箱に入ってますよ。900円

試行錯誤 - 2015.05.20 Wed

IMG_2697_convert_20150520092837.jpg

イロドリクラフトマーケット用のろうそくを作ってます。
そして、新しいものも。
キラキラ結晶が美しい丸いろうそく。
次回の営業日までに完成できるかな?!

毎朝のウォーキング続いてます。
昨夜「一緒に行ってみようかな」と夫がポツリ。
どうやら楽しそうに見えていたようです。
今朝は5時に起こして一緒に歩きました。
そのあと、7時からの朝ヨガへ。

最近、身体がだる〜いので代謝を良くしながら
少しずつリズムを取り戻していこうと思います。

IMG_2687_convert_20150520093931.jpg
リズム 1200円(香り付き)

iroあかりde教室 - 2015.05.19 Tue

自分で作った器で おいしい時間を過ごしませんか♪

誠実に土と向き合い、丁寧にカタチ作っていく。
納得いくものができるまで商品化しない。
器工房つなぎさんご夫婦が生み出した器は、愛情たっぷりこもってます。

今回は、彼らの手ほどきによる陶芸教室を開催です。
初めての方も安心してお作りいただけますよ。
14時~15時半の部は、おかげさまで満席となり
11時半~13時の時間を増やし、ただいまご参加受付中です。
25cm四方の土を使って、四角や長いお皿を作ります。
小さいものなら2枚はいけますよ。

お申込みは、左下のお問い合わせフォームか、お電話にてお願いいたします。
a href="http://tsunagi.jimdo.com" target="_blank" title="器工房つなぎ">器工房つなぎさんの手ほどきで

日時:6月7日(日)11時半~13時・14時~15時半(満席)

定員:各4名
参加費:2500円(板皿・焼成代込み・お茶付き)

お申し込みは、左のお問い合わせフォームかお電話で。
ご参加お待ちしています。
iroあかり

IMG_2287_convert_20150505211834.jpg
つなぎさんのフリーカップ1800円~
冷やしそうめんやざるそばのつゆ入れに最高です。
(薬味にツナとスライス玉ねぎをお忘れなく♪)

IMG_2270_convert_20150505211813.jpg

そして、つなぎさんに繋いでいただいた素敵なご縁、西ゆうさん。
如来さま、お不動さま、白象、招き猫など縁起物の缶バッチは
いくつも欲しくなるので決めるまで時間かかります。

今週22日から若松のCAFEねこのじにて一緒に展示会をされますよ。
詳細は、器工房つなぎさんのblogからどうぞ。

信じてること - 2015.05.19 Tue

IMG_1398_convert_20141030202354.jpg

「見えるものしか信じない」と口にしたとき
「見えないものが存る」と認識している自分に気付いた。

見えているものだけが全てではない。

お楽しみあれこれ - 2015.05.18 Mon

お菓子の本を手に入れてきました。
豆乳クリームの上に果物をたっぷり乗っけたホールケーキを作る♪
これが今一番やりたいことです。
「まれ」の影響も少なからず受けてます。ふふふ♪

10時頃に入店した蔦屋書店は、たくさんのお客さんで賑わっていました。
選りすぐりの書籍とカフェは、大人のための空間でした。
靴磨き専門店やネイルやヘッドスパのお店まで入ってました。
そして何と、営業時間は7時〜23時!
そうな〜ん。ならば、朝一番に入店してみたい。
またやりたいこと増えました。

今日は、久しぶりのヨガとろうそくを作ります。
そして、新月。
新月ウォーターの作り方を教えてもらったので作ってみよう♪

IMG_2654_convert_20150517055202.jpg
植え替えを終え、スッキリサッパリとなった出窓の森♪

たのしみいろいろ - 2015.05.17 Sun

IMG_2415_convert_20150505210651.jpg

可愛い小さな花を咲かせるオオイヌノフグリ。
道ばたで見つけると愛らしさにウキウキします。
ひととき、iroあかりの入り口一面に咲いたら最高やな〜♪と
移植を試みましたが、気に入ってもらえず?!はびこりませんでした。

「光と風と緑」は、私の人生にとっても必要な3大要素。

昨日は、夕暮れまで出窓の森の手入れをしてました。
伸びすぎたアロマティカスを思い切って剪定。
増えすぎた多肉を株分け。
そして、新芽が天井まで届くようになったエバーフレッシュは
めでたく出窓卒業となりました。
そしたら、お日様の光が入って家の中が明るくなった!
え〜?!今までの日当りは、木陰のおかげやったん?!

最近、夜更かししても5時前には目が覚めます。
習慣とはスバラシイものです。
これから夏を迎えるために食器の入れ替えをします。
そして、ルクアイーレに出来た蔦屋書店へ♪
お菓子の本を選びに行ってきます。
かなり楽しみです。

共生 - 2015.05.16 Sat

IMG_2192_convert_20150516064129.jpg

人生、良い事と悪い事は同じ数だけ起こり
バランスを取っている。。。と聞いたことがある。

やってくる順番って決まっているのかな。
良い悪い、良い悪いと規則正しいのかな?!
それとも良い良い最後に悪いことドーンとやってくるのかな?!

今この瞬間に起こること全てに
良い事の中に同じ大きさの悪い事が含まれ
悪い事の中にも同じほどの良い事が含まれているとしたら。。。

どれだけ謙虚になれるだろう。

三重祝い - 2015.05.15 Fri

IMG_1709_convert_20141202150826.jpg

毎月あっという間で早いです。
本日、実父と姪の誕生日。
そして、結婚式記念日です。(入籍記念日もあります)
アルモカフェナチュラルのホールケーキを抱えて
夜には大阪に戻り、ささやかにお祝いです。
6月10日〜14日に和歌山で開催される「いろどりクラフトマーケット」に
参加するので、来週から作品作りに精を出します。

わたしだけの♪ - 2015.05.14 Thu

20代からiroあかりを開店するまで陶芸を習っていました。
「お嫁に行ったら、食卓を彩るのだ♪」と夢を抱いていたので
湯呑・めし碗・小皿・鉢としこたまあります。
お嫁に行ったけど。。。食器棚が小さくて大多数が実家のタンスの中。
それでも、季節や気分に応じて入れ替えつつ、楽しいご飯時間を過ごしてます。
最初に作った青銅色の湯呑は、ヒビは入っているけど現役です。(厚すぎて重いです)

自分で作った器で おいしい時間を過ごしませんか♪

IMG_2287_convert_20150505211834.jpg
フリーカップ1800円~
冷やしそうめんやざるそばのつゆ入れに最高です。
(薬味にツナとスライス玉ねぎをお忘れなく♪)

誠実に土と向き合い、丁寧にカタチ作っていく。
納得いくものができるまで商品化しない。
器工房つなぎさんご夫婦が生み出した器は、愛情たっぷりこもってます。

今回は、彼らの手ほどきによる陶芸教室を開催です。
初めての方も安心してお作りいただけますよ。
14時~15時半の部は、おかげさまで満席となり
11時半~13時の時間を増やし、ただいまご参加受付中です。
長皿は、小さいものなら2枚作れるそうですよ。
あ、仕切りつけて焼肉のたれ入れとか作れるのかな~?!(自由に妄想中)
お申込みは、左下のお問い合わせフォームか、お電話にてお願いいたします。

iroあかり

腸内環境のために♪ - 2015.05.14 Thu

IMG_2531_convert_20150505210632.jpg

昨年の夏から育てている「ひしお」は、しょうゆ麹の発酵食です。
味も見た目も「もろみ」に似てます。
ごはんにのっけるだけで充分いけますが
魚を漬けると味噌漬けのようにしっとりふんわり美味しいです。
特に鯖や鯛がオススメです。
酵母が生きているので毎日混ぜます。
3L容器のタッパに入れているので、日々食べる分だけ器を探してました。
息が出来るように密閉されてなく、スプーン付き。
ようやく出会えました。

ひしおは、ひしお麹「ひしおの糀」1袋(550g)・醤油600cc・水300ccを
清潔な容器に入れて充分に混ぜ合わせます。
1週間は毎日混ぜます。そしたら完成♪
毎日食べて善玉菌を増やしましょう。なんといっても腸内環境を整えてくれます。
ぬか漬けは手入れ下手で続きませんでしたが、ひしおは続いてます。
。。。というか、手入れが簡単なのです。
「ひしおの糀」、iroあかりで販売しています。(数量限定:750円)
ご興味ある方は、ぜひ。

おいしいもの - 2015.05.13 Wed

IMG_2390_convert_20150505210542.jpg

夫のお土産「レモンジャム」
材料は、レモンとグラニュー糖だけ。
白砂糖回避中の私もこれだけは口にします。
そんなときのお供は、成城石井のプレーンベーグル。
こちらもシンプルな材料で添加物なし。
オーブントースターで数分焼き直したら
モッチモチで噛むほどに広がる優しい甘さです。
くせになります。

 - 2015.05.12 Tue

IMG_2417_convert_20150505212055.jpg

やる気を起こすのもいいけど
その気になるほうが思わぬ可能性が開花したりする。

頑張らなくていいことに エネルギーを注ぐより
ココロが望むことをやってみよう

ありがとうございました。 - 2015.05.11 Mon

おかげさまでお天気に恵まれた営業日。
とても賑やかな3日間となりました。

ご来店ありがとうございました!

カラーアートセラピー教室もなかなか好評で(近日中、教室の模様ご紹介します)
次回開催決定です。(7月11日(土)13時~15時)
無心になり、集中することによって
いつのまにか疲れてしまったココロが息を吹き返すみたい。
お疲れの方にぜひともオススメの教室です。
最初に行う「色の瞑想」も楽しいですよ♪

グルグルと - 2015.05.11 Mon

本日5日目。
車と座り仕事が多い福岡での生活は、運動不足解消が必要。
毎朝、実家の前をグルグル歩いています。
早起きすると、どうしてこんなに得した気分になるのだろう♪
つつじが咲き誇るこの時期が一番好きです。
つつじといえば、夫のお気に入りの花です。
子供の頃、蜜を吸った思い出がよみがえるらしい。
そして、さわやかな香りもいいらしい。
だけど私には、分からない…。
あまりにも控えめな香りに鼻が感知しないのです。
「これこれ♪」と嬉しそうな夫と分かち合う事ができないもどかしさ。
。。。いつか分かる日が来るのかな〜。

つなぎさんの陶芸教室 - 2015.05.10 Sun

IMG_2287_convert_20150505211834.jpg

器を選ぶときの決め手は、デザインや機能性などそれぞれ。
私は、手に持ったときのしっくり感で選びます。
特に湯呑みは、口を付けたときの触感も大事。
こちらは、器工房つなぎさんのフリーカップ。
ほどよい薄さが口に優しくなじむのです♪
iroあかりde教室でのお茶の時間は、こちらのカップでお出ししてます。

6月開催予定のお茶時間もこちらのカップが登場予定。
しかも作り手のつなぎさん手ほどきによる陶芸教室を開催!
25cm四方の土を使って四角や長いお皿を作ります。
小さいものなら2枚いけますよ。

iroあかり

そして、つなぎさんに繋いでいただいた素敵なご縁、西ゆうさん。
如来さま、お不動さま、白象、招き猫など縁起物の缶バッチは
いくつも欲しくなるので決めるまで時間かかります。
私は、天狗がお気に入りです。
天狗は、人探しをしてくれるそうです。
良縁を運んできてね♪

本日、11時〜18時まで営業しています。

IMG_2270_convert_20150505211813.jpg

募集中 - 2015.05.08 Fri

明日13時~15時開催のカラーアートセラピー教室。
お席が2席空いてます。

ピンときた方は、お電話ください♪

今日、カラーリスト浅井さち子さんと最終打ち合わせをしました。
同じ色の世界を学んでいてもアプローチの仕方は違います。
イキイキと楽しそうに色を語る彼女の話は、面白く為になりグイグイ引き込まれました。

色のもつ意味を聴きながら「私も受けたいわ~(≧∇≦)」と盛り上がりました。

和・なごみもの。 - 2015.05.08 Fri





toDOLLさんの新作が入荷しました。
消しゴムはんこ「影千代箱」です。
思わず笑みがこぼれるカゲチヨさんを施したマッチ箱。
そしてその中には、消しゴムはんこ♪

明るく軽やかなキャンドリーナもやってきました。
カゲチヨミニ額もありますよ~♪
ネコ好きには、たまらない和み空間です。

明日開催のカラーアートセラピー教室。
「時間が出来たよ♪行けそうよ♪」とお申し込み方は
お電話にてお願いいたします。
080-1754-2379 お待ちしています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ©︎プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、
「自分の本質を輝かせる」心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (75)
iroあかり新着&おすすめ (141)
iroあかりde教室 (55)
iroあかりde展示会 (9)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (437)
日々のこと (1097)
モノ作り (128)
作品:ろうそく (37)
展示会のお知らせ (26)
セッションについて (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR