イロアカリ表紙

2015-04

ibマッピング体験会 - 2015.04.30 Thu

TS3R19780001.jpg

ibマッピング体験会でした。
タワー館とウイング館のちょうど間の場所なので
見通しが良く、人の流れもあります。
コーナー入口で足を止め、パンフレットを眺めながら
「ココロの整理?占い?一体何?…興味はあるんだけど。」
そんな声が聞こえてきます。
ibマッピングの認知度を上げることが課題です。
そう言いつつも少しずつご予約も頂けるようになってきました。
来月の体験会は、5月7日と21日です。

TS3R19800001.jpg

終わったあとは、ペコペコのお腹を満たしに近鉄百貨店の社員食堂へ。
メインと小鉢2つに汁物(味噌汁orスープ)とご飯(十五穀米or白米)
ご飯は大中小サイズを選べ、これで何と500円。さすが社員食堂。
鶏と野菜の黒酢あんかけ・サラダ・ちくわの磯辺揚げ・味噌汁・ご飯中盛り(大盛りでした)
14階の見晴らしの良い場所で日当りも最高に良く、お腹も心も大満足でした。

TS3R19810001.jpg

いろいろ作ってます - 2015.04.30 Thu

IMG_2487_convert_20150428183006.jpg

瓶入りろうそくを作っています。
香りがついているものもあり。
蓋があるので香りも飛ばず、持ち運びも出来るので
とても使いやすいです。
色んな色で作る予定なので
お気に入りの色を並べて飾ってもいいですね。

オススメの灯し時はバスタイム。
1/fの揺らぎ効果も加わり、一日の疲れをほどいてくれます。
ろうそくを灯すと私は長風呂になります。
ただいま冷え性改善中♪

IMG_2502_convert_20150428183321.jpg

本日10時〜13時までibマッピング体験会。
あべのハルカス近鉄本店6F街ステーション「縁活」にて開催します。
ご興味とお時間があれば、ぜひお越しください。

パステルアート - 2015.04.29 Wed

201504281502000_convert_20150428190301.jpg

パステルアートの作品展へ♪
ibマッピング仲間ひろこちゃんが出展されてたのです。
夢のような優しく穏やかな色とりどりの世界にうっとり。
パステル体験も出来るということでチャレンジしました。
ろうそくモチーフで何と素敵なタイミング♪
使いこなせず眠らせている我が家のパステル。
お目覚めの時がやってきたかも♪
とても楽しかったです〜。

夢中 - 2015.04.28 Tue

IMG_2484_convert_20150427221323.jpg

柑橘類、好きなのです。
皮むきも大好き♪ただ、ひらすら剥きます。

昨日からろうそく作ってます。
久しぶりに紫陽花モチーフ「花日和」
毎年期間限定&数量限定です。

IMG_2493_convert_20150427222017.jpg

くぎづけ - 2015.04.27 Mon

IMG_2391_convert_20150426190333.jpg

先日訪れた万博公園で草魚の存在を知りました。
草魚は、草を食べます。
鯉に似ているようで似ていないお顔立ち。
のーんびりとおとぼけた表情の魚です。
近くに生えてるクローバーをホイッと水面に投げると
ゆっくり口を開けて吸い込むように食べます。
あ〜。。。むちゃくちゃ可愛い♪ずっと眺めていたい♪

忘れられずに週末会いに行きました。
今回は、お弁当をこしらえ2畳分のシートも持参して
ゆっくりのんびり草原でくつろぎました。
大好きなポピーも満開で素敵な一日となりました。
気持よい青空が続きますね。
出べそ心が騒ぎます〜♪

今朝から朝歩きすることにしました。
近所の川べりを颯爽と♪。。。いや、トコトコと。
昨日、一日のスケジュールを立てたのです。
過ごしやすくなったし、運動不足だしな〜。
夫から「生活リズム極端に変えるね、大丈夫〜?!」と笑われながらも
「これが私やもん。それが楽しいんよ。」と口から出た言葉。
ガラリと変えるのが刺激になり、私にはいいみたいなのです。

IMG_2428_convert_20150426190404.jpg

すこしずつ - 2015.04.26 Sun

先週から「今をかみしめる」ことに意識を向けて過ごしてます。
幼少から意識があっという間に過去や未来に飛んでいくクセがあるので
すぐに現在から居なくなるのです。

今、この瞬間を味わうこと

これが簡単なようでなかなかね〜。
「あ。また今から離れてた」と気付いて戻る。
日々確認しながら馴れていく。

意識改革は一日でならず。。。繰り返しながらゆっくりと。
地道にいきます。

発覚 - 2015.04.25 Sat

寝言の自覚はありましたが
日常的に歯ぎしりもしていたとは。。。意外でした。
そういえば最近、昼間でも奥歯を噛みしめていることを思い出しました。
何だ?!何かリキむことあるかな〜。

再構築 - 2015.04.24 Fri

IMG_2381_convert_20150423202117.jpg

何十回失敗したとしても次は成功するかもしれない。
「どうぜダメだ...」と思い込むか、「次はイケる♪」と思い込むか。

やり方を変えることが必要なときもある。
そして、それ以上に思考を変える方がもっと大事だったりする。

イロのチカラ - 2015.04.22 Wed

プラスにマイナスそしてゼロ。
毎日、いろんな感情が生まれます。
毎日というより、瞬間瞬間に湧いてくる。。。

この感情を自分で処理できたらいいな〜。
特にモヤモヤやイライラというマイナス思考。
今の自分の状態を客観的に見ることができれば
このドツボから抜けだせる。

今の自分の状態。

それは選ぶ色にも現れます。
5月9日のカラーアートセラピー教室では
今、気になる色から心の状態を確認します。
気になる色のクレヨンを思う存分、画用紙に塗ってみる。
心が解放され、スッキリします。
そして、今の自分をサポートしてくれる色を知る。

色の力は無限です。
とはいえ、頭で「この色の効果は〇〇だから」と考えるより
心にピンとくる感覚を大切に選ぶほうが流れに乗れる。
まずは、色と仲良くなってみませんか?!

まだお席があります。
カラーリスト浅井さち子さんのお話を聞きながら、自分の感覚を研ぎすますひととき。
ご興味ある方、ご参加お待ちしています。

スライド1_convert_20150325210329

20150402222302181.jpg
布BAGに色塗りしますよ♪これがなかなか楽しいです。

楽しく美味しい時間 - 2015.04.21 Tue

IMG_2337_convert_20150421214554.jpg

IMG_2347_convert_20150421213147.jpg

昨日までの雨もすっかりあがり、青空の一日♪
自然の力って偉大。
体中のエネルギーバランスが整ってきます。
疲れも取れて、心も落ち着きます。
土や植物に触れるって大切ですね

IMG_2355_convert_20150421213207.jpg

たこやき美味しかった〜♪
今回、弟夫婦が私に向かって一番口にした言葉は
「ね〜ちゃん、よく食べるね〜。」
そうなん?!。。。どうやら食べ過ぎのようです。

楽しい一日と食い道楽の始まり - 2015.04.19 Sun

IMG_2294_convert_20150419215114.jpg

ネオン管を手がけるoncanさんは、多肉植物のプロでミドリさんとしても活動されています。

IMG_2323_convert_20150419214635.jpg
いつかロウソクのデザインで照明を作ってもらうのだ♪

以前、工房へお邪魔したときに案内してもらった日当りの良いベランダは
多種多様な多肉の楽園でうっとりしました。
今日は、夫と義妹と寄せ植え体験に行ってきました。

IMG_2322_convert_20150419214751.jpg

IMG_2321_convert_20150419214711.jpg

好きな鉢を選んで、主役を決めて植え込みます。
それぞれの個性が現れる。。。鉢の中は、作り手そのもの?!

IMG_2324_convert_20150419214809.jpg

IMG_2335_convert_20150419214825.jpg
左から夫・義妹・私

このあと、串カツを堪能♪(10本食べた…どうやら私が一番食べてた)
明日は、お好み焼き食べます。
明後日は、たこ焼きと自然食の食べ放題です。
来月にはベトナムへ旅立つ弟との時間を満喫します〜。

必需品 - 2015.04.19 Sun

IMG_2295_convert_20150418194558.jpg

アナログ人間です。
かろうじてblogは更新していますが、かなり疎いです。
イメージトレーニングのために常に聴くことが必要だ!
ということで手に入れました。
今、MDウォークマンってないのね…。
使いこなせず、2日目にして電源いれても画面が暗い。
壊れたやん。それとも使い方間違えとるんかいな。
電気屋さんに持っていったら「問題なく使えますよ。」
むむむ。。。何故だ。仲良くしようね〜。

卒業 - 2015.04.18 Sat

IMG_2262_convert_20150418192647.jpg

1999年に「創咲工房matsu.f」としてろうそく作家として活動を始めました。
創 咲 工 房 ・・・《心にあるさまざまなイメージを のびやかに「かたち」にする》
心の中にある色々なイメージを つぼみが花開いていくように
たくさんの色を使って自由に「かたち」にする・・・そんな思いで名付けました。
おかげさまで沢山のろうそくを作って気がつけば16年。。。早いもんです。

8年前に雑貨ギャラリーiroあかりを開店してから
「iroあかり」が作家名だと思われている方が多くなり。。。
しばらくの間は「違うんだけどな〜。」と困惑してましたが

色と灯り、自分のやりたいこと二つ。
今月から作家名もiroあかりでいくことにしました。

これまで創咲工房matsu.fを愛していただき、ありがとうございました。
これからは、材料や香りで遊びのある灯したいろうそくを作っていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

自由に - 2015.04.18 Sat

明日から弟夫婦が遊びにきます。
弟大好きな姉としては、かなり嬉しい♪
どこ行きたい?!何食べたい?!と盛り上がる私をよそに
「B級グルメがいいね〜。あとは、当日に決めてもいいよ。」
(え〜、当日決めるん?!2泊3日あっという間に終わるよ…)

予定を立てると時間を有効に使える。

自分の思い込みを発見してしまいました。
弟夫婦にこの思考パターンはないから、当日に決めてもOKなのか。
そういえば、マッピングで「行き当たりバッチリ♪」と習ったな〜。

同じようで違うもの - 2015.04.17 Fri

今、目の前に広がっている景色は
思い込みというフィルターがかかっている。

私が見ている景色と あなたが見ている景色は違う。
私に見えている景色と あなたに見えている景色は違う。

何を見ている?!何が見える?!

自分の思い込みが見える。

だから 反応が違う。

居場所 - 2015.04.16 Thu

昨日は、作業場を片付けてました。
材料が増えたので置き場所を確保。
取り出しやすく、分かりやすい配置を心がけることによって
製作するのが更に楽しくなります。
頭の中も心の中も家の中も整理整頓したら、すっきり快適。
生きるのが楽しくなる。。。なんでも一緒ですね。

今日は、あべのハルカス近鉄本店でibマッピング体験会です。
6F紳士服売場近く「縁活」街ステーションにて
10時〜13時まで行っています。
ご興味ある方は、ぜひお越し下さい。

傾聴 - 2015.04.15 Wed

昨日、ibマッピング体験のご感想をいただきました。
ご紹介させていただきます。

一人では向き合えなかった内容に取り組むことが出来ました。
一人ではぐるぐる同じ所に行ってしまって、本当に苦しかった…。
今回、思考のスパイラルをしっかりとイメージできました。
辛いのはこの負のスパイラルだったんだ。
すっごく老朽化してるスパイラルの道なのに、長々と使っていた私。
もう、このスパイラルはいらない!ってしっかり感じ取ることができました。
もし、負のスパイラルに入ったとしても早めに気づくことが出来そうです。


少しずつ100人に向けて進んでいるibマッピングチャレンジ。
お一人お一人の人生を聴かせていだたくことで
私にも多くの気づきが生まれます。

ありのままの自分にOKを出すこと

変化すること 受け入れること
大切な自分だからこそ難しいのかもしれません。

自分の中にすでに答えはある。
心の中を紙の上に書き出すことで目に見える形にし
思考パターンや思い込みを引き出していくのがibマッピング。
自分自身で解決したい、自分で答えを出したい方にオススメです。

iroあかり営業時間前にご予約制で承ります。
次回は、5月9日(土)・5月10日(日)の10時〜11時。
ご興味のある方は、左の「ibマッピング」詳細をご覧ください。

まるごと - 2015.04.13 Mon

IMG_2188_convert_20150321000814.jpg

憧れている誰かは あなたの投影。
素敵だな~♪と心が踊るのは
あなたが同じものを持っているから。

好きなところを書き出してみよう。
それは 全部 あなたに当てはまる。

ありがとうございました。 - 2015.04.12 Sun

今月もおかげさまで充実した営業日でした。
初めてのお顔、お久しぶりといつもの笑顔、

足を運んでくださった皆様、ありがとうございます。

平日のほうが来やすい。とのお声を頂きます。
毎月4日間営業のうち、よく考えると平日は一日のみ。
ということは、平日の営業は毎月1日しかないやん!
自分で決めておきながら、今更ながらビックリ。
それなのに、毎月通ってくる私のことを気遣ってくださる。。。
なんてありがたいんだろうとジーンとしてしまいました。
そのためにもトビラを開けたら「こないだ来たときと違う新鮮さ」と
「なんだかホッとする安らぎ」の空間を心がけてゆきたいです。

お客様と作家さんに支えていただき、来月もiroあかりは開店します。
5月8日~10日の3日間、あ。。。一日少ないです。でも中身は濃いです。
この気持ちをずっと心に留めて続けていきます。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

夜には大阪到着です。
まずは、福岡での日々のあれこれを夫にワーッと聴いてもらい
思い返しながら、余韻に浸ります♪

今月は、弟夫婦が遊びに来たり、ろうそく教室を開催したりと
予定がいっぱい入ってます。
興奮しすぎないように体調に気をつけて過ごします。

友達 - 2015.04.11 Sat

活動の幅が広がり、新しい世界に触れ始めたら
心が通い合う人たちとの出会いが増えました。

大人になっても友達って出来るんだ♪

とても幸せなことです。

今 このときを - 2015.04.10 Fri

ずっと大好きな人と一緒に居ることが夢です。
考えるだけで、嬉しくてトキメキます。
そのためにも「生きる」ことを真剣に考えたい今日このごろ。

明日と明後日 - 2015.04.09 Thu


明日と明後日営業しています。
oncanさんのponcanは、ネオン管をプクッと膨らませて作られています。
ひょうたんや豆のようなカタチの個性的な一輪挿し♪
水をいれるときは満タンにするのがポイントです。
ガラスの透明感も増し、植物も映えます。(そして水垢知らずです)

手染め糸いろいろ - 2015.04.08 Wed

IMG_2214_convert_20150325193922.jpg

CIELOさんの手染め糸がいろいろ入荷しています。
今回は、ひらひらがついたものが豊富です。
春らしい色にうっとりします。
しあわセットは、可愛いお土産に人気です。
CIELOさん、イベントにもよくされていて
今週からも東京行きだったような。。。ほんとパワフル。
とってもにこやかで素敵な女性です。

手をかける - 2015.04.06 Mon

植物に話しかけるとスクスク育つ。
畑の野菜は、ご主人の足音を聴いている。
筆記用具や洋服など、身の回りのものに感謝をすると持ち主を守ってくれる。

手をかけたり、意識を向けることで
それらが喜び、目には見えないエネルギーの循環が始まると思うのです。

…ということは
「自分に手をかける」「自分に意識を向ける」ことを始めたら
自分が喜び、自分自身に対して
とてつもなく素敵な贈り物をくれる気がします。

願いと夢 - 2015.04.06 Mon

3991_convert_20130218101907.jpg

最近、気付いたことがあります。
願いと夢は違うこと。
願いには、せつなさも混じっていたりするけど
夢には、ワクワク喜びがあふれている。
眠りにつく前、嬉しかったことを思い出すといいです。
細胞が喜びます。
22時〜2時のゴールデンタイムに
身体の修復がとってもスムーズに出来ます。
生命エネルギーUPです。

注ぐ - 2015.04.05 Sun


何気ない会話やいつも見ている景色の中に
どれだけのメッセージが散りばめられていることか。
幸せに気づくチャンスはコロコロ♪キラキラ♪山盛り。

自分に愛を注ごう。

たかいたかこさん - 2015.04.05 Sun

IMG_2213_convert_20150325194050.jpg

IMG_2212_convert_20150325194030.jpg

たかいたかこさんの本を、お取り扱い始めました。
表紙の中に種まきちゃんとサイン入りです。
ポストカードもありますよ。
言葉への思いが綴られています。
愛あるメッセージがじんわり染みてきます。。。大切な人へ贈り物にどうぞ。

営業しています。 - 2015.04.04 Sat

今日と明日、11時〜18時。
ろうそくを灯しながら、ゆらゆら静かに営業しています。
10時半〜12時と14時〜15時半は、灯と響が開催中です。
高い波動に店内が包まれます。
ご興味ある方は、当日のご予約もお受け出来ます。
お待ちしています。

まずは - 2015.04.03 Fri

誰かに意識が向いているときは
自分に意識を向けていないとき。

IMG_0919_convert_20140729151653.jpg

プチ模様替え - 2015.04.02 Thu


カラーアートセラピー教室で作る布バッグ。
フランス製の「指で描く絵の具」を使います。
卵白をしっかり泡立てたようなフワッとした独特の触感。
先日、浅井さち子さんのサロンで一緒に描いてきました。
「何描こう…」最初は、2人とも戸惑いましたが
次第に自分の世界へ入り込み…静かな時間。
夢中になる・集中する…ひとつのコトに意識を向けて取り組んだあとに得られる
爽快感は生まれ変わったような気分になります。
楽しかった~♪
5月9日、色や色彩心理にご興味ある方はぜひどうぞ。

明後日の営業に向けて作品の模様替えをしてました。
配置を変えると店内がパッと明るくなりました。
ろうそくが沢山あります~♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ®️プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、
「自分の本質を輝かせる」心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (75)
iroあかり新着&おすすめ (142)
iroあかりde教室 (58)
iroあかりde展示会 (10)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (453)
日々のこと (1132)
モノ作り (128)
作品:ろうそく (43)
展示会のお知らせ (26)
セッションについて (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR