イロアカリ表紙

2015-03

ほんわか - 2015.03.31 Tue

IMG_2219_convert_20150325195616.jpg

ほんわかな気分になる絵本とCDに出会いました。
わたなべゆうさんのマクの約束とバクの夢。
整体院で流れてました。
施術前なのに身体の力が抜けてほぐれてゆきました。
ギター、あまりに指が痛むので2年で挫折した私。
夢に描いてた作曲まで出来て尊敬するな〜。
次回の営業から店内に流れてます♪

新作iroiro&灯と響 - 2015.03.30 Mon

toDOLLさんの作品を受け取ってきました。
影千代ちゃんに初対面。。。マイペースな黒猫ちゃんでした。
可愛かったです。。。そして、帰り際にハッと思い出した。
「私、くしゃみ出てないやん♪」
これまでの最長記録30分。クシャミと鼻水で会話が出来なくなってました。
そういえば、こないだ器工房つなぎさんちでさくちゃんに会っても何ともなかったな~。
ネコアレルギー治ったようです。
やったね~。

今回は、紙モノです。
千代紙、一筆箋、ミニ額。。。和です。
器工房つなぎさんのフリーカップも色違いで入荷しています。

そして、4月4日は「灯と響」を開催します。
この日は、満月は「パートナーシップ」がキーワードです。
パートナーシップを強化ということは
「結婚」についても力を発揮してくれます。
未来のパートナーを具体的にイメージすることによって
引き寄せの法則が動きだします。
ご夫婦でのご参加もオススメです。
そして、結婚だけでなくビジネスパートナーを求める方にもよいそうです。

「自分にふさわしい人がやってくる。だから、自分を磨きなさい。」
独身時代に初対面の守衛のオジサマに言われた一言。
ふと思い出しました。

この満月の力も借りつつ、素敵な人生になりますように♪

おなじだけなら - 2015.03.30 Mon

IMG_6564_convert_20140516191608.jpg

人生 山あり 谷あり 思いもよらないこと多々あり。
思いもつかないしんどいこともあるけど
同じだけ 思いもつかない喜びもあるよね。
安心していこう。

実現 - 2015.03.29 Sun

ずーっと前からの夢が今日叶います。
それは、弟夫婦と妹夫婦と我ら夫婦6人で食事に行く事。
それぞれ結婚して大好きな人と一緒に揃って集まること。

義妹、義弟、そして夫。
懐の広〜い彼らのおかげで今があります。
ありがたや〜。

私以外、みんな2月3月4月生まれ。
誕生日会も一緒に嬉しい新春会♪

焼き肉食べ放題。。。今日は、心ゆくまで味わうのだ♪

春到来♪ - 2015.03.28 Sat

IMG_2221_convert_20150325194131.jpg

最近、大豆ワックスやパームワックスを使うことが増えました。
今までのパラフィンワックスに比べて
同じ色粉を使っても発色が全く違います。
炎も優しく穏やかです。
グラス入りは、外に流れだすこともなく安定して灯るので
瞑想や食事用にいいですよ。
眠りにつく少し前から照明を暗くしていくと安眠効果あり。
ろうそくの灯りで入浴すると、気持ちも落ち着き
すーっと夢の中へ♪あ、湯船の中では起きててね。

スープ - 2015.03.27 Fri

IMG_2209_convert_20150325193944.jpg

大根と人参をコロコロと小さく切ってスープを作りました。
最初、酒蒸しにしてから出汁を加えて味噌も少し。
仕上げに豆乳を加えてオリーブオイルを垂らして完成。
これが、しみじみ美味しくて「なんか身体が喜んでるよね」
夫婦揃って同じ感想。。。

朝食抜き、やめました。
豆乳、トマト、味噌、コーンクリームと味を変えつつ
楽しんでいます。

冷蔵庫に大根と人参しかなくてカサを増やすため
小さく切ったキッカケスープ。
今では、大切な一日のハジマリスープです。

昼には、福岡生活始まります。
実家では、風邪が流行っているようで。。。かからんぞ!

いかなごのくぎ煮 - 2015.03.26 Thu

20150326164901626.jpg

この時期、あちらこちらで見かける「いかなごのくぎ煮」
ちりめんじゃこより少し大きい魚の佃煮みたいなものです。
淡路島や播磨地区で穫れ、阪神・淡路地域中心に作られる郷土料理。
砂糖・醤油・生姜にみりんや酒をお好みで加えて作ります。
生姜の風味と醤油の甘辛さに…ご飯がすすみます。
今日は、友人からお手製のくぎ煮をプレゼントしてもらい大興奮♪
私も挑戦してみたい!…と帰り道、阪神百貨店で生のいかなごを発見!
百貨店巡りよりいかなごを選び、喜び勇んで帰路へ♪
醤油の香りにまみれながら、楽しい時間を過ごしてました。
砂糖の代わりに甜菜糖を使ってみたら、いいや〜ん♪
なかなかの出来に大満足でした♪

ジャムや佃煮作るとワクワクします。
煮詰めるものが好きみたい。。。
外に出掛けるのより好きみたい。。。発見でした。

20150326164902374.jpg

おめでとう - 2015.03.26 Thu

141227_0847~020001

新しい世界 新しい自分 新しいこと全て
一歩踏み出すことに おめでとう。

そして それは「新しい」けれど
ずっと前から変わらず存在していること。

気付くことが出来て おめでとう。

満喫 - 2015.03.25 Wed

午後から夫が出張へ。
明日まで一日半も独り時間が出来ました。
何てステキ♪好きなことが好きなだけ出来るやん。
結婚したての頃、出張と聞いて涙ぐんでいたのが懐かしい…。
夕方までに帰省用おかずを作り終え、荷造りを完了するのだ♪

そして明日は、一日中お出かけしよう〜♪
光や風、人のエネルギーなど、外を感じるのが好きなのです。

今回は、グラス入りのろうそくを沢山作りました。
来月、店頭に並びます。

好物 - 2015.03.24 Tue

がん治っちゃったよイベントの興奮醒めやらぬまま
昨日は神戸にイメージトレーニングの勉強会へ。
喜びの波動が全身に満ちたまま過ごしています。
自分が何をイメージするか。。。ホント大切です。

ということで、今日は自分にご褒美。
心が求めることに向かって行動を始めた自分に
カキフライ♪。。。大好物なのです。
油物控えてるので、めちゃくちゃ久しぶり〜。
2回ほど大当たりして苦しんだことあるけど
それでも平気〜。大好きなのです。
美味しかったです。

他者に評価されなくても、自分が最大の理解者であればいいのです。


ろうそく教室in大阪 - 2015.03.23 Mon

通っているヨガスタジオwithさんでろうそく教室を開催することになりました。
2015年4月25日(土)14時〜16時半

通い始めて1年ちょっと。
天井と床に遠赤外線パネルが入っているのでポカポカの中で
ゆったりとリラックスしてヨガを楽しんでいます。
今回は、ドキドキワクワクの一日になりそうです。
詳細は、セミナー&イベントこちらをご覧ください。

決めるのは。。。 - 2015.03.23 Mon

何が合っているのかは、十人十色。
統計学や一般論、他人のアドバイスに惑わされるより
どれがいいのか、どの方法でやるのかは
自分の感覚で選ぶのが一番。

決めるのは 自分。
信じる相手は 自分。

IMG_1126_convert_20140829200402.jpg

きっかけ - 2015.03.22 Sun

IMG_2205_convert_20150321010219.jpg

今日は、がん治っちゃったよ!イベントに行ってきます。
5年前大阪に越してきてから、いろんな出会いとつながりのおかげで
意識改革が大幅に起こってます。
大幅。。。自分の中の裾野が広がりました。

これまで自分探しを一生懸命してきました。
探していたのは、「自分が理想とする自分に一致する自分」
思い描く理想と現実の差に『生きている実感』が全くありませんでした。

自分の心と身体の声よりも
「こうなりたい。そのためにはこうすべきだ」と
今の自分をないがしろにして自己向上を目指してました。

今この瞬間の自分自身。。。に目を向けてなかったのです。
調子を崩したとき初めて「私って生きているんだ」と我にかえり
「何かが違ったみたい」と振り返り
命のありがたさ、尊さに気づきました。

あら?!私、今とても幸せやん♪このままで十分いいやん♪

全身を氷に閉じ込められていた自分が、ゆっくりと溶けていき
本来の自分で出てきた感覚。。。自然解凍、雪解けです。
ようやく、素っ裸の自分を丸ごと受け入れられるようになりました。
そして、自分探し堂々巡り旅を終えました。

しんどいときは、つい自分のことばかりに目が向きます。
こんなに頑張っている私を分かって!と周りに評価を求めたり
愛情を確かめたくて歪んだ表現でぶつかってみたり。。。

だけど、そんな自分のことを見守ってくれている人たちの方がキツイもの。
心配は、エネルギーを奪っていきます。
どんな状況にあっても変わらずにそばに居てくれる存在。
ホントありがたい。。。心から感謝ですね。

今まで受け取ってきた沢山の愛や豊かさに 私もお返しをしよう。

ibマッピングや灯と響の開催、ろうそくに詩を付けている意味は
以前の私のように 堂々巡り自分探しの旅で辛くなっている方に
「探さなくってもいいと思うよ。まずは、今の自分に向き合ってみませんか。」
ささやかなきっかけ作りの一助になれたらという想いから。。。

自分が輝くことで 全てが変わり始めます。

そして、み〜んなが幸せになる♪
喜びと豊かさの巡り巡る循環です。

4月も灯と響、ibマッピングも開催します。

昨日は新月 - 2015.03.21 Sat

IMG_2189_convert_20150321000744.jpg

昨日は新月でした。
浄化と新しい始まりの時。
灯と響で灯すろうそくを作っていました。
蓋付きの小瓶入りです。
新月で生まれ、満月で火が灯る。
そうです、次回の灯と響は満月なのです。

IMG_2188_convert_20150321000814.jpg

久しぶりに美容室へ♪
前髪がえらく伸び、ペタリンコとおでこに引っ付く。
どうも真下に向かって生えているようなのです。
フンワリ前髪に憧れるな〜。
もう少し伸びたらパーマをかけたいな〜。
そこまで頑張れるか?!どうかな?!

陶丘工房さんと器工房つなぎさん - 2015.03.21 Sat

iroあかり仲間の陶丘工房さんと器工房つなぎさんが
22日(日)まで陶磁器フェアに出展されています。
陶丘工房さんは天草から遠征です〜。
器工房つなぎさんは、新しく置物があるみたい♪
ほかにもたくさんの窯元さんが参加されています。
器好きには、たまらないフェアです。
詳細は、器工房つなぎさんのblogからどうぞ。

やみあがり?!ようやく気力体力が戻り
めずらしく遅くまで製作しています。

IMG_2190_convert_20150321000835.jpg


ibマッピング100人チャレンジ - 2015.03.20 Fri

昨日のマッピングは、気付きあり、リンクありの充実した時間でした。
そして、いつもと違う空間で行ったことも刺激になりました。
あべのハルカス近鉄本店「縁活」街ステーションで毎月開催予定です。
来月は、4月2日・16日・30日です。(10時〜13時)
私は、16日と30日に居る予定。
ご予約も承ります。

そして、iroあかりでもマッピング100人チャレンジを行います。
(通常90分5000円のところを100名様限定 無料チャレンジ中です。)
4月10日(金)と4月11日(土)は
開店前(10時〜11時)それぞれマッピング可能です。
自分の心をひも解いてみたい方、自分で解決したい方におすすめです。
マッピングの詳細は、左横のibマッピング&ibマッピングご感想をご覧ください。

所要時間は1時間です。
先着順となります。ご興味ある方は、ぜひこの機会にどうぞ♪

ibマッピング体験会 - 2015.03.19 Thu


今日は、10時から13時まで
あべのハルカス近鉄本店でibマッピング体験会を開催してます。
タワー館6階街ステーション「縁活」コーナーです。
参加費は無料です。
ご興味あれば、ぜひお立ち寄りください。
マッピングを体験したあとは、楽しみお買い物です~♪
今日で二回目の近鉄百貨店。
私、広くて見やすくて珍しいもの沢山あって…大好きです。
だから、体験会が終わったあとも楽しみでワクワクしてます。

なんと!! - 2015.03.19 Thu

月に一度、気功を受けてます。
この二日間寝込んでいた話をしたら
「食べすぎです。胃腸風邪ですよ。」
え〜!そうなん?。。。でも妙に納得。
咳がでるのを何とかしてもらおうと思っていたのに
「断食したら治ります。」
食べ過ぎにより胃が腫れ、肺を圧迫して咳が出ているとのこと。

この時期、風邪を引くのは、ほとんど食べ過ぎが原因らしいです。
身体が自ら「やめて〜!」と信号を発します。
冬に溜め込んだものを排出する春。
この時期は、食べ過ぎにはご用心です。

しばらくスープなど水分だけで過ごします。
100回噛んで満腹中枢刺激します。

別れと出会い - 2015.03.18 Wed

今日は、暖かい一日でした。
夕方から雨。。。
先日、連れ添ってきた雨靴とお別れしました。
少しずつひび割れが発生していたけど、ついに浸水。
新しい雨靴と京都で出会い、履いて帰りました。
福岡にいるときは車生活なので必要ないけど
大阪ではとにかく歩くので大切な存在。
だからこそ、好きなものを探してました。
仲良くしようね。

IMG_2172_convert_20150318165053.jpg

ご飯のおともは、たっぷりのすりごまか梅肉。
身体の調子も戻ってきたので、そろそろ卒業かな。

なんてこった - 2015.03.17 Tue

予定を大幅に変更した今週。。。
たくさんの方に迷惑をかけてしまった。。。
健康管理ができてなかった。。。反省。
たくさん寝てます。
身体は動かなくても頭はゆる〜く回転中。
5月は、カラーアートセラピー教室を開催します。
お楽しみに〜。

回復中 - 2015.03.17 Tue


東城百合子さん著「自然療法」から見つけた里芋湿布。
ひどかった喉の痛みは、すっかり治まりました。
効果バツグンでした♪
自然の力は偉大です。

自己管理 - 2015.03.16 Mon

… ..とうとう声が出なくなりました。
予定もキャンセルすることに。

身体は正直です。

京都プチ旅 - 2015.03.15 Sun


よく歩き、よく食べた週末。
花と灯りとお寺に癒されました。
風邪?!花粉症!?ただの疲れ?!喉が痛いです。
クシャミすると激痛がはしります。
明日から予定が詰まっているので早く調子を整えよう♪
ゆっくり時間をとって京料理を味わう…夢が叶った旅でした。

喜びの連鎖 - 2015.03.14 Sat

IMG_0915_convert_20150313170644.jpg

私たちは、日頃から褒められていると思うのです。
素直に「ありがとう」と受け取ればいいものを
なぜか謙遜してしまう。
遠慮するなんてもったいない。
めいいっぱい喜んで受け取りましょう。
そうしたら、褒めた人はますます良いところを見つけることが
出来るようになり、いろんな人を褒めるようになります。
褒められた人も自分を発見し、好きになり、受け入れることが出来るようになる。
いいことずくめです。
褒め甲斐のある人は、褒められ上手。
自分も相手も笑顔にします。



満喫の続き - 2015.03.13 Fri

IMG_2144_convert_20150313110230.jpg

昨夜は、荷解きもそっちのけでせっせと袴取りをしていました。
すると妙に袴が詰まったつくしたちがゴロゴロでてきました。
「このほうがいいんと思ったんよ、こればかり選んで採った!」と母。
やられた。。。「袴取り 爪が痛いよ お母さん」

IMG_2140_convert_20150313110212.jpg

ゴマ油で炒めて塩で味付け。すりごまをたっぷりかけてモグモグ。
なかなかイケる♪ちょっと醤油を垂らしても美味しいです。
ほんのり苦みのある春の味でした。
今日は、ツナを加えてみます。

IMG_2146_convert_20150313110245.jpg

家中をキレイに片付けて明日の京都行きを待ちます♪
楽しみ〜♪

満喫 - 2015.03.12 Thu




遠賀川ののどかな風景が大好きです。
広~い野っぱらとゆるやかな川の流れを前にすると
はぁ~♪と力が抜けます。
そして、この時期のお楽しみ「つくし採り」
メチャクチャ好きなのです。
何年ぶりだろう…久しぶり。
はかまを取るのも無心になれるから好き。
爪が真っ黒になっても気にならず、楽しいばっかりです。
ごま油で炒めてみようかな~♪
ただいま大阪に戻ってます。
新幹線の中ではかま取りしたいのをググッとガマンです。

言葉 - 2015.03.11 Wed

相変わらず姪にメロメロの日々を送ってます。
赤ちゃんには、思い込みがありません。ゼロです。
無条件に全てを受け入れている状態。
潜在意識で生きてます。
6歳まで親や周囲の人、そしてマスコミからの情報を丸ごとインプットします。
言葉には「否定語」と「肯定語」があり
「どうして出来ないの!」と「どうしたら出来るの?」
伝え方次第で大きな差が生まれます。
否定された子は、「自分はダメなんだ」と潜在意識が記憶し
「自分はダメだ」と思える人間関係を作り出します。
どんな子供に育てるか。。。言葉って大切です。

ろうそくの炎とシンキングボウルの響き - 2015.03.10 Tue

ろうそくの炎とシンキングボウルの響き。
どちらも昔から御神事で使われている道具のひとつです。
場の浄化や気を整え、深いリラックス効果があるといわれています。

この二つを組み合わせたヒーリング「灯と響」

ろうそくの炎は、1/fのゆらぎといわれ
星のまたたきや川のせせらぎなど自然界の周波数と同じ。
鼓動のリズムとも一緒なので、深いリラックス効果を生むと言われています。
リラックスすることにより自律神経の副交感神経が優位になるため
血流も良くなり免疫力も上がり、自然治癒力が高まるとされています。
そして、潜在意識のトビラが開きやすくなるとも言われています。

シンギングボウルの響き。響きは波動です。
私たちの身体は約60%水分で出来ているので音が伝わりやすく
振動は細胞レベルにまで届きます。
全身の細胞をマッサージするように活性化させると
血流も良くなり、リラックス効果を生み出します。
多種多様な楽器と組み合わせ、ご参加されてみなさまそれぞれの良さを
調和させながら生まれる響きは、一期一会です。

あほや - 2015.03.10 Tue

IMG_2107_convert_20150226155937.jpg

近所にたこやき屋&お好み焼き屋がありません。
転勤族が多い地域だからかな〜、珈琲屋が沢山あります。
知り合いが出来ると「どこのたこ焼き屋が美味しい?!」必須です。
6年前引っ越した日、夜22時に到着しお腹ペコペコで最初に食べたのがたこ焼き。
唯一近所にある立ち飲み屋に併設されてるたこ焼き屋さん。
本場のたこ焼きってどんなんやろ〜♪と期待を胸に蓋を開けると
え〜!!!...丸じゃないやん!これ半丸やん。
シューッとしぼんだのか?!へたっぴが焼いたのか?!
あまりのショックで涙がでたのを思い出します。私も若かった…
今、一番好きなのはあほやのたこ焼きです。
フワフワで美味しい♪ちゃんと丸いし♪
。。。で先日「たこせん」なるものを初体験。
まあるい海老せんべいの間に二つのたこ焼きが挟まれてます。
海老せんべいが湿気てて噛みちぎるのに力が要ります。
歯の弱い方は難しい。この独特の歯ごたえが妙にクセになります。
また食べたい。
IMG_2108_convert_20150226172145.jpg


笑顔 - 2015.03.09 Mon

IMG_1705_convert_20141125214635.jpg

忙しいとき。しんどいとき。
ふと「あ、口角が下がっている」と思う。
鏡を覗くと 何としょぼくれた顔。
とにかく笑う。とりあえず笑う。
笑う門には福来るです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
言霊ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ®️プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (75)
iroあかり新着&おすすめ (141)
iroあかりde教室 (55)
iroあかりde展示会 (9)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (422)
日々のこと (1063)
モノ作り (123)
作品:ろうそく (34)
展示会のお知らせ (26)
アクセスバーズ®️ (3)
セルフセラピーカード (1)
ibマッピング (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)
超水素リセル (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR