イロアカリ表紙

2015-02

春イロイロ展〜ねこの2かいで春支度〜 - 2015.02.28 Sat

f0326553_21324460_convert_20150217154936.jpg

Tsumugi+さんに誘ってもらい、イベント参加です。
ろうそくと春らしいiroあかりの作家作品を展示販売いたします。
詳しくは、Tsumugi+さんのblogをご覧ください。
楽しみです〜。

f0326553_21330062_convert_20150217154909.jpg

感謝をこめて - 2015.02.27 Fri

以前の記事を読み返してみたら「食べ物の話多いな〜」
それもどこのお店が美味しいなどの情報というより報告に近い。
食いしん坊なので、そのときの気持ちだけ綴っている。。。
どちらかというと独り言が多いです。

そんな私に毎回お付き合いくださり、ありがとうございます。
「日々、いろんなことがあるけど生きていきましょう」と
自分に向けて あなたに向けて 書いています。

小さな一歩を踏み出せないときは、止まってもいいと思うのです。
立ち止まったからこそ見える景色もあります。
それか一旦後ろに下がってみる...次なる一歩に向けての助走ために。
走りたいとき、歩きたいとき スキップもあれば コケることもある。

このblogが気分転換になればいいな〜と思ってます。

大好きな絵本「小鳥の贈り物」に書いてあるハッとした言葉。

「ひとの道具を借りてきても 飛べるようにはなりません。
自分を信じて 自分の力で飛びましょう。」

その通り!それぞれの人生。それぞれの楽しみ方。無限大です。
IMG_2048_convert_20150226161851.jpg



日々のこと - 2015.02.26 Thu

昨日は、ibマッピング100チャレンジしてきました。
言葉を紙に書き出すからこそ見えてくる思考パターン。
とても有意義な時間でした。
そして、ろうそく作りの日々です。
作品やら書類やら製作に関わる道具が広がって
部屋が、えらいことになってきました。
でも...やる気が湧いたときが創作のチャンスなのです♪

おたがいさま - 2015.02.25 Wed

IMG_5040_convert_20130115152416.jpg

調子が出ないときは
自力で何でも解決しなくて大丈夫。
大好きな人や元気いっぱいの人のそばに行こう。
そして、パワーをおすそわけしてもらう。
ゆっくり静かに充電できたら。。。
はじめよう。

手染め糸いろいろ♪ - 2015.02.24 Tue

IMG_0238_convert_20140502153101.jpg

先日、CIELOさんの手染め糸、いろいろ選んできました。
春らしい色がたくさんです。
そこで嬉しい出会いがありました。
じーんと心に染みる絵ことば作家のたかいたかこさん。
ほんわかなイラストと優しい言葉に癒されます。
iroあかりに彼女の作品が仲間入りする日を楽しみに
ワクワクしているところです。

今週も - 2015.02.23 Mon

IMG_2061_convert_20150220164337.jpg

今週も作ります。
春らしいキラキラした模様入りです。
ろうそくの炎は、小さめが好きです。
ほのかに光るくらいが、私にはちょうど良いです。

ネギ三昧 - 2015.02.22 Sun

IMG_2066_convert_20150219110041.jpg

実家からもらったネギが沢山あったのでネギ料理を考えていたら
「ネギ、あんまり得意じゃないよ」と夫。
知らんかった。。。そういえば、我が家はネギ使わないのです。
え〜?!一人では食べきらんよ。
そうだ!ネギ入りチヂミにしよう。
ヒジキのキンピラと納豆としこたまネギを入れて完成。
思いのほか好評でした。
良かった♪

反応したら。。。 - 2015.02.21 Sat

IMG_1559_convert_20141019234100.jpg

「○○だよね〜」。。。カチーン!なんですって?!
自分で「自分は○○だ」と思っているから反応する。
気づかせてくれた相手に 感謝。
改めて気づきがうまれた自分に おめでとう。
さて、どうするか。自分の捉え方次第。
何でもありだよ。大丈夫。

作ってます - 2015.02.20 Fri

IMG_2083_convert_20150219110106.jpg

一昨日からろうそく作ってます。
イベントにも参加するので春らしい色合いで♪
心にも優しい炎が灯りますように♪

本日、夫の誕生日。
この日のために今週は、健康的な食事を続けてきました。
そうです♪贈りものは「食べ放題へGO!」なのです。
先週も同じものを贈ったような気がします…。
誕生日月間は、あと8日間。
まだまだ続きます。

シアワセナコト - 2015.02.19 Thu

毎日、「生きている」ことに何の疑問も持たず
一日を過ごしていますが。。。これってすごいことです。
当たり前って何だ?!普通って何だ?!平凡って何だ?!と思うのです。
心臓がドクドクと動き、血液が全身を巡ってくれること。
ご飯を食べることができること。
誰かとおしゃべりして気持ちを伝えあえること。
たくさんのことに包まれて支えられて そして生かされている。
生きているというより、生かされている。。。きっと必要だから。

今 ここに居るだけでしあわせ。

良い事は、悪い事を経験したから感じられる。
そう考えたら何事も安心して向き合うことが出来そうです。

乗り越えた自分にご褒美を♪
いつでも笑顔と勇気で♪

IMG_2046_convert_20150219110121.jpg
私のご褒美 アルモカフェの和パフェ♪ 

はじめる - 2015.02.19 Thu

IMG_1572_convert_20141021200225.jpg

一歩が難しいなら まずは 半歩踏み出そう。

活力 - 2015.02.18 Wed

IMG_2055_convert_20150216183634.jpg

実家で生活している時は、切り花に全く興味ありませんでした。
「枯れるやん。もったいない。」と買ったこともなく。
きっと庭にたくさん咲き誇っていたからなんだと
最近になって気づきました。
。。。ということで。
大阪に戻ってまず最初に手に入れるものは、花のエネルギー♪
美しいものがそばにあると元気も湧いてきます。

ibマッピング - 2015.02.16 Mon

IMG_7434_convert_20150203224855.jpg

昨日は、マッピング100人チャレンジをしてきました。
ひとりひとり全く違う人生に発見や共感、そして刺激。。。
語り手、聴き手の両方に大きな気づきが生まれます。
3月6日・7日の開店前(10時〜11時)それぞれマッピング可能です。
自分の心をひも解いてみたい方、自分で解決したい方におすすめです。
マッピングの詳細は、左横のibマッピング&ibマッピングご感想をご覧ください。

チョコケーキとひょうたん。さんの焼き菓子 - 2015.02.15 Sun

IMG_2051_convert_20150215225130.jpg

チョコケーキ、どっしりと完成しました。
なたね油を減らした分、アーモンドパウダーとチョコレートを加えて
こんな感じかな?!と大胆にも目分量で挑戦。
自分の中では大成功♪お相手さまにも大好評♪でした。

そして、ひょうたん。さんの焼き菓子。
3月の営業で一旦お取り引きが終わります。
ただいまご予約受付中です。(しめきりは2月20日)
ご希望の方は、お電話かメールにてお願いいたします。

IMG_7679-001_convert_20150203184404.jpg
ひょうたん。さんのお菓子とあったかい紅茶。
心ほどける大切なひとときでした。
また店頭に並ぶ日を心待ちにして しばしのお別れです。
私も予約しま〜す♪

お初の結果 - 2015.02.15 Sun

鮭コロッケは、鮭お好み焼きへと変貌を遂げました。
きっと里芋を入れすぎたのです。
まとまらず、コロッケからハンバーグへ、そしてお好み焼きへ。
調整のため、粉ものを入れすぎて満腹。
本日一日遅れのチョコケーキ。
こちらは、成功するかな〜♪

母の味 - 2015.02.13 Fri

IMG_2043_convert_20150213174638.jpg

受け継ぎたい母の味といえば「ダンゴ汁」です。
白菜、人参、じゃがいも、大根と野菜タップリ。
メリケン粉で作った団子は少し固めで私好み。
そして、お出汁が美味しい♪
お雑煮もこのお出汁で作ります。
たまに自分で作ってみても毎回決め手のお出汁が違う。。。う〜ん。
今回、習ってきました。
昆布といりこと鰹でお出汁をとっていたのか、なるほど。
少しは近づけるようになりたいものです。

夫の苦手な里芋は、我が家の食卓にあがることはありません。
「あのニュルニュルが苦手。。。」らしいです。
10年目にしてお初の里芋料理、鮭コロッケにして本日登場予定です。

筋肉痛 - 2015.02.12 Thu

しこたま荷物を抱えて大阪到着です。
そして、何日か後に筋肉痛がやってきます。
8キロ近い姪を抱っこしてたのも原因のひとつだな。
明日は、歯医者です。
あ、耳栓を持って帰るのを忘れた。。。しもうた。

視点 - 2015.02.12 Thu

批判をしているとき 上から目線になっていることがある。
批判をされているとき 下から目線になってしまうこともある。

みんなそれぞれの考え方、やり方で精一杯生きている。

楽しみ - 2015.02.09 Mon


しばらくパソコンの前に座ってません。
そのせいなのか分からないけど、何か違う時間の流れを感じます。
今日もお風呂入れにいそいそと出掛け
楽しい時間を過ごしてきました。
長時間湯船に浸かることが、あんなに苦手だったのに
姪のためなら何のその…出来るもんです。
おかげで汗をタラタラ沢山かいてお肌にも良いです。

お出かけ色々 - 2015.02.09 Mon


ひと月ぶりのアルモカフェナチュラル。
毎回、自分へのご褒美に「和パフェ」を心ゆくまで味わいます♪
豆乳でこんなに美味しいソフトクリームが出来るなんて…ステキ。
スタッフの方から手作りラスクを頂きました。
サックサク!めちゃめちゃ美味しいやん!
ほどよいココアの苦味と砂糖加減が絶妙でした。
自分でも作れるのか…私も挑戦してみようかな~。

母性 - 2015.02.08 Sun

IMG_0372_convert_20150203230505.jpg

姪が誕生したおかげで自分の中にある母性に気づきました。
妹にもらった一生ものの贈り物です。

本人は気づいていなくても誰かを救っている。。。

みんな違う - 2015.02.07 Sat

IMG_7434_convert_20150203224855.jpg

同じキーワードでも 想像するものは 人それぞれ。
それは本当?!思い込みかもよ。

お出かけ日和 - 2015.02.06 Fri

今月は、iroあかり営業はお休みです。
今日から日曜日まで予定をたっぷり入れて過ごします。
まずは、「米ぬか酵素風呂」へ。
ホカホカの米ぬかの中に裸で埋まります。
ぬか漬け状態15分間。
汗をたっぷりかいて、全身ポカポカ。
帰り道、生まれ変わったような爽快感を味わいます♪
冷え性が改善されると免疫力も上がります。
健康第一です。

メールについてのお知らせ - 2015.02.05 Thu

昨日から13日までメールを見ることが出来ません。
webメールをうまく使いこなせず・・・。
お手数をおかけいたしますが
お問い合わせはお電話にてお願いいたします。
080-1754-2379

恋しくなる - 2015.02.05 Thu

IMG_1997_convert_20150202093252.jpg

ただいま福岡生活満喫中。。。ですが
たま〜に恋しくなる大阪風景があります。
それは、夕暮れ時の「出窓の森」
多肉植物が夕日に照らされてるのをボーッと眺める時間。
優しく穏やかなオレンジ色の光が大好きなのです。

まもなく - 2015.02.04 Wed


昨日作ったチョコブラウニーは、なかなかの大成功♪
今年のバレンタインは、手作りチョコを贈ります。
「手作り」という言葉に夫が敏感に反応したのです…嬉しいのか。

昼ご飯は、蕎麦でした。
たっぷりある蕎麦湯、飲むには限界があるので…何か活用したい。
豆乳の代わりにチョコブラウニーに入れてみました。
まだまだあるので蕎麦クッキーにも挑戦。ふんわりしたパンケーキが完成しました。

今日は、満月です。
エネルギーに満ちてます。
どんな生き方をするのかは、自分で選べます。
小さな一歩は、いつか大きな変化をもたらす…楽しみです。

充実した一日を♪ - 2015.02.03 Tue

ハッと目覚めたら9時でした。
明日から福岡生活なので、今日はやりたいこと盛り沢山です。
チョコブラウニーとリンゴジャムを作りたい!
そのためにもまずは洗濯干します。

時期もの?! - 2015.02.02 Mon

IMG_2006_convert_20150202093223.jpg

毎晩、肝臓や気になる部分にコンニャク湿布をしています。
身体の奥まで届き、芯から温めてくれるコンニャク。
自然の力は偉大です。カイロの温もりとは違うのです。
そのときにビワの葉も当てて使ってます。
ビワの葉の中にあるアミグダリンが、血液浄化にも良いのです。
散歩途中で剪定された沢山のビワの枝を発見。
すごい!きれいな葉がいっぱいあるやん♪
喜び勇んでハサミと袋を取りに戻って収穫しました。
あとは、ホワイトリカーに漬込むだけ!だったのが
スーパーにホワイトリカーは常時販売されてないようで...(知らんやった)
お酒飲まないので酒屋がどこにあるのか分からない。。。
多分、あそこにあったような気がする?!これから行ってきます。

IMG_2014_convert_20150202095504.jpg

祝誕生月間 - 2015.02.01 Sun




10時の開店と同時に阪急百貨店へ。
今日から夫の誕生月間。
好きなことが出来るひと月です。
バレンタインフェアが始まってます。
チョコバームにソフトクリーム、満喫してます。
良かったね~♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ®️プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (73)
iroあかり新着&おすすめ (140)
iroあかりde教室 (51)
iroあかりde展示会 (8)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (389)
日々のこと (986)
モノ作り (117)
作品:ろうそく (26)
展示会のお知らせ (26)
アクセスバーズ®️ (3)
セルフセラピーカード (1)
ibマッピング (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)
超水素リセル (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR