イロアカリ表紙

2015-01

意味がある - 2015.01.31 Sat

IMG_1398_convert_20141030202354.jpg

偶然はない。
人も物も 全てご縁。

自己暗示 - 2015.01.30 Fri

レントゲンを撮ると被せものの下に黒い影が。
虫歯になってました。
あの工事現場の様な騒音、これが恐怖を倍増させます。
なんとかならないものか。耳栓が必要です。。。
「かなり深く削ったので麻酔が切れたら痛みますよ。」と先生。
早速習ったイメトレで痛みをなくすぞ!
。。。と言いつつも、少し鈍痛があったので
歯痛に効果的なビワの葉焼酎漬けを口に含んでみたりして。
これが良かったのか?!イメトレの効果があるのか?!
痛みがなくなってきました。
夫曰く、「暗示にかかりやすい体質」だそうです。
「瞬間的に染まりやすい」そして「あっという間に元に戻る」らしい。

まぜこぜ - 2015.01.29 Thu

IMG_1993_convert_20150127144440.jpg

白ご飯と小豆玄米ご飯。
人参とタマネギと舞茸と冷凍ブロッコリーだけ。
あとツナ缶がありました。どうしよう。お昼になるぞ。
まぜこぜでチャーハン完成です。
味付けは、塩レモン。
レモンの酸味がアクセントになり、なかなか美味しかったです。
最近、お弁当を作ってません。
なぜなら朝ご飯抜きの生活を始めたからです。
朝は、排出の時間帯だそうです。
起きてお白湯を飲んで終わり。
意外に平気。。。食べないほうが舌の調子がいい!
(食べ過ぎると舌が腫れるのです)
自分に合うやり方を見つけつつ、柔軟にいきます。

灯と響 ご感想 - 2015.01.28 Wed

灯と響を体験された方のご感想です。
守秘義務があるため、一部抜粋してご紹介させていただきます。


脳の疲れが、すっかり取れた感じがしました。
いろいろお話できてスッキリしました。
(K.H様 40代女性)

不思議な体験でした。始めての経験でした。
映像が浮かんできたのでびっくりしました。
それが何の意味があるのか、今後楽しみにして過ごしていきたいです。
(Y.S様 40代女性)

最初は二日酔いの「キーン」という頭の痛みがあり
それがしばらく続いた。
今回は調和させるのが難しかったと言われたが
出会ったメンバー構成に意味があると思った。
(M様 40代女性) 

素敵な集まりに来れて嬉しいです。
ずっと聴いていたいと思いました。
また来たいです。
(A.U様 女性)

今日で3回目ですが
周りの人たちから雰囲気が変わってきましたね。と言われて驚きました。
以前より穏やかになったようです。
嬉しくなりました。今後の変化に期待したいです。
(N.H様 女性)

とても心地よい時間でした。
人が変わっていく(良い方向に)のにびっくりです。
とても素晴らしい体験でした。
次回が楽しみです。
(H様 女性)

私は、いつも忙しく日々を過ごしている中で、
なかなかリラックスできずにいるんですが
この体験で、「今リラックスできてるな〜!!」って感じがします。
この体験を重ねていくと、もっと今以上にリラックスできるんじゃないかなって
思っていて、楽しみにしています。
(N.H様)

始まってすぐ、色々なビジョンが見えてきました。
涙が出てきて何か解放された気持になりました。
言葉がアレコレと雑音のようにわいてくるので
まだまだリラックスしきってはないのだろうなーと感じます。
また参加して変化を楽しみたいです。
(Y.Y様)

いろいろな楽器の音が体中に響き、心地良かったです。
音色も癒されました。
(T.S様)

音のひびきが、足から身体全体に入ってきて
とてもリラックスできました。
むらさき色が見えて、とてもきれいでした。
ローソクの光が、とってもいい感じです。
(I様)

ギザギザ - 2015.01.28 Wed

IMG_1987_convert_20150127144424.jpg

探していたものとの出会いが多い今日このごろ。
今回もたまたま立ち寄ったホームセンターで
ずーっと探していたものと出会いました。
私が見つけるのが下手なのか?!足かけ何年だろう。
「これこれ!これよ〜!!」と
異常なまでに盛り上がる私を見て
夫はとても不思議そうにしてました。
それは、テープを切るときに使うもの。
ブリキカッターっていうんですね、知らなかった。
マスキングテープは、ギザギザの切り端が一番カワイイ!
あの素朴でささやかな存在感がたまらなく好きなのです。
1個8円なり♪最高やね♪今日はホントいい日やね♪
ペットコーナーの金魚もピチピチして皆健康そのものでした。
ヒレも身体も色艶が良かった!(皆ピチピチしてるなんて珍しいのです)
きっと管理が行き届いているんだな〜。素敵だな。
また行きたいと思わせるホームセンターってのも珍しい。
楽しかったです。

イメトレ - 2015.01.27 Tue

初回イメージトレーニングは、あっという間の3時間でした。
「思考が現実を作る」以前から分かってはいたけれど
現実化させるには、コツがありました。
「感情が現実化する」のです。
頭と心が満腹になり、昨夜は熟睡…目覚めたら9時!ひゃ〜。
朝ご飯抜きにするのもいいですね。
集中力が増します。
でも、そろそろ限界。。。お腹すいてきました。
今日は、帰省用の夫おかずを作ります。
「ありがとうを唱え作った料理からは、良い波動が出ている」そうです。
愛です。。。

あらたな始まり - 2015.01.26 Mon

週末は、100人チャレンジをさせてもらってました。
おかげさまでゾロ目の22人達成♪
10代から60代まで幅広い年層の方々にご協力いただいてます。
ありがとうございます!勉強になります。
しっかり身につけてお役に立てるようになりたいです。
ただ「興味はあるけど、マッピングしたらどうなるの?」と
思われている方が多いと思うので
体験されたみなさまにご感想をいただく事にしました。
近日中にご紹介させていただきます。
(マッピングの内容については、左のリンク「ibマッピング」をご覧ください)

そして、今日は、神戸行き。
イメージトレーニングの勉強が始まります。
私たちは5%程しか能力を使っていないと聞いたことがあります。
残りの95%は眠ったまま。。。もったいない〜。
まだまだ可能性は無限大です。
。。。その前にマッピングの友人とランチに行きます。
楽しみです♪

ミシンカフェ - 2015.01.25 Sun

ネル生地は汚れが落ちやすい。(個人的意見)
三つ折りなどにして何面か使えることが望ましい。
理想とする形がなかなか見つからず、自分で作ることにした「布ナプキン」

ただ、うちにはミシンがない。。。
そんな時、散歩途中に見つけたミシンカフェ。

行ってきましたよ。
10分100円でした。
雑巾を縫うような気楽さ&適当さのつもりが
とても丁寧なご指導を受けて
思いもよらない立派な雑巾(いえ、布ナプキン)が完成しました。
作り手の心がカタチになります。。。丁寧大事。
6枚作って700円なり。
何より楽しかったです。
次回は、柄入りで作ってみようかな〜。

IMG_1978_convert_20150123155405.jpg

満たされる - 2015.01.24 Sat

服。。。
秋から自分で手に入れたのは、セーター1枚。
初売りもバーゲンも眺めるだけで終わりました。
珍しい。どうした?!。。。と分析。
今、私のタンスの中にはお気に入りが
詰まっているのです。

塩レモン完成しました。
使いやすいようにピューレ状に。
使い方がイマイチ分からないのでこれから調べる予定です。
塩とレモン、スコーンを作るときに混ぜてみようかな〜。

IMG_1969_convert_20150123110602.jpg



大阪あそびの会 - 2015.01.23 Fri

先日マッピングで方向が見えてきたこれからの展望。
ヒントとやる気をたっぷりもらえたおかげで
「自分だからこそ出来ること」に取りかかることにしました。
大阪と福岡を行き来しているからこそ出来ること。
楽しいこと。気分が盛り上がること。
そして、共有しながら新しい自己発見につながること。

。。。そこで思い付いたのが

大阪の美味しいものや面白いもの(私の好みになりますが)
手に入れた情報を紹介しよう♪

その名も「大阪あそびの会」←変わる可能性大。

まずは、大阪ならではのおやつを食べながらお茶会をしよう♪
今、一番大好きなのは、五感のおやつです。材料にもこだわってます。
どれも美味しいけど、「ええもんちぃ」と「お米の最中クッキー」は最高です。
(ええもんの小さいサイズが、ええもんちぃだと最近知りました。)
カステラ「五感のまんま」もオススメ♪
一人だと量が多いけど、みんなで食べるなら丁度いいです。
(食レポ、なかなか上手く表現できないのでHPをご覧ください)えへへ。
甘いものだけじゃなく(どちらかというと塩っけ好きなので)
播磨屋の朝日あげもいいよね〜♪
他にもお店沢山あるのでご紹介できたらいいなと思案中です。

3月or4月の営業日に開催予定です。
ご興味ある方は、ご一報ください。
予定を立てます。
美味しくて楽しくて嬉しい会になったらいいな♪

IMG_1976_convert_20150123110147.jpg

すっきり - 2015.01.23 Fri

おとつい、ヘアスタイルを無性に変えたくなって
美容室に予約を入れたら、担当の方がお休みだった。
。。。 。。がっくり。
きっと、一晩寝かせたほうがいいのね。
。。。と気を取り直して昨日行ってきました。
「大人っぽくなりたいね〜。あ、もう大人やね。」
「そうですよ。十分大人です。」
「あはは!そうだよね〜。大人っぽい雰囲気にしたいんよ。」
「出来るかな〜。」
「え〜?!。。。(どういう意味やろか)」
美容師さんの見立てと私の願望を両立させた結果?!
ショートボブとなりました。
ボブのほうが伸ばしやすいしね。

完成 - 2015.01.22 Thu

IMG_1961_convert_20150121194809.jpg

味噌、今年も出来上がりました。
なかなかの大成功です。
前日から干し野菜で出汁をとり、すりおろしショウガを加えて
完成する味噌汁は、ふわっとした口当たりでほんのり優しいお味♪

ポロリンと - 2015.01.20 Tue

今日は、ibマッピングを受けてきました。
久しぶりに「話を聴く側」から「語る側」へ。
「そっか〜」「これって...思い込みだよね?!」
「なるほど!」色々な気づきが生まれました。
視界を遮っていた幾重もの雲がパーッと風に流されて
目の前にドーンと光輝く太陽が現れた瞬間でした。
これからが、がぜん楽しみになってきました。

心の中を整理するとやりたいことや本来の目的が
明確になるのでホント快適です。
布団にもぐり込んで 「私の夢実現」を組み立てます。 

堂々と - 2015.01.20 Tue

IMG_1572_convert_20141021200225.jpg

人はそれぞれ、自分の思い込みや期待、願望を織り交ぜながら
他人を 物事を 見ている。

それは、お互いさま。

誰かの評価を気にして生きるより
世間の常識に合わせて無理するより
もっと大切なことがある。

自分に心地良いことを選ぼう。

新しいURL - 2015.01.19 Mon

HPのURLが新しくなりました。→★こちら★

大満足な休日 - 2015.01.18 Sun

本日、スーパー銭湯でたっぷり汗を流して
海鮮居酒屋で夕飯。
大好きなカキフライ3つ独り占め。(夫はニガテ)
大きくってジューシーでめちゃくちゃ美味しかった!
は〜、なんて幸せ♪
そして、久しぶりにお酒飲みました。
もともと弱いので面白いほど顔に出ます。
こめかみから反対のこめかみまでベローンと一直線に
赤く染まります。声もデカくなります。。。酔いちくれ完成です。
夫に引っ張ってもらいながら、家路に着きました。
楽しい週末でした。
明日からがんばるぞ!

アドレス - 2015.01.18 Sun

新しいメールアドレスが決まりました。
iroakari1123★ab.auone-net.jp(★を@に変更してください。)
左下の「お問い合わせ」は、変更済みなのでご利用できます。

2月の営業はありません。
毎年2月の営業日は、天候が悪く静かな一日となるので
思いきって今年はお休みすることにしました。
最近、お店の空気が良いと言われます。
灯と響を毎月開催することにより、場のエネルギーが整っているのです。
毎朝、家中の窓を開け放ち掃除機をかけ
そのあと、音叉で家中を浄化していますが...
灯と響後は、とても美しく澄んだ音になります。
全然違う。。。すごい。

気がつけば24時を過ぎました。。。ひょえ〜。
お肌のためにも早く布団に入ろう。
おやすみなさい。

裸の付き合いとお知らせ - 2015.01.17 Sat

姪をお風呂に入れました。
2人だけの世界、姪を独り占め。
両胸をドアノブのように掴まれ、えらいこと引っ張られました。
湯船の中でバランスをとるためには必要なのか?!
妹は毎回こんなことをされているのか?!
尊敬するわ〜。。。
それにしても何と可愛い...幸せでした。
来月が楽しみ♪またお風呂時間しよう。

本日からメールアドレスが変更になります。
(SHOPCARDに記載のアドレスです)
アドレスが決まり次第、お知らせいたします。

たったひとつの未さん - 2015.01.16 Fri

IMG_7461_convert_20150116161623.jpg

IMG_7460_convert_20150116161605.jpg

12月に開催した器工房つなぎさんの「干支の未を作ろう陶芸教室」の作品が完成しました。
作り手の想いがぎゅっと詰まった未さん。。。8つ。
包みを開いて未さんとご対面したときのお顔は
みなさん、とても嬉しそうな笑顔でした。
来年は、申ですね。今から楽しみです。

作り立ては、こんな感じ。
TS3R16720001.jpg
そして
釉薬を掛けて焼き上がると。。。
IMAG15200001.jpg
世界にたったひとつの未さん完成です。
満ち足りた2015年となりますように♪

ご参加、ありがとうございました。
今年もいろいろ手作り教室を開催予定です。
もちろん、器工房つなぎさんの「陶芸教室」もあります。
お楽しみに♪

ひゃ〜 ! - 2015.01.15 Thu

TS3R17820001.jpg

自宅に戻って荷物が届くまでの間、ちょこっとうたた寝のはずが。。。
「ただいま〜。」の夫の声で目が覚めた。
4時間爆睡。。。ひょえ〜!18時やん。
これから荷解きです。

今から - 2015.01.15 Thu


昼過ぎには大阪です。
今月も濃厚な福岡生活となりました。

ひとめぼれ - 2015.01.14 Wed

IMG_1953_convert_20150103184647.jpg

勉強ノートを探してました。
方眼タイプは苦手なので(四角が並んでいるのを見ると息苦しくなるのです)
横罫線の幅が広いもので、開きやすいもの。
そんなとき「私は、どうかしら?!」と話しかけられたような?!
穏やかで軽やかな微笑みに一目惚れして決定です。

見た目 - 2015.01.13 Tue

IMG_1186_convert_20140921193601.jpg

見た目より中身が大事。。。と言われるけど
生き方が、じんわり染み出てくる年頃になって
自分なりの小綺麗でありたいと思ってます。
私が気になるのは、「顔」
やっぱりハリがあると若々しく見える。
表情も豊かでハリがある人に魅力を感じてしまいます。

。。。ということで
基礎化粧品も色々試して「これだ!」というものを探します。
最近見つけた良いものは、はちみつパック。
原料は「はちみつ・ホホバオイル・精油」のみ。
美味しそうな香りに包まれて、思わずペロンと口周りをなめたくなります。
しっとりと潤いのある肌になるのです。

そして、友人から教えてもらった実生ゆずを使ったクレンジングフォーム。
W洗顔不要でさっぱりした洗い上がりのあと、しっとり馴染んできます。
ゆずの皮には、紫外線からのダメージ軽減とハリの低下を防ぐスペリジンが
含まれているそうな。ゆず好きなので早速手に入れました。

IMG_1950_convert_20150103174321.jpg

こりゃあいい♪と使い始めても
ある時、突然肌と合わなくなったりします。
そんなときは、ひと休みして今の状態に合うものを見つけます。
今、自分が必要としているものは何か。。。
その時 その時を大切に過ごしたい今日このごろです。

パーソナルアート - 2015.01.12 Mon

今日は、絵描き屋SATOKOさんにパーソナルアートを描いてもらいます。
年2回、描いてもらうようになり数年。。。
その時に必要なメッセージを受取ります。
ひさしぶりの休日♪楽しみです。

まず動く - 2015.01.11 Sun

どうしてもやりたくないこと。
先延ばしにしていたこと。
目をつぶっていたこと。。。に
とうとう取りかかることにした。

済んでしまえば、なんちゃなかったりする。
これからは、さっさと取りかかろう。

本日営業日 - 2015.01.10 Sat

ゆらゆらろうそくの灯りとともにお待ちしています。
本日は、灯と響の開催日です。
店内が、エネルギーに溢れています♪

めでたいもの - 2015.01.09 Fri



淡い青色の角皿にふんわり浮かび上がる白い2つの瓢箪模様。
器工房つなぎさんの新作は、とても品の良い仕上がりで素敵です。
お皿の裏まで釉薬が丁寧にかけられています。
作品と将来の使い手への愛情を感じました。
西ゆうさんの新作「未来満開」は、今年の干支「未」をテーマにした作品です。
クリクリおめめの未さんたちが愛くるしいですよ♪

今日は、レモンをいただきました。
自分んちで収穫出来るなんて夢だな~。
今年は、塩レモンに挑戦。
1週間もすれば完成です。
塩レモンおむすびにするのだ~♪

新しいものいろいろ - 2015.01.09 Fri

明日と明後日は、11時〜17時まで営業しています。
器工房つなぎさんの作品が入荷しています。
西ゆうさんの新作ポストカードもありますよ。
お時間が合えば、ぜひお立寄ください。

あっという間に一週間 - 2015.01.07 Wed

はや〜い!もう1週間経ちました。
初日の出を拝んだのが懐かしい。。。
毎日、何の変化もなく当たり前のように過ぎていくようですが
とんでもない!私たちは変化?!いやいや進化しているはず。
髪をのばすことにしました。
どこまでいけるかな?!

「越える」 - 2015.01.06 Tue

年末からやたら目につく「越」という文字。
きっと2015年のキーワードなんだろうな〜。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ®️プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (73)
iroあかり新着&おすすめ (141)
iroあかりde教室 (51)
iroあかりde展示会 (8)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (398)
日々のこと (1002)
モノ作り (117)
作品:ろうそく (30)
展示会のお知らせ (26)
アクセスバーズ®️ (3)
セルフセラピーカード (1)
ibマッピング (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)
超水素リセル (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR