イロアカリ表紙

2014-12

お楽しみ♪ - 2014.12.31 Wed


2014年最後の日は、梅田にお出掛け。
たま~に夫の休憩を入れながら、グルグルいろんなお店を見てまわり満喫しました。
そして、紅白歌合戦が始まるまで、最後のおかず作り。
初めての黒豆は大成功でした。
バンザイ♪♪
明菜ちゃんが出場するんですね。
はぁ~、青春がよみがえります♪

ご挨拶と2015年の営業日と抱負 - 2014.12.31 Wed

4147_convert_20121014124508.jpg

2014年も今日で終わり。
限られた営業日に予定を合わせご来店いただき
本当にありがとうございました。

2015年の営業は、1月10日と11日(11時〜17時)です。
1月10日「灯と響」を開催いたします。
ただいま、ご参加募集中です。
お時間が合えば、ぜひお立寄りください。
先月の陶芸教室にご参加いただいたみなさま。
「私だけの未ちゃん」がお迎えを待ってますよ♪
1月は、ひょうたん。さんの焼菓子はお休みです。

おせち、独身時代に料理教室で習ったけど。。。
黒豆とお雑煮と筑前煮くらいしか作ったことありません。
今年は、赤飯が加わります。
あとエビ料理も何かしてみようかな〜。
次に生まれ変わるなら「料理が趣味の女性」希望です。
趣味が高じて仕事に出来たら最高やな〜♪と夢を広げてます。
毎回、思うこと。「夫の食人生は妻で決まる。」(個人的意見)
来年は、弁当作りにいそしむゾ!

必然 - 2014.12.29 Mon

今 この出来事は 必要だから起こっている。
何故必要なのか。。。

何に気づくためなのか。何を学ぶためなのか。

それは、自分が一番よく分かっている。
受け入れたくないけど 本当は気づいている。

旅日記 - 2014.12.28 Sun

IMG_1841_convert_20141228222033.jpg

写真がイマイチなのがもったいない。
今まで食べた握り寿司の中でダントツ1位。
見た目の美しさも加わり、とっても美味しかったです!

IMG_1883_convert_20141228222137.jpg

3年前に初めて参拝したときから大好きな「猿田彦神社」は
みちひらきの神様です。

IMG_1897_convert_20141228222215.jpg

夫婦岩。時期によってふたつの岩の間から日が昇ります。
海風がビュービュー吹いておでこ全開の撮影会。

伊勢神宮(外宮)→月夜見宮→伊勢神宮(内宮)→猿田彦神社→月読宮→二見浦神社と
たくさんお参りしてきました。
美味しいものも沢山手に入れてきました。
今回お世話になったじゅんこちゃん
カラーセラピーをしてもらい、これから進むための方向性が見えました。
近所に住んでたら毎日会いたいほど意気投合♪

最後にじゅんこちゃんちで出来たお野菜。
私の足と変わらないほどの立派な大根。
ギュッと詰まったキャベツ。
瑞々しいネギ。
これから我が家の味噌汁はネギ入りです。嬉しい♪

IMG_1908_convert_20141228224344.jpg

とても濃密な旅となりました。
あ〜、楽しかったです♪



お伊勢まいり - 2014.12.28 Sun

141227_0847~020001

ちょうど24時、伊勢から戻ってきました。
濃密な2日間。。。あ〜、楽しかったです。
結婚10周年だったのでおめでたい記念日となりました。

TS3R17300002_convert_20141228011928.jpg

いざ出発 - 2014.12.26 Fri


水回りと玄関をピカピカに磨き上げ、いざ出発です。
信号待ちの車から見えた太陽の塔。
「お気をつけて~」と見送ってくれてるようでした。
夕飯は、お寿司屋に連れて行ってもらいます。
楽しみです。

ご縁 - 2014.12.26 Fri

今日は、出来るところまで精一杯大掃除して、夕方からお伊勢詣りです。
夏にご縁があって繋がった伊勢のお友達に案内してもらいます〜。
。。。といっても、彼女と会ったのは一度きりなのです。
でも、最初に会ったときから何か心地よいものを感じていたので
再会がとっても楽しみです。
時間を作って案内してもらえるなんて ホントありがたいです。
博多通りもんが大好きだと聞いたのでお土産に持っていきます。
美味しいよね〜。

ようやく - 2014.12.25 Thu

IMG_1833_convert_20141225215857.jpg

最近「食」ネタばかりです。
お昼ごはんを家で食べ、夫は仕事に出掛けます。
なので、午前中は創作活動がなかなか出来ず。
朝ご飯を食べて片付けたら、あっという間に昼ご飯の準備です。
つい「朝から出掛けてくれたら楽なのにな〜。」と
忙しいときは、薄情な言葉を口にしそうになります。ごめんよ〜。

どうしてこんなモヤモヤした気持ちになるのかマッピングしました。

すると、「食事は、出来立てを提供する」と思い込んでいることを発見。
いつでも熱々出来立てを食べさせてくれた母の影響がありました。
家族1人1人の食事時間に合わせてこしらえてくれた揚げ物や焼き物。
結婚して料理をするようになって、母のすごさとありがたさが分かりました。
それぞれの家庭では当たり前の風景が、他者から見たら驚きだったりします。

母は母のやり方で。私は私のやり方をすればいい。

出来ることをやろう!お弁当を作ろう!そしたら、午前中から自由に出来る!
昨日から作り始めました。気持ちにゆとりが出来ました。
何事も相手が変わることを待っていても時間だけが経過するばかり。
それより自分が変わったほうが早い。。。実感しました。

満喫 - 2014.12.25 Thu

TS3R17190001_convert_20141224185751.jpg

いつからこんなに出掛けるのが好きになったんだろう。
人混みも全然気にならず、合間をぬってせっせっせっせと歩んでいきます。
ゆっくりのんびりするのも好きだけど、それは外出先でのこと。
家の中でゆっくりのんびりするのは、たま〜にでいいのです。
リラックスしすぎて気がゆるみ、感覚が鈍ります。
そのうち、心にカビが生える。
どうやら、日々風通しが必要なようです。
そう考えると、もともと出掛けるのが好きなのか!納得。

TS3R17200001_convert_20141224185814.jpg

クリスマス - 2014.12.24 Wed

IMG_1820_convert_20141223211734.jpg

雪の結晶が飛び出す絵本。
キラキラと美しいクリスマスプレゼントをいただきました。
覚えてくれている。。。その気持ちが何より嬉しいです。
今夜は、夫の願いを叶えるため?!お出かけ。
やっぱりクリスマスはケーキが必要だそうです。
大好きな人と大好きな場所で過ごす幸せ...♪
ありがたいことです。

いつでも - 2014.12.23 Tue

IMG_1115_convert_20140827064004.jpg

「誰も気づいていない」「バレてない」
。。。と思っているのは 本人だけ。
神様は、どんなときも見ているのです。

どんなときも健やかな心でいこう。
コツコツ積み重ねていこう。

全ては 自分次第です。

圧力鍋 - 2014.12.22 Mon

TS3R17030001_convert_20141222203658.jpg

シュッシュと大きな音を立てるので怖かった圧力鍋。
手に入れてみたら、意外に使い勝手が良かった。
普段は玄米を炊く時に使ってます。
あと、豆料理。
今回は、実家に持ち帰って赤飯に挑戦してみました。
1時間もあれば、もっちり美味しい赤飯が完成します。
毎回、何時間もかけて蒸し器で赤飯を作る母は
「あっという間に出来上がる!」と感動。
お正月は、我が家でも作ってみる予定です。
あとは、塩加減やね。

リラックスとデトックス - 2014.12.22 Mon

TS3R17120001_convert_20141222091703.jpg

慌ただしく過ぎていった先週。
やること沢山ありすぎて、どれから手をつけて良いのか分からず
とうとう頭から湯気が!身体もくたびれ脱力感。こりゃいかん。
週末は、頭と身体の整理をしてきました。
あるごの湯でチムジルバン初体験。
びっくりするほどの汗をかき、冷えきったふくらはぎもポカポカ。
あったかいと心もほどけていきます。
久しぶりにゆっくり過ごす夫との時間。
私には必要です。。。今週もしっかり生きます。

あちこちと - 2014.12.20 Sat

朝から美容室やら歯医者やら出かけ、あっという間にこの時間。
今夜は、昨日ちょっと失敗した三枚おろしスズキの身を入れて寄せ鍋。
お腹すいてきました。

回復中 - 2014.12.19 Fri

IMG_1793_convert_20141219180436.jpg

昨日は9時過ぎに湯たんぽ抱えて布団にもぐり込み
11時ごろ起きました。
珍しく食欲が全く湧かず、自分でもびっくり。
福岡での食生活が影響したのかもしれません。
(大好きなカキフライを食べ過ぎた。。。)
今夜は、三枚おろしに失敗し、身がたっぷり付いてるスズキの骨に
カブと白菜と豆腐を加えてお吸い物もどきが完成。
弱った胃腸にちょうどいい夕飯となりました。
一日1食もありかも〜。

修了 - 2014.12.18 Thu

IMG_1789_convert_20141218202154.jpg

本日、ibマッピング講座をめでたく修了しました。
(ibマッピングHPのマッパー欄では、関西に載ってます)
これからは、相談士を目指して進みます。

今の自分と本来の自分とつながる=自分を認める。
人と人がつながり、ご縁が広がっていく=新しい可能性を広げる。
今までの生き方がこれからの生き方につながる=腑に落ちる。
「全てつながるマッピング」を展開してゆきたいです。

そのためにも100人チャレンジを続けていきます。(無料です)
ibマッピングにご興味のある方は、ぜひお声を掛けてください。
詳しくは、カテゴリ「ibマッピング」をご覧ください。

講座が終わって懇親会、そのあと仲間とマッピング会をしました。
久しぶりに会えた仲間と盛り上がったからか?!燃え尽きたのか?!
帰りの電車で悪寒と吐き気に襲われてダウン。
フラフラで家路に着きました。
葛根湯飲んでお風呂に入って少し回復。
今日は、とっとと寝ます。

あ〜、充実した一日でした♪

健やかであるために - 2014.12.17 Wed

IMG_0416_convert_20140612164435.jpg

今、伝えたほうがいいこと。
伝えないほうがいいこと。
そして、一旦心に戻すことも
必要だったり、不必要だったりする。

口から入れたものは お尻から出すように
感情も情報も 入れたものは 出すようにしよう。

丸ごと♪ - 2014.12.17 Wed

IMG_1780_convert_20141217011403.jpg

まあるい大きなケーキを眺めたかったのです。
何にも気にせずに食べたかった♪
念願叶ってクリームたっぷりのフルーツケーキ。
妹と姪っ子のお祝いに作ってもらいました。
卵、乳製品を使っていないので私にも授乳中の妹にも優しいケーキ♪
豆乳クリームは、とてもなめらかな口当たりで美味しかったです。
スポンジもしっとりして私好み♪
幸せなひとときとなりました。
アルモカフェナチュラル、かなり通っております。

昨日は、珍しく体力が残っていたので掃除と片付けました。
おかげで家がキレイになってスッキリ!
年末までに断捨離です!今週は、心の断捨離をしてきます。

あと半月 - 2014.12.16 Tue

あと半月で2014年も終わりです。
いろいろなことがあった一年でした。
最近気づいたこと。
私は、どうやら5年周期で学ぶテーマが変わる。
また新しいテーマがやってきました。
どう取り組むか。。。だって5年間の期限付き。
まずは何事も楽しみます。

今日の夕方には大阪です。
断捨離するぞ〜♪
2015年に向かって軽やかに飛び込むぞ〜♪

自信 - 2014.12.14 Sun

IMG_1429_convert_20141202150806.jpg

自信。。。自分を信じる。
これが なかなか難しい。
どうして 難しいんだ?!

ありがとうございました - 2014.12.13 Sat

IMG_1669_convert_20141121150055.jpg

2014年の営業も無事に終えました。
新しい出会い、懐かしい笑顔に沢山出会えて
とても嬉しかったです。
足を運んでいただき、ありがとうございました。

明日から2日間、何も予定を立てずのんびり過ごします。
大阪に戻ったら、断捨離する予定。
2015年は、家も自分もスッキリサッパリ整理されてるはず♪

今年最後の営業 - 2014.12.12 Fri

20141107082605286.jpg

12日と13日で2014年最後の営業となります。
GOEさんの革作品が、見応え十分たっぷり店頭に並んでいます。
彼女の作品は、男性にも人気が高いので贈り物にどうぞ。
個性的なスマホケースをお探しであれば、オススメです♪
私は、まだスマホではありません。
電話とメールとカメラだけの機能でいいんやけど。。。

20141017d_convert_20141117161203.jpg

自分次第 - 2014.12.11 Thu

IMG_1709_convert_20141202150826.jpg

以前、悩みごとがあったとき
「良い心でいれば 何も心配することはない。」
。。。と言われたことがあります。
生きていれば、良いことや悪いことは当然起こる。
ただし、それは自分の心が「良いこと」「悪いこと」と判断しているだけ。
何故、そう決めつけているのか、思いこんでいるのかを探ると
案外、別のところに原因や解決の糸口があったりします。
いつも健やかな心の目で見ることが出来るよう 生きていきたいです。

クリスマスカラー - 2014.12.10 Wed

IMG_1715_convert_20141202150850.jpg

今回は、小さなろうそくと大きなろうそくが店頭に並んでいます。
色も赤と緑を使ったクリスマスカラー。
なぜか最近、赤が気になります。

コンニャク付き合い - 2014.12.09 Tue

TS3R16410001_convert_20141202151028.jpg

最近、コンニャク湿布をしてます。
板コンニャクを沸騰した湯に10分。
タオルで巻いて肝臓や気になるところをあたためてます。
これが、なっかなか心地良い♪
かなりのリラックス効果で、ついウトウトしてしまいます。
コンニャクも毎日使っているうちに臭さも消えて
そして小さく締まっていきます。
冷えは大敵。あったかくして過ごしましょう。

卒業 - 2014.12.08 Mon

IMG_1663_convert_20141125214526.jpg

「好物はバームクーヘン。あとカステラも好きらしい」と思われている。
どちらも当たり。。。あのドッシリした重量感が好きなのです。
そして、先日食べ納めをしました。
そういえば学生の頃、卵焼きが大好きでしこたま食べ続け、キライになったな〜。
さようなら、卵と牛乳。
最近、身体が敏感になってきて反応が早いです。
今までは、麻痺していたんやろね。

完成 - 2014.12.07 Sun


陶芸教室「干支のヒツジを作ろう」は、賑やかに終わりました♪
世界に1つだけのヒツジちゃん。
みなさん、すごくお上手でビックリ~。
どこかしらご本人に似てるところが面白く、作り手そのものが現れるんだな~と感慨深いです。

未つくり - 2014.12.07 Sun


本日、器工房つなぎさんによる「ヒツジを作ろう」陶芸教室を開催しています。
みなさん、和気あいあい楽しそうに製作中。
どんなヒツジさんが完成するのかな~。
午後の部(14時~)は、まだお席ありますよ。
ピン♪ときたら…思い立ったら吉日です。
ご予約なしでもご参加できます。
お時間合えば、お立ち寄りください。

自分にOKを - 2014.12.07 Sun

IMG_4766_convert_20121125204843.jpg

今、もし生き苦しいのなら
「どうしてなんだろう」と深く自分の中へもぐってみる。
意外に自分自身で追いつめているかもしれない。
無理せずに 今出来ることを「これでいい」とやってみよう。

飛び入りOK! - 2014.12.06 Sat

今日の「灯と響」は、ろうそくの灯りとシンキングボウルの響きに加え
コミュニケーションと社交性の満月の力を借りながら開催しました。
人の集う場所に行って新しい出会いを楽しむ最適な日。
まさにピッタリな一日となりました。
ご参加いただき、ありがとうございました。
明日は、陶芸教室です。
自分だけの「ひつじ」ちゃんを作ります。
14時~16時は、飛び入りOKです。
お時間とご興味ある方は、ぜひ♪
お待ちしています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ®️プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (73)
iroあかり新着&おすすめ (141)
iroあかりde教室 (51)
iroあかりde展示会 (8)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (398)
日々のこと (1002)
モノ作り (117)
作品:ろうそく (30)
展示会のお知らせ (26)
アクセスバーズ®️ (3)
セルフセラピーカード (1)
ibマッピング (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)
超水素リセル (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR