イロアカリ表紙

2014-11

本腰 - 2014.11.30 Sun

IMG_1697_convert_20141125214557.jpg

先週、自分の命について深く考えさせられる出来事があり
「どうこれから生きていくのか」と改めて向き合いました。
当たり前に思っていることは、当たり前ではなくって
適当に生きてたら適当な人生になるよな〜と思ったり
いろんな想いを巡らしながら「私らしく生きる」って何だろうと考えてました。
結局「自分を大切にすることが今一番必要だ」ってところに行き着いて
具体的に何が出来るのか、今すぐ実行できるものは何なのかと
書き出しました。。。継続は力なり。
行動の持続も大切だけど、意識の持続があってこそです。
一年後が楽しみです♪

というわけで、なるだけおやつは手作りでいこう!と決めて
スコーンを作ってみました。
小麦粉と豆乳となたね油と柿ジャムと塩。
あっという間に出来てめちゃくちゃ美味しかった♪
いつか姪っ子と一緒に作るのだ〜♪と夢も広がり、楽しみ倍増です。

先月末に焼酎で渋抜きをした渋柿。
とっても熟して美味しく完成。たっぷり出来たのでジャムにしました。
これを砂糖の代わりに入れてみたら、なかなかでした。

IMG_1657_convert_20141121155013.jpg

もっちりと - 2014.11.29 Sat

IMG_1707_convert_20141125214713.jpg

東急ハンズの東北フェアで見つけた「南部かやきせんべい」
お鍋やすき焼きにオススメとあったので手に入れました。
パキパキと割入れてふやけたら食べごろ。
麩をもっちりさせたような 薄くスライスした固めの餅ような
なんとも面白い食感。。。この歯ごたえ好きだな〜。
味を完成させた汁に入れるのがポイントです。

IMG_1708_convert_20141125214729.jpg

こちらも久しぶり - 2014.11.28 Fri

IMG_1705_convert_20141125214635.jpg

今日までろうそく作りです。
緑と赤、今回はよく使ってます。
久しぶりに作ったtsutsu。
4cmほどの大きさでちょこっとプレゼントとして
よくお嫁入りしてゆきます。
これまでの作品は、HPに載せてます。こちらからどうぞ。→

来月の営業日には、小さなろうそくが色々ありますよ。
お時間合えば、ぜひお立寄ください。

12月の営業日
12月6・7・12・13日 11時〜17時
6日は、ろうそくとシンキングボウルのヒーリング「灯と響」開催。ご参加受付中
7日は、陶芸教室「未を作ろう」開催。ご参加受付中
詳しくは、「iroあかりde教室」または「灯と響」をご覧ください。

お月さまと共に - 2014.11.27 Thu

IMG_1706_convert_20141125214656.jpg

数年前からようやくスケジュール帳を使いこなせるようになり
「来年は、どれにしよう♪」と選ぶ楽しみが出来ました。
今回選んだのは、「旧暦手帳」
月の満ち欠けと太陽の角度を反映させて作られています。
毎月の1日は新月で、毎月の最後の日は新月の前日。
女性の周期と一緒なのです。
もっと自由に 自然と共に のびのび〜と 生きていきます♪

数年越しの... - 2014.11.26 Wed

IMG_1701_convert_20141125214618.jpg

器は、ホントに気に入ったものだけ手に入れる。
。。。と決めてるので、えらい時間がかかりました。
とうとう出会った愛しの急須♪
山積みになっている急須たちの中でも
何故か一際気になる花模様。
「絵付け好みじゃないんだけどな〜...なぜこんなに気になるんだ?!」
すると店員さんが「この花、水引草です。」とポツリ。
あ〜!そうだ!気づかなかった〜。だから気になったんだ〜。納得!
私、水引草が大好きなのです。
最近、見かけないからすっかり忘れてました。
そんなこんなで出会った運命の急須。
おばあちゃんになるまで大事にします。

 - 2014.11.25 Tue

IMG_4989_convert_20130101084722.jpg

ひとりひとりが 自分を大切にすると この世界は変わる。

iro音 - 2014.11.24 Mon

IMG_1669_convert_20141121150055.jpg

クリスマス用のろうそくを作っています。
季節ものを作るのは、とっても珍しいのです。
赤と緑。。。あとは雪の白?光の黄色?
独り言を言いながら、やっているうちに辿り着くところは同じ。
「やっぱり、色とりどりが一番よね〜♪」
結局、紫やら青緑やら好きな色詰め込んで作ってます。
楽しく好きで作るのが、何より一番幸せなのです。
昔、よく作っていたiro音を久しぶりに作りました。
お皿にいくつか並べたらプチケーキみたいで可愛いです。

7周年 - 2014.11.23 Sun

IMG_1693_convert_20141122232600.jpg

本日、めでたく7周年を迎えます。
月4日間の営業にも関わらず、作品を預けてくださる作家さん。
限定された営業日に予定を合わせ、ご来店くださるお客様。
みなさまの支えがあって この日を迎えることが出来ました。
ありがとうございます。。。幸せです。
これからも「何だか居心地がいいよ」と思っていただけるような
店作りを目指していきます。
これからも よろしくお願いいたします。

毎年、お祝いの手作りカードを贈ってくれる心の友。
砂糖、卵、乳製品を控えてることを知り
身体に優しいおやつを毎回添えてくれます。
この気持がめちゃくちゃ嬉しい。。。ありがたいです。
心身ともに満たされました♪

担当 - 2014.11.22 Sat

IMG_1659_convert_20141118171520.jpg

毎年この時期、どっさり届くカレンダー。
夫が取引先へせっせと配る会社用です。
事務も営業も1人でこなしているので
丸めて袋に入れるのが私の担当。
「いい仕事ください〜。」と念を入れつつやってます。

消しゴムはんこ教室 - 2014.11.21 Fri

IMG_5755_convert_20141121135324.jpg

11月9日に開催した「消しゴムはんこ教室」
to DOLLさんのHPにて紹介&報告されています。
(日記と消しゴムはんこ教室の2コーナーにてupされてますよ)
直鞍地区活性化のための「ちょっくらふれ旅」のイベントです。
みなさん、とても上手にはんこを彫られていました。
とまこさん&ciroさん、素敵に紹介してくれてありがとう〜♪

アロマクリーム教室 - 2014.11.21 Fri

IMG_1652_convert_20141120201737.jpg

先日、開催した「アロマクリーム教室」
たくさんある精油の効能をひとつひとつ説明受けながら
香りを嗅いで「これも素敵〜♪」と迷い
ろうそくの熱でみつろうとオイルを溶かして
お気に入りの精油を垂らしてグルグルと撹拌します。
そして、容器に詰め込んだら
自分だけのアロマクリームが完成です。
私は、瞑想の香りサンダルウッドとゼラニウム。
毎日、肌にのせるたび癒される香りにウットリします。
みんなで作ると楽しいですね〜。
ニコニコ笑顔を目にするとこちらも幸せになります。
ご参加ありがとうございました♪

12月7日(日)は、器工房つなぎさんの陶芸教室を開催します。
自分だけの干支「未」を作りませんか?!
ご参加お待ちしています。

ろうそく教室 - 2014.11.19 Wed

IMG_1685_convert_20141119224215.jpg

今日は、八尾市にあるカフェとケーキの店「和みのひと時 こころ塾」さんで
ろうそく教室を開催してきました。

クリスマスが近いので特別に赤と緑の色粉を持参。
ほんのり赤や緑に染まったろうそくも作れます。
みなさん、中に詰めるパーツの位置や色選びを真剣にされてました。

IMG_1671_convert_20141119224837.jpg

同じ材料を使っても出来上がるのは「オンリーワン」です。
みなさんの熱い想いがぎゅっと詰まってます。

IMG_1691_convert_20141119224957.jpg

IMG_1690_convert_20141119224940.jpg

IMG_1689_convert_20141119224919.jpg

IMG_1688_convert_20141119224902.jpg

冷蔵庫でろうそくを冷やしている間、美味しいおやつの時間です。
ドリンクとケーキ2つ!なんと贅沢なひととき♪
私は、ホットジンジャーとゆずのWチーズケーキ&安納芋のタルトを頂きました。
そして、夫のお土産に「きなこのロールケーキ」を手に入れて帰宅。

IMG_1692_convert_20141119225013.jpg

みなさま、ご参加ありがとうございました♪
とても楽しかったです。
そして、片道2時間以上かけて送迎していただき本当に感謝です。
和広さん、時子さん、ありがとうございました。

水菜腹 - 2014.11.19 Wed

IMG_1660_convert_20141118171555.jpg

先週、実家からもらって帰った水菜。
魔法の野菜やろか?!と思うほど
食べても食べても減らず。。。しかも元気。
味噌汁、サラダ、おひたし、炒め物。
昨日は、カボチャの豆乳カレーうどんの上にどっさり。
今日は、どうしよう。


GOEさんの革作品 - 2014.11.18 Tue

GOEさんの革作品が、見応えたっぷりに届いてます。
メガネケースやコサージュ、シューズクリップなど盛り沢山。
2つ色違いの革を組合わせたブレスレットもなっかなか素敵です。
丁寧なステッチ・シンプルな革に添えられるオリジナルのトンボ玉。
そして、最大の魅力は。。。個性的なデザイン!
個性的なんだけど、老若男女が身に着けれる違和感のなさ。
大好きな彼へのクリスマスプレゼントにいかがでしょう♪

次回営業日:12月6・7・12・13日 11時〜17時ごろ

20130524v_convert_20141117161140.jpg
万能ケース 6500円 2wayの使い方が出来ます。
20141017d_convert_20141117161203.jpg
スマホケース 5800円 今現在一番大きいスマホiphoneプラスも入ります。
金具が大きいのでBagの持ち手にもぶら下げる事が出来ます。
20140904c_convert_20141117161218.jpg
横長ポシェット 10000円 長財布用のポシェット。ダッフルコートの用にクリクリと回して開閉します。20140904b_convert_20141117161232.jpg
台形ダーツBag 12000円 お財布とハンカチ。品良くスマートに持ちたいときオススメ。
私の一押しです♪
20130803c_convert_20141117170430.jpg
OBag 14000円 こちらはマチがしっかりあるので小ぶりながら使い応えあります。見た目も可愛いです。
20141017c_convert_20141117170810.jpg
コサージュdeポーチ 6500円 ジーンズやBagに付けることが出来ます。女性らしさupです♪

新しく - 2014.11.17 Mon

TS3R15930001_convert_20141116130403.jpg

20年近く使い続けてきたキーボード。
白くてスケルトンで可愛かったのです♪
しかし、老朽化で力いっぱい押さないと反応しなくなりました。
「がんばって〜!動いて〜!」と励ましながら使ってきましたが
とうとう私の手首と指先が先に力尽きました。
しびれたままの小指と手首の腱鞘炎。。。あああ。
見かねた夫が探してきてくれた新しいキーボード。
何て軽い押し心地!力なんてたいしていらんやん!
助かりました〜。

自分が主役の人生だからこそ - 2014.11.16 Sun

TS3R15820001_convert_20141116122253.jpg

健やかな心であれば
病気は治すものではなく 治るものとなり
悩みも解決するものではなく 解決されるものになる。
 
生き方を修正するために全ては起きている。
小さな幸せを見つけて感謝しよう。
少しずつでいいから出来ることをやろう。

自分を変えるのではなく 本来の自分に還ろう。
あとまわしにしていると 人生終わってしまうよ。 

許容範囲 - 2014.11.15 Sat

ようやく家の中がすっきり片付きました。
10日間ほど留守している間に溜まった山盛りのホコリ...。
私には、モヤがかかっているようで息苦しい。
どうして夫は平気なのか?!それとも面倒くさいのか?!
一回くらい掃除機かけてくれたらいいのにな〜。
。。。で訊ねてみました。
「掃除機、どのくらいかけなくても耐えれる?!」
返ってきたのは「一ヶ月は、大丈夫よ。」と軽やかな答え。
おおお。。。。そうなのね、ひと月も平気なのね。
私は2日が限度。。。ということは言い換えると
3時間ごとに掃除をしろと言われてるようなものか。
そりゃ〜、「まだ大丈夫よ。」と答えたくなるよね。
納得しました。

灯と響(あかりとひびき)開催趣旨 - 2014.11.14 Fri

IMG_099079.jpg

ろうそくの柔らかい灯りと 神聖な音の響きに包まれて
心と身体に じんわり沁みいり 満ちてくる
自分と向き合う 気づきのひととき

〜開催にあたって〜
    
今年の初夏、サウンドヒーリングを初めて体験したときに
音の響き=体感振動の心地よさを実感しました。
施術後に(音の振動で細胞を活性化させるなんて素敵♪)
(心地よい音なら更に素敵♪)と思っていたとき
波動セラピストの磯部久子さんが
「そこにろうそくの灯りも加えて一緒にやろう!」
と声をかけてくれたのがきっかけです。

ろうそくの炎、シンギングボウルの響きは共に
エネルギーを上げ、浄化する作用を持っています。

2人で話しながら一致した想いは
「その人が輝くきっかけを作ろう。」でした。

「自分を満たすことが 最初の一歩」
自分を好きでいるから 相手を好きになれる。
自分を信じているから 相手を信じることが出来る。
自分を認めているから 相手を認めることが出来る。

自分をないがしろにしているうちは
「私ばっかり こんな目に遭う」「これだけしてあげてるのに」
一方通行の想いばかりが生まれ、ちっとも幸せになれません。

まずは、自分が心地よく日々を過ごすことから始まります。
あなたが輝き始めたら、周りを照らす光になります。
そして、波紋のように喜びが広がります。

そんなお手伝いができれば、幸いです。

IMG_0986_convert_20140828104817.jpg

〜主催者プロフィール〜
れもんの木 磯部久子
整体師・波動セラピスト・氣波(KEPA)サウンド演奏家
「心とからだの調和」をテーマに研究を重ねる。
クライアントとの共有作業により、深い部分の心とからだの声を聴く。
音の響きを共鳴させ、音霊=音に宿る力を探究中。

「iroあかり 関口文子 」
ろうそく作家・カラーアナリスト
「答えは、全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの大切さに気づく一助になるべく、
色たちの発する力と言霊の持つ力をメッセージにのせて
ココロとカラダに作用するろうそくを作っている。

IMG_0993_convert_20140828104845.jpg

幸せなこと - 2014.11.14 Fri

TS3R15840001.jpg

昨日の豆乳ソフトクリームのイチゴパフェ。
美味しかったです...がお腹冷えました〜♪
結局、帰り道に近所の珈琲屋へ立寄り
温かい紅茶を飲みながらボーッと過ごしてきました。
やることが沢山ある中、時間に追われ自分を忘れてしまう日々。
安心できる場所に居れること。ただそこに居れることが
何と贅沢なことなんだろう...と感じました。

TS3R15860001.jpg

母の作ったツルムラサキ。鉄分たっぷりです。
パッと炒めてすりごまをたっぷりかけてモグモグ。
美味しかったです。

ひとやすみ - 2014.11.13 Thu


用事を終え、ようやくひと段落つきました。
少し遅めのお昼ご飯は、野菜たっぷりの味噌汁と玄米おにぎり2つ。
朝ご飯抜きだったのでペコペコです。
腹八分の食生活を目指してますが…
今日は、今まで頑張ったご褒美にイチゴパフェを♪
お腹冷えるかな~。
ゆっくり味わって楽しみます♪

満腹。。。 - 2014.11.12 Wed

今日は、朝から晩まで勉強会でした。
自己認知の一日。。。心身ともに満腹です。

自分にとっての心地よいバランスって何だろう。
自分と他者とのバランス、自分80%他者20%くらいかな〜。
ん?!自分が主役の人生なのに20%も他者なのか?!
自分100%だからこそ、他者に目を向けることが出来るんじゃないのか?!
自分が幸せでないと誰も幸せにすることは出来んやん。
。。。 。。またまた一皮むけました。


手放す - 2014.11.12 Wed

気がつけば、8時半に目が覚めました。
洗濯物、ホコリも溜まっている家の中を片付けたいところを通り越し
まずは、自分の身体をリセットすることに。
珈琲屋さんで、ゆっくり1時間過ごしてきました。
気持にゆとりが戻ってきたところで 行動開始です。
今日明日は、一日出掛けます。
荷ほどきは明後日しよう。
慌てず焦らず出来るときに出来る分だけ。
もう自分の力量以上のものを放出するのはやめました〜。

帰宅中 - 2014.11.11 Tue


只今、大阪に帰宅中です。
最近のブームは「新幹線に乗っておやつを食べる」こと。
お気に入りは、蜂楽饅頭です。
しっとり甘い手亡豆とモッチリ食感が疲れを癒やしてくれます。
今日は、夫のお土産分もあります。(彼は小豆派)
あ、そういえば…福岡では、あんこの呼び名は「白と黒」ですが
大阪では、「白と赤」です。
あと1時間半の新幹線時間。
お土産分がお腹におさまらないように気を付けます。

それぞれの - 2014.11.11 Tue

4420_convert_20121026210416.jpg

夫と考え方が真逆なので。。。好都合。
ドン詰まっても 思わぬところから風穴を開けてくれます。
ハッと我に返ることしばしば。出会ったことに感謝です。
「どうしてそう思うかな?!」と理解不能な相手も
なんらかの意味があるから出会うんだろうな〜と思います。
その人にとっては、私の方が理解不能なんだしね。
お互いさまです。
みんな違うからいいのです。

ありがとうございました。 - 2014.11.09 Sun

今月も無事に営業できました。
ありがとうございました。
消しゴムはんこ教室では、初めましての方ばかりでした。
午前と午後の部も満員御礼で充実した一日となりました。
足元の悪い中、ご来店ありがとうございました。

そして今月、23日でiroあかりは7周年を迎えます。
作家さんとお客様に支えていただき、今があります。
ありがとうございます。
これからも静かに穏やかに続けていけたら最高です♪

私の2014年は、いろんなことがたっくさん起きてます。
自分の足元がゴゴオーッと動いているようです。
どこに連れていかれるのか分かりませんが
「あらゆる出来事は、絶妙なタイミングで起きる」
「乗り越えられないことは起きない」
「偶然はない」。。。ってことで♪
「おかげさまで悔いなし〜!」って叫ぶ大晦日の自分を目指して
歩んでいきます。

教室三昧 - 2014.11.08 Sat

今日と明日は、営業中です。
7周年記念にお買い上げの方には、ささやかな記念品をプレゼント♪
お時間合えば、ぜひお立寄くださいませ。

IMG_1314_convert_20141031181951.jpg


 - 2014.11.07 Fri

IMG_4192_convert_20121014124200.jpg

栗って冷凍できるって知ったので
ただいま、我が家の冷凍庫には、沢山の皮付き栗が入っています。
生のまま冷凍できるって聞いたので。。。
これからどうしよう。どうしたらいいんやろ〜。

GOE三昧♪ - 2014.11.06 Thu





革作家GOEさんからドーンと大きな箱が届きました。
開けてみると・・・ひゃ~♪いろんな種類のBAGが!
メガネケースやスマホケース、靴用のコサージュも!
丁寧なステッチ・シンプルな革に添えられるオリジナルのトンボ玉。
そして、最大の魅力は。。。個性的なデザイン!
個性的なんだけど、老若男女が身に着けれる違和感のなさ。
ぜひとも彼女の作品を満喫していただきたいので
光の部屋は、GOEワールドです!

明日から営業しています。
お時間合えば、ぜひお立ち寄りください。

放つ - 2014.11.06 Thu

IMG_0552_convert_20140616143000.jpg

目の前で起きていることが 最悪なことだとしても
それが本当に最悪なのかは、分からない。
思い込んでいるだけで 実は最良なことなのかもしれない。

今が過去の思考で出来ているのなら
未来は 今の思考で作られる。
囚われるな。

明後日は営業日 - 2014.11.05 Wed

11月7日〜9日、11時〜18時営業します。
アロマクリーム教室や消しゴムはんこ教室と盛り沢山です。
7日は、またまた店番をcomo-shiさんにお願いして
私は、ibマッピングの勉強会です。
お時間合えば、ぜひお立寄ください。

スライド2_convert

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ®️プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (73)
iroあかり新着&おすすめ (140)
iroあかりde教室 (51)
iroあかりde展示会 (8)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (389)
日々のこと (986)
モノ作り (117)
作品:ろうそく (26)
展示会のお知らせ (26)
アクセスバーズ®️ (3)
セルフセラピーカード (1)
ibマッピング (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)
超水素リセル (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR