イロアカリ表紙

2014-09

引き寄せる  - 2014.09.30 Tue

IMG_0609_convert_20140625204846.jpg

良い想いは良いことを 悪い想いは悪いことを 
同じものを 引き寄せる

苦しいからこそ分かること。
きっと意味があるんだと思う。

その先に行くために 今、何ができるだろう。

巡り色々 - 2014.09.29 Mon

連日の晴天に喜びながら、楽しく過ごしています。

misaさんの2015年カレンダーも入荷しています。
今回は、大きいサイズもありますよ。
こちらは、枠があるので予定を書き込むこともできます。
彼女の描く人や動物は、ほのぼのしていて気持ちがゆるみます♪

そして、昨日は、西ゆうさんのアトリエへ。
作品を選びに行ってきました。
仏さまの話やどうして仏さまを描くきっかけになったのか
いろんな話を聞かせてもらえ、頭を心がパンパンになりました。
2009年に九州国立博物館で開催された「国宝 阿修羅展」の展示パネル。
こちらを手がけたのが西ゆうさんです。
「このイラスト、かわいいな~♪」と眺めていたことを思い出し
じ~ん!感激の号泣。相変わらず涙がよく出ます。

今月の「紙祭り神祭り」では
misaさん、西ゆうさん、iroあかりの紙もの作家さんたちの作品が
盛りだくさんです。

今日は、神社めぐり。
拍手がよく響き、気持ちよかった!(家族談)
・・・という神社へ♪
どうやら隕石が落ちた歴史もあるとか。
あとは、結婚式を挙げた神社。
久しぶりに夫婦揃ってお参りしてきます♪

楽しみ色々 - 2014.09.28 Sun

消しゴムはんこ、陶芸、カラーセラピー。。。
光の部屋が完成したので、いろんな教室が出来ます。
モノ作りの楽しみ、自分発見の喜びと盛り沢山!
今日もご縁がつながった新しい教室の打ち合わせです。

石拾い - 2014.09.27 Sat


天草は、今日も気持ち青空です。
ピカピカの朝日を拝んで海へ♪
駐車場に置く石を見つけに行きました。

行楽日和 - 2014.09.26 Fri






陶丘工房さんに行ってきました。
ドレッシング入れても良さそうなミルクピッチャーや取り皿に丁度良いお皿。
肉じゃがをゴロッと盛り付けたくなる大皿…今回は、大きめな器を選びました。
お楽しみに~。

熊本帰省 - 2014.09.26 Fri

本日、朝一番から天草へ出発です。
従兄弟のラーメン屋さんでご飯を食べて
陶丘工房さんの工房へ♪楽しみです〜♪
いろいろ選んできますよ。
あとは、お墓参り。

イラスト展「紙祭り神祭り」 - 2014.09.25 Thu

IMG_1378.jpg

iroあかりのイラスト作家さんの
ポストカードやぽち袋。
メッセージカードに
2015年のカレンダーも登場です。

参加作家名:sara・misa・みのむし・Asaka+・Powan
toDOLL・かめいち堂・西ゆう・絵描き屋satoko

IMG_1331_convert_20140921190513.jpg
sara 2015年なみだちゃんカレンダー 750円

今日から - 2014.09.24 Wed

またまた福岡生活が始まります。
先週は、やること盛り沢山の濃厚な1週間でした。。。
今回は、夫も一緒の帰省です。
新幹線内が、楽しいので嬉しい。
光の部屋にも新しいテーブルがやってきます。
出窓から畑を眺めながらお茶も出来ます。
最高や〜ん♪

ずーっとやりたかったこと。
それは、自分と向き合う空間作り。
世界でたった1人の自分。
認めていこう!輝いていこう!が願いです。

いろんな人に支えられて一歩一歩実現に向かってます。
とっても幸せ。。。感謝でいっぱいです。
これからも初心を忘れないように進んでいきます。

映し鏡 - 2014.09.23 Tue

今、目の前で起こっていることが
心の内側を反映させているのだとしたら
自分自身を喜びと幸せで満たせば 
きっと 変わる。。。と信じよう。

愛しのいもちゃん - 2014.09.22 Mon

it-53c4cb7b758f0-640_convert_20140921165452.jpg

コロンとした形に惹かれます。
しかも「いもちゃん」名前までもが愛おしい。。。
新しく仲間入りのかめいち堂さんです。
イラストも木工も私のツボにハマってしまいました。

IMG_1391_convert_20140921165351.jpg
いもちゃんはプレゼントにも最適な箱入り 2000円

IMG_1392_convert_20140921165417.jpg
動物のポストカード いろいろあります。 150円

最近、細く伸びた線に惹かれます。
彼の描く動物たちは、静かで優しく寄り添ってくれる。
最初に見たとき、そう感じました。
来月のイラスト展、お楽しみに♪

10月の営業日:4日・5日・10日〜12日 11時〜18時
お時間あれば、お立寄りください。

5日「灯と響」ろうそくの灯りとシンキングボウルの響きを
全身に浴びる演奏会、お申込み受付中です。
浄化されますよ〜♪

仲間 - 2014.09.21 Sun

IMG_1375_convert_20140921085354.jpg

iroあかりを始めて、まだ慣れない接客でドキドキしていた頃
お客さまとしてひょっこりご来店された絵描き屋satokoさん。
緊張でひきつる私を気にすることなく?!終始、人なつっこいのびやかな笑顔でした。
あれから7年、半年に一度、パーソナルアートを描いてもらい
必要なメッセージを絵に託してもらっています。

そんな彼女に「作ったよ」と渡された名刺。
筆一本と小さな穴。。。シンプルだけど
イラストレーターとして歩んでいく決意を感じ
清々しくて「むむむ、やられたな〜」と思いました。

そんな彼女にマッピングを体験してもらいました。
彼女のblog「イルカの自由帳」で感想を紹介してくれています。

気づきが生まれると行動にも変化が出てきます。
こだわっていたものから解放されたり、ふっきれたり。

いろんな人 いろんな事 何でもありです。

仏の世界と10月営業日 - 2014.09.19 Fri

IMG_1264_convert_20140917100230.jpg

器工房つなぎさんの展示会で出会った西Yuu.さん。
彼女の描く仏さまは、やわらかくおだやかで心地よく
心の中にスーッと安らぎをもたらしてくれました。
は〜。。。なんて素敵♪
つなぎさんからご縁をいただき、iroあかりの仲間入りです。

そして、イラスト展「紙祭り 神祭り」をやろう!と思い立ちました。
10月は神無月。神様が出雲大社にお出かけだからこそ
日頃の感謝を込めてお祭りです。
ポストカードやぽち袋など、展示販売いたします。

営業&開催日:10月4・5・10・11・12日(11時〜18時)
※5日(10時半〜12時・14時〜15時半は会場を演奏会使用のため、一部ご覧いただけません)

内助の功?! - 2014.09.18 Thu

IMG_1363_convert_20140918103411.jpg

24日に福岡へ戻るので。。。すること盛り沢山。
めずらしく抱えすぎました。ひゃ〜。全身から湯気が出そう。
ご飯作る余裕もなくなり「焼き芋」に決定。
腕ほどもあるさつまいも1人1本が夕飯となりました。
しかも、テーブルの上が散乱中のため、小さな椅子がテーブル代わり。
夫が芋好きで良かった。こだわりない人で良かった。
逆の立場になったときは こんな風にいこう。。。 と思いました。

IMG_1373_convert_20140918103433.jpg

iroあかり図書館 - 2014.09.18 Thu

IMG_1472_convert_20141021150054.jpg

ひとつ新しい部屋が増えました。
東南の間取りは、お日様の光が朝一番から降り注ぎます。
光が満ちあふれているので「光の部屋」です。

ちょこっと気分転換できる場所。素の自分になれる場所。

本を持ってきてゆっくり読んでもいいし
ぼーっと過ぎ行く時間を味わってもいい。
ありのままの自分を味わう場所。
静かに自分を味わうお部屋になれたら、幸いです。

これからは、こちらの部屋でろうそく教室や消しゴムはんこ教室
そして、陶芸教室なども開催していく予定です。

『 ご利用について 』
iroあかり営業日に[紅茶&プチお菓子付き 500円]でご利用頂けます。
+500円でお好きなグラスろうそくを灯すことも出来ます。(持ち帰り可)
・お席は、8席(教室開催時間中は、お席が少なくなります。)
・中学生以上からのご利用となります。
・おしゃべりは、周りのお客さまの妨げにならないよう小さめのお声で
 ご配慮をお願いいたします。
・飲食物の持ち込みは、ご遠慮ください。

IMG_1351_convert_20140917072920.jpg

運命の あかり - 2014.09.17 Wed

IMG_1349_convert_20140916212613.jpg

ibマッピングをするにあたって思ったこと。
「どんな人にしてもらうのか分かったほうが安心」
顔も分からない相手に申し込めるのか?!。。。私は無理。
でも、チラシに顔写真を載せるには抵抗あるしな〜。
両方の立場から考えて辿り着いた答えは「似顔絵」
「この人だ!って思う人に彫ってもらいたいな〜」
願えば叶うもんです♪彫り師のお名前は「あかり」さん。
これは運命だわ〜♪というわけで、素敵なはんこが完成しました。
2つ作って頂き、シワの無いほうを採用♪少しでも若いほうがいいしね〜♪

あれこれと - 2014.09.16 Tue

昨日は、八尾の「和みのひと時 こころ塾」さんに搬入してきました。
9月20日〜24日に開催される「秋のイベント「小物雑貨フェア」」です。
食事がとっても優しいお味で美味しいのです♪

今日も身体はポカポカのまま。
気功、おそるべし!

100人チャレンジ中のibマッピング。
コツコツやってます。
マッピング用に使い始めた黒ペン、3人目でインクが無くなりました。
早すぎる。。。1時間語っていただく言葉を紙にのせた結果です。
気づきがたくさん生まれます。。。今日もこれから行ってきます♪

手放す - 2014.09.15 Mon

「囚われないこと」にとらわれない。
何でもありです。
何でもOK♪

ステージ - 2014.09.14 Sun

昼すぎに大阪に戻ってきました。
掃除もせずに、昼ご飯を食べて2時間昼寝。
とってもゆっくり過ごし、夜を迎えました。
明日は、朝から動くぞ〜。
20日から始まる八尾でのイベント搬入準備と
いつもの大掃除です。

気功を受けてきました。
自分の身体に目を向けること大事ですね。
冷え性なのに手足がポカポカ。
全身に血が巡ってきたのを実感しています。

すだっち - 2014.09.14 Sun

IMG_1125_convert_20140829164512.jpg

すだち蕎麦を初めて口にしました。
薄〜い輪切りのすだちが浮かんでる「すだち蕎麦」
すだちの果汁がお出汁に溶けて。。。ひゃ〜♪美味しいやん。
先日、無農薬のすだちを手に入れたので作ってみよう♪

ありがとうございました。 - 2014.09.13 Sat

IMG_1126_convert_20140829200402.jpg

今月もおかげさまで営業終わりました。
足を運んでいただき、ありがとうございました。

隣の部屋は、10月から「お茶付き500円」にてご利用いただけます。
1人静かに本を読んだり、何もせずぼーっとしたり
これからの人生計画を立てたり。
自分のための 自分だけの時間をお過ごしください。

。。。と言ってますが、オススメもあります。
それは「塗り絵」
色彩心理という分野があるように
色には心理的に作用するチカラを持っています。
最近、よく目につく色があったとしたら
その色の持つチカラは、今のあなたに必要だから気になるのかもしれません。
色えんぴつ、ご用意しています。
お気に入りの塗り絵の本を手に入れてiroあかりへ。
完成するころには、アタマとココロに変化が起きるかも♪

最初の一歩 - 2014.09.12 Fri

IMG_0229_convert_20140502154128.jpg

まずは 事実を知ろう。
ただし 目に見えている景色は十人十色。
人によって違うことを忘れずに。

新しいもの - 2014.09.11 Thu

器工房つなぎさんのめし椀は、ちょっぴり小ぶりで水玉模様♪
なっかなか可愛いですよ♪プレゼントにも良さそうです。
つなぎさんは、今月中、木屋瀬ピアスペースの~てぃすにて作品展を開催中です。
iroあかりから車で5分もかからないので、ぜひどうぞ♪

そして、saraさんの2015年カレンダーが入荷しました。
なみだちゃんが主役の物語性のあるカレンダー。
ほのぼのしたイラストに心がじわ~んとなります。

そして、toDOLLさんの11月9日消しゴムはんこ教室は、午後の部が残席3つとなりました。
来年の干支ひつじちゃんやクリスマス用のはんこ作れます。

明日と明後日11時~18時まで営業中です。
お時間あれば、お立ち寄りください。

明日から営業中 - 2014.09.11 Thu

明日、明後日と営業しています。
お時間合えば、ぜひお立寄ください。

IMG_0393_convert_20140829201936.jpg

相変わらず、姪にハマッている日々です。
よだれかけやらベビースプーンやら、せっせと貢いでおります。
どう見ても義弟の顔。。。パパ似なのね。
どうせなら伯母さん似でも良かったのに。。。と少し思ったりもします。
ふんわり温かい彼女のおでこの匂いを嗅ぐと落ち着きます。
何だろう、この安堵感。。。たまらん♪

IMG_0990_convert_20140902085756.jpg

10月5日(日)開催の「灯と響」ご参加受付中。
ろうそくの灯りとシンキングボウルの響きを味わう演奏会です。
詳細は、左の「灯と響」をご覧ください。

食べくらべ - 2014.09.10 Wed

大好きなイラスト作家さんが増え、展示スペースを考えたら
ひらめいた。。。「あ、紙祭りやろう!」
新しい部屋で 新しいこと。
来月は、神無月。。。紙祭り 神祭り♪
10月のイベントは、神聖な音の響きの中 お祭り展です。
「灯と響」の演奏会、ご参加募集中です。
シンキングボウルの音色は、細胞まで伝わり浄化作用もあります。
人生これから♪生命エネルギーを高めましょう♪

IMG_1116_convert_20140829164549.jpg

福岡といえば「博多通りもん」
大阪といえば「月化粧」
どちらもモンドセレクション金賞受賞。
味も形も似てるよな〜と思ってました。
同時に食べ比べする前は。。。

IMG_1117_convert_20140829164609.jpg

色も形も全然違うやん。(左:月化粧 右:通りもん)
通りもんは、ペタンと薄めで しっとりとした手触り。
月化粧は、コロンと少し厚めで サラッとした手触り。

材料も微妙に違うのです。
いんげん豆・小麦粉・砂糖・バター・卵・水飴・蜂蜜・トレハロースまでは同じ。
通りもんには「生クリームと脱脂粉乳」が入ってます。そして「加糖練乳」も。
月化粧には、加糖練乳ではなく練乳。そして、還元水飴と米飴が。

IMG_1122_convert_20140829164627.jpg
月化粧は、みるく饅頭です。
通りもんは、西洋和菓子。
全然違うものでした。(左:通りもん 右:月化粧)

個人的な感想は、CMは大差で月化粧、お味も大差で通りもんデシタ。

続行中 - 2014.09.09 Tue

IMG_1113_convert_20140829082032.jpg

ひしお生活、続いています。
ぬか床より私と相性いいな〜。
鯖を漬けて4日目、なかなか美味しい。
軽く米粉をまぶして焼くのがオススメ。
こげにくく、カリッと仕上がります。

IMG_1065_convert_20140829082105.jpg

違い - 2014.09.08 Mon

新しく作った部屋は、日当たりがよく快適です。
そして、iroあかりも広くなった気分になります。
きっと空気の流れが変わったのか、更に居心地良くなりましたヨ♪
「いいやろ~♪」と常連さんを前に自画自賛!
新しい出会いも情報も満載の2日間となりました。
ご来店、ありがとうございました。
次回は、12日13日の営業です。
お時間があれば、お立ち寄りください。

IMG_1057_convert_20140829083113.jpg

上は、我が家。下は、大好きなサルンポワクのプレートランチ。
食いしん坊だからか?!センスの違いなのか?!
気がつけば、ギュウギュウに盛り付ける。
ほんの少しの隙間が ミソなんだよな〜。。。  

IMG_1026_convert_20140829083047.jpg

実験 - 2014.09.07 Sun

IMG_1129_convert_20140829200435.jpg

先日、1人晩ご飯の日でした。
お米も野菜もなかったので「どうしよう〜」
パスタを茹でて、納豆を加えてみることに決定。
味付けは、ココナッツオイルと醤油とレモン果汁にかつおぶし。
そして、しこたま海苔を振りかけて完成。
南国風?!意外にイケました。

本日、11時〜18時まで営業しています。
新しく仲間が増えました。
イラストレーターの西Yuuさんです。
ぜひ彼女の世界に触れにお越しくださいませ。

本日、営業中 - 2014.09.06 Sat

今のところ空は明るいが。。。予報では70%。
雨降るかな~。。。どうかな~。。。
今日と明日、11時〜18時まで営業です。
ひょうたん。さんのクッキーも入荷していますよ。
新作「焼きかりんとう」は、5つのお味があります。
しょうがにココアにアーモンド♪黒ゴマ黒糖にココナッツ♪
どれも美味しそうです。
油を使ってないところも健康的♪
お時間合えば、ぜひお立寄りください。

IMG_0609_convert_20140625204846.jpg

10月5日開催の「灯と響」もご参加受付中です。
ろうそくの灯りとシンキングボウルの響きを味わう演奏会。
自分磨き、自分癒しの秋にしませんか♪

IMG_0990_convert_20140902085756.jpg


ときめき - 2014.09.05 Fri


9cueさんちへ行ってきました。
わんこたちの大歓迎ぶりに圧倒されながら楽しい時間を過ごしてきました。
10月7日から始まる展示会の作品の数々に感動。。。
彼女の創造する森や街、さまざまな生き物に釘付けになりました。
細かいところまで遊び心が散りばめられてます。
どんな風に展示されるのか、今からワクワクです。
苦手だったわんこ…かなり克服してます。
隣の椅子でくつろぐジギーをドキドキしながらパチリ。

アタラシク - 2014.09.05 Fri

IMG_1112_convert_20140829164447.jpg

matsu.f→fumikoへ変えました。
何故?!かというと、やわらかい雰囲気になるために。
ハ行は、息を吐きながら発音します。
力を抜く。。。今からの私に必要なもの。
。。。と理由をつけてみましたが
ibマッピングのカウンセリングをするときに
マツよりフミコの方が、女性だとイメージしやすいから。
言いやすいほうで呼んでください。

明日と明後日、11時〜18時頃まで営業しています。
お時間合えば、お立寄りください。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ©︎プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、
「自分の本質を輝かせる」心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (75)
iroあかり新着&おすすめ (141)
iroあかりde教室 (55)
iroあかりde展示会 (9)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (437)
日々のこと (1097)
モノ作り (128)
作品:ろうそく (37)
展示会のお知らせ (26)
セッションについて (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR