イロアカリ表紙

2014-08

消しゴムはんこ教室 - 2014.08.31 Sun

夏と秋に開催される直鞍地区「ちょっくらふれ旅」。
11月に「消しゴムはんこ教室」で参加する予定なのですが
今日の新聞にご案内の冊子が入っていたらしく、多くの問い合わせがありました。
(宣伝早いな〜、さすが直方市!)とか(みんな予定立てられるのかな〜?!)
。。。とも思いつつ、ありがたい限りです。

はんこ師とまこによる消しゴムはんこ教室
カッター1本で手軽に彫れる「消しゴムはんこ」を体験してみませんか。
お家でもう一つ作れる消しゴムはんこセットをプレゼント。
カッターを使える方なら、どなたでもご参加できます。

消しゴムはんこに興味あるけど難しそう。。。
作りたいハンコがあるけど、やったことないから彫り方を知りたい。。。
そんな方にもオススメです♪
ハンコの見本からお好きなものを選んで頂き、練習、本番と2つハンコを彫ります。
消しゴムはんこが身近なものになりますよ♪
ハンコ師とまこさんのHPは、こちらからどうぞ→

日時:11月9日(日)10時〜13時 
料金:3000円(材料費込み お茶&おやつ付き)
持ってくるもの:なし
定員:6名(満席のため受付次第終了しました)

お申し込みは、左下の「お問い合わせ」フォームからお願いいたします。
お名前・ご連絡先・年齢をお知らせください。
ご希望の方には、iroあかりまでの地図をFAXか郵便にて
お送りいたします。

T1_convert_20140831161245.jpg

T2_convert_20140831161308.jpg

T3_convert_20140831161341.jpg

ibマッピング - 2014.08.31 Sun

今、勉強していることがあります。
それは、「ibマッピング」です。

ここまでの人生で いろんな役割を担ううちに
本来の自分から少しずつズレてきた?!何か違うな〜。と感じている。
いつも堂々めぐりで答えが見つからない。
そんな方におすすめです。

img001_convert_20140828105713.jpg

ibマッピングとは「質問に答える→紙に書く」
というシンプルなカウンセリングツールです。
ココロの中を紙の上に書き出す事で
自分の「今」が見えてきます。

自分の発した言葉を目に見える形にすることで
「思考パターン」や「思い込み」を発見し
気づきが生まれます。

img001_convert_20140828104644.jpg

体調を崩したことがきっかけとなり、今まで歩んできた人生を見直しました。
そして、どんなに食事や運動など、規則正しい生活を心がけていても
「病気になるときはなる」と気づきました。
ならば、病気になる原因が他にあるのでは?と思い
辿り着いたのが「ココロの不調が、カラダの不調を引き起こしている。」でした。
日々の行動パターンや思考パターンが原因だとしたら。。。
自分次第で健康にも病気にもなれる。

「ココロとカラダは、繋がっている」

変わりたくても変われない。
どうしたらいいのか分からない。
堂々巡りで出口が見えない。


答えは、全て自分の中にあります。


本来の自分で在ることの心地よさと
まだ知らない自分発見の面白さに気づく。
そんなお手伝いが出来れば、幸いです。

そのココロを一緒に探してみませんか。

ただいま、ibマッピング100人チャレンジしています。
ご協力いただける方、募集中です。


カウンセリング地域・カウンセリング場所・日時
《地域》大阪府:北大阪急行「千里中央」〜地下鉄御堂筋線「なんば」沿線
《場所》駅近くのカフェ
《日時》ご相談に応じます。

《地域》福岡県:県内全域
《場所》iroあかり
《日時》iroあかり営業日開店前(10時〜12時)

カウンセリング時間
マッピングについての説明やマッピング後のお話を含めて約1時間。
ibマッピングは約50分間です。

料金
通常90分5000円のところを
勉強中のため、100人様限定無料でさせていただきます。
体験後、アンケート用紙に感想をお願いしています。
また、blogやfacebookにて感想も載せて頂けると嬉しいです。

お申込み方法
blog左下にある「お問い合わせ」欄からお願いいたします。

お名前(ふりがな)・性別・年代
ご連絡先・ご希望日時(第3希望まで)をお知らせください。

そのココロを一緒に探してみませんか。

ibマッピングHP→ 
自然治癒力学校HP→ 

TS3R23110001_convert_20151102144434.jpg

fumiko.S



継続 - 2014.08.30 Sat

あのまま続けていたら今頃は。。。
と思うことが、いくつかある。

なぜ、続かなかったのか。
続けなかったのか。

。。。とたま〜に思い出し
今度こそ!とまた始めたりする。

わ。。。 - 2014.08.29 Fri

あっという間に今月も終わりそうです。
2014年の8月は、かなり充実していました。
すごいやん♪いいやん♪と自画自賛中。
来月は、月初めと月末に福岡帰省があるので
大阪での生活は、1週間ほど。
そんな中、ろうそく作りやイベントのチラシ作りと
やりたいことがドンドン出てきます。
ひゃ〜!時間は足りるのか?!自分次第か。
残り3日間、力抜きつつやれるだけやるぞ。

nazunaさんのキノミ小びんが似合う季節となりました♪
IMG_8072s_convert_20140829074713.jpg
1512円

筋肉痛 - 2014.08.28 Thu

ふとももの前・背中・おしりが、筋肉痛に。
毎回、時差があるので「いつのだ?!」となります。
テレビ体操をしながら、イテテテ。。。

IMG_1058_convert_20140828080354.jpg

タマネギの付け根部分。
今まで使わず捨ててました。。。なんてこと!

人間が頭から足の先まで余分なものは一つもないように、
生きているものには、余分なものはありません。

そして「人生無駄なし」 と繋がります。


ハギレコースター - 2014.08.27 Wed

久しぶりに朝から晴れてます。
空気がひんやり涼しくて秋の雲です。
テレビ体操で身体をほぐして一日が始まります。
今日は、一日楽しい勉強会の日。
楽しみにしていることがあると目覚めも良いです♪

ちょうど5年前の今頃、引っ越しのトラックに荷物を積み込んでました。
雨が結構降ってたな〜、早いな〜。。。
この日が転機となり、人生がガラリと変わりました。

良い事が本当に良いとは限らない。悪い事が本当に悪いとも限らない。
同じことが起こっても「今の自分の状態次第」なので
受け取り方、対応の仕方は変わってきます。
だったら、「今の自分」の立ち位置をどこに定めるのか。
。。。なるほどね〜♪と思う今日このごろ。

IMG_1115_convert_20140827064004.jpg

草木染め作家EADYさんのハギレコースターが入荷しました。
いろんな草木染めのハギレで出来てます。
今回は、明るい雰囲気のものが多いです♪

IMG_0945_convert_20140819163803.jpg
ハギレコースター 500円

一歩 - 2014.08.26 Tue

IMG_4080_convert_20121018201856.jpg

朝が来て 昼が来て 夜が来て
次々と 新しい一日がやってくる。
昨日は昨日 今日は今日

生まれ変わって 始めよう。

焼き菓子 - 2014.08.25 Mon

9月営業日のお知らせです。
9月6・7・12・13日(11時〜18時)

少しずつ涼しくなり、過ごしやすくなるかな?!
お時間合えば、ぜひお越しください。
芸術の秋、食欲の秋、自分探しの秋です。
。。。ということで、美味しいもののご紹介です。

ひょうたん。さんのドライフルーツサンド。
サクサクしているのかと思いきや、しっとりやわらか!
オレンジピール、アップル、レモンピール、レーズンと
ミックスフルーツがたっぷりはさんであります。
どこかの菓子メーカー「オールレーズン」より美味しい♪
ぜひご賞味を♪

IMG_0793_convert_20140818100503.jpg
ドライフルーツサンド 6個入り300円

そして、こちらは黒糖ココナッツ。
歯ごたえたっぷりかと思いきや。。。噛んでびっくり!サックサク♪
とっても軽い食感です。
黒糖とココナッツのふんわりした甘みがたまりません。

IMG_0807_convert_20140820132335.jpg
黒糖ココナッツ 4枚300円 

一輪挿しとトレー - 2014.08.24 Sun

ZAKKIさんのトレーと一輪挿しが久しぶりに入荷しました。
白いトレーは、このままランチョマット代わりに使えます。
iroあかりの什器は、ほぼZAKKIさんに作っていただきました。
母の嫁入り道具のタンスも天板と足を付けて
机に生まれ変わりました。
もうすぐ完成する隣の部屋もまたまた彼にお願いしています。
楽しみ〜♪

IMG_0947_convert_20140819163839.jpg
トレー小 1600円

IMG_0944_convert_20140819163823.jpg
一輪挿し 1500円

フ。。。カンペキ - 2014.08.23 Sat

ひょんなことで自分の知らない自分を発見します。
へ〜、意外とやるじゃん♪と喜んだり。
うへ〜、なんでまた。。。うろたえたり。
だけど これが 自分なのです。

こんな自分にOKを出せるようになると
毎日が楽しくなります。
だって「このままでいい」んだもの。

卑下せず、背伸びせず、等身大のままOK。

理想の自分になろうと努力することも素敵です。
それは、本来の自分を愛するから始まります。

カンペキな人っていないと思う。
一緒に居て楽しいのは 不カンペキな人。
。。。だと思う今日この頃。

22家でニコニコ♪ - 2014.08.22 Fri

140821_1749+01_convert_20140821235153.jpg

140821_1748+01_convert_20140821235210.jpg

友人が、24日までのfevesでの展示会に来てくれました。
わざわざ京都から。。。ホントありがたいです。
そのあと、色に溢れた空間が恋しくなって、またまた22家のブラウス展へ。
すると。。。「え〜?!服増えてるや〜ん♪」
本日、新しく入荷されたらしい。しこたま試着して盛り上がるひととき。
同じ色でも微妙に違うので地道に似合うものを探します。
そして、ようやく出会う運命の1枚♪
19時に帰宅すると言いながら、店を出たのが19時半。
綿の軽くて優しい肌触りは、身体がほぐれます。
ピンク色を手に入れて、そのまま着て帰りました。

ココナッツオイル - 2014.08.20 Wed

IMG_1032_convert_20140818105559.jpg

最近、ココナッツオイルを使っています。
甘い香りが食欲をそそります。
このオイルで野菜を炒めて麻婆豆腐に加えてみたら
お!なかなか美味しいやん♪ほんのりココナッツが香っていい感じ。
オリーブオイルよりサラッとしています。
カレーを作るときに加えたら南国風になります。
お肌に使っても良く、アルツハイマー病にも効果あるとか。

スクスクと - 2014.08.19 Tue

IMG_1018_convert_20140818100617.jpg

我が家のひしお、プクプクと泡を立てながら成長中。
ご飯にのっけて食べるのが一番好きだな〜。
100種類のアミノ酸が含まれて酵素たっぷりです。
ただいま、鯖をひしおに漬込んでます。
明日あたり食べれるかな〜。

おっと。。。 - 2014.08.18 Mon

IMG_1030_convert_20140818100557.jpg

ハッと気づけば7時でした。
テレビ体操間に合わず。。。
久しぶりに気持の良い青空が広がってます。
休み明けの朝ご飯は、お日様の光を浴びながらトコトコ出掛けて
近所の珈琲屋さんでいただきます。
やること したいこと いっぱいの週明けとなりました。

ヒルネ三昧?! - 2014.08.16 Sat

睡眠不足だったのか、とにかく眠い。。。
夕方、気がつけば1時間半寝てました。
たっぷり休養できた盆休みも明日で終わり。
そろそろテレビ体操時間に起きようと思います。

お出かけ日和 - 2014.08.16 Sat

連日出掛けています。
昨日は、22家さんの「着楽衣 うす布ブラウス展」へ。
ずらずらーっと並ぶ着心地良さそうなブラウスたち。
しかも大好きなオレンジと黄色が沢山あって大盛り上がりでした。
そのままfevesさんへ追加納品へ。
気ままに歩き回り、フラフラになって帰宅しました。
こんなに出歩く連休は初めてです。
行きたいところ、見たいものが沢山あります。

始まっています。 - 2014.08.15 Fri

TS3R13620001.jpg

TS3R13610001.jpg

涼しげなガラスいろいろ盛り沢山で並んでいます。
お時間合えば、ぜひお越し下さい。

IMG_0907_convert_20140724134447.jpg

日時:2014年8月9日(土)〜24日(日)12時〜19時
会場:feves
住所:大阪市北区天満2-8-1大江ビルヂング地下1F
tel:06-6362-2237

なまけもの工房:ガラスのピアスと小びん
IMG_0769_convert_20140729135008.jpg

ガラス工房nazuna:ワイヤーとガラスのカードホルダーとてくてく小びん
IMG_0785_convert_20140724212927.jpg

TAMAGOMORI:トンボ玉アクセサリー
IMG_0303_convert_20140724213053.jpg

吹きガラス工房琥珀:琉球ガラスのオブジェとグラス
P3030837_convert_20140729151636.jpg

まるとも:宇宙のような雰囲気の木工キーホルダー
P3070920_convert_20140729145323.jpg

創咲工房matsu.f:ろうそく
IMG_0919_convert_20140729151653.jpg

地下鉄淀屋橋駅から大阪市役所前を通り、徒歩10分ほどの場所。
fevesさんは
レトロな大江ビルヂング地下にあるアンティークビーズのお店です。
オリジナルのセンス良いアクセサリーがずらりと並んでいます。
展示会の期間中、梅田の阪急百貨店での催事に
アクセサリー・セミオーダーアクセサリーなどで参加されるそうです♪

●阪急百貨店催事出店のお知らせ●
『スーク夏フェス』うめだ半径1km MACHIまつり
◎8/13(水)~8/19(火)
◎10階 うめだスーク
中崎町・豊崎・中津・西天満など、うめだから半径1kmのなかで活躍する
クリエーターやショップが一堂に揃う“MACHIまつり”

しあわせなイチニチ - 2014.08.14 Thu

IMG_1013_convert_20140814224131.jpg

本日2回目の米ぬか酵素風呂。。。
のんびりしすぎて時間がなくなり、スッピンで出発。
楽しみにしすぎて?!心にゆとりがなかったのかな〜。
駅のホームで話に夢中になり、電車が来た事に気づかず乗り遅れ。
。。。私ってこんなにボケボケだったのか?!
焦り慌てる私に「大丈夫よ〜」みんな優しいのです。
おかげで米ぬかの香りとホカホカ感をじっくり味わうことが出来ました。
そして、家に帰ると夫が夕飯を作って待っててくれました。
丁寧に切ってある人参を見て じ〜ん。。。
感謝いっぱいの一日となりました。

盆休み - 2014.08.13 Wed

お盆休みになりました!5連休、何しよう♪
まずは、ドーンと届く荷物をほどいて
洗濯して掃除して金魚の水替えして初日を過ごします。

帰宅中 - 2014.08.12 Tue



ただ今、我が家に向かってますが…
大阪を通り越し、京都で寄り道してきます。
今日は、朝から友人と久しぶりに会いました。
あっという間の3時間…楽しかった~。
色んな経験して沢山学ぶ日々。
輝くオーラを浴びながら、刺激と癒やしを受け取りました。
しかも美味しそうなお土産までもらえ、最高やん♪
新幹線車内で食べようっと思ったら
ハンドジェルまで入ってた。
さすが友よ!…アリガトー。

感謝 - 2014.08.12 Tue

失ったとき 大切なものだったと気付く。
当たり前と思っていたことが 当たり前じゃないことを知る。

許せなくても 理解できなくても それでいいと思う。
 「この人は そういう人なんだ」と気づくだけでいい。

まだ在るうちに そばにいるうちに そして自分のために。  

ひしお - 2014.08.11 Mon

先月末から始まった醤生活。
私が居ない間は、夫が毎日混ぜてます。
手にいる常在菌の違いで、我が家の味になっていきます。
ご飯にのっけるだけで充分美味しい♪
調味料では、醤油が一番好きなので何にでも使います。
酵素たっぷりです。

ココロとカラダ - 2014.08.10 Sun

今、幸せだとしたら
きっと そのままでいいんだと思う。
今に疑問があるのだとしたら
何かが違うんだと思う。
 
答えは すでに自分の中にある。

台風で… - 2014.08.09 Sat

今日から始まった出張iroあかり。
明日は、台風の影響でfevesさんは臨時休業となりました。

出張iroあかり「夕涼み」 - 2014.08.08 Fri

IMG_0907_convert_20140724134447.jpg

明日から始まります♪
日時:2014年8月9日(土)〜24日(日)12時〜19時
会場:feves
住所:大阪市北区天満2-8-1大江ビルヂング地下1F
tel:06-6362-2237

今回は、涼しく夏を彩る小物やガラスをお届けいたします。
なまけもの工房:ガラスのピアスと小びん
IMG_0769_convert_20140729135008.jpg

ガラス工房nazuna:ワイヤーとガラスのカードホルダーとてくてく小びん
IMG_0785_convert_20140724212927.jpg

TAMAGOMORI:トンボ玉アクセサリー
IMG_0303_convert_20140724213053.jpg

吹きガラス工房琥珀:琉球ガラスのオブジェとグラス
P3030837_convert_20140729151636.jpg

まるとも:宇宙のような雰囲気の木工キーホルダー
P3070920_convert_20140729145323.jpg

創咲工房matsu.f:ろうそく
IMG_0919_convert_20140729151653.jpg


地下鉄淀屋橋駅から大阪市役所前を通り、徒歩10分ほどの場所。
fevesさんは
レトロな大江ビルヂング地下にあるアンティークビーズのお店です。
オリジナルのセンス良いアクセサリーがずらりと並んでいます。
展示会の期間中、梅田の阪急百貨店での催事に
アクセサリー・セミオーダーアクセサリーなどで参加されるそうです♪

●阪急百貨店催事出店のお知らせ●
『スーク夏フェス』うめだ半径1km MACHIまつり
◎8/13(水)~8/19(火)
◎10階 うめだスーク
中崎町・豊崎・中津・西天満など、うめだから半径1kmのなかで活躍する
クリエーターやショップが一堂に揃う“MACHIまつり”

着々と - 2014.08.07 Thu

ただいまお店の模様替え中です。
えらいことになってます。
今週中に何とか片付けたい。。。がんばるぞ♪
来月の営業は、9月6・7・12・13日です。
新しくなりかけてるiroあかりに
ぜひお越し下さい。

楽しみ色々 - 2014.08.06 Wed

今日は、れもんの木 磯辺久子さんと打ち合わせです。
秋に開催予定のイベントの案内作り。
ろうそくの明かりとシンキングボールの音色♪
今からワクワク楽しみです。

出張iroあかり「夕涼み」 - 2014.08.05 Tue

今週末から始まる出張iroあかり「夕涼み」
ピアスやネックレスなどのアクセサリーからグラスやお皿まで
涼しげなガラス作品が、ズラーリと並びます。
そして、夏の夜を彩るろうそく、まるボールも登場します。

お時間合えば、ぜひお越し下さいませ。

日時:2014年8月9日(土)〜24日(日)12時〜19時
会場:feves
住所:大阪市北区天満2-8-1大江ビルヂング地下1F
tel:06-6362-2237

P3070920_convert_20140729145323.jpg
まるボール 1500円

IMG_0769_convert_20140729135008.jpg
ピアス 1300円〜

IMG_0794_convert_20140729135028.jpg
ペーパーウェイト 500円

そのままで充分 - 2014.08.04 Mon

本当の自分って何だろう。
理想の自分って何だろう。

一番心地よいのは、どの自分なんだろう。



お久しぶりの - 2014.08.03 Sun

昼前には実家に到着です。
久しぶりに姪に会える〜♪
すっかり伯母になってます。。。
顔を眺めているだけで元気がもらえます。
そばにいれるだけで幸せになれます。
妹のおかげで新しい世界を知りました。
。。。感謝の気持を込めて
好物らしいココナッツチップスを渡してきます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
言霊ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ®️プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (75)
iroあかり新着&おすすめ (141)
iroあかりde教室 (55)
iroあかりde展示会 (9)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (422)
日々のこと (1063)
モノ作り (123)
作品:ろうそく (34)
展示会のお知らせ (26)
アクセスバーズ®️ (3)
セルフセラピーカード (1)
ibマッピング (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)
超水素リセル (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR