イロアカリ表紙

2014-07

みちくさ付き - 2014.07.31 Thu

今日は、2回目の神戸行き。
道に迷わず行ける自信ありです。
。。。といいつつ、もしものために
時間にゆとりを持って出発です。
それにしても毎回、珍道中になるのは何故だろう。
誰かと一緒のときは非常に申し訳ない...。
そして「やっぱりね」と言われます。
やっぱりね。。。って何だ?!

なんとも - 2014.07.30 Wed

IMG_0219_convert_20140502153208.jpg

最近、すっごく濃い緑茶を無性に飲みたくなります。
冷たいものより温かいものが好きです。
こないだ、水分をとりすぎたせいか
朝、笑えるくらい顔がむくんでました。
「顔、すごいやろ〜」と落ち込む私に
「ハリがでたような気がする」と夫。
。。。これは褒め言葉なのか?!複雑。

光と風と - 2014.07.29 Tue

IMG_0912_convert_20140728181509.jpg

昨日は、涼しい風が吹いて気持ちよい中
ろうそく作ってました。
今日は、どうかな〜。
光と風と緑、これらは私に必要なもの。
澄みきったものを眺めていると心が洗われます♪
今回の展示会は、ガラス作品が多いので
ろうそくもグラス入り。
光が透けてとてもキレイです。
大好きなシトロネラの香りもつけてみました。
柑橘系のスッキリさわやかな香りです。
虫よけ効果もあります。

充実した日々?!を。 - 2014.07.27 Sun

TS3R13380001.jpg

醤教室、なっかなか楽しかったです♪
これから毎日混ぜます。ぬか床と同じです。育ててゆきます。

fevesさんに自分以外の作品を搬入してきました。
木曜日から終日予定が入っているので
明日から3日間、ろうそくを作ります。
息抜きにヨガにも行きたいし、友人とご飯にも行きたい。
時間のやりくり次第です。
こりゃあ、早起きしたほうがいいぞ。
。。。というわけで、お風呂に入ってもう寝ます。

連日 夜更かし中。 - 2014.07.26 Sat

一日があっという間に終わる今日この頃。
やることが次々に湧き出てくる。
明日、少し早目にfevesさんへ搬入です。
ようやく終わりが見えてきたと一息ついてたら
ひゃ〜、もうすぐ日付が変わるやん。。。
フラフラしてきた、あと少しガンバリマス。

搬入の前に発酵食の醤教室に行ってきます。
ひしお?!もろみと同じもの?!どうやら違うようです。
楽しみです〜。
快適な腸内環境をめざします♪

ピンチはチャンス - 2014.07.26 Sat

目をそらしていたこと。逃げていたこと。
人任せにしていたこと。
そして、気づかないでいたことに
真正面から向き合うときが、たま〜にやってくる。

またまたやってきましたよ。
ここらで卒業しませんか?!
。。。と背中を押される。

自分の意志で決めたとき、初めて道が拓ける。
めでたく卒業です。

私たちは、学ぶために「敢えて選んでいる」

絶望は 希望の種です。

IMG_0878_convert_20140724140634.jpg

出張iroあかり「夕涼み」 - 2014.07.25 Fri

IMG_0907_convert_20140724134447.jpg

8月は、iroあかりお休みです。
。。。ということで、九州を飛び出して
大阪出張展を開催します。

日時:2014年8月9日(土)〜24日(日)12時〜19時
会場:feves
住所:大阪市北区天満2-8-1大江ビルヂング地下1F
tel:06-6362-2237

今回は、涼しく夏を彩る小物やガラスをお届けいたします。
なまけもの工房:ガラスのピアスと小びん
IMG_0780_convert_20140724212903.jpg

ガラス工房nazuna:ワイヤーとガラスのカードホルダーとてくてく小びん
IMG_0785_convert_20140724212927.jpg

TAMAGOMORI:トンボ玉アクセサリー
IMG_0303_convert_20140724213053.jpg

吹きガラス工房琥珀:琉球ガラスのオブジェとグラス
IMG_0766_convert_20140724212839.jpg

まるとも:宇宙のような雰囲気の木工キーホルダー
IMG_0283_convert_20140724212807.jpg

創咲工房matsu.f:ろうそく
IMG_0151_convert_20140724212750.jpg

地下鉄淀屋橋駅から大阪市役所前を通り、徒歩10分ほどの場所。
fevesさんは
レトロな大江ビルヂング地下にあるアンティークビーズのお店です。
オリジナルのセンス良いアクセサリーがずらりと並んでいます。
展示会の期間中、梅田の阪急百貨店での催事に
アクセサリー・セミオーダーアクセサリーなどで参加されるそうです♪

●阪急百貨店催事出店のお知らせ●
『スーク夏フェス』うめだ半径1km MACHIまつり
◎8/13(水)~8/19(火)
◎10階 うめだスーク
中崎町・豊崎・中津・西天満など、うめだから半径1kmのなかで活躍する
クリエーターやショップが一堂に揃う“MACHIまつり”

羽ばたく時。。。観察日記 - 2014.07.24 Thu

昨日、これからの人生を変える情報や出来事がワーッと舞い込みました。
無意識に自分の可能性に蓋をしてたんだな〜と気づきました。
「とらわれる」ことからの解放です。

そして。。。

TS3R13240001.jpg

8匹引っ越しさせた翌朝、忽然と姿を消した2匹の青虫。
1mほど離れたベランダの隅っこでサナギになっていました。
「こりゃ〜、葉っぱ食べてる場合じゃないぞ。」と命の危険を察知したのか?!
対角線状にそれぞれ居場所を確保。生きるってこういうことなのねと感心しました。

IMG_0899_convert_20140724104526.jpg

今朝、湿った土色から明るい黄土色へ変身してました。
まもなく。。。羽ばたくときがやってくる♪ 

IMG_0904_convert_20140724104548.jpg

元気にいこう - 2014.07.23 Wed

風邪を引いてたようです。
ようやく喉の違和感もとれてきました。
実家で冷房を付けたまま寝たせいです。。。
昨日は、ピラティスで身体をほぐしてきました。
終わったころには立ち姿が劇的に変わります。
持続させたいならば、日々の努力です。
。。。継続は力なり。
元気に夏をのりきるぞ〜。

ホイタラさん - 2014.07.22 Tue

今日は、一粒万倍日&天赦日でとても縁起の良い日です。
朝から何故かお知らせ情報が沢山やってきます。
私で留めてたら、もったいない。。。ということでお知らせです。

IMG_0071_convert_20140502213308.jpg

木工作家ホイタラさんが、福岡・天神の岩田本店で開催されるあそびのリビングに出展されます。
明日から29日までの開催です。
彼のベビースプーンは、iroあかりでも評判上々の一品。
贈った方からも贈られた方からも喜びの声を頂きます。
ホイタラさんに会いたい私は、今回も大阪生活真っ最中。。。残念。
iroあかりに並んでいない作品もあると思うので
ご興味ある方は、ぜひどうぞ♪

サウンドヒーリング - 2014.07.22 Tue

サウンドヒーリングを知ったのは、お客様の話からでした。
音楽の響きを心地良い体感振動にして身体に伝えるヒーリングです。
約60%の水分で出来ている私たちの身体には、音が伝わりやすく細胞の中で共振が起こります。
体験したとき、細胞が喜んでいると感じました。
そんなご縁かられもんの木 磯辺久子さんと一緒に楽しいことをやろう♪と計画中です。
サウンドヒーリングって何だろう?!と思われた方にお知らせです。
今週末、イベントがあります。
第六回 三人展 〜響く・創る・結ぶ〜
会場は、門司のギャラリー&カフェ ジラソーレさん。
陽が差し込む明るい店内は、ゆったりと落ち着いた雰囲気。
そして、珈琲がとっても美味しいそうです♪
先日、器工房つなぎさんの個展もこちらで開催され
時間がなかった私は、味わうことなく帰りました...次回の楽しみに取ってます。
ご興味あれば、ぜひどうぞ♪

必然 - 2014.07.22 Tue

乗り越えられることしか起こらない。
。。。ということは
必要だから起きている。
。。。ということ。

安心して 前に進もう。

IMG_4699_convert_20121123232204.jpg

パワースポット - 2014.07.21 Mon

IMG_0833_convert_20140720213148.jpg

昔から渦巻き模様に惹かれます。
そんな私にとってのパワースポットは、徳島にあります。
鳴門のうず潮。。。訪れるたびに浄化されます。
汽船に乗り、海に出ると感極まり涙がポロポロです。
今回は、大潮のときではなかったので、大きな渦は見る事ができませんでしたが
潮と潮がぶつかる不思議な流れや海水が湧き上る場所も見ることが出来て大満足でした。
そして、美味しいお店との出会いもありました。
魚一番新のハモの塩炙りとウツボの唐揚げ、美味しかった〜♪
O-ba’sh crustのベーグル、もっちもちして美味しかった〜♪ 
また行きたいです。

ろうそく教室 - 2014.07.20 Sun

ろうそく教室、今回は3名様での開催となりました。
毎回「どの色使おうか〜♪」と色選びで時間がかかるのに
みなさん、詰め込むのがすっごく早かった!
小さなろうそくもあっという間に配色完成!
参加される方の性格で時間の流れが変わるのね。。。面白い。

2回目のご参加Sさん。
なんのためらいもなくチョッキンと芯を切ったら逆だった。
大笑いしながら、逆さまろうそくが完成。
「お、なかなかいいやん♪」
水色水玉と星が涼しげでいい感じになりました。
IMG_0758_convert_20140720213035.jpg

こちらは、初めてのEさん。
ピンクとラベンダーの柔らかい雰囲気そのままの作品が完成。
やっぱり、作品に作り手の個性が現れてます。
IMG_0762_convert_20140720213116.jpg

最後は、2回目ご参加Yさん。
モノ作りされるだけあって、とても器用にパーツを並べて完成。
小さなろうそくもまとまりある色合わせで存在感あります。
IMG_0760_convert_20140720213054.jpg

みんなの作品を集めてパチリ。楽しいひとときとなりました。
ご参加、ありがとうございました♪

IMG_0764_convert_20140720213132.jpg

じんわりと - 2014.07.20 Sun

昨日まで慌ただしく過ごしていたので
今日は、心身が望むまま過ごしています。
そして、断食の一日です。
胃腸にもお休みを。。。
明日からの活動に向けて充電中。

 - 2014.07.19 Sat

今の自分をどれだけ好きか。。。これ、かなり重要です。

IMG_0151_convert_20140424213229.jpg

味わう - 2014.07.18 Fri

毎回、大阪に戻って最初にすることは掃除。
どんなにくたびれ果てていても、まずは掃除。
何故?!行動パターンが決まっているのか。
ホコリが気になるからか?!意外にキレイ好きなのか?!
もしかして、掃除が好きなんやろか。。。

そして、ようやく意味が分かりました。
「今、自分がどこに居るのかを確認していた」のです。
掃除をすることによって「この場所にいる自分」を味わい
行ったり来たりの生活のリズムを整える。
。。。自分なりのバランスの取り方。
心地よい自分でいるために まずは掃除みたいデス。

計画中 - 2014.07.17 Thu

何もせず、心地よい空間に身をゆだねるひととき。
そんな心がほぐれる時間があれば
自分自身をじっくり味わうきっかけになるのでは。。。と思いました。

ちょこっと気分転換できる場所、家じゃなく自分を解放できる場所
素の自分になれる居場所があればいいな~。。。とも思いました。

日頃抑えている感情や横に置いたままの夢。
いいことも、そうでないこと、人生いろいろなことが毎日やってきます。

答えは、既に自分の中にある。

だからこそ、もっとたくましく もっとしなやかに
生まれ持った自分の個性を表現しながら人生を謳歌したいです。

「ありのままの自分を味わう場所」
秋のお披露目に向かって
たくさんの力を借りながら、ただいま準備中です。

4422_convert_20121026210453.jpg

巡り巡って - 2014.07.16 Wed

自分が発した言葉は、自分に返ってくるのだから。
「ありがとう♪」と言おう。
求める前に 与えてみよう。

美味しいもの - 2014.07.15 Tue

食欲旺盛です。。。よく食べます。
なのに、夏になると痩せていきます。
だから「もっと食べなくちゃ!」と意気込む。
どうも食べ過ぎで胃腸が弱り、消化吸収できてなかったようです。
そして、身体も冷えてゆく。
いいことないやん。
食事の量を減らしてよく噛む事にしました。
そしたら、調子いいのです。
気づいて良かった~。

相変わらず大好物のアルモカフェナチュラルの和パフェ。
そして最近、またまた大好物との出会いがありました。
濱善のそばグラタン。。。めちゃくちゃ美味しい!!
iroあかりから車で5分ちょいのところにあります。

カラダとココロが喜ぶ食事をしたい。
何を食べるかも大切だけど 誰と食べるかも大切です。

いろいろと - 2014.07.14 Mon

IMG_0186_convert_20140527151752.jpg

やりたいことが沢山出て来たので書き出してみました。
私にとって2014年は、勉強するのにもってこいの一年なのです。
今年に入ってお金の使い方に変化が...書籍代がダントツです。

受け止める - 2014.07.13 Sun

IMG_0036_convert_20140415185000.jpg

聞きたくないことも
とりあえず 一旦耳に入れる。
そこからどうするかは 自分次第。

ありがとうございました。 - 2014.07.12 Sat

今月は、雨の営業日でした。
足元の悪い中をご来店いただき、ありがとうございました。
明日は、ろうそく教室です。
先ほどから雨が本降りになってきました。。。
朝には上がっていますように。


海藻三昧 - 2014.07.12 Sat

IMG_0682_convert_20140630111330.jpg

ひじき水菜と和えてサラダにしたけど、まだ余っていたので
ごぼうとにんじんのキンピラにも加えることに。
毎回、味が違う我が家のキンピラ。
珍しく美味しく完成♪おおお!すばらしい!
残念ながら分量を忘れたので、幻のお味になるかもしれません。

今日も11時から18時まで営業しています。
8月はお休みしますので、ちょっぴり早いですが
帰省のお土産探しや 夏の日の癒しのお供に
iroあかりのお品はいかかでしょう♪
お時間合えば、お立ち寄りください。

あれから の続き - 2014.07.11 Fri

IMG_0716_convert_20140630111250.jpg

先日、日記が出て来たのは
パーソナルカラーの資料を整理していたとき。
あの頃は、いたらない自分に自信が持てず
人様にきちんと伝えることが出来るか不安で仕方なかったけど
ちゃんと勉強していたんだな〜と今は思うのです。
時間が経って分かること、離れてみて分かること。
何事も意味があります。
「人生無駄なし」最近、よく思うのです。

今日と明日、11時〜18時まで営業です。
8月はお休みします。
お時間合えば、ぜひお立寄りください。

またまたやります♪ - 2014.07.10 Thu

今日は、台風の影響で家で姪っ子と親睦を深めます。
ひと月会ってない間にびっくりするほど、大きくなった。
暇さえあれば、小さな手足を触ったり、おでこをクンクン匂ったりしながら
ちょっかいを出しています。ハリのある肌。。。たまりません。

先月末、fevesさんに打ち合わせに行ってきました。
8月は、大阪で出張iroあかりです♪
今度は、ガラス作品での展示会です。
詳細が決まったら、お知らせいたします。
楽しみだな〜。

・・・ということで
展示会用に吹きガラス工房琥珀さんの作品を受け取ってきました。
鉢と豆皿、ショットグラスにペンギンなど。
大阪に持っていく前にちょこっとお披露目。
明日と明後日、11時〜18時の営業で並びますよ♪
8月の営業はお休みしますので
お時間合えば、お立寄りください。

あれから - 2014.07.09 Wed

10年ほど前の日記が出てきました。
あら?!今とあんまり変わってないやん。
だけど何かが違う。
受け止め方、とらえ方の視野が広がってきたみたい。
心の中をじっくり覗くことで見えてくる不安や希望。
自分の気持ちと行動次第で今は変えられると気づいたら
これまでと同じ自分ではいられなくなったのです。
あの頃は、その場しのぎで逃げ惑っていましたが
時間はかかりながらも向き合うようになってきました。
まだまだ伸びしろがありそう♪

台風の進路が気になります。。。が
今のところ、金土曜日(11日と12日)、11時〜18時まで営業予定です。
お時間合えば、ぜひお立寄りください。

つながり - 2014.07.08 Tue

作家さんつながり、友人つながり。。。
意外に世間は狭いよね〜と思う。
ご縁がある人とは、すぐに会えなくても
繋がるときがやってくるので
そのときを楽しみに待ってます。
今日は、再びご縁がつながった友人2人とお久しぶり会です。

IMG_0191_convert_20140428173210.jpg

七夕 - 2014.07.07 Mon

昨日は、一日中結構な雨が降りました。
少し暗めの店内にろうそくとランプのオレンジ色の明かりがいい感じ♪
足元の悪い中、笑顔が素敵なほんわかカップルがご来店されました。
癒されました~♪ありがとうございました。
今日は、七夕です。
最近、ひとつ叶えたい夢が出来ました。
実現することを想像するだけで心躍ります♪

身体 - 2014.07.06 Sun

毎日あっという間です。
時間の使い方を見直したほうが良さそう。
朝ご飯作ってしばらくしたら、昼ご飯の準備です。
お弁当を作ったほうが、効率がいいんじゃなかろうか。。。

こないだ、夫のおやつ「ブランデーケーキ」をこっそり食べました。
ブランデーが染みてしっとり美味しかった〜♪
。。。が、あとからそれはやってきた。
口にしない卵、バター、牛乳、沢山の添加物が入っていたせいもあり
喉が腫れてお腹がもたれ、キツかったです。
昔は、何を食べても平気だったのに、身体が研ぎすまされたおかげで
敏感に反応するようになりました。
良いことなんだろうけど、複雑な気分。

今日は11時〜18時まで営業しています。
お時間合えば、ぜひお立寄りください。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ®️プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (75)
iroあかり新着&おすすめ (141)
iroあかりde教室 (52)
iroあかりde展示会 (8)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (404)
日々のこと (1022)
モノ作り (118)
作品:ろうそく (33)
展示会のお知らせ (26)
アクセスバーズ®️ (3)
セルフセラピーカード (1)
ibマッピング (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)
超水素リセル (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR