イロアカリ表紙

2014-06

帰省 - 2014.06.30 Mon

今週末は、iroあかり営業日です。(7月5日&6日)
あっという間にやってくる半月ぶりの帰省。
行ったり来たりの生活も気がつけば。。。もうすぐ5年。
支えてくれる人達のおかげ。ありがたいことです。
久しぶりの姪っ子との対面にワクワク♪
自分の知らない自分がどんどん表面に現れている今日この頃。
生きることは、発見と学びの連続です。

ろうそく教室 7月13日(日)10時〜12時半 まだお席あります。
ご興味ある方は、ぜひどうぞ♪
詳細は、iroあかりde教室をご覧ください。

ウミウシとしずく - 2014.06.29 Sun

IMG_0276_convert_20140527151931.jpg
ウミウシ小びん 1944円
IMG_0069_convert_20140527151852.jpg
しずく壁掛け 1500円

これからガラスの季節です。
キラキラとした透明感に惹かれ、つい手に取ってしまう。
同じ素材でも作品からにじみ出る作家さんの個性。
面白いな〜♪

ろうそく教室 7月13日(日)10時〜12時半 まだお席あります。
ご興味ある方は、ぜひどうぞ♪
詳細は、iroあかりde教室をご覧ください。

ろうそく教室 - 2014.06.28 Sat

IMG_8613_convert_20131213155756.jpg

7月13日 10時〜12時半 ろうそく教室を開催します。
好きな色を詰め込んで ひたすら没頭する。。。
沢山の色に囲まれて、日常から離れて2時間半。
終わったあとの解放感は格別です。

まだお席あります。
次回開催予定は、秋以降なので
ご興味ある方は、この機会にぜひどうぞ♪
詳細は、iroあかりde教室をご覧ください。

気づき - 2014.06.27 Fri

IMG_3383_convert_20120801215130.jpg

ふとしたきっかけで考え方がガラリと変わるときがある。
目の前に広がっていたのに ちっとも目に入らなかった景色。
心は解放され 自分は自由なんだと気づく瞬間。
たまには 違うことをやってみよう。

 - 2014.06.26 Thu

年に何度か訪れる「泣いて目覚める朝」が今日でした。
目覚めてからも涙は止まらず、ただただ号泣し続ける。
泣き疲れて目も腫れてしまい、土偶のような顔になってます。
夢が原因です。しかも毎回、内容が同じ。
夫が離れて行く夢。
私の深層心理には何があるのか。。。むむむ。
涙を流すと浄化されるので良しとしよう♪

IMG_4221_convert_20121014123945.jpg

ろうそく教室 7月13日(日)10時〜12時半 まだお席あります。
ご興味ある方は、ぜひどうぞ♪
詳細は、iroあかりde教室をご覧ください。

お灸とツボ - 2014.06.25 Wed

最近、興味があるのが「ツボ」
冷え性改善のためお灸を始め、覚えるために
足とお腹には、ホクロのような点が沢山付いてます。
えらい時間をかけて印を付けたのに
入浴したらあっという間にキレイに消えた。。。うへ〜。
今度は、油性ペンなので何日間が持続中です。
お灸をしながら、本を開いてツボの位置と名称と効果を確認する日々。
脳みそが活性化するツボが知りたい。

ろうそく教室 7月13日(日)10時〜12時半 まだお席あります。
ご興味ある方は、ぜひどうぞ♪
詳細は、iroあかりde教室をご覧ください。

長い夜。。。 - 2014.06.24 Tue

最近、寝付きが悪いです。
布団の中で何時間もお目目パチクリです。
夫からのアドバイス「寝ることに集中する」も効果無し。
とはいえ、昼間も眠くならないのでいいのだけど...。
ということは、気が高ぶっているのか?!
どうやら、無意識で気にしていることがあるようです。
。。。そういえばある。あるな。あれだな。
今日、1つ片付けました。
身体って面白いです。今日は眠れるかな〜。

ろうそく教室 7月13日(日)10時〜12時半 まだお席あります。
ご興味ある方は、ぜひどうぞ♪
詳細は、iroあかりde教室をご覧ください。

ほどよく - 2014.06.24 Tue

IMG_8987_convert_20140217212225.jpg

ガンバリ過ぎず ハリキリ過ぎず 詰め込まず 
力を抜いて 楽しんでいこう

キャンドルナイト - 2014.06.23 Mon

IMG_0620_convert_20140622122812.jpg

夏至の日、21時からろうそくの明かりで過ごしてました。
部屋の中だけで灯すと暑くなるので。。。今回は考えた。
ベランダにも灯そう!
これがなかなか良かった。
心地よい風を感じながら過ごすことが出来ました。

ろうそく教室 7月13日(日)10時〜12時半
詳細は、iroあかりde教室をご覧ください。

メロンちゃん - 2014.06.22 Sun

IMG_0615_convert_20140622122839.jpg

夫の実家から届いたゴロリと大きな肥後グリーンメロン二つ。
。。。おお、ありがたや♪
丸ごと一つ食べるには多かったので
半分をメロンゼリーに。
果肉たっぷり贅沢なデザートとなりました。
メープルシロップをタラ〜リかけても美味しかったです。

IMG_0577_convert_20140621184049.jpg

ステキナヨルヲ♪ - 2014.06.21 Sat

TS3R11140001.jpg

夏にまたまた出張iroあかりをやりたいな〜と計画中です。
今度は、透明感溢れるガラスで♪
今日は夏至。。。キャンドルナイトです。
ろうそくの灯りの下で静かな時間を過ごしませんか。

 - 2014.06.20 Fri

IMG_0553_convert_20140616142015.jpg

魚の塩麹漬け、好きです。
特にサワラは美味しい。。。
一度、友人から手作り塩麹セットをもらい
意外に簡単に作れることを知ったので
今回は手作り。玄米麹と塩と水のみ。
1週間ほどで完成です♪

ろうそく教室 7月13日(日)10時〜12時半
詳細は、iroあかりde教室をご覧ください。

準備中 - 2014.06.19 Thu

昨日までろうそく教室で使うパーツを作っていました。
バット16枚にせっせと流し込み、型を抜く。
型抜き作業は、意外に力が入るので
人差し指の先が、赤くヒリヒリしてます。
おかげで色とりどり完成です。

IMG_0558_convert_20140618181356.jpg

たくさんの色の中から自分だけの色遊びを満喫してください♪

ろうそく教室 7月13日(日)10時〜12時半 
詳細は、iroあかりde教室をご覧ください。

中庸 - 2014.06.18 Wed

IMG_0552_convert_20140616143000.jpg

「囚われないこと」に囚われて身動きがとれなくなる。
凝り固まることのないように 偏ることのないように
一瞬前の自分との変化を感じながら
今を生きるほうが健康的だと思う今日このごろ。

花めぐり - 2014.06.16 Mon

IMG_0506_convert_20140616140141.jpg

ジャムサンドと紅茶を持って電車に揺られ
楽しいお出かけの日曜日。
近くの緑地公園へ紫陽花巡りに行ってきました。
大好きなアジサイ♪種類豊富に咲いてるらしいよ♪
と盛り上がっていたのは最初だけ。
「ただいま見頃」って新聞で紹介されてたのに...ないやん。
公園の名前を間違えて覚えてたのかな〜。。。とがっくり。
帰り際に美しく咲いている幾種類の紫陽花を発見。
終わりよければ全てよしとなった休日でした。

ろうそく教室 7月13日(日)10時〜12時半
詳細は、iroあかりde教室をご覧ください。

じわじわと - 2014.06.16 Mon

じわじわとカタチになっている新しいろうそく。
なんかいいよね。。。と
気に入ってくださる方々へお届け出来るように。

IMG_0359_convert_20140616111916.jpg

ろうそく教室 7月13日(日)10時〜12時半 ただいま募集中です。
詳細は、iroあかりde教室をご覧ください。

ヒント - 2014.06.15 Sun

IMG_0481_convert_20140615002059.jpg

さきほどまで帰省用のおかず作ってました。
友人が教えてくれた保存方法「仕切る」
何と画期的な。。。思いつかなかった〜!
これで冷凍庫もゆとりが出ます。
そして、洗い物が残ってます。。。眠い。

ろうそく教室 7月13日(日)10時〜12時半 参加者募集中です。
詳細は、iroあかりde教室をご覧ください。

見かけないもの - 2014.06.13 Fri

IMG_0413_convert_20140613165232.jpg

子供の頃からよく食卓へあがっていた「きびなごの甘辛煮」
どうやら母の好物だったらしい。
魚の煮付けは苦手だったけど、これだけは大好きでした。
きびなご、大阪ではあまり出回ってません。
そういえば、シイラも見かけないな〜。
最近、魚を持って帰ることが多いです。重い。。。

ろうそく教室 7月13日(日)10時〜12時半 ただいま参加者募集中。
詳細は、iroあかりde教室をご覧ください。

個性 - 2014.06.12 Thu

IMG_0416_convert_20140612164435.jpg

先日、夫が手に入れたカエル入り小皿。
「どうぞ一杯いかがですか」と徳利を持ってます。
何故かちょっぴり寂しそうな表情だったので
私は、あまり好きになれませんでした。
どこの辺が 気に入ったの?!

「私にもください」ってお願いしてるところが可愛いい♪

へ?!目からウロコでした。
「私にもください」。。。ホントだ、かわいい。

IMG_0417_convert_20140612164415.jpg

感じ方は、十人十色。だから面白い。

ろうそく教室 7月13日(日)10時〜12時半 ただいま、参加者募集中です。
詳細は、iroあかりde教室をご覧ください。

氏名=使命 - 2014.06.11 Wed

IMG_0372_convert_20140611231837.jpg

IMG_0391_convert_20140611231900.jpg

ちっちゃいのに爪も手相もある〜!と感動。
今回、自分の名前を意識する出来事がありました。
それは、姪の名前が決まるまでに時間がかかったこと。
一生懸命考える両親を見て「私の名前には、意味があるのだ」と気づきました。
そして出会った一冊の本。
タイミング良すぎ...というより必然でした。

IMG_0419_convert_20140611231926.jpg

ろうそく教室開催 - 2014.06.11 Wed

IMG_8624_convert_20131225172518.jpg

ろうそく教室を開催します。
お好きな色のパーツを詰め込んで写真のろうそくを一つ。
そして、小さなろうそくを一つ作ります。
選ぶ色次第で雰囲気がガラリと変わり、作る人の個性が出て面白いです。
たくさんの色に囲まれて色遊び♪心地よい時間を過ごしませんか。

内容:
1:好きなパーツを選び、型に詰める
2:白いロウを流し込む
ロウが固まるまで おやつの時間 そして、小さなろうそく作り
3:型から外し、表面を溶かし模様出す
4:飾りひもをつける
。。。完成

開催日:2014年7月13日(日)10時~12時半頃
定員:各6名 (女性同伴の場合、男性OK♪)

お申し込みは、BLOG左横の「お問い合わせ」またはお電話にてお願いいたします。

IMG_7299_convert_20130919170829.jpg

IMG_8983_convert_20131015120554.jpg

IMG_8894_convert_20131015120616.jpg

学びと気づき - 2014.06.11 Wed

興味が湧く=必要なもの
今、必要なのかもしれないし
いつか必要となるのかもしれない。
ワクワクした気持があふれてきたら
迷わずチャレンジです。

いつもの生活へ - 2014.06.10 Tue

夜には、大阪へ戻ります。
今回は、姪の面倒を見ました。
10日間に顔が大きくなった・・・びっくり。
ぐんぐん成長しています。
エネルギー溢れる小さなカラダを抱きながら
生きていることの意味を思った10日間でした。

パン - 2014.06.09 Mon

IMG_0337_convert_20140527175535.jpg

非常持出し用のジャム。
消費期限が近づいてきたので食卓に。
。。。というわけでパンを焼きました。
今回は、水の代わりに豆乳を使ってみることに。
もっちもちで美味しかった〜。
やっぱり、焼きたては格別です♪

ありがとうございました。 - 2014.06.08 Sun

ヤブ蚊の季節となりました。
ブーンと羽音、しつこくまとわりつく小さな黒い影。
ヤブ蚊の居ないところで暮らしたい。
畑があるから仕方がないよね〜。
緑がないと味気ないもんね〜。
店内に入るときは、すばやくお願いいたします。

今月も心地よく営業が終わりました。
足を運んでいただき、ありがとうございました♪

P3090967_convert_20140329221650.jpg

感謝 - 2014.06.07 Sat

まだ科学的に解明されてないけれど
テレパシーはあるとある番組で言っていました。
虫の知らせも同じこと。
近しい間柄だとなおさら起きやすい現象なのだそうです。
思いやる気持は伝わるし、離れていても繋がっている。
机に座るとちょうど目の高さの位置に
両親と夫の写真を貼ってます。
根底に流れるこの想いを忘れないように。

IMG_0369_convert_20140528183334.jpg

営業中 - 2014.06.06 Fri

まるボールの居場所を新しく作ってみました。
イニシャル順にズラズラーッとぶら下げてみました。
気づいていただけるかな〜♪
まるボールは、木で出来ています。
そしてラインストーンを埋めこみ、まるで小宇宙です。
色は、赤•橙•桃•水色•青・緑・紫の7種類に
ほんのり金色が施されていて、とてもキレイです。
模様は、イニシャルと星や無地があります。
チェーンを紐に交換することも可能です。

IMG_0287_convert_20140527152014.jpg

IMG_0283_convert_20140527151957.jpg
まるボール 1500円

今日から3日間営業しています。
お時間合えば、お立寄ください。

明日から営業です - 2014.06.05 Thu

6月6〜8日 11時から18時
明日から3日間営業します。

ひょうたん。さんの焼き菓子は、13種類が並びます。
クッキーの賞味期限は、一ヶ月半なので大丈夫。
ちょこっとずつ美味しいおやつ時間をお楽しみください。
iroあかりオリジナルキャラクター「キャンドリーナ」と一緒に
みなさまのお越しをお待ちしています。

P3080948_convert_20140528174617.jpg
キャンドリーナ 2400円

またまたサウンドヒーリングを受けてきました。
今回は、自分で作ったチャクラろうそくKIRAMEKIを持参。
灯しながら施術していただきました。
炎の大きさ、揺らぎ方、光の輝きに変化が現れ感動。
エネルギーをあげる、浄化する・・・瞑想にもかかせない道具のろうそく。
今の身体と心の状態を教えて、優しく包んでくれました。

IMG_0046_convert_20140504231109.jpg

歩み - 2014.06.04 Wed

8453_convert_20131122212256.jpg

出来ることを 出来るときにする。
予定が変わっても 気にしない。
今、やれることをする。
小さな一歩を踏みしめていこう。 

チカッパ - 2014.06.03 Tue

IMG_0274_convert_20140527151834.jpg

iroあかりの真ん中で存在感を放つ観葉植物。
100円均一のお店で手に入れました。
10cmくらいの大きさだったのが、えらく成長しました。
「ちかっぱ」と名付けたのが良かったのか?!ぐんぐん育ちます。
ちかっぱ...筑豊弁です。
ちかっぱスゲー(ものすごくスゴイ)などと使います。
力一杯って意味もあるのかな〜。

出窓の森もみんなスクスク成長期。
こないだ植え替えたのにもう鉢からはみ出してます。

IMG_0340_convert_20140528173630.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ®️プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (75)
iroあかり新着&おすすめ (141)
iroあかりde教室 (52)
iroあかりde展示会 (8)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (404)
日々のこと (1022)
モノ作り (118)
作品:ろうそく (33)
展示会のお知らせ (26)
アクセスバーズ®️ (3)
セルフセラピーカード (1)
ibマッピング (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)
超水素リセル (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR