イロアカリ表紙

2014-05

映し鏡 - 2014.05.31 Sat

IMG_8372_convert_20131119194703.jpg

自分を受け入れている人は 他者を尊重でき
自分を認められない人は 他者をコントロールしようとする。

自分を大切に扱うと 他者からも愛され 
自分を卑下していると 他者からも祖末にされる。

心の中で創り出していることが現実になるのなら
何を想い、何を願おう。。。

アカリ - 2014.05.30 Fri

明かり。。。
オレンジ色の光は、気持ちを落ち着かせ
沈んだ心も浮かれている心も優しく包んでくれます。
私が好きなのは、窓からこぼれる明かり。
なんだか気持があったかくなります。

今日は、ランプのご紹介です。

ぽわんとほのかに明かりが浮かび上がるランプ。
こちらは和紙で作られています。
両手で包み込めるサイズのまるともさんのランプは
紙風船のようで可愛らしく、土台は、葉っぱの形になっています。
iroあかり用に作っていただきました。

P3090976_convert_20140527153223.jpg
和紙ランプ(小)5000円

そして、こちらは吹きガラス工房琥珀さんの作品です。
気泡入りの茶色いつり下げ式のランプは、懐かしい雰囲気が漂います。
夜、このランプの明かりを眺めていると疲れが消えていきます。

P3090979_convert_20140527153255.jpg
つり上げランプ 25000円

タベルコト - 2014.05.29 Thu

IMG_0331_convert_20140527175551.jpg

「料理好きなんだね〜」とよく言われます。
特にお菓子作りが好きだと思われているみたい。
それは、多分違う。。。
バターなどの乳製品や卵、そして白砂糖。
これらが含まれているものを口にすると
カラダが重〜くだるくしんどくなるのです。
(たまに食欲を優先して食べます。美味しいもん♪)
作るのが好きなのではなく、食べるのが好きなのデス。

昨日は、芋ようかん作ってみました。
甘みは砂糖の代わりに羅漢果で、そしてシナモンで風味付け。
なかなか美味しく出来上がりました。

IMG_0366_convert_20140528162335.jpg

つなぎさんの土もの - 2014.05.28 Wed

器工房つなぎさんの土モノ。
私のイメージは「凛とした中に溢れるしなやかさ」
ご飯をよそったり、花をあしらったり
同じ器でも手にする人の感性次第。。。使い方は自由です。
そして、つなぎさんと言えば、白象くん。
置物、花器、ペンダント、ピンバッチと色々あります。
つぶらな瞳が可愛らしい象さんです。

IMG_0076_convert_20140527151810.jpg
ミルクピッチャーと波小皿 各1500円
 
P3070916_convert_20140527152824.jpg
しずく豆鉢(水玉模様)1200円

P3090995_convert_20140527153148.jpg
T×T 輪くぐり象のネックレス 2500円

6月7日まで 若松のCAFEねこのじでねこ展に参加されています。
お時間あれば、ぜひどうぞ♪

レパートリー - 2014.05.27 Tue

昨日は、一日中雨だったので予定を変更して
帰省用の夫おかず作りをしてました。
冷凍できる野菜料理。。。なかなか思いつかず
毎回、同じ物が冷凍庫に並びます。ゴメンよ〜。
鯵ハンバーグを作ってみました。
(つみれがハンバーグに形を変えただけ)
あと、鰆の酒粕焼きと鮭の南蛮漬けと塩鯖。
外食するときは、大好きな肉料理を食べるはずなので
魚料理ばかり作りました。

今日は、ろうそくを作ります。

光在る処へ - 2014.05.26 Mon

P3030841_convert_20140525153808.jpg

希望と愛と喜びは いつも自分の内に。。。

休日 - 2014.05.25 Sun

昨日今日とぐっすり寝ました。
明日から雨らしいので とりあえず洗濯と金魚の水替えをして
あとは のーんびり過ごします。
明日からは、またまたろうそく作りです。

ことごとく - 2014.05.24 Sat

IMG_0327_convert_20140523115954.jpg

昨日は、さつまいもプリンに挑戦。
口当たりがとてもなめらかでお芋の風味もしっかり感じる逸品でした。
シナモン振りかけても美味しかった♪
。。。といいつつ、カラメルソース作り失敗。
粉ゼラチンを溶かし、他の準備をしている間に溶かした容器で凝固。
うへ〜!なんで〜!固まるの早すぎるやん!
そして最後は、型から外すときカタチが崩れた。
こんなにも不器用だとは。。。びっくりしました。

天秤 - 2014.05.22 Thu

不安や恐れは誰にでもある。
。。。と同時に、喜びや希望も持ち合わせている。
プラスとマイナスのバランス。
プラスが多いと可能に マイナスが多いと不可能に
どれだけ上手に舵取り出来るかがポイント。
まずは真ん中を目指そう。

テレビ体操 - 2014.05.21 Wed

今週から夫も仲間入りしたテレビ体操。
関節がコキコキ鳴ります。
いつか、しなやかに動けるときが来るのだろうか。

今日からろうそく作りを始めます。
毎月、製作するのは7日間ほど。
あっという間に福岡に行く日がやってきます。

IMG_8201_convert_20131113174644.jpg

何故かいつも。。。 - 2014.05.20 Tue

IMG_0323_convert_20140519181321.jpg

味は良かったが、ふくらまず。
見た目がハンバーグのような蒸しパンが完成しました。
。。。美味しかったから満足です。
次は、何作ろう♪

IMG_0320_convert_20140519181301.jpg

広がって♪ - 2014.05.19 Mon

20140405165602301.jpg

ひょうたん。さんのクッキー。
「美味しかったから♪」と再び手に取ってくださるお客さまが増えてます。
ギュッとたくさんの種類を並べているカゴに
少しずつ隙間ができてくるのを眺めるのが幸せです。
美味しいものを口にすると笑顔が生まれます。
その顔を眺めていると、思わずつられてニッコリ。
幸せも喜びも伝染します。
れもん好きな私は、れもんクッキー登場で大盛り上がり。
心がほどけるような甘酸っぱい香りにメロメロです。

おやつが食べたくなってきたので
これから蒸しパンに挑戦です。
ココアとパイナップルジャムを入れてみよう。
成功しそうな予感がします♪
うぬぼれとはひと味違う、この根拠のない自信。。。
時には大切なのです。多分、イケる!

先日、サウンドヒーリングを体験しました。
細胞が活き活きとしてくる感覚と一緒に
生かされていることの喜びがワーッと沸き起こりました。
自分と向き合う方法は、ひとそれぞれ。
自分の感覚と合うものに出会えたら最高です。

幸せのカケラ - 2014.05.18 Sun

IMG_0262_convert_20140518130820.jpg

私たちの毎日は 
自分が思っている以上に
愛と喜びであふれている

目覚め - 2014.05.17 Sat

目が覚めたら10時でした。
くたびれているようで動きが鈍い。
よいしょ。とよく言っているらしく...夫がウケてます。
この土日は何もしない!と今決めました。
ゆっくり身体を休めます。

至福のひととき - 2014.05.16 Fri

回転饅頭は、白あん派です。
オーブントースターで皮をカリッと焼いて食べます。
心地よい風と夕日が射し込む窓のそばで
ベランダの植物と仕事帰りのサラリーマンを眺めながら
少しずつ味わって食べるのが好きです。
今日の夕飯は、納豆にしよう。

IMG_6564_convert_20140516191608.jpg

プレゼント?! - 2014.05.16 Fri

昨日は、姪っ子と初対面。
いっちょまえにクシャミをしていました。
ちっちゃくて可愛いやん。。。と思う自分に感動。

大阪に戻り、夫と夜道を散歩していると大好きな多肉植物が落ちていた!
ええ〜♪これ持って帰っていいと?!。。。と感激。

とても良い一日となりました。

IMG_0307_convert_20140515223632.jpg

記念日 - 2014.05.15 Thu

福岡に戻ったら、両親が毎朝テレビ体操をしていました。
早速、仲間にいれてもらって親子3人で続けてます。
気分爽快♪大阪に戻っても続けるつもりです。
本日、結婚記念日&父の誕生日。
父といえば、夜になるとろうそくを灯しています。
妹の結婚式で灯したろうそくが良かったのかな~?!
人は、変わる。。。ふとしたきっかけで変わります。
昼から大阪生活の始まり。
片付けが待ってます。

。。。テレビ体操を終えたら一本の電話が。
姪が誕生♪おめでたいことが増えました。

ろうそく作り - 2014.05.14 Wed

IMG_0244_convert_20140502153119.jpg

芯をあれこれ試しながら作ってます。
丸くくり抜いたように燃えたほうがいいのか。。。
ほどよく小さくなりながら燃えたほうがいいのか。。。
ぼんやりとしていたイメージが、少しずつカタチになってきました。
夏前の完成を目指して作り続けます。

根菜バンザイ - 2014.05.13 Tue

母お手製の大根干葉茶を飲んでます。
大根の葉は、ビタミンA、B、C、E、そしてカルシウム豊富なのです。

IMG_0219_convert_20140502153208.jpg

人参、かぼちゃ、たまねぎ、ごぼう、そして大根。
野菜は、根菜も葉物も全て大好きです。
結婚前は、野菜と魚嫌いでお肉ばっかり食べてました。
スナック菓子や炭酸飲料や乳製品もたくさん口にしていたなぁ。
食べる物を変えたら、体質も性格も変わりました。
私たちは食べたもので出来ている!ホントそう思います。

黙々とコツコツと。。。 - 2014.05.12 Mon

IMG_4699_convert_20121123232204.jpg

人生は。。。
山あり 谷あり 沼もあり。
だからこそ 今できることをやる。

目に見えていることが 全てではないのです。

楽しく終わり。。。 - 2014.05.11 Sun

P3090967_convert_20140329221650.jpg

今月の営業もおかげさまで終わりました。
ひょうたん。さんの焼き菓子は完売で
最後のお買い上げお客様にパチパチパチ♪
思わず拍手を贈りたくなりました。

青空が続いた3日間。
お客様の気持ちが嬉しくて
じ~ん。。。と涙が出た一日となりました。
ご来店いただき、ありがとうございました。

ありがとうございます。 - 2014.05.11 Sun

昨日は、ひょうたん。さんの焼菓子が大人気でした。
だって美味しいもん♪どれもオススメです。
「れもん」と「アーモンドチョコ」は特に好き。
甘~い香りは、幸せいっぱい心を満たしてくれるので
思いっきり香りを楽しんで酔いしれてから口に運びます。
は~、クッキー食べたくなってきた。
残りわずかなので。。。ガマンです。

今月は、今日まで営業しています。
お時間合えば、ぜひお立ち寄りください。

営業中 - 2014.05.10 Sat

IMG_0046_convert_20140504231109.jpg

今日と明日、11時から18時まで営業しています。
窓を開けて風を通すと気の流れも変わり、とても気持ちいいです。
そして、先月から店内では、グラスに入った大豆ワックスを灯しています。
外が暗くなってからのほうが、ろうそくの灯りは映える。
明るい時間に閉店するのはもったいない!と毎回思います。
。。。なので、お家では飾るより灯して頂きたいと願う今日このごろ。

耳イヤリングは、シルバーカラーも新登場です。
パーツもただいま充実中♪

写真+2013-12-17+19+25+23_convert_20131221003234
耳イヤリング 1個1200円 ペア2000円

陶器いろいろ - 2014.05.09 Fri

器工房つなぎさんの象さんは、とっても小さくて香ばしい色合い。
お菓子みたいだとよく言われます。
よく見るとひとつひとつ表情が違うので、ビビッときた子を迷わず選ぶ!
。。。のがポイントです。
P3070918_convert_20140502215733.jpg
豆象くん 1000円

お客様にお出しする湯呑みの大きさは、意外に小さくてもいいみたい。
おかわりしたら熱々が頂けるし。。。♪
角砂糖も似合います。薬味入れても良さそうです。
IMG_0072_convert_20140502215659.jpg
ちびカップ 800円

今日から明後日まで営業しています。
今月は、天気に恵まれそうで嬉しいかぎり♪
私自身も今月は、嬉しいご縁に恵まれて
幸せいっぱいに過ごしています。

お時間が合えば、お立寄りください。

劇的な変化。。。 - 2014.05.07 Wed

昨日、帰宅した私の顔を見て
母が「出かけたときと顔つきが違う!」と驚いていました。
心身共に衝撃と感動を受けていたので納得。
発するものも変わってくるようです。
日々の経験が自分を育てる。。。深い!

中井のmumokutekiカフェが、アルモカフェ ナチュラルと新しくなりました。
動物性、乳製品、白砂糖を使っていないメニューを提供されています。
ここの「waパフェ」が、美味しいのです♪
豆乳ソフトクリームは、ほんのり甘くてクリーミー。
あんこと白玉団子と抹茶プリンが入っています。
そして一番下には、コーンフレークとナッツ。
かなりのボリュームで大満足。
あと、豆乳でとんこつ風味を再現した「豆乳ラーメン」も最高です。

てっぺんから - 2014.05.07 Wed

iroあかりには、可愛い子がたくさんいます。
0から9まである「すうじくん」は、性格が違って個性豊かです。
8の堂々とした風格。。。4は、きっと真面目です。
IMG_0071_convert_20140502213308.jpg
すうじくん 1200円

そして、てっぺんからピョコッと赤い炎を揺らしているのは「あかりちゃん」
iroあかりオリジナルキャラクターです。
帽子がろうそく、そして背中には羽根♪天使なのです。
P3070886_convert_20140502213129.jpg
あかりちゃん 3200円

こちらは「めでーるちゃん」ニョキッと芽が出ています。
うるんだ瞳がたまらなく愛おしい。
扉を開けると真正面に鎮座してお客様をお待ちしています。
IMG_0036_convert_20140502213103.jpg
めでーるちゃん 3800円

ガラスいろいろ - 2014.05.06 Tue

ガラスの似合う季節になりました。
どうやら私は、ガラス好き。。。改めて思いました。
キラキラ透明感に惹かれるんだと思う。
みずみずしさに心が洗われる気がするのです。

IMG_9215_convert_20140329210324.jpg
スプーン(スプーン置き付いてます)1296円

P3090998_convert_20140502171631.jpg
足の付いた一輪挿し 2600円〜

P3070909_convert_20140502171602.jpg
ぶらさがるお豆みたいな一輪挿し 972円

IMG_0068_convert_20140502171513.jpg
汽車がはしるグラス 6048円

帰省 - 2014.05.05 Mon

今夜には福岡です。
最近、戻る日に限って雨が降るのでレインシューズを履いて行きます。
そして、翌日からカラッと晴れる!
またもやポツポツ降り出しそうな雰囲気です。

毎月のことですが、あっという間に10日間が過ぎていきます。
そして燃え尽き大阪に戻る。。。
今回は、久しぶりに友人と会えそうなので楽しみです。

謳歌♪ - 2014.05.04 Sun

IMG_0229_convert_20140502154128.jpg

どうにかしたいけど どうにもならないこと。
分かってもらいたいけど もらえないこと。

相手を責めてみても 自分を責めてみても 後味が悪い。。。 
すぐに答えがでないことかもしれない。
いつか理解できるときがくるかもしれない。

それを考えているとき、楽しい?
その話をしているとき、楽しい?
笑顔が生まれないのなら やめよう。

潔く新しい扉を開いて景色を変えよう。
ワクワクすることに飛び込もう。

自分を解き放つ鍵は いくらでも用意されている。

しあわせセットと出窓の森 - 2014.05.03 Sat

IMG_0238_convert_20140502153101.jpg
しあわセット 640円

先日お知らせした新入荷「しあわセット」
明るい色合いの手染め糸5個セットです。
ビンにくるくる巻いて花瓶を作っても面白いです。
私は、ろうそくに巻いてます。
異素材との組み合わせで雰囲気がガラリと変わる。。。面白いです。

そして、テーブルまで広がってきた出窓の森。。。夫が呆れてます。
いくつかはiroあかりで飾る予定。
次回の帰省は、大荷物!(筋肉痛まちがいなしです)

IMG_0236_convert_20140502153044.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ®️プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、
「自分の本質を輝かせる」心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (75)
iroあかり新着&おすすめ (142)
iroあかりde教室 (58)
iroあかりde展示会 (10)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (453)
日々のこと (1132)
モノ作り (128)
作品:ろうそく (43)
展示会のお知らせ (26)
セッションについて (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR