イロアカリ表紙

2014-04

きのこちゃん - 2014.04.30 Wed

P3080956_convert_20140502170342.jpg

TS3R10810002_convert_20140430125324.jpg

これいいね〜♪と褒めて頂くキノコのキャンドルホルダー。
iroあかりで灯してます。しかもお香立てにもなります。
ガラスといえば熱に弱いけど、こちらは耐熱ガラスなのです♪
お正月明けにガラス作家カリヒロさんが参加されていたグループ展で出会いました。
宮崎のSHANTI GLASSさんです。
彼の作っているナマコのような形のお香立ても良かった。
ところどころに穴が空いていて、煙が穴からフワ〜っと立ち上るのです。
5月10日11日開催の「門司港GRAND MARKET」に出展されるそうです。
面白そうなもの沢山ありそうなので一度行ってみたいと思いつつ
今年もiroあかり営業日と重なり実現できず。
ご興味ある方は、ぜひどうぞ♪

IMG_7626_convert_20140430204618.jpg
こちらはカリヒロさんの「はし置き 500円」お箸が転がらないように左右にポッチ付き。

想いをカタチに - 2014.04.29 Tue

IMG_0175_convert_20140428173153.jpg

ずっと作りたいものがあったけど
ようやく向きあう気になって先週から試作を重ねてます。

気持ちが晴れる透明感のあるものから
心の深い部分に染み入るような懐かしく幻想的ものへ。

想いをカタチにしたら手放す。
そこから先は。。。ゆだねるだけ。

2014年のキーワードは「しなやかな変化」です。

IMG_0199_convert_20140429222130.jpg

GW - 2014.04.29 Tue

IMG_0184_convert_20140428172938.jpg

連日、多肉植物を求めて出歩きました。
日曜日は、万博公園で開催のロハスフェスタへ。
愛情が深すぎて私の元から去っていった多肉は数知れず...(手入れが悪かっただけです)
最近、ようやくコツが分かってきたような気がします。
人間関係と一緒で程よい距離感が大事みたい。
今回は、灯し終えたろうそくに植え込んでみました。
なかなか面白いものが完成。。。
どうぞ、すくすく育ちますように♪

IMG_0191_convert_20140428173210.jpg

IMG_0185_convert_20140428173304.jpg
太陽の塔の背中。。。こちらにも顔があります。

目指す - 2014.04.28 Mon

IMG_5153_convert_20130119164231.jpg

いいときも そうでないときも
なりたい自分に向かって進む。
思い描いている自分だったら どうするか。。。考えて進む。

緑いろいろ - 2014.04.26 Sat

oncanさん出展のイベントHORIMAに行ってきました♪
どれもこれも素敵!買い占めたい衝動をググッとこらえて
欲張り心を満たしてくれる寄せ植えを手に入れました。
ほっこりと丸い器は、ミドリーダーの奥さま作です。夫婦でコラボ♪
よく笑い朗らかなoncan夫婦の周りは、柔らかい空気が流れていました。
大好きな多肉植物も沢山あったので、なおさら心地良かった♪

IMG_0177_convert_20140426211810.jpg

そして、新しくなった22家さんへ。
並んでいるものは同じでも、お店の雰囲気が変わると見え方も違いました。
すっきり洗練されてたな〜。
変化するってエネルギー使います。。。パワーUPしてました♪
こちらでは、blogでチェックしていたモスプラネットを手に入れました。
iroあかりで育てる予定です。
大事に持って帰ろうっと。

IMG_0180_convert_20140426211838.jpg

おたのしみ - 2014.04.26 Sat

今日から3日間、楽しみにしていたロハスフェスタが開催されます。
植物がたくさんやってくるのです。
大好きな多肉植物に会える〜♪
嬉しくて昨日からえらい朝早くから目が覚めます。

。。。と、またもや朗報が♪
oncanさんも多肉ちゃんでイベント出展されるそうな!
oncanさんは、ネオン管を使った照明や一輪挿しなどの作品を作られています。
iroあかりでもプックリした一輪挿しが人気です。
贈り物にされる方も多いです。縁起良さそうなカタチしているしね。
P3090994_convert_20140329210243.jpg
一輪挿し 864円〜

そして、彼は多肉のプロでもあるのです。(密かに憧れの存在。。。)
以前、工房にお邪魔したときにベランダに広がる多肉の楽園に感激しました。
ひとつひとつがピチピチと生命力にあふれていました。
ミドリさんとしても活躍中なのです。
あ〜♪夢のような週末になりそう♪

我が家のベランダ手すりで微妙なバランスを保つ多肉ちゃん。
場所を変えると調子を崩す。。。おかげでここが定位置となりました。
さて、新しい仲間を連れて帰るぞ♪

IMG_0141_convert_20140422130419.jpg

なないろのたね - 2014.04.25 Fri

IMG_0151_convert_20140424213229.jpg

昨日は、なないろのたねを作っていました。
そして、新しい材料を使って試作をいろいろ。
夏には完成させたいな〜♪
最近、キャンドル作家さんが増えてきました。
大阪の手作りイベントも数名の作家さんが参加されていて
それぞれの個性が出ていて面白い。
たとえ同じ材料を使っても出来上がりは全く別もの。
見た目は変わらなくても 発するものが違う。。。
決して真似することは出来ないのです。
「キャンドル」...自分の作品は「ろうそく」と呼んでます。
というより、しっくりくるのです。
今日も作るぞ♪

誘惑の香り - 2014.04.24 Thu

IMG_0126_convert_20140421180541.jpg

どうも最近、食べ物の話題ばかりですが...。
焼き芋と焼きソバ、これらの香りには魔力があります。(あくまでも個人的意見)
今まで蒸し器を使い、オーブントースターで焼いていたサツマイモ。
スチームオーブンがやってきてから、蒸かし芋から焼き芋になりました。
皮と実の間に隙間も出来てツルンと皮がむけ、ホックホク♪
何より、香ばしい香りが部屋中に満ちて幸せいっぱいになります。
おかげで芋の食べ過ぎ、お腹がはるけど大丈夫。

すこやかに - 2014.04.23 Wed

しばらく動かさないと身体は硬くなる。
特に背中と脇腹あたり。。。
身体が硬くなると心にも影響が出てくる。
しなやかに生きるために 日々ほぐそう♪

P3090997_convert_20140329210556.jpg
螺旋巻きグラス 2300円

白湯を飲んでます。
そろそろ水でもいいな〜。
ガラスの似合う時期がやってきました。
吹きガラス工房琥珀さんのグラスです。
グルリと螺旋入りでクネッとしたところが気に入って納品して頂きました。

愛情たっぷり - 2014.04.22 Tue

IMG_0136_convert_20140421180511.jpg

昨日は、どうしてもクッキーが食べたくなり挑戦。
型抜きクッキーのはずが、生地がまとまらず...
手でクルクル丸めてペタンコに。
全粒粉と塩とメープルシロップとなたね油。
それに紅茶葉を入れてみた...これが原因か?!
噛み応えじゅうぶんの味わい深いクッキーが完成♪
なかなか美味しく焼けました。
そして、改めてひょうたん。さんは、すごいな〜。。。と思ったのでした。
食品アレルギーの方々が、楽しくおやつを選べるように♪
安心しておやつを口に出来るように♪
アレルギー対応の焼き菓子を作って欲しいとお願いしたら
快く受けていただき、気がつけば半年経ちました。
新しいおやつを生み出すため、日々研究してるひょうたん。さんのおかげで
私も含め、たくさんの笑顔が広がってます。
愛情たっぷりの焼き菓子たち、ぜひ一度パクリとどうぞ♪

IMG_7679_convert_20140421183624.jpg
シナモン好きはたまらない!食べ応えある「ひょうたんクッキー」300円

それぞれの - 2014.04.21 Mon

IMG_4013_convert_20120921220541.jpg

今、自分に見えているもの 見たいもの。
それが 全てでもなく 
それが 正しいとも限らない。

行き詰まったら 頭を空っぽにしてみよう♪

のんびりと - 2014.04.20 Sun

今日のお昼ご飯は、蒸し野菜。
たっぷり食べても なぜかすぐに空腹感。
お腹がグーと鳴ります。
健康には腹八分というけれど。。。私には難しい。

昨日は、ひたすら歩きました。
川沿いに咲いている野花を眺めながら
夫に福岡での生活を話しながら。
おかげで夜はあっという間に夢の中でした。

明日から1週間はろうそく作りです。

認知間違い - 2014.04.19 Sat

IMG_6759_convert_20130616211154.jpg

ずーっと勘違いしてたこと 案外たくさんある。
まだ勘違いしてることもありそう。
気づいたとき いつもの景色が色鮮やかに見えるよ。
思い込み 執着を手放して 身軽になろう。

スッテンコロリン - 2014.04.18 Fri

IMG_0105_convert_20140418102532.jpg

発芽機能の付いた炊飯器を手に入れて
チョンと発芽した玄米ご飯を毎朝口にしてます。
なかなか美味しいです。今日は酵素玄米に挑戦です。
今朝、雨が降ってました。
ヨガ教室に行く途中、スッテンコロリン滑ってこけました。
。。。 。。何が起こったか分からず、しばらく呆然。
痛かった〜、大人になってこけるなんて珍しい。
やっとこさ辿り着いたヨガ教室も休講になっていた。
というわけで、一日がたっぷりあります。
やったね〜♪

プチ断食と森のこと - 2014.04.17 Thu

昨日は、昼ごはんを抜いてプチ断食。
空腹になると意識が遠のき、やる気も失せる。
...ので、ひたすら掃除に明け暮れました。
おかげで、気持ちよい風が通るようになりました。
全ては、何かにつながっていく。

光と風と緑。。。私に必要な栄養3つ。
我が家の植物もワサワサと茂ってます。
唯一日当りの良い出窓の前が彼らの居場所。
私にとって心のオアシス「出窓の森」です。
この前に座ってお茶を飲むのが何より癒されます。
もう少し暖かくなったら株分けの時期です。
ちょんちょん切って水栽培し、根っこを出した頃
昨年は、iroあかりに並べて里親探しをしました。
先日、里親になって頂いたお客様がご来店され
大きく成長してると教えてていただき嬉しくなりました♪
大事にしてもらって良かったね〜。

IMG_0102_convert_20140416171952.jpg

こないだ、9cueさんちに遊びに行ったとき
大好きなペペロミアとセダムがありました。
ひゃ〜!最高やね!と盛り上がり、株分けしてもらいました。やった〜♪
これからiroあかりの入り口で青々と茂ってゆくのが楽しみです♪

看板娘?! - 2014.04.16 Wed

扉を開けると「いらっしゃいませ♪」めでーるちゃんがお出迎え。
うるんだお目目が、キラキラしています。
頭から、芽も出てます。

IMG_0036_convert_20140415185000.jpg
めでーるちゃん 3800円

暖かく過ごしやすくなってきました。
日の入りも遅くなったので得した気分です。
あとは、目指せ早起き!...相変わらず出来たり出来なかったり。
なのに休みの日だけはパチクリ起きる。。。土日限定。


まずは - 2014.04.15 Tue

昨日、大阪に戻ってきました。
そして、たった今荷物が届いた。。。荷ほどきです。
ホコリのふんわり積もった部屋も掃除機かけたい。
したいこといっぱいです。
お昼ご飯は、公園で食べたいな〜。

楽しみ喜びを広げよう - 2014.04.14 Mon

IMG_8904_convert_20140120180018.jpg

調子の出ないときこそ。。。

心地よい人と過ごそう。
気持ちの良い場所に行こう。

ありがとうございました - 2014.04.13 Sun

4618_convert_20121123224208.jpg

今月の営業もおかげさまで楽しく終わりました。
暖かくなってきたので店番もしやすいし、最高です♪
初めてのお顔、懐かしいお顔、いつもの笑顔。。。ありがたいな~。
ご来店、ありがとうございました。

来月の営業は、GWが終わり一段落ついた9日・10日・11日です。

明日から大阪生活に戻ります。
久しぶりの夫との対面。。。はずかしい。

いつの間にか - 2014.04.12 Sat

IMG_9178_convert_20140321214338.jpg

バケツ金魚のマロ。
気がつけば、とても大きくなりました。
子供の頃は頭だけ赤かったのに、今じゃほとんど赤に。。。何故じゃ〜。

マロ

今月の営業は、今日で最後です。
18時まで ゆらゆらろうそくの灯りと作品たちとお待ちしています。
お時間合えば、お立ち寄りください。

営業日 - 2014.04.11 Fri

今日と明日は、11時から18時まで営業してます。
お時間合えば、お立寄りください。
ひょうたん。さんの焼菓子、抹茶バナナケーキと豆腐パウンドケーキ
なかなか美味しいです♪
器もいろいろ揃ってます。
お気に入りの器に美味しいおやつ。。。最高です♪

P3070877_convert_20140331171922.jpg
上段の湯呑み 1200円 下段右下の大鉢(売り切れ)

bag - 2014.04.10 Thu

P3070890_convert_20140329210418.jpg
Yumemi Bag6500円〜

手持ち派 肩掛け派。。。
遠出するときは、肩掛けBagですが
ちょっとそこまでのときは手持ちBagです。
YumemiさんのBagは、溢れる色使いと
洗濯もできる丈夫な帆布が魅力です。

明日と明後日、11時から18時まで営業しています。

コツコツと - 2014.04.09 Wed

IMG_9210_convert_20140329205709.jpg

存在感たっぷりなのは、ホームベーカリーで作ったパン。
ふんわり仕上がったけど全粒粉を使ったので少しバザバサ感あり。
目指すは、ふんわりもっちり!
焼きたてパンの香りでの目覚めは、とても気分が良いです♪

poco poco - 2014.04.08 Tue

P3090994_convert_20140329210243.jpg
一輪挿し2poco 972円

ネオン管で作られたoncanさんの一輪挿し。
ポコッとした膨らみの数で名前が決まってます。
写真のは2つポコッとしてるので2poco。
1poco、2poco、3pocoと色々あります。
そして、透明と色付きがあります。
2pocoは、ひょうたんのような 天使のような ハチのような
愛らしいカタチで人気者です。

日々の暮らし - 2014.04.07 Mon

8654-001_convert_20131220210244.jpg

当たり前のことを 丁寧にする。
自分の気持ちに素直に向き合う。
そして 信じる。

ありがとうございました - 2014.04.06 Sun






静かに始まった営業も少しずつ賑やかになり
ひょうたん。さんの焼き菓子が沢山売れてゆきました。
そして、9cueさんのフグちゃんもお嫁にゆきました。

お久しぶりの笑顔に会えて嬉しかったです。
足を運んでいただき、ありがとうございました。
今日の営業ももうすぐ終わります。
次回は、11日12日です。
ひょうたん。焼菓子も入荷しますよ。

新作といえば、高城加世子さんの青シリーズ…幻想的です。
清々しい緑の草原もいいけど、静かに広がる青い草原も素敵♪

イヤリングパーツとフグ - 2014.04.06 Sun




Tsumugiさんの耳イヤリングパーツ、新作いろいろ入荷しました。
とっても軽いので付け心地が良いです。
そして、9cueさんのフグちゃんもあります。
雨もあがり、青空が広がってきました。…寒いけど。
直方は、13日まで「チューリップ祭り」が開催中です。
直方市役所前の河川敷に13万株のチューリップが咲き誇って春満開です。
土日のみ駐車場代300円かかります。
iroあかりから車で10分もかからない程の距離にあるので、はしごしてください♪
本日18時まで営業しています。
お時間合えば、お立ち寄りください。

ささやかな春 - 2014.04.06 Sun

P3070897_convert_20140331171945.jpg
ミニろうそくカップ600円 ろうそくカップ1500円

楚々とした雰囲気のsoranaさんのプリザーブドフラワー。
ろうそくの土台にあしらわれたiroあかりオリジナルです。
プリザーブドフラワー=豪華・派手・人工的(あくまでも個人的意見)
。。。と苦手な存在でしたが、彼女の作品だけは大好き。
紫陽花や小花たちが仲良く楽しげにお喋りしているようで
じんわり優しく温かいものが伝わってきます。

のんびりと… - 2014.04.05 Sat


今日は、冷えます…。
しっとりと1日中雨ですね。
iroあかりは、静かに営業中。
天候が悪いおかげで外が暗くなり、ろうそくや和紙ランプ、ガラスランプの柔らかい灯りに照らされて
何ともいえない心地よさに癒されます…幸せ~。
18時まで営業しているので、お時間あればお立ち寄りください。
ひょうたん。さんの焼き菓子、種類豊富にご用意しています。

今日明日は営業日 - 2014.04.05 Sat

今日と明日は、11時から18時まで営業しています。
ユラユラ揺れるろうそくの灯りを眺めながら
作品たちと一緒にみなさまのお越しをお待ちしています。

ひょうたん。さんの焼き菓子は、新作がいろいろ♪
ホワイトチョコと抹茶を練り込んだ抹茶バナナケーキ。
卵を使用しないレモンクッキー。
サクサクホロホロ食感にきなこの香りをプラスしたクッキー。
お土産にもおすすめです。

P3090967_convert_20140329221650.jpg

P3090968_convert_20140329221722.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
言霊ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ®️プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (75)
iroあかり新着&おすすめ (141)
iroあかりde教室 (55)
iroあかりde展示会 (9)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (422)
日々のこと (1063)
モノ作り (123)
作品:ろうそく (34)
展示会のお知らせ (26)
アクセスバーズ®️ (3)
セルフセラピーカード (1)
ibマッピング (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)
超水素リセル (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR