イロアカリ表紙

2014-03

食欲 - 2014.03.31 Mon

IMG_9227_convert_20140329205637.jpg

先日、友人宅でごちそうになったちらし寿司。
ミョウガの爽やかな風味とちりめんじゃこの塩気がたまらん〜♪
とっても美味しかったので また食べたくなりました。
夫が好きなのは、少し大きめのフワフワ釜揚げしらす。
私が好きなのは、とても小さなカリカリ乾ちりめんじゃこ。
ちらし寿司が得意でない夫のために100歩譲って?!
小さな釜揚げちりめんを使うことに。。。
初めてちらし寿司は、思いのほか好評でした。

花見の会 - 2014.03.30 Sun

P3090995_convert_20140330105140.jpg

今日は、器工房つなぎさんの工房で「花見の会」が開催されます。
工房隣の公園にある沢山の桜は、とても美しく咲き誇ってるようです。
toDOLLさんやTsumugiさんも参加され、ワークショップもあり楽しそう♪
詳細は、つなぎさんのBlogにてご確認ください。

灯りちゃんとテクテク小びん - 2014.03.30 Sun

P3070886_convert_20140329205858.jpg
灯りちゃん 3200円

9cueさんのiroあかりキャラクター「灯りちゃん」
少しずつスガタカタチを変えながら2代目。
ろうそくをイメージした帽子のてっぺんには炎が付いていて
背中には羽が生えてます♪
天使です。

そして、こちらはガラス工房nazunaさんの「テクテク小びん&コドモタチ」
最近、ジワジワと人気を集めています。
親指ほどの大きさなのに、この堂々とした雰囲気が笑いを誘う♪
色鮮やかで動きのあるカタチは、海の生物がモチーフとなっているから。
今回は、ニョロニョロした小さな箸置きやティスプーンも入荷してます。
お出かけにMy箸置きはいかがでしょう♪

IMG_9218_convert_20140329205739.jpg
テクテク小びん(中央)1944円 コドモタチ(両端)1080円

IMG_9222_convert_20140329210038.jpg
箸置き 216円

今までの自分を信じて - 2014.03.29 Sat

IMG_9048_convert_20140325225612.jpg

先を読みすぎて
不安にならなくて大丈夫 
迷路にハマって
堂々巡りしなくても大丈夫

やるだけやったら手放して おまかせするのみ 
全ては成るようになる

コサージュネックレス - 2014.03.28 Fri

GOEさんのコサージュネックレス。
存在感たっぷりですが、意外とどんな服にでも合う優れもの♪
しかも付け心地が軽いのです。
いつもこんな風に身につけていましたが。。。
IMG_8315_convert_20140326225657.jpg
GOEさんのHPで発見!
やっぱり、作った人に教えてもらうのが一番です。
なるほど!こんな風にも出来るのか〜と感心。

20130915e.jpg
コサージュネックレス 3900円

内から外へ - 2014.03.27 Thu

おおさか

種を蒔こう。
それが 今の自分に出来ること。
どんな花が咲くのか どんな実がなるのか
それは分からないけど 種を蒔こう。

くせになるもの - 2014.03.26 Wed

IMG_9205_convert_20140325213610.jpg

先月で閉店となったmu-niのパン。
たっぷり買い込んでいましたが、少しずつ冷凍庫から胃袋へお引っ越し中。
昨日のおやつは、さつまいもとゴマパンをモグモグ♪
しっかり焼いて表面はサクサク、中はもっちりが好きです。
独り占めしたいところを夫が居たので仕方なく?!半分ずっこ。
食べ始めるとやめられず。。。
全粒粉のパンに酒粕チーズの素をのっけてパクリ。
大満足でした。

IMG_9207_convert_20140325213631.jpg

手染め糸 - 2014.03.25 Tue

DSC05661_convert_20140324200519.jpg

CIELOさんの手染め糸が入荷しました。
麻ひもなので、革製品の縫製に蝋引きしてお使いいただけます。
細くて華奢なミサンガも編めます。
彼女の染める糸たちは、ふんわり優しい色合いで
眺めているだけでフシギと心がほどけていくのです♪

IMG_9186_convert_20140324200049.jpg
CIELO手染め糸 

IMG_9202_convert_20140324200019.jpg

最近の朝ご飯は、お粥です。
1人分のご飯を使って2人分のお粥が完成。
お米ってすごくふやけるんだな〜と感動。
味付けは、塩やら味噌やら豆乳やら酒粕やらコーンクリームやら
日々、いろいろ試して楽しんでいます。
そして、大好きな人参。(今年、実家の畑では大豊作でした)
練りごまとりんご酢と醤油で作ったゴマドレッシングで
生のままポリポリよく噛んで食べてます。

しずく - 2014.03.24 Mon

吹きガラス工房琥珀さんの工房へ行ってきました。
しずくは、ズラーッと並んでいる中から、お気に入りを選び出すのが楽しいです。
そして、今回は新しいしずくを発見。
ニョキッと角が生えたような壁掛けです。
アクセサリーを掛けることができます。
アラビカグラスも受け取ってきましたよ。

_convert_20140323200848.jpg
しずく 600円

_convert_20140323200434.jpg
しずく壁掛け 1500円

3月28日から4月5日まで吹きガラス体験できます。
私は、ちょうど一年前に花瓶を作りました。
楽しかった〜♪

P3030837_convert_20140323202826.jpg
先月オープンしたギャラリーは見応えたっぷりでした。(アラビカグラス 2000円)

美味しいひとときを - 2014.03.23 Sun

IMG_9166_convert_20140321214139.jpg
レモンマドレーヌ2個入り 380円 

紅茶にほんの少しカモミールを加えるのが好きです。
そして、おやつもあれば。。。最高♪
今、ひょうたん。さんのチョコマドレーヌの
しっとりした美味しさにハマってます。
バター、牛乳、白砂糖は一切使わず、小麦粉の代わりに米粉なので
アレルギーのある方も安心してお召し上がりいただけます。
先月から新作「レモンマドレーヌ」が登場しました。
ほんのり甘酸っぱく、優しい甘さにホッと気持ちがゆるみます。
なっかなかの美味しさです。
チョコマド、レモンマド、一度ぜひご賞味ください。

4月の営業にも並ぶ予定です。

出会いと別れ - 2014.03.22 Sat

IMG_9183_convert_20140321214212.jpg

消費税増税前に。。。ではありませんが
今月に入って炊飯器とオーブンと掃除機が新しくなりました。
とうとう電子レンジとお別れしました。電磁波よ、さようなら。。。
これからは、蒸気であたためます。

陶磁器フェア - 2014.03.21 Fri

23日までマリンメッセ福岡で開催中の全国陶磁器フェア
陶丘工房さんと器工房つなぎさんが出展されてます。
器好きのみなさま、お時間あればぜひお越しくださいませ。

7981_convert_20131023150221.jpg
陶丘工房 めし碗
IMG_7658_convert_20130919170433.jpg
器工房つなぎ スープカップ

雪解け - 2014.03.21 Fri

IMG_5040_convert_20130115152416.jpg

いろんな経験を通して起こる気づき。
その瞬間 心と身体に滞っていたエネルギーが流れ始める。
詰まりが取れたら 物事の本質が見えてくる。

イメージ - 2014.03.20 Thu

新郎新婦の生い立ちが流れる「思い出のスライドショー」
妹の結婚式でもありました。
「成長したね〜、良かったね〜。」ポロポロ涙を流しながら見入っていると
母娘で行った温泉旅行の懐かしい思い出が映し出され
その上に何やら言葉が。何だ?!
涙がピタリと止まり、目が点に。。。
太陽ときたら、月だろう?!妹よ、そりゃないよ。
「姉ちゃん、ごめん。これしか浮かばんやった...」らしい。

P3010704_convert_20140319120031.jpg

満腹とお知らせ - 2014.03.19 Wed

昨日、三時のおやつに「そばがき」を作ってみたら見事に失敗。
そば粉が溶けずダマになり、固まらずベタベタ。
はりきって2人分作ったのに〜...そば粉高かったのに〜...
なんとかしようと、表面をカリッと焼いてお好み焼き風にしたり
ふりかけを混ぜ込んでみたりしながら完食。そして満腹。
夕飯作る気力が消え失せました。

そして、お知らせです。
9cueさんが10月の個展に向けて
製作に入ることになりました。
そのため、iroあかりにやってくる作品たちが少なくなります。
といいつつ、iroあかりにはまだまだ沢山並んでいます♪

9cueさんの作品には、それぞれストーリー性があり名前も付いてます。
おはぎちゃん、ハンプティダンプティ、チョッキリゾウムシ、そして灯りちゃん。
店頭で気になった子がいれば、ご紹介しますので
ぜひ声をかけてください。

10月の個展、楽しみです。

ハイキング - 2014.03.18 Tue

TS3R11880001_convert_20140318113823.jpg

日曜日、お弁当を持ってハイキング。
ひたすら歩いて 運動器具で身体をほぐしてきました。
梅の花が美しく咲き誇ってる中でのお弁当は格別でした♪
そして、昨日からスネが筋肉痛。
ペタペタとペンギンのような動きに自分でも笑えます。

まずは - 2014.03.17 Mon

IMG_4896_convert_20121220145134.jpg

悲しむためでも 苦しむためでもなく
大切なことに気づくために今がある
頭で色々考えるより 動くこと
自分にできることをやろう

お出かけ日和♪ - 2014.03.16 Sun

P3070880_convert_20140316105730.jpg

やわらかいカーブが手に馴染むホイタラさんの作品。
出会ったときにビビビッときたのを思い出します。
なんとなんと!12日から岩田屋にてホイタラ作品をご覧いただけます。
しかもホイタラさんが接客されてるそうです。
私、まだお会いしたことありません。。。むむむ、残念。

贈った方も贈られた方も大満足なベビースプーン。
ちっちゃくて何に使おうか妄想広がるふりかけスプーン。
今回は、iroあかりに並んでいない作品たちもお目見えしてます。
ぜひ、手に取ってご覧ください。(私の代わりに?!ぜひどうぞ♪)

開催日時:3月12日(水)~18日(火)
10時~20時 (最終日は17時まで)
福岡天神岩田屋本店 新館5階 ステージ#5
「新しい暮らしのインテリア」

_convert_20140316104727.jpg

根っことカメラ - 2014.03.16 Sun

IMG_9137_convert_20140312222337.jpg

神棚の榊から根っこが生えました。
何だか縁起良さそうです。
このまま土に植えたら育つかな〜。

そして、ずっと欲しかったカメラ。
昔は、写真が趣味でポジフィルム使って撮ってました。
結婚式のとき、羨ましそうに見ていたのがバレたのか?!
弟が貸してくれました。ありがとう〜♪

ほんわか - 2014.03.15 Sat

IMG_9143_convert_20140313125644.jpg

何年前かな〜、CAFEねこのじ開催のねこの市で
写真家の蒼さんと出会いました。
そのとき手に入れた蓮の花のポストカードは、今も大切に持ってます。
蒼さんのblog「虹のいろ
一枚の写真に一言メッセージが添えられています。
ろうそくと写真...カタチは違っても伝えたいものは一緒なのかな。

念願の - 2014.03.14 Fri

夫の不得意な。。。マカロニ・チーズ・ホワイトソース。
1人だった一昨日は「今がチャンス!」
マカロニグラタンをお腹いっぱい食べました。
酒粕と米粉でチーズに近い味が作れるのです♪
あ〜、幸せ。

IMG_9148_convert_20140313125624.jpg

ありがたいこと - 2014.03.13 Thu

IMG_9138_convert_20140312222355.jpg

発売中の「ソトコト」〜暮らしたくなる地方〜に直方市が紹介され
昨年参加した「ちょくらふれ旅」の関係で
消しゴムはんこ教室の模様が紹介されてます。(写真だけですが)
毎月4日の静かな営業で本に載せていただけるなんて幸せすぎる。
参加したおかげのご縁です。嬉しいご褒美となりました♪

IMG_9141_convert_20140312222411.jpg

自分だけの。。。 - 2014.03.12 Wed

P3070864_convert_20140312222128.jpg

P3070861_convert_20140312222159.jpg

P3070860_convert_20140312222314.jpg

どんな色を詰め込もうか♪
楽しく悩みながら?!完成した作品たちです。
好きな色、今気になる色、飾る場所を考えて選ぶ色。
いろんな想いがぎゅっと詰まったろうそくは、愛情もたっぷり入ってます。
ご参加、ありがとうございました。 

戻ってきました - 2014.03.12 Wed

昨日の夕方、大阪に戻ってきました。
到着と同時に宅配便で届いたダンボール箱2つ。
空腹に耐えながら、えっちらおっちら片付けました。
夕飯は、温野菜のサラダと魚の煮付けと白菜の味噌汁。
久しぶりに料理しました。
そして、バタンキュー...熟睡でした。

今日は、のんび〜り過ごします。
明日からは、来月に開催予定のmazemoze出張展用の製作です。

主役は自分 - 2014.03.11 Tue

自分が思っているより 
もっとずっと あなたは魅力的。
その個性は 世界にたったひとつ。
自信をもって進め!

めでたい - 2014.03.10 Mon

IMG_9030_convert_20140223160904.jpg

鯛めし。。。私は普通、夫は好物です。
下手だから美味しいと思えないのか?!
分からない。。。実家では無縁のメニューだったし。
昆布と酒と醤油としょうがのシンプルな味付けが好きじゃないのかな〜。
少し濃い目の出汁と少なめの酒と醤油で炊いてみたら、お!いいやん♪
天然鯛は、九州で買うほうが断然安いのです。
毎回、冷凍して送ります。

忘れもの - 2014.03.09 Sun

渡し忘れました。。。
お客さまが帰られたあと、いろんなお店のショップカードがポツン。
ひぇ~!忘れた~!申し訳ありません。
このBlogをご覧になっていることを願うばかり。
オオカミの口

CHICHIYA


器工房つなぎ

本日は、耳イヤリングが大人気でした。
そして、今月の営業もおかげさまで楽しく終えることが出来ました。
お久しぶりの笑顔と新しい笑顔にいっぱい出会えました。
足を運んでいただき、ありがとうございました。

次回は、4月5日に開店します。

フシギに思う事 - 2014.03.09 Sun

気がつけば、3月9日です。
サンキューです。
そういえば、昔からお笑い番組は苦手です。
どの辺が面白いのか意味が分からないのです。
高度すぎてついていけてないのかもしれません。
でも、オヤジギャグだけは分かりやすいので好き。
会社員時代、職場のおじさんたちのオヤジギャグに笑ってました。
最近、夫がオヤジギャグをポロリと口にします。
男性は歳を重ねるとギャグを言うようになるのか。。。な?!

お出かけ日和 - 2014.03.08 Sat

気持ち良い青空です。
本日17時まで営業しています。

そして、今週5日~10日まで黒崎井筒屋2Fエスカレーター横にて
トンボ玉作家TAMAGOMORIさんの展示会が開催中です。
色とりどりのトンボ玉がたくさんありました。
私は、ひょうたんを横向きにしたようなピンクの玉をお買いあげ。
彼女の作品は、紐にさまざまな飾りが施されていて個性的です。
お時間あれば、ぜひどうぞ♪
4521_convert_20140221173137.jpg


透かす - 2014.03.08 Sat

IMG_9023_convert_20140223160850.jpg

すっきりした青空を眺めると気持ちが明るくなります。
雨の日もどんよりと暗い雨雲の上は、快晴です♪
なにごとも表面だけを見ないこと。。。です。

昨日は、ろうそく教室でした。
なかなか上手く撮れたと思うので来週ご披露いたします。
教室終了後、「楽しかった~?!」と母。
あ~、そうやん!そうよね。
和気あいあいとした製作中の写真があったらよかったね~。
少しずつ学んでます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ®️プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (75)
iroあかり新着&おすすめ (141)
iroあかりde教室 (52)
iroあかりde展示会 (8)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (404)
日々のこと (1022)
モノ作り (118)
作品:ろうそく (33)
展示会のお知らせ (26)
アクセスバーズ®️ (3)
セルフセラピーカード (1)
ibマッピング (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)
超水素リセル (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR