イロアカリ表紙

2014-02

喜ばしいこと - 2014.02.28 Fri

IMG_8385_convert_20131125170114.jpg

明日は、妹の結婚式です。
弟の結婚式では、誓いのキスの後に新婦が新郎の顔を見て
はにかんだ笑顔を見せたとたん、涙腺がゆるみ号泣しました。
「何でそこで泣くん?!」と呆れられた。。。
義妹のあんな嬉しそうな表情を初めて見たのです。
はぁ〜、幸せなんやね〜。良かったね〜。と嬉しかったのです。
今度は、涙出るかな?!
ごちそう食べれることが一番の楽しみです。

新作いろいろ - 2014.02.27 Thu

IMG_8642_convert_20140221175522.jpg
ジャムナイフ、ジャムスプーン 1000円〜

3月2日11時〜17時まで営業です。
売り切れていた耳イヤリングの小さめサイズと
Tsumugi+さんの軽い付け心地の糸編みパーツと
なまけもの工房さんのコロンとしたガラスのパーツも
それぞれ新作が並びます。
手触り優しい木のジャムナイフ、バタースプーンも豊富です。
ひょうたん。さんの新作おやつもありますよ。

写真+2013-12-17+19+25+23_convert_20131221003234
耳イヤリング 片耳1200円 両耳2000円

IMG_8936_convert_20140123180434.jpg
糸編み耳イヤリングパーツ 1600円〜

お時間合えば、お立寄りください。

イベント参加のお知らせ - 2014.02.26 Wed

手染め糸作家のCIELOさんに誘われてイベントに参加します。
3月5日〜11日まで大阪タカシマヤでの開催です。
CIELOとゆかいな仲間たち←CIELOさんのHPにて詳細はご覧ください。
ちょうど福岡に居るときなので見に行けません。。。むむむ残念。
いろんな作家さんが参加されて楽しそうなのです。
革作家のGOEさんも一緒です。
お時間あれば、ぜひお越しください。

明日から福岡戻ります。
新作いろいろ入荷しているので開店準備しています。
そして、3月4日までメールを確認することが出来ません。
お問い合わせは、お電話でお願いいたします。
3月2日11時〜17時、ろうそくユラユラ灯してお待ちしています。

3月7日10時〜12時のろうそく教室は、まだお席があります。
ご興味ある方は、ぜひどうぞ♪
(詳細は、左の「iroあかりde教室」をご覧ください)

 - 2014.02.26 Wed

みどり

今の自分にふさわしいものしか 見えない
今の自分にふさわしいものだけ 見える

ピアスいろいろ - 2014.02.25 Tue

IMG_7621_convert_20130919170406.jpg
ピアス1050円〜

透明感あふれる小さな雫。
なまけもの工房さんのピアスは、コロンとしたカタチと淡い色合いが魅力です。
今年のラッキーカラーでもあるピンク色や新色揃ってます。
そして、小瓶の新作も入荷です。

4521_convert_20140221173137.jpg
ネックレス3150円〜

そして、TAMAGOMORIさんのトンボ玉アクセサリー。
こちらも色とりどり溢れるネックレスが並んでます。
個性ある紐使いが特徴なので首もとが美しく引き立ちます。

春は、もうすぐそこまで来ていますよ♪
明るい色、清らかな色、華やかな色が気になる季節です。

開催中 - 2014.02.24 Mon

IMG_8986_convert_20140213131617.jpg

若松のCAFEねこのじ2Fで「ねこのじとiroあかり」展が始まりました。
ぬくもりのあるフエルト、草木染め、手染め糸、帆布Bag、そして革。
5名の作家さんの作品が並んでいます。
会場から見渡せる海を眺めながら、じっくり手に取って心に響くもの探し。
Tsumugi+さんのBlogにて詳しく紹介して頂いてますので、ぜひご覧ください。
のんびり楽しい時間となりますように。
大好きなハーブバタートースト、食べたい。。。

日時:2014年2月22日〜3月1日 12時〜17時
会場:CAFEねこのじ/ねこの2かい
住所:北九州市若松区本町1-11-14

展示する場所が変わると、作品たちの雰囲気も違って見えます。
ピンと心に響くものが、それは運命の出会いかも♪

いくつか並べると可愛いろうそくフエルト。
「ろうそく、なかなか灯せないのよ〜」とお客様の声から生まれた作品です。
色とりどりのフワフワろうそくフエルトをズラリ飾ると可愛いです。
IMG_4339_convert_20140213134033.jpg
Asaka+ ろうそくフエルト 1個250円 3個700円(3個買いがお得です)

最近流行っている重ね履き靴下。
私も始めてみたら、指の間に隙間が出来てきました。
もうすぐ足の指でじゃんけんが出来るはず。。。です。
彼女の靴下は、草木染めなので身体に優しくイラスト入りで可愛いです。
EADY*HARANOIMG_6269_convert_20140213134052
EADY*HARANO シルク5本指靴下2000円(洗濯機OK・冷えとり用にも最適です)

手染め糸は、毎回数量限定の作品です。
「お!これは♪」と思ったら、まとめ買い?大人買いをおすすめします。
私のろうそくにもかかせない存在です。
IMG_8935_convert_20140213134151.jpg
CIELO 手染め糸5個入り525円・シュシュレシピ付き1260円(ラッピング用にもオススメです)

いちおしのGOEさんのBagの持ち手カバーです!(ただいま、彼女のBlogにて紹介中です〜)
これは、使った人でないと良さが分からない。。。のかな〜。
紙袋などの細い紙の持ち手やスーパーのレジ袋が手に食い込み
長時間の荷物持ちを痛がる夫は「これ、すごくいい!」と絶賛してます。
肩掛けBagのひもが一本だけダラーンと落ちる方にもおすすめなのです。
ぜひ、お試しください。かならず元はとれます?!
4611_convert_20131023150036.jpg

ご自分で帆布を染め、ペイントしてステッチをかけて完成するBag。
色があふれてて見ているだけでうっとりします。
一目惚れしてお取り扱いをお願いしました。
直接手に取ることができるのは、九州ではiroあかりだけなのです。
中を開くとポケット付き、そしてナンバー付き、とても丁寧な縫製に感動します。
YumemiIMG_6524_convert_20140213134014.jpg
Yumemi 帆布Bag6500円〜21000円(布端のフサフサが優しい手触り、しかも洗濯OKです)

お時間あれば、ぜひお立寄りください。
私は、最終日3月1日17時終了間際に現れる予定です。

ソイミート - 2014.02.24 Mon

9011_convert_20140221174527.jpg

以前から気になっていた大豆ミート。
沸騰したお湯にもどしたら、ひき肉のようになるのです。
醤油とみりんとしょうがで炒り煮したら、そぼろが完成です。
今回は、豆腐ハンバーグの中へ。
「意外にごはんがすすむよ♪」らしい。良かった。。。

9009_convert_20140221174504.jpg

解放 - 2014.02.23 Sun

IMG_8367_convert_20131119194608.jpg

やるもやらぬも 自分次第

いろどりクラフトマーケット - 2014.02.22 Sat

ert_20140222082507_convert_20140222082642.jpg

来月参加の「いろどりクラフトマーケット」は
耳イヤリングを作って頂いてるHandworkStillaさんのお店「LitenRum」で開催されます。
前回参加したとき、色とりどりのろうそくは子供達の目にも留まったようです。
今回は、おこずかいで手に入りそうな小さなろうそくを納品しました。
お時間あれば、ぜひお越し下さい。

バイオリズム - 2014.02.21 Fri

4239_convert_20121014125001.jpg

2月中旬から調子が低迷することを発見。
どうやら毎年恒例なのです。
おもしろ〜い。
分かっていると漠然とした不安に囚われず
原因を探したり、上昇できる方法を色々と試せます。

何事も 吞気に 構えてたほうが うまくいきます♪

美味しい新作 - 2014.02.20 Thu

IMG_7679_convert_20140220201634.jpg

ひょうたん。(ひょうたんまる)さんの焼き菓子。
お気に入りのおやつ目当てでご来店されるお客様も増えてきました。

彼女の作るお菓子達は、こだわりの素材を使用し丁寧に作られています。
砂糖は、コクのあるきび砂糖。
小麦粉は、風味高い100%北海道産クーヘン。
バターは、まろやさか際立つ四葉バター。

そして、アレルギー対応として小麦粉の代わりに米粉を使ったものや
卵・乳製品不使用のものもあります。

卵・小麦粉・乳製品不使用の定番チョコマドレーヌは
表面にハチミツが塗られしっとりした口当たりです。
そして今回、新作が登場「レモンマドレーヌ」
おおお♪美味しそうです。来月の営業から発売です。
数量限定なので、売り切れごめんです。
「どうしても食べたいわ〜♪」という方は、ご予約ください。(締切り:2月22日)

TS3R09200001.jpg
チョコマドレーヌ2個入り 380円(賞味期限7日間)←レモンマドレーヌも同価格です。

せっせと - 2014.02.20 Thu

IMG_8988_convert_20140217212241.jpg

小菊好きです。
生命力溢れてる力強い雰囲気が安心するのです。
儚さと無縁なところがいい。

昨日まで妹の結婚式用ろうそくを作ってました。
披露宴のテーブルの上で灯ります。
色の希望を言われたけど、なかなか難しかった。
イメージ通りであることを願うばかり。。。
注文製作は不得意みたいです。。。おほほ。

コドモタチ - 2014.02.19 Wed

IMG_8168_convert_20131201181056.jpg

近頃、ひそかな人気を呼んでいるnazunaさんの「コドモタチ」
親指ほどの小さな小さな花瓶です。
頭にお花を飾るようになってから存在感が出たのか?!人気です。
そして、オススメがもう一つ「ヒップ小瓶」
ワイヤーの額縁にプリッと居座るお尻ちゃんです。

IMG_8087s_convert_20140217213530.jpg
nazuna ヒップ小瓶2100円


楽しいこと - 2014.02.18 Tue

IMG_8987_convert_20140217212225.jpg

一番好きな果物「レモン」
無農薬レモンをたくさんもらったので
毎年恒例のレモンジャムを作りました。
今回は、砂糖なしに挑戦。
甜菜糖と玄米水飴とはちみつで甘みを加えてみたら
思った以上にうまく出来ました♪
「う!すっぱいね〜」と夫。。。私にはちょうどいいよ。
いつか。。。庭で鈴なりのマイヤーレモンを収穫するのが夢です。

92歳 - 2014.02.17 Mon

IMG_6916_convert_20130701203749.jpg

祖母が亡くなり、帰省してました。
顔を出すたびに「ありがと♪ありがと♪」と
キラキラ目を輝かせてた笑顔がすぐに浮かびます。
お仏壇の横に置かれていた黄色い卓上スタンド。
形見にもらって帰りました。

日々 悔いなく 今日の自分の精一杯でいこう♪

アンテナ - 2014.02.16 Sun

今年に入ってひと月半が過ぎました。
やりたいことが沢山あって日々楽しいです。
興味が湧くとアンテナがピンと立ちます。
そこから、関連する情報がどんどん入ってくる。
これもいいね、こっちも更にいいね〜♪と盛り上がってます。


使命 - 2014.02.15 Sat

「自分にしか出来ないこと」は
何気なく行っている日常の中にある。

mu-niのパン - 2014.02.14 Fri

IMG_8969_convert_20140213131541.jpg

小倉北区中井のmumokuteki内にあるパン屋さん「mu−ni」
国産小麦とてん菜糖など、身体に優しい材料で焼かれてます。
乳製品や白砂糖は一切使用されていません。
なのに、風味豊かでもっちもち♪
シンプルな材料でどうしてここまで美味しく出来るのか..すごいや。
材料、お味ともに私の理想とする食パンです。
シナモン、チョコ、紅茶などの食パンや
天然酵母のベーグルもなっかなか美味です♪
残念ながら、今月いっぱいまでの営業なので
月末は、たんまり手に入れて大阪に持って帰ります。

IMG_8970_convert_20140213131600.jpg

食欲旺盛?! - 2014.02.13 Thu

IMG_8932_convert_20140123180411.jpg

IMG_8933_convert_20140123180354.jpg

最近のおやつは、ドライフルーツと干しイモ。
蒸し器を使うのが面倒だったけど、使い始めたらすごく便利。
何でも習慣にしてしまえば何て事なんだな〜と思う今日この頃。
サツマイモは、蒸したあとオーブントースターで焼くと
水分が飛んでとても美味しくなります〜。

IMG_8941_convert_20140128192125.jpg

凛と - 2014.02.12 Wed

IMG_3383_convert_20120801215130.jpg

いろんな感情に振り回され 散々迷って 
ようやく覚悟を決めたのだから もう揺るがない。
自分を信じて 内なる声に従って 前を向いていこう。

満喫 - 2014.02.11 Tue

お気に入りのチョコ探し。
試食を繰り返し?!じっくり選んでました。
バレンタインデーまであと3日。
なのに、もう私の手元にはホワイトデーのお返しが...。
前倒しでもらうプレゼント。。。毎度のことです。
好きなものを見つけたら迷わず握りしめる結果です。
明日は、ダンボール3箱荷ほどきです。

誕生月間 到来 - 2014.02.11 Tue

まもなくやってくるバレンタインデー。
どこに行ってもチョコ、チョコ、チョコです。
チョコ好き夫にとっては、誕生日もあり
パラダイス2月です。。。良かったね。
それにしてもチョコにケーキに甘いもの食べ過ぎです。
今日、大阪に戻ります。
駅で待ち合わせして百貨店へチョコ巡りの一日です。
夫の買い物に付き合うのはこの時だけかも...ふと気づきました。
年に一度のワクワクする時か〜、しかたないね〜、オメデトウ。

感謝。。。 - 2014.02.10 Mon

昨日は、3時間だけの営業日でした。
急な告知だったしな~、ご来店少ないかもな~と思っていたら
お客様が途絶えることなく、中身の濃い充実した時間となりました。
。。。なんてありがたいんだろう。
魅力ある作品を生み出す作家さんのおかげ。
そして、その作品を愛してくださるお客様のおかげ。
感謝感謝です。

ありがとうございました。
楽しかったです~。

一度きり - 2014.02.10 Mon

4811_convert_20121203145803.jpg

昨日はもう過ぎていった。明日はまだ分からない。
今、この瞬間を喜びで満たそう。
大好きな自分が主役の毎日を送ろう。。。♪

新作 - 2014.02.09 Sun

IMG_8385_convert_20131125170114.jpg

昨年、ネロリさんのクリスマス限定ろうそくで作ったもの。
好評だったので改めて作ることにしました。
今日の営業から店頭に並びます。

15時から18時まで営業してます。

お出かけ日和 - 2014.02.08 Sat

今日は、ねこのじのお灸教室です。
冷えとり靴下、足湯、そしてお灸。
習慣にしてしまえば、めんどくさいと思わなくなる。。。嬉しい♪
体調がいいと気持ちも軽くなります。
今月は、友人とたくさん遊べます。。。これまた幸せ♪

明日は15時〜18時まで営業しています。
お時間合えば、お気に入りを探しにお越しください。

葉より木を 木より森を - 2014.02.07 Fri

IMG_7313_convert_20130801172501.jpg

自分のことばかり考えてるうちは 進まない。
ちっぽけなことにこだわっている自分に気づいたら あとは早い。

手染め糸とマグカップ - 2014.02.06 Thu

IMG_8889_convert_20140131110212.jpg
CIELO手染め糸210円〜 レシピ付きキット1260円

CIELOさんの手染め糸は、毎回お店に糸を選びに出掛けています。
私と夫で、棚から溢れるほどの色とりどりの糸たちの中から
じっくりそれぞれ十数個ずつ好きなものを見つけ出してます。
好みが正反対なので「ほ〜、それが好きなんか」と横目で見つつ。
今度の営業日も新しく店頭に並んでます。
「シュシュ」のレシピ付きキットも新登場です。

8712_convert_20131225143527.jpg
そばちょこ1500円 マグカップ3000円

そして、器工房つなぎさんのマグカップが新登場です。
中は白、外は爽やかな青が、気持ちを軽くしてくれます。
少し大きめなのでたっぷり入ります。しかも軽い〜♪

好奇心 - 2014.02.05 Wed

IMG_8949_convert_20140128192203.jpg

美味しそうなものを見つけたら
自分で作ってみようとする意識が芽生えた今日このごろ。
夫が好きなどっしりしてしっとりした生地のアップルパイ。
昔、ポプラに理想のアップルパイがあったそうな。
最近見かけるのは、サクッとしたパイ生地ばかり。
まだ、お好みに出会えてない様子。。。残念。
今回、沢山もらったひよこサブレとレモンケーキを使って挑戦。
研究中です。

オオモノ コモノ - 2014.02.04 Tue

昨日、9cueさんちへ作品を受け取りに行ってきました。
ひゃ~♪かわいいや~ん♪
モカ色の猫ちゃんから怪獣と幅広~く
小物から大物まで受け取って帰ってきました。
9cueさんちは、創作意欲がポコポコ沸き立つ空間で
癒しと目覚めが同時に起こり・・・反応がゆるやかな私は
毎回訳の分からない状態になり、興奮して帰路に着きます。

作品は、2月9日15時~18時の営業から並びます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ®️プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、
「自分の本質を輝かせる」心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (75)
iroあかり新着&おすすめ (142)
iroあかりde教室 (58)
iroあかりde展示会 (10)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (453)
日々のこと (1132)
モノ作り (128)
作品:ろうそく (43)
展示会のお知らせ (26)
セッションについて (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR