イロアカリ表紙

2014-01

種と豆 - 2014.01.31 Fri

IMG_8940_convert_20140128192101.jpg

種好きです。
口に入れたあとの夏みかん、柿、ビワ、レモンの種...。
道ばたに咲いてる野花の種も気になって持って帰り
部屋の中やベランダにある観葉植物の横に埋めます。
芽吹いたころには「何埋めたっけ?!」覚えていません。
。。。というわけで「豆」も好きです。
特にうずら豆や虎豆、模様があるものに惹かれます。 
見るのは好きだけど、茹でるの難しそうなので敬遠していましたが
圧力鍋だとびっくりするほど簡単にプリッと美味しく出来ました♪
今度は、豆ペースト作ってみようかな。

歩み - 2014.01.30 Thu

IMG_8372_convert_20131119194703.jpg

モノ ヒト キモチ
今まで必要だと握りしめていたものは 今も必要なのかな
ふと疑問に思ったなら もう手放していいと思う
これまでの道のりと 今からの道は 続いているけど違う道

耳飾りと臨時営業のお知らせ - 2014.01.29 Wed

2月9日(日)15時から18時まで営業します。
新しいものチラホラ、一足お先にご覧いただけます。
お時間あれば、お越しください。

IMG_8936_convert_20140123180434.jpg

Tsumugiさんのイヤリングパーツです。
糸なのでつけ心地が優しい!軽い!色が楽しい!
HandworkStillaさんのミミイヤリングに合わせることが出来ます。
痛くなく最高です〜♪

写真+2013-12-17+19+25+23_convert_20131221003234

一歩 - 2014.01.28 Tue

IMG_4895_convert_20121220145100.jpg

興味があるなら 迷わず 手を伸ばそう

ありがとうございました - 2014.01.27 Mon

2014年の幕開けと同時に始まったfevesさんでのイベント。
おかげさまで無事に終えることが出来ました。
足を運んで頂いたみなさま、ありがとうございました。
お気に入りがあると日々の暮らしは、グッと ずっと 楽しくなります♪
いつまでも一緒に過ごしたいと愛おしく思う。。。
そんなときは、きっと自分のことも大切にしてます。

広がり - 2014.01.27 Mon

IMG_8929_convert_20140123180331.jpg

「ここちよい」
この感覚を大事にしたい。
ココロとカラダがほぐれる居心地の良さ。
差し出すほうも 受け取るほうも
みんなに喜びの波動が広がってゆけば最高です♪

模様替え - 2014.01.26 Sun

IMG_8922_convert_20140120180258.jpg

手に入れました。
サラリ風に揺れる白い薄地のカフェカーテン。
雰囲気がガラリと変わって爽やかな良い感じになりました。
いいや〜ん♪

IMG_8884_convert_20140117154424.jpg

今日から直方イベント「絵描き屋SATOKOとゆかいな友達展」が始まりました。
2014.1月26日〜30日(木)11時〜17時
古森酒店:直方市下境2128
tel:0949-22-2354

ろうそくいろいろ展示販売します。
SATOKOさんのパーソナルアート、おすすめです♪

8651_convert_20131218005450.jpg

そして。。。fevesさんでの展示会「美味しい時間」は今日が最終日。
器とお箸と焼き菓子、美味しい息抜きにお越し下さいませ。
夕方搬出に行ってきます。
昼間は、なんばグランド花月に新喜劇を見に♪
かなり楽しみです〜♪

ハッとした言葉 - 2014.01.25 Sat

IMG_8904_convert_20140120180018.jpg

「ていねいに生きる」とは
試練さえも 両手でいただくこと

先日読んだ本の最後に書かれていた言葉。
心に響きました。。。

パラリと開いた本の一行だったり
誰かの何気ない一言だったり
必要なメッセージは、どんなときも届けられています。
きちんと受け取れるように まっすぐ心におとせるように
自分を澄んだ状態にしておきたい今日このごろ。

愛しの。。。 - 2014.01.25 Sat

IMG_8926_convert_20140123180252.jpg

幕の内弁当でよく見かける高野豆腐。
冷えたお弁当が食べられなかった子供の頃。
じゅわ〜と冷たいだし汁が染み出る高野豆腐が苦手でした。
ようやく美味しさが分かったのは、最近で。。。
夫が居ないときに独り占めし、食べ尽しました。
悔いなしです♪

再始動 - 2014.01.24 Fri

先週から1年以上休んでいたヨガを復活させました。
休んで分かったことは、「身体を動かさないと老化が早まる!」
少し動くと疲れるし、冷え性がひどくなっていた。
筋肉を動かさないと血の巡りも気の巡りも停滞しますね。
こりゃ、早めに行かねば!。。。と探していたら
楽しそうな教室発見しました。

光ある人 - 2014.01.23 Thu

8453_convert_20131122212256.jpg

すってん転んで傷ついても 何かを掴んで立ち上がろう。
。。。そう感じさせる友人がいます。
とにかくまぶしいくらいに逞しいのです!しかも、しなやか。
巨大なマイナスエネルギーさえもプラスに転換できる術は
いろんな苦悩や葛藤の末に手にしたもの。
魅力ある美しい人は、内面から光放ってます。
人生山あり谷ありです。

和みのひと時 こころ塾 - 2014.01.21 Tue

IMG_8874_convert_20140120180814.jpg

iroあかりの看板文字を手がけていただいた生活工房zuttoさんに
紹介していただいたカフェとケーキの店「和みのひと時 こころ塾

IMG_8895_convert_20140120175935.jpg

身体に優しい食材を使ったお料理は、とても安心ですごく美味しく
日替わりランチにデザートをつけて大満足でした♪
柿のチョコレートケーキは、ふんわりした柿の甘さとココアスポンジのバランスが絶妙で
チーズケーキも美味しかったです♪

IMG_8893_convert_20140120175956.jpg

これから歩んでいく日々のヒントをもらい
自分の身体は、自分で治せるんだよね〜。と確信しました。
お店の雰囲気が、やわらかく最高に居心地が良いのです。
また行こう♪

出張iroあかり「美味しい時間」 - 2014.01.20 Mon

IMG_30890002.jpg

8712_convert_20131225143527.jpg

8651_convert_20131218005450.jpg

26日までfevesさんで出張iroあかり「美味しい時間」を開催しています。
先日、器工房つなぎさんの作品を追加納品してきました。
象さんシリーズのピンブローチやペンダントです。
(食とは少しズレたけど、小さなクッキーのようで愛くるしいので良しとした♪)

4262_convert_20121014125325.jpg
(こちらは、完売しました)

陶丘工房さんのめし碗やカリヒロさんの色溢れるガラスの箸置き。
調さんの手彫りお箸にうつわ工房UZUさんの雪模様の器たちが
ぎゅっと詰まって並んでます。
ひょうたん。さんのクッキーは、国産小麦によつ葉バターなど材料にこだわってます。
オススメは、シナモン風味の「ひょうたん」とチョコ好きには食べ応え充分な「アーモンドチョコ」
あ、「ひょうたんだるま」もバターの風味が良く手が止まりません。
どれも美味しい。。。です。

大阪では、なかなか出会えない作品たちです。
お時間合えば、ぜひお越しください。

直方イベントのお知らせ - 2014.01.20 Mon

IMG_8884_convert_20140117154424.jpg

絵描き屋SATOKOさんとゆかいな友達展inこもり庵
2014.1.26(日)〜30日(木)11時〜17時
会場:古森酒店(直方市下境2128)
お問い合わせ:0949-22-2354

フエルトや革小物や花や写真や陶器や木工、そしてろうそく。
たのしい、げいじゅつ、たのげい祭企画と題して
古森酒店にて展示会を開催します。

ワークショップもありますよ。
1月26日(日)は、カラーリストの浅井さち子さんの
「色を身近にグッと感じてあなた色を探して楽しもう!」

1月28日(火)は、絵描き屋SATOKOさんの
「自分色のエコバックつくり」13時半〜15時半 参加費1500円
パーソナルアート(随時予約制)

オススメは、パーソナルアートです。(30分:3000円)
今の自分に必要なメッセージをSATOKOさんがイラストにしてくれます。
私は、毎年2回描いてもらってます。
下の画像は、正月明けに描いてもらったもの。
毎回「なるほどね〜、やっぱりそうか〜」と時間の経過とともに納得。
2014年は、人や、モノ、店をボタンを留めていくように
繋いでいくことになりそうです。

IMG_8887_convert_20140117154443.jpg

最近よくあること - 2014.01.19 Sun

IMG_8883_convert_20140117154350.jpg

小松菜を茹でようとしたら、ほんのりピンク色した茎発見。
最近、たくさんの中にヒトツ違うものが紛れ込んでいること多々あり。
しかも自然に馴染んでいるのです。
ホントは、たくさんのものもヒトツヒトツ違うんだけどね。

歩み - 2014.01.18 Sat

IMG_4699_convert_20121123232204.jpg

自分のペースを知っていても 
保っている人は どのくらいいるだろう

模様替え - 2014.01.17 Fri

友人のお家に遊びに行きました。
とっても広くて日当りも良くて素敵な空間〜♪
ノビノビした作業場が確保できるやん。
夕日を眺めながら、お茶できるやん。と妄想してきました。
そして、大阪の我が家に戻り改めて思ったこと。
「えらいこじんまりした可愛らしい広さやね」
もう一部屋欲しい!もっと日当りが良かったら。と注文つけてきたけど
これはこれでいいんもんだと思えた瞬間。
早速、澄みきった色のカーテンが欲しくなりました。

満月 - 2014.01.16 Thu

TS3R11040001.jpg

今日は、満月です。
今週に入って何かが起こってます。
自分の内側で変化が起こっている感覚。
滞っていたものが流れ始めたような
澱んでいたものが少しずつ澄んできたような。。。
「自分を信じよう。全てに感謝しよう。」と
もう1人の自分からのメッセージです。
目をそむけても いつかは向き合うときがやってくる。
そして、何事も最高のタイミングで訪れる。
光を闇に変えるのも 闇を光に変えるのも 心の目次第です。

広島三昧 - 2014.01.16 Thu

IMG_8880_convert_20140116100852.jpg

昨年、広島に嫁いだ義妹から荷物が届きました。
送り状にケーキ、ラーメン、ブロイラーと記載されてる。
開けてみると 盛り沢山の広島名物!
生もみじ・カキの海苔・尾道ラーメン&カキラーメン
レモンケーキ&洋酒ケーキ・お好み焼きせんべい。
そして若鶏の手羽。。。これがブロイラー。
こういう贈り物も楽しくて素敵だな〜♪

IMG_8881_convert_20140116101523.jpg



美味しい時間 - 2014.01.15 Wed

IMG_30890002.jpg

fevesで開催中の出張iroあかり「美味しい時間」
器とおやつとお箸と箸置き。。。生活が楽しくなるものが
ぎゅっと詰まってます♪

今日は、朝から出掛けて先ほど帰宅。
寒いと力が入るせいで、くたびれます。
どうやら極度の冷え性らしいのです。。。足湯をしてもイマイチ。
何かいい方法がないか?!と探していたら
CAFEねこのじで開催される「お灸教室」を発見。
来月、体験してきます。楽しみ〜♪




あっという間に - 2014.01.14 Tue

福岡へ大阪へ移動した翌日は、肩が痛くなります。。。筋肉痛です。
翌日に出るからまだいいのかな〜?!痛いです。
今日は、サルンポワク2Fのミカリギャラリーで開催中のいりこ工作舎さんの展示会に行ってきました。
桐を手彫りした鏡や時計。。。鏡を通してみると色が添えられた世界が見えます。
森の中に迷い込んだような感覚。
とても素敵でした。

ありがとうございました。 - 2014.01.13 Mon

今年最初の営業は、たくさんのお客様に足を運んでいただき
CIELOさんの糸やひょうたん。さんの焼菓子は完売♪
ひゃ〜♪何という幸せでしょう♪
ありがとうございました。
これからも「何か楽しいことあるかもiroあかり♪」
と唱えつつ、営業していきます。

そして、夕方大阪に戻ってきました。
「味噌汁が飲みたい。野菜が沢山食べたい」と夫のリクエストで
(よほどの野菜不足だったのか...?!)
実家の畑から持ってきた大根、人参、チンゲン菜を煮込み
野菜エキスを使って大根とワカメのお味噌汁。
そして、カブと赤大根の酢の物に納豆をモグモグ。

今回の帰省で沢山やりたいことが浮かんできたので
ゆっくりお風呂に入って寝ます〜。

2月のiroあかりはお休みです。
次回は春、お待ちしています。

想像力 - 2014.01.12 Sun

5082_convert_20130117175107.jpg

いつか どこかで また出会うと決まっていたら
そのときの立場は逆だと決まっていたら
その態度で接することができるだろうか。 
自分の行いは 良い事も悪い事も必ず戻ってくる。
私たちは つながっている。

学ぶ - 2014.01.11 Sat

IMG_8813_convert_20140103162040.jpg

東城百合子さんの月刊誌「あなたと健康」は
ご近所さんや知り合いからと何度か私の手元にやってきてました。
そのたびになかなかいいことが載ってるな〜と思ってました。
食事や生活習慣、そして心の持ち方など自然に沿って生きる方法。
食生活だけを改善しても心根がそのままだと今は変わらない。。。
身体と心はつながっていると確信していたので これはやるしかない!
。。。ということで、通信講座で勉強することにしました。
「これでお肉の出番がますます減る?」と夫。
ほかの人と結婚してたら、揚げ物やお肉がもっと食卓に上がっていたかもね〜。
でも、野菜をこんなに美味しく食べれるようにもなってないよね〜。

お初です - 2014.01.10 Fri

iroあかり店内_convert_20131121175441

今日と明日、11時〜17時まで営業しています。
たまに作品たちの居場所を変えています。
窓辺が似合うもの、白い壁のほうが映えるもの。
それぞれの個性を最大限に引き出すことが私の役目です。
「これ新しく入ったのね♪」「いえいえ、前からありますよ〜。」
見えてなかったものが見えた!ら、嬉しいです。

イヤリング - 2014.01.09 Thu

店頭に並ぶのは、11日土曜日からとなりました。
しばしお待ちくださいませ~♪

写真+2013-12-17+19+25+23_convert_20131221003234

始まりいろいろ - 2014.01.09 Thu

写真+2013-12-17+19+25+23_convert_20131221003234

明日と明後日、11時~17時まで営業してます。
耳の中ではめるイヤリングは、明日の午後入荷予定です。
耳たぶが痛くなる私の救世主!真鍮で出来てます。
先端につけるパーツは、真鍮製のツブツブ(画像)やハスの実
そして、Tsumugiさんの糸を編んだものなど・・・いろいろあります。
楽しんでください~♪

8651_convert_20131218005450.jpg

明日からfevesさんで出張iroあかり展が始まります。
そして、2014年最初のiroあかり営業です。
器にガラスに革に紙ものに木工。。。そして、フシギな生き物たち。
あと、ろうそく。
個性あふれる作品たちと一緒にお待ちしています。

カタチ - 2014.01.08 Wed

IMG_5040_convert_20130115152416.jpg

しあわせのカタチは それぞれ
ふしあわせのカタチも それぞれ

10日と11日は開店します。 - 2014.01.07 Tue

4244_convert_20121014125025.jpg
GOEさんの花と青虫のバックチャームです。
虫食いの葉っぱの影からちっちゃい青虫が♪
Bagの取っ手にぶら下げておくと
いつも玄関前で「あれ~?!鍵どこだ~!」と
Bagの中をかき回さなくていいのです~。(私だけだろか・・・)

IMG_5109_convert_20130115142137.jpg
そして、なまけもの工房さんの新作ガラス作品も並びます。
私は、プクッとした小さな粒が付いてるものが好きです。
ピアスと小瓶、カワイイです。

2月まで気を休めようと考えてました・・・が
楽しそうなお誘いが、たくさん舞い込み始め
「休むより動いたほうが気持ちがいいよ♪」と言われたようです。
さぁ~、目覚めるぞ♪


行方は。。。 - 2014.01.07 Tue

8716_convert_20131225143613.jpg

一粒だけ小豆が混じった玄米。
よそった時に小豆が入ってたら アタリ♪
いいことあるぞ〜♪。。。姿を現したのは夫の茶碗からでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
言霊ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ®️プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (75)
iroあかり新着&おすすめ (141)
iroあかりde教室 (55)
iroあかりde展示会 (9)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (422)
日々のこと (1063)
モノ作り (123)
作品:ろうそく (34)
展示会のお知らせ (26)
アクセスバーズ®️ (3)
セルフセラピーカード (1)
ibマッピング (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)
超水素リセル (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR