イロアカリ表紙

2013-12

感謝をこめて - 2013.12.31 Tue

8673_convert_20131225172314.jpg

2013年も一年間お世話になりました。
限られた営業日の中を足を運んでいただき
ありがとうございました。
おかげさまで無事に営業することが出来ました。

来年も心に柔らかな風が通る作品達とともに
みなさまをお待ちしています。

よいお年をお迎えください。

matsu.f

お伊勢参り - 2013.12.31 Tue

IMG_8764_convert_20131230172031.jpg

IMG_8765_convert_20131230172100.jpg

IMG_8784_convert_20131230172133.jpg

伊勢神宮にお参りしてきました。
式年遷宮で新しくなった社殿の隣は、つとめを終えた社殿。
20年の歳月を感じます。
一年間の感謝と新しい年への抱負をお伝えして。

IMG_8812_convert_20131230172233.jpg

その前に足を運んだのが 猿田彦神社。
ものごとの最初に現れ、万事良い方向へ「おみちびき」になる大神様なのです。
みちひらきの神様。。。最初のいっぽを後押ししてくださる神様。
境内の空気が、私にはとても心地よく安堵感が生まれました。

IMG_8777_convert_20131230172213.jpg

そして、境内社の「佐瑠女神社」
こちらは、天照大御神が天の岩窟に籠られた際、前で神楽をされた神様です。
芸能や縁結びの神様として信仰を集めています。

IMG_8807_convert_20131230172300.jpg

おはらい町をブラブラし、赤福のぜんざいとすし久のてこね寿司を食べて満喫。
楽しい一日となりました。

IMG_8795_convert_20131230172328.jpg

あかり - 2013.12.30 Mon

IMG_8814_convert_20131229202302.jpg

蛍光灯の明るさが足りなくなってきたのでカバーを外してみたら
もうそろそろ寿命が近づいてる感じ。
蛍光灯は、明るさが半分ほどになるそうです。(我が家はだいぶん暗くなってきた)
ついでだからとカバーを拭いていたら「バキッ!」と音が。。。
強く握りすぎてたのか、ひびが入った!
大好きな渦巻き模様のカバー「このカバーは、もう販売終了品よ」と夫。
え〜、そりゃこまる。テープでツギハギ修理しました。

最後のひと仕事 - 2013.12.29 Sun

昨日は、伊勢参りに行ってました。
ピカピカの晴天で参拝には最高でした。(帰りは雪がふぶいてました)
今日は、最後の大掃除。
新しい年を気持ちよく迎えるために♪家中磨きます〜。

共に - 2013.12.27 Fri

IMG_7641_convert_20130919170751.jpg

苦しくて辛いとき、何を得たいのか考えた...それは 安心感。
無いものを求めて悶々と過ごすより 今、在るものを大切にする。
当たり前と思っていること 忘れていること たくさんある。

だから、不安や恐れが生まれても囚われずに共存することにした。

目を向ける部分を変えるだけで 日常は光に満ちてくる。
健やかに にこやかに 今日も生きよう。

おそるべし力 - 2013.12.26 Thu

IMG_8763_convert_20131226111515.jpg

少しずつ年末大掃除をやってます。
普段は、洗濯のときにひとさじ入れるアルカリウォッシュ。
そして、コゲや茶渋落としに使う重曹。
先日、「アルカリウォッシュは、すごいで!」と言われたので
今回、台所用に使ってみました。
メラミンスポンジに水で薄めたアルカリウォッシュを付けてこすると
ホントすごい。。。あっという間に茶しぶが落ちる!
ガスレンジ周りの油汚れも何のその!重曹より落ちが早いのです。
重曹と炭酸塩の中間物質「セスキ炭酸ソーダ」で出来てます。
知らんかった。。。すごいやん。
あっという間に台所掃除が終わりました♪

美味しい時間 - 2013.12.26 Thu

8651_convert_20131218005450.jpg

iroあかり「美味しい時間」
日にち:2014年1月10日(金)〜26日(日) 12時〜19時(最終日18時)
会場:feves
大阪市北区西天満2-8-1大江ビルヂング地下1FB5
06-6362-2237

福岡で毎月4日間のみ開店している雑貨ギャラリーiroあかり。
店内には、ココロとカラダがホッと和むものたちが並んでいます。
今回は、「食」をテーマに
日々の暮らしに彩りを添える器やおやつをお届けいたします。

参加作家
陶器:器工房つなぎ・陶丘工房
磁器:うつわ工房UZU
箸:工房調
はしおき:カリヒロ
焼き菓子:ねこの菓子工房ひょうたん。

器工房つなぎさんとねこの菓子工房ひょうたん。さんの作品が届きました。
どちらも丁寧な梱包で作品への愛情が、たっぷり伝わってきます。
どうぞたくさんの方へ 広がってゆきますように♪

8736_convert_20131225143510.jpg

8732_convert_20131225143454.jpg

気持ちが晴れ渡りそうな白と青。
つなぎさんのそばちょことマグカップは、清々しさを感じます。

8712_convert_20131225143527.jpg

お時間合えば、ぜひお越しください。



コツコツと - 2013.12.25 Wed

IMG_8746_convert_20131224230031.jpg

IMG_8752_convert_20131224230050.jpg

昨日は、製作小道具箱の片付け&整理をしてました。
ボタンとひもは、ろうそく作りに必要な存在です。
一つボタンを付けると 一巻き糸を巻くと
新しい色みが加わり、ろうそくが華やかになります。
木や釘と小さなものたちも在るべきところに納まりました。
意外にたくさんあってビックリ。。。

IMG_8757_convert_20131224230116.jpg

今日は、クリスマス。
ろうそく灯して ゆっくり過ごします。

それぞれの - 2013.12.24 Tue

IMG_6294_convert_20130423093246.jpg

「何故そんな事を言うのか?!」「何故こんな行動をとるのか?!」
理解しがたい相手がいる。。。摩訶不思議な存在。
故意にしているようには見えないときに ふと思う。

これが この人のやり方なんだ。

伝えたいことは同じでも表現方法が違う。
つい、自分のやり方を基準に相手を見てしまう。
相手から見れば、私のほうが理解不能かもしれない。

イヤリング - 2013.12.23 Mon

ピアスを開ける勇気がなく、イヤリング派です。
派。。。といっても、付けてると耳たぶが痛くなります。
ひどいときは頭痛にまで発展するので苦手です。
ピアス、可愛いのたくさんあるのにな〜。いいな〜。
そんなとき、いいものを見つけました!
耳たぶの中にはめるイヤリングです。
付けているのを忘れる装着感!最高です。
これなら、パーツを付け替えるだけで楽しめます。
作っているのは、新しく仲間入りのLitenRumさん。
1月の営業から店頭に並ぶ予定です。お楽しみに。

写真+2013-12-17+19+25+23_convert_20131221003234

キャンドルヨガと続けること - 2013.12.22 Sun

8654-001_convert_20131220210244.jpg

ヨガ教室を休んで、もうすぐ1年。
運動不足を感じる今日この頃...基礎体力が低下してないか?!大丈夫?!
だったら、家でやればいいじゃないか!と思うものの
出来ることなら、な〜んにもない広くスッキリした空間でやりたい。
思いっきり手足を伸ばせる空間でやりたい。ないものねだりです。
そこで思った!「暗くしたら異空間になるぞ♪」
夜、ひとつのろうそくを目の前に灯す。
寝る前に炎を見つめ、深呼吸しながらストレッチを始めました。
思いのほかいいです。リラックスします。
それに、実際に自分が使ってみないと気づかないことがありました。
ほんのりミツロウの香りがしたらいいな〜とか、ちょうどよい燃え方はどうしたら出せるかとか。
飾って癒されるのもいいけど、灯すためのろうそくを作りたいです。

そして、ギターも練習を怠ると指が動きません。
楽譜も読めなくなり、スッポリと抜け落ちます。そしてやる気も消えて行く〜。
日々、ほんの少しでも続けていたら。。。こんなに後退しないのです。

継続は力なりです。


嬉しい荷物 - 2013.12.20 Fri

8666_convert_20131219223218.jpg

6周年の記念品にsaraさんにしおりを作っていただきました。
毎年11月の営業からお配りするのを今回は10月の営業からプレゼント♪
あっという間にご来店されたみなさまの元へ旅立ってゆきました。
なので、追加製作をお願いして昨日届きました。
やさしく微笑む小さな天使。
昨年、お店のカウンターで見かけた天使と格好と表情と髪型が同じなのです。
saraさんから届いた時、びっくりしました。
そして。。。一緒に入っていた嬉しいプレゼント「シュトーレン」
saraさんの手作り♪とっても美味しいのです。
洋酒がほのかに効いてスパイスの香りも良くてしっとり美味しかった〜♪
今まで口にしたシュトーレンの中でダントツ1番でした。
あと一切れ、大事に食べようっと。

8664_convert_20131219223152.jpg

スケジュール帳 - 2013.12.19 Thu

8645_convert_20131218153350.jpg

毎年、5月頃から白紙が目立ち始めていたスケジュール帳。
使い切ったことがなかった私も成長しました。
今年で2冊目、無事に使い終えそうです。
やったね〜♪3冊目はこれまでと違うのにしよう♪と
金色の星がキラリと光るものに決定。
やりたいこともそうでないことも関係なく予定は詰まっていきます。
どれだけ感情のバランスをとることが出来るか。
何事にも動じない強さと勇気が欲しいです。 

8647_convert_20131218153617.jpg

あっという間の日々 - 2013.12.18 Wed

毎日あっという間に過ぎてゆきます。
大掃除、まだ取りかかってない。。。ひえ〜。
不必要なものいっぱいありそうだから処分もしたい。
家中をスッキリさせたいな〜。
今日は、とても寒くなりそうです。
ますます動きがにぶくなります。。。がんばれ〜。

お正月明けに大阪で出張iroあかりをすることになりました。
「食」をテーマに器とはしおきと箸と焼き菓子の展示会です。
反応が楽しみです〜♪

8651_convert_20131218005450.jpg

元気が一番 - 2013.12.17 Tue

IMG_6606_convert_20130527112510.jpg

調子が悪くなって健康であることの有り難さを知る。
遅いです。。。日頃からいたわってほしい。
この生活は「元気だから出来る」ということを忘れないでね。
風邪、流行ってます。
みなさま、あったかくしてお過ごしください♪

音楽のチカラ - 2013.12.15 Sun

0380001.jpg

今日は、西村由紀江さんのクリスマスコンサートに行ってきました。
彼女のピアノ大好きなのです。
クリスマスソングからクラッシック、そしてオリジナル曲と大満足でした。

ピアノといえば。。。
先日、新築した友人宅にお邪魔してきました。
目の前には、森が広がっていて空が高く大きくて、鳥たちが気持ち良さそうに飛んでました。
ヨガやリトミックを教えている彼女は、ピアノも上手でオリジナル曲を弾いてもらいました。
気持ちがほぐれていき、涙が出ました。
いいところ見つけたね。こんなに緑に囲まれてたら自然と浄化されるね〜。
ヨガも体験させてもらってエネルギーバランスも整えてもらいました。

音と色と香りで何かやりたいね。。。そこに灯りも加えよう♪
来年は、新しいことができそうです。

会場の入り口にとっても かわいい子を発見。
後ろ姿もなっかなか愛くるしかった♪
10370001.jpg

0001.jpg

叶う - 2013.12.15 Sun

気持ちが変われば 言葉が変わり
言葉が変われば 行動が変わる。
行動が変われば 表情が変わり
表情が変われば 雰囲気が変わる。
雰囲気が変われば 寄ってくるものが変わり
やがて 状況が変わる。

おおさか


つながっていること - 2013.12.14 Sat

昨日は、忘年会でした。
「日本料理をじっくり堪能する夢」が実現しました。
なのに。。。鼻詰まりで喉の調子もいまいち。
そういえば以前、松坂牛を食べにいったときも体調が悪かった。
私は、高級なものを前にすると調子を崩すのか?!
上品なお味に大満足♪あんこうを初めて食べました。

そして、来春発売予定の雑貨屋の本にiroあかりを紹介して頂くことになりました。
2011年春に発行された第2弾本です。
取材を受けながら、初回本をめくっていると
「あれ?何か見た事あるろうそく。。。私のやん」ZOO小倉魚町店さんで
3年前に器工房UZUさんと一緒に展示会したときの模様でした。
取材の時とタイミングが合ってたみたいで登場してました。
みんなどこかで繋がっているんだな〜♪

IMG_8568_convert_20131214110236.jpg

ろうそく完成♪ - 2013.12.13 Fri

IMG_8613_convert_20131213155756.jpg

12月8日のろうそく教室は、みなさん2つ作られました。
グラデーションに並べたり、寒色暖色と分けてみたり、思うまま詰めてみたり。
そして、リボンも数種類ご用意してお好きなものを選んでいただきました。
リボン結びにしてみたり、全体的にふんわり巻いてみたり、ネクタイ結びもありました。
それぞれの感性で出来上がったろうそく達は、みんな生き生きしています。
同じ材料を使っても 生み出されるものは全く違う。
モノ作りは自己表現です。想いがぎゅっと詰まってます。
私もとても楽しく、新しい発見がたくさんありました。
作品の良さをお伝え出来るように撮影技術を向上させたいな〜、しばしお待ちを♪
ご参加ありがとうございました♪
 
IMG_8614_convert_20131213152445.jpg

IMG_8619_convert_20131213152617.jpg

IMG_8617_convert_20131213152554.jpg

IMG_8615_convert_20131213152505.jpg

IMG_8616_convert_20131213152534.jpg

IMG_8620_convert_20131213152632.jpg

ゆだねる - 2013.12.13 Fri

あまり歓迎したくない出来事が起きたとき
悩む期間も 落ち込み具合も 這い上がり方も 十人十色。
けれど、乗り越えた先には ひとまわり成長した自分が待っている。

意地・見栄・執着・役割・恐れ。。。
様々な感情たちを勇気を持って投げ捨てる。

感情を入れず、まっさらな状態で
出来事を眺めてみると案外いける。。。

だって、必要なことしか起こらない。
大丈夫。
安心して変化を受け入れよう。

IMG_7313_convert_20130801172501.jpg


戻ってきました。 - 2013.12.12 Thu

さきほど、大阪へ戻ってきました。
お腹ペコペコでコンビニおでんが夕飯でした。
冬は、おでんいいですね。
年末作ろうかな〜、ラクチンそうだしな〜。
今日は、もう寝ます。
夫は、先ほど仕事に出かけました。
帰って来る頃は、きっと夢の中です...ごめんよ。
明日は、掃除と荷解きです。

真実は ひとつ - 2013.12.12 Thu

IMG_6759_convert_20130616211154.jpg

想いは 伝わる。
いいこともそうでないことも。
バレてないと思っているのは自分だけ。
相手は、ちゃんと感じ取っている。
ごまかしやウソは、必ずバレるようになっている。
今日も明日も自分と相手に正直に。

変身 - 2013.12.10 Tue

IMG_8310_convert_20131203172800.jpg

旅行に行く時は、お金の管理からタイムスケジュールまで引き受け
添乗員のように動き回るタイプでした(過去形...)
あるとき、「私にまかせて〜♪」友人と出掛けた2人旅で大失態!
ショックのあまり?!自分のおとぼけさにびっくりして?!
それから計画立てるが苦手になりました。
行きたいところあるけど計画立てるのがちょっとね〜。。。ちょっとって何ね!です。
すると夫に変化が!「旅のしおり」を作ってくれるようになりました。
私より大雑把なのに?!どうした?!進化するものです。
おかげでお出かけが快適になりました。ありがたい♪

ろうそく教室 - 2013.12.09 Mon

今年最後のろうそく教室、無事に終えることができました。
定員6名、みなさん2つずつの製作でした。
色合わせをじっくり考えながら1時間オーバー。
それぞれ個性があってステキなろうそくが完成しました。
リボンの巻き方もいろいろ!面白かったです。
今回は、完成作品をしっかり撮影し、近日中に公開します。
来年も一緒に作りましょう~♪
ありがとうございました。

ねこのじ - 2013.12.09 Mon

IMG_8267_convert_20131203152659.jpg

cafeねこのじのハーブバタートースト、大好物です。
毎回「いつものお願いします。」と注文してます。
ひょうたん。さんの焼き菓子を取り扱いできることになったおかげで
だいたい毎月顔を出せる。。。食べられる。。。しあわせ♪

本日は - 2013.12.08 Sun

IMG_8887_convert_20131016212524.jpg

本日ろうそく教室のため、店の営業は14時〜17時となります。
そして来年は、新しいろうそくを作る計画中。
色とりどりのろうそくパーツを飾り付けた「吊り下げ花瓶」など。
お楽しみに〜♪

本来の姿 - 2013.12.07 Sat

IMG_6600_convert_20130527112426.jpg

新しい自分になりたい!生まれ変わりたい!と言うけれど
「本来の自分に戻りたい」じゃないかな〜。
日々の出来事にゆとりをなくして 気がつけばマイナス思考に囚われて
少しずつズレてきただけなんだと思う。
今の自分から いつもの自分へ。。。自由で健やかな存在。
気づいたなら もう大丈夫。

見習うことあれこれ - 2013.12.06 Fri

IMG_8413_convert_20131203152746.jpg

IMG_8415_convert_20131203152855.jpg

IMG_8437_convert_20131203152804.jpg

奈良のくるみの木へ行ってきました。
ランチが品数たくさんあってね、いいのです♪
お麩と椎茸のお味噌汁は、ほんの少し添えられたみつ葉が良い仕事してました。
ミートローフもほうれん草の和え物も黒糖ゼリーも
そして、長芋の春巻きもすごく美味しかった。
身体と心にじんわり沁み込んでくるお味に「料理は愛よね」とまたまた実感。
11時半の開店前から沢山のお客さんで、席に案内されるまで1時間待ちました。
ちょうど一組前でテーブルが満席になったのです。惜しい!
そして、かぼちゃのチーズケーキは、シナモンがほんのり効いて最高です♪
今年で30年目だそうです!
ずっと愛されるお店作りは、勉強になりました。

というわけで、iroあかりも心を込めて営業中です。
GOEさんのお花シリーズ、9cueさんのふくろうペンダント
そして、misaさん、saraさん、絵描き屋satokoさん、toDOLLさんの2014年の新しいカレンダー。
ろうそくもありますよ。。。新しいもの並んでます。
クリスマスプレゼントにいかがでしょう。
今日から日曜日まで営業しています。

16、イロ、色 - 2013.12.05 Thu

IMG_8394_convert_20131125170213.jpg

IMG_8385_convert_20131125170114.jpg

アロマヒーリング ネロリさんの
毎年数量限定のクリスマスキットの一品としてご注文を頂きました。
今回のテーマは「マーブル」だったので、光が織りなす優しい色合いで作ってみました。
16時間静かに燃えてゆきます。
手にした方の心と身体がほぐれてゆきますように。。。

よりどころ - 2013.12.04 Wed

IMG_4647_convert_20121123230148.jpg

たった1人の味方がいれば じゅうぶん。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ®️プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (73)
iroあかり新着&おすすめ (140)
iroあかりde教室 (51)
iroあかりde展示会 (8)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (389)
日々のこと (986)
モノ作り (117)
作品:ろうそく (26)
展示会のお知らせ (26)
アクセスバーズ®️ (3)
セルフセラピーカード (1)
ibマッピング (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)
超水素リセル (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR