イロアカリ表紙

2013-11

スタート - 2013.11.30 Sat

IMG_8513_convert_20131127185356.jpg

新しい一日が また始まる。
たとえ 昨日が どんな日だったとしても。。。
さあ行こう!

大豆のろうそく - 2013.11.29 Fri

ザクザクとしたホワイトチョコのようなロウを溶かすと
IMG_8403_convert_20131127183620.jpg

黄金色になり、固まるとやさしい白い色に戻ります。
IMG_8399_convert_20131127183550.jpg

今回は、紫色にぞれぞれのグラデーションを足して3種類作りました。
ほわ〜んとやさしい香りがします。
しっかり溶けたロウの中にお好みの精油を2、3滴垂らすとアロマキャンドルにもなります♪
(垂らす時は、炎に精油がかからないようにご注意を!発火します。)
IMG_8405_convert_20131127183644.jpg
リズム 1200円

糸イロイロ - 2013.11.28 Thu

IMG_8159_convert_20131127172352.jpg
糸 252円〜

CIELOさんの糸&毛糸が入荷しています。
ラッピングにもいいし、天井からタラーンと垂らすと
お誕生日会のような 夢の国にいるような感覚になります。
もうすぐ12月、忙しくて心がザワザワしている方にオススメです。

そして、オススメその2。

最近、心ここにあらずの日々だった?!ので1日中ろうそくを灯してました。
どうやら いえ やっぱり ろうそくの灯りはいいみたい。
瞑想状態になるようで 気持ちにゆとりが出てきました。
調子がイマイチのとき、ぜひともお試しください。
なっかなかいいですよ〜♪

IMG_8308_convert_20131119164319.jpg

最後に大好きな写車足さんの写真たち。
とても美しい景色がいっぱいで、うっとりします。

覚悟 - 2013.11.27 Wed

IMG_7641_convert_20130919170751.jpg

私たちの60兆個の細胞は 滅びながら生まれている。
身体も心も生まれ変わっている。
なのに 意識は変わらないのは
無意識に継続させているから。 
意識的に目を向けよう。

今を変えるのは自分。

海藻いろいろ - 2013.11.26 Tue

IMG_8554_convert_20131125170812.jpg

生きざみこんぶの気持ち良い緑色がたまりません。
いつもポン酢をかけて食べてますが、大豆を加えて煮てみました。
おおお!いいやん!美味しいやん!

IMG_8563_convert_20131125170830.jpg

こちら、長崎産の1パック100円の生ヒジキ。
毎回、福岡で手に入れてきます。歯ごたえ良くて美味しいです。
大阪で国産生ヒジキはあんまり見た事ない、たまに見かけても高い!
だいたい韓国産なのです。
今回は、おかずになるように豚肉をちょっぴり加えて
たっぷりの人参と一緒にきんぴらにしました。(主役は人参)

「ごちそうさん」の影響をモロに受けて?!
美味しいものを食べてもらう。そして、作るって幸せなことなのね〜。
単純なので 今のところ楽しく台所時間を過ごしています。

土日続けて。。。 - 2013.11.25 Mon

紅葉を見に行こう♪ならば、お弁当作って山に行こう♪
...と午後から出掛けたので、あまりの人の多さに予定変更。
出発が遅かったな〜。
そして、偶然たどり着いた公園でピクニック。
ここが、なかなか面白かった♪
運動器具がいろいろあったのです〜。
靴下で歩く石ころ道を痛みにのけぞりながらへっぴり腰で完歩?!
足つぼ効果絶大です。(2日目は普通に歩けるようになった!)
紅葉も見事で お気に入りの場所となりました。

IMG_8524_convert_20131124114109.jpg

IMG_8535_convert_20131124112643.jpg

IMG_8551_convert_20131124112927.jpg

照ること - 2013.11.24 Sun

IMG_4080_convert_20121018201856.jpg

誰かの存在が 自分にとって 大きな安らぎになっているように
あなたは 今ここにいるだけで 誰かの光になっている

おしらせいろいろ - 2013.11.23 Sat

11月10日開催した消しゴムはんこ教室の模様を
toDOLLさんがHPで紹介されています。。。楽しかったな〜♪
「消しゴムはんこ教室」と「日記」のコーナーでご覧いただけます。
ご参加いただいたみなさま、「これこれ!私の作品よ〜♪」と盛り上がってくださいませ。

そして、12月8日(日)は、今年最後のろうそく教室です。
静かにゆらめくろうそくの炎は、古代から祈りや瞑想に大切な役割を果たしています。
私たちの感覚を呼び覚まし、エネルギーを上げてくれます。
地球温暖化対策のキャンドルナイト。
本来の自分へ還るキャンドルナイト。
いつの時代も ろうそくの灯りは 私たちを優しく導いてくれています。

IMG_7232+2_convert_20131123224212.jpg

日にち:12月8日(日)10時〜12時
料金:3000円(お茶とおやつ付き)

写真のろうそくと小さなろうそくを作ります。
今回は、プラス500円で写真のろうそくをもう1つ作ることが出来ます。
自分へのご褒美に お友達にプレゼントにいかがでしょう。
たくさんの大好きな色を詰め込んで自分だけのろうそくを作りませんか。

定員に達し、受付終了いたしました。
ありがとうございます。

感謝をこめて - 2013.11.23 Sat

iroあかり店内_convert_20131121175441

iroあかりは今日で6年目を迎えました。
月に4日間の営業と休み月もあるので
ぎゅ〜っと詰めたら。。。何ですが(へへへ♪)
ここまで続けることが出来たのは
作品を預けてくださる作家さんと
その作品を愛してくださるお客様のおかげです。

いつも支えていただき、ありがとうございます。

扉を開けたら、ホッと気持ちがほぐれ
心にポッと明かりが灯るような心地良い店作りを
これからも目指して歩んでいきます。 

また一年、どうぞよろしくお願いいたします。

matsu.f

8452_convert_20131122212218.jpg
人から人へと無限に繋がっていく喜びあふれる幸せのブーケ。
Asaka+さんから届いたカードに嬉しさポロリンな一日となりました。

明るいほうへ 優しいほうへ - 2013.11.22 Fri

4420_convert_20121026210416.jpg

どんなことも 伝え方次第 そして 受け取り方次第

革の花モチーフいろいろ - 2013.11.21 Thu

IMG_8320_convert_20131119201402.jpg

日曜日に出掛けたアップマーケットで見つけたGOEさんの花モチーフいろいろ。
花びらの形もいろいろ。。。好みは人それぞれだもんね〜。
こちらは首にもかけることが出来るし、
先端には金具が付いているので色々使い前ありますよ。
あと、グルリとBagに巻いてるお花モチーフも可愛いのです。
いろんな使い方を教えてもらったのに、沢山の話をしすぎて
頭からポロリ...使い方の情報がこぼれ落ちました。。。あらら。
他にもコサージュなどがあります。
近いうちに納品してもらうことになってます。
楽しみです〜♪

IMG_8315_convert_20131119201434.jpg

IMG_8312_convert_20131119201508.jpg

色あそびろうそく - 2013.11.20 Wed

IMG_8372_convert_20131119194703.jpg
宙1200円

ろうそく作りも一段落しました。
トマト色のろうそくは、ポテッと美味しそうなのです。
寒色系の色違いもあります。
そして、こちらもちょっと変わった色合いのマーブル模様です。
パラフィンの丸いカタチが好きで詰めこんでいます。
灯したら、丸くポワーンと浮かび上がる模様がキレイです。
CIEROさんの糸を巻いて完成です。
あと、大豆ワックスをグラスに流し込んだろうそくも完成してます。
次回の営業日に店頭に並びます。

IMG_8367_convert_20131119194608.jpg
星のカケラ 1200円

福福 - 2013.11.19 Tue

IMG_8321_convert_20131118175620.jpg
出掛けた先で見つけた金と銀のひょうたん。
ピカピカしてました。
大きい方は、私の倍はあるかな〜。
上に吊り下っている電球もひょうたんの形です。
そういえば、実家でひょうたんを植えてたときがあったな〜。
ブラブラぶら下がってて可愛かったな〜。
縁起が良さそうで。。。つい手に取ってしまう柄の一つです。

寒くなってきました。
みなさま、暖かくしてお過ごしください。
来月の営業日は、12月6日と7日 11時〜17時
12月8日は、10時〜12時がろうそく教室(ただいま参加者募集中)なので
お店の営業は、14時〜17時です。

満喫日 - 2013.11.18 Mon

IMG_8341_convert_20131117221947.jpg

昨日は、朝から出掛けて戻ってきたのは12時間後。
くたびれ果てた。。。いや、充実してました。
アップマーケットで革作家GOEさんに会って
22家さんでガラス作家の高城さんの展示会を見て
百貨店をグルグル巡って、あとは美味しいものを食べて
遊びほうけてました。
夫も長時間連れ回されることにも慣れたようで?!
途中途中に美味しいおやつの時間を用意すれば、どこまでもいけそう...。
ありがたい限りです。
今日は、ろうそくの仕上げをやります。
画像暗くてスミマセン〜。GOEさんのブースです。
IMG_8320_convert_20131117222033.jpg

今を - 2013.11.17 Sun

IMG_6587_convert_20130522202630.jpg

良いことがあったときは、日頃のご褒美だと喜んで受け取り
そうでないことがあったときは、反省を込めて日々を振り返る。
必要なことしか起こらない。。。安心して今日を生きよう。

上を向いて - 2013.11.16 Sat

IMG_8201_convert_20131113174644.jpg

空を眺めるのが好きです。
この日は、月も見えてました。
自分の心模様で景色は違ってみえます。
昨日は、一日ろうそく作ってました。
今日まで頑張って明日は遊びほうけます♪

今年最後のろうそく教室 - 2013.11.15 Fri

IMG_7232_convert_20131115111207.jpg

2013年最後のろうそく教室を開催します。
今回は、プラス500円で、写真のろうそくをもう一つ作る事ができます。
iroあかりからのささやかなクリスマスプレゼントです。
自分のために 大好きな人へのプレゼントにいかがですか♪

開催日:2013年12月8日(日)10時~12時

ろうそく教室を開催します。
お好きな色のパーツを詰め込んで
写真のろうそくを一つ。
そして、小さなろうそくを一つ作ります。
写真は、カラフルですが
選ぶ色次第で雰囲気がガラリと変わり
作る人の個性が出て面白いです。
たくさんの色に囲まれて色遊び♪
心地よい時間を過ごしませんか。

内容:
1:好きなパーツを選び、型に詰める
2:白いロウを流し込む

ロウが固まるまで おやつの時間
そして、小さなろうそく作り

3:型から外し、表面を溶かし模様出す
4:飾りひもをつける
。。。完成

定員:各6名 定員に達し、受付終了しました。
参加条件:高校生以上女性(女性同伴の場合、男性OK♪)

お申し込みは、BLOG左横の「お問い合わせ」
またはお電話にてお願いいたします。

理想と現実 - 2013.11.14 Thu

願いが叶うなら「健やかな身体と心」です。
バランスの良い食事、そして運動もしたほうがいいな〜。
だんだん寒くなってきたので、朝起きるのがしんどくなってきました。
美味しい朝ご飯を ゆっくり食べるのが理想です。
その前に時間にゆとりを持って作りたい。。。ならば早起きです。
早起きするなら。。。早めに寝よう。

明日からネロリさんの限定クリスマスキットのろうそく作りを始めます。
マーブル模様の四角いろうそくです。
IMG_8298_convert_20131114200104.jpg

力作 - 2013.11.14 Thu

IMG_8247_convert_20131113173204.jpg

先日の消しゴムはんこ教室に夫が参加しました。
黙々と彫り進め、馬ハンコを完成させ満足そうでした。
私が、ろうそく教室をしている間も
プレゼントの「おうちで作れるハンコセット」で
またまた同じ馬ちゃんを彫ってました。
夢中になれるってステキです。
練習用にろうそくのハンコも彫りました。
こちらはプレゼントしてもらいました。
ひゃ〜、嬉しい♪店の袋に押そうっと♪

IMG_8286_convert_20131113173250.jpg



愛しの器 - 2013.11.13 Wed

福岡に居るときは、陶芸を習ってました。
「独身時代のうちに買っておこう!」と電動ロクロも持ってます。
なのに、タタラで作る皿の面白さにハマッてしまい
出番は、数回。。。今も実家の片隅に鎮座しています。
その陶芸教室で私の理想とする器を毎回生み出す方がいらっしゃいました。
上品で柔らかく穏やかな雰囲気。。。ほどよい加減が心地良い憧れの器。
作り手の人柄は作品に滲み出る!とこの頃から感じていたのかもしれません。
あれから4年、忘れられず手紙を出しました。
「器を作ってください。。。」ラブレターです。
そして、嬉しいことに願いが叶いました。。。感激。
IMG_8295_convert_20131113092646.jpg
優しい色合い紅志野のコーヒーカップは、小さな受け皿がちょうどよく可愛いのです。
IMG_8279_convert_20131112153222.jpg
私の愛用お湯呑みに決定です。
IMG_8284_convert_20131112153238.jpg
ただいま、目止め中♪
大皿に茶碗にといろいろ作って頂きました。
ずっと大切に使っていきます。長生きするぞ〜♪

あ。。。 - 2013.11.12 Tue

2回目のろうそく教室を終えて気づいたこと。
「完成したみんなのろうそくを集めて撮影会をするのを忘れてた!」
そしたら更に楽しかったろうに。。。あああ。
ごめんなさい〜、抜け落ちてたおもてなしの心。
次回から撮影会しましょう!blogにも載せましょう!
「この端っこに写ってるのが私のよ〜♪」と盛り上がりましょう♪
どうぞまたご参加ください。

IMG_8917_convert_20131016212543.jpg
おやつの写真は あるんです。。。

帰宅 - 2013.11.11 Mon

先ほど、大阪戻ってきました。
今回は、夫と一緒だったので快適な移動時間を過ごしてました。
あっという間の2週間。。。あっという間に11月半ば!
iroあかりの営業も 教室も 何もかも おかげさまで無事に終わりました。

ありがとうございました。

最近、沢山の人に支えられて今があるんだ!と再確認する出来事がありました。
ハッと我に返ったというか、初心に戻ったというか
暗闇に光が射した瞬間のような目が覚めた感覚でした。 
これからも 自分に出来ることをコツコツやろうと思います。

本日は教室 - 2013.11.10 Sun

6269_convert_20131023150112.jpg
5本指靴下 2000円

これから少しずつ寒くなってきますね。
EADY*HARANOさんの5本指くつしたです。
指1本1本包んでくれるので温かいです。
シルクなので肌にも優しく、そして洗濯機OKです。
いいですよ~。

本日は、消しゴムはんこ教室とろうそく教室です。
どんなのが出来るかな~♪
モノ作りの楽しさ満喫していただけるといいな~♪
消しゴムはんこもろうそくも初の男性参加。
大好きな彼女や気の合う女友達と一緒にご参加できますヨ。
そして、おやつは♪もちもち米粉カステラです。

IMG_8917_convert_20131016212543.jpg

限定で♪ - 2013.11.08 Fri

TS3R09850001.jpg

GOEさんの「花と青虫のバックチャーム」
ちょうど売り切れていたのですが・・・
阪急百貨店のイベントもあり、たくさん作って頂きました。
2色使いの革のお花に虫くいの葉っぱ
そして葉っぱを食べてるガラスで出来た青虫ちゃんが居ます。
ポップな色合いのトンボ玉も付いています。
見ごたえたっぷりです。
選べる楽しみがあるって、なんて素敵♪
今日と明日、たっぷり並べてますのでお気に入りを見つけてみませんか?!

TS3R09860001.jpg
花と青虫のバックチャーム 3000円

営業日と結婚式 - 2013.11.08 Fri

IMG_5828_convert_20130317201519.jpg

今日から営業しています。11時から17時ごろまでです。
遠賀川河川敷からお越しになる場合は
高圧電線の鉄塔から土手を降りてください。3分ほどで到着します。
日、祝日以外は、近くの道路が工事中のため通行止めになってます。
通行止め地点まで迷わず車を走らせ、交通整理のおじさんにお尋ねください。
道順の案内をお願いしているので ご安心を♪

そして、明日のiroあかりは、ビーズ作家のcomo-shiさんに
店番をお願いして義妹の結婚式に出席です。
この日のためにワンピースを買ってもらいました。
馬子にも衣装です♪ふふふ♪
幸せをおすそわけしてもらってきます♪
como-shiさんの作る鈴入りチャームも 縁起が良い という噂がチラホラ。
頭にちょこんと付いているのは「元気玉」です。
「手にした人が、元気になるように!」との願いが!
今回、色違いでいろいろ納品してもらいました。
お時間合えば、ぜひお越しください。

IMG_4844_convert_20131028203940.jpg


向き合う - 2013.11.07 Thu

前向きに!って意味は
今、目の前に起こっていることに向き合うことから始まる。
なぜ嫌なのか、受け入れたくないのか
逃げ出したいのか。。。目をそむけずに向き合う。
不安、恐れ、見栄、いろいろな葛藤。
自分を守ろうとするあまり、かえってややこしくなる。

人のせいにせず 自分のせいにもせず
大切なことに気づくために こうなった。

小さな気づきのあと、心は自然と晴れてくる。

カレンダーいろいろ - 2013.11.06 Wed

2014年のカレンダーが入荷してます。
misaさんとsaraさんと絵描き屋satokoさん。
それぞれ個性あふれるカレンダーです。
お気に入りをおそばにどうぞ♪
絵描き屋satokoさんのカレンダーには
12枚あるメッセージカードの1枚が入っています。
来年のあなたに向けたメッセージ。。。
私は「サポートされている」でした。
やったね~♪

9cueさんのふくろうが、店内を散歩中です。
お色が、白・黄・緑・黒4色あります。(黄は売り切れました)
見つけてください~。

消しゴムはんこ教室 - 2013.11.05 Tue

20130714-1_convert_20130715220900.jpg

はんこ師とまこさんによる消しゴムはんこ教室」
カッター1本で手軽に彫れます。
今回は、クリスマスカード&年賀状用に仕上げるので
2014年の年賀状は、手作り馬ちゃんハンコをペタペタ押して
送ってみませんか?!じわわ~ん心があったかくなりますよ♪
ちょうどタイミング良く?!夫が戻ってくるので
しかも馬が好きらしいので初の男性参加!です。
うまく彫れるかな~。私は見守っていよう♪
あと少しお席空いてます。
興味ある方は、ぜひどうぞ。
お家でもう一つ作れる消しゴムはんこセットのプレゼントもあります。

日時:11月10日(日)10時〜12時半頃
料金:3000円(材料費込み お茶&おやつ付き)
持ってくるもの:なし
定員:6名(残り2名です)

【お申込み受付先】受付中
iroあかり

新発見! - 2013.11.05 Tue

パーソナルカラーでお世話になっているプリオリコスメさん。
パーソナルカラーメイクを学びました。
自分の生まれ持っている色みに調和する色でメイクすると
健康的でイキイキして見えます。
私は、プリオリコスメさんで初めてアイラインに挑戦しました。
あと、マスカラも。。。
ただいま、お得なキャンペーン中です。
個性を引き出すメイクを体験して新しい自分を発見してみませんか♪

心の在処 - 2013.11.04 Mon

IMG_4339_convert_20121018202057.jpg

ココロとカラダの状態は、刻々と変化している。
昨日出来なかったからといって 今日も出来ないとは限らない。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ®️プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (73)
iroあかり新着&おすすめ (140)
iroあかりde教室 (51)
iroあかりde展示会 (8)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (389)
日々のこと (986)
モノ作り (117)
作品:ろうそく (26)
展示会のお知らせ (26)
アクセスバーズ®️ (3)
セルフセラピーカード (1)
ibマッピング (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)
超水素リセル (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR