イロアカリ表紙

2013-10

ガラスいろいろ - 2013.10.30 Wed

この透明感が好きなのかな〜。
気がつけば、ガラス作家さんが1人、2人と仲間入り。。。
同じ素材なのに全く違う!これが個性というものかと感動します。
今日は、高城加世子さんとnazunaさんのご紹介。

高城加世子さんのガラスは、ぽわんとしてて のほほ〜んとした
ゆるさ漂うところが魅力的です。

IMG_7064_convert_20130718100957.jpg
高城加世子 ペーパーウェイト 2520円〜5040円
7958_convert_20131023150200.jpg
高城加世子 でべそグラス 4200円

ガラス工房nazunaさんのガラスが納品されるたびに
夫が「うへ〜!すごいね!」と盛り上がってます。
動きがあり、毒もありそうな?!まるで生き物です。
海の生物に刺激を受け、あるときから作風がガラリと変わったそうです。
とにかく視点が面白いものばかりです。

IMG_8082.jpg
ガラス工房nazuna 浜辺で見つけたタネオブジェ 1050円
IMG_8087.jpg
ガラス工房nazuna フレーム+ヒップ小瓶 2100円
IMG_8072.jpg
ガラス工房nazuna キノミ小瓶 1470円

新しい仲間♪ - 2013.10.29 Tue

ご縁がつながるときは、不思議なもので。。。
ちょうど、ろうそくに巻くかわいい糸を探していたとき
「大阪に糸のお店があるのよ〜」とsaraさんに教えてもらったのが最初。
お店も自宅から近く、種類も豊富で大満足!
fevesさんでの作品展用に大活躍でした。
すると今度は、fevesさんから紹介してもらえることになり
CIEROさんと繋がりました。
自然をイメージして染めてゆく糸玉は、とてもキレイです。
色に対する想いが似てるので彼女と話しをすると
とても楽しく豊かな気持ちになります。
作品は、その人そのものです。
ぜひ、手に取ってご覧ください。

IMG_8069_convert_20131027175100.jpg
CIERO シュシュ 2100円

IMG_8071_convert_20131027175125.jpg
CIERO しあわセット(mix)525円 しあわセット(毛糸)630円

そして、ねこのお菓子工房ひょうたん。さんの焼き菓子。
今月始めの展示会では、なかなかの評判でした。
これからも毎月店頭に並ぶことになりました。
美味しいものが、そばにあると嬉しくなります。
お楽しみに〜♪

4625_convert_20131023150056.jpg
ひょうたん。iroあかり限定クッキー 300円

トレンド雑貨フェア50とiroあかり - 2013.10.28 Mon

10月30日から11月3日まで博多阪急百貨店で
トレンド雑貨フェア50に参加します。
今回は、6作家さんの作品をお披露目です。
toDOLLさんのDOLLと布モノ。
9cueさんのフシギな生きモノ。
ホイタラさんの木のモノ。
GOEさんの革とトンボ玉のモノ。
ひょうたん。さんの美味しいモノ。
そして、私の灯りのモノです。
細〜く長〜くたくましく?!iroあかりを続けていくための一歩です。
搬入は、当日の朝5時出発です。。。ひゃ〜!頑張って起きるぞ。
販売は阪急さんにオマカセです。

そして、iroあかりの営業のお知らせも♪
11月2〜4日と8日と9日 11時〜17時
今回は3連休に営業です。
みなさま、遠出するなら直方経由で?!ぜひどうぞ。
toDOLLさんのなかよしりーぜんとと
9cueさんのふくろうが入荷します。
なっかなか愛嬌たっぷりでハマってしまうと抜けれません。。。
毎回、あっという間に嫁入りしてしまうみんなの人気ものです。

お久しぶりの - 2013.10.27 Sun

7923_convert_20131023150139.jpg

先月末、湯布院へ行ってきました。
すっごく久しぶり!
お目当ては、tree Pocket タケオナナミさんの個展♪
彼女の作る木のお家は、とてもかわいくてほっこり和みます。
ていねいな作りにモノ作りをするものとして
勉強になるところがいっぱいです。
鮮やかなマゼンダ色が、作品に華を添えていました。
ナナミさん、きっと幸せなんだろうな〜♪

ハンドルカバー - 2013.10.26 Sat

Bagの持ち手カバーです。
私は結構、持ち手を汚すので(手あかが多いのか?!)なかなか重宝しています。
使い込んでいくうちに革が柔らかく馴染んできます。
パカッとBagが開かなくていいし、肩から一本だけプラーンと落ちなくていいし
とってもオススメなのです♪
そして、革ひものところに手袋やスカーフなども挟むことができます。

4611_convert_20131023150036.jpg
GOE ハンドルカバー1800円

長寿祈願 - 2013.10.26 Sat

昨日は、半日近く台所に立ってました。
福岡に戻っている間、留守番している夫のおかず作りです。
4年も作り続けているのにレパートリーが少ないです。。。ごめん。
(同じものを飽きずに食べていられる夫のおかげで私は進化していません)
コンビニパスタの誘惑対策 ナポリタン。
肉より魚で健康的 サンマの梅煮。
あとは、毎度毎度のおかずたち。
冷凍庫に小さなタッパが42個並んでます。
来月こそは、新メニューを。。。!
新しいろうそくを生み出すくらいエネルギーが要ります。
次回生まれ変わるときは、料理を趣味にしたいな〜。

個性 - 2013.10.25 Fri

IMG_4647_convert_20121123230148.jpg

自分ではそうでもないことが
ハタから見たら魅力的だったりする。
そのままでいいんだと思うよ。

ひたすら作る - 2013.10.24 Thu

阪急百貨店のイベント用のろうそくを作ってます。
おなかがすいたら全身の回路が止まるので
どんなに忙しくても食事抜きなんてありえません。。。
ごちそうさんのめ以子さんくらい食べることが、大好きです。
こんなときは「鍋」です。
昨日は、秋鮭入れて豆乳ゴマ鍋、今日は何しよう。

2014年カレンダー - 2013.10.23 Wed

あと2ヶ月ちょっとで新しい年がやってきます。
早いな〜。
毎度のことながら「私、しっかり生きてきたっけ?!」と振り返ります。
2014年カレンダーが入荷しています。
来年は、ウマ年ですね。
11月の消しゴムはんこ教室では、クリスマス&年賀状用のハンコ作ります。
たまには、手作りハンコの年賀状もいいよな〜♪

7966_convert_20131022191826.jpg
misa 2014年カレンダー  Sサイズ500円・Lサイズ1000円 
7965_convert_20131022191805.jpg
sara 2014年カレンダー 980円

色 色 色 - 2013.10.22 Tue

IMG_8048_convert_20131021204122.jpg

大好きなもののひとつ、糸。
色がいっぱい入っていたら、思わず手に取ってしまいます。
このたび、巡り巡って不思議なご縁がつながりました。
iroあかりに色とりどりの糸が仲間入り予定です。
楽しみです〜。

日々 進化 - 2013.10.21 Mon

IMG_7758_convert_20131020172114.jpg

こないだ、天草でお墓参りに行く途中
へびの抜け殻を発見。。。
最初は「うへ〜、気持ち悪い〜」とのけぞっていたけれど
よくよく見ると美しい。
透明でウロコ部分がうっすら茶色なのです。
私もひと皮剥けようと思います。

まずは 一歩 - 2013.10.20 Sun

IMG_7357_convert_20130811183741.jpg

変わりたいなら 行動ありき!

出会い いろいろ - 2013.10.19 Sat

IMG_7819_convert_20131018172547.jpg

iroあかりに飾っている石ころは、この海で見つけたものです。
のんびり楽しく過ごしていたせいで、首の後ろが日焼けしました。
最近、新しい出会いが多いです。
それも心のバランスを整える方法を知っている人との出会い。
きっと、今の自分に必要なことなんだろうな〜。

旅日記(天草) - 2013.10.18 Fri

先月末、天草に行ってきました。
器を受け取りに陶丘工房さんへ。
好きなのがいっぱいある〜♪
丘の上から海が見渡せる工房は、風が吹き抜けて心地良いです。
IMG_7776_convert_20131018172437.jpg

IMG_7777_convert_20131018172500.jpg

今回は、ふた物もあります。何入れよう♪ 2500円
IMG_7980_convert_20131018172519.jpg

IMG_7756_convert_20131018172653.jpg

そして、いとこのラーメン屋「清麺」へ。
ここの味噌ラーメンは、とても美味しいらしい。
お隣に座った女性のお客さん2人が「やった〜♪久しぶり〜♪」と
大盛り味噌ラーメンを注文されていました。
私は毎回、カレーラーメンなので次回食べてみようかな。
いとこの代になって24年。。。尊敬します。
やっぱり、料理は「人柄」が出ます。
愛です。。。 
IMG_7754_convert_20131018172634.jpg

今日の我が屋の夕飯は、夫の大好きなブリ大根。
天然ブリより養殖ブリが安いのは何故だろう?!
見た目も養殖のほうが美しい。


トレンド雑貨フェア50 - 2013.10.18 Fri

博多阪急百貨店の「トレンド雑貨フェア50」に参加します。
雑貨屋さんが50店舗やってきます。
それぞれオススメの雑貨を紹介するイベントです。
オススメの雑貨の紹介というより。。。
iroあかりを知ってもらいたくて参加してます。
お時間合えば、ぜひお越しください。

日にち:2013年10月30日(水)〜11月3日(日)
時間:10時〜20時(最終日17時まで)
会場:博多阪急百貨店8階催場
福岡市博多区博多駅中央街1番1号

11月2〜4日は営業日。なので私は、iroあかりに居ます。

すべては。。。 - 2013.10.17 Thu

IMG_7641_convert_20130919170751.jpg

ゆっくり しっかり 自分と向き合って
可愛く素直に生きていこう♪

教室いろいろ - 2013.10.17 Thu

はんこ師とまこさんの消しゴムはんこ教室が、わいわい賑やかに終了しました。
(はんこ師とまこさん部分をクリックしたら、その模様をご覧頂けます)
ろうそく教室も無事に終わり、第二回目は11月10日開催です。
美味しいひょうたん。さんのおやつも付いてます〜♪
IMG_8887_convert_20131016212524.jpg

IMG_8917_convert_20131016212543.jpg

昨日は、とても寒くて毛布をひっぱりだしました。
そろそろ衣替えです。
今月末は、博多阪急百貨店でのイベントがあるので
せっせと作ります。

ホクホク - 2013.10.16 Wed

IMG_8821_convert_2.jpg

栗をいただきました。
自分ちに栗の木があるなんていいね〜♪
ピピッとアンテナ立てて交信中。
栗の皮むき。。。楽しいです。
無の状態になれます。
ゴロゴロと贅沢に大粒の栗ごはん、美味しかったです。


ありがとうございました。 - 2013.10.15 Tue

20日間の福岡生活を終え、昨日の夕方に大阪戻ってきました。
燃え尽きたのか?!ボーッとしています。
今日は、抜け殻のままノンビリ過ごします。

10月長期営業も終わりました。
今回は、新聞に掲載して頂いたおかげで
新しい出会いも沢山ありました。

写真は、この間のろうそく教室の模様。
みなさん、ニコニコと楽しそうで嬉しかったです。
色の力は無限大、心のトビラを開いてくれます。

IMG_8894_convert_20131015120616.jpg

IMG_8983_convert_20131015120554.jpg



行楽日和 - 2013.10.13 Sun

雲ひとつないスカーッとした空です。
秋晴れ、行楽日和です。
畑では、プッリプリの歯ごたえ無農薬ピーマンが
ゴロゴロ実ってます。
ご注文後に畑から採ってきます。5つで百円です。
我が家では、ゴマ油でささっと炒めて醤油とゴマをかけてパクリです。
ぜひどうぞ。

今日まで営業しています。

10月ふたつの展示会 - 2013.10.13 Sun

会場:iroあかり
ただいま、近くの道路が工事中で通行止め区間があります。
ちょうど店は、通行止めの手前にあります。
点々と黄色のカーブミラーに白い看板つけてます。(小さい看板です)
迷いそうになったら お電話ください。


10月は、年に1度の長期営業月。
今年は、大好きな作家さんの展示会をふたつ開催いたします。
ココロとカラダを ふんわりほぐし 喜びの灯りをポッと灯しましょう。

10月1日〜5日・11日〜13日 11時〜18時

Yumemi 色あふれるBag展」

TS3R09040001.jpg

TS3R09010001.jpg
Bagいろいろ 6500円~21000円

帆布を染めて イラストを描いて ステッチを入れて完成する帆布Bag。
40点近い作品は、全て1点もの!
Yumemiさんの色あふれる世界。
こんなにたくさん手に触れることができるのは13日まで♪
そして、九州ではiroあかりだけなのです~。

ねこのお菓子工房ひょうたんまる。 ホッペがおちる焼き菓子展」
ひょうたん。さんの美味しいおやつです。
愛がたっぷり詰まったクッキーいろいろ。
サクサク、ホロリ・・・笑顔が生まれます。

TS3R09190001.jpg
「iroあかり」280円
iroあかりでしか買えない限定クッキーなのです。
バター・卵・砂糖・小麦粉・ココアのみで作るシンプルなビスケット。
二つの味が楽しめます。
そしてカタチは、もちろんろうそくです。

TS3R09180001.jpg
「ひょうたん」280円
こちらは、ひょうたん。定番クッキー。
ひょうたんからシナモンがふんわり香る、焼きの深いクッキーです。
しっかりとした食感で食べごたえ充分なのです。

TS3R09210001.jpg
「Sweet angel」280円
生クリームを生地の中に練りこみ、サクサクの中にソフトさを加えました。
甘くて、やさしい天使のようなクッキーです。

TS3R09220001.jpg
「ホロホロジンジャー」280円
米粉・なたね油・きび砂糖を使用し、ほろほろとした食感に仕上げました。
きび砂糖の甘さが、すーっと溶けた後、ジンジャーの香りが
ピリッと広がります。
優しい口どけなのに キリッとしている・・・癖になりそう♪
小麦粉アレルギーの方には、嬉しいおやつです。

画像3
「もちもち米粉カステラ」2個いり 300円
はちみつをたっぷり練りこみ、レモンの香りをプラスした
米粉100%のもちもち食感のカステラです。
カステラ好きにはたまりませ~ん。

活動期?! - 2013.10.12 Sat

IMG_6744_convert_20130616211303.jpg
toDOLL 惑星ちゃん 2500円

惑星ちゃんのように珍しくすばやい動きで?!
9月の展示会から10月の長期営業と充実した日々を送っています。
明後日までiroあかり営業しています。
美味しい焼き菓子と色あざやかなBag、そして愛溢れる作品たちに
会いにお越しくださいませ。

そして、今月30日から11月3日まで博多阪急百貨店でのイベントに参加します。
いろんな雑貨屋さんが集うイベント。
「福岡雑貨のトレンドがここに集結!福岡人に人気の雑貨ベスト3フェア」です。
詳細は、後日お知らせいたします。

テーマ - 2013.10.11 Fri

IMG_4931_convert_20121231175044.jpg

この人生の使命は何だろう。私にできることは何だろう。
。。。と考える前に
人生は楽しむためにある!

おめでたいこと - 2013.10.10 Thu

年末に向けて、おめでたいことが幾つかあります。
結婚式での花嫁は、キラキラ光輝いて美しい〜♪
全身から喜びのオーラが放たれて、今までで一番いい表情をしてます。
これから大好きな人と ずーっと一緒です♪
結婚・・・
最強の味方を得て、自分も最強の味方になる。
こわいものなしです。
謙虚さから愛が、自己主張から怒りが生まれます。
お互いの良いところを最大限に引き出せる・・・
そんな関係になりたいです。

てなことで、本日の写真はAtelier Hifumiさんのふくさ。
色合わせが美しく、お呼ばれの席のお供にどうぞ。

IMG_6684_convert_20130616094228.jpg

IMG_6686_convert_20130616094204.jpg
ちりめん ふくさ 2700円

色のチカラ - 2013.10.09 Wed

TS3R09040001.jpg

11日〜13日は営業日です。
YumemiさんのBagが
ひとつ、またひとつとお嫁入りしてゆきます。
色にあふれていた空間から落ち着いた空間へ変化中。
色味をおさえた服装が多くなるこれからの季節。
小物で明るさを演出です。
使っていくほどに馴染み、しかも洗濯でき、最高です♪
情熱の赤・鎮静の青・愛情のピンク・安定の緑・冒険の黄色
それぞれ色には個性があります。
気になる色は。。。
自分に不足しているから目に入る。
自分に足りているから目に入る。
今、何色が気になりますか?
私は、YumemiさんのBagでは
赤紫かオレンジが気になります。
色の力を借りてココロとカラダを健やかにしてゆきましょう♪
そして、最近目がいく色があります。
それは薄ピンク・・・自分でも意外です。
心が安らぎます。
私の中で何が起こっているのだろう~。

ふっきれたこと - 2013.10.08 Tue

IMG_5772_convert_20130414211359.jpg

何度言われても理解できなかったこと。
説得されても受け入れたくなかったこと。
それは、準備が出来てなかったんだと思う。
ようやく その時が来た。
風向きが変わった。
進んでいこう。

日々のあれこれ  - 2013.10.07 Mon

昨日は、消しゴムはんこ教室&ろうそく教室開催日でした。
消しゴムはんこ教室では、終始にぎやかで
店の外まで笑い声が響いてました。
ろうそく教室もみなさんお気に入りの逸品を完成!
ご参加、ありがとうございました。
楽しかったです。
次回は、両教室とも11月10日の開催予定です。

IMG_7691_convert_20130919170612.jpg

そして画像は、ホタテ貝を原料とする「胡粉」
日本画や京人形の顔料として使われてきたそうです。
それがネイルになったそうで...天然素材のネイル誕生♪
そして、私も誕生日。プレゼントしてもらいました。
薄付きでツヤもあり、つけ心地が軽いです。
爪が呼吸できてる。。。なかなかオススメです。

そして、こちらはtoDOLLさんの「なかよしりーぜんと」
やさしいピンクと白のお二人さん。
TS3R09350001 (1)
なかよしりーぜんと 各2000円

本日は 教室開催日 - 2013.10.06 Sun

一昨日は気持ち良い青空だったのに 昨日は一日雨でした。
そんな中、ひょうたん。移動販売に興味深々でお越しいただき
ありがとうございました。
店内に並んでいないおやつがズラーリ!
栗かぼちゃのパウンドケーキやシフォンケーキ、美味しかった~♪
おやつはいいね♪気持ちが弾むもんね♪

20130714-2_convert_20130715220923.jpg

IMG_7299_convert_20130919170829.jpg

ってなわけで、本日は消しゴムはんこ教室とろうそく教室を開催いたします。
ひたすら彫って 溢れる色にまみれる。。。
熱気あふれる一日になりそうです。

教室開催中もご来店できます。
Bag展&焼き菓子展、そして新作いろいろありますので
ぜひお越しくださいませ。

誰かと 何かと - 2013.10.05 Sat

IMG_4989_convert_20130101084722.jpg

いつもつながっている。
どこかでつながっている。
そして、意味がある。

ひょうたん。美味しい時間 - 2013.10.04 Fri

ひょうたん。さんの美味しいお菓子をご紹介します♪

TS3R09190001.jpg
「iroあかり」280円
iroあかりでしか買えない限定クッキーなのです。
バター・卵・砂糖・小麦粉・ココアのみで作るシンプルなビスケット。
二つの味が楽しめます。
そしてカタチは、もちろんろうそくです。

TS3R09180001.jpg
「ひょうたん」280円
こちらは、ひょうたん。定番クッキー。
ひょうたんからシナモンがふんわり香る、焼きの深いクッキーです。
しっかりとした食感で食べごたえ充分なのです。

TS3R09210001.jpg
「Sweet angel」280円
生クリームを生地の中に練りこみ、サクサクの中にソフトさを加えました。
甘くて、やさしい天使のようなクッキーです。

TS3R09220001.jpg
「ホロホロジンジャー」280円
米粉・なたね油・きび砂糖を使用し、ほろほろとした食感に仕上げました。
きび砂糖の甘さが、すーっと溶けた後、ジンジャーの香りが
ピリッと広がります。
優しい口どけなのに キリッとしている・・・癖になりそう♪
小麦粉アレルギーの方には、嬉しいおやつです。

TS3R09200001.jpg
「チョコマドレーヌ」2個いり 380円
卵・小麦粉・乳製品を使用せずに焼き上げたマドレーヌ。
米粉を使用し、もっちり食感に栗の甘みを加えました。
こちらもアレルギー対応のおやつです。

画像3
「もちもち米粉カステラ」2個いり 300円
はちみつをたっぷり練りこみ、レモンの香りをプラスした
米粉100%のもちもち食感のカステラです。
カステラ好きにはたまりませ~ん。

明日の12時~15時、ひょうたん。移動販売車がやってきて
iroあかりの駐車場で美味しい焼き菓子を販売しますよ。
限定おやつも登場予定♪
今回は、クッキーが展示会価格でお得なのです。
この機会にお気に入りの味を見つけてください。
赤いラパンが目印です。
お時間合えば、ぜひお越しください。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
言霊ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ®️プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (75)
iroあかり新着&おすすめ (141)
iroあかりde教室 (55)
iroあかりde展示会 (9)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (410)
日々のこと (1043)
モノ作り (120)
作品:ろうそく (34)
展示会のお知らせ (26)
アクセスバーズ®️ (3)
セルフセラピーカード (1)
ibマッピング (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)
超水素リセル (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR