イロアカリ表紙

2013-09

色とりどりの世界 - 2013.09.30 Mon

今日、Yumemiさんから大きな荷物が届きました。
開けてみると・・・ひゃ~~♪♪♪すご~い!
色とりどりのBagが、たっくさん入ってました。
いろんなカタチのBagとポーチが40点ほどあります。
ただいま、展示しながら色のパワーに酔いしれてます。
見ごたえたっぷり♪そして選び放題です!
落ち着いた色合いの服が多くなるこれからの季節に色を添えるBag。
お気に入りを探しにお越しください。

そして、ひょうたん。さんの焼き菓子。
明日の朝入荷します。
アレルギー対応の米粉のカステラやホロホロクッキーもありますよ。

今日までブルーバレンで個展をされているタケオナナミさんに会いに湯布院へ。
白いギャラリーに色にあふれるナナミさんの数々・・・。
気が付いたら4時間近くナナミさんとおしゃべりしてました。
癒されました~。

そして、misaさんとsaraさんの2014年カレンダーが入荷しました。
どちらも可愛い~です♪
陶丘工房さんの器も入荷しました。
スープカップと長皿がオススメです。

明日の営業に向けて準備します。

明日から - 2013.09.30 Mon

IMG_6696_convert_20130616094256.jpg

明日から営業です。
いろいろ素敵なもの入荷しています。
お時間合えば、ぜひお越し下さい。

IMG_7710_convert_20130921212325.jpg

お車でお越しの場合
斜めに突っ込んで止めることをオススメします。
帰りは、バックで駐車場を出てiroあかりの前を通るとカンタンです。

今日は、日帰りで湯布院に行っています〜。
1人ドライブ♪

10月3日まだまだ募集中 - 2013.09.29 Sun

IMG_7709_convert_20130921204330.jpg

絵描き屋satokoによるリトリートアート教室」
日々のあわただしい生活の中で後回しにしている自分の心。
何かあったときに慌てて手当てしても時間がかかります。
この機会に本来の自分を再確認してみませんか?!
ふんわり軽やかな気持ちで一歩踏み出しましょう。
SATOKOさんの気さくな人柄に、緊張も解けいつの間にか心が解放されます。
私は毎回「あ、私ってこんなだったんだ~」とスッキリします。

日時:10月3日(木)10時半〜13時 料金:3000円(材料費込み お茶&おやつ付き)
持ってくるもの:エプロン•汚れていいタオル
スケッチブックまたは四つ切り画用紙4枚
定員:6名
お申し込み:080-1754-2379 iroあかり
締め切り:10月1日18時まで

YESとNO - 2013.09.29 Sun

IMG_7587_convert_20130902171210.jpg

私たちは どちらも選ぶことができる。
出来ないことは出来ないと断っていい。

熊本帰省 - 2013.09.28 Sat

IMG_5995_convert_20130919185001.jpg

昨日から熊本に来ています。
天草の陶丘工房さんへ作品を受け取りに♪
次回の営業は、新作が並びますよ。
お楽しみに〜。
そして今日は、夫の実家へ久しぶりの帰省です。

IMG_6083_convert_20130419144528.jpg
陶丘工房 ゆのみ 1200円

軽やかに - 2013.09.27 Fri

IMG_6759_convert_20130616211154.jpg

何もしたくないときがある。
やる気に満ちあふれているときがある。
いいときもそうでないときも どうでもいいときもある。
その中でどれだけ心が自由でいられるか。
執着しているものを手放してみよう。

ガラスいろいろ - 2013.09.26 Thu

透明感あふれるガラス、好きです。
なまけもの工房さんのピアスは、プリッと小ぶりで
さりげなく身につけながらも個性がでます。
薄いグリーンの玉が大小つながったピアス。。。風のようです。

IMG_7621_convert_20130919170406.jpg
なまけもの工房 ピアス 1000円〜

そして、TAMAGOMORIさんのトンボ玉。。。美しいです。
おいしそうです。
そして、小さなガラスをあしらった組紐使いがたまりません。

IMG_6948_convert_20130919170542.jpg
TAMAGOMORI ブレスレット 7700円

color - 2013.09.25 Wed

IMG_4896_convert_20121220145134.jpg

自分を しぶとく ずぶとく表現して
濃く密な人生を歩もう

 - 2013.09.24 Tue

IMG_7641_convert_20130919170751.jpg

IMG_7643_convert_20130919170707.jpg

花はいいですね〜♪癒されます。
茎は緑なのに、どうして花だけ色が付くのかフシギです。
お彼岸になったらピューッと地面から出てくる彼岸花。
毎回、感心します。
色も白や赤紫があるんですね。。。私は赤がダントツ好きです。

赤紫といえば、iroあかりオリジナルまるボールです。
金色のろうそくの上に星が瞬いています♪
マゼンダは、愛と感謝の色だそうです。

6_convert_20120928121016.jpg
まるとも iroあかりオリジナルまるボール 1750円

そして、もうひとつ。
花のようにキレイといえば、カリヒロさんの箸置きです。
お箸が転がり落ちないよう両端に丸いポッチが付いてます。

IMG_7626_convert_20130919170517.jpg
カリヒロ 箸置き 500円

IMG_7629_convert_20130919170500.jpg
箸置きいろいろあります。食欲の秋に揃えてみませんか♪

そして、展示会も昨日終了いたしました。
ありがとうございました。
ろうそく教室、大阪で出張iroあかり。。。
またひとつ新しい扉が開きました。

器工房つなぎさん - 2013.09.23 Mon

IMG_7688_convert_20130919170302.jpg

アユの甘露煮をお土産に頂きました。
甘露煮や昆布巻きなど、醤油色に染まった魚ちゃん。
見た目で苦手でした。。。が
ニシン蕎麦を食べて以来、意識が変わりました。
すりごまで和えた蒸しキャベツとアユの甘露煮を
ご飯にのっけてパクリ♪
めちゃくちゃ美味しかった!幸せ〜。

この美味しさをプレゼントしてくれた器工房つなぎさんの新作入荷しました。
両手でふんわり包めるサイズのスープカップです。
ポッテリとしたカタチが、やっぱり象さんを連想させカワイイです。

IMG_7658_convert_20130919170433.jpg
器工房 つなぎ スープカップ 2000円

ありがとうございます。 - 2013.09.22 Sun

IMG_7718_convert_20130922210824.jpg

IMG_7717_convert_20130922211510.jpg

今日もfevesさんでワークショップしてきました。(fevesさんのblogで紹介して頂いてます)
好きな色と形を一生懸命選びながら製作。。。
みなさん、それぞれ個性的なろうそくが完成しました。
色にあふれた展示コーナーです。
後姿は、ワークショップ途中のみなさま♪
ろうそくが固まる間のしばしの休憩時間。
今日も楽しく過ごせました。
ありがとうございました。
年明けにまたまた楽しいこと起こりそうな予感♪
心おどります。

10月はいろいろ盛り沢山 - 2013.09.22 Sun

10月11月は、県が主催の「ちょっくらふれ旅」に参加します。
モノ作りを体験して 秋を楽しもうというイベントです。
iroあかりでは、絵描き屋satokoさんとはんこ師とまこさんの
教室を開催します。そして、ろうそく教室も。。。

furetabi1_convert_20130914083618.jpg

furetabi3_convert_20130914083154.jpg

IMG_7709_convert_20130921204330.jpg

絵描き屋satokoによるリトリートアート教室」
水彩とクレヨンを使い、一枚は自由に、一枚は自分に隠れたストレスを
解放しながら描きます。そして、自分本来の創造性や溜め込んでいた
パワーを参加者でシェアします。初心者でも大丈夫です。

日時:10月3日(木)10時半〜13時 (申込み締め切りは 9月26日)
料金:3000円(材料費込み お茶&おやつ付き)
持ってくるもの:エプロン•汚れていいタオル
スケッチブックまたは四つ切り画用紙4枚
定員:6名

【お申込み受付先】9月17日より受付開始
直方市観光物産振興協会準備室
℡ 0949-28-8135
ファクス 0949-28-8136
メール info@nogata-kanko.com

20130714-1_convert_20130715220900.jpg

20130714-2_convert_20130715220923.jpg

IMG_7707_convert_20130921204511.jpg

はんこ師とまこによる消しゴムはんこ教室」
カッター1本で手軽に彫れる「消しゴムはんこ」を体験してみませんか。
10/6はミニレターセット、11月10日はクリスマスカード&年賀状用に
仕上げます。お家でもう一つ作れる消しゴムはんこセットをプレゼント。

日時:10月6日(日)10時〜13時 (申込み締め切りは 9月30日)
   11月10日(日)10時〜13時 (申込み締め切りは 11月5日)
料金:3000円(材料費込み お茶&おやつ付き)
持ってくるもの:なし
定員:6名

【お申込み受付先】9月17日より受付開始
直方市観光物産振興協会準備室
℡ 0949-28-8135
ファクス 0949-28-8136
メール info@nogata-kanko.com

7232_convert_20130818220412.jpg

日時:10月6日(日)15時〜17時(残席4名)
   11月10日(日)15時〜17時(残席3名)

【お申込み受付先】受付中
iroあかり
http://iroakari1123.blog.fc2.com/
blog内の問い合わせメールからお願いいたします。

ろうそく教室 - 2013.09.21 Sat

7232_convert_20130818220412.jpg

開催日:11月10日(日)15時~16時半
    12月8日(日)10時~11時半

ろうそく教室を開催します。
お好きな色のパーツを詰め込んで
ろうそくを一つ作ります。
写真は、カラフルですが
選ぶ色次第で雰囲気がガラリと変わり
作る人の個性が出て面白いです。
たくさんの色に囲まれて色遊び♪
心地よい時間を過ごしませんか。

内容:
1:好きなパーツを選び、型に詰める
2:白いロウを流し込む

ロウが固まるまで おやつの時間

3:型から外し、表面を溶かし模様出す
4:飾りひもをつける

定員:各6名 
参加条件:高校生以上女性(女性同伴の場合、男性OK♪)
11月8日・・・残り2名 12月8日・・・残り4名

お申し込みは、BLOG左横の「お問い合わせ」からお願いいたします。

ワークショップ - 2013.09.21 Sat

IMG_7701_convert_20130921204134.jpg

fevesさんでの展示会。
二日間、ワークショップやってます。
好きな色のパーツを詰め込んで 自分だけのろうそく作りです。
今日は、私にとって初めての教室。。。デビューです。
「和気あいあいって言葉は、こんなときに使うんだな〜」と
思いながら過ごしていました。

とっても楽しかったです。
ありがとうございました。
みなさん、とても上手に そして素敵に完成です。

参加者の方が、明日お誕生日ということでバースデーケーキでお祝い。
みんなでハッピーバースデー歌ってお祝いしました。
初対面とは思えないほどの和やかさに感動でした。

明日は、どんな出会いがあるのかな?!
楽しみです。 

IMG_7699_convert_20130921204113.jpg

意外に - 2013.09.21 Sat

IMG_4339_convert_20121018202057.jpg

自分で思っているより
ずっとずっと自分はスバラシイ!

大好きな食パン - 2013.09.20 Fri

IMG_7661_convert_20130917171547.jpg

パンといえば、muniです。
小倉のmumokuteki内にあるパン屋さんです。
国産小麦とてん菜糖と天然塩とイーストで作られてます。
外はサックリ、中はもっちりなのです。
毎月、全粒粉食パンを冷凍して大阪に持ち帰ります。
食パンといえば、子供の頃の我が家のお約束のひとつに
「アイスを食べるときは食パンと一緒に食べる」ってのがありました。
焼いてないフワフワの食パンと食べるのです。
母曰く「お腹が冷えるから一緒に食べろ」とのことらしい。
未だに弟もアイス=食パンみたいです。
先日、新作シナモン食パンとメープル食パンを発見!
これから種類も増えるそうな♪食パン好きにはたまりません♪

秋の展示会 - 2013.09.19 Thu

チルチンびと広場に新しく情報更新しています。

秋晴れです。気持ち良いな〜。
あと10日もしたら10月です。
楽しいこといっぱいiroあかりにお越しくださいませ。

IMG_7616_convert_20130919135245.jpg


学び - 2013.09.19 Thu

IMG_6602_convert_20130527112448.jpg

経験してみないとワカラナイことがある。
見守ることも大切な役目。
手をさしのべるのは、そのあと。

モノ作りの楽しみ - 2013.09.18 Wed

吹きガラス工房 琥珀さんの吹きガラス体験が、9月20日〜22日にあるそうです。
私も春に体験してきました。
ドロリと赤いガラスが、ぷっくり膨らんでカタチになっていく!
とても楽しかったです。
作品が完成するまでの手間を知ると丁寧に扱うようになります。
作家さんの想いが詰まった一点ものです。
私は、花瓶作りました。。。愛着たっぷり♪もったいなくて使えません。
「これ作ったんですよ〜♪」と自慢しております。ふふふ。

IMG_6246_convert_20130414195751.jpg

展示会 - 2013.09.18 Wed

IMG_7459_convert_20130916224333.jpg

一昨日、展示会場fevesへ行ってみたら...台風のため、臨時休業でした。
今年は、雨が多い!水害は恐ろしいです。
なので、扉の隙間からチラリと見える展示模様だけ確認してました。
21日22日は、ワークショップです。
ドキドキです♪

最近、頭と心がまとまらず
悶々と地底にしゃがみこんでいたら
急に地上に戻ってこれた!
まずはやってみること、楽しむことを忘れてたな〜。
ひょいとつまみあげてもらいました。

箸置き - 2013.09.17 Tue

IMG_7625_convert_20130916223353.jpg

結婚して 箸置きを使うようになりました。
陶器にガラス、長方形に豆皿と形も材質もいろいろあり
ついつい集めて、気がつけばたくさん持ってます。
男性は箸置きを使ったほうが、仕事運が上がる。
そんなことを誰かが言っていたような気が。。。
ただいま いろいろ揃っています。

進化 - 2013.09.16 Mon

IMG_5475_convert_20130222165339.jpg

優しさから生まれたエネルギーや
悔しさから生まれたエネルギーで
私たちは しなやかに力強く成長していく

食欲の秋到来♪ - 2013.09.13 Fri

IMG_7681_convert_20130912223028.jpg

夫の好物、さつまいも。
蒸し器でふかしたあと、オーブントースターで焼き
水分を飛ばすとホクホク美味しいお芋ちゃんの完成。
わたくし、大好きなものは独り占めする傾向があるようで?!
食べ物に関しては「ホントくれんよね〜」と言われる。
そのくせ、人の好物には手を伸ばすらしい。
。。。美味しそうに食べてたら、興味が湧いてしまうのです。

けたたましく - 2013.09.12 Thu

朝から雑務に追われ、沸騰したヤカンのように
とうとう頭から湯気が出始めた。
あれして これして それもして。。。
「慌てても仕方ないよ。一つずつゆっくりいこう」
と人には言えるんだけどな〜。
。。。ということで まずは金魚の水換えします。

夕ご飯 - 2013.09.11 Wed

先ほど、大阪到着。
おなかペコペコ。。。冷蔵庫空っぽなので
アツアツの551HORAI豚まんを2つ食べました。
肌寒くなってきたら肉まん。。。じゃなくて
年中好きなときに豚まん。
朝晩、涼しく過ごしやすくなりました。
今日は、熟睡できそうです。

トマトとカボチャと鶏肉と - 2013.09.11 Wed

IMG_7558_convert_20130902184634.jpg

福岡に帰るときは
冷蔵庫を空っぽ(特に野菜室)にするので
野菜料理が増えます。
でも、野菜ばかりだと食べ応えがないようで
「肉が入ってたら、もっと喜んで食べます♪」と
次回への期待を込めて?!夫に言われます。
最近というか、このところずっとカボチャブームです。
9cueさんちでごちそうになったカボチャスープがすごく美味しくて
ますますアイラブかぼちゃになりました。
今回はトマトピューレに少しだけカレー粉加えて
ゴロゴロかぼちゃたっぷりのトマトチキンカレーの完成。

今日の夕方、大阪に戻ります。
10月のiroあかり営業は、いっぱいあります。
リトリートアート教室も消しゴムはんこ教室も
ろうそく教室も開催します。
そして、Bag展と一緒に
「ホッペがおちる焼き菓子展」も開催決定です。
絶妙な甘さ加減のクッキー。。。最高です♪
詳細は、後日お知らせいたします。
お楽しみに♪

整理整頓 - 2013.09.10 Tue

IMG_7548_convert_20130902183205.jpg

家の中が散らかっていると 心の中も片付いてない
。。。というけれど、私はその通り。
感覚が鈍り、何をどうしたいのか分からなくなります。
そんなときは、掃除して早く寝る。
ほんの少しでも自分と向き合う時間は必要。
音の無い静かな場所に身を置きます。

今月の営業も楽しく終わりました。
初めまして♪お久しぶり♪・・・たくさんの出会い。
嬉しかったです。

ありがとうございました。

10月6日のろうそく教室は、残り1席となりました。
お友達と一緒にご希望の場合は、あと2席までご予約可能です。

fevesさんでの作品展が始まりました。
ステキに展示してもらえて幸せ♪

自分にごほうびを! - 2013.09.09 Mon

IMG_6606_convert_20130527112510.jpg

毎日 自分を誉めよう

9月 - 2013.09.08 Sun

9月は、13日間だけ大阪生活。。。慌ただしい。
今年一番の忙しさ!体調管理をしっかりしよう。
どうも毎年、秋から忙しくなり
気がつけば年末になっているような気がする。
秋は、誕生日があるから好きです。
過ごしやすいしね。

今日まで営業しています。
11時から18時です。
お時間合えば、ぜひお越しください。

始まりました - 2013.09.07 Sat

IMG_7483_convert_20130824195250.jpg

昨日から始まった作品展「あかりとり」
展示も販売もfevesさんにおまかせしているので
どんな風になっているのかドキドキ楽しみです。

iroあかりは、今日も営業しています。
今のお気に入りアロマオイルは「ラベンダー」
ふんわり香りが漂い、リラックスできる店内になっています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ®️プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (73)
iroあかり新着&おすすめ (141)
iroあかりde教室 (51)
iroあかりde展示会 (8)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (398)
日々のこと (1002)
モノ作り (117)
作品:ろうそく (30)
展示会のお知らせ (26)
アクセスバーズ®️ (3)
セルフセラピーカード (1)
ibマッピング (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)
超水素リセル (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR