イロアカリ表紙

2013-08

あかりとり - 2013.08.31 Sat

eve2013-9_convert_20130829171517.jpg

レトロなビルの地下にあるアンティークビースのお店fevesさんで作品展をします。
ゆったりとした時間が流れてる素敵な空間です。
ろうそくを展示できるなんて幸せ〜♪
ワークショップもやります。
これが、iroあかりでもろうそく教室をするキッカケとなりました。
初めてのことは何でもドキドキします。
「最初は誰でも初心者」せいいっぱいやるのみです♪

創咲工房matsu.f ろうそく展「あかりとり」
日にち:2013年9月6日(金)〜23日(日)
会場:feves
大阪市北区西天満2-8-1大江ビルヂング地下1階B5
お問い合わせ:06-6362-2237

work shop
9月21日・22日(土・日)
11時〜13時と15時〜17時
参加費:3000円(お茶とお菓子付き)

通路水族館 - 2013.08.30 Fri

IMG_7393_convert_20130824195443.jpg

IMG_7392_convert_20130824195515.jpg

先日、阪急3番街を散策しているといきなり水槽がズラリ!
ショッピングモールの通路片面が水族館みたいなのです。
何故?!こんなにたくさん魚がいるの?!見応えたっぷり
しばらく見入ってしまいました。

色遊び - 2013.08.29 Thu

YumemiさんのBagを初めて見たとき
「色の組み合わせ、いいや〜ん♪」と釘付けになりました。
気持ちがパッと明るくなるような華やかさと軽やかさ。
そして、ていねいな縫製...とてもステキなのです。

IMG_6521_convert_20130616211319.jpg

IMG_6609_convert_20130527112530.jpg

IMG_6527_convert_20130520162316.jpg

そして、気づいたこと。。。私の色使いと似ている。
やっぱり好きなものは、いつもつながっているのです。

ふと - 2013.08.29 Thu

IMG_6340_convert_20130423093347.jpg

私、こんなんだったっけ?!
良くも悪くも
たまに再確認?再認識するときがある。
長所も短所もひっくるめて自分。

ブタちゃん似 - 2013.08.27 Tue

IMG_7453_convert_20130824195410.jpg

おおっ〜、ブタちゃんだ!と思わずパチリ。
今週は、ろうそく磨きの1週間です。
ブラシでひたすら磨き、ドライヤーで炙ります。
がんばるぞ。

新作ぞくぞく - 2013.08.26 Mon

9月6日〜8日、ひとつきぶりの営業です。
作家さんそれぞれの作品を毎月少しずつ入れ替えて
いつでも新しいものに出会えるようにしています。
今回は、見つけ甲斐?!探し甲斐?!ありそう♪
お気に入りがあるといいな〜。

IMG_7057_convert_20130723162856.jpg
GOEさんの3連ブレスレットです。 3000円。
1重でチョーカーになり、2重でアンクレットに変身、そして3重でブレスレットへ〜♪
いろいろ使えると楽しみが増えます。

IMG_7064_convert_20130718100957.jpg
高城加世子さんのガラスオブジェです。 2520円〜
透明感溢れる夢の世界。。。今回は丸が入荷しました。
どうして家モチーフって気持ちがほころぶのだろう♪

IMG_6985_convert_20130718105810.jpg

IMG_6744_convert_20130616211303.jpg

toDollさんや9cueさんの新作も並びます〜。
お待ちしております。

冠水 - 2013.08.25 Sun

IMG_7491_convert_20130825112957.jpg

IMG_7495_convert_20130825112940.jpg

朝から雷ゴロゴロのどしゃぶり中
どうしても行きたいところがあり出発。
車に乗るまでに全身びしょぬれになり
道路も冠水のため通行止めだったりと断念。。。

お土産 - 2013.08.25 Sun

IMG_7467_convert_20130824195338.jpg

出張土産は、じゃがポックルでした。
ほどよい塩加減とサクッとした食感が気持ちいい♪
北海道でしか手に入らないので2年ぶりの再会です。
頑張ったときのご褒美用お菓子です。
大事にチビチビ食べます。

現実 - 2013.08.24 Sat

IMG_6419_convert_20130517184725.jpg

同じように見えても感じても
時間の流れとともに全ては変化している
いつでも新しい いつでも始められる

原点へ - 2013.08.23 Fri

昨日から1人なので時間を好きに使ってます。
何度やってもうまく出来なかったろうそくが1種類。
常識や焦り、そして思い込みに縛られ連敗続き。
「いい加減に視点を変えろってことだろうな〜。」

何を大事にしたいのか?!
いつも通りに いつもの組み合わせで 好きにしようか

元に戻したら?開き直ったら?いい感じ。
ありのままが一番うまくいきます。
やっぱり、そうだよね〜。

笑うこと - 2013.08.22 Thu

IMG_5430_convert_20130218134746.jpg

息も絶え絶えになるほど、涙が流れるほど
コチョコチョくすぐってもらい、大笑いして眠りにつきます。
おかげで寝付きがいいです。(たまに暑さで目が覚めるけど...)
翌日も調子がいいです。

写真は、9cueさんの作品です。
羽が生えてます、確かHoneyBeeだったと思う。。。
新作が入荷しました。
福岡に送ってもらったので、私もまだ中身は分かりません。
とても楽しみです〜♪

作品展と。。。 - 2013.08.20 Tue

IMG_7313_convert_20130801172501.jpg

毎日が、あっという間に過ぎてゆきます。
9月に作品展をします。
静かでゆっくりとした時間が流れるお店です。
以前から「この空間で作品展やりたいな〜」と思っていたので最高です♪
今からワクワクします。
そして、ワークショップもやります。
せっせと材料を準備中です。
たくさんの色をせっせと作り、みんなで色あそびできるといいな。
心に作用する色たちは、私たちに力と癒しを与えてくれます。
好きな色、必要な色。。。
ながめているだけでも効果があるのです。

いつもの生活 - 2013.08.19 Mon

13_convert_20120928121436.jpg

盆休みも終わり、いつもの生活へ。
思いもよらぬほど成功したり、イマイチだったり
はかどったり、足踏みしたりと色々あり。
気持ちを込めて...楽しみながら...というより
ひたすらロウと向き合いつつ、まだまだ作ります。

そして今週は、夫が2泊3日の出張へ。
大阪での1人生活、4年目にして2回目!
ほほほ♪

うけとる - 2013.08.18 Sun

IMG_6164_convert_20130419143556.jpg

いいことも そうでないことも 自分の心が決める
出来事が、私たちを「幸 不幸」にしているのではなく
私たちの思考が「幸 不幸」を選んでいる
。。。だとしたら 今、目を向けることは何だろう

無限大 - 2013.08.17 Sat

IMG_7357_convert_20130811183741.jpg

先日、フエルト作家のAsaka+さんに
新しい作品の試作品を見せてもらいながら
あ〜したらいいよね、こ〜でもいいよねと意見交換。
自分の世界が広がるキッカケは、何気ない会話からだったり色々です。
見えているようで実は、見えてない&見ていない景色がいっぱいあります。

昨日は、朝から本屋と百貨店をブラブラ満喫。
そして、我が家で重要なことは「食」なんだと再認識しました。
昼ご飯食べて、デザート食べて、試食して、夕ご飯食べて、デザート食べて
一日中食べてた気がする。。。飽食?!豊食です。
歩きすぎて足にマメが出来た。。。イタタ。

ひとやすみ - 2013.08.15 Thu

IMG_7385_convert_20130815151304.jpg

月曜日からせっせと作ってました。
そして、今日の昼ご飯は牛丼。
我が家で初登場です。
そういえば、高価なお肉を買ってきてた...残金はいくらあるのか?!
ごぼうとタマネギ、たっぷりのモヤシ入り。
ドンブリにてんこ盛りでした。
またまたおやつもあった。今回はどらやき。

明日は、ひとやすみです。
本屋に出かけます。

IMG_7383_convert_20130815151321.jpg

自意識 - 2013.08.15 Thu

IMG_6277_convert_20130417133320.jpg

他人からの評価を気にしすぎると 自由がなくなる
思っているほど 他人は あなたに興味はない。。。よ

ご飯作り - 2013.08.14 Wed

IMG_7375_convert_20130813164236.jpg

盆休みに入った夫に食費を丸ごと渡し、製作に没頭することにしました。
自分の好きなものが食べれる♪とすんなり引き受けてくれ
肉♪肉♪と買い出しへ。
昼ご飯は、豚キムチ。おやつもあった。パナップ...しかもチョコミント。
31アイスで食べてたからか?!パナップはグレープが一番よ。
それにしても 人の作ってくれるご飯は何て美味しいんだろう。

気分転換 - 2013.08.13 Tue

IMG_7362_convert_20130811183800.jpg

盆休み、いかがお過ごしでしょうか。
私は、製作の日々です。
そんな中、やっぱり気分転換は必要だよね〜ってことで
ご飯を食べに出掛けました。
久しぶりのチキン南蛮、美味しかった〜。
そして、こないだTVで見たアイス特集に感化されて31アイスへ。
しかもトリプル。。。選ぶのに時間かかった!欲張りました。食べ過ぎです。
アイスといえば、何故だか分からないけどチョコミント。
昔、よく食べてたのかな〜?!思い出せないけど
なんか懐かしくて注文するのです。
また明日から頑張るぞ〜。

IMG_7372_convert_20130811183815.jpg

懲りもせず。。。 - 2013.08.12 Mon

やっと今日、床に広がったロウをはぎ取り終えました。
くたびれた〜。ようやくキレイになりました。
気持ち新たに製作を始めて数分後。。。
扇風機のフワフワ揺れるホコリに気を取られ
手を伸ばしたのがいけなかったのです。
鍋を持ったままがいけなかったのです。
鍋に入れたままの温度計が、風にあおられ床に。。。
パリーン! バシャーン!。。。ああ、またこぼした。温度計も折れた。
再び、はぎ取り作業へ。
そして、ただいま扇風機のホコリ取り中。
ホトホト呆れます。

言葉にしよう - 2013.08.12 Mon

IMG_5583_convert_20130222165825.jpg

いつかは別れるときが来る
だから 悔いのないようにしよう

興奮と情熱と - 2013.08.11 Sun

IMG_7310_convert_20130801172533.jpg

以前にも書いた事ありますが
鳴門のうず潮を見るのが長年の夢で とうとう一昨年に叶いました。
「うず潮が見れる〜〜!」とあまりの興奮で大泣きしたせいか
半年前から悩まされていた下まぶたの痙攣がピタリと治った。
それ以来「心から感動すると全身の細胞に変化が起きる!」と信じています。
そんな中、秋イベントに参加させて頂くお店から発注書が届き
「おおおお。。。渦やん!」開封前から盛り上がりました。

そして、最近手に入れたもの。
「心に響くことだけをやりなさい!」タイトルに惹かれました。
何事も自分の意志で引き寄せているのなら もっと明確にしたほうがいいやん♪
分からない未来を心配するより楽しみにしたほうが きっといい。

土鍋ちゃん - 2013.08.10 Sat

IMG_7305_convert_20130801172445.jpg

ずっと欲しかった炊飯用の土鍋を探してて
とうとう手に入れました。
内蓋も付いてるのでもっちり仕上がり、美味しいです。
いいあんばいの炊きあがりを模索中。

昨日、大阪に戻ってきました。
鼻水タラリン夏風邪を引いてましたが、なんとか持ち直し
週明けから製作に励みます。

ほどよい距離感の女子会 - 2013.08.08 Thu

IMG_5775_convert_20130312162126.jpg

明日は、学生時代の友人と会います。
最近起こったことをあれこれ話して盛り上がる。
くだらないことでいっぱい笑えて楽しい時間です。
こないだTV見てたら「悪口の出ない女子会は、うわべだけの関係だ」 
・・・と、ある女史がキッパリ断言されてました。
うへ〜、そうなのか?!悪口なんて聞きたくないよ〜。
別れたあともお互いの顔が優しくほころんでいるような
そんな関係がいいです。

ざらめ - 2013.08.07 Wed

IMG_7174_convert_20130725171300.jpg

おかきは 甘めより辛めです。
ざらめがまぶしてあるものは、選びません。
ザリザリとすりつぶすときに、歯が磨り減っていくようで
食欲を急激に無くします。
ざらめの大きさと相性が良くないのかもな〜。
大好きなカステラについてるざらめ・・・
テンションが下がる前に薄紙と一緒にお別れです。
いつか、空気のような関係になりたいです。

行動ありき - 2013.08.06 Tue

5223_convert_20130218101920.jpg

どん詰まって疲れ果てたときは 自分の顔を眺めに鏡の前へ
思いのほか 普通の顔をしていたら一安心
まだ大丈夫なんだと気を取り直し にんまり笑う
楽しいから笑えるのか 笑うから楽しくなるのか どちらが先か。。。



いろんなカタチ - 2013.08.05 Mon

IMG_7243_convert_20130729132801.jpg

丸、四角、三角。。。いろんなカタチ。
このいろんなカタチといろんな色を組み合わせながら
ろうそくを作るのが好きです。

IMG_7268_convert_20130727225532.jpg

IMG_7267_convert_20130727225729.jpg

先日、大丸心斎橋店に行きました。
ふと見上げると。。。おおお!
創作意欲をかき立てられた瞬間でした。

解放 - 2013.08.04 Sun

運動音痴、音楽音痴なので封印してたけど
ひょんなきっかけでボーリングとカラオケに行くことに。
そろそろ披露してもよかろう?!
どちらも20年以上ぶり。
ボテッと落ちて転がるボールに力強さはなく、相変わらずG連続。
そして、何なら歌えるっけな〜?!と選曲に迷う中
楽しそうな夫の歌声が響く。。。
ん?!この人いい声してるんだ。
新発見でした。

救世主 - 2013.08.03 Sat

IMG_7176_convert_20130725171318.jpg

こないだ、出先で大荷物になり大慌て。
あまりの重さに肩が外れそうになりまして。。。
「どうやって持って帰ろう(涙)」
そしたら、タイミングよく
300均の雑貨屋にカゴがあるとの情報が!
直径約30cmに深さ15cmと大容量!
助かりました。

ベトナムまごごろプロジェクト - 2013.08.02 Fri

IMG_7051_convert_20130723162914.jpg

カプチーノ。
ミルクも砂糖も入っているので お湯をそそぐだけでOKなのです。
陶丘工房さんのマグカップでゴクリです♪(写真は、夫愛用のCup)
疲れたときに この甘さがたまらんのです。
ベトナムまごごろプロジェクトは、親のいない子供たちを支援しています。
自分に出来ることをすると次につながり
そして、波紋のように広がっていきます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
言霊ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ®️プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (75)
iroあかり新着&おすすめ (141)
iroあかりde教室 (55)
iroあかりde展示会 (9)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (410)
日々のこと (1043)
モノ作り (120)
作品:ろうそく (34)
展示会のお知らせ (26)
アクセスバーズ®️ (3)
セルフセラピーカード (1)
ibマッピング (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)
超水素リセル (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR