イロアカリ表紙

2013-07

ふりかけ - 2013.07.31 Wed

IMG_7216_convert_20130725181921.jpg

朝ご飯のおともは、納豆に海苔や梅干し。
そして、ふりかけ。
子供の頃、いつも食卓にあったのが「旅行の友」です。
「のりたま」は、食べたことがなかったな〜。
小魚の地味な茶色と卵粒の明るい黄色。。。
周りは、ほとんど「のりたま」派でした。
最近、いいものを教えてもらいました。
宇田博士の健康ふりかけです。
レシピまで公開されてるので自分でも作れます。
ミネラル補給にもいいです。
そのまま食べても美味しいです〜。

大丈夫 - 2013.07.30 Tue

IMG_6587_convert_20130522202630.jpg

あなたの頑張りを見てる人が ちゃんといる
声は掛けなくても応援してる人が きっといる

分析結果 - 2013.07.29 Mon

IMG_6022_convert_20130728181000.jpg

おっちょこちょいかも?!
なるだけ気をつけているつもりだけど。
そして、言われた事を丸ごと受け取ります。
ありえない内容でも最初の一瞬、そのまま心から信じます。
なので、わざと驚かされること多々ありです。
歳を重ねるにつれ、どっちでもいいよ指数が上昇し
ひと様への興味も薄れつつあります。
なので 生きるのがラクチンに。
。。。いいのか?!いいよね。まずは自分大好きになりましょう。

恋するものたち - 2013.07.27 Sat

IMG_7293_convert_20130727225424.jpg

西村由紀江さんのミニライブに行ってきました。
キラキラパワーに溢れた素敵なステージでした。
興奮と緊張、そして感動で燃え尽きてしまい
覚えているのは、手の震えと動悸。
あまり記憶がありません。

IMG_7273_convert_20130727225453.jpg

野菜で一番好きなのはニンジン。
それも生が一番!ニンジンサラダ最高です♪
そのおかげ?!で私の肌は黄味寄りです。
そういえば、一番好きな色もオレンジだった。

IMG_7280_convert_20130727225509.jpg

そして、果物で一番好きなのはレモン。
レモン◎◎とあれば、迷わず手が伸びます。
あ、黄色も好きです。黄味の肌に良くなじみます。

IMG_7291_convert_20130727225705.jpg

そして最後に、乙女の頃に大好きだったのが「キキとララ」
懐かし〜。遥か遠い記憶がよみがえり、胸が苦しい。。。
せっかくなのでクリアファイルを。
あ、クリアファイルも好きなのです。

好きなひと - 2013.07.27 Sat

IMG_7218_convert_20130725181902.jpg

西村由紀江さんのピアノが好きで
iroあかりで良く流してました。(ただいま、ギターに浮気中)
一度、彼女のコンサートに行ってみたいと思いつつ、日が合わず。
9月もiroあかり営業で福岡生活だしな〜。
。。。と思っていたら、何と!今日!
ヤマハでインストアライブがあるのです。
CDを購入したら握手券がもらえました。
握手している自分を想像しただけで胸が苦しくなる。。。
目の前にしたとき、一体どうなるのかドキドキ。

想う事 - 2013.07.26 Fri

ろうそく

「どうして ろうそく作って 雑貨屋してるんだろう」と ふと想う。
せめて一ヶ月同じ場所で生活してみたいな〜。
そしたら、食材をもっと有効に使えるだろうし
気持ちも落ち着いてるだろうし、何より荷造り荷解きしなくていいもんね。
。。。そんなこと想ってたら
「どんな状況も自分次第やろ〜」と声が聞こえた。そう、その通り。

何をしているとき 幸せを感じるか。
「色にあふれてる空間に身を置いてるとき」が何より幸せ。
だから、沢山の色を使いながら、ろうそく作って気分良くいこうとしている。
色に触れることが出来たら、きっとろうそくじゃなくてもいいんだ。

そして「愛あるものに触れて みんなで喜びたい」
日々の生活が楽しくなるような 気持ちが上向くようなものを見つけたい。
それぞれ違う個性でも重なる部分があるから調和する。
わたしはあなた あなたはわたし
喜びの波紋が広がって いつも笑ってばかり♪っていいな〜。

。。。ということで 今日も張り切っていきましょう。

試作の時間 - 2013.07.26 Fri

IMG_7205_convert_20130725171331.jpg

扇風機をフル回転させながら
ワークショップ用のろうそくを試作中です。
作業スペースは、120cm×80cmの長テーブルのみ。
コンロや道具を並べると半分ほどになります。
今日は、ひたすらパーツを作って
iroにまみれます〜♪

IMG_7207_convert_20130725171404.jpg

夜のお楽しみ - 2013.07.25 Thu

IMG_7036_convert_20130723162932.jpg

夜になると実家の窓を走り回る白い物体。。。かべちょろです。
まだ子供で5cmくらいの大きさです。
光に寄ってくる虫を追いかけ食事中。右に左に上に下にとかなりの運動です。
なので、電気を消すのが申し訳なくて夜更かしになります。
このペタッとした指先に興味があります。
あ、そういえば最近。。。苦手な人もいるんだと知りました。
このblog読んだら悲鳴あげるかも。。。ごめんね〜。

自由自在なアクセサリー - 2013.07.24 Wed

IMG_7056_convert_20130723162842.jpg

IMG_7057_convert_20130723162856.jpg
3重ブレスレット 3000円

GOEさんの3連ブレスレットが入荷です。
。。。といっても9月からのお披露目です。
新色のガラスは、何とも言えない透明感がキレイです。
私は、淡いピンク色に惹かれました。
そして、ひと針ひと針の丁寧な仕事ぶりもキラリ光ってます。
ステッチの紐色も凝ってます。老若男女オススメです。
こちらのブレスレットは、1巻きでネックレスになります。
2巻きでアンクレットになり、3巻きでブレスレットです。
そのほか、ストールにグルグルと巻いて結び止めにも使えるのです。
ひゃ〜!使い勝手が良すぎる〜!いいや〜ん♪
彼女のHPDiary7月にて紹介されてます。

そうめん暮らし - 2013.07.22 Mon

IMG_7110_convert_20130722185149.jpg

先日のバジルソースは、トマトとサバを加えて予定通り素麺に使いました。
思いのほか、美味しかったので。。。
今夜は、ラタトゥイユをカレー風味にして
またまた和えてみました。

IMG_7173_convert_20130722195210.jpg

最近、食欲旺盛で食い意地が張ってます。
だから、3時のおやつは必要です。
今回は、葛粉を練って葛餅を♪
一口サイズが10個ほど完成し、8個お腹の中へ。
夫に残してる2個を「食べてもいいよ」ともう1人の私が声掛ける。

IMG_7169_convert_20130722195149.jpg

いろんな。。。 - 2013.07.22 Mon

昨日は、作品展めぐりでした。
色んな作家さんの 色んな作品に 色んな想い
色んな意味で刺激を受けて帰ってきました。
そのせいで興奮しすぎたのか?!眠れませんでした。

作品が完成し、しばし充実感を得たあと。。。これでいいのか?と思います。
決して中途半端にしているわけではないけれど
もっと上にいけるような もっと先に進めるような気がするのです。

IMG_6275_convert_20130419144507.jpg

夏といえば - 2013.07.21 Sun

IMG_7143_convert_20130721100018.jpg

夏の楽しみといえば「セミの脱皮」
殻を突き破って出てくる様は、毎回「おおお〜」と感動します。
生まれたては、金色でとても美しいのです。(正しくは、脱皮したて)
だけど、やっと殻から抜け出てもバランス崩してポトリと落ちたり
地上に出てきても脱皮できぬまま力尽きるものが、沢山いることを知りました。
この脱皮を目にするたびに 命について考えます。

IMG_7120_convert_20130721100037.jpg

だからこそ - 2013.07.20 Sat

IMG_6353_convert_20130424230531.jpg

〜しなければならない! 〜してはならない!
どちらにも偏らないように
何事にも囚われないように
しなやかに のびやかに 心のままにいこう

産卵 - 2013.07.19 Fri

IMG_6979_convert_20130718155612.jpg

クサガメの松吉です。かれこれ20数年生きてます。
おとなしくノンビリ屋です。
我が家にやってきた時は、甲羅の長さ5cmほどだったのが今じゃ20cm近くあります。
そして、毎年ポロポロ産卵します。
朝から「わ〜、また産んどる!」と母の声。
どうやら今年は2回目だそうで。。。前回12個、今回16個。
独り身なので小亀は産まれません。
どうやったら16個もお腹にしまっておけるのか。。。ものすごく興味あります。

IMG_6980_convert_20130718155628.jpg

インクカートリッジ - 2013.07.18 Thu

プリンターが壊れました。。。
なので、インクカートリッジが残りました。
Canon BCI-7eブラック×1
エコリカ BCI-7e互換 ブラック×3 イエロー×2 マゼンタ×1
ご希望の方は、ご連絡くださいませ。
送料をご負担いただけたら、お譲りいたしま〜す。

バジルソースを作ってみました。
そうめんに使ってみよう♪
トマト入れてみよう♪
きっと美味しいに違いない。。。お腹がすいてきました。

好きなもの溢れて♪ - 2013.07.18 Thu

ガラス作家の高城加世子さんと会ってきました。
春に一度会ったきりなのでお互い覚えているのか?!と思い
目印「黄色い服とトリもどきのペンダントを付けてます」とメール。
高城さんも黄色のニットで登場♪おそろいでした。あははは!
モノ作りのことをあれこれおしゃべりして
作品からにじみ出る作家の想いを再確認してきました。
楽しく作るのが、なにより一番です。

テーブルにズラリと並べて選ぶ至福のひととき。。。
キラキラ光るシャボン玉、爽やかに広がる黄緑色の草原、そこに佇む小さな家。
どれもいいやん!。。。ということで全て納品して頂きました。

IMG_7063_convert_20130718100939.jpg
ペーパーウェイト(大)雨 4830円
IMG_7064_convert_20130718100957.jpg
ペーパーウェイト(小)家 2520円

そして、トリもどきのペンダント。
実は、怪獣です。
お気に入りなので装着率ナンバーワンです。
「それ何ですか?!」「これ?!怪獣です、トリの怪獣♪」
。。。と会話のキッカケを作ってくれます。
先日、9cueさんにふくろうペンダントを納めてもらいました。
見た瞬間「。。。 。。」一目惚れしてしまった。
どうやら、トリが好きみたいです。

IMG_6985_convert_20130718105810.jpg
ふくろうペンダント 3800円(売り切れ)

トリといえば。。。saraさんが納品に来てくれました。
メガネを外していたため、誰だか分からず目の前に来てようやく気づいた。
「わ〜♪久しぶり〜♪」反応ニブイです。
レターセットに封筒、そして小袋を納めてもらいました。
かもめちゃん、みんなで気持ち良さそうに飛んでます。

IMG_7015_convert_20130718104720.jpg
小袋 250円

好きなものが店内に溢れてます。。。なんと幸せ♪
みんな ありがとう〜♪

 - 2013.07.17 Wed

IMG_6194_convert_20130419144025.jpg

天気によって気持ちも体調も変化する今日このごろ。
やっぱり青空だとやる気も湧きます。。。外出はしんどいけどね。
今日は、曇り空。。。
夜空は、真っ暗より青いほうが好きです。

昼からガラス作家の高城加世子さんと会ってきます。
どんな作品が完成しているのかな。
楽しみ〜、楽しみ〜。
9月の営業で店頭に並びます、お楽しみに。

せっせと - 2013.07.16 Tue

荷ほどきしてます。
毎月行うことは、荷造りと荷ほどき。。。
そして、1日と15日の水回り大掃除。
今日は、両方あるのであっという間の1日になりそうです。
気がつけば14時!わ〜、早い!

消しゴムはんこ教室 7月14日 - 2013.07.15 Mon

20130714-1_convert_20130715220900.jpg
夢中で彫りすすむ。。。真剣です。
そして、静かです。

20130714-2_convert_20130715220923.jpg
完成♪なっかなか上手なのです。私もやってみたい!

20130714-3_convert_20130715220941.jpg
今回の作品は、メッセージカードとコースターです。

夕方、大阪に戻ってきました。
燃え尽きたのか?!バスに酔い、新幹線に酔い。。。フラフラです。
身体と心が一体化していない感覚があり
朝から妹にリンパマッサージを施してもらい
夫にもほぐしてもらい
みんなに助けられて支えてもらってます。
ホントありがたいです。

ありがとうございました - 2013.07.15 Mon

消しゴムはんこ教室、無事に終えることができました。
ありがとうございます♪
前回の失敗を払拭すべく準備万端だった!
・・・はずなのです。
スリッパに足がスッと入るよう甲部分に前日から厚紙を入れて広げていたのです。
なのに あああ・・・なんてこったい!
充実感を味わいながら片付けているとき・・・厚紙がセットされたままのスリッパ発見。
ピンクチェック&ブルーチェックのスリッパを履かれたお客様が
彫ることに夢中で足の感覚はなかった!
・・・と思い込みたい。
ワタシ、何か抜けてるのかな?!
これに懲りずにまた参加をお願いします~。
近日中に教室の模様を載せますね。
楽しい時間をありがとうございました。

消しゴムはんこ教室 - 2013.07.14 Sun

IMG_6508_convert_20130515162552.jpg

今日は、10時半から13時半まで「消しゴムはんこ教室」を開催します。
参加者と講師を含めて9人の熱気あふれる店内です。
教室の雰囲気が知りたい方・買い物ご希望の方は、
13時まで対応させて頂きますのでご来店ください。
次回の消しゴムはんこ教室は、10月11月に予定しています。
ご興味のある方は、ぜひ芸術の秋にどうぞ〜♪

営業中 - 2013.07.13 Sat

今日も11時から18時まで営業しています。
明日は、第2回消しゴムはんこ教室です。
ひたすら彫って自分だけのハンコ作り!
楽しんでください。
私は、おやつの時間が楽しみです。
今度は、抹茶味にしようかな♪


IMG_6499_convert_20130515162516.jpg

IMG_6516_convert_20130515162620.jpg

お風呂のおとも - 2013.07.12 Fri

IMG_6872_convert_20130703190707.jpg

お風呂のおとも「ブラックソルト」です。
硫黄みたいな香りがし、お湯もなめらかになります。
そして、一日かぶった不必要な汚れをスッキリ浄化してくれます。
友人の天然石の店OASISで手に入れます。
彼女の作ってくれるブレスレットは、恋愛、仕事、創作・・・
私と相性が合うようで効果抜群。
好きなものを身に着けていると元気も出ます。

今日と明日、11時から18時まで営業しています。
そして・・・♪
日曜日は、10時半から13時半まで「消しゴムはんこ教室」を開催します。
参加者と講師を含めて9人の熱気あふれる店内です。
教室の雰囲気が知りたい方・買い物ご希望の方は、
13時まで対応させて頂きますのでご来店ください。

灯す - 2013.07.11 Thu

IMG_6916_convert_20130701203749.jpg

同じ大きさのろうそくも芯次第で燃焼時間が変わるので実験です。
10個同時に灯したので部屋が暑くなりました。
私は、ミツロウの少しツンとした香りが好き。
灯すと優しい甘い香りに変化します。
ミツロウろうそくを作りたいので研究中です。

明日と明後日は、11時から18時営業しています。
9cueさんのおっさんペンダントが入荷予定です。
小さいおじさんは妖精らしいです。
彼女のblogから楽しく製作してる様子が伝わってきました。
「ステテコおっさんで大きな勇気!」
最高なキャッチフレーズ、恐いものなしです。
これからおっさんになる方にもオススメです。
ほかにも灯ちゃんや怪獣のペンダントも入荷予定です。
こないだ、お客様がペンダントを手にして「Bagに付けてもカワイイ!」
おおおおぉっ~!ホントだ!カワイイ!発見です。

8月は休みです。
お時間合えば、お越しください。

saraさんのミニパネル - 2013.07.10 Wed

絵を飾ると部屋の雰囲気が変わります。
saraさんの10cm四方のミニパネル、小さな世界に広がる光♪
いつも心に太陽を!いつも心に灯火を!です。
iroあかりオリジナルで天使とろうそくパネルを作って頂きました。
写真は、絵の一部分。ふんわりかわいいです。

天使

sara
ミニパネル 1000円

ポストカードもあります。
女の子シリーズもかわいいです。
あどけない表情を眺めてるだけで
自分が純粋になっていくような錯覚に陥ります。
・・・単純です。そういえば、よく単細胞だと言われてました。

すべて - 2013.07.09 Tue

IMG_6587_convert_20130522202630.jpg

どんなことも どんなときも なんとかなる
出来ることやったら あとは天にオマカセ
「でも・・・」「どうせ・・・」と
自分の頑張りを否定するのはよそう

シロのこと - 2013.07.08 Mon

IMG_6922_convert_20130701203912.jpg

夫のペット「シロ」です。
古代魚です。名前は、長かったので忘れました。
朝、電気を付けるとヒラヒラと胸ビレを揺らして寄ってきます。
エサが、頭の上にポトンと乗っかったけど
分かっているのか!?表情が微妙なので分かりません。

昨日も雨の中をご来店ありがとうございました。
年内にろうそく教室やってみようかな♪
お客様の声に背中を押され計画中です。

思い出 - 2013.07.07 Sun

昨日は、どしゃぶり雨の中を
ご来店いただき、ありがとうございました。
夕方から雨も上がり♪緑がみずみずしく輝いてました。

そういえば・・・店内の植物の剪定をしました。
そのまま処分しきれず・・・
水に挿してたら根っこが出てきたので里親募集中です。
気に入ったものがあれば、ご自由にお持ち帰りください。
昨日は、2つ巣立ってゆきました。

そして今日は七夕・・・。
雨や曇りの日が多いイメージがあるけど、今日も降るかな?!
七夕といえば、短冊に願いごと♪です。
「心から愛し、心から愛してくれる人と出会えますように」
独身のとき、庭の笹に毎年ぶらさげてました。
もしかしたら見られていたかもな〜。
確認したいけど、たまらなく恥ずかしい。
こないだチラリと「毎年願掛けてたんだよ」と告白したら
「へ〜」と母。あっけなく次の話題に移りました。

営業中 - 2013.07.06 Sat

IMG_6483_convert_20130515162436.jpg

今日と明日は、11時から18時まで営業しています。
夏を涼しく心地よく過ごす作品を見つけにお越しください♪

IMG_6521_convert_20130616211319.jpg
ポーチ 2800円〜 (オレンジポーチ売切れ)

YumemiさんのBagとポーチ、色あざやかで映えます。
グラデーションが美しいのです。

おしゃべり - 2013.07.05 Fri

IMG_6340_convert_20130423093347.jpg

物事の受け取り方は、人それぞれ違うので
「へ〜、そう考えるのか!そう受け取るのか!」とびっくりすること多々あり。
多々あるということは、自分の感覚が違いすぎるのか?!とも思うけど。
「きっと〜に違いない」と思い込んで決めつける話になるとくたびれる。
誰かのウワサ話より何気ない日常の話が、一番笑えて和みます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ©︎プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、
「自分の本質を輝かせる」心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (75)
iroあかり新着&おすすめ (141)
iroあかりde教室 (55)
iroあかりde展示会 (9)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (437)
日々のこと (1097)
モノ作り (128)
作品:ろうそく (37)
展示会のお知らせ (26)
セッションについて (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR