イロアカリ表紙

2013-06

新しい仲間♪  - 2013.06.30 Sun

IMG_6684_convert_20130616094228.jpg

IMG_6686_convert_20130616094204.jpg
ふくさ 2700円

Atelier Hifumiさんのふくさです。
彼女の作品は、シンプルで使いやすいものばかり。
欲しいけれどない、あると幸せな気分になる「日々のとっておき」です。
こちらのふくさは、上質なちりめんを使い
2色・3色の色合わせで出来ています。
私もひとつ欲しい。。。♪

IMG_6636_convert_20130527112735.jpg
カードホルダー 1890円

nazunaさんのカードホルダーです。
しずく型だった青色ガラス、今回はハート型。
ワイヤーを好きな方向に曲げることが出来るので
アクセサリーも掛けれるし、置き型にもなります。

てぬぐい - 2013.06.29 Sat

IMG_6707_convert_20130616094122.jpg
手拭い 840円

ひしや染物店さんの手ぬぐいです。
創業明治43年。。。歴史があります。
今のご主人は3代目だそうで
手染めにこだわり、一枚一枚丁寧に作られています。
この絵柄、何だか分かりますか?!
成金饅頭の焼印です。私、大好きでよく食べてました。
昔、「大きな成金饅頭を1人で食べるのが夢だ!」と言った父に
プレゼントしたものの、すぐにギブアップ。。。
結局、家族みんなで食べたのを思い出します。
直方といえば成金饅頭、のおがた土産です。

まどわされずに - 2013.06.28 Fri

5223_convert_20130218101920.jpg

世界中があなたを批判したとしても
私は あなたを 信じる

そう言い切れる人は
誰かの発する賞賛や批判より
自分の心の眼を信じている


器工房つなぎさんのそばちょこ - 2013.06.27 Thu

IMG_6660_convert_20130616094409.jpg
しずく豆鉢 1200円

IMG_6795_convert_20130616094349.jpg
そばちょこ 1500円

器工房つなぎさんの夏にピッタリの器たちが入荷しています。
しずく型に小さな水玉がかわいいいです♪
そして、爽やかな淡青色のそばちょこは、ちょうどよい口の広さが飲みやすい!
冷やしそうめんにもいいし、とってもおすすめです。

消しゴムはんこ教室 - 2013.06.26 Wed

またまたtoDOLLさんの消しゴムはんこ教室、おかげさまで受付終了しました。
ありがとうございます。
ひたすら彫ってスッキリ爽快!集中するって楽しいです。
自分の手から生み出したハンコは、宝物です〜♪
はんこ師とまこさんと一緒にお待ちしています。

IMG_6516_convert_20130515162620.jpg

とまハン教室 in iroあかり
〜はんこ師とまこさんによる 消しゴムはんこ教室〜

「興味はあるケド、不器用だから。。。」
そんなコト、言ってちゃダメですよ!
アナタの手から生み出される全ては、創作のカミサマからの贈りもの。
この世界を楽しくする 魔法 なのです♪
ココロのままに もっと素直に 使ってみましょ♪
ろうそくの灯りに包まれながら
大切な方へ そして、自分へ
”iro”の世界を贈りましょう♪

開催日:2013年7月14日(日)10時半から13時半

参加費:3000円(材料費込み・お茶&お菓子付)

定員:6名(受付終了)

内容:1「ほる」練習&本番(3cm大×各1つ)
    Tea time 
   2「おす」作品づくり ※季節によって内容が異なります。
   3「持ち手をつけて完成

道具は貸し出します。手ぶらでお越しください。
嬉しい特典:おうちでもうひとつ作れる”消しゴムはんこセット”をプレゼント。

ひとりじめ - 2013.06.26 Wed

IMG_6884_convert_20130624223006.jpg

実家から届いた野菜の中に3本のキューリと3本のナス。
どうしよう、1人で食べるには多い〜。
とりあえず、切りながら食べる。
美味しいのに苦手なんてもったいないよね。。。と夫を想う。
紫の皮をむいても小さく切っても食感でバレたナス。
今回は、大きめの煮浸しにしてじっくり味わおう。

ごちそう - 2013.06.25 Tue

IMG_6890_convert_20130624223104.jpg

週末、近所の田んぼでエビを捕獲してました。
カブトエビに豊年エビ。。。網を振りまわして大漁です。
通りがかる男の子やおじさんが興味津々。
男子たちは、田んぼの生物が気になるようでした。
田んぼと水路に足をかけ、妙な体制で採っていたからか?!筋肉痛。
今も金魚マロのバケツでスイスイ?!泳いでいます。
少しずつ減りながら。。。

主役は自分 - 2013.06.24 Mon

3991_convert_20130218101907.jpg

他人に気をとられているときは 自分に目を向けていない証。
どんな状況にあろうとも 自分を見失わずにいこう。

心地よい暮らし - 2013.06.23 Sun

IMG_5271_convert_20130214162327.jpg

常日頃の目標は「早寝早起き」
身支度を整えて日の出を拝むのが理想です。
きっと一日が長いだろうな〜。
そして、22時までには布団にもぐりこむ。
22時〜2時までの免疫機能上昇タイムは夢の中にいたい。
これを書きながら 
「いつから同じことを言ってるんだっけ?!」と思う。
まずは一歩です。布団から抜け出る一歩!

コトバ - 2013.06.22 Sat

IMG_6243_convert_20130414195815.jpg

すぐに言葉が出てこない ぴったりな言葉が見つからない。
うまく表現できないので時間がかかります。
なので 大切なことを伝えたいときは
活字が並ぶだけのメールや顔の見えない電話より
出来るだけ直接会って話すことを選びます。
向き合って話すほうが、案外すんなり答えが出ると思うのです。

キャンドルナイト - 2013.06.21 Fri

今日6月21日は夏至、一年で一番昼の時間が長い日です。
いろんなところでキャンドルナイトが開催されます。
近所の珈琲屋さんも20時からキャンドルナイトなので行く予定です。
非日常的な空間に身を置いた方が新鮮な気分になります。
自分で作ったろうそくを灯すのもいいけどね♪
明かりを消して静かなひととき。。。大好きです。

IMG_6781_convert_20130616211059.jpg

整理整頓 - 2013.06.20 Thu

昨日から始まった失敗は、今日も続いて
ろうそく製作を一旦停止することに。。。
どうやら焦りから集中力が低下中。
頭の中がパンパンで何から手をつけていいのか分からない。
とりあえず気を鎮めます。

IMG_6744_convert_20130616211303.jpg

toDOLLさんの惑星ちゃん。
とっても速く移動出来るそうな。私も見習いたい。

昨日起こったトホホ - 2013.06.20 Thu

IMG_6877_convert_20130619184827.jpg

フラリとバランスを崩し、鍋いっぱいに溶かしていたロウを床にぶちまけた。。。
1畳ほどの床と履いてたスリッパ、エプロン、夫の服2枚、クッション、椅子。
ついでにメガネと両足までロウまみれ。。。。すごいな、しぶきがかかったみたい。
「家の中で着るから平気だよ〜」「床掃除あわてなくても大丈夫よ〜」と夫。
コテで少しずつはぎ取り中。。。うへ〜果てしない。

今朝、改めて確認。。。やっぱり夢じゃなかった。
毎日10センチ四方はぎ取る長期戦を選び、やっと気が楽になりました。

変幻自在 - 2013.06.19 Wed

IMG_6759_convert_20130616211154.jpg

目標を定めたら 突き進むのみ
ただし、進み方は無限にあるので
無理してつらぬく必要はなし
今の状況に合ったやり方でいこう

キャンドルホルダーと - 2013.06.18 Tue

IMG_6801_convert_20130616094541.jpg
キャンドルホルダー 800円

木工作家ZAKKIさんのキャンドルホルダー。
くり抜いた木の中から やさしく光が揺らぎます。
大きさが違うので並べて灯すと和みの空間が出来上がり。

9cueさんのステテコ博士とてんてんとこぶたちゃんが入荷しています。
彼女は毎月、キャラクターを生み出してくれます。
ステテコ博士は6月、てんてんはサボテンで5月のキャラクター。
サボテン。。。何度か育ててみたけれど、みんな枯れてゆきました。
てんてんとなら一生添い遂げられます。

IMG_6842_convert_20130616211133.jpg
ステテコ博士 こぶたちゃん 2500円

モノツクリ - 2013.06.17 Mon

IMG_6749_convert_20130616211222.jpg

sora*naさんの新作が入荷しています。
今回は、さわやかな色がいっぱい。。。♪
小さな器に彩られた花達を眺めるだけで涼しく心地良くなります。
そんな中、ひとり花あしらい教室を開催してもらいました。
「好きに作っていいよ」と言われて盛り上がったけど
。。。好きな花、好きな色がありすぎる。
あれもこれもと盛りつけた結果、器からあふれた(汗)
sora*naさん「すごいね」と大笑い。。。ううう、難しい。
何でも体験して初めて大変さが分かる。
ゼロから生み出すって素晴らしい。

IMG_6776_convert_20130616211240.jpg

とびだせ - 2013.06.16 Sun

行ったり来たり。。。
どうして決断したのに行動に移せないだろう
今を変えるスイッチは この手に握っている
えいっ!と切り替えて 新しい瞬間を始めよう

ごちそうとイベントお知らせ - 2013.06.15 Sat

IMG_6591_convert_20130522202549.jpg

金魚を飼っているバケツに苔が異常に生えたので石巻貝を入れてみたら。。。
すごい勢いで食べ始めました。
大喜びしているにちがいない。

体温より高い!ここ最近の暑さに家中ムーッとした熱気が溜まってます。
扇風機くらいじゃ追いつかん。。。フラフラしてやる気停滞中。
寒さには弱かったが、暑さも弱くなってきたのか?!
汗かきなので体中ベトベトで、やる気なしのフラフラです。
そんなときに届いたクラフトマーケットのチラシ。
さわやかでかわいいです♪
いろいろ作ったので反応が楽しみです。
イベント名「いろどり」と同じ名前のろうそくがあるので出してみようかな♪

IMG_6859_convert_20130614161401.jpg

IMG_6860_convert_20130614161422.jpg

クラフトマーケットin彩の台「いろどり」
2013.6月29日(土)〜7月6日(土)

それぞれの分野で活躍する7人のハンドメイド作家がやってくる!!
ほかではなかなか手に入れる事のできない
オリジナリティ溢れる作品を見つけに来てください。

アトリエM/手織り
蜻蛉玉かずとんぼ/トンボ玉
moon stitchイケダヒロコ/フェルト小物・ポストカード
創咲工房matsu.f/ろうそく
Cactus./布雑貨etc
GOE/革
LitenRum/アクセサリー

6月29日(土)10時〜18時半
6月30日(日)〜7月5日(金)9時〜18時半
7月6日(土)9時〜17時

Liten Rum ハンドメイドアクセサリー&生活雑貨
和歌山県橋本市あやの台1-40-4
tel0736-20-1307

南海高野線「林間田園都市駅」から南海りんかんバス「あやの台1丁目東」下車徒歩0分
ムーミン谷こども園向かいの白い建物です。

出会い♪ - 2013.06.14 Fri

iroあかりの革作家GOEさんに誘ってもらって
和歌山のイベントに参加することになりました。
いろいろな種類のろうそくを販売する予定。
近畿は、キャンドル作家さんが多く
手作り展に出掛けても何人か参加されてます。
なので反応が楽しみです。
手にした人の心に風が通るといいな〜。

生きる - 2013.06.13 Thu

IMG_6609_convert_20130527112530.jpg

調子が良くやる気にあふれた姿
不調なときの情けない姿
どれも 自分。。。

私たちは 日々一生懸命生きている

だからこそ
自分を丸ごと信じること 全てを愛すること
今を受け入れること そして 意志をもつこと。。。
取りつくろう気持ちを捨てて 恥を受け入れる

凛としてありのままの現実と向き合おう

ごぶさた - 2013.06.12 Wed

IMG_6629_convert_20130527112652.jpg

子供のころから大好きだったパナップ。
どうしても どうしても食べたくて買ってしまった。。。
おおお。。。感激。
昔は、縦3つの穴にグレープソースが入ってたから
アイス部分だけ口に運べたのに今じゃミルフィーユで出来んやん。
これが求められた末の進化か。。。喜ぶ人と悲しむ人がいるだろうな〜。
でも美味しかったデス。

ありがとうございました。 - 2013.06.11 Tue

今月の営業も楽しく終わりました。
作家さんの愛ある作品のおかげでiroあかりは作られ
その作品を求めてご来店されるお客さまのおかげでiroあかりは在ります。
ありがたいな〜。。。感謝です。
モノ作りの楽しさを分かち合うiroあかりde教室も
本来の自分に出会う内容など。。。いろいろ計画中です。
お楽しみに〜。

今、戻ってきました。 - 2013.06.10 Mon

大阪に戻ってきた夜は、福岡での出来事を思い出す限り夫に話し
意見を聞きながらというより、整理してもらいながら
頭と心を空っぽにして眠ります。
なのに今回、夫は出張で帰ってきません。。。
このパンパンになった状態をどうやって落ち着けたらいいのか?!
それに日が経つと何があったのか忘れそう。
。。。でも、福岡にいるときは常に誰かと一緒なので
この1人の静かな空間が最高に心地良い!
ふふふ♪満喫します。

見知らぬひと - 2013.06.10 Mon

勢いよく食べるとガリッと口の中を噛みます。
食生活のバランスが崩れていると口内炎に。
早く治したいので薬を塗布するので話せません。
会話の無い静かな時間。。。どうも普段と全然違うようで
何かあったのか?!と夫が寄ってきます。
そんなに違うのかな〜?!

かさなること - 2013.06.09 Sun

IMG_5799_convert_20130315170900.jpg

「どうしたら そうなれるだろう」尊敬や共感 
「何であんなことするんだろう」違和感や嫌悪
好きな人や苦手な人いろいろ。。。
あなたはわたし わたしはあなた
いいところも そうでないところも
自分と重なる部分に反応をしている

画廊カンヴァス - 2013.06.07 Fri

iroあかりから車で10分ほどのところに
古民家の画廊カンヴァスさんがあります。
おばあちゃんちに来たような懐かしい・・・そして
ゆるやかで心地良い時間が流れてます。
1日から30日までmazemoze店主「516」さんの
ASSEMBLAGEアサンブラージュ企画展が開催中です。
靴を脱いで上がるところは、iroあかりと同じです。
畳と座布団とソファもあり、作品を眺めながら
オーナー池田さんの手挽きコーヒーや米粉団子なども頂けます。

画廊カンヴァス
場所:直方市殿町10-41
休廊:月曜日・火曜日

今日と明日 - 2013.06.07 Fri

IMG_6204_convert_20130419143900.jpg
TAMAGOMORIネックレス 3150円〜

IMG_3259_convert_20130218143118.jpg
吹きガラス工房琥珀 グラス 1800円〜

ガラスの似合う季節到来です。
アクセサリーに一輪挿し、そしてグラス。。。風鈴も。
光を受けてキラキラと気持ち良い作品がたくさんあります。
11時から18時まで営業しています。
お時間合えば、ノンビーリ過ごしにお越しくださいませ。

IMG_6642_convert_20130527112821.jpg
nazuna ライン小びん 1260円




パン - 2013.06.06 Thu

IMG_6573_convert_20130522202525.jpg

あんまり好きじゃなかったパン。
パサパサして口の水分を取られ、飲み込めず。
自分で作ることが出来れば好きになれるかも?!
。。。とパン教室に通ってみたがイマイチ効果なく。
朝食は、ご飯とみそ汁。パンなんておなかがもたない。
そう断言していたのにな〜。
今は、美味しく食べてます。好き嫌いもなくなった。
人生一度きり、何でも食べるほうが得だと思う今日このごろ。

昨日は、TAMAGOMORIさんの催事へ♪
到着したのが閉店15分前!19時閉店早すぎる・・・。
ひたすらiroあかり用の作品を選びました。
そして、夕飯を食べながらお喋り・・・楽しかったです。
11日まで小倉井筒屋6Fエスカレーター横。
最終日は18時までだったような。
ピアスもいろいろありました。

TAMAGOMORIさんの催事お知らせ - 2013.06.05 Wed

IMG_6204_convert_20130419143900.jpg

iroあかりのトンボ玉作家TAMAGOMORIさんの催事が
今日から小倉井筒屋6Fにて始まりました。
11日までキラキラ光と色溢れる作品が並んでます。
彼女の作品は、トンボ玉の柄も面白いのですが
なんといっても紐使いが個性的なのです。
作り手に会えることも催事の魅力の一つなので
興味があれば、ぜひどうぞ♪
私は、今日会いに行く予定です~♪

ピンチもチャンスも紙一重 - 2013.06.05 Wed

IMG_5571_convert_20130222165620.jpg

どうにもならないことがあっても
それで人生が最悪になるとは限らない

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
言霊ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ®️プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (75)
iroあかり新着&おすすめ (141)
iroあかりde教室 (55)
iroあかりde展示会 (9)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (410)
日々のこと (1043)
モノ作り (120)
作品:ろうそく (34)
展示会のお知らせ (26)
アクセスバーズ®️ (3)
セルフセラピーカード (1)
ibマッピング (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)
超水素リセル (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR