イロアカリ表紙

2013-05

今のブーム - 2013.05.31 Fri

IMG_6568_convert_20130520175748.jpg

植物性たんぱく質「車麩」にハマってます。
フライも美味しいけど、煮物も美味しい。
私には、大好きな鶏肉と同じくらいの位置付けだけど
夫には、味噌汁の具でおかずではないらしい。。。
こないだ、車麩ラフテーのレシピを発見しました。
おお!美味しいそう!とワクワク密かに作戦を練っていましたが
「1人で食べていいからね」とバレた。。。残念。

これから福岡に戻ります。
毎月ご来店されても新しいものに出会うことができるよう
少しずつ作品を入れ替えています。
今回は、特に新しいものがいっぱい並ぶ予定♪
明日と明後日は、11時から18時まで営業です。

限定ろうそく - 2013.05.30 Thu

IMG_6275_convert_20130419144507.jpg

チムニーポットさんの5周年イベント用に限定ろうそくを製作しました。
イベント初日の5月31日から店頭に並ぶそうです。
毎日営業で5周年か〜、すごいな。
iroあかりから菜の花大橋を通って車で10分ほどの距離にあります。
居心地の良いなごむ空間のチムニーポットさんへ  ぜひどうぞ。

iroあかりは、6月1日と2日と7日と8日 11時から18時営業です。
日の入りが遅くなってきました。
6月21日は夏至、一年で昼の時間が一番長い日です。
あちらこちらでキャンドルナイトが開催されます。
ろうそくの灯りを眺めながら、食事やお喋りをして。。。
地球にやさしく 私たちにも穏やかさを与えてくれるひとときです。
ろうそく灯してみませんか。
いつもと違う時間の流れを発見出来るかもしれません。

IMG_6611_convert_20130527112601.jpg
今月の作ったろうそくイロイロ。

第2回 消しゴムはんこ教室  - 2013.05.29 Wed

またまたtoDOLLさんの消しゴムはんこ教室を開催します!
一緒に楽しい時間を満喫しましょう♪

IMG_6516_convert_20130515162620.jpg

とまハン教室 in iroあかり
〜はんこ師とまこさんによる 消しゴムはんこ教室〜

「興味はあるケド、不器用だから。。。」
そんなコト、言ってちゃダメですよ!
アナタの手から生み出される全ては、創作のカミサマからの贈りもの。
この世界を楽しくする 魔法 なのです♪
ココロのままに もっと素直に 使ってみましょ♪
ろうそくの灯りに包まれながら
大切な方へ そして、自分へ
”iro”の世界を贈りましょう♪

開催日:2013年7月14日(日)10時半から13時半

参加費:3000円(材料費込み・お茶&お菓子付)

定員:6名(残席あと1つデス)

内容:1「ほる」練習&本番(3cm大×各1つ)
    Tea time 
   2「おす」作品づくり ※季節によって内容が異なります。
   3「持ち手をつけて完成

道具は貸し出します。手ぶらでお越しください。
嬉しい特典:おうちでもうひとつ作れる”消しゴムはんこセット”をプレゼント。

YumemiさんのBag - 2013.05.29 Wed

IMG_6527_convert_20130520162316.jpg

IMG_6523_convert_20130520162341.jpg
Bagいろいろ 11500円〜16800円

GWに阪急百貨店で開催されたiichiのイベントへ行き
帆布を染めたり絵の具でペイントしているYumemiさんの個性溢れる色合わせの作品たちにグッときて
今回、数量限定にてお取り扱いできることになりました。
Bagやポーチがいろいろ入荷してます。
色好きのみなさま、一緒に盛り上がりましょう♪
洗濯出来るのも魅力的。

縁起もの(ひょうたん&てんとう虫) - 2013.05.28 Tue

IMG_6074_convert_20130518174303.jpg

oncanさんの一輪挿しいろいろ。
営業前の店内で静かに色を放っています。
中でも ひょうたんは個人的にかなり好きです。。。
ポコっと膨らんでいるので2pocoひょうたんです。
ひょうたんの中には邪気を払う霊気が込められているという言い伝えがあるそうで
「災いを避ける」と言われています。

IMG_6185_convert_20130419143619.jpg
oncan 色付きひょうたん 945円〜
ほかにも種類があり、お豆ちゃんみたいなのもあります。

IMG_6637_convert_20130527112758.jpg
裏側の葉もカワイイ。。。ひもはシルクです。 nazuna ペンダント 1470円

IMG_6648_convert_20130527112843.jpg
幸運のシンボル てんとう虫♪ nazuna てんとう虫チョーカー 1470円
古くから「てんとう虫が身体にとまると幸せがやって来る」という言い伝えがあるそうです。
てんとう虫のモチーフは、大きな成功と財産をもたらし
病気の人ならばその病が取り除かれると言われてるそうな。
日本でもお天道さまに向かって行く様子から「天道虫」と呼ばれ縁起の良い虫と言われています。

IMG_6630_convert_20130527112713.jpg
そして、ワイヤーとガラスのコラボ作品 カタツムリ 2100円
てんとう虫やスイレンなど種類があります。 

nazunaさんから新作が入荷しました。
そして、今年も「風鈴」の季節です。
もうすぐ夏がやってきます。
。。。そして、天敵ヤブ蚊の季節デス。
虫とり網をブンブン振り回して夏を乗り切ります。

にぎわってます - 2013.05.27 Mon

IMG_6428_convert_20130520155716.jpg

IMG_6456_convert_20130520155649.jpg

9cue作品、にぎわってます。
チョッキリゾウムシが、思いのほか私のツボにはまってしまい。。。
天空の城ラピュタに登場するロボットのように見えるのです。
あどけない顔がなんともいえないのです。
キューブ犬もマカロンろんと楽しそうにおしゃべり中です。

昨日は、ちょっと遠出のウォーキング。
いつもの川沿いを歩き続けて2時間、途中からお腹がすいてフラフラに。。。
どこかで夕飯を食べて帰りたい!!衝動にかられるもガマンして
なんとか家にたどり着き、サーモンのクミン焼きをこしらえて食べました。
そう、カレーの香りが食欲をそそるクミン。
最近のお気に入りなのです♪

のびやかに - 2013.05.26 Sun

IMG_5475_convert_20130222165339.jpg

悩みがあると そればかり考えて
普段の生活ができなくなる
この一日は 不安にさいなまれ身も心も壊すためにあるのか?!
策が分かっているのなら 覚悟を決めてぶつかろう
混沌としているのなら 今出来ることをやってみよう
自分の思い込みが 全てじゃない

毒だし - 2013.05.25 Sat

IMG_6566_convert_20130520175727.jpg

薬草でもあるドクダミ。
今、気になる部分があるので葉をもんで
ペタッと貼っています。 
効果が期待出来そうな兆し。。。
白い花は可愛くて一輪挿しにして部屋に飾ってもいいです。
案外長持ちします。
病院に行くのも時として大切だけど、自然治癒力を信じています。
そういえば「あなたの身体は治ろうと必死です。自分の力を信じてください。」
と漢方薬局に貼ってあったな〜。

GOEさんのBag - 2013.05.24 Fri

IMG_6482_convert_20130517181759.jpg
栃木レザー A4縦トートBag キャメル 16800円

IMG_6477_convert_20130517181730.jpg
栃木レザー A4縦トートBag レッド 16800円

革とトンボ玉の作家GOEさんからBagが届きました。
革は、栃木レザー。。。こだわりのレザーなのです。
見た目よりとっても軽いです。
A4サイズがバッチリ!トートBagなのでマチもしっかりあり、使いまえがあります。
いいや〜ん♪私は赤がお気に入り。
静かな色合いの服装のときは、小物に色を添えるとアカ抜けた印象になります。
彼女の作品の良さは、とっても丁寧な手縫いと老若男女に向けたデザインです。
。。。ということで掛けた感じが分かるように撮ってみました。

IMG_6419_convert_20130517184725.jpg

店の入り口にある植物たちが茂ってきました。
6月1日と2日、7日と8日は営業してます。
GOEさんのBagに触れに来てネ♪

そして、iroあかりde教室の第2回目「消しゴムはんこ教室」受付中です。
7月14日(日)10時半〜13時半 定員6名
残りあと3名となりました。
興味のある方は、一緒にモノ作りの楽しさを満喫しましょう〜♪

夢ばくだん - 2013.05.23 Thu

IMG_6577_convert_20130522202613.jpg

IMG_6587_convert_20130522202630.jpg

赤とグレーでちょっぴり危険な感じを?!と思ったけど
ホントは夢が詰まってるので 夢ばくだんなのです。
そして、inoriもいくつか作りました。

おとついから歩いています。
ろうそく作りで凝り固まった肩や背中をほぐしながら
近所の川沿いを行ったり来たりしています。
そのせいか布団に潜り込んだら朝までぐっすりです。

紅茶 と あれこれ - 2013.05.22 Wed

IMG_6381_convert_20130426204933.jpg

この紅茶、友人から教えてもらいました。
有機ベルガモットが入ってます。
何杯入れてもフンワリ香ります。。。美味しい。

今日もろうそく作ります。
どうしても好きな色を使う傾向が。。。
今、好きなのは黄緑色と黄色。
明るい色を好んでいるので調子はいいです。

製作中 - 2013.05.21 Tue

IMG_6563_convert_20130520151249.jpg

昨日からろうそく作り。
ろうそくが固まるまでエアロバイクをキコキコ。。。
漕ぎながら待ってます。
基礎体力、大事。

〜訂正のお知らせ〜
6月のiroあかり営業日を間違えて載せてました。
正しくは、6月1日(土)2日(日)7日(金)8日(土)です。

選択 - 2013.05.20 Mon

全ては伝染する。。。
笑顔でいれば なごやか空気が
怒っていれば よどんだ空気が
一緒にいる人の心にも流れ込む
自分にとって 心地良いと思える人のそばにいよう
どうしても避けられないときは シールドを張る
自分のことは 自分で守ろう

一粒万倍 - 2013.05.19 Sun

IMG_6382_convert_20130426204951.jpg

IMG_6383_convert_20130426205016.jpg

観葉植物の土に種が混じっていたのかな〜。
ヒョロヒョロ生えてきたピーピー豆。
子供のころ、口にくわえてピーピー遊んでました。
花が咲いてひとつだけ豆が出来た!と思ったら
パチンと弾けて種が飛び散り、1つの種から3つの種に。
何だか嬉しくなりました。

おいしいもの - 2013.05.18 Sat

IMG_5884_convert_20130414195343.jpg

cafeねこのじは、1人でブラリと寄れるお店のひとつ。
カウンター席からながめる洞海湾。
ゆったり、のんびり気持ちいい空間です。
私が大好きなのは、ハーブバタートーストとホットカラメルミルク♪
うっとりするほど美味しいです。。。
バターもミルクもこの時ばかりは解禁です。
また食べに行こう〜。

そして、我が家でよく作るのは、白玉だんご。
おからを混ぜたらふんわりします。
今日は、こないだ作った甘酒にシナモンパウダーをかけてパクリ。

IMG_6320_convert_20130423093501.jpg

先日の消しゴムはんこ教室の模様は、toDOLLさんのHPでもご覧いただけます。
よかったら、どうぞ♪

10のプラス=1のマイナス - 2013.05.17 Fri

IMG_5772_convert_20130414211359.jpg

小さなことに感謝しながら、前向きな意識を持って生きていく。
するとプラスエネルギーは、どんどん加算されて
思いもかけない喜びが溢れる日々になる。
。。。のだけど
不平不満のマイナスエネルギーは
今まで貯めてきたプラスエネルギーを一瞬にしてゼロにする。
そして、不安と恐れも強力なマイナスエネルギー。
「感謝して生きてるけど良いことないよ」って言う前に
自分の意識を見直そう。

5月12日 消しゴムはんこ教室 - 2013.05.16 Thu

IMG_6508_convert_20130515162552.jpg

IMG_6499_convert_20130515162516.jpg

賑やかに始まったtoDOLLさんの消しゴムハンコ教室
時間の経過とともに静かに。。。夢中にただひたすら彫る。

IMG_6516_convert_20130515162620.jpg

そして、完成した はんこ達。
すごく上手でびっくり!みんなニコニコ嬉しそう♪

IMG_6515_convert_20130515164008.jpg

おやつは、大好きなカステラと創作宇宙人さんからの差し入れで
nanairoさんのシフォンケーキのラスク。
ホイタラさんのももフォークでパクリ♪
陶丘工房さんの器で紅茶をゴクリ♪

IMG_6483_convert_20130515162436.jpg

第2回消しゴムはんこ教室は、7月14日(日)に開催予定です。
興味のある方は、一緒にモノ作りの楽しさを分かち合いましょう〜。

メデタイ日 - 2013.05.15 Wed

今日は、結婚式記念日です。
我が家には入籍記念日もあり、年に2回祝います。
性格が正反対なので「へ〜!?なるほど」びっくりすること多々あり。
自分の世界にはないものがありすぎて「なんで?!なにが?」と笑えます。
結婚して得たものは、愛と自由です。
どれだけ自分のことを認めていなかったのだろう。。。と気付き
どれだけ自分を縛っていたのだろう。。。と解放されました。
お互い、いい具合にじんわり混じり合っていけたらいいな〜。

昨日、発見したイチゴ。
芽吹いてた。。。どうしよう。

IMG_6540_convert_20130514142113.jpg

IMG_6538_convert_20130514142055.jpg

 - 2013.05.14 Tue

IMG_5817_convert_20130315171026.jpg

塩麹ブームの次は、甘麹ブームとか。
米と麹と水、そして温度計と炊飯器があれば簡単に作れます。
水で溶くと甘酒に♪
私は、甘いもの欲しいときにそのままパクリ。。。
なかなか美味しいです。

IMG_6333_convert_20130423093518.jpg

そして、柚子ポン酢。
とっても美味しく、ここ何年か使ってます。
人参と大根を千切りにして塩をまぶして水気を切って
柚子ポン酢とすりごまで和えたら完成。
酢の物というよりサラダみたいです。。。しかもカンタン♪
納豆も刺身もおひたしも。。。醤油よりポン酢がさっぱり美味しい。

ありがとうございました - 2013.05.13 Mon

消しゴムハンコ教室、賑やかに終了しました。
ご参加いただき ありがとうございました。
青空とっても良い天気で暑かった!
どうして冷房も扇風機もあるのに窓を開けて
修行のような状態にしてしまったのかと反省。
「あんたアホやね~、気がきかん」と母の一言。
ハンコ彫りに夢中になってたから
きっと暑さなんて感じなかったに違いないと思い込みたい・・・。
申し訳ありませんでした。
次回は、涼しく快適な環境を準備します。だから大丈夫です。
それにしても参加のみなさん、上手かった。
夢中になるっていいな~♪楽しそうだったな~♪
シアワセは笑顔があるところに降り注ぎます。
眺めながら じ~ん・・・最近、すぐ涙が出ます。
7月に第2回目を開催予定です。
教室開催の様子&次回日程など、近日中にお知らせいたします。

消しゴムハンコ教室 - 2013.05.12 Sun

今日は、はんこ師とまこさんによる「消しゴムはんこ教室」です。
とまこさんはtoDOLLさんです。
キャンドリーナの作家さん。。。発想豊かな妄想族です。
そんな師のもとでハンコ彫り、ワクワクします。
どんなものが出来るかな?!
ふふふ♪楽しみです。

潜在意識 - 2013.05.11 Sat

IMG_6164_convert_20130419143556.jpg

タロット占いでドンピシャなカードが出るのは
自分の潜在意識が働き選び出している。。。と聞いたことがあります。
必要なもの 大切なもの 本当は既に分かっている。
だから、どんな状況にあってもどんなことを言われても
最後に決めるのは自分なのです。

もっと自分を信じよう!

夢ばくだん - 2013.05.10 Fri

IMG_6310_convert_20130423093407.jpg

夢ばくだん、少し小さめを作りました。
飾りひもの部分が気に入ってます。
一歩踏み出したいときに
点火して大きく一緒に羽ばたきたい!
あ、実際に灯すときは飾りの紐は外して点火してください。

明日と明後日と - 2013.05.09 Thu

IMG_6224_convert_20130419144423.jpg

5月10日と11日は、11時から18時まで
今月は2日間の営業です。
ゴールデンウィーク、遊びほうけて疲れた方は
ろうそくの灯りを眺めにいらしてください。
のんびり ゆっくり ボーッとしに♪どうぞ。

ガラスが似合う季節の到来です♪
新作いろいろ揃ってます。

IMG_6194_convert_20130419144025.jpg

星を製造する星工場です。青い夜はココロが落ち着きます。

IMG_6163_convert_20130414195838.jpg

こないだ、吹きガラス工房琥珀さんで作った花瓶。

IMG_5685_convert_20130419144448.jpg

そして、琥珀さんのアイスカットアラビカグラス。
今なら6色揃っているのでお好きなものを どうぞ。

書くコト - 2013.05.08 Wed

IMG_6117_convert_20130419144120.jpg

時間にゆとりがあるのならメールより手紙で伝えたい。
どうやら文字を書くのが好きみたい、特に万年筆がいい。
自分に合う万年筆を♪と探してみたら
千円と200円のものが一番しっくりなじみました。
今でも品の良い高級品を見ると浮気心が出て試し書きをします。
なのに。。。やっぱり書きづらい。
結局、いつものやつに落ち着きます。
フラフラしても一途です。
みのむしさんのレターセットは、しっかりした紙質で書きやすいです。
そして、版画のイラストはインクも香りの懐かしく特別感が漂っています。
新作、入荷しました。
誰かに手紙書いてみませんか?!


継続は。。。 - 2013.05.07 Tue

小さなことでも 大きなことでも 
続けることは エネルギーがいる
だからこそ 習慣にしてしまおう

irodori - 2013.05.06 Mon

IMG_6275_convert_20130419144507.jpg

受注製作のirodoriです。
赤系、青系、緑系に虹色系。。。なかなかいいや〜ん♪
普段は、いろんな色を混ぜて作っているので
同系色の作品はあまり作りません。
だから、余計に面白かったです。
これからの作風に変化が起きそうです。

自分の目 他人の目 - 2013.05.05 Sun

3707_convert_20130218101840.jpg

どうにもこうにも理解できない人に出くわしても 気にしない
それぞれの価値観で行動している私たち
みんな違う だから お互いさま
平等に そして 対等に 歩み寄ろう

9cue作品と嬉しい日 - 2013.05.04 Sat

9cueさんの4月のキャラクター「ハンプティダンプティ」
殻をつき破って飛び出したお顔と身体。
ひと皮向けたい方にオススメ?!
春です、思い切り自由にいきましょう♪
そして、チョッキリゾウムシもやってきます。
7頭身スタイル抜群。。。虫たちの個性的な外見にはホレボレします。

この連休は、思う存分出かけて刺激を受けています。
創作、人間関係、物欲。。。自分の想いが表面に出てきて新発見の日々。
とある出来事があり、ひと皮むけた?!ひと殻やぶった?!
それこそ、ハンプティダンプティです♪
心が自由になりました。

今日は、心の友が遊びに来てくれます。
女子と会話するのは久しぶりです。
何話そう 何食べよう。。。ウキウキです♪
久しぶりに私から解放される夫は、嬉しいかも?!
お互いに自由満喫日になりそうです。

ホイタラさんとoncanさん - 2013.05.03 Fri

IMG_6059_convert_20130419143809.jpg

ホイタラさんのカトラリーは、やわらかい手触り。
ふんわりと優しさをまとったスプーンにフォーク。。。
中でもベビースプーンは、出産祝いに最適です♪
小さなお口にたくさんの愛を運びます。
そして、消しゴムはんこ教室のおやつを食べるときには
ももフォークでモグモグ楽しいひとときを過ごして頂けます。
ぜひとも心地良さを味わってくださいね〜♪

IMG_6185_convert_20130419143619.jpg

oncanさんのponcanはネオン管で作られています。
プクッとふくらんだカタチは、ひょうたんのような 天使のような
なかなか縁起が良さそうです。

5月10日と11日は、11時から18時まで営業しています。
ろうそくの灯りの中で ゆっくり じっくり
お気に入りを見つけにお越しください。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ©︎プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、
「自分の本質を輝かせる」心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (75)
iroあかり新着&おすすめ (141)
iroあかりde教室 (55)
iroあかりde展示会 (9)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (437)
日々のこと (1098)
モノ作り (128)
作品:ろうそく (38)
展示会のお知らせ (26)
セッションについて (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR