イロアカリ表紙

2013-04

素晴らしき人生 - 2013.04.30 Tue

IMG_5799_convert_20130315170900.jpg

25歳を過ぎたとき「自分は、もうオバサンだ!」と
嘆いてたのがアホらしい。。。
30代になって「このままでいいのか?!」と
もがいてたのも懐かしい。。。
歳を重ねたからこそ見えてきた景色。
「40代、最高やん♪」と最近思う。
なのに50代は、さらにもっと最高らしい。。。
こりゃ、楽しみだ。
 

期間限定 - 2013.04.30 Tue

IMG_6401_convert_20130429231858.jpg

二日間朝から晩まで夫をひっぱりまわした?!ので
大好物の「ちまき」をプレゼント。
年に一度のお楽しみで見つけるたびに買うので
すでに3回手に入れてます。
5月5日までにあといくつ手に入れるのだろう。。。

やりたいこと - 2013.04.29 Mon

IMG_5540_convert_20130222165500.jpg

どうしてもやりたいと思ったら
常識や世間体 そして 今に縛られることなく
突き進め!

ベトナム布小物展 と はーももにー - 2013.04.28 Sun

IMG_6078_convert_20130419144143.jpg

思いのほか好評だったので5月まで開催することにしました。
色鮮やかなストールは、手触りもよく軽いので
残り1枚となりました。
これからの季節、日焼け対策にもいいし、のれん代わりにも使えます。
ベトナムコーヒーもありますよ。
砂糖とミルク入りなのでお湯を注ぐだけで出来ちゃいます。
あったかくて甘〜いベトナムコーヒー♪
ふ〜っと心地よいため息がでます。

IMG_6118_convert_20130419143659.jpg

こちらは、toDOLLさんの「はーももにー」です。
春の音色を奏でる桃の天使です。
うふふ♪と笑い声が聞こえてきそうです。

青いものとGW - 2013.04.27 Sat

IMG_6385_convert_20130426205037.jpg

IMG_6386_convert_20130426205052.jpg

先月、天草に行ったときに手に入れた「あおさ粉」
みそ汁にフワッと入れて食べてます。
海の香りがして美味しいです。
醤油を混ぜてご飯にのっけても美味しそう。

IMG_6391_convert_20130426205109.jpg

こちらは、実家から届いた「小松菜」
まだまだ若くて10センチちょいほどの可愛い大きさ。
切らずに煮浸しにして食べてます。
そういえば、ほうれん草より小松菜が好きです。

今日からゴールデンウィークです。
昨日、大阪駅横にオープンしたグランフロント大阪。
そして、iroあかりのガラス作家「高城加世子」さんも参加する
iichiギャラリー&マーケットin阪急うめだ本店。
刺激、やる気、興奮。。。をもらいに遊びほうける予定です。

心の在り方 - 2013.04.26 Fri

IMG_5576_convert_20130222165635.jpg

自分がしている行いは 巡り巡って己のもとへ
しかも 忘れたころに思いもかけない方向から戻ってくる
それは 悪いことも良いことも。。。
だとしたら 今することは
責めることではなく許すことかもしれない
相手も自分も同じように扱う
運命は この瞬間から 変えられる

くるりとヒカリの泉 - 2013.04.25 Thu

IMG_6351_convert_20130424230551.jpg

クルクル巻いて作るので くるり です。
久しぶりに作りました。

IMG_6353_convert_20130424230531.jpg

こちらは、先月まで試作中だった大豆waxです。
パラフィンと違い、マットな白さが初々しいのです。
白くホワ〜ンと見えるので ヒカリの泉 です。
周りにミツロウをポタポタと垂らしています。

ろうそくには、それぞれ名前と詩があります。
ろうそくが先か、名前が先か。。。最近は、後から名前が決まるほうが多いです。
小さな炎が、何かのキッカケになったらいいな〜。

TAMAGOMORI - 2013.04.24 Wed

ピアスの穴は開いてません。。。こわいもん。
なので、ネックレス好きです。
TAMAGOMORIさんのトンボ玉ネックレスと
9cueさんのペンダントが装着率ナンバーワンです。
iroあかりには、好きなものしか置いてないので
店番しているときが何より幸せです♪

IMG_6204_convert_20130419143900.jpg

TAMAGOMORIさんのトンボ玉ネックレス。
小さなガラスパーツと組紐で落ち着いた雰囲気に仕上がっています。
多色使いなので飽きがこなくて使いやすいのです。
4月23日から4月29日まで黒崎井筒屋2Fエスカレーター横にて催事開催中です。
色とりどりの作品が、ずらーっと並んで圧巻です。
興味のある方は、ぜひどうぞ。

IMG_6206_convert_20130419143737.jpg

9cueさんの額縁に入ったようなペンダント。
彼女のペンダントをぶらさげていると会話が広がります。
こないだ、指を差される反応にはビックリした。。。

今日は、5時59分にパチクリ起きてみました。
もう空は明るい!早起きすると一日得した気分になります。
。。。でも、もう眠くなってきました。
布団の誘惑に負けないようとっとと身支度整えてしまおう。

ろうそく - 2013.04.23 Tue

先週は日々、ろうそく作ってました。

IMG_6294_convert_20130423093246.jpg

なないろのたねと。。。

IMG_6327_convert_20130423093311.jpg

いろんな色が幻想的に混じったオーロラです。
 
IMG_6340_convert_20130423093347.jpg

夕暮れどきに光が当たるとこんな感じになります。
火を灯して溶けていく途中もこんな感じになります。

今日は、大豆ワックスを使って新しいもの作る予定。
春は、やる気が湧くようです。
いいことだ〜♪この調子で突き進むぞ〜♪

5本指くつした - 2013.04.22 Mon

IMG_6269_convert_20130419144207.jpg

EADY*HARANOさんの5本指くつしたです。
内側に曲がっていた私の親指は、だいぶんまっすぐになり
母の指は、5本パカッと開くようになりました。
素材はシルク、ほのかなピンク色は桜で染めてます。
洗濯機で洗えるのでラクチンです。
彼女の家には、いろんな木の枝や皮があり
大きな鍋でグツグツ煮てゆきます。
今月末まで秋月で個展開催中です。

IMG_5847_convert_20130324152058.jpg


感謝祭り - 2013.04.21 Sun

先月から始めたこと。
それは、感謝したことを書き留めることです。
レジで小銭がちょうどあったときは、お札を使わずに済みます。
まさに小銭に感謝です。
そこで終わりにせず、忘れないように書き留める。
これが案外、いっぱいあるものです。

そうしたら。。。

相手に感謝と尊敬の念を持っているときは 言葉を選び、伝えようとする。

ということに気づきました。

GOEさんのキーケース - 2013.04.20 Sat

IMG_6107_convert_20130417145650.jpg

IMG_6109_convert_20130417145725.jpg

GOEさんのキーケースです。
ひと針ひと針丁寧にしっかり縫ってあります。
作り手の人柄は、作品からにじみ出るもんです。
老若男女どなたにも使えるものを。。。という想いで製作されてます。
最近の人気は、財布ポシェットだそうです。
名前を聞いただけでも使い勝手ありそう♪

今日は、本屋へ行ってきます。
モノ作りやらパン作りやら健康関係やら
気になるもの色々と読んできます。
昨日は、ろうそく作ってました。
春だから?!沢山の色を使いたくなります。
またまた夢あふれる色彩ろうそくが完成しました。

日々のこと と 吹きガラス体験 - 2013.04.19 Fri

最近、一日中立ちっぱなしで
ろうそくを作っているせいか?!夜になるとフラフラに。
どうやら基礎体力作りが必要です。
なので、21時半には布団の中へ。
「なないろのたね」は、昨日から新しく可愛くなりました♪
。。。といっても、毎回微妙に変わっているのですが。
近日中に紹介いたします。

そして、今月3日に行ってきた吹きガラス体験

IMG_6145_convert_20130414195637.jpg

IMG_6147_convert_20130414195659.jpg

まずは、作り方の見本を見せてもらって。。。
窯の近くは、気温が高くて汗が出ます。

IMG_6152_convert_20130414195723.jpg

この中に入れて少しずつ冷ましていきます。
みんな花瓶を作りました。このときは色もまだ良く分かりませんが。。。

IMG_6246_convert_20130414195751.jpg

IMG_6202_convert_20130417194255.jpg

完成したもの。コーラ瓶とラムネ瓶、そして牛乳ビンの文字色の青部分を使ってます。
びっくりするほど上出来です。
再生。。。新しい始まりの意味もあり縁起良いものとして
お祝いにも最適なのです。

IMG_6243_convert_20130414195815.jpg

こちらは、最後に作ったペーパーウエイトにもなるオブジェ。
水菓子みたいでキレイです。

一生懸命作ったものは愛情もひとしお。
作家さんのモノ作りを体験すると作品に対する見方が変わります。
完成するまでのさまざまな過程を目の前で見ると
今以上に大切に扱おうと改めて思いました。
ゼロから生み出す人ってスゴイ!
すごく面白かったです。

あ、チロルチョコも買いました〜。
たこ焼きアラビカで食べたもちチーズ焼きとツナ焼き。
今まで食べたたこ焼きの中で一番美味しかったです。(たこは入ってないけど)
また行きたいな〜。

琥珀さんのランプシェードが入荷してます。
アンバーの優しく穏やかなガラスに小さな気泡が入ってます。
明かりをつけて展示中です。

好い加減 - 2013.04.18 Thu

IMG_5475_convert_20130222165339.jpg

来るもの拒まず 去るもの追わず
どんな言葉も どんな人や どんな出来事までも
潔く受けて 迷わず流す
自分にとって必要なものだけ大事にとっておこう

新しいろうそく - 2013.04.17 Wed

IMG_6277_convert_20130417133320.jpg

昨日から ろうそく作っています。
ちょっと面白い色合いの四角いろうそく完成です。
鮮やかなオレンジ色とまぶしい新緑色が幻想的なのです。
白い毛糸とボタンは、雲の上に月が浮かんでいるイメージ。
夢の中みたいです。

お子様連れのお客様へ - 2013.04.17 Wed

IMG_6231_convert_20130417105319.jpg

店内では、ろうそくを灯しています。
床にもテーブルにも棚にも ゆらゆら炎がゆらめいています。
また、小さなものやこわれやすい作品が沢山あります。

店内では、お子様が1人になることがないよう目を離さず
必ず、手をつなぐか、抱っこをお願いいたします。
走り回ったり、大きな振動を立てる行動はご遠慮ください。

ご理解、ご協力をおねがいいたします。

熊本帰省その2 - 2013.04.16 Tue

IMG_5998_convert_20130414195439.jpg

天草の後は、夫の実家がある八代に♪
八代は、畳「い草」の産地です。
苗の色も米の黄緑と違い、い草は深い緑色。。。
潔い涼しげな色が広がっています。
義母が作ってくれた「干しタケノコのきんぴら」を
しこたま食べました。大好物なのです。
義母の味、私と相性バツグンなので毎回食べ過ぎます。

IMG_6009_convert_20130414195410.jpg

。。。そして、お土産にもらった「天草の車えび」
天草といえば車えび!です。
活きたまま、頭をとり皮をむいてもピチピチと跳ねてました。
ちょっと残酷?!夫は私の背中に隠れ「うへ〜」と叫んでました。
命を頂き、命をつなぐ。
エビフライ、プリプリして最高に美味しかったです。

熊本帰省その1 - 2013.04.15 Mon

IMG_5931_convert_20130414195257.jpg

IMG_5919_convert_20130414195233.jpg

天草行ってきました。
ワクワクしながら陶丘工房さんの工房へ。
丘の上にある工房は、見晴らしが良くて海も見えます。
緑も多くて気持ちが洗われる〜♪
なんとも心地よい場所なのです。
イベント続きで製作が忙しいのに受け入れていただき感謝です。
今回は、湯呑みをたくさん選んできました〜。
好きなもの沢山あって迷いました♪
今月から店頭に並んでいます。

自由に - 2013.04.14 Sun

IMG_5450_convert_20130218134850.jpg

全ては、時の流れとともに変化している。
目の前には、たくさんの答えが並んでいる。

へたばった?! - 2013.04.12 Fri

IMG_6256_convert_20130411200303.jpg

戻ってきた途端、安心したのかバタンキューと力尽き
片付けもそっちのけで寝込んでおりました。
一日ぐっすり眠ったおかげで調子も戻り
昨日から普段の暮らしが始まり、久しぶりの料理です。
買い出しに行ってないので冷蔵庫は空っぽ。
冷凍していたギョーザにトマト缶とたまねぎで
トマトスパゲティを作って食べました。
これが意外に美味しかった♪
良かった♪

自分なりの歩み - 2013.04.11 Thu

IMG_5668_convert_20130301004917.jpg

何でもかんでも
抱えなくていいし 引き受けなくていい
無理なものは「ムリ」 嫌なものは「イヤ」
断っていい
今の自分に出来ることをしよう

消しゴムハンコ教室 - 2013.04.09 Tue

toDOLLさんの「消しゴムハンコ教室」
思いのほか、興味のある方が多くて
あっという間に予定していた定員に達してしまいました。
ありがとうございます。。。♪

大好きな大阪に戻ってきました。
パラダイス大阪です♪
明日は、荷ほどきして家の掃除と
久しぶりの家事です。。。
金魚も植物も元気そうで何より。
新幹線の中でグーグー眠っていたけど、まだまだ眠れそうです。

ありがとうございました。 - 2013.04.09 Tue

天候の悪い中、足を運んでいただき
ありがとうございました。
とても嬉しくてありがたく・・・じーんときました。
お客さまと作家さんに支えられて今が在ります。
これからも ホッとしたり やる気が湧いたり
気分転換になる空間でありたいと思います。

・・・ということで
5月12日(日曜日)に
toDOLLさんの「消しゴムハンコ教室」を開催します。
ハンコ作って おやつを食べて レターセットを作ります。
近日中に詳しいことはお知らせします。

お客さまと作家さんがつながって
ますます嬉しいことが広がっていきますように♪

ゴールデンウィーク、お財布は八分開きで・・・
ハンコ教室代は、残しててくださ~い。
ふふふ♪今からワクワク楽しみです。

ありのまま あるがまま - 2013.04.08 Mon

5375_convert_20130218102247.jpg

平和な日々に突然訪れる大事件・・・
そんなときに 自分の本質が浮き彫りになり
私ってこんな人間だったのか~と発見する

人は、そう簡単に変わらないし、変えられない
ただ・・・
心の底から大事なことに気付いたとき
本来の姿に戻る

魔法のことば - 2013.04.07 Sun

おはよう おやすみなさい
    いただきます ごちそうさま
ありがとう ごめんなさい

言葉にすると伝わることも増える
共に心地よく暮らすために「言葉」は存在する

メデタロウ - 2013.04.05 Fri

IMG_5625_convert_20130315195444.jpg

メデタロウ。

才能の芽、出世の芽、アイデアやヒントの芽。。。
いろいろな芽を出すのを手伝ってくれるたのもしいキャラなのです。
頭には冠、背中には羽が生えてます。
なかなか可愛いやつです。

コースター - 2013.04.04 Thu

5340_convert_20130218102120.jpg

toDOLLさんのコースターと手ぬぐいです。
消しゴムはんこのイラストで「ねこ図書館」
ねこが本を開いて読んでます。
そういえば。。。
いつからランチョマットを使うようになったっけ?!
コースターを使うようになったっけ?!
箸置きを使うようになったっけ?!

今度、iroあかりで消しゴムはんこ教室を開催しようと計画中です。
彼女たちのHPにて教室の模様がご覧いただけます。
あ、今のTOPページの写真は「キャンドリーナ」です。
春らしい軽やかなピンク色で かわいいです~♪

夢ばくだん - 2013.04.03 Wed

IMG_5583_convert_20130222165825.jpg

大事にしているその想い
眠らせたままでいいの?
さあ その夢に火をつけよう
両手を広げて 飛び出そう

新しくなったmazemozeにて販売中です。
かれこれ7年ほど前から作品を置いていただいてます。
そして、オーナー516さんは、iroあかりの仲間でもあります。
波に洗われカタチ作られた小さな宇宙。。。シーグラスリング。
それぞれの指が美しく映えるシーグラスのカタチがあります。
やっぱり、「わたしのためにあるもの」を見つけるとワクワクします。

向かう - 2013.04.02 Tue

IMG_5450_convert_20130218134850.jpg

立ち止まっていても
景色は変わらず 気持ちも変わらず 堂々巡り。。。
だったら 期待も込めて未知なる一歩を踏み出そう!

本日営業中 - 2013.04.01 Mon

IMG_5576_convert_20130222165635.jpg

本日と明日は、11時から18時まで営業です。

昨日、toDOLLさんが新作を持ってきてくれました。
春バージョンの「キャンドリーナ」です!
ピンクの炎をメラメラ?!フワフワに燃えさかってます。
そして。。。「おかえる」もやってきました。
おかえるは、カエルの木なのです。
toDOLLさんの作品は、物語があります。

そして週末に天草へ行き、陶丘工房さんのお湯呑みもいっぱい
連れて帰ってきました!
好きな黄色の湯呑みを前にしてニンマリ大興奮です。
今回は、好きなものが沢山ありすぎて工房ごと欲しくなりました。

9cueさんのちびちびヒヨッピィやマカろんろんは、クスッと笑みがこぼれます。
ヒヨッピィは、早速パタパタ巣立っていってます。
というか、お気に入りの里親を見つけて飛び立っていってます。

そして、今月来月とベトナム布小物展を開催します。
バックにストール、そして小銭いれなどなど
色鮮やかな世界が広がっています。

どうやら、好きなものを見つけるとフフフン♪と鼻歌が出てるようです。
こないだから ずっ~と歌いっぱなしです♪
各作家さんの作品は、毎月少しずつ入れ替えているので
ゆったり のんびりお気に入りを見つけにお越しくださいませ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ®️プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (73)
iroあかり新着&おすすめ (140)
iroあかりde教室 (51)
iroあかりde展示会 (8)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (389)
日々のこと (986)
モノ作り (117)
作品:ろうそく (26)
展示会のお知らせ (26)
アクセスバーズ®️ (3)
セルフセラピーカード (1)
ibマッピング (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)
超水素リセル (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR