イロアカリ表紙

2013-03

宝物ひとつ - 2013.03.31 Sun

IMG_5813_convert_20130315171003.jpg

気がつけば、2013年も3ヶ月過ぎてゆきました。
早いな〜、春です。
大好きな「喜」と心優しくなれそうなピンク色のハンカチ。
人生の大先輩からのプレゼントです。
ひゃ〜、うれしいな〜。

新しい仲間たち - 2013.03.30 Sat

IMG_5805_convert_20130315170920.jpg

oncanさんのネオン管作品が初登場。
プクッとお豆みたいで可愛いです。
色が豊富で悩みますよ。。。ふふふ。
画像は、ネックレスです。

IMG_5717_convert_20130320235043.jpg

高城加世子さんのガラス作品もこれまた初登場。
虹を見つけると自然と気持ちがパッと晴れます。
ポジティブパワーを放っているようです。
結婚祝いや引っ越し祝いなど、新しい門出に似合います。

5261_convert_20130218102011.jpg

5332_convert_20130218102047.jpg

そして、9cueさんと陶丘工房さんの新作も登場予定です。
お楽しみに〜♪

愛しの。。。 - 2013.03.29 Fri

IMG_5808_convert_20130315170943.jpg

植物好きです。
特にペペロミアとは相性が合うのかスクスク育ちます。
そして、同じくらい好きなのが多肉植物!
プックリした葉がたまりません。
なのに、ほとんどが天国へ旅立ちます。何故だ〜。。。
先日、oncanさんの工房へ伺ったら
一面に広がる多肉の国!多肉庭園がありました。
オーナーが育てる多肉植物の数々、みんな活き活きプリプリしてる!
一日いても足りないくらいの心地よい空間に感激です。
そしたら、育てるのに良い時期が近づいてきたからと
チョキチョキおすそわけして頂きました。
今度こそ、やるぞ〜!寄せ植えするぞ〜!と燃えてます。



ひとあんしん?! - 2013.03.28 Thu

IMG_5421_convert_20130218134721.jpg

大人になって良かったこと。
学校に行かなくていい。。。これに尽きます。
どうやら人よりペースが遅いようで 
理解したり行動するのに時間のズレが生じるのです。
今でも授業の夢を見ます。
だいたい体育が始まる直前に体操服を忘れて焦っているか
まもなく答えを発表する番が回ってくる国語か英語の授業中の場面です。
 

吹きガラス体験 - 2013.03.26 Tue

IMG_3259_convert_20130218143118.jpg

4月3日は、吹きガラス工房 琥珀さんへ。
吹きガラス体験です〜♪
まずは、ちょうど道すがらにあるチロルチョコ工場の販売店へ。
半端もののお得チョコを手に入れて
道の駅うすいで掘り出し物も手に入れて
そして琥珀さんちでグラス?!お皿?!何作ろう♪
それからお昼ご飯は、たこ焼きアラビカさんで
たこ焼きと焼きそばをモグモグ食べて
どこかでデザートをこれまたモグモグ食べながら
おしゃべりして帰ってくる予定。
楽しい一日になりそうです。
興味ある方は、4月1日までにご一報くださいませ。
一緒に行きましょう〜♪
ちなみに9時半iroあかり出発です。


EADY*HARANO - 2013.03.25 Mon

IMG_5845_convert_20130324152037.jpg
   
IMG_5847_convert_20130324152058.jpg

草木染め作家のEADY*HARANOさん。
iroあかりでシルクの5本指くつしたやコースターを取り扱っています。
3月29日から4月28日まで秋月の木木の葉 雑器店で個展を開催します。
桜がきれいな秋月。。。花見と草木染め見物にぜひどうぞ〜♪

KUSAKIZOMEKOROMO展
「ハーモニー♪〜Harmony〜』
会場:木木の葉 雑器店 2階ギャラリー
福岡県朝倉市秋月284-1
お問合せ:0946-26-6300



豊かさ - 2013.03.25 Mon

IMG_5298_convert_20130215211208.jpg

お金を使うときは
「ありがとう!また戻ってきてね!」と送り出すと良いといいます。
お代入れを新しくしました。
大きさと色合いに「おお〜!これは素晴らしい♪」と一目惚れしたのです。
自分の財布の中に入っていたお金が、キラキラと更に輝く魔法のお皿です。

ゆび編み - 2013.03.24 Sun

IMG_5861_convert_20130324150428.jpg

帽子、好きなんだけど
世間サイズより頭が大きいのか?!
たま〜にしか合うものに出会えず。。。
百貨店で開催中のAVRILの展示会。
「ゆび編みで帽子を作ろう」
これだ〜!と早速作ってきました。
通りすがりのなにわのおばちゃん達から
「何、作ってんの?」と何度も話かけられ
編み目が分からなくなり「。。。」やり直しつつ
2時間かかって完成しました。
初めてのゆび編み、面白かったです。
これからは手作り帽子かな〜♪





全ては良いようになる - 2013.03.24 Sun

IMG_5478_convert_20130222165353.jpg

何事もなるようになる
もし、なっていないのであれば。。。
「こうでなきゃいけない」と決めつけているだけ
 

ガラス - 2013.03.23 Sat

5324_convert_20130218102033.jpg

欲しかったものがありました。それはガラス棒。
完成された玉よりも 色とりどりに出番を待ってるガラス棒に興味津々で
欲しくて欲しくて20年近く経ちました。
今回、ひょんなことから譲り受けました♪
大好きな人から大好きなものを。。。あ〜、幸せ者です。
TAMAGOMORIさんの作品と一緒に並べたら映えます。

4521_convert_20121129164043.jpg

ガラス工房nazunaさんの作品も

5377_convert_20130218102309.jpg

GOEさんの作品も

1_convert_20130218142531.jpg

このガラス棒をバーナーで溶かして作ります。
同じ色でも全く違うものが生み出される。。。それぞれの世界観です。


帰省 と 循環 - 2013.03.22 Fri

今月は、夫の実家に帰省します。。。1年ぶりです。
「大好きな人を生んで育ててくれた両親を大切にしなさい」
いつも母に言われます。
それが夫にとって一番嬉しいことだからと。
そして「好きで結婚した相手を大事にしなさい」と言われます。
それが義母にとって一番嬉しいことだから
子が幸せでいることが親として一番嬉しいことだからと。

与えるものは 自分にも同じように与えられると思います。
優しさも 憎しみも おだやかさも いらだちも
与えた分だけ与えられる。。。だったら何を与えよう。

さら - 2013.03.21 Thu

IMG_5724_convert_20130320235011.jpg

ぞくぞくと新作入荷中です。
こちらは、さらさんのポストカード。
女の子たちが愛らしいです。
お花見しながらワイン飲んでます。
あ、子供だからジュースかな〜。 
今回の作品は、ほのぼのと優しい気分になれるものばかりです。

ヒヨッピイ - 2013.03.19 Tue

9cueさんの新作ちびちびヒヨッピイ!
「とうとう来たぜ!」と聞こえてきます。
巣立ちのときです。
妙に自信のある顔つきが。。。たまりません。
自分が考えているより意外に容易いこと沢山あります。
頭でグルグル考えるのをやめて
行動したほうがすんなり答えが見つかったりします。
ちびちびヒヨッピイに背中を押してもらって
一緒に飛び立ちましょう♪だって春だしね♪

花かざり - 2013.03.18 Mon

IMG_5828_convert_20130317201519.jpg

IMG_5836_convert_20130317201501.jpg

まだ少し早い春にパッと黄色い輝きを放つミモザ。
大好きな花のひとつです。
来月の店飾り用にリースを作りました。

ベトナム布小物展 - 2013.03.18 Mon

IMG_5774_convert_20130312164945.jpg

来月「ベトナム布小物展」をします。
ベトナムまごころプロジェクトさんが取り扱っている作品を
いろんな種類iroあかりに展示販売します。
画像は、私が使っている巾着袋です。
アメ玉。。。アメちゃん入れて持ち歩いてます。
この柄のストールも使いやすいです。
どんな作品があるかはHPでご覧ください。
気に入った作品があれば、メールくださいませ。
在庫あれば、ご用意しておきます。
4月1日と2日と6日と7日の11時から18時まで開催します。


器探しへ - 2013.03.17 Sun

3月20日から24日まで全国陶磁器フェアin2013が開催され
陶丘工房さんが出展されます。
太陽のように明るい笑顔のレイコさんがお店番されてます〜。
お時間ありましたら、ぜひお越しください♪

5332_convert_20130218102047.jpg


自分次第 - 2013.03.17 Sun

3697_convert_20130218101823.jpg

色のない世界も 光は射している
無いものを探すより 在るものを感じよう

軌跡 - 2013.03.16 Sat

IMG_5428_convert_20130218134801.jpg

毎年、iroあかりの記念日に
カードをプレゼントしてくれるAsaka+さん。
麻ひも作品やフエルト作品を作ってくれる仲間です。
学生時代からの付き合いの彼女は
いつも程よい距離感を保ってくれます。
親しき仲にも礼儀あり。。。尊敬してます。
そういえば、美輪明宏さんも「人付き合いは腹六分」と言ってました。
知らないところがあるほうがワクワクするしね〜♪

OKAO - 2013.03.15 Fri

5375_convert_20130218102247.jpg

OKAOです。
誕生してかれこれ十何年経ちます。
楽しい気持ちじゃないと顔が描けず
「今だ〜♪♪」と思ったときに一気に
数百個の顔を ひたすら描きます。
みなさん、自分の顔に似てる子を選びます。
「この子が一番可愛い」そうです。
自分が一番大好き。。。ってことです。
ふふふ♪
その通りです。その考え方は一番大切です。
ニコニコしてるお客さまと一緒に私も嬉しくなります。
自分が幸せになったら おのずと周りも幸せになるのです。

嬉しい出会い 新しい仲間 - 2013.03.13 Wed

IMG_5782_convert_20130313203927.jpg

高城加世子さんの作品です。
きれいなんです。。。
ガラスのしゃぼんだまの中にもう一つの世界が広がっています。
さわやかな風が吹き抜けてるようです。

IMG_5684_convert_20130301005027.jpg

oncanさんの作品です。
ネオン管をプクッと膨らませて出来てます。
ひょうたんみたいで愛くるしいのです。

どちらも初めて目にして心を奪われてしまいました。
この熱い想いを伝えに。。。地下鉄にたくさん乗って行ってきました。
やる気になっているときは、道に迷わず辿り着けるみたいです。
自分でもびっくりするくらいほどの上出来さ!
そして、ありがたいことにiroあかりの仲間になっていただきました。
今日は、とっても良い一日でした。
ご縁をつなげていただいた22家さんに感謝です。

来月から店頭に並びます。
また大好きなものが増えました。
ぜひ、一緒にウットリしにお越しくださいませ。




幾通りの自分 - 2013.03.12 Tue

IMG_5775_convert_20130312162126.jpg

映画観てきました。
「そうそう、そんな風に私も考えてたな〜」
と懐かしく思い出しました。
でも、違和感を覚える自分。。。
状況が変わったせいなのか?!歳を重ねたせいなのか?!
三人の程よい距離感が良かったです。
何でも知っているから仲良しとは限らない。
カタチないものでつながっているのが心友です。
映画の終わりに流れるカサリンチュの「あるがままに」が
心地よかったです〜。

道のり - 2013.03.12 Tue

今までたくさん乗り越えてきたんだもの、大丈夫!
立ちはだかるその壁は 行き止まりじゃなく
多分、T字交差点じゃないかな〜。 
上見て 下見て 横も見てみよう。 

初心 - 2013.03.11 Mon

IMG_5196_convert_20130125223255.jpg
最初に作ったろうそくを見るたびに
あの頃の気持ちがよみがえります。
ワクワクと胸が弾む感覚。。。
ふりだしに戻ると大事なものが見えたりします。

おいしかったもの - 2013.03.10 Sun

IMG_5468_convert_20130218134904.jpg

開運フェスタ2013で昼ご飯代わりに手に入れたビスケット。
サクサクして 絶妙なごまの配合が
なっかなか美味しかったです。
また出会ったら欲しい一品です。

気づき - 2013.03.09 Sat

IMG_5436_convert_20130218134823.jpg

今が輝きはじめるきっかけは いろんなところに転がっている


あそびにおいでよ - 2013.03.08 Fri

5260_convert_20130218101958.jpg

5259_convert_20130218101947.jpg

5261_convert_20130218102011.jpg

iroあかりには 天使がいっぱいいます。
ワクワクしながら そっ〜と お客さんを眺めています。
そして そばに居たい♪と思った人にくっついていきます。

今日と明日は 11時から18時まで営業しています。

春到来 - 2013.03.07 Thu

明日と明後日、営業します。
PM2.5と黄砂、明日の9時くらいに到達するとか・・・。
それにしてもぽかぽか日和です。
いろんなところの力が抜けていきます。
いろんなこと・・・今月は目白押しなのです。
脳みそに刺激を与えて若返る予定♪

まぼろし - 2013.03.07 Thu

IMG_5540_convert_20130222165500.jpg

かなしくて笑う
うれしくて泣く
光と闇は いつだって入れ替わる

土のもの - 2013.03.06 Wed

5337_convert_20130218102058.jpg

器工房つなぎさんの象さん箸置きです。
つぶらな瞳に癒される。。。

5332_convert_20130218102047.jpg

そしてこちらは。。。陶丘工房さんのスープカップです。
飲み口が広くて使いやすい♪
コーンスープもいいな〜。ミネストローネでもいいよね〜。
ふうふう言いながらゴクリ。。。至福のひとときを想像します♪

今週は金曜日と土曜日、営業しています。
お時間合えば、ぜひどうぞ♪

照らす - 2013.03.05 Tue

3712_convert_20130218101853.jpg

たくさんの命あるものに支えられて
今、この世で生きている
みんな 誰かを 何かを 照らしている光

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ®️プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (73)
iroあかり新着&おすすめ (140)
iroあかりde教室 (51)
iroあかりde展示会 (8)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (389)
日々のこと (986)
モノ作り (117)
作品:ろうそく (26)
展示会のお知らせ (26)
アクセスバーズ®️ (3)
セルフセラピーカード (1)
ibマッピング (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)
超水素リセル (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR