イロアカリ表紙

2013-02

ゆきどけ - 2013.02.27 Wed

IMG_5676_convert_20130227200124.jpg

WEBサイト チルチンびと広場更新してます。
全国いろんなお店が紹介されてます。
ふと思い立って大阪のギャラリーをいろいろ見ていたら。。。
とても気になるお店を見つけました。
22家さん。
訪れて良かった!
自分の中でくすぶっていたものが溶けていきました。
。。。 。。ゆきどけです。

まるとも - 2013.02.26 Tue

5371_convert_20130218102215.jpg

まるともさんの和紙ランプです。
両手におさまるポッテリした大きさで優しい灯りです。
土台は、葉っぱのモチーフなのです。かわいいです。
iroあかり用に作っていただきました。
彼の作品は、どれもとても丁寧な作りで完成度が高く
まるボールも宇宙を感じます。

のらり くらりと - 2013.02.25 Mon

たまらな〜く やる気が出ないときがある。。。それが今日。
カラダもココロもイマイチ、ため息がいっぱい。
「がんばれ わたし!」と叱咤激励しつつ
「こんなに無理しなくてもいいよね〜」とも思う。
ひとつ終わったら、もうひとつやってみようかなと
気が乗らないなりにノロノロと進んでみる。
そうするうちに少しずつ物事は片付いて 気も変わってくる。

この瞬間を - 2013.02.25 Mon

5223_convert_20130218101920.jpg

昨日より 今日より 明日より
今 今 今 です。

キメルコト オモウコト - 2013.02.24 Sun

IMG_5234_convert_20130128155346.jpg

誰かにとっては いい人でも
自分にとっては そうでもなかったりする。
他人の判断を うのみにしないほうがいい。
何事も 自分のココロで決めよう。

珈琲と音楽とわんこと。 - 2013.02.23 Sat

明日は1日限りのイベント 珈琲と音楽とわんこと。があります。
9cueさんのアトリエは、刺激たっぷりの空間になりそうです♪


残すところ。。。 - 2013.02.23 Sat

IMG_5550_convert_20130222165552.jpg

IMG_5557_convert_20130222165527.jpg

誕生日月間もあと6日。
バレンタインでずっしり重いチョコケーキを食べてたので
さすがに誕生ケーキは どうなんだ?!。。。と思ってましたが
年に一度だし。すごくチョコ好きだし。
何より誕生日月間だもんね〜。。。ということで近所のコーヒ屋さんへ。
好きなケーキを3つ頼んで半分ずつ食べました。
チョコケーキ2つと栗のケーキ。
夫はペロリ 私は少〜しずつ幸せを味わいました。

IMG_5580_convert_20130222165716.jpg

そして、新作ろうそくもケーキです。
ずっしり灯し甲斐があります。

惹かれる - 2013.02.22 Fri

IMG_5406_convert_20130215192735.jpg

相変わらず 種スキです。
静かに息づいている命を感じます。
相変わらず 処分できません。
どこか埋める場所はないか探してしまいます。
トマト缶で育ててた夏みかんの苗。
20cmほどスクスク大きくなりました。
そしてこの度、庭に植え替えていいとお許しが出ました。
いつか夏みかんが実る日がやって来る。。。あ〜、嬉しいです。

IMG_5408_convert_20130215192755.jpg

そして、ジャム作るときに種を入れます。ペクチン(固める成分)が出るのです。
煮込まれて中身が透けて見え、幼虫のような姿に。。。
もう埋めても芽が出ないのかと思うと泣けてきます。

どうやら本日、柑橘系の種が好きだと気づきました。
しかもカラカラに乾いた種には、興味がなく
瑞々しいものが好きみたいです。

吹きガラス体験♪ - 2013.02.21 Thu

5376_convert_20130218102259.jpg

こないだ、吹きガラス工房 琥珀さんに仕入れに行ってきました。
これにしようか♪あれもいいな〜♪と迷いながら、新しいグラスを数種類選んできました。
来月の営業で並びます。(写真を撮るのを忘れました)
そして、春の吹きガラス体験を早速申し込んできました。
いつも大阪に居る時で日が合わず。。。今回タイミングが合いました。
なんと嬉しい〜、やったね〜♪4月3日(水)です。11時からです。
iroあかりのお客様と一緒に行きます。
「ほかにも興味ある人いるかな〜?!」と思い付き、募集中です。
興味が湧いたら、メールくださいませ。
昼ご飯は「たこ焼き&焼きそば」近所に美味しそうな店を見つけました♪

IMG_3259_convert_20130218143118.jpg

ちょうど今月26日〜3月9日まで 琥珀さんが展示会をされます。
会場は、若松にあるカフェねこのじです。
よかったら、ぜひともどうぞ♪

ブタ鼻ちゃんとUFOコンセント - 2013.02.21 Thu

IMG_5194_convert_20130125223239.jpg
近所に建設中のマンション。
覆いが取れて全貌が明らかになりました。
「きっとUFOが充電しに来るんだよ〜。」
「あれは、ブタだよ。ブタの鼻!」と大笑い。

本来の姿 - 2013.02.20 Wed

IMG_4766_convert_20121125204843.jpg

いろんな経験をして 今の自分 がある
そのおかげで 思い込み もある
過去に失敗したから 今回も失敗するとは限らない
過去に成功したから 今回も成功するとは。。。
結果を決めつけず まずはやってみる
そこから始まる新しい一歩を楽しもう

始めます - 2013.02.19 Tue

IMG_5430_convert_20130218134746.jpg

昨日は、一日中雨が降っていました。
伝票を作成したりとパソコン仕事をやってました。
今日からろうそく作り始めます。
ちょっといい思いつきがあったので 
忘れないうちに♪盛り上がってるうちに♪
作ります。

現実 - 2013.02.18 Mon

IMG_5540_convert_20130222165500.jpg

消え入るひとすじの光・・・。
差し込むひとすじの光・・・。
目に映っているのは 自分の内面が反映されている世界
今を変えたいのなら 思い込みや決めつけを手放してみる
思考を変えると行動が変わり 景色がガラリと変わる

ふと思ったこと - 2013.02.17 Sun

昆虫の「昆」と
昆布の「昆」は、どうして同じ字なんだろう。
昆=仲間が多い

甘い香りで - 2013.02.16 Sat

IMG_5419_convert_20130215192813.jpg

相変わらずのブーム「ジャム作り」
りんごジャムとまたまたレモンジャムを作りました。
材料は、果肉 果汁
そして、甘みは砂糖の代わりにてんさい糖を使います。
甜菜(砂糖大根)の根を原料に作られたものです。
腸内細菌のビフィズス菌のエサとなるオリゴ糖が含まれてます。
部屋中が甘〜い香りに包まれて なんとも優しい気分になります。

やったね! - 2013.02.15 Fri

5145_convert_20130119164102.jpg

この人生の主役は「自分」
そして 監督も「自分」
。。。ということは 自由自在なのです!

チョコ - 2013.02.14 Thu

IMG_5400_convert_20130214161814.jpg

今日はバレンタインデー。
ずっしり重いチョコケーキをリクエストされました。
手のひらサイズなのに380gもある。。。なんなんだ、これは。
生クリームと卵黄もたっぷり入っているそうな。。。うへ〜。

日々の - 2013.02.14 Thu

IMG_5153_convert_20130119164231.jpg
毎日 自分の心次第で
明るくも暗くもなる
どれだけ前向きに気持ちを保てるかがポイント
だって 必要なことしか起こらない

楽しみいっぱい♪ - 2013.02.13 Wed

昨夜、大阪に戻ってきました。
今月は、夫の誕生日があります。
我が家には「祝 誕生日月間」なるものがあり
誕生月は、好きなことが好きなだけ出来る最高のひと月!
早速、鉄板焼きステーキを食べに行きます。
「ステキなステーキ♪」らしいです。
そして、チョコざんまい!2月生まれで良かったね〜。

ありがとうございました。 - 2013.02.12 Tue

5085_convert_20130117175031.jpg

開運フェスタ2013 終わりました。
久しぶりの笑顔、はじめての笑顔、そして仲良しの笑顔・・・
いろんな出会いがあり、とても充実した一日でした。

ありがとうございました。

私は、オーラ診断しました。
以前、体調を崩していることが分かったのもオーラ診断がきっかけでした。
そのときは、オーラがとても小さかったのです。
今回は、大きく青色でした。
やったね~♪

開運フェスタ2013 - 2013.02.11 Mon

IMG_5163_convert_20130122135452.jpg

IMG_5234_convert_20130128155346.jpg

たくさん引き連れて行ってきま〜す。
なんか いいこと ありそうな 予感 ♪

それぞれの - 2013.02.10 Sun

IMG_5153_convert_20130119164231.jpg

気の合う人 なんだか理解出来ない人 いろいろ
みんな違うから ほどよい距離を保ちつつ 
認め合う事 寄り添う事 気にせぬ事 関わらぬ事を考える

今月は - 2013.02.09 Sat

5106_convert_20130117180042.jpg
今日までの営業です。
11時から17時ごろまで♪
明日は、吹きガラス工房琥珀さんの工房に遊びにゆきます。
作品の仕入れです♪
たのしみです〜。
そして、11日は「開運フェスタ2013」に参加してきます。
天使ろうそく完成しました。
金色の輪っかが付いて かわいいです♪
5145_convert_20130119164102.jpg

sora*na - 2013.02.08 Fri

5082_convert_20130117175107.jpg
春といえば、芽吹きの季節です。
ビオラ パンジーの清々しさの中にある逞しさが好きです。
光と風のエネルギーをもらい育つ植物。
プリザーブドフラワーになっても
華やかな明るさを与えてくれてる気がします。

本日、11時から17時頃まで営業しています。

EADY*HARANO - 2013.02.07 Thu

5060_convert_20130117174416.jpg
EADY*HARANOさんの草木染め作品です。
シルクの5本指くつした。
洗濯機で洗えます。
この靴下を履いて 母の指は大きく開くようになりました。
一本一本の指が大地を踏みしめている証拠。
ぶれない身体、ぶれない心は、ほんの小さなことから生まれます。
私の指も早く開かないかな〜。

色との関係 - 2013.02.06 Wed

5113_convert_20130117173119.jpg
色えんぴつ 絵の具 いっぱいありますが
絵心を持ち合わせておりません。
たくさんの溢れるキレイな色を使って描きたい。
今できる精一杯の方法は
手紙を描くときに ちょこっと色づけするくらいです。

作品から伝わること - 2013.02.05 Tue

5120_convert_20130117173018.jpg
5123_convert_20130117173050.jpg
晴れやかな日の出ちゃんの顔
ピローンと伸びたにょろうーぱーの舌
9cueさんの作品を見ていると「なんとかなるさ」と思います。
5064_convert_20130117180001.jpg
ひと針ひと針丁寧な縫製を目にするたびにGOEさんの誠実な想いが伝わります。
シンプルな革にトンボ玉の色を添えて出来たキーケース。

お気に入りと出会うと心おどります♪
家に連れて帰りながら ニンマリご機嫌になります♪
最近、大好きなものと出会いました。
手染めの洋服です。
素材は綿と麻なので着心地が良いです。
しかもいろんな色があり選ぶのが楽しいのです〜♪

無限大 - 2013.02.04 Mon

IMG_4719_convert_20121213140551.jpg
夢や希望、そして目標。。。心に抱くことすべて
実現可能と知っているから 想像している。

白象くん - 2013.02.03 Sun

5097_convert_20130117174303.jpg
すっぽり帽子をかぶった白象くんです。
これからどこにお出かけするのかワクワクしてます。
一緒に連れてって〜♪
チクチクお裁縫のお手伝いをするお利口な待ち針刺しの白象くん。
器工房つなぎさんの作品です。

本日営業中♪ - 2013.02.02 Sat

5128_convert_20130117173737.jpg
本日と明日は、営業日です。
11時から17時ごろまでです。
食べるのを忘れてシワシワになったサツマイモ。
あちこちから芽が出てきたので水栽培してます。
とてもご機嫌で楽しそうです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ®️プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、
「自分の本質を輝かせる」心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (75)
iroあかり新着&おすすめ (142)
iroあかりde教室 (58)
iroあかりde展示会 (10)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (453)
日々のこと (1132)
モノ作り (128)
作品:ろうそく (43)
展示会のお知らせ (26)
セッションについて (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR