イロアカリ表紙

2013-01

自分なりの 今なりの - 2013.01.31 Thu

21_convert_20120928121742.jpg
行動でも 祈りでも なんでもいい
今できることをしよう

豆電球 - 2013.01.30 Wed

IMG_4949_convert_20121231175111.jpg
PAOさんの作品です。
ずーっと前、ひとめぼれして手に入れました。
ろうそく作ってますが、どうやら灯りが好きみたいです。

そして
工房 調さんのお箸、新作入荷しています。
松 くるみ パープルハートでしたが
今回は、かりん です。
彼の作るお箸は、握りやすく摘みやすいのです。

すっごく久しぶりの♪ - 2013.01.29 Tue

IMG_5112_convert_20130117174222.jpg
「カステラが食べたい!!!」と無性に思うようになり
はや1年。。。ようやくそのときがやってきました。
卵たっぷりの贅沢おやつ♪
これまで、何も考えずパクリパクリと食べてました。
今日は、少しずつ味わいながら至福の時間。。。うれし涙がでました。

あかりちゃん - 2013.01.28 Mon

9cueさんが作るiroあかりキャラクターの「あかりちゃん」
羽をつけてもらいました♪
みんなに幸せを運ぶ天使なのです。
今週末の営業では、あかりちゃんと一緒に
ご来店をワクワク楽しみにお待ちしていま〜す。
blog「9cueのコト。」あかりちゃん写ってます♪

ほっこり温かな時間♪ - 2013.01.28 Mon

IMG_5209_convert_20130125223323.jpg

IMG_5206_convert_20130125223309.jpg

「珈琲と音楽とわんこと」
日時:2月24日(sun)11:00〜18:00
アトリエ9cueにて
福岡市南区筑紫丘1-14-8
blog「9cueのコト。

細長いろうそくとドロップみたいなろうそくを作ってます。
ちょっぴり落ち着いた色合いの雰囲気で
まもなくやってくる春を感じてもらえたらいいな〜。
5154_convert_20130119164206.jpg

ホイタラワールド - 2013.01.27 Sun

5076_convert_20130117174339.jpg
ホイタラさんのフォークです。
口当たりがやさしくて落ち着きます。
ゆるやかな曲がり具合と鋭い先っちょ。。。職人技です。
あと、出産祝いに人気のベビースプーン。
離乳食が少しずつ口に運べる可愛いスプーン。。。愛があふれてます。

 - 2013.01.26 Sat

IMG_5040_convert_20130115152416.jpg
春は すぐそこまで来ています♪
気持ちがワクワクします。
植物たちは、芽吹きのときを待っています。
底知れないエネルギーを感じるとき。。。
毎日をどれだけ笑いにつなげるか実践中です。

なまけもの工房 - 2013.01.25 Fri

5103_convert_20130115152151.jpg
なまけもの工房さんの作品たちは
どこか気がぬけて ふ〜っと和みます。
キラキラ透明のガラスと優しいカタチは、作り手の雰囲気とおんなじです。 
ピアスの新作が入荷するたびに「穴、あけようか」と揺らぎます。
5105_convert_20130117175926.jpg
9cueさんの新作も2月8日から店頭に並びます〜♪

ヒトノフリミテ - 2013.01.24 Thu

IMG_4896_convert_20121220145134.jpg
気になることは 自分の中にあるから 
目につくことは 自分が持っているから
人からされて 嬉しいことや悲しいこと
どれだけ気づけるか。。。に意味がある。

ストック - 2013.01.23 Wed

12日の夜に大阪に戻ってきてから食費代122円。
豆腐と納豆ともやしを買いました。
実家から持ってきた野菜に切り干し大根やらの乾物
冷凍室にあった豚肉、そして餅。。。食生活は順調デス。
有るのに買い足してきたものが たっくさんあったようです。 
たまには 見直そうっと。

作ってます - 2013.01.22 Tue

5146_convert_20130119164132.jpg
2月11日(祝)に参加する「開運フェスタ2013」用のろうそくを作り始めました。

今年は、「光雲」がキーワードです。
色は「白」を基調に少し色をさしたろうそく達。

いろんな色が集まって白い光になります。
いろんな自分がひとつになって今の自分が出来ている。
いろんな経験があったらこそ、今ここに立っている。

空にポッカリプッカリ浮かぶ白い雲。
自在にカタチを変えて流れていきます。
何事にもとらわれず あるがまま なるがまま。 

堂々と生きよう♪自分を認めよう♪自由になろう♪って感じです。

そして。。。ささやかな日々を自分の想う色に染めていこう。
真っ白から踏み出す2013年は、まだまだ始まったばかりです。

こううん→光雲=好運=幸運 なんだかいいな♪

日にち:時2013年2月11日(祝)
時間:10時半から17時半
会場:八幡ロイヤルホテル2F ロイヤルホール
(北九州市八幡東区枝光1-1-1)
前売り券:1500円 当日券:2000円

招待券があります。(残り1枚となりました)
ご来場予定の方は、先着順なのでお早めに どうぞ。
matsu-f@chime.ocn.ne.jp


このへんで - 2013.01.21 Mon

IMG_4080_convert_20121018201856.jpg
慌てることもないけれど
いつかいつか。。。と後回しにしてたら
そのうち人生は終わってしまう。
そろそろこの辺で 動き出そう。

カラダのこと - 2013.01.20 Sun

IMG_4461_convert_20121129161231.jpg
以前は、お肉 スナック菓子 炭酸飲料 甘いもの 大好きでした。
野菜をよく食べるようになったのは ここ何年か前からです。
白米を玄米に変え、野菜中心の食生活にしたら
ひどかった乗り物酔いがピタリと治り、過敏性大腸炎や花粉症も消え
血液もサラサラに血管年齢も若くなりました。
「口にするもので身体は出来ている」と思い知りました。
そして今年の目標は 腹八分です。

よくやりました - 2013.01.19 Sat

IMG_5131_convert_20130117174148.jpg
一日の終わりに にじゅうまる。
どんなことがあっても にじゅうまる。

進化の途中 - 2013.01.18 Fri

IMG_5109_convert_20130115142137.jpg
新しい考え方や行動をすると 変化が起こる。
そこで「間違った?」と止まるか迷うか。
「この調子♪」と進み続けるか。
今までと違うことしているんだもの 何が起きても想定内。

料理は愛だ - 2013.01.17 Thu

食わず嫌いはもったいない。
案外いけるかもよ。。。と思うのです。
今まで苦手だったものも今なら大丈夫かもしれないし。
そして、自分が口にしない食材も使おう。
夫が好きなものを作ろう。
。。。ということで、昼ご飯は「肉じゃが」です。

トビラのなか - 2013.01.17 Thu

IMG_6740_convert_20130616094140.jpg

IMG_6696_convert_20130616094256.jpg

IMG_6697_convert_20130616094314.jpg

IMG_6484_convert_20130518174234.jpg

IMG_6225_convert_20130419144340.jpg

5049_convert_20130115141536.jpg

IMG_6419_convert_20130517184725.jpg

ゆっくり のんびり お気に入りを見つける。
作り手の想いと使い手の願いが ひとつの作品に光を当てる。
ゆらゆら揺れるろうそくの灯りと
愛情あふれる作品とともに ご来店をお待ちしています。

取扱作品の詳しい内容はこちらから。。。




  

新しく - 2013.01.16 Wed

IMG_5027_convert_20130117102349.jpg
以前は、営業日のみ出していた看板も
ずーっと付けたままになり、古くなってきたので
新しく作り替えることにしました。
分かりにく場所にあるからこそ
つながっていくための 道しるべ。

へび在中と7時間勤務 - 2013.01.15 Tue

IMG_4999_convert_20130115113710.jpg
9cueさんから届いた「へび在中」の小箱。
青大将くんやにょろうーぱー、日の出ちゃん。
そして、iroあかりキャラクターの灯りちゃん。
帽子がろうそくで ろうそくの分身だそうです。
ひゃ〜、かわいい〜♪嬉しいな〜♪
青大将くんと灯りちゃんは、全員お嫁にゆきました。
新しいおうちで みんなを癒してくれそうです。
(ちょうど彼女のblogで紹介されてます)

そして携帯電話。。。
いつでも繋がる便利さと不自由さ。
このごろ、普段はなくてもいいかな〜と感じ始めました。
というわけで 私の携帯電話の労働時間は11時から18時までとなりました。
iroあかりの営業時間と一緒。
そう決めたら、なんだか自由を手に入れた爽快感が♪

舞台は「幸せ」 - 2013.01.12 Sat

IMG_4896_convert_20121220145134.jpg
今、立っているところは 「幸福」という舞台の上
そして、シアワセ人生で繰り広げられる さまざまな出来事は
すべてシアワセになるため 必要だから起きている 
だから安心して進んでいい

へび在中 - 2013.01.11 Fri

昨日、小箱が届きました。
箱には「へび在中」の文字が・・・。
どきどき開いてみると
青大将とにょろうーぱーがニョロニョロ。
9cueさんからの納品です。
干支ものです。
冬眠から覚めて元気そうにiroあかりをにょろにょろ探検中♪

バックの持ち手カバーとすうじくん - 2013.01.10 Thu

IMG_4841_convert_20121213140509.jpg
GOEさんのハンドルカバーです。
バックの持ち手の汚れを保護してくれます。
ちょうど良い幅なので握りやすく、アクセントにもなります。

4250_convert_20121014125207.jpg
ホイタラさんのすうじくんは、じわじわ人気上昇中♪
それぞれ性格があり、好みもそれぞれ♪
誕生日や記念日、ずらーっと並べて行進させるのもいいな。

明日と明後日、11時から17時まで営業します。



sora*naの春 - 2013.01.09 Wed

4811_convert_20121203145803.jpg
真っ暗だった17時頃の空が
まだ明るさをもっていることに気づきました。
春が近づいてきています♪
大好きなsora*naさんのプリザーブドフラワー。
新しいもの入荷しています。

ギャッベ - 2013.01.09 Wed

IMG_4906_convert_20121220145217.jpg
イラン南部で遊牧生活をしているカシュガイ族の女性たちが紡ぎ織り上げるギャッベ。
手紡ぎの羊毛を草木染めで染めてます。
油抜きをしていない羊毛なので汚れをはじきます。
冬はあったかく、夏も涼しいそうです。
木、テント、家畜と沢山の柄があり、それぞれ意味を持っています。
初めてのギャッベ。
大好きなオレンジ色が入った座布団サイズ。
iroあかりのベンチ用に♪
これでおしりもあったかです♪

すきなもの - 2013.01.08 Tue

IMG_4931_convert_20121231175044.jpg
そういえば、砂時計が好きです。
さらーっと流れ落ちる砂を前に
時間ってあっという間に過ぎ行くよね〜。。。と
生きてることを改めて感謝してみたり
今日は何もしていないや!と焦ってみたりします。
でも、ホントはただただ眺めてることが大好きなのです。

2013年の最初の新作は・・・。 - 2013.01.07 Mon

木曜日に9cueさんの新作が届く予定です♪
かなり楽しみです~♪
干支ものがあるらしい♪
9cueさんが生み出すヘビ・・・どんなだろう。
変カワイイんだろうなぁとワクワクしてます。
2013年最初の営業、楽しみです。
(9cueさんblogは、左のリンクから どうぞ)

営業日:1月11日と12日
営業時間:11時から17時
  
そして、ちょっぴり模様替えしています。
新しい居場所で作品たちがお出迎え。
今まで目につかなかったもの・・・発見するかも。

心持ち - 2013.01.07 Mon

IMG_4647_convert_20121123230148.jpg
調子にのったとき 魔がさしたとき
ふいに現れる落とし穴
ポトリとハマってしまわぬよう いつも同じココロでいよう。

仕事はじめ - 2013.01.06 Sun

iroあかりは、11日(金)12日(土)11時から17時まで営業します。
新しいもの いろいろ入荷予定です。
ろうそくを灯して ユラユラ♪
作品たちとお待ちしています。

ヒカリ - 2013.01.05 Sat

IMG_4978_convert_20121231175010.jpg
ろうそくは 光
iroあかりも 光
昨年の開運フェスタで描いてもらい納得。
どうやら光に繋がっているようです。
ささやかな日常の中で ポッと灯った気づき。。。
光を見つけるキッカケになれたら嬉しいです。

個性 - 2013.01.04 Fri

18_convert_20120928121614.jpg
持っているもの 持ってないもの
持っていることに気づいているもの 気づいてないもの。
持ってないことを気にしていること 気にしてないこと。
この人生に必要なものは すべて持って生まれているから大丈夫。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ®️プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (73)
iroあかり新着&おすすめ (141)
iroあかりde教室 (51)
iroあかりde展示会 (8)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (398)
日々のこと (1002)
モノ作り (117)
作品:ろうそく (30)
展示会のお知らせ (26)
アクセスバーズ®️ (3)
セルフセラピーカード (1)
ibマッピング (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)
超水素リセル (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR