イロアカリ表紙

2012-11

甘酒 - 2012.11.30 Fri

IMG_4629_convert_20121123233923.jpg
米と米麹と水で作る、天然の甘みです。
そのままでも美味しい。
小豆を入れてぜんざいにしても美味しい。
みそ汁に入れるのもオススメです。

カレースパゲティ - 2012.11.29 Thu

IMG_4782_convert_20121125205007.jpg
作品展の帰り道に立ち寄った洋食屋モンキーヒルで見つけたカレースパゲティ。
カレークリームかと思いきや。。。思いっきりルーだった!
これが、なかなか美味しくて笑ってしまった。
40年以上営業されてるお店で落ち着く店内と豊富なメニュー。
白ごはんを注文したくなりました。(炭水化物とり過ぎだからあきらめた)

松吉 - 2012.11.28 Wed

IMG_4219_convert_20121014123641.jpg
もう20年近く共にいるクサガメの松吉。
ここ何年か、毎年卵をポロポロ20数個産んでます。
なので、ホントは松子です。
3センチほどだった甲羅も20センチほどに成長し、ずっしり重いです。
おっとりしてマイペース、この性格が長生きの秘訣?!
好物は、鶏のささみと鯛のさしみ。。。グルメです。
そして先日、冬眠に入りました。

ありがとうございました。 - 2012.11.27 Tue

おかげさまで ろうそく展「アカリの森」無事に終了いたしました。
友人やお世話になっている方々の来訪に喜び
そして新しい出会いにドキドキして充実したものとなりました。
特に昨日は、天候も悪かったせいか
ちょうどいい間隔でお客様が来られたので ゆっくり見て頂く事ができました。
どうやら、ろうそくは賑やかさより静けさの中でのほうが存在感が増すようです。

結局、枯れた声は治らないまま最終日を迎えました。
ここ何日か、ひどい咳のため眠れず。。。先ほど病院へ。
今日は、掃除洗濯と溜まっている家事をします。
そういえば、連休前からメール送受信が出来なくなりました。
「返事がないな?!」と心当たりの在るみなさま、今しばらくお待ちください。

食卓カバー - 2012.11.27 Tue

IMG_4331_convert_20121018202029.jpg
欲しいんだけど、なかなか自分では買わなかったもの。。。
念願叶って友人からプレゼントしてもらいました。
嬉しいな〜♪

打ち上げカレー - 2012.11.26 Mon

IMG_4609_convert_20121123232124.jpg
レトルトカレーを頂きました。これが、びっくりするほどズッシリと重い。
骨つきもも肉が入っているそうな。。。ひねキングって何だろう?!
今晩の打ち上げごちそうです♪
そして、野菜市で手に入れた無農薬ブロッコリーとカブのサラダ。

IMG_4754_convert_20121125205140.jpg
作品も売り切れたものもあり、だいぶん少なくなってきました。
飾る場所を変えると存在感が出てくるものあるので工夫しつつ
最終日を楽しんできます。
朝からあいにくの雨。。。平日だし、ゆっくりした一日になるかな?!
 


うれしかったこと - 2012.11.25 Sun

IMG_4753_convert_20121125205211.jpg
ヨガ教室でお世話になっていた先生、みほさんが遊びに来てくれました。
3年前に体調を崩して始めたヨガ、そのときに親身になってくれたありがたい存在。
久しぶりに会えてうれしかった〜♪

IMG_4733_convert_20121125204735.jpg
相変わらず早朝から大にぎわいの箕面公園。
今日もまた橋本亭で朝ご飯食べて、きれいに色づいた葉を拾いながらサルンポワクへ向かいました。

グラスろうそく - 2012.11.25 Sun

IMG_4377_convert_20121022145414.jpg
吹きガラス工房 琥珀さんのグラスとろうそく。
夏から始めたコラボ作品です。
大豆ワックスを100%使っています。
ユラユラゆらめきながら最後までキレイに燃えてゆくので
グラスも再利用できます。

楽しくやってます - 2012.11.25 Sun

今日で3日目の作品展。
紅葉狩りのこの時期は、あっという間に駐車場がいっぱいになるので
9時すぎに到着してサルンポワクから徒歩10分ほどにある橋本亭でモグモグ朝ご飯です。
もっちりしたバタートーストとサラダにオレンジジュース。。。美味しいです♪
そして、11時から18時まで小屋で店番しています。
風邪の影響でかすれていた声も少しずつ出るようになってきました。
小屋の前にあるサルンポワクもSAKKAZAKKAも大にぎわいです。
あっという間に一日は過ぎてゆきます♪

ろうそくフエルトとキャンドリーナ - 2012.11.24 Sat

4558_convert_20121123224128.jpg

4618_convert_20121123224208.jpg
作品展には、ろうそくをモチーフにした作品たちも並んでいます。
フカフカでコロンとしたろうそくフエルトと
帽子がキャンドルでボンボンが炎のイメージのキャンドリーナ。
そして、ろうそく模様のカードやミニパネルなど。
「私を連れて帰って〜♪」とワクワクしている作品たちと夫と私。。。 
みんなで店番しながら、お待ちしています〜。

小屋の中で。。。 - 2012.11.23 Fri

IMG_4708_convert_20121123220704.jpg

IMG_4707_convert_20121123220801.jpg

IMG_4687_convert_20121123220603.jpg
今日から月曜日までの4日間「ろうそく展」
小さな小屋の中で ほんわか あったかい 心地よい空間です。
今回のオススメは、大豆ワックス♪
ぽってりとした佇まいの丸い「彩irodori」
ラベンダーのほのかな香りのするCUP「リズム」

嘘と真実のはざま。。。 - 2012.11.23 Fri

健やかな心でいたいので嘘はイヤだ。
だけど、そうも言ってられない状況に出くわす。
嘘はつきたくない。でも真実を伝えるタイミングでもない。
どうしたらいい?!。。。口にチャックをしよう。
ウソでもホントでもない精一杯の在り方。

明日から - 2012.11.22 Thu

IMG_4318_convert_20121018201953.jpg
明日から作品展が始まります。
今、せっせと最後の準備しています。
小さなものや大豆ワックスを使ったものなど。。。
そして、ひとつひとつに名前とメッセージをつけて。。。
心にあたたかい明かりが灯ればいいな〜。


このときを - 2012.11.21 Wed

21_convert_20120928121742.jpg
私たちは、日々変化している。
昨日出来たことも今日出来るとは限らない。
今の自分にできることをしよう。

休養日 - 2012.11.20 Tue

珍しく風邪を引きました。。。のどが痛い。
免疫力が低下する事をしたのと食生活の乱れと首もと寒さ対策の甘さが原因です。
清々しい真っ青な空を布団の中から眺めながら
ぼーっと過ごしてます。
金曜日からの作品展。。。製作間に合うかな?!

小松菜 - 2012.11.19 Mon

IMG_4375_convert_20121022145444.jpg
実家から届く無農薬野菜。
洗って水気のあるまま鍋に入れて蒸し
たっぷりのすりごまを和えるだけ。
おいしい。。。
水菜と混ぜても美味しいです。

基礎体力 - 2012.11.18 Sun

IMG_4094_convert_20121014123732.jpg
マンションの最上階から見える景色です。
平屋の実家生活を終えて戻ったとき、3Fにある我が家までの階段を上るのがきつい。
フラフラになりながら玄関までたどり着きます。。。あきらかに運動不足です。
これじゃあ、いかん!とたま〜に10階の最上階までの階段を上ります。

TAMAGOMORI - 2012.11.17 Sat

4215_convert_20121014124748.jpg
TAMAGOMORIさんのトンボ玉アクセサリー。
色が大好きな彼女の催事に行くと
あふれるほどの色とりどりな独特の世界が広がって
毎回、「この色使いいいね〜♪」と盛り上がります。
美しいものを見ると、どんなときでも心が晴れます。

リズム - 2012.11.16 Fri

IMG_4080_convert_20121018201856.jpg
どんなときも 自分のリズムで歩く
ありのまま そのままでいいよ

11月に想うこと - 2012.11.15 Thu

11月になると一年間を振り返ります。
新しい年がやってくるまで時間もあるので
やり残したことがあっても間に合うし
気持ちにも余裕がある・・・そんな感じです。
だけど、想うのは「今が一番楽しいなぁ」ばかり。
タイムマシーンがあっても過去より未来より
今、このときを満喫したいです。

晴の毛糸 - 2012.11.14 Wed

IMG_4282_convert_20121018201925.jpg
ろうそくに巻く色とりどりのかわいい毛糸を探してました。
願えば、叶うものです。。。
先月、ひょんなことからつながった晴の毛糸さん。
ニット工場などの残り糸を数本引き揃えて毛糸を作られてます。
なかなか種類も豊富でかわいくて
しかもiroあかりから直進すること数百メートル先にアトリエがあります。
これからの糸探しは安泰です。

浄化 - 2012.11.13 Tue

久しぶりにたくさん泣きました。
今まで心の中にたまっていたものが、カラダから出て行きました。
あっという間に過ぎていく日々に だんだんゆとりがなくなって
自分の感覚が麻痺してきたときに起こります。
そして、また気持ちを新たに一歩踏み出します。


そんなもの - 2012.11.12 Mon

13_convert_20120928121436.jpg
「第一印象は、あてにならない。。。」
これは、自分に言い聞かせてる言葉。
第一印象は、7秒ほどで決まってしまう。
身に着けてる色など、ほとんど視覚的なものなので
間違うことも間違えられることも多々あり。
大事なものは、目には見えない。


干し野菜 - 2012.11.11 Sun

IMG_4317_convert_20121014123824.jpg
冷蔵庫の中に、いつもあるもの。
それは、大根葉と椎茸と人参と大根とごぼうの干し野菜。
乾物作りが上手な母の手作りです。
みそ汁にも煮物にも何でも使えます。
野菜本来のおいしさを身体が分かるようになってきました。

好きなモノ - 2012.11.10 Sat

4239_convert_20121014125001.jpg
ボタンやヒモが好きです。。。
ちょこっと付けるだけで雰囲気がガラリと変わり、魅力が増します。
私のろうそくには、なくてはならない存在です。

ろうそくのこと と フエルトろうそく - 2012.11.09 Fri

IMG_4339_convert_20121018202057.jpg
ろうそく作りは、テレビで手作りキャンドルの番組を見たのがきっかけです。
「へ〜、自分で作れるんだ!」と翌日に仏壇用ろうそくを買ってきて
鍋で溶かして紙コップに流し込んで作りました。
あれから13年です。。。
Asaka+さんからプレゼントしてもらったフエルトろうそく。
宝物のひとつです。
レジ横にちょこんと飾っていたら「これがかわいい♪」
・・・とあまりにも評判がいいので
おすそわけで商品化することになりました。
今日からの店頭に並ぶ予定です♪

言葉のチカラ - 2012.11.08 Thu

口から出た言葉は 耳に入り 脳に届く。
誰かに対する悪口は 自分に対する悪口に
誰かに発した感謝は 自分へのごほうびに 
変換されて 脳が現実を作っていく。
自分の言葉は、必ず自分のもとに還ってくる。

花と青虫 - 2012.11.08 Thu

4244_convert_20121014125025.jpg
革とトンボ玉作家GOEさんの作る「花と青虫のバックチャーム」
1センチちょっとの小さな青虫くんと花、そして、青虫くんにかじられた葉っぱ。
物語があり、楽しくなります。

blog 「9cueのコト。」 - 2012.11.07 Wed

ハマっているのが9cueさんのblog。
彼女の話は、物語のようで映像が浮かび、内容も独特で
「ふふふ♪」と読みながら笑ってしまいます。
そんな彼女から荷物が届きました。
箱を開けると一番上に大好きな亀せん!
こないだ遊びに行ったときに食べたおせんべいです。
思わず「きゃ~♪♪」と叫びました。
その下には、上向きの鼻をした顔・顔・顔・・・。
いっぱいネックレスが入ってました。
9日の営業から店頭に並びます。


どんぐりの木 - 2012.11.07 Wed

IMG_4226_convert_20121014123903.jpg
真ん中のボワンとした木は、どんぐりの木です。
植えたときは、盆栽向きな5センチほどの大きさでした。
あれから何年経ったのだろう。。。10数年くらい?!
しっかりと根付いて生きています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ®️プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (73)
iroあかり新着&おすすめ (140)
iroあかりde教室 (51)
iroあかりde展示会 (8)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (389)
日々のこと (986)
モノ作り (117)
作品:ろうそく (26)
展示会のお知らせ (26)
アクセスバーズ®️ (3)
セルフセラピーカード (1)
ibマッピング (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)
超水素リセル (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR