イロアカリ表紙

2012-10

CHICHIYA - 2012.10.31 Wed

IMG_4152_convert_20121014124108.jpg
iroあかりから車で10分もかからない場所にあります。
しかも分かりやすい場所なので行きやすい。
手作りジェラートのCHICHIYAさん。
無添加です。牛乳にもこだわって作られています。
口の中でふわ〜と溶け、ミルクのほんのりとした甘さが残ります。
なのにさっぱりしています。。。とっても美味しいです。
お持ち帰りの出来ます。その名も「幸せジェラート」♪
私は、季節限定のマロングラッセを食べました。
美味しいものを口にすると笑顔が生まれます。

準備してます - 2012.10.29 Mon

4163_convert_20121014124540.jpg
昨日から福岡生活です。
ただいま、明日からの営業に向けて準備中。
キャンドリーナも明日からの出会いにワクワク♪ドキドキ♪してるようです。

象さんの箸置き - 2012.10.28 Sun

4262_convert_20121014125325.jpg
ごはんの時間が、楽しくなりそうな器工房つなぎさんの箸置き。
テーブルでひなたぼっこしながら、ごはんの時間を待ってます♪

作品展のお知らせ - 2012.10.27 Sat

IMG_4318_convert_20121018201953.jpg
ろうそく展「アカリの森」

久しぶりの作品展です。
お菓子のようなコロコロと小さなろうそくや大豆ワックスなど
ココロとカラダにやさしいろうそく展です。
期間中は、小屋に居ます。

日にち:2012年11月23日(祝)〜11月26日(月)
時 間:11時から18時(最終日は17時まで)
会 場:縁SAKKA ZAKKAとcafeサルンポワク の庭の小屋
    大阪府箕面市箕面6-2-17
お問合せ:072-725-1265 
IMG_4381_convert_20121022145342.jpg
 

念願の♪ - 2012.10.27 Sat

IMG_4425_convert_20121026210522.jpg
栗を初めて買いました。
「ホクホクして美味しい」とうたい文句に引き寄せられて丹波栗♪
そして、新しい楽しみも見つけてしまいました。。。栗の皮むき。
一晩水に浸けて柔らかくなった皮をはぎ取るのが何とも言えない気持ちよさ。
ナイフ片手に盛り上がりました。
どうやら、皮をむくのが好きみたいです。。。夏みかんの皮むきも大好き。
渋皮を残して炊いた栗ごはんは、独特の色合いと食感で美味しかったです。

ろうそく - 2012.10.26 Fri

13_convert_20120928121436.jpg
せっせとろうそく作ってます。
ろうそくの存在が、一番きらめく季節です。
どっしりと大きいもの、ころころと小さなもの。。。
ゆらゆら揺れる炎は、どれも優しく穏やかで
気持ちをほぐしてくれます。

筋肉痛 - 2012.10.25 Thu

IMG_4403_convert_20121022145309.jpg
箕面公園に行きました。
ここは、野生の猿もオオサンショウウオもいます。
山のてっぺんにある駐車場に車を止めて
下界までの往復1時間ちょっとの距離を
行きはトコトコと軽やかに下り、帰りはペタペタ?!と
やっとの思いで上ってきました。
翌日は、下半身がひどい筋肉痛で。。。歩くのが大変。
運動不足だ〜。

5周年アリガト祭 - 2012.10.24 Wed

4147_convert_20121014124508.jpg
11月23日に5周年を迎えます。
ここまで続けてこれたのは、素敵な作品を預けてくださる作家さん
気にかけてくださるお客様のおかげです。
ありがとうございます。。。
開店当初は8名だった作家作品も27名に増えて
色とりどりの個性あふれる空間となりました。
このたび、5周年アリガト祭として10月30日〜11月4日まで
6日間営業いたします。連続なんて初めて。。。ワクワクします♪
お時間合えば、ぜひお越し下さい。
ろうそくの灯りと作品たちと一緒にお待ちしています。

そして、11月3日と4日は、直方イオン近くにある石釜パン工房 自然屋さんでのイベントに参加します。
いろんな手作り作家さんが集まり、ワークショップもあり♪
ベトナムまごごろプロジェクトさんと一緒に店の宣伝も兼ねて
ベトナムの子供たちが作ったいろんなものを販売します。
ちょうど5周年アリガト祭中なので私はiroあかりにいます。
美味しいパンと楽しい雑貨を堪能したあとは。。。
そのまま感田まで足を伸ばしてみませんか。車で5〜7分ほどで着きます。
詳細は、創作宇宙人さんのblogをご覧ください。

和み♪ - 2012.10.23 Tue

IMG_4408_convert_20121022145208.jpg
この時期、フワリと風に乗ってやってくる香り。
キンモクセイ。。。大好きです。
オレンジ色の小さな花も可愛いしね。
心が和みます♪

満開 - 2012.10.21 Sun

IMG_4221_convert_20121014123945.jpg
まだまだ満開な朝顔。
涼しげな秋の空に向かって咲き誇ってます。

波兵さん - 2012.10.20 Sat

4313_convert_20121014125354.jpg
波兵さんです。
そして、複数形になると波兵隊になります。
使っている材料は、生産終了品や外国の古いものだったりと
貴重なものを惜しげもなく使ってあります。
そんな貴重なパーツを使うの?!と凡人の私。
「だって、これがないと波兵さんじゃないもん」と9cueさんはサラリ。
そうして完成する作品は、味わい深いです。

確かめながら - 2012.10.19 Fri

IMG_4351_convert_20121018202123.jpg
新しく手に入れた大豆ワックス。
芯の太さで炎の大きさが変わってくるので
何種類かの芯の中から選んでいきます。
大きすぎず、小さすぎず。。。いいあんばいの灯り。

ひさし - 2012.10.18 Thu

4203_convert_20121014124646.jpg
前回の台風でひさしの必要性を感じたので作ることにしました。
お願いしたのは、ZAKKIさん。
iroあかりのトビラや店内の家具は、全て彼の作品です。
古材を使っているので、どこか懐かしく優しい風合い♪
どんな風に仕上がるのか楽しみです。


Asaka+ - 2012.10.17 Wed

4247_convert_20121014125049.jpg
シンプルで使いやすい麻ひものブローチ。
帽子にマフラーにカバンにと沢山の出番が待っています。
案外、靴やスリッパなど足もとにいいのです♪


引き寄せる - 2012.10.16 Tue

13_convert_20120928121436.jpg
全ての出来事は、偶然でも奇跡でもなく必要だからやってくる。
何を思い、どう動くかは、自分次第。




秋の味覚 - 2012.10.15 Mon

IMG_4192_convert_20121014124200.jpg
栗、好きです。。。なのに
焼き栗、甘栗は手にすることがあっても
生栗は、買ったことありません。
何故だ?!めんどくさいのか?!高価だからか?!
今も売ってるのかな〜、挑戦してみようかな。

誕生祝い - 2012.10.14 Sun

IMG_4278_convert_20121014123517.jpg
昨日は、夫と静かな時間を過ごしてきました。
。。。静かだったかな?!違うな。
しばらく会ってない間に起こった色んな出来事を
ずーっと話していたような気がする。

ひさびさの♪ - 2012.10.13 Sat

昨日は、朝からバタバタしていたせいか神経が高ぶり?!
新幹線でも目がパチクリ冴えて眠れず。。。うなされた。
新しいことや新しい場所に行くと、いつもそうです。
環境の変化に順応するのには、しばらく時間がかかる。
久しぶりの我が家、久しぶりの家事、そして気持ち良い秋晴れです♪

人から人へ - 2012.10.12 Fri

みつろう
最初は、自分のことでせいいっぱい。
時間が経つにつれて 少しずつ周りを見渡せるようになり
いろんな人やモノに助けられていることに気づく。
自分にできることは何だろう。。。
それは、つなげていくこと。
嬉しかった想いを次へつなげていくこと。
シアワセの輪を広げていこう。

象さん  - 2012.10.11 Thu

器工房 つなぎさんの作品が、仲間入りです♪
白象をシンボルに器からオブジェまでご夫婦で製作されています。
今回は、象さんシリーズを納品して頂きました。
輪くぐりしている象さんネックレスや箸置きなど
それはそれは、ほっこり和む作品ばかりです。
ぜひ、手にとってあなただけの象さんを見つけてください。

きっと - 2012.10.11 Thu

21_convert_20120928121742.jpg
もしも苦手とする相手がいたのなら、なせ苦手なのか考えたほうがいい。
それは、自分が持っているものと同じものを持っている可能性があるから。。。
自分勝手だから苦手。。。と思うのなら
必要以上に自分の感情を押さえているあなたへ
「もっと自由に表現したい」と願う本来のあなたからのメッセージかもしれない。
喜びも悲しみも 愛しさも憎しみも 外から与えられるものじゃなく
全て自分の中で作り出している。

川。。。 - 2012.10.10 Wed

9_convert_20120928121144.jpg
川沿いに30数年生活してきたせいか、眺めるとホッとします。
福岡に住んでいたときも実家に戻るたび、遠賀川を渡ると安心しました。
無意識に湿度や香りを感じとっているのかもしれません。。。
先日、枚方に行ったときの一枚。
ゆったり流れる川が。。。なんとも言えない安堵感がありました。

キャンドリーナ - 2012.10.09 Tue

toDOLLさんが納品に来てくれました。
iroあかり限定のキャンドリーナです。
帽子がキャンドル、てっぺんのボンボンが炎のイメージ。
帽子を握ると何とも言えない感覚が・・・癒されます。
彼女たちのHP(お知らせ・日記・作品たち)にてキャンドリーナを紹介中。
かわいいよで~す♪

ありがとうございました。 - 2012.10.09 Tue

22_convert_20120928121810.jpg
今回も終わりました。
いろんな出会いとおしゃべり。。。
楽しい時間をありがとうございました♪
次回は、10月30日(火)〜11月4日(日)営業します。
6日間の連続営業。。。初めてです。わくわくします。
11月23日に5周年を迎えるのでアリガト祭です。
たくさんの愛あふれる作品と一緒にお待ちしています。

今日まで営業しています。 - 2012.10.08 Mon

19_convert_20120928121644.jpg
営業時間は、11時から18時です。
ゆったりと。。。または、駆け足で。。。時は流れてゆきます。
それぞれの心の状態を表すように。
トビラの向こう側には、新しい世界。
ろうそくの灯りと共にお待ちしています。

misa - 2012.10.07 Sun

新しい仲間misaさん。
イラストを描かれています。
ほのぼのと温かい表情や色使いは、ココロにゆとりをくれます。
お礼に添えるサンキューカードやメッセージカード
来年のカレンダーも入荷です。
卓上サイズで使いやすく、イラストもカワイイ♪
見本がありますので、ぜひ手にとってご覧ください。

今日も開いてます - 2012.10.07 Sun

20_convert_20120928121714.jpg
営業時間は、11時から18時です。
慣れていないと分かりにくい場所にあるので
道が分からなくなったら、遠慮なくお電話ください。
菜の花大橋から車で5分ほど、直方イオンから車で10分ほどで着きます。
080-1754-2379です。

今日から営業します - 2012.10.06 Sat

23_convert_20120928121842.jpg
営業時間は、11時から18時までです。
気がつけば、もう10月。。。早いな〜。
今月は誕生月なので気分がいいです。
ここ3年は、誕生日は福岡滞在なので独りで祝ってます♪



お待ちしています。 - 2012.10.05 Fri

朝晩、ホント涼しくなってきました。
朝、目覚めて毛布にくるまりボーッとするのが好きです。
ここで目をしっかり開いておくことが大切。。。
さもないと夢の中に戻ります。
明日から8日(祝)11時から18時まで営業します。

toDOLL - 2012.10.04 Thu

これから福岡戻ります。
今月始めの営業は、10月6(土)7(日)8(祝)の3日間。
営業時間は、11時から18時です。
新しく仲間入りの「toDOLL」さんが納品に来てくれます。
たまらなく好き♪これを恋というのか?!。。。って感じです。
私の作家紹介では、うまく伝えられそうにないので彼女たちのHPをどうぞ。
楽しみだ〜♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ®️プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、
「自分の本質を輝かせる」心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (75)
iroあかり新着&おすすめ (142)
iroあかりde教室 (58)
iroあかりde展示会 (10)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (453)
日々のこと (1132)
モノ作り (128)
作品:ろうそく (43)
展示会のお知らせ (26)
セッションについて (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR