イロアカリ表紙

2012-08

料理 - 2012.08.31 Fri

最近、お風呂に入ってるときに思い立ちます。
「あれとあれを組み合わせたら美味しいかも♪」
きっと、お腹がすいているためにひらめくのです。
そして、そのまま台所へ行き、まな板出して材料広げて。。。
かなりの確率で成功します♪
料理が、楽しい♪と思える時間帯です。


息抜き - 2012.08.30 Thu

ほのか
連日ろうそく作りです。
失敗して成功の糸口を見つけたりと進化中?!
整ったカタチよりいびつな方が好みです。
今日は、頭を切り替えたいのでひとやすみして
雑然となった作業机を片付けます。


丸3年 - 2012.08.29 Wed

大阪に引っ越して あっという間に丸3年経ちました。
キャンドル教室やヨガ、マクロビオティックと初体験いろいろ。
ここ最近、どれも一段落してきたので
これから秋の作品展に向けて製作を始めます。
そして、相変わらず興味があるのが、心と身体のバランスの取り方。
心地よく自分自身を満喫するように日々過ごしていきたいものです。

みつろう - 2012.08.28 Tue

みつろう
少しキツ目なハチミツの香り。。。大好きなミツロウ。
火を灯すとトロンとした濃い黄色が、美味しそうです。
しかもマイナスイオンを発生させて気持ちをほぐしてくれます。
昨日今日と試作を重ねながら、見てもカワイイろうそくの完成を目指すぞ♪

やけど - 2012.08.27 Mon

溶けてるロウを素手で触ってるせいか、熱いものは意外に平気です。
今日は、指を火で炙りました。考え事してたせいです。
さすがに真っ赤になってヒリヒリします。
こんなときは、スクワランオイルを塗ります。
ちなみに刃物傷に塗ると痛みが消えます。
効果バツグンです。

ようやく - 2012.08.25 Sat

マロ
水槽で飼うと何故か調子を崩すので(多分、私の眺め過ぎが原因だと思われる)
我が家では、バケツで2匹の金魚を飼っています。
ようやく慣れたようで、顔を近付けても平気になりました。
マイペースないぶし銀のコロと自己主張の強い紅白のマロ。
人間臭くて面白いです。
HPも更新しています。

洗剤 - 2012.08.24 Fri

洗剤
自然にも肌にも優しいものを使っています。
台所用洗剤SONETTです。
さっぱりしたレモングラスの香りで
泡立ちも良く油汚れもスッキリ落ちます。
今まで使った中で一番使い心地がいいです。
洗濯用洗剤もなかなかいいです。

セイロ - 2012.08.23 Thu

曲げわっぱ
サツマイモもブロッコリーも茹でるより蒸したほうが美味しい。
トウモロコシなんかプチプチして甘みも増して最高です。
ずーっと欲しかった天然木のセイロをとうとう手に入れました。
栗久の曲げわっぱです。
ホッチキスを使わず、桜皮で縫い止めてます。
おひつにもなるので便利です。何を蒸そうかと考えるだけでワクワクします。
HPも更新しています。

発覚 - 2012.08.22 Wed

レモン
種を手にするとつい埋めてしまう癖のおかげで
芽が出ても一体何なのか思い出せません。
「ビワ?!それとも柿?!」と育てていましたが
なかなか大きくならず、春からベランダに出したところ
あっという間に30cm近く背丈が伸びました。
すると葉の根元にトゲを発見!レモンです。
しかももう1本芽が出てた〜、びっくりです。
お日様の偉大さを改めて実感しました。
HPも更新しています。

店作り - 2012.08.21 Tue

チルチンびと広場更新しています。
掲載されるお店が、着実に増えて見応えたっぷりです。
店主の想いが詰まった店内は、それぞれ独特の空気感があります。
「行ってみようかな♪」とふと思い立ってもらえるような心地よい空間で
扉を開くと気持ちがフッとゆるんだり、はずんだりと心が動く店でありたい。
そう思いながら、来月も営業してます。
遊びにきてね♪
HPも更新しています。

一週間の始まり - 2012.08.20 Mon

休み明けの月曜日は、気持ちを切り替えるために
7時半に家を出て、近所のコーヒー屋で朝食をとります。
サラダとトーストと紅茶が運ばれてくるまでスケジュール帳をながめてます。
パンは、あんまり好きじゃなかったのにパン好きが身近にいるおかげで
美味しく食べれるようになりました。
HPも更新しています。

好物 - 2012.08.19 Sun

おくら
オクラ、実家の畑でわんさか収穫できます。
茹でたてをポン酢につけて丸ごとパクリと食べるのが好きです。
最近、手に入れた豆乳マヨネーズとも合います。
夫が食べないので独り占めです。

フル回転 - 2012.08.18 Sat

ろうそく
我が家には、扇風機が3台あります。
窓も開け放ち、風を流しながらのろうそく作りです。
汗がタラタラとしたたり落ちます。
気がつけば、スッピンです。
HPも更新しています。

薫*tsumugi inわかまつ - 2012.08.17 Fri

マルシェ+重松壮一郎+アロマ「薫*tsumugi inわかまつ」に参加します。
かわいい+やさしいをテーマにした雑貨やアート、身体に優しい食事と
ピアニスト重松壮一郎さんのコンサートです。

日時:2012年9月17日(祝)10時から16時半
場所:旧古河鉱業若松ビル(北九州市若松区本町1丁目11−8)

詳細は、主催ネロリさんのblogをご覧ください。
前売りチケットは、iroあかりでも購入することができます。
マルシェ+コンサート(マルシェorぷちサロンで使える300円券付き)2500円です。
当日コンサートチケットは、2500円(300円券は付いていません)
ちなみにマルシェのみは無料です。
チケットのご予約&お問い合わせは、080-1754-2379までどうぞ♪
HPも更新しています♪

ガラス工房 nazunaさん - 2012.08.16 Thu

nazuna
辺見えみりさんのEMIRI BOOK kyotoを読んでいたら
見慣れた大好きなものが目に入ってきました。(72ページ)
iroあかり作家のnazunaさんの作品です。
彼女の工房がある藤森寮が掲載されてました。
今にも歩き出しそうなてくてく小びんや個性的なドット小びん、大好きです。
HPも更新しています♪

おやつ - 2012.08.15 Wed

551
551の豚まん。いろんなところで売ってます。
お客さんも多いです。
そして、夏場はアイスキャンデー。
いろんな味があり、どれも美味しいです。



好きなもの - 2012.08.14 Tue

すいか
すいか、大好きです。
そして、うずまき模様も大好きです。
HPも更新しています。

念願の?! - 2012.08.13 Mon

道頓堀
どこにあるのかも知らず、テレビでしか見たことのなかった道頓堀。
とうとう行ってきました。
たこ焼き屋がたくさんあり、行列が出来てました。
心斎橋商店街を歩き回りました。
くたびれました。
たこ焼き、美味しかったです。

ごちそう - 2012.08.12 Sun

友人に紹介してもらって以来、ずーっと行きたかったお店「鉄板焼ステーキ かりん
ステーキ何年ぶりだろう。5年以上?鉄板焼きランチをいただきました。
目の前の鉄板でジュージュー焼いていただく贅沢さに気分も盛り上がり♪
上品な店内は、優雅な気分に浸れます♪
iroあかりから車で15分ほどの場所にあります。オススメです。
また行きたいな〜。また行こう♪
HPも更新しています。

オリンピック - 2012.08.11 Sat

今回のオリンピック、あまり見てませんでした。
でも、釘付けになったものが一つ。
それは「新体操」
リボンがヒラヒラ舞い、フープを回し、ボールが跳ねる。
体操というより、ダンスです。
しかも衣装がキラキラ色とりどりでステキ♪
選手が妖精に見え、うっとりしました。

ライト - 2012.08.10 Fri

今日は、iroあかり営業中です。
電球から発せられる熱は、こたえます。
ということで、蛍光灯からLEDに換えました。
これで快適まちがいなしです♪

明日は、iroあかり営業日。 - 2012.08.09 Thu

なないろ
明日、10日10時半から15時まで営業しています。
お時間ありましたら、ぜひお立寄りください♪
TAMAGOMORIさんの個性あふれる
トンボ玉アクセサリーの新作が入荷しています。

かれこれ8年 - 2012.08.08 Wed

シロ
古代魚のシロ。
私が、水換えで水槽に手をいれても動じない。
こないだまでブーンとカラダを振るわせて威嚇していた。
なのに毎朝、夫が水槽の前に立つとヒラヒラとヒレをゆらして寄ってくる。
とても愛らしい・・・。

コツ - 2012.08.07 Tue

楽しいことも面倒くさいことも
思い立ったら、すぐ行動に起こすほうがうまくいく。
あとまわしにすれば、かえってややこしくなる。

iroあかり営業 - 2012.08.06 Mon

IMG_325_convert_20120801223216.jpg
8月10日(金)10時半から15時まで営業しています。
今月から吹きガラス工房 琥珀さんが仲間入りです♪
100%廃びんの再生で生み出される作品たちは
「新たなスタート」「始まり」という想いが込められています。

模様替え - 2012.08.05 Sun

IMG_309_convert_20120801222816.jpg
各作品が、いきいきと輝ける場所を探して
今日は、店内を模様替えしています。

ろうそく - 2012.08.04 Sat

IMG_3383_convert_20120801215130.jpg
「キャンドル」より「ろうそく」の方が、しっくりきます。
少し控えめな雰囲気の言葉響きが好きです。
いろんな色を組み合わせて作っています。
そして、名前と詩を付けています。
言葉と色が持っている無限のチカラを信じて
コツコツと作っています。
HPはこちらから♪

ケチャップライス - 2012.08.03 Fri

ケチャップライス
ケチャップライス?!チキンライス?!どうやら夫の好物らしい。
チャーハンは作ったことあるけど、こちらはなじみがなく初挑戦。
思いのほか美味しかったらしく、良かった。
HPはこちらから♪

天使とろうそく その2 - 2012.08.02 Thu

天使
saraさんの「天使とろうそく」ポストカード。
こちらは月がテーマです。
愛らしい天使が、とってもかわいく♪癒されます。

天使とろうそく - 2012.08.01 Wed

sara
saraさんにiroあかりオリジナルポストカードを作っていただきました。
虹がテーマの「天使とろうそく」です。
ながめているだけで気持ちが落ち着きます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
言霊ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ®️プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (75)
iroあかり新着&おすすめ (141)
iroあかりde教室 (55)
iroあかりde展示会 (9)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (410)
日々のこと (1043)
モノ作り (120)
作品:ろうそく (34)
展示会のお知らせ (26)
アクセスバーズ®️ (3)
セルフセラピーカード (1)
ibマッピング (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)
超水素リセル (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR