イロアカリ表紙

2017-07

結晶 - 2017.07.03 Mon

IMG_5313_convert_20170703215945.jpg

パームワックスは、雪のような結晶模様が現れます。
こんもりと雪が積もっているようなイメージで作ったのはいいけれど
パラリと折れそうな崩れそうな儚い姿。
どうやって福岡まで持って帰ったらいいんだろう。。。
試しに布をぐるぐる巻いて梱包しました。いけるかな。

今日は、あまりにも暑くてアイスを食べました。
アイスといえば、ハーゲンダッツのマカダミアナッツです。
学生時代からずっと好き。
アイス、何が好きですか?

台風の影響か、風が強いです。
明後日、福岡戻るのに大丈夫かな?

今日もお付き合いありがとうございます。
感謝を込めて(๑・̑◡・̑๑)

久しぶりに - 2017.06.28 Wed

IMG_5285_convert_20170627224813.jpg

持ち運びしやすい瓶入りろうそくから 少しずつ変化しています。
以前、パラフィンwaxで製作していた時に大好きだった「トビラ」を
パームwaxで挑戦してみました。
色の出方はもちろん、質感もガラリと変わりますが
完成した姿に「懐かしい〜♪」とため息が出ました。

IMG_5297_convert_20170627225857.jpg

迷ったときは
おそれずに開けてみて 
一歩踏み出せたら大丈夫
流れは変わるよ

色見本 - 2017.06.24 Sat

IMG_5229_convert_20170624174618.jpg

ろうそく教室用の色見本を作っていました。
教室では、お好みの香りと色をつけて自分だけのろうそくを作ります。
たくさんのカラーブロックから12色を厳選。
単色でもいいし、混ぜてもいいし、お好みでどうぞ。
色の分量がこれまた説明しにくく、毎回お伝えするのに苦戦しています。
濃いとゴージャスに。薄いと神秘的な仕上がりになるかな〜。

作品は、前もって色は決めずに溶けたロウを前にして直感で色付けします。
どんな色になるのかは、固まってからのお楽しみ。
毎回、ワクワクしながら待っています。

はじまりのとき - 2017.05.09 Tue

これまで ろうそくに名前と詩(メッセージ)を付けてきました。
灯し終えて形がなくなった時に 何かしら心に残るものがあれば。。。
と思ってきたからです。

ろうそくの炎は、癒しや浄化のチカラを持っています。
楽しく嬉しく喜びに溢れている時より ほんの少し元気が欲しい時や
リラックスしたい時に灯してみたくなると思うのです。
私自身、疲れた時や気分を変えたい時に「あ、ろうそく灯そう」と思うから。
光と闇のバランスをとるために無意識に光を欲しているのかもしれません。

そんな想いで作り続けて18年。
「ひとつのろうそくは、ひとりの人のために在る。」
持ち主は一人だけ。その人のためだけの炎。

ほんの少しだけ。。。
上を向くきっかけ、ため息をつくきっかけ、微笑むきっかけ。。。
人生をほのかに照らすきっかけになれたらいいな。

唯一無二のろうそくを作りたくて試行錯誤してきました。
ずっとやりたかったことが、ようやくカタチになりました。

ひとりじゃないから 私はろうそくを創っています。
やりたいことができているのは、応援してくれる人たちや
ろうそくを必要としてくれるみんなのおかげです。

ありがとうございます。

IMG_4392_convert_20170509182811.jpg

ペンタゴンろうそく★星まつり★
〜 自分で在るために ありのままの光を放とう 〜

それぞれ題名とメッセージカードを付けています。
ろうそくを手にのせたとき、溢れてきた感覚を言霊にのせました。
メッセージは秘密。あなただけのメッセージです。
宇宙にたったひとつの出逢い。出逢いは必然。
これからの繋がりを楽しみにしています。

Facebookはこちらから

ワクワクの元へ - 2017.05.06 Sat


IMG_4329_convert_20170505233927.jpg

どんな時にワクワクするのか。。。考えてました。

よく口にすると自覚してる言葉は、「あ!」です。
忘れっぽいということもありますが。。。ハッとすることが多い。
「あ!」と言った瞬間に一緒に居る友人の驚く顔を見て「また言ってしまった...」と思います。
これは、口癖なのか?性質なのか?

ワクワクするとき。
それは、ハッと我に返る瞬間です。
「なんだ!そうか!」と気づいた瞬間にたまらなくワクワクします。
それは、自分に対しても他者に対しても同じ。

何に気づいた時にワクワクするのか。
それは、「本来の自分でいいのだ」と思えた瞬間です。

私、このままでいいんだ。
必要なものは、すでに持ってたんだ。

本来の自分で在ることの安堵感。

自分のその瞬間を味わいたくて
誰かのその瞬間に立ち会いたくて 私は今を生きています。

そういえば「ねーちゃん、よく驚くよね〜。」と妹に言われたことあるなぁ。
どんな時にワクワクしますか?!

Facebookはこちらから

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
言霊ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ®️プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (75)
iroあかり新着&おすすめ (141)
iroあかりde教室 (55)
iroあかりde展示会 (9)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (422)
日々のこと (1063)
モノ作り (123)
作品:ろうそく (34)
展示会のお知らせ (26)
アクセスバーズ®️ (3)
セルフセラピーカード (1)
ibマッピング (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)
超水素リセル (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR