イロアカリ表紙

2017-06

はじまりのとき - 2017.05.09 Tue

これまで ろうそくに名前と詩(メッセージ)を付けてきました。
灯し終えて形がなくなった時に 何かしら心に残るものがあれば。。。
と思ってきたからです。

ろうそくの炎は、癒しや浄化のチカラを持っています。
楽しく嬉しく喜びに溢れている時より ほんの少し元気が欲しい時や
リラックスしたい時に灯してみたくなると思うのです。
私自身、疲れた時や気分を変えたい時に「あ、ろうそく灯そう」と思うから。
光と闇のバランスをとるために無意識に光を欲しているのかもしれません。

そんな想いで作り続けて18年。
「ひとつのろうそくは、ひとりの人のために在る。」
持ち主は一人だけ。その人のためだけの炎。

ほんの少しだけ。。。
上を向くきっかけ、ため息をつくきっかけ、微笑むきっかけ。。。
人生をほのかに照らすきっかけになれたらいいな。

唯一無二のろうそくを作りたくて試行錯誤してきました。
ずっとやりたかったことが、ようやくカタチになりました。

ひとりじゃないから 私はろうそくを創っています。
やりたいことができているのは、応援してくれる人たちや
ろうそくを必要としてくれるみんなのおかげです。

ありがとうございます。

IMG_4392_convert_20170509182811.jpg

ペンタゴンろうそく★星まつり★
〜 自分で在るために ありのままの光を放とう 〜

それぞれ題名とメッセージカードを付けています。
ろうそくを手にのせたとき、溢れてきた感覚を言霊にのせました。
メッセージは秘密。あなただけのメッセージです。
宇宙にたったひとつの出逢い。出逢いは必然。
これからの繋がりを楽しみにしています。

Facebookはこちらから

ワクワクの元へ - 2017.05.06 Sat


IMG_4329_convert_20170505233927.jpg

どんな時にワクワクするのか。。。考えてました。

よく口にすると自覚してる言葉は、「あ!」です。
忘れっぽいということもありますが。。。ハッとすることが多い。
「あ!」と言った瞬間に一緒に居る友人の驚く顔を見て「また言ってしまった...」と思います。
これは、口癖なのか?性質なのか?

ワクワクするとき。
それは、ハッと我に返る瞬間です。
「なんだ!そうか!」と気づいた瞬間にたまらなくワクワクします。
それは、自分に対しても他者に対しても同じ。

何に気づいた時にワクワクするのか。
それは、「本来の自分でいいのだ」と思えた瞬間です。

私、このままでいいんだ。
必要なものは、すでに持ってたんだ。

本来の自分で在ることの安堵感。

自分のその瞬間を味わいたくて
誰かのその瞬間に立ち会いたくて 私は今を生きています。

そういえば「ねーちゃん、よく驚くよね〜。」と妹に言われたことあるなぁ。
どんな時にワクワクしますか?!

Facebookはこちらから

光を放とう - 2017.03.31 Fri

IMG_3983_convert_20170331103705.jpg

少し大きめだと灯した時に存在感があるだろうな〜。
キレイだろうな。創ってみようかな。

。。。天然素材に変えてから瓶入りや小さなものを多く創ってきました。
ふと、意識が変わる瞬間があったので従うことにしました。

とても楽しいです。
灯して変化していく様子を眺めながらワクワクしてます。

来月の営業日から 少しずつお披露目予定です。

Facebookはこちらから

VENUS - 2016.10.02 Sun

IMG_1896_convert_20161002233737.jpg

天然素材で製作するようになり、瓶もの・香りつきの作品が増えました。
持ち運びに便利なことや灯したとき香りがあると気分が良いと
ご感想をいただき、とても嬉しく思っています。

そんな中、個人的に一番気に入っているのは「VENUS」
羽根を広げたようなパームワックスの結晶模様が特徴です。
優雅な女神のイメージで創作しました。だから。。。かな?!
「ちょっと派手。。。」とのお声がものすごく多い。

柔らかく静かにあなたの時間を彩りますヨ。

IMG_1910_convert_20161002233611.jpg

試作中 - 2016.08.25 Thu

IMG_2300_convert_20160825084643.jpg

秋冬は、ろうそくが似合います。
来月から注文が増えてくる前にやっておきたいこと。

昨日から試作です。
まずは、瓶に合わせた芯選びから。
そのあとの燃焼実験が、意外に…。
同じ状況で灯すので1種類で数個同時に点火。。。暑いです。
無風状態がいいので扇風機は止めて、エアコンの風がこない場所。
ろうそくの熱を感じながら、汗だくデトックス効果あり?!
励みます〜。

IMG_2303_convert_20160825084451.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fumiko.S

Author:fumiko.S
大阪在住
言霊ろうそく作家
iroあかり店主
アクセスバーズ®️プラクティショナー

「答えは全て自分の中にある」をモットーに
本来の自分で在ることの心地よさに気づく一助になるべく、心と身体に作用するろうそく作りとセラピーを行なっています。

最新記事

カテゴリ

iroあかりについて (2)
iroあかり営業日 (2)
iroあかり地図&駐車場 (2)
iroあかりお知らせ (75)
iroあかり新着&おすすめ (141)
iroあかりde教室 (55)
iroあかりde展示会 (9)
お子様連れのお客様へ (1)
ほのかなヒカリ (410)
日々のこと (1043)
モノ作り (120)
作品:ろうそく (34)
展示会のお知らせ (26)
アクセスバーズ®️ (3)
セルフセラピーカード (1)
ibマッピング (2)
ibマッピングご感想 (1)
灯と響 (3)
灯と響ご感想 (1)
超水素リセル (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お問い合わせ

こちらから どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

QRコード

QR